魔入間総合スレ11

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:12:39

    魔入りました入間くんの総合スレです

    あにまんで魔入間について語りたい!と言った趣旨の板です。魔入間に関する楽しい話ならなんでもOK。仲良くしませう

    ・あにまんのルールに則り発売日前のネタバレは❌
    ・本誌の話題の時はワンクッション&数行改行して話す
    ・最新刊の話題は0時解禁、ネタバレ気になる場合は各々でワンクしたりしておk

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:18:03
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:20:27

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:23:43

    195くらいまでいったら次スレ立て

    その辺になると大体減速してるので、落ちる前にタイミング見て宣言してたてる感じで
    落ちたり立つ前に埋まったらしれっと次立てよう

    新スレ立ったら10まで保守協力お願いします
    最初は2時間書き込みないと落ちます

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:31:49

    原作コミック紹介

    秋田書店サイトリンク

    最新刊は9/6発売(本編・魔主役・魔フィア)


    本編

    魔入りました!入間くん 第39巻 | 秋田書店入間2年目の師団披露がついに開幕‼ 魔具研師団の面々や美術師団のビーム先輩やマーニーなど、様々な才能が集まり心血を注いだお化け屋敷。その評価はいかに…!? 恐怖の美術館、開館‼www.akitashoten.co.jp

    公式スピンオフ

    魔界の主役は我々だ! 第19巻 | 秋田書店音楽祭が近づく中、ロノウェ先輩のアドバイスを受けて、改めて演目について悩むシャオロンたちD組。そんな中、ゾムが提案したのは「1度きりの即興物語」を本番中に綴る『DRPG』という演目で…!?www.akitashoten.co.jp

    公式魔フィアパロ

    魔入りました!入間くん if Episode of 魔フィア 第3巻 | 秋田書店少しずつだが、マフィア組織【バビル】の若頭という地位に慣れてきたイルマ。9年前、【バビル】に来る前に住んでいた貧民街の復興計画の噂を聞き、カルエゴ・アスモデウス・クララと共に視察に出向くことに。そこで再会したのは、9年前の幼馴染・アメリ! 再会した彼女は、何やら【バビル】に対し誤解をしているようで…?www.akitashoten.co.jp

    原作者による外伝(過去編)

    魔入りました!入間くん カルエゴ外伝 第1巻 | 秋田書店2024年4月8日刊行の魔入りました!入間くん カルエゴ外伝 第1巻の情報です。www.akitashoten.co.jp
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:36:27

    アニメ公式Xより、再放送決定のお知らせ


    第1シーズンは10月より

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:39:46

    8/30より舞台再演


  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:44:52
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:59:05

    ピッコマだと今は1日最大13話で最新刊部分までとのこと

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:06:37

    >>1

    おつ


    お知らせだけで10行きそうなのね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:24:49

    スピンオフやメディアミックスも多いしね

    とりあえず!全シリーズ再放送後は!4期がきて欲しい!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:44:46

    >>11

    わかる

    アブノーマルが本当の意味で勢揃いすることになるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:31:46

    水曜チラ見せきてた


    x.comx.com

    開幕4ページで飛ばしてきたな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:02:40

    イルマくんが2人いるしカルエゴ先生とモフエゴ先生に分裂してる
    カオスだなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 05:45:52

    楽しそうで何より
    読むのが楽しみだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:09:27

    読んだ





    不穏(壁)出てきたな…まあ予想されてた展開ではあるが

    カルエゴ先生が最低でも1週間て言ってたけど、逆に言えばそれほど長期間は想定されてないよね
    試験なんだから当たり前だが
    1ヶ月とかで形になるのか?もしくはメフィスト納得する段階まで持っていけるのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:10:51

    読んだぞ











    出だしのクラスメイトパートで笑い、
    中盤のメインパートでほっこりし、
    最後のページで来たかとなった。メフィストの懸念?してたことがいよいよ表に出てくるか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:57:04

    本誌






    ぽっと出のイイトコのボンボンが子どもたちに無責任に高望みを促して愚連隊作ろうとしてる図だし親御さんたちはそりゃ怖いだろうな…
    スカーラ終わった後に子どもたちの未来に関わって責任取るのは多耳族の大人たちなんだし、イルマくんうまいこと妥協点や腹割って話し合う機会を掴めるかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:59:31

    本誌





    ミミルスで勉強と言っても入間くんたちが教えられることって限られてて、大人からしたら魔魔ごとでしかないものね
    夢を見せるのはいいけど現状だとスカーラが終わったら入間くんたちは帰ってミミルスも終わっちゃうし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:47:22

    本誌





    場合によっては今回のスカーラは不合格になる展開もあるかも
    メフィスト的には王の器をみつけてそれを入間くんが導く、みたいな方針を想定してたようだけど、ミミルス展開は時間がかかるよね
    方針としては正道だけど
    大人たちの反発というか懸念を取り払うにはもっと腰を据えて時間をかける必要がありそう
    まあスカーラに制限期間があるかわからないから、目標値を達成した時に6に昇級、みたいに長い目で見てくれるかもだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:51:59

    バレ





    久々のアブノーマルクラスの様子も楽しかった
    魔魔ごと、なんか覚えがあるなと思ったら出会ったばっかりのクララが入間くんとアズを血みどろ家庭崩壊魔魔ごとに誘ってたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:05:31

    本誌






    スカーラの内容、バラム先生のときは未開拓の危険区域の調査でエギー先生は軍隊を指揮する演習訓練か
    かっこいいなーいつか深掘りされたらいいな
    クララやアズくんならどんな内容になるのかなー

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:17:37

    >>22

    カルエゴ外伝第1巻ってことは、過去編の続きが出る可能性はあるわけで、まあ多分直近は番長師団の活動とか風紀師団との対決とかバビルス在学中の話だろうけど、いずれその辺りの話も出たら嬉しいよね

    個人的には外伝でがっつり読みたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:28:45

    >>14







    ガープ→モフエゴ先生になってるのにアガレス→ガープになってる笑

    それで師匠がアガレスだったらアガレスくん師匠やみんなのお世話しなきゃじゃん

    姐さん→クララは見てみたい。新しい魅力発見になりそう

    サブロ→魔王のブレなさが好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:12:27

    バレ






    サブロから魔魔ごとって発想が出るのにギャップがあったが仲のいい妹がいるんだったな
    小さい頃シルビアに付き合ってあげたりもしたんだろうか
    まあ血みどろだったり家庭が崩壊したり魔王が出てきたりする魔魔ごとだったのかもだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:46

    >>25

    その頃からサブノック家のSDは耐久力が試されてた可能性


    ちびサブロが魔王の本読んでる時からヤマンダSDやってるし、活発な悪魔の幼少兄妹とか面倒見るのめっちゃ大変そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:27:54

    >>26

    この画像手のひらじゃなくて手の甲で受け止めてるの難易度高そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:13:46

    手の甲?と思ってよくみたらマジだ
    飲み物もちゃんと確保してるし日常茶飯事なんだろうな

    これ24巻=一年生の最後らへんだけど、この頃からバラム先生との同郷設定あったんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:06:48

    >>28

    一応バラムの初登場時の回想でちびヤマンダいるんだよね

    この頃からサブノック家SDって決まってたのか、西先生がサブノック家の描写をする時にバラムと関わりあったキャラをSDに採用したのかはわからんが

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:40:03

    >>29

    スキ魔の制作話とかファンブックのインタビュー見るに、西先生はストーリーの展開はライブ感重視なのかなと思ったり

    (収穫祭でサブノックの悪周期考えてたのに本編ではヴィーノになったとか心臓破りは当初は全滅の想定だったとかキリヲに声をかけに行ったら踊ってたとか)


    でも大元の魔界の世界観や歴史、歴代魔王の逸話とかはしっかり作り込んでありそう

    ストーリー上で必要な時にすっと逸話が出てきたり意味ありげな過去回想が披露されたりするのが魔界の広さを感じさせる


    求む設定集

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:12:57

    バラム先生の地元には小学校?があるのか
    アズくんは家庭教師、クララも学校はバビルスがはじめてだった
    リードくんとかはthe庶民って感じだし小学校行ってたのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:02:00

    バビルスは多分高等教育にあたるんだろうし、座学の入試もあるわけだから基礎教育は済んでる前提なんだろうな

    その基礎教育をどこで受けるかは地域で小学校的なものがあったり家庭教師ついたり、ゼパル家では小さい頃から高等魔術を教えるみたいに、伝統的に家庭で教える家風や家系魔術があったりするのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:26:04

    位階主義の魔界でバビルスに入って初めて位階が貰えるなら、不特定多数の悪魔がいる場所より家庭教師雇って家で教育する方が安全だよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:20:07

    家系魔術なんかも家族じゃなきゃ教えられなかったり迂闊に使うと危ないとかありそう

    リードくんちの感覚強盗とかサブノックのとこの武器創生とか、最低現コントロールできないと周囲も危ないよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:41:02

    ジャズのとこも魔術ではないが、スリの技術とかは多分家系で伝えてるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:35:48

    バレ含む






    そんなふうに考えると、ミミルスはまさに初等教育のための場所で、逆にいうと今まで多耳族にはそういう場所や学校がなかったのかな
    高位悪魔に仕えたりでバラバラに散ってたって話だし
    聴力の訓練は慣習的に行ってるってことだったけど、職業訓練的な意味合いが強そうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:25:42

    >>36

    自分のやりたいこととか進みたい進路を肯定される経験がないって辛いよな…

    というかこれ悪魔の本質である「欲」をずっと否定され続けてるってことじゃん

    思ったより多耳族の状況深刻かもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:18:01

    バレあり






    >>37

    アズ視点の回で上下関係の潜在意識が根深いって言ってたけど、実際に大人たちはその状況に慣れちゃってるよね

    位階制度で一定の秩序があるとはいえ基本的には弱肉強食、強いものが絶対という価値観も根強いだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:04:02

    >>38

    バレ有







    しかも多耳族は体小さくて魔力少ないって大きなハンデ抱えてるからより問題は深刻だよね

    高位階どころか下手すると位階高くない生徒にも全然負けたりするかもしれないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:30:03

    >>39






    確かに収穫祭なんかで魔獣や危険植物相手にしているバビルス生徒たちに多耳族単体が敵うかっていうと怪しい気がする

    収穫祭の会場に放り込まれたとして、聴力生かして逃げ回ることはできても魔獣を狩れるかっていうとやっぱり武器が足りない感じ


    そもそも長老さんたち多耳族大人は、最初に入間くんたちと会った時の反応見るとランク1でも2でも喧嘩売ったりはしなさそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:48:38

    チラ見せリンク


    x.comx.com

    魔主役表紙!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:21:18

    >>41

    評価どうなるか気になるな、魔主役


    音楽が重要な構成要素のはわかるけど、音楽祭って感じではなかったんだよな

    そこら辺突かれて点数は低い、客の評価は高い、みたいに収めると予想

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:35:18

    アドリブの上手さでキュパだけ4~5点の高評価で他の2人は3点出してきそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:36:09

    >>42

    音楽劇って視点だとA組B組(時系列では発表前だが)問題児クラスの方が音楽要素強いよね

    D組も音楽を劇のテーマの一つに据えてるんだけど、DRPGが主体で音楽はストーリーの構成要素の一つって感じで


    もちろんその発表が面白くて他のクラスの出し物を凌駕しているなら高順位もあるだろうけど、いかんせん今年は全体的にレベルが高いって話だったから、音楽祭としてどこで採点に差をつけるかって話になると不利かも


    こまけーことはいいんだよ、D組発表楽しかったぜ!て生徒観客の意見はきっとあると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:46:16

    >>41

    アズくんがええ男してる

    かっこいいね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:09:27

    >>45

    腕まくりいいね…

    アズも本来は自分で力仕事するタイプではなさそうだが入間軍でいろんな経験するのはきっと身になると思うな

    庶民の店でのお買い物なんかも然り

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:16:58

    本誌ネタ




    カルエゴのスカーラは演習訓練だったみたいだけどあれいつなんだろ
    アメリだってバビルス在学中(てか1年)でスカーラ受けてるわけだし、学生時代なのかな
    魔王軍、ちゃんと軍服とかあったんだ…
    半裸の軍曹とか獣の将軍とか革ジャンの軍師とかそんなんばっかだったから

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:25:23

    >>47






    制服あるけど申請すれば服装自由なバビルスみたいな感じだったりするのかも?

    それか強ければ何しても自由みたいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:50:07

    多分基本はそれだよね>強ければ自由

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:28:31

    水曜チラ見せリンク


    x.comx.com
  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:54:50

    本誌読んだ





    ムンムさんが思ったより強く出てきたなと思った
    高位悪魔に対してもっと常に腰が低く出るのかと
    良くも悪くも入間くんたちが恐れられてないというのもあるかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:03:16

    本誌ネタバレ





    多耳族なのに耳が聞こえにくいハンデ背負ってるノヴァくんに「聴力以外の価値等ない」はいくらなんでも…
    既に多耳族の大人達がノヴァくんの将来に寄り添う気が無くて入間くんの可愛い絵柄だから許されてる因習村だ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:52:28

    ノベライズ表紙

    x.comx.com

    IF魔フィアが次にくるマンガ大賞2024 コミックス部門第2位

    x.comx.com

    スピンオフも順調そうで嬉しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:21

    本誌読了











    予想されてたとは言え厳しいね……
    親側、大人側の言うこともわかるんだよな。半端に夢見せても根本的な力は不足してるわけで
    そしてノヴァ君の一族らしからぬ意思の強さはそこにあるのか。彼だけを連れていく……で済ます入間くんではあるまいが、さてどう動くか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:58:54

    本誌








    やっぱ問題の核は聴力へのプライドとそれ以外の分野での自尊心の低さか…

    聴力以外価値がないって言い切ってしまうのはいくら聴力を自慢にしたとしても普通に苦しいと思うし

    >>52 みたく聴力が低いノヴァくんみたいな子どもたちを切り捨ててしまうことになる

    他の選択肢を完全に切り捨てるのって普通に不健全だし多耳族の大人がもう少し視野を広く持てるようになれたらいいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:28:55

    最新話バレ






    ノヴァが魔術使えたことで自分達の可能性を知ってしまった子供達には辛い所業だよね…
    イルマの昇級試験ってこと忘れかけてたけどここからどうしていくんだろう…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:06:48

    >>56







    もちろん可能性をはなから否定すべきではないとは思うのだが、それでも多耳族の傾向として

    ・魔力量が少ない

    ・体が小さくて体術不利

    ・今までの高位悪魔との関係性から、周囲に下に見られてる可能性

    という現実があるわけで、それを覆すならよっぽどの努力と運も必要だと思う


    そのことにノヴァ含めた子供達も、子供達に可能性を示したい入間くんたちも向き合わないといけないわけだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:34:41

    >>54

    入間くんの全部拾いたい欲からしてもノヴァだけに手を差し伸べることにはならなそう

    スカーラの課題からも方向が離れちゃうし



    >>55

    それが必ずしも悪いわけではないが、現状として聴力という特技のみに一族の生存戦略乗っかっちゃってるわけで、それはそれで不安定ではあるよね

    一族の規格から外れた個体に対する救済措置はな…そもそもその余裕がない弱小種族ってところが問題な訳だしな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:48:18

    魔主役バレ





    予測してた人ばっちりですごい
    ポロちゃんDRPG詳しいな笑
    ちゃんとD組みんなの頑張り認められてよかった
    後は昇級あるのかと、リリスカーペットの魔主役視点来るかが気になる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:33:16

    本誌





    いるまちとクララがノヴァくん追ってってアズくんが長老に話を聞くの3人のバランスがいいなぁ
    やっぱアズくんは上位者として振る舞うのに慣れてるというか視野が広いよね
    いるまくんはノヴァくんに肩入れすると決めた、クララは学校に行けない子どものために動こうとしている
    アズくんはノヴァくんや子どもたちの立場に寄り過ぎない立ち回りを意識してる感じがする

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:22:47

    >>59






    ボロちゃん厳しいけど的確で成長促す指摘するのいいよね。大先生不意に誉められて照れてたの良かった

    しかしこれ見ると、その審査に挑戦して高得点取ったアブノーマルの凄まじさもまた強調される

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:26:55

    >>61

    音楽の審査ってもちろん技術面も大事なんだが、高得点を取るための最後の1〜2点分ってどれだけ審査員の心を動かしたか、感動させたかによる部分があると思うから、その点でも問題児クラスはポロちゃん特攻だった部分はあると思う

    あとやっぱりソイソイのトランペットのレベルが高いんだろうな





    D組に対する審査でも、音楽祭で初の取り組みのDRPGや我々師団の面々がポロちゃんの印象に残るだけの存在感を示せてよかった

    大先生偉い人ってか大人に褒められ慣れてないんかな

    我々師団はブエル先生をもっと大事にすべき

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:09:32

    本誌






    ムンムさんたち多耳族の大人が必ずしもノヴァを切り捨ててるわけではないと思うんだよな
    ノヴァが望むなら魔術を教えて構わないって言ってるし、むしろ聴力で劣るノヴァに別の武器を見つけて欲しいと思ってるんじゃないかと
    でも多分その道は一般的な多耳族にとっては聴力を鍛えるより厳しい道で、他の子供達にまで夢を見せてその厳しい道に巻き込まないで欲しいと…

    うーん、他の子供達の意見だってノヴァと同じく尊重されるべきというのは理想論になっちゃうのかな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:44:13

    >>63






    あとノヴァはあれだけ本を集めてて勉強して、それで外の世界に目を向けることができたけど、初めからその外の世界の存在すら知る機会がないってのは…

    今の多耳族の世界そのものが聴力を活かして高位魔族に仕えることのみに限られてるんだけど、子どもたちに外の世界があるよっていうのを知らせるだけなのは残酷になる?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:22:23

    >>64








    知らなければ大きな喜びも大きな悲しみもない。諦めや停滞と引き換えに安全は手に入る

    親や長老たちからすれば子どもたちを危険から守りたくなるのもわかんでもない

    人間の世界ですらそうなのに、多少緩和されたとはいえより剣呑な魔界ではね

    難しい話だ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:02:21

    >>64






    ソイくんちと比較するとわかりやすいかも

    あっちも生まれ持った能力と一族の誇りや情と身内からの圧力で拗れてたけど

    家業以外にも他の選択肢があって自分が家業以外でもある程度の活躍はできると知っていて、その上で家業を選ぶのなら問題ない

    でも多耳族の子たちには音楽に進む道を否定しないでいてくれるパパママも、合奏の指導をして退学突っぱねてくれるエギー先生やトランペットを上手いすごいと褒めてくれるアブノーマルクラスもいないんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:19:00

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:21:14
  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:52:32

    >>64






    現状多耳族の子供達に対する教育が聴力の修練しか描写ないのでなんともだが、基礎教育の場としてのミミルスがなんとか残らないものかなと

    もちろん魔術を教えるとか聴力修練とのバランスとかは多耳族の意見を取り入れる必要ありそうだけど

    外の世界があること教えるなら、楽しさ素晴らしさだけじゃなくて様々な危険があることも伝えなきゃだと思う


    自分の身を守るための知識と技術とその難しさも分かった上で外の世界に触れるってのは、最終的に多耳族の聴力で持って多種族に使える道を選ぶとしても、決してマイナスにはならないと思うんだけどな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:06:48

    >>62

    ブエル先生もカルエゴ先生やバラム先生とまた違うタイプの良い教育者だと思う

    なんていうか懐が深い

    我々師団に対する面倒見もそうだが入学式の日にいきなり武器で襲いかかってきた新入生に対して謝罪を受け入れて成長を喜んで見守ってくれるってすごいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:31:06

    ブエル先生、心臓破りでは追加教師に指示(自由行動&報連相)を出してたけど、先生たちの間では中堅くらいな感じなのかね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:47:51

    >>71

    能力考えても中堅ポジが似合う悪魔だよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:15:21

    ロビンが前年度の新任で、心臓破りの後にオリアスとマルバスは自分たちを新米って言ってた
    モモノキの新任時にはスージー、ブエル、イチョウはすでにいる
    ダリも今のダリ
    見覚えない猫耳っぽいメガネ教師もいたけど教師陣それなりに入れ替わりもあるのかな
    教師の選考も紹介とか試験とか条件厳しそうだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:09:07

    本誌





    将来警察魔になって悪い奴を捕まえるという夢がある子にとって優れた聴力があるならそのための武器になるんじゃないかと思う
    お花屋さんになりたい子だって植物の観察や栽培を行うのに聴力が邪魔になるってことはないはず
    魔術の研究をしたい子に優れた聴力があれば他者と違う気づきや発想につながる可能性もあるんじゃないかって

    聴力を鍛えながら自分のやりたい道を探すのに大人たちが悲観的なのは、高位悪魔に仕える一族っていう前提と、周囲からも多耳族がそう見られてるってこと?

    メーメーさんとかどういうふうに自立したんだろうね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:57:24

    自分の連載+スピンオフの監修αの上
    週刊ジャンプで原作を????

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:11:27

    マジかよスゲーなおい

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:13:57

    魔主役どうなるんかなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:55:55

    魔主役なあ
    今の問題どうにかならないと続けられそうにないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:36:49

    習慣連載掛け持ちとか体調悪化とか大丈夫かな…
    楽しみだけどそこだけ心配

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:25:55

    >>75

    マジかスゲーな

    カルエゴ外伝の時は絵まで自分で描いてたわけだからそれよりは仕事量少ないのか…?


    高橋留美子がうる星とめぞん一刻同時連載してたとか、少女漫画の大御所が原稿上げた後に息抜きで同人誌書いてたとかそんな話あったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:41:03

    アニメ全期再放送くるけど、そうすると4期はもっと後なのかな
    いうて20話前後で3期あるんだからシリーズ連続放送でも1年以上かかるわけだし、2024年10月に再放送開始してどんなに早くても新シリーズ2026年春?再放送のスケジュールによっては2027年でもおかしくないか

    原作者さんのお仕事量や活動が増えるなら、関係者皆さんの体調と作品の質優先でじっくり腰据えて作って欲しいな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:51:37

    あ、ソイソイのグッズだけは先行販売してもらって構わない…いや、アニメ初見勢の驚きと新鮮な感想のためにはノイズになるか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:46:44

    >>81

    すわ四期か!?ってなったけど、そう考えると逆に遠退いた感じもあるな

    まあまだまとめて再放送したり、再放送途中に四期の可能性もあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:01:50

    >>82

    グッズ販売のチョイスとかタイミングとかってどう決まってるのかわからんが、ソイソイのグッズならトランペットverは絶対いるし、それならピクシーの正体バレしてからになるし、リリスカーペットの舞台衣装verはソイソイに限らず問題児クラスみんなあってほしいのでネタバレに配慮するとなるとタイミングがな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:50:21

    魔入間ステ再演行ったから感想
    念の為下げ













    会場へ入ってすぐににわかるくらいプロジェクションマッピングが派手になっててびっくりした、前回は映像トラブルが原因で緊急で用意した感あったから今回は改善(寧ろ本来のものを使用?)されてて良かった、特に飛行レースはプロジェクションマッピングをフル活用していて前回よりも違和感が少なくなってた
    金剪の長VSサブノック等の殺陣・アクションシーンもかなり気合いが入っているし、リード達による新規楽曲もあるし、前回観劇した人にも楽しめる良い舞台だった
    個人的に一番好きなのは魔々ごとのアズ、あれは腹痛かったw

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:52:29

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:53:09

    第一話ラストシーンのゲネプロ上がってたので貼っとく


    原作、前回と比べてかなり変わってるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:13:10

    >>87

    最初の頃の入間くんだからアズに対してめっちゃ腰引けてる笑

    役者さんの表現力とか間の取り方すごいね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:25:02
    x.comx.com

    魔主役でとりあえず今ある監修済みのやつはちゃんと出るらしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:54:43

    魔フィアの特典ペーパーサンプル

    全部で5種類


    …アメリ登場巻というのもあるだろうが、魔フィアのアメリは破壊力が凄まじいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:51:55
    x.comx.com

    月曜チラ見せ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:36:04

    >>91

    本編表紙の煽りに旗手の入間ってあるけど、確かに入間くんは盤外のキングメーカーってよりは自らも活動に参加する旗手やってる感じがするな

    入間くん自身がまだ成長する余地もその意思も持ってるんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:51:41

    コミック発売まであと3日か

    西先生2〜3ヶ月に1回本編の単行本作業と、同時発売の時は魔主役や魔フィアにあとがきも寄せてらっしゃるよね?
    ノベルズの表紙も描き下ろしだったね?
    仕事量…!

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:55:03

    西先生も4人くらいに分身してそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:12:08

    西先生の仕事量は本当に心配になるがそれはそれとして描き下ろしペーパーとか楽しみにしてます…



    こちらもそれぞれ全5枚かな

    画伯がいっぱい

    ソイソイがスキップできないのタレこんだのって姐さん…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:25:46

    スキップができないということは、スキップをしようとしたのにスキップにならなかったという状態だと思われる(本人曰くあれはできてる範疇)
    つまりリリスカーペットの練習期間にスキップをしようとしたということである
    尚且つそれを本人は秘密だと思っているってことは他に目撃されていないと思っている

    つまり、振り付け考えてるとことか休憩中などに誰かがスキップしているのを見て自分もこっそりやってみた(らなんか変になった)ソイソイ

    ↑を見かけてあらあらってなってる姐さん
    そして入間くんやリードくん(多分他のクラスメイトにも)に教えちゃう姐さん

    問題児クラスかわいいな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:02:49

    魔主役ノベライズ来月だって

    無事発売で何より


  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:10:20

    >>97

    良かった良かった

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:01:46

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:02:23

    ↑間違えた


    水曜チラ見せリンク


    x.comx.com
  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:13:34

    本誌感想











    器が大きい
    単なるコンプレックスとかじゃないんだな。入間君が見てなかった部分まで見てるのはいい刺激になりそうだ

    ところで話の流れとは言え生の人参丸かじりするんですか……?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:42:47

    >>101








    入間くんだからな…火が使えない状況でそこらの草食ってた過去がある可能性

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています