ユーフォ3期しか知らない人間がユーフォ1期を視聴しみてた

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:40:17

    なんか想像してたよりも明るいというかコメディよりの演出あるねこれ
    それとも3期が重苦しい雰囲気が多めだっただけなんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:41:16

    そのまま見続けて欲しいぜ

  • 324/08/21(水) 20:41:53

    現状5話まで見終わって思ったこと

    ・滝先生がとても頼れる感じがして驚く
     3期の最後で代表者決めるのを部員にぶん投げていたのでもっと風見鶏っぽい人かと思ってた
    ・3期ではOBとして出てきた眼鏡の人とか猫っぽい?リボンの人とかが出て来て答え合わせしてるっぽくて面白い
    ・麗奈って何かすごく久美子に重そうなこと言ってたけど最初は大して絡みなかったんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:43:09

    眼鏡の人→あすか先輩
    リボンの人→優子先輩かな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:43:58

    色々聞きたいことはあるが、なんでまたまた3期だけ見てたんだ?

  • 624/08/21(水) 20:48:38

    >>2

    今の所面白いので最後まで視るつもり、1日1~2話くらいのペースでのんびり進めようかなと


    >>4

    それで合ってると思う

    リボンの人はまだ名前呼ばれたシーンがない(or見逃した)のでちょっと自信ないけど


    >>5

    夕飯の支度してる時にテレビつけたらちょうど3期の第1話をやっているところだった

    それで惰性で見続けて、正直途中まではそこまで面白い感じはしなかったんだけど

    ラスト2話で色々ひっくり返っておもしれえ!ってなった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:50:30

    ほぼ初見の人にもデカリボンはリボンの人間として認識されてるの草

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:56:21

    3期だけだと確かに滝先生はあまりいいとこないんよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:02:36

    そういやツダケンさん演じる後藤先輩は3年生編だと全く出てこないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:05:15

    三期だと良いところが多くあるメインキャラはあんまりいなくて久美子の姉とかあすか先輩とかゲストキャラの方が良い面だけ見れる
    三期は良いとこあるけど悪いところもいっぱいあるキャラが多い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:15:43

    >>9

    OPと回想くらいでセリフは当然なかった

    俺は泣いた

  • 1224/08/21(水) 21:26:38

    6話見た、続きは明日にする

    葉月ちゃんってこんなメイン回貰えるような子だったんだね
    3期はそこまで目立ってなかったから久美子と仲のいい子Aみたいな立ち位置かと思ってた
    しかもなんか秀一とフラグ立ってて笑う、これは負ける予感しかしねえ

  • 1324/08/21(水) 21:29:45

    >>9

    後藤先輩渋さとお茶目さを持ってていいね、今回の話で一気に好きになった


    >>10

    その中で気になってるのはお姉さんかな

    なんか久美子とのやりとりがお互い余所余所しい感じで

    ここからどうやってあんな仲良さそうな姉妹になれたのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:03:23

    >>13

    ネタバレにならない範囲でいうと姉妹の話は2期で語られるのでそこまで頑張って見てほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:38:16

    一期は一期でおつらい感出てなかった?

  • 1624/08/21(水) 22:38:22

    >>14

    あんがと

    あとネタバレはあんま気にしてない、一番最新のシリーズは見ちゃってるしね

    何ならこれからの見どころを教えてほしいとも思ってる

  • 1724/08/21(水) 22:43:02

    >>15

    今のところは意識改革でどうしても避けられない軋轢が出てるだけってイメージで個人的にはそんなにお辛くない

    文句だけは一丁前なドリル縦ロールの子とかはどれだけ今後わからせられるのか楽しみにしてるまである

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:46:05

    三期を先に見た人が後から一期の11話見たらどういう感想になるのか正直興味深い
    あと三期先に見たらんなら一期のくみれいの関係がどう見えてるのかとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:52:50

    まぁこの作品見続けるととポニテってやっぱいいよね…ってなるアニメだとは思っている

  • 2024/08/21(水) 22:58:53

    >>18

    11話見るのは今のペースだと今週末くらいだと思うので、その時までスレが残ってたら感想書くよ

    久美子・麗奈に関しても6話時点だと久美子がちょっと勇気だして会話したことで少しずつ雪解けしてる途中なので、まだ特に言えることはないかなあ


    >>19

    ポニテいいよね!特に真由のポニテが好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:59:13

    一期の滝先生のタダモンじゃねえ感は異常

    最初にガチかゆるゆるかを問い、(同調圧力込みとはいえ)全国行くとガチと決めさせる
    →あえて最初は練習を見ずに合奏させ、ぐだぐだの合奏に遠慮ない「なんですかこれ?」
    →次の合奏で上手くなってなければ色々辞退すると宣言し、自分を仮想敵にして生徒たちに反抗心からなる上昇意欲と一体感を作る
    →各セクションをしっかり指導する
    →二回目の合奏がまとまったことで、①成功体験を生徒たちに味あわせ、②一応合格を出し自身への反抗心を一定値満足させるとともに、③自身の指導の正しさを生徒たち自身の身で実感させて信頼を得、④「でもまだ及第点、なぜなら私たちは全国を目指しているのですから」と次の目標にむけた更なる上昇意欲を植え付ける

    高校生のガキどもを手のひらで軽く操ってやがる
    流石に問題が複雑化してくると限界も見えてくるが、この一連の手管を見てるとそりゃあ三期の三年生(一期の新入生)の滝先生信仰は深くなると言うもの

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:10:44

    ドリルってこの子のことかな
    名前は田浦愛衣ちゃん、ぶっちゃけると特に個別イベントのないモブ部員だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:56:16

    >>22

    数少ない彼氏持ち

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:23:52

    1期か
    京アニが京都舞台の原作探して白羽の矢が立ったのがこれなんだったよな
    まだ対して巻数も出てない頃

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:13:46

    >>7

    でもある程度進むと視聴者はみんな優子として認識しだすイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:14:11

    >>24

    観光マップみたらなんかめっちゃお膝元だった…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:17:38

    >>24

    アニメ化決まったの1巻発売から半年とかで続刊の予定すらない時期らしい

    だからアニメ制作中に2巻以降の資料が届いたとかそういうレベルだから何気なく引いたのがとんでもない宝の山だった感じだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:43:49

    京都が舞台ならなんでもよかったんか?ってくらいの話だな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:08:14

    そりゃ齟齬も出るわって
    京アニは改変前提とはいえ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:46:15

    1期2期は省略されつつも秀一との恋愛要素も挟んでたのに3期は完全にカットされてたな
    アニメの後に原作読んだらギャップに驚いた

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:00:45

    OP見ると多かれ少なかれまだけいおんとかの影響があった頃やなって思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:10:29

    >>27

    原作にとっても京アニにとっても幸せな出会いだったわね

    まさかそこから10年続くシリーズになるとはどちらも予想つかなかったろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:15:09

    >>27

    まだ1巻しか発売してないのによくアニメ化しようと決断したな

    宝島社からの打診でもないんだよね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:36:32

    葉月が友達Aとか何言ってだ…と思ったが、3期から入ったならそういう感想もあり得るか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:19:11

    >>30

    原作とアニメで久美子の対秀一は乖離あるからね


    アニメ→ガチレズ

    原作→バイ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:33:44

    進路もな~
    久美子って原作はやりたいことなりたいものないことに悩んでる割に音大は一貫して選択肢にないんだよな
    あんなとこ音楽を職にするガチの特別が行くとこって思ってる
    みぞれ先輩や麗奈は行くがあすか先輩は行かなかったからかもしれん
    アニメの解釈違いなとこの1つ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:10:28

    >>35

    制作側が秀一との恋愛を重く見てないのはあっても、さすがにガチレズにはしてないんでね?

    何かのネタ混じりのレスだったなら見抜けなくてすまん

  • 3824/08/22(木) 19:34:14

    7話見た

    6話との温度差が凄い…葵先輩って3期のOBっぽい人たちの中でも見かけた記憶ないし
    ひょっとして救いのないままフェードアウトする不憫枠なんだろうか
    つか部長は葵先輩やめたことでやたら自虐的になってるけど、
    部の方針が180度変わってここまで退部する人が出ていなかったというのは
    むしろめちゃくちゃよくやってると思うんだよなあ

  • 3924/08/22(木) 19:37:18

    あすか先輩は前々から演技がかってるのが不気味だと思ってたけどいよいよ怖くなってきた

    あと自分がマドンナであることを否定しない香織先輩、何気に結構自信あるのね


    >>21

    本当にこんな出来る人とは思ってなかったのでビックリした

    3期で背の高いカッコいい系の後輩が「上級生はともかく下級生はそこまで滝先生を信用してません」みたいなこと言ってた記憶あるけど、自分も割とそんな感じだった

    過去のこんな出来るムーブの事全然知らなかったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:03:06

    武田先生のインタビューだかでこれから先久美子の中で秀一が特別じゃなくなることはあっても麗奈は特別で不変な存在として残り続けるように描いたってあったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:20:51

    >>40

    秀一とは身内になるけど麗奈とはそうじゃないからね

    日常にいて当然なので特別でない存在、一緒にいないからこそ特別が保たれる存在ってのはおもしろい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:21:48
  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:38:46

    なんにせよ秀一と久美子がイチャイチャしたらそれだけ麗奈ともイチャコラするくらいでいい…ってなるよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:50:44

    >>42

    俺が読んだのは別のやつだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:23:07

    秀一と麗奈もむしろ男女間にしては仲いい方だしね
    久美子挟んでって条件付きな上、秀一は吹部故の女尊男卑を受け入れてるし麗奈は楽器上手い人間には一定の敬意払うしで一般的な仲の良さとは違うかもだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:55:52

    >>45

    麗奈と秀一が2人で後輩の様子見てるとか…その頃の久美子は眉間に皺も寄らないらしいけど

  • 4724/08/22(木) 22:04:08

    >>42

    こういうの読んだことなかったからありがたい

    理解が深まる…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:40:09

    >>45

    恋愛対象の滝先生除いたら唯一の異性の友人だと思うぞ

    将来、プロになった麗奈が日本に帰省したら関空まで久美子と一緒に送迎で車出してくれそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:53:19

    >>48

    そういえばそうなるんだぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:52:08

    元々異性・同性の区別なくそこまで友達多そうなタイプじゃないしな麗奈…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:04:53

    >>48

    指摘されたら双方友達ちゃうわと全力否定しそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:38:17

    >>38

    救いがないどころかあすかに笑顔で死体蹴りされるんだよなあ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:46:58

    >>36

    そこは言うほど解釈違いでもないんでない?

    原作アニメとも結論は音大はねーわで一致してるけど、アニメではその過程を深掘りした感じだと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:12:12

    >>52

    「人少ないオーボエやファゴットはともかく(葵の)テナーサックスはいっぱいいるから一人くらい辞めても全然問題ないよ」って慰めただけなのに

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:08:18

    >>54

    ど畜生で泣ける…まぁそんくらいじゃないと拗らせたままか

    当人は大学入学とかキッカケに音楽再開する…くらいしか知らんけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:35:34

    葵と希美は犠牲になったのだ
    特別連中の犠牲にな……

    久美子と葵の幼馴染設定とかもうちょっと良い方に生かせたろ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:41:45

    >>55

    と言っても別にあすかも介錯のつもりで言ったわけじゃないし、葵ちゃんもそれで吹っ切れたわけでもないからな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:55:33

    >>56

    秀一との結婚式にはさすがに呼んでもらえるよな・・・?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:18:28

    >>58

    先輩呼びにお互い慣れてないってことは中高5年間はほぼ没交渉だったんだろうし

    「呼ばないし呼んでもらえなくても気にしないけど事後報告はちゃんとある」くらいの絶妙な間柄な気がする

    一応近所づきあいで偶に会うくらいの関係は続くが「久美子ちゃん結婚したんですって」

    「そうなんだ、お祝い伝えに行った方がいいかな?」くらいですみそう

  • 6024/08/23(金) 18:32:40

    夕飯食べたら8話見てくる


    >>22

    こんな癖の強いデザインでただのモブなんか

    贅沢な


    >>43

    俺ノンケ気ぶり勢だから秀一と久美子のラブコメめっちゃ見たいんだ

    でも3期の雰囲気みるに全然進展してないよね…


    >>52

    >>54

    酷い(直球)

    あすかって久美子の相談に乗ってたしなんだかんだで情はあるタイプと思ってたんだが

    実は割と人の心ない人?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:52:10

    >>60

    やる気のある部員には協力するがそうでなかったり辞めた奴には塩対応するのがあすか

    一例として新入部員で一生懸命練習してた葉月にはきらきら星見てあげたり合奏におけるチューバの必要性説いたりしてたけど

    秀一にフラれて呆けて練習サボってた時には「どうせB(編成)確定の子で助けるメリットないしそもそも私情でサボってる奴なんで助けなきゃいけないの」で突き放してる

  • 6224/08/23(金) 20:02:03

    8話見た、めっちゃ情報量多いねこの回

    ラブコメ好きとしては後藤先輩と梨子先輩のやりとりがツボに入った
    かわいいって言ってもらった後の梨子先輩の反応超好き

    あと葉月ちゃんかわいいな…フラれたところまで含めてかわいい
    つかどうみても秀一は久美子のこと好きじゃん、久美子クソボケすぎる

    リボンの人は結局よくケンカしてる夏紀先輩と遊びに行ってるの笑う

  • 6324/08/23(金) 20:04:42

    久美子と麗奈が名前呼びになった経緯がわかったけどなんというか予想以上に麗奈が重い感情持ちだった

    3期で出ていた「特別」ってのはこのやりとりあってのことだったんだなって

    あと3期だと久美子⇔麗奈って感じで双方向に重い・誠実な感情向けてた感があったけど、

    スタートはどっちかというと麗奈→久美子で、それをきっかけに久美子が特別な存在に惹かれるようになっていった感じかなあと


    …それはそれとして、久美子ってなんか内面がエロおじさんっぽく見えるんだが気のせいだろうか

    麗奈へのコメントが時々妙にねっとりしてるような…


    >>61

    なるほど、良くも悪くも合理的な人なんかな

    でも辞めて去る葵ちゃんに何も鞭打たなくても…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:06:32

    >>61

    自分に累の及ぶ低音パートとそんな感じだけど、逆に累の及びにくい低音パート以外だとやる気の有無はあんま関係なく塩だと思う

    前年の騒動の時も低音パート以外の後輩たちはいじめもしない代わりに庇いもしなかったからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:28:34

    >>60

    >>63

    まあ基本的には自分の演奏が第一な人で、意見を求められたら一言二言思ったことを率直に言うくらいで他人を気にしない

    そんな自分の演奏第一な態度の理由も絡んでくる二期後半の出来事で、久美子だけはあすかの中でいわゆる『特別』になった感じ

    アニメあすかの中のヒエラルキーでは久美子>香織≧晴香(一期&二期部長)>>その他(割とどうでもいい)な感じがある

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:38:32

    >それはそれとして、久美子ってなんか内面がエロおじさんっぽく見えるんだが気のせいだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:39:52

    >>65

    その他の最上位に夏紀がくるかも?借りがあるという理由で

  • 6824/08/23(金) 23:02:25

    >>64

    >>65

    2期でそういったあすかのパーソナリティは語られる感じかな?楽しみだわ


    >>66

    あっやっぱそういう認識でいいんだ…


    8話の情報量で頭疲れたので続きは明日見る

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:08:19

    作中で1番助平なのは久美子

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:34:43

    >>69

    えらく艶めかしい視線送るわりにやたらと不意打ちに弱くて見てて飽きないね…

    アニメだとやたら下半身の描写にこだわりあるみたいだし…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:42:25

    久美子のモノローグってエロ親父見たいなもんだし……

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:27:10

    アニメ初期ごろはまだリアクションに可愛げとかあったんですな…
    電書ながら読んだ原作は喉の上下にこだわりがある…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:42:49

    タイミングよく(?)本家記事で久美子vs真由の解説が上がってるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:01:23

    原作の久美子は男女問わずエロい視線を送りまくりだからね
    しょうがないね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:20:57

    >>65

    何で久美子たちの最後のコンクール観に行きなかったんだろうな・・・

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:31:38

    久美子の相談に乗ったし自分達で指名したデカリボン部長世代じゃないし見に行く義理はもうないってだけではないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:45:33

    久美子の相談に乗ったのも久美子個人に借りがあったからで、それで1回だけサービスするってことだったからね
    それが終わった以上はもうあすかの中では北宇治に関することは完全に清算済だし、それ故に関わる気もないんだと思ってる
    向こうから這い寄ってくるエンジェルレズ?あれはもう深く考えてはいけない存在だから気にするな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:56:30

    後追いで一気見した立場としては>>1の画像の4人が揃ってメインキャラという印象はあまりない

    リアルタイムにラジオとか聞いてたらまた違ったんだろうけど

  • 7924/08/24(土) 13:51:26

    9話見る前にレス返し


    >>69

    >>74

    麗奈にはっきりエロいと言ってるの草生えた、物言いが完全にエロ親父のそれ

    あと下半身描写では麗奈のスカートが翻るところが好き

    麗奈のキャラデザはそこまで好みじゃないけど、ここははっきり可愛いなって思った


    >>73

    >>74

    読んできた

    自分もどういうところで差がついたのか全然わからなかったから解説面白かったわ


    >>78

    ほぼ似た印象だね、だから1期を見てこんなに存在感あることに驚いた

    GIF(Animated) / 1.78MB / 4400ms

  • 8024/08/24(土) 14:22:09

    9話見た
    オーディション終わっていよいよギスついた話が始まりそうで非常に楽しみである
    落選した子の中からこれを機に退部したりする子も出るかしら?
    にしてもAパートとBパートでガラっとムード変わってて面白かったわね
    Aパートだけ見てたらまるでキラキラしたラブコメ青春モノのようだったし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:23:53

    >>60

    秀一と久美子のラブコメパート好きなら映画の誓いのフィナーレまで観ることをオススメするよ

    さらに原作もオススメする。アニメはだいぶカット、薄味にされてるから

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:31:43

    >オーディション終わっていよいよギスついた話が始まりそうで非常に楽しみである

    大分わかってきたようで何よりだぜ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:02:10

    >>76

    久美子が香織以上に特別なら応援に行くべきだと思うけどな

    特別だけど卒業したら意識的に距離置くようにしてるのか?

    あすかは卒業したり環境が変わると人間関係リセット厨なのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:18:47

    >>83

    単に久美子も特別ではないという可能性も普通にあるんでないの

    久美子が特別ってのも一読者の推測にしか過ぎんしさ

  • 8524/08/24(土) 16:38:23

    10話見た

    3期でも語られてた久美子の嫌な思い出、先輩に台詞がつくとより陰湿さが増すな…
    それに比べて夏紀先輩のカラっとしたことよ、落選を潔く受け入れられるのは尊敬できるわ

    リボンの人がめっちゃ引っ掻き回してるけど他の部員みたいに陰口叩くよりは
    先生に面と向かって喧嘩売ってるリボンの人の方がまだマシかもしれんとちょっと思いました
    というか言動ことは結構アレなのにリボンと変な眉が面白すぎて不快感がどっかに行ってる

    そして腹括ってる感じの部長かっこいいな!やっぱりこの人はちゃんと部長してるよ

    次の11話は大事な回らしいけど今日はもう時間ないから明日じっくり見ます

  • 8624/08/24(土) 16:40:16

    >>77

    見逃してたが這い寄ってくるエンジェルレズって何…?

    エンジェルというと香織先輩だろうけど、実はそんなヤベー人なん?

    今のところは板挟みで苦しんでるのに何とか事を収めようとしてる人格者にしか見えないが


    >>81

    ありがとう、是非見てみる

    どうせなら時系列に沿って視ようと思ってるけど、順番は

    ユーフォニアム2→届けたいメロディ→リズと青い鳥

    →誓いのフィナーレ→アンサンブルコンテスト でいいのかな?

    原作はアニメを一通り見てから手を出してみようかなって

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:05:39

    原作及びアニメの時系列がわからないときはこれを見るといいよ
    イラストは原作のカバーデザインの人が書いたもの

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:22

    >>86

    エンジェルさんは>>87が貼られてる大元のサイトを観に行けばわかりまする

    それは最終回まで待つとより良いものになるかな…と思われる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:05:02

    宝島社のHPにまだ短編集残ってたはず
    本になる際に加筆されてるんだったかな

  • 9024/08/24(土) 23:27:10

    >>87

    便利なものをありがとう


    >>88

    最終回というのは1期12話でよいのかな?


    >>89

    アニメ見終わったらチェックしてみます

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:59:50

    >>90

    それでも伝わるだろうとは思ってる

    87の表にある2の最終回まで見るとより理解?が深まるんでそこまで観てもらえたら嬉しいですねえ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:15:28

    >>89

    こんなのあるんだな

    葉月ちゃんの短編が切ねぇ

  • 9324/08/25(日) 11:40:38

    11話見た、>>11への回答も含めた感想


    拍手形式で大半の部員が拍手できんかったのそりゃそうだよなと思う一方で、

    ひょっとして滝先生はそれを見越してたこの形式にしたのか?とちょっと思った

    3期の再オーディションは挙手制できっちり数をカウントできるようにしてたけど今回はそれがない

    つまり拍手はほとんど起こらないと予想した上で少ない拍手の多寡で決めるつもりなどハナからなく、

    香織先輩自身に辞退を促すつもりだったように見えた

    恐ろしく残酷なやり方だけど、香織先輩が私情交えて判断を違える人間ではないとわかっていたのと、

    素人の自分でも麗奈の方がいいやんってわかるくらいに優劣があったからこそできた荒業かなあと

    …まあもしそうなら3期はマジで自分で決めきれなくて生徒にぶん投げたんかお前!?ってなっちゃうが…



    久美子麗奈の関係については上手く言語化できんけど、1期11話までを見た後だと3期ってのは

    2人の関係について言えばいろいろ煮詰まっていたのを解体・再構築する物語だったのか?と思ったり

    1期は混じりっけなしの純粋さがまずあって結びついたし結びついている感じだったのが、

    3期だと音楽を通じての特別な~みたいな理屈が先に来てる面が少なからずあったように思える

    んでそれを進路の話に絡めて一度ぶっ壊して、また強く結びつき直しました、てな感じかなって

  • 9424/08/25(日) 11:43:54

    それ以外の感想とレス返し


    リボンの人は行動は本当にウザいけど気持ち自体はわかるので結構好きになってきました

    あと10話あたりから思ってたのだけど、リボンがだんだん大きくなってきてるような気がする

    正直それがめっちゃかわいい、どうせなら兎耳くらい長く大きくなってほしい


    小笠原部長は今の所1期で一番好きなキャラです

    何度もいうけどめっちゃ部長してると思うし、その上で今回は部長であることよりも

    仲間であることを選んで果敢に拍手した姿は格好良かったよ

    それと比較するとあすかは何事にも飄々としているというよりも、いろんなことから逃げてる感じがするなあ


    >>91

    ありがとう、2期まで見終わってからチェックする

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:45:46

    デカリボン先輩でなくても殆どの部員は香織先輩に吹いて欲しかっただろうけど流石にあの差では香織先輩に拍手出来なかったんだろうなあ
    そこで泥を被れるのが晴香先輩の人徳よ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:14:13

    メタ的事情が影響してるのか3期の滝先生は置物だったな
    原作ではどうなん?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:47:42

    >>96

    滝先生の判断で全国前に久美子がソリに返り咲く

    再オーディションは行われない

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:02:54

    アニメから原作の逆輸入キャラもいるんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:07:48

    >>96

    久美子の進路の事とかに関してはまぁまぁ出番がある

    アニメと違って原作だとそもそも『コンサートで受ける音楽って本当に正しいのか?』みたいな部分もテーマに組み込まれてるから完全なスポ根っぽくなってるアニメとは結構違う部分は多いよ

  • 10024/08/25(日) 19:16:47

    12話見た

    久しぶりに後藤先輩や秀一を見た気がして嬉しい
    そういうアニメでないとわかってはいるが彼らのラブコメパートももうちょい欲しい

    久美子の「うまくなりたい、誰にも負けたくない」という言葉が刺さった
    リアルタイムで10年近く経った後にその想いが届かず敗れる姿を見た視聴者の感情はいかほどのものだったんだろうなあ
    11話の追加感想にもなるが、リボンの人が泣き崩れた感情ってこの時点では
    「気持ちはわかるがまあ上目指してるんだし実力優先でしゃーないよね」くらいの視聴者が大半だったと思うんだ
    それをずっと未来の3期において、たっぷり久美子に感情移入させた後でリボンの人の感情を追体験させて
    思い切りわからせてくるんだからスタッフは鬼だと思う(褒め言葉)
    ここは3期から見始めたことで良くも悪くも久美子・真由に対して同程度の思い入れしか持ち得なかった自分だと
    決して味わえないこと感情だったのでちょっと残念ではある

    あと吹奏楽部やめたのに希望の学校行けなかったじゃんとか姉にいう久美子、辛辣すぎてちょっと笑う
    お互いめっちゃとげとげしいけどこれが3期では「どんな進路でも応援してあげる♡」になるのすごいな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:19:05

    このレスは削除されています

  • 10224/08/25(日) 19:19:59

    >>99

    1期・3期見る限り確かに完全スポ根のノリで勝利至上主義みたいとこあるから意外だ…

    原作読むのが楽しみになってきた


    1期最終話はゆっくりみたいので明日にします

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:58:33

    ユーフォの原作とアニメの作風の違いは度々言われてるけど1期の12話は特にアニメオリジナルの要素が強いだけあってその象徴になってると思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:31:11

    >>103

    かなり重要な要素の詰まった回に思えるんだけどアニオリ成分高めだったんか

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:40:42

    真由なんて原作とアニメじゃキャラの根底がだいぶ違うからな
    アニメ真由→人間
    原作真由→宇宙人であり魔性の女

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:38:14

    それぞれの味があるという奴か

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:53:27

    >>81

    3期の秀久美カットは尺と久美麗、真由に焦点当てる構成上に仕方ないんだろうけどアニメで観たかった

    OVAやリズみたいに番外編でやってほしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:13:50

    スレ主にはリズと青い鳥まで完走してほしいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:06:36

    >>99

    コンクールとコンサート間違えたらあかんでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:56:54

    でも割と初期の方がスポ根ものではあったんだよ
    久美子自身が上手くなりたいって欲求が表れてて
    段々部員のお悩み解決劇が主軸になってっいったからアニメのが納得の締めって気もする

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:29:54

    麗奈絡みのイベントが秀一絡みで発展したこと踏まえると大体の人青春かつスポ根モノ感は感じるわな
    アニメになってより強く感じたし、3期まで観るとここの吹部人数多いだけにようトラブったな…だった

  • 11224/08/26(月) 19:07:25

    13話見た、何の憂いも無い大団円で素晴らしい

    憂いが無さ過ぎて逆に変なところにばかり目が行ってしまった
    この目隠れの子って3期にもいたな?とか、チームもなかって何でもなか?とか
    秀一って滝先生と肩組んで喜ぶほど距離近かったんだとか

    真面目な部分だと麗奈のソロらしきパートを見つめてる香織先輩の表情が絶妙に優しくてとても好き
    どうしてもこの人が這いよるレズとなるのが想像つかねえ…

  • 11324/08/26(月) 19:11:00

    >>105

    魔性の女ってのがちょっと想像つかない

    少なくともアニメだと薄幸の佳人という感じはあっても男を誑かすとか腹黒いとかの要素無いし


    >>108

    スピンオフ含めて全部見ようと思ってます

    ただ>>87見るとみぞれと希美のスピンオフとあるけど、そんな人達いたっけ?となった

    2部で出る人なのかしら


    >>110

    言われてみると3期は後輩の悩み聞いたりそもそも自分が進路で悩んでたりと

    スポ根以外の部分も多かった気がするね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:16:30

    >>113

    2期でスポット当たるのは確かだけどよく見るとちゃんと同じキャラデザで1期からいるから、2期見た後から1期見直すとちょっと楽しいよ

  • 11524/08/26(月) 19:16:51

    >>111

    麗奈で思い出したけど、この子ってひとりで立つならともかくとして

    組織にいたら上に置くとダメなタイプだな?と感じ始めている

    1期のトラブルはまあ根本的にはリボンの人が原因だけど、

    麗奈の個の強さを受け止められる上級生(香織先輩)がいたから何とかなった

    3期は最上級生かつ部長でも副部長でも手綱を握れない上に、

    言ってることは確かに正しいことがほとんどなために軌道修正かけられる人間が全然いない

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:21:49

    このレスは削除されています

  • 11724/08/26(月) 20:22:28

    >>115

    自レスだが今見直したら麗奈をdisってるように見えたかもしれない、すまない


    >>114

    ありがとう、2期見た後でまた見直してみる

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:34:37

    一期、二期、リズと青い鳥、誓いのフィナーレ、アンサンブル、三期の順だったっけ
    一期二期は再編集した劇場版もあるからちょっとこんがらがってた

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:53:51

    >>115

    運動部もだけど上手い=発言力な世界だから

    おまけに麗奈は学業も優秀で入学式は生徒代表で挨拶してる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:51:41

    だからこそ上に居て一度歯車が狂いだすと…なんだよね
    かなり危ない所までいったけど久美子は本当にそこからよくまとめ直したと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:51:15

    アニメの秀久美ナーフだと府大会のグータッチが原作だと恋人繋ぎするんだっけな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:34:25

    >>118

    きらめきパッセージという1年から3年になる前ぐらい時期の短編が詰め込まれたドラマCDもある

    >>112

    もなかの由来は上級生のメンバーの森田、中川、加部からそれぞれの頭文字を取ったもの

    このエピソードはアニメオリジナルで部員全員に名前と設定をつけたアニメだからこそという感じではある

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:18:04

    >>121

    誰も見てないのを良いことに久美子から指絡めに行ってるからな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:47:38

    >>123

    この2人ってば時々大胆な事するよな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:48:24

    原作久美子は秀一のこと大好きでヤキモチ妬きだからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:20:38

    >3期から見始めたことで良くも悪くも久美子・真由に対して同程度の思い入れしか持ち得なかった

    そういう人があのオーディション見てどう感じたか是非きいてみたい

    俺はやはり久美子に勝ってほしい思いが強かったんで、凄くきれいな話だし面白いのも間違いないけど、それでも悔しさが募ってなあ

    別作品で言うとグレンラガンが名作なのはわかってるけどそれでもニアは生きていてほしかった…てのとよく似た感情に襲われた

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:35:51

    >>121

    センシティブすぎて原作寄りな漫画版ですらナーフされたシーン

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:11:12
  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:11:58

    >>127

    これ葉月目撃してるんだよな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:24

    特に一巻(アニメ一期範囲)は久美子→秀一強いんだよね
    葉月が秀一に振られたのを聞いた時ゾッとするぐらい声が明るくなったのもこの巻だし

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:16:13

    >>126

    かなぴー推しやが過去の経緯知らんとボロクソに言われそうで怖いわ…

  • 13224/08/27(火) 19:12:22

    >>121

    >>127

    >>129

    >>130

    どうしてそれをアニメでやってくれないのか(憤怒)


    >>122

    森田と加部という名字に全く聞き覚えがない…

    今後彼女らにスポット当たることあるのかな?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:13:35

    >>132

    加部ちゃん先輩は2年次に割と出番ある。アニメだとかなり出番ナーフされてるが原作じゃ久美子への影響度はそこそこ高い

  • 13424/08/27(火) 19:18:38

    >>132

    ありがとう

    原作の話聞いてると色々と面白そうな要素ありそうだし、

    見終わった1期相当の部分だけでも読んでみようかなあ


    >>126

    >>131

    同程度と言ったけど、実のところは真由にやや同情的な見方をしてた

    辞退繰り返す態度にちょっと鬱陶しさは感じてたけど、

    どう見てもみんなと仲良くしたがってるのに実力があだになって

    久美子に余所余所しくされてるのは見てて気の毒だったから


    で、自分はずっと主人公だし久美子が勝つと思い込んでいて、

    真由という異物を上手く処理したから丸く収まった、みたいな話になりそうで可哀想だなと感じていた

    ところが真由が勝って、久美子が悔しさをにじませながらも呑み込んで前を向くという話だったのでめちゃくちゃ驚いたし、爽快感(久美子好きな人はすまん)さえ覚えた


    かなぴーってのは奏のことだと思うけど、正直に言えば好きでも嫌いでもないです

    もうちょい真由のこと受け入れてあげれば?とは思ったけど、あらゆる方面でわからせ続けられてた感じなので

    アレな言動とのバランスはちゃんととれてるかなあと

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:50:30

    原作奏さんは最終的にコンクール金賞後に遂に折れて認めてたのぅ…
    先輩大好きってレベルだから黒江さんの実力はともかく、言動や行動が認めるのができなくてフシャーってキレるという猫…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:53:52

    かなぴーは好きになれる部分が特にないけどなんか分からされてばっかだからまあええかってキャラだった

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:11

    恋人繋ぎは続きがある前提じゃなかったから今後を匂わせるためにやったんだと思う
    まだ付き合ってない訳だから本来なら漫画やアニメのやり方が妥当じゃないかな
    アニメなんか結構尺使って描写してるし実は力入れてるよ(原作既読)

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:57

    >>134

    誓いのフィナーレ見た後に奏の久美子儲っぷりの印象がどう変わるかも期待したいところ

    もちろん、二期や誓いのフィナーレの久美子の姿を見て、この後に真由がきてあんなことになるのか…ってところも

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:37:45

    2期1話見た
    妙に長いけど特番だったのかな?そのため感想も書き殴りですまない

    ついに1年女子の4人が会話した
    これまで久美子・麗奈や久美子・サファイア・葉月はあっても4人で会話してた記憶がなかったので、
    EDで4人セットになってる割にはちょっと距離あるなあと感じてたんだ
    これから仲良くなってくとええな…と思ったら後半でもう仲良くアイス食っててほっこりした
    というかそれ以上にリボンの人と麗奈がめっちゃ仲良さそうになってたことに驚いた
    殴り合った後はマブダチみたいなノリで仲良くなったんか…?

    清良って確か真由がいた学校だよね?
    今回のテレビで演奏してた時に、実は真由も混じってたりしたのかな

    みぞれと希美、ようやく顔と名前が一致した
    確か3期のコンサートの回出ていた人だったよね

    橋本先生、3期でもちょっと出て来たけどめっちゃ面白い人だね
    あの滝先生が人前でこれ見よがしに足踏みつけるほどに心許してる存在とは思わなかった
    滝先生がキツめに淡々と指摘するタイプだからメリハリついてよさそう

    麗奈の辞めたのは逃げ発言、まあ一理はあると思うけど、
    そもそも顧問の方針でやる気なしの先輩らが幅を利かせてて、
    んで滝先生が翌年来るともわかってない状況だと逃げと断じるのもちょっと厳しすぎる気がするなあ
    実力でねじ伏せてようとしてもトップダウンで編成決まるだろうし…
    まあ麗奈は滝先生が来ると知ってなきゃ北宇治には来ない、すなわち環境を選ぶのも本人の責任と思ってそうなので、
    こういう考え方になってもおかしくないとは思う

  • 14024/08/27(火) 20:41:30

    コテ外れてたけど>>139は自分です


    >>137

    続刊の予定がない頃にもうアニメの話が来てたんだっけ?

    それなら仕方のない面もあるのかな…しかし勿体ない…


    >>138

    願わくば好意的な方向に印象変わってほしいな

    やっぱり好きなキャラは多い方が観ていて楽しいし

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:31:12

    アニメと原作はかなり変わってる部分多くて、原作のモブが名前ついて個性ついたり色々と印象は変わると思う。上の通り久美子と秀一みたいなメインキャラのアレコレもめっちゃ変わってるしね

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:04:44

    アニメだと貴様に久美子は渡さん!な麗奈も原作だとむしろ秀一のアシストしてるんだよな
    ただし万が一に秀一が久美子泣かせたり裏切ったら原作麗奈のほうがブチギレそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:40:24

    >>141

    秀一の友人がクラのメカクレちゃんと付き合ってたになりコンクール発表のどさくさで抱きついたり秀一と久美子辺りの扱いより強く印象的な事になってた…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:57:10

    あの子何気に1期の頃からいるんよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:25:20

    原作ちかお→基本3枚目のバカキャラだがときどき核心を突いた助言を秀一にする
    アニメちかお→傷心の女を慰めて自分の彼女にするイケメン

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:47:08

    >>124

    一瞬理解出来なかったけどよくよく考えたらこれ間接キスやんけ!

    流石に拭くなりしてるだろうけども!!

    そもそも一部の金持ち以外は楽器なんてほぼ先代からの受け継ぎだから代々間接キスみたいなもんだけども!!!

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:23:39

    1年生編は総集編しか知らなかったので、葉月ちゃんが1期だともう一人の主人公なんじゃないかレベルで目立っていたのはびっくりした。

    あと麗奈の出番が大吉山上るまで少ない事、夏紀が最初の頃は不貞腐れていた事、葵と言う久美子と秀一の幼馴染の先輩がいた事、その葵が退部して晴香部長がダウンした事、中世古香織がマジエンジェルだった事にびっくりした。

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:10:54

    >>146

    このパターンならマウスピースは融通がきかないだろうから確かに…

  • 14924/08/28(水) 19:17:45

    2話見た

    メガネ無しあすか以上にツインテールリボンの人が認識できんかった、可愛い
    ビックリするくらい別人で笑うよあんなん、可愛い

    ちょっと過去が明かされたけど希美があすかに許可得ることに拘る理由が正直よくわからん…
    引き留めたといえば引き留めたのかもしれんけど、そんな重々しい雰囲気には見えなかったし
    普通に滝先生に直訴すりゃよくない?と思ってしまう
    それはそれとして性格ブスって先輩どもを真正面からディスる夏紀先輩が男前で好き

    3期ではあまり気付かなかったけど新山先生めちゃくちゃ美人で推せる
    麗奈ってあんなギャグ顔晒すことあるんだね、良くも悪くも聖域かと思ってたからめっちゃ笑った

    みぞれは熱心に練習してるようなのにコンクールは嫌いってのがちょっと変わった印象受けるキャラだなあ
    実力主義は認めるけどコンクール至上主義は認めない、みたいな感じなのかな?

  • 15024/08/28(水) 19:22:09

    >>145

    ちかおは1期序盤でまだ部内が滝先生のスパルタでゴタゴタしてる時に

    「こういうの嫌いじゃない」って言ってたのが印象に残ってる

    なので割とストイックなキャラなのかと思ってたら、とあるスレで

    原作では真由に誑かされた大勢の中の一人と言われててちょっと笑った

    いや本当に原作真由って一体どんなキャラなん…?


    >>147

    葉月がこんなメイン位置にいるキャラに居たのは本当にびっくりした

    ところでその立て看板みたいなの、翔んで埼玉で見たとびたくんを思い出して笑ってしまう

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:33:44

    >>149

    まあ希美自身の中のケジメの問題だからね

    滝先生にしろ部長たちにしろ戻りたいと言えば嫌とは言わんのわかりきってるし、というかあすかも戻りたけりゃ上に話して勝手に戻れといってるし

    まあ「嫌」に近い回答する子がこの時点で実は二人いて、そここそ希美が本来ケジメつけるべき相手だろってことにまだ自分で気付いてないわけでもあるが

  • 15224/08/28(水) 22:32:35

    3話見た


    コンクールに対する個々人の考え方の違いが面白かった

    個人的にはリボンの人のある程度割り切った考え方が一番共感できるかな?

    あとふと思ったんだが、コンクール出ずにコンサート中心にがんばります、みたいな学校あるんかな?


    厳しい指導してる最中でもどっかに笑いどころぶち込んでくる橋本先生ほんと好き

    滝先生のことめっちゃ心配してるのも含めていいキャラだわ


    ここ2回ほどリボンの人がリボンが消失気味で俺は寂しい

    これはこれで可愛いけどやはりあのアホみたいなリボンが一番ないと物足りない


    >>151

    ケジメをつけるべき相手を見誤ってる感はすごくするわね…

    そもそもどうしてみぞれはそこまで希美にトラウマ持ってるのかがまだわからないので

    あまりはっきりしたことは言えないけども

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:37:15

    この辺からデカリボン先輩の株が急上昇するからなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:34:21

    >>148

    ユーフォとトロンボーンは同じマウスピースで吹けるからたぶん交換してる

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:21:00

    マウスピースは交換してるだろうけどそれとはべつに誓いのフィナーレで特に意識せず普通にジュース回し飲みしてたりする
    小学生からの中で一緒にご飯食べたりしてたから慣れてるんだろう

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:25:22

    >>154

    >>155

    できるんだ…交換可能なの知らんかった…ホルンとかも出来るんかね?

    小さい頃から何度も飯を一緒に食ってる間に…トマト食って具合悪くするエピソードが挟まるんだ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:18:30

    >>145

    原作版ちかおは原作版秀一がアニメ版のキャラデザに引っ張られてなのかシリーズ進むごとにハイスペイケメン化したから、コンビのバランス取るために陽気で恋多き三枚目キャラになったんだろうか

    後藤・滝野コンビみたいに

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:36:10

    >>156

    トマト無理して食べて具合悪くする秀一の過去話に麗奈もニッコリ

    関西人は冷麺と冷やし中華がごっちゃになってるとか本当なのかね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:49:42

    4話見た、いよいよ黄前家のゴタゴタが表面化するのかな?

    みぞれからの希美への感情がおそろしく重かった
    そしてそのことに1ミリも気づいてない希美との対比が残酷で美しい…
    リボンの人に夏紀先輩も合わせて南中出身の4人は不可思議なバランスで成り立ってる感じで面白いね

    あとリボンの人がめっちゃかっこよく見える
    これがあの部をかき回してきたリボンの人と同一人物だと…?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:52:33

    明日は野球見に行くので感想休む予定です

    ただし台風で中止になったらその限りではない

    >>157

    また知らない名前(滝野)が出てきた

    2期でもう既に活動してる人なのかな?


    >>158

    愛知県民だけどそれらの違いがよくわからない

    まあどっちもあまり食べたことないので自分が詳しくないだけという可能性は普通にあるが

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:13:18

    希美一番好きなキャラだわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:57:24

    >>161

    今度出る希美とみぞれのキャラソンとかどうなるんやら…デザインが普段のアニメだから雰囲気そこまででは無かろうとは思うます

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:16:29

    後藤夫妻のその後って判明してるの?

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:14:57

    >>163

    短編集の木綿のハンカチ以降は出てないからその後は不明

    まあでも「恋人たちに残された時間は、未練を殺すには短すぎたが、将来を誓い合うには充分だった。」って締めが美しすぎて遠距離恋愛でも上手くいってる予感しかないわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:35:11

    >>159

    優子はカリスマ性がありすぎる

    基本的には善性の人間だけど本人にカリスマがありすぎてトラブルメーカーにもなりえるんよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:38:36

    >>165

    自分の肩入れしてる?近しい人が報われないとモヤモヤがおさまらずって感じなんかね…

    マイエンジェルと鎧塚みぞれには特に強く発動する…

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:05:21

    このレスは削除されています

  • 16824/08/30(金) 19:08:06

    5話見た


    前回あすかが全国行きたいと言っていたの、また何か裏があるのでは?勘ぐってすまんかった

    本番前のあの言葉はさすがに心からの本音だろって思うし思いたい


    1期と合わせて19話目だけど、関西大会突破ってここまで大変なことだったんだね…

    3期ではどっちかというと久美子vs真由や部内の空気の悪さの方がメインっぽかったのと

    関西大会は結果を早々に出すダイジェストだったので自分の中では少し軽く考えてたかもしれない

    あの後藤先輩の立ち上がってガッツポーズ決めてる視てすげえことなんだなって実感しました

    コンクール嫌いだったみぞれも結果が出たことで好きになれたようでよかった…のかな?

    結果次第で好き嫌いが変わるってのは危うさもある気はするが、良い方向に転がっているならまあいいのかな

    あとサブタイからすると3期で後輩が口にした「おととしの奇跡の演奏」というのは

    全国でなくこの関西で出たものだったんだと気付きました

    しかしこうなってくるとその奇蹟の演奏を超えたという麗奈と真由のソリも聞いてみたかったな


    反面、これほどの偉業を素直に喜べなかったという3期久美子のメンタルは本当にヤバかったんだなと…

    しかもあんなカッコいい演説やったあとでなおその心境なので、

    そこまでソリを奪われたのが重しになっていたんだなって


    >>165

    >>166

    リボンの人って面白くていい人だけどカリスマか…?と思っていたけど今回見て納得しました

    香織先輩への一喝から天に指を突き立て、それに他の部員が次々と続いていくシーン

    あれは紛れもないカリスマだわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:04:28

    >>168

    前顧問体制では基本府大会(関西大会の前段階)で終わってたらしいからまあそりゃね……

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:48:08

    「カリスマ」って表現されると、創作だともっと超人的で神懸かり的なものを連想しちゃうからデカリボン先輩を表現するのには言いすぎになるかもしれないけど、要は人望が結構あって自分が納得できないと思ったら空気がどうであれ動く、あるいは動いてしまうというリーダー向きなタイプという意味合いだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:51:44

    スレ主の感想おもしろい
    アニメ3期から観たって事は真由と同じ視点でユーフォを観れたって事なのでそれはそれで羨ましくはある
    まだ先だと思うけどリズと青い鳥の感想も楽しみにしてる

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:29:07

    2期はこのへんからEDの歌詞が染みる染みる

    光る音が涙を照らしてくれる
    辛いことばかりじゃない
    だっていつもいつも楽しかった
    そうでしょう?

    これがスポットあたる三年生組とみぞれにそれぞれの形で色濃くかかってる感じがしてな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:38:34

    >>168

    三期で触れられてたか忘れたけど、久美子たちの二年目(アニメ一期&二期の次の年、リズ鳥&誓いのフィナーレ)は特殊過ぎる事情があったとはいえ関西で沈んだからね…

    だから久美子たちの一年目は奇跡なのだ

  • 17424/08/30(金) 23:35:08

    >>169

    ゆるくやるのも楽しさ優先も全然部活の有り方としてはOKだと思うけど、

    部内で後輩イジメはびこってんのをスルーしてんのはダメだろ前顧問って思ってる


    >>170

    自分もそんなイメージですね


    >>171

    ありがとうございます

    しかしこのペースだと2期が終わるくらいでこのスレも終わりそうだし、

    かといって残りの分量的に2スレ目突入するほどのものか?という微妙な感じで悩む


    >>172

    わかる!そこは現状ではみぞれとリボンの人を指してるのかなって思うけど、これから対象が広がっていくのかな?


    >>173

    1話で言ってたね

    ダメ金って何だろ?と思って検索したのでよく覚えてる

    2年目はどうして負けたのかと思ってたが、どっちかというとそれが本来の実力で

    1年目が出来過ぎということだったのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:39:43

    一年目と二年目の差はおおまかにいうと
    ・主力である最上級生の人数差
    ・問題が起きないことを優先した編成方針
    ・競合相手のミス
    辺り
    音楽の出来云々はあんまり言われてないかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:18:19

    集団退部事件の人的損失を最後までカバーできなかったんだよ

  • 17724/08/31(土) 11:39:21

    6話見た

    Aパートのみではあったがこういう日常回とても好き

    本筋と関係ない所でキャラがわちゃわちゃしてるの見るの楽しいです


    久美子・葉月・緑のリボンがむっちゃ似合ってなくて笑った

    あのダサいリボンが超似合うリボンの人すごいな

    秀一と久美子の絡みが出て来てとても嬉しい、ここばかりは麗奈邪魔すんなと心から思った


    ついにお姉ちゃんの問題が顕在化した

    これまで久美子が部活やることをちくちく言ってたことが跳ね返ってくるのは皮肉だねえ…

    というかこの作品、過去の言動が未来の自分を刺しに来ること多いね

    やや強引だけど上手な新入生が入ればいいなってのも真由のこと暗示してるようで面白かった


    滝先生、あんな風雨の中でも欠かさずお墓参りするんだから今でも奥さんのことめちゃくちゃ好きなんだな…

    イタリアンホワイトって3期のどっかでもなんか見たような気がしたけどどこでだったか思い出せない

    あと橋本先生が口滑らせたことをきちんと謝ってたのを知ってますます好きになった

    黙っててもわからなかったろうに、そこはちゃんとしてるんだなって


    ところで奥さんや橋本先生は北宇治在学中に全国金とれなかったということだけど、

    北宇治って全国金の経験あるのかしら?


    >>175

    競合相手のミスというのが思い出せないけど見逃したかな?

    それとも原作ではあるけどアニメではない要素?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:47:26

    確か出場校の中で全国行ける割合は1%割っててそこから金賞取れる割合は1/4とかで甲子園優勝レベルの確率になってくるんだっけか

    2年目の北宇治は強豪校としての北宇治に入ってきた新入生がいて、2年目のほうが滝先生や部員もノウハウを蓄積できてるだろうから総合に見ればレベルは間違いなく上がってるだろうから3年生少ないのはそこまで大きなマイナスではない気がする

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:09:20

    >>177

    原作では北宇治は滝父の時代に全国金取ってるけど、アニメでは言及されてなかった気がする

    競合のミスってのはアニメだとカットされたエピソード

    大阪3強のひとつ、秀大付属高校でソロ担当する部員が本番の数日前に事故で負傷し、急遽後輩がソロに回った

    その後輩がソロパートでミスしたことが響き、大接戦の末に北宇治が勝ち残ったという流れ


    >>178

    全国出場は甲子園より厳しく、全国金は甲子園優勝よりは易しい

    あくまで母数から計算した確率上の話に過ぎないけどね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:09:27

    >>179

    秀大がミスしても接戦とか万全だとどれだけ上手いんだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:09:22

    原作見てねえからなんとも言えんけど割と宇宙人なのに魔性の女ってデカリボン先輩から行動力抜いたのに近いんじゃ?って思っちゃう

  • 18224/08/31(土) 14:42:47

    7話見た、これから出かけるので8話以降は明日に


    理路整然と退部届受理を断る滝先生かっこいいな

    一方で隣の教頭?先生が親を否定しきれずにアワアワしてるのも立場を察して気の毒になる

    しかしまああんな親がいたら、あすかが道化じみた仮面被って本心明かさないようになるのもわかる気はする

    ただ麗奈が言ったように部活好きそうでもないというのは確かに感じるので、なんで続けてるのかは気になる所

    あと迷惑かけない→しっかり迷惑かけるってのがあまりにフラグ回収早すぎて不謹慎だがちょっと笑ってしまった

    6話でも思ったけど本当に自分の言葉がきっちり返ってくるなこのアニメ…


    ついに小笠原部長のかっこいいシーンが来たのは感慨深い

    あすかがいないことが腹をくくることに繋がった感じかな

    それに応えるリボンの人も実にかっこいい…

    部長の演奏シーンも普段の部長らしからぬ…といったら失礼だけど、熱情的でよかったなあ


    清良女子の中に真由がいないかなって思わず探してしまった

    設定上はいたはずなんんだろうけど流石にまだキャラデザとかも決まってなかろうし見つかるはずないわね


    >>179

    詳細ありがとう

    ミスの件はそれだけでひとつ話が作れそうだなあ

    欠場した先輩とミスした後輩、どちらもめちゃくちゃ苦しんでそうなのでじっくり描写してほしい…


    >>180

    片やミス、片や奇跡と言われる最高の演奏で接戦というなら、本来なら比べるべくもない実力差だったんだろうね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:00:16

    >>182

    原作一年時ソロ代役でミスった子はあかりちゃんっていって毎年関西大会にちょい役で出てくるので原作読むとき意識しとくと良かったなあ……ってなるよ

    アニメでは当然のようにカットされとる

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:30:31

    ニコニコでアニメ3期の後半見れる様になってて嬉しいね、NHKやらアマプラでもう観てたけどよ

    >>183

    あの子久美子三年時も出てくるのは嬉しい

    あの時の本来のソロ役の人は久美子三年時の時空でも優しい部長や葵らと仲良いのだろうか…

  • 18524/08/31(土) 23:07:58

    台風は嫌だなあ

    電車よりバスの方がまともに動いて早く帰れるのは盲点だった


    >>183

    >>184

    ってことはその後輩は代役にしろ1年でソロに抜擢されたってこと?

    派手にすごくない?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:45:36

    >>184

    ソロの人はクラリネットで葵と部長と同じサークルの人はトランペットだから別の人だよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:28:56

    >>186

    うそん…恥ずかしい…読み直してくる…

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:16:38

    >>182

    因みに原作では教頭は毒親に対してあすかが退部しないで済むように言葉を選んで慮ってると話が長いだけのおっさんだと見縊ってた久美子が評価改めてる

    反対に滝先生はそういう配慮無視して言いたい事だけ言ってあすか帰った後で教頭から説教受けてるのに無視して退部届ポイしたりと後にあすか奏橋本からコミュ障と指摘受けるのも納得な行動してる

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:18:01

    >>159

    のぞみぞは正直みぞれがおかしいよ

    高校生にもなって友達に依存しすぎなのはどうかと思う

    そしてなぜか周り(戦力的な計算でのあすか除く)がみぞれの全肯定味方なのも違和感ある

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:28:59

    才能と努力が必要なジャンルで文句無しにぶっちぎった天才で美人だから……

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:31:27

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:30:09

    >>189

    原作だとみぞれ本人が希美への執着は気持ち悪いと自己嫌悪してる場面がある

    みぞれへの違和感は夏紀のスピンオフ読めばスッキリできる

    夏紀はみぞれが苦手な部分があってそれをわかりやすく言語化してくれて、みぞれ側に寄ってる久美子とは違う視点で見てるから色々腑に落ちた

  • 19324/09/01(日) 12:00:40

    8話見た

    父親もお姉ちゃんもそれぞれ一理あるし、相手視点で欠けてるものもあるよなあ
    子供が親の造った空気に抗いがたいのはめっちゃわかるし、
    進路という大きな選択決断する前に主張すべきことは主張しろってのもわかる

    にしても久美子、お姉ちゃんにはキッツいな…
    良きにつけ悪しきにつけ、久美子が相手を否定する方向での本音を
    ここまではっきりぶつけられる相手って今のところはいない気がする
    そして陰から姉妹の仲を取り持つ秀一は本当によくやっとる
    親しいけど家族ではない他者だからこそ出来ることってあるよね

    はしもっちゃん、指導者の立場でコンクール好きじゃないってはっきり言えるのはすごいな
    その上で決して指導を手抜きしてる感じはしないし、一生懸命やることは絶対に外してない
    勝利を目指すことは向上心に繋がるし、そこには間違いなく価値はある
    だけど勝利だけを価値とするのはいかんでしょって感じかな?
    結果はあくまで不随するもので、その過程こそが大事というか

    葵ちゃんまだ吹っ切れてない感じはあるけど、以前よりは明るくなってきてるような
    冷たい氷を毛布でくるんだって久美子の言い回しがやや不穏だけど、個人的には悪い方向には行ってない気がする

    あすかが久美子をひとりだけ誘ったのはなぜかしら
    純粋な親切心で勉強教えてくれるような人とは思えんし、自分の家を見せるという行為に何か意味があるのか…?

  • 19424/09/01(日) 12:06:25

    >>186

    葵ちゃんと小笠原部長、大学でまた一緒に吹奏楽をやる感じ?

    もしそうなら今度こそは良い環境でに恵まれることを願う

    少なくとも真面目に練習したい人が真面目に練習できる空気だといいね


    >>188

    滝先生が割とボロクソの評価で笑う一方で教頭先生が評価されてるの面白いね


    >>189

    みぞれの方がどこまでも一方的に重かったってのは正直自分もそう思う

    希美の方は間が悪かっただけで、みぞれが取り乱したことについてはそれこそ

    「ごめん、知らなかった」くらいで済ませても無理のない案件だと思ってる

    どっちかというとあすかからの許可に拘って大会前にあすか&2年生の何人かに

    無為な時間を費やさせたことの方が問題かなと

    あすか相手にケジメつけたいという理屈はわかるんだけど、

    ケジメつけるほどのことかなあというのが未だにどうもピンと来てません


    >>190

    みぞれってそんなに才能ある扱いなの?

    確かにはしもっちゃんや新山先生から何かと目をかけられてる感はあったが


    >>192

    みぞれその自覚あったんだ

    まだ先になるけど夏紀先輩視点での物語はちゃんと読もうと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:27:50

    >>194

    詳しくはリズと青い鳥を見てもらうか原作読んでもらえるとわかると思う>みぞれの才能

    音大入って新入生だけの編成とはいえソロ任せられるくらいにはぶっ飛んでんのよこの子

  • 19624/09/01(日) 12:44:36

    200レスも使わなそうだし迷ったけど、

    せめて2期の感想は全部やっておきたいので次スレ立ててきます


    >>195

    そういえば3期でそんなシーンがあったような

    なんとなく麗奈が才能トップみたいに思ってたんだけど、実はみぞれの方が凄かったんか…

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:47:44

    >>196

    リズを見れば分かるけど覚醒するとプロですら圧倒するモンスターだから

  • 19824/09/01(日) 12:47:52

    次スレ、残りは適当に埋めちゃってもらって大丈夫

    残りそうなら後で自分で埋めときます

    ユーフォ3期しか知らない人間がユーフォ1・2期を視聴してみた|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3772342/bbs.animanch.com

    というかここのスレタイでミスっていることに今更気が付いた

    「しみてた」ってなんだ…

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:52:00

    >>193

    アニメ久美子は家族+秀一相手だと声が低い上口調も違うのなかなか笑えるよね

    学校他では余所行きの声なのかよって

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:23:18

    >>185

    あかりちゃん全編通じて十数行しか出てこないけど地味にすごい子だよ

    何でこんなちょい役でドラマ読み取れちゃうのかって感じ

    全国金常連校で三年間先輩後輩とともに吹奏楽頑張ってちゃんと結果出してるだけなんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています