面白いエロゲを挙げていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:52:12

    何でもいいですよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:52:54

    スレ画白スク風の衣装かと思ったらモロなのを隠してるだけだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:56:33

    当時やりまくったゲーム

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:57:59

    このシリーズは面白かった
    ただ目が焼ける可能性がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:00:38

    アリスの地域制圧SLGはやはり名作


    大帝国はまぁ、そのうん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:00:46

    >>4

    この作品の光は強すぎてな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:06:03

    >>5

    中古でその2作買って、大帝国ワクワクしながら新品で買った俺は……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:08:22

    ストーリーが良かった
    もしやるなら体験版も含めてやるのを推奨

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:09:13

    >>7

    正直CORE篇をねっとりじっくり作って欲しかった…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:15:50

    DLsiteなら竜と大剣

    幻の存在である竜に両親を殺された少女が復讐のため力を求め仲間と共に仇である竜を打ち倒す物語

    からが本編。目標を果たし夢を否定されそれで何が残るのか…… みたいな感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:18:41

    抜き目的で買ったらシナリオでぶん殴られて今はよだれを垂らしながら続きを待つ犬になってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:26:47

    ヒロインたちの失恋がすごく心にくるエロゲ
    今見たらすごいプレミアついてるのね、知らなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:48:16

    シュタゲのおかりんやヒロイン達やループ周り、バッドエンド周りを考えていた下倉バイオの名作
    同じニトロプラスの虚淵玄にも大きな影響を与えてまどマギが生まれた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:49:11

    暁の護衛好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:51:08

    >>13

    下倉バイオ繋がりで凍京ネクロ好き

    なんとも言えないけど面白くて好きなんだよねsfの部分とか色々

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:51:36
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:53:35

    紅月ゆれる恋あかり、重すぎる話は疲れるからこれくらいの青春物が好きになってきた

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:55:38

    >>5

    アリスソフト自体が内部衝突で迷走してた時期に

    TADAさんが「この社内の悪い空気をなんとかせんとあかん。ここは大作をみんなで作って結束を強めるんだ。そのために俺がみんなを引っ張るんだ」と頑張ろうとしたけど

    もう老いで若い頃のように気力体力が持たずにギブアップ

    当時新人のいってんちろく氏が、未完成の残骸を必死で切り貼りして形にしたって話だからなあ……


    まあ、金を出すユーザーからしたら知ったこっちゃない話ではあるんだが

    天才が老いに勝てなかったと知り、引退の準備をし始めたターニングポイントと思うと悲しいものがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:55:47

    dies irae
    最高の厨二ゲー
    その癖締めの部分で現実の肯定と悪性を伴う非現実的な力への否定ってテーゼを示してくれる誠実な終わらせ方してくれる作品でもあって描きの熱くなる火力部分と落ち着け方のバランスが素晴らしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:57:07

    これスレ画はなんて作品なん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:57:37
  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:57:57

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:58:41

    >>20

    アリスソフトのランスシリーズ

    スレ画の出典はその最終作「ランス10」だね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:59:51

    ウグイスカグラの作品はいつ安くなるのか教えてくれよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:59:51

    同メーカーの金色ラブリッチェが話題になりがちだけど
    AMBITIOUS MISSONもいいぞ
    敵の男キャラすら魅力的なのがとてもありがたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:01:57

    >>23

    なるほど

    さんくす

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:04:08

    >>5

    大帝国からやれば落胆せずに楽しめるぞ!

    でも多分ユーザー提督でチートキャラ作るのが一番楽しいぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:06:15

    >>26

    ただスレ画のキャラが実際に登場するのはランスⅢだから注意な

    今ならリメイク版のランス03が入手しやすい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:09:43

    >>12

    ウグイスカグラのメインライター、ルクルの商業デビュー作でDL販売もしとらんからのう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:10:52

    きゃべつそふと作品オススメ
    画像は新作

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:10:54

    >>27

    レーティアルート後半が色んな意味で苦痛過ぎて初期版だったからデバッグモードでとりあえずクリアだけしたなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:18:25

    マジカライド
    アクションゲームでステージ数がかなりあってやりごたえがあった

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:20:12

    アセリアは異世界転移物のエロゲとして金字塔と言っても良いと思うんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:35:28

    エロゲで一番面白いと思ったのはランス10ですが、あれは10作のランスシリーズのいくつかを体験しないと真価は分からないタイプのゲームなので進めずらい
    色んな出てくるキャラが知ってる前提で話が進むと言うか
    すごい面白い作品なんだが
    個人的に昔のランスの卑劣作戦で魔人を攻略していく感じが好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:40:56

    >>34

    ドラゴンボール知らない人に、ブウ編だけ渡して面白いかって話になってくるもんね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:42:36

    >>35

    なので初の人にはランス6,7、03あたりをお勧めするようにしている

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:51:04

    VenusBlood:Lagoon
    ゲーム部分もプレイ内容も人を選ぶんだがシナリオがドツボだった
    プレイ内容を目当てに購入して、幸い自分にはその肝心のゲーム部分も苦じゃなかったし上質なシナリオも付いてきたので文句なしの作品だった
    続編どうしてああなったん……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:20:38

    あまりにも人を選ぶ内容ですが
    家族愛をテーマにした名作だと思います

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:53:31

    この手のスレでは必ずこの作品を挙げてるけど
    日常の下ネタ多めのトークと事件発生のシリアスのバランスが好き
    惜しむらくは続編が無いことか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:01:51

    個人的に、加点方式で行くと青天井な作品
    どうかネタバレ踏まずにプレイしてほしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:36:03

    ハーレムゲーム1.2
    彼女は友達ですか?恋人ですか?それともトメフレですか?1.2
    WANNABE→CREATORS

    十全氏のハーレムゲーシリーズ。
    全部頭空っぽのままテキトーに楽しんで終れる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:06:47

    あまいろショコラータシリーズ好き🥰

    かわいい系が好みならぜひプレイして欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:19:08

    ドーナドーナはポップで鬼畜なアリスソフトらしさを出しつつ手堅くまとめた良作だった
    大番長みたいにTADA監修いってんちろく監督で作る地域制圧シミュレーションやって欲しかったなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:16:17

    癖が強いので人を選ぶが、刺さる人には刺さる、それがライアーソフトのスチームパンクシリーズ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:19:36

    型月の二人と虚淵玄が激称した腐り姫

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:25:52

    っぱこれよ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:53:23

    >>24

    事実上メーカー撤退してるからむしろ高くなるんじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:27:29

    >>38

    人気投票が蟲と野郎のツートップだったからそいつらで短編作ったの好き

    これとMinDeadBloodは俺の性癖捻じ曲げ過ぎなんだよなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:27:49

    笑えるという意味で悪の女幹部が好き
    こんなパッケージだけどギャグ7割

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:47:18

    派生は迷走しがちだけどキャラ、シナリオ(蜀は賛否両論だけど)、ボリューム全て間違いなく傑作だった真恋姫
    新作の双天もいい感じらしいから期待してる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:52:51

    盛り上げどころを外さない陰鬱だけど熱いシナリオがとてもよかった

    よくエロいらなくね?って言われるけどバッドエンドにはお世話になったので絶対いる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:56:47

    >>43

    いってんちろく作品なら今度一般というかSwitchでドーナドーナの後継みたいなの出るな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:13:43

    CGに惹かれて買ったけど
    フェアリーテイル・レクイエムは良い具合に胸糞要素と
    先が読みたくなる謎が多くて面白かった

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:19:56

    >>45

    ロミオ…

    当時、腐り姫とCROSS CHANNELは夏が来る事にやってたような気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:21:55

    >>33

    エロい事が出来なくなるバグに襲われたわ

    もう二度と足手まといになりたくない、っていうので闇堕ち絶対回避プレイしてた

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:30:40

    >>34

    これ系の意見いろんなところで見るけど

    たまたま手にとってハマったニュービーで調べて過去作関連の解説を見て

    そこから触れた過去作に推しができたので気にせず勧めてくれと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:45:04

    EVE burst error

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:51:54

    BALDR SKY Dive1、2
    前後編の2部作で時間もかかるけどクリアした時は達成感あると思う
    主題歌が流れる中での最終決戦は熱い

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:19:45

    ランスシリーズは戦国まで(鬼畜王除く)やったけど今の所6のシナリオが一番面白かった
    特に祖国の解放作戦は魔人サイドの暗躍抜きにしても各勢力の失敗要因の考察は趣深い
    細かい所だとクラウン親子の顛末にパパイヤが関与してそうな描写とか光る

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:21:46

    >>50

    蜀は惜しかった

    無印でメインキャラたちのほぼすべてをガッツリやってしまったから

    真で彼女たちの話をやっても二番煎じになってしまうんよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:24:48

    >>56

    ちなワイ、ランス9から10やったけど楽しくやれた

    9のシナリオ好きだったんだけど、評判見たらボコボコで草生えた記憶

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:33:09

    >>61

    正直あの手の連中の声がでかいだけな気がするけどね……

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:47:34

    ランス9、好きだけど色々言われるのも分からんでもない
    ママトトでマイトレア推しだったショタコンの俺は心に深い傷を負った

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:49:20

    ランス9はまそうさんエンドがあるだけで俺の中では神ゲーってのはともかく目立った破綻も無いしよく出来てたと思う
    ただランスって良くも悪くもシビアなゲームバランスや尖ったキャラと世界感が魅力みたいなところあるから全体的に丸く収まり過ぎてたかなあとは感じた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:50:24

    >>52

    あれ体験版やったけど、なまじドーナドーナとシステムが近い分細かいところの粗が浮き彫りになっててアリスはしっかりしてたんだな……ってなんとも言えない気持ちになった

    今のアリスに留まってたとしても新規のフルプラなんか出せなかっただろうから仕方ないんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:55:13

    >>61

    俺も好きだったけどちょっとランスが真っ当な英雄というか、ランスを上げすぎていたのは気になったな

    あと人間相手だから仕方ない部分もあるんだけど解決策が大体力押しだったのも

    だからランス10で魔人相手に知恵をこらして戦う姿を見て、ランスはやっぱりこうでなくちゃ、とか思ったりもした

    敵の魔人が理不尽に強いからこそクソ野郎でもめちゃくちゃ強いランスが輝くんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:59:57

    >>60

    単純にキャラが多いから蜀に限らずキャラ攻略がセット扱いになってるのもな……表示に無いのにお前も出るんかいってシーンもあったりとまあ……


    それはそうと俺はこれを推そう

    体験版だけでも満足できちまうのは美点か欠点か……

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:14:40

    sugar×spice
    何十時間やったかわからんほどハマった
    凄いボリュームがあるわけじゃなくシナリオが面白くて何度も回想シーンを見てしまったせいでこんな時間に
    前向きでサッパリした女の子大好きスポーツマンな主人公でプレイしてて不快感を全く感じなかった
    個人的にチュアブルソフトを跳ねさせた作品だと思ってる
    2は主人公が当時のテンプレ振り回される系主人公になっちゃってイマイチだった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:29:16

    コミュ 黒い竜と優しい王国
    自分の厨二ゲーの原点
    恋姫の新作のライターが書いたんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:09:16

    >>33

    未だになろうとかで異世界と聞くとアセリア思い出すわ

    序盤は言葉通じないとか余裕出てきたら醤油がねえwとか丁寧に異世界描いてたよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:51:00

    エロゲだからこそ可能なシナリオが好きなんで
    ガジェットを挙げとく

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:57:07

    >>71

    そういう意味なら9nineとか好きエロゲのシーンを活かした展開好き

    終盤のアレと二作目のシーンは腹抱えて笑った

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:26:30

    >>66

    9はママトト意識しすぎな部分と、前々から10で完結って言われてたのにその一個前が終始人間側の内輪もめで終わっちゃったのも大きいと思うわ

    俺としてはランスが各ヒロイン攻略してくのも良かったと思うけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:28:43

    時計仕掛けのレイライン
    3部作で長いのは難点だけど、雰囲気とかすげえ好きだったわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:11:46

    そもそもランス9はランスがシィル取り戻せないと絶望してどん底に落ちた後にシーラに救われて立ち直るって筋書きのはずだったのに
    ランスクエストがユーザーに叩かれたショックでTADAさんが落ち込んで
    その辺全部なくなったからなあ……

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:16:21
  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:18:15

    >>71

    その理由であげるなら

    クロックアップのエロゲだな

    その中でもeuphoriaと眠れぬ羊と孤独な狼は特に面白かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:57:36

    >>75

    まあそういうルートも興味あるけど、戦国のラストで「これからどうなるんだ……!?」ってヒキから数年かけて出たフルプライスのナンバリングタイトルがあの終わり方じゃなあ……

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:00:53

    >>58

    バルドシリーズはどれも面白いけど、シナリオ的は最終作のブリンガーが一番好きだな

    ラストがちょっと変わるだけの個別ルートとか、複数絵師でどうしてもソシャゲっぽさがあるのは残念だったけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 03:42:29

    >>66

    良くも悪くも大人になってるというか、シィルがいない+メインヒロインのシーラが最初の方言われるがままに行動するマジの奴隷みたいなムーブなのもあってブレーキ・コントロール役がいないからランスのハチャメチャ度が控えめで真っ当な英雄味が強いのよね

    逆に初めて触れる人にとっては我儘だったりまぁその辺の女性にあれこれしたりするからちゃんとアレなとこは見える上で歴代よりマイルドだから入りやすいとこはあるかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています