ここだけグエルだけ三周目の水星の魔女 part13

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:56:57
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:41:55

    補正

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:01:47

    立て乙です!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:43:53

    スレ立て乙です!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:18:15

    スレ立てありがとうございます!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:25:00

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:57:17

    スレ立ておつー

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 04:00:54

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 04:21:43

    スレ立て乙です

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 04:49:22

    前スレでも出てたけど
    現状一番の懸念はグエルの記憶混乱かな
    一周目も二周目も三周目も記憶取り戻したら精神ダメージ入りそうなので

    とはいえ、グエルが何とかできる範囲のガンダムの呪い問題もスペアシ格差問題も改善の目が見えてるから
    ダイス神の気まぐれが悪い方向に行かなければ何とかなる、のかな

    ヴィムが生きてるのとエラン様が味方なのとアーシアンとの関係が良好なのは大きい気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:02:13

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:33:00

    グエルの記憶の混乱による精神ダメージ

    dice1d100=1 (1)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:30:54

    >>12

     …最低値ってこと、だよな

     回復が早くてダメージ残ってないのか?

     

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 03:31:44

    メンタルがつよい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:22:14

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:59:54

    その頑丈メンタルですら追い詰められまくった一周目世界線がどれだけグエルにとっては過酷だったかって話だよな

    二周目は地球寮と良好だったので理解者がいたし、父親○しをせずにすんだからグエルからすれば気楽(ただしジェターク寮勢や地球寮勢の精神ダメージがね…)

    三周目もしんどいと言えばしんどいんだが、一周目や二周目に比べればまだしも、なので

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:31:16

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:05:37

    考えてみればあれだけ負のご都合主義背負わされたにも関わらず
    ・ジェターク社は一応存続している(ベネリットグループもグラスレーもペイルも残ってない)
    ・搾取されてはいるがエラン様とセセリアがついててくれるので老害連中に足を引っ張られて…はなさそう
    ・ジェターク寮メンバーの中核はジェターク社に残っているし、残れなかった者も路頭に迷ってはいない(エラン様たちが協力したし、彼らはそれなりに追加フォローもしてくれてるはず)

    なので、一周目世界線でもジェターク社の未来は暗くはないんだよな

    前のほうのスレでもあったが、グエルが凄すぎるだけで、ラウダだって大企業の後継者として標準以上の能力と人格があるのは事実だし(脆いところはフォローできる人材も残ってる)、いざって時の代理があるっていう安心感は大きいよね(下手すると経営者としてはラウダのほうが適性高いと思ってる輩は相当数いそう)

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:30:02

    心配してくれる仲間がいっぱいいるから、混乱しててもダメージは受けないのかな
    そう考えるとやっぱり1周目でグエルを孤立させたヴィムは戦犯だよなー
    なんで三周目でやたらいい空気吸ってるんですかねぇ!?(ヴィムがいい空気吸ってないとジェタークとグエルが詰むからです)

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:51:52

    ダメージは受けてないけど混乱してないとは言ってないのか
    グエル「寮を追い出されてからは地球寮の世話になったよな…あれ、じゃあキャンプして水ぶっかけられたあの記憶は一体?」
    ジェターク寮生&地球寮生「」

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:59:10

    グエルの記憶の混乱

    dice1d100=99 (99)

     dice1d100=59 (59)  以上で記憶がこんがらがったまま

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:32:15

    まさかこういう方向で
    「ファンブルかクリティカルか両極端なダイス目しか出さない奴」を発揮するとは…
    逆じゃなかっただけまし

    いや、混乱してるから実感に乏しくて精神的ダメージがないのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:12:02

    混乱しかしてねぇじゃねぇか!!
    逆に混乱しっぱなしだからダメージ受けてねぇのか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:59:42

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:00:18

    いやむしろここまでごっちゃになってたから、
    医者「頭を打った影響で記憶が混濁しています」
    グエル「なるほどそれでこんなに記憶の整合性がとれないんですね」(納得)(根が素直で真面目)
    になった可能性が

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:21:31

    一周目世界線も二周目世界線も「根が素直で真面目で責任感が強い」が裏目に出まくったが

    三周目世界線はその結果が良い目を出すこともある…という流れになってるのか、これ


    >>25

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:17:14

    一周目はグエルの日記である程度は把握してる者がいる
    二周目は周回組がいる
    三周目は今までのことだから当然皆知ってる

    フォロー出来る人材多いってこともあるかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:37:57

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:59:16

    一周目の顛末を知ってしまったら、1周目知らない地球寮勢やジェターク寮勢がめっちゃ曇りそうな気がするな
    ・寮を出たら集団で嫌がらせ
    ・父親の仕打ちに耐えきれなくなって家出したらその父親に○されかけて正当防衛とは言え…
    ・テロリストに監禁拘束される
    ・地球の少女に八つ当たりで○されかける
    ・何とか助けようとした少女を結局死なせる(ミンチになった人体をMSのコクピットで目撃するというおまけつき)
    ・窮地を救って改めて告白した初恋の相手に「ごめんなさい」されたのみならず決闘で○されそうに(スレッタが発射しようとしてたビームの出力から考えるとエリクトが止めてなかったら…)
    ・断腸の思いでなした約束をミオリネに結局踏み倒される
    ・錯乱した弟に襲撃されて、後輩が助けてくれなかったら○んでた
    ・立て直しに協力してくれたケレスさんやセセリアには頭が上がらずオモチャ扱い

    三周目ミオリネに振りかけられてる塩が大人しく思えるレベルで塩漬けにされてるからな、一周目グエル…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:43:54

    グエルは1周目の事は「自分で選択した行動の結果」として受け止めていそうだし、
    誰かを恨むこともしないだろうけど、
    それはそれとして周回組には見せられないよ!な状況ばっかりだな(白目)

    そして記憶の混乱:99かあ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:50:15

    >>21

    記憶の混乱99

    グエルは

    dice1d3=3 (3)

    1.>>25みたいに納得している

    2.記憶あり済みのフォロー力が光っている

    3.今が何周目か分からなくなっている

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:48:40

    記憶の混濁がすごい
    よくこれでダメージ無いな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:21:06

    思ったのだが
    「ヴィムが健在」なのも大きいのでは
     グエルにとって一番ダメージ入ったのはあの一件だろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:37:56

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:28:11

    今が何周目かわからないけどとにかく父さんもラウダも生きてるからヨシ!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:03:17

    >>29

    あ、「グエルからすれば『友人』だと思ってたエランに公開処刑された」のと、同じくそう思ってたシャディクに父親を侮辱されるわ「ずっと嫌いだった」と言われた、のも追加されるな


    一周目の顛末知ったら、エラン様と4号が険悪な雰囲気になりそう

    「お前(君)、よくもそんな真似(こと)を…」


    5号は…スレッタ襲撃の件くらいだから、お互いそんなにダメージ入ってないので彼がいれば仲裁役になれたのかもしれないが生憎彼だけは合流してないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:14:10

    父さんが生きてる
    ラウダと仲違いしてない
    ジェターク寮を追い出されたんじゃなく決闘で地球寮に移動した
    地球寮とも仲が良い
    スレッタ・マーキュリーとも友達になれた
    最初のエランが生きてる
    地球に学校を作った
    フォルドの夜明けとオルコットさんが協力してくれた
    助けられなかった記憶のあるあの子が元気に学校に行ってる
    テロリストだった記憶のある子も学校に行ってた
    街が燃えた記憶のあるデモが小さく収まった
    父さんが地球の開発計画を進めてくれた
    ジェタークがトップに返り咲けた

    俺の記憶がごちゃごちゃになってることなんて大した問題じゃなくないか?(曇りなき眼)byグエル

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:52:22

    >>37

    確かに、一周目グエルが傷ついた状況は改善されてるけど、そうだけど!


    「そういうことじゃないんだよ!何故分からない!」(意訳)して床ダンする者とか肩掴んで揺さぶろうとする者とか号泣してすがりつく者とか、相当数現れそうではある


    記憶混濁だけでなく、隻腕化してるけど(グエル本人は自分がそうなってることより、フェルシーも、なことを気にしそうではあるんだよな…)

     

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:28:38

    記憶が混濁しててもノーダメな理由

    dice2d5=5 2 (7)


    1.父さんが生きてる

    2.混濁が激しすぎてやや現実味がない

    3.皆が心配してくれているから…

    4.覚えてるどの周回記憶より現状がいい(グエル比)

    5.大切な人たちが周りにいてくれる幸せが勝ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:08:45

    夢の世界とか天国だと思ってます???

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:08:25

    >>40

    ある意味そうだからな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:45:56

    普通夢から覚めて現実を見ると辛いんだけど、
    グエルの場合はいまの現実(三周目)が(グエル比で)わりと救いだから、
    混乱してても、だんだん記憶に整合がついていっても精神的には安定してるといういやこれ強いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:34:20

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:45:54

    >>42

    ループものだと、ループしてる人間だけが知ってることが積み重なってどんどん孤立してくから最初より事態が悪化していく場合が多い印象だが


    一周目だとジェターク寮生には慕われてはいても理解してたのはいないに近いし、共感力が高い善人揃いの地球寮生とは「顔と名前は把握してる」程度の浅い関係だし、スレッタとはまともに会話したことすら数えられる程度、4号やエラン様とは相性自体は悪くないんだろうが、お互い壁を作らざるを得ない状況、シャディクやミオリネはグエルの立場に対する反発が先立ってるからグエル個人に対する評価はどん底(八つ当たりと言っても過言ではない)

    ヴィムは余裕がないから悪いところだけが強調されていく、ラウダも思い詰めるしかない状況にどんどん追い込まれていく


    それに比べれば、ね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:20:36

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:12:24

    グエルは精神ダメージないけど、
    その分混乱した記憶でポロッと余計な事(例・キャンプ時の水ぶっかけ、捕虜、1周目でジェタークの立て直しにめっちゃ苦労したあれこれetc)言っちゃう可能性はあるわな

    グエル「シュバルゼッテが俺の機体になるなんてな。ラウダと戦った時はよく動けていた。俺も負けないようにしないとな」
    ラウダ(1周目の記憶はないが日記で履修済み)「1周目の僕は死すべきでは???」(錯乱)

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:50:51

    >>46

    いや、あの状況というか、メンタルズタボロ状態ではまともな対応出来てたほうだよ、ラウダも。

    それに、家族が支えなのはジェターク一門共通だから、ラウダもヴィムも○んだらそれこそグエルが壊れるって…


    「フェルシーに感謝しないとな。」

    「いえ、グエル先輩とラウダ先輩が仲良くしてるってだけで充分っす!」

    ※一周目では兄弟の最悪な決裂を防ぎ、三周目ではグエルの側にずっと付いててくれる、メンタルケアという意味では最優かもしれない後輩の鑑

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:05:23

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:40:35

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:51:10

    >>47

    二周目で一周目のことを記したグエルの日記を見つけてカミルに相談した、っていうのもあったな


    ジェターク一門が負のご都合主義でズタボロ状態でも何とかなったの、フェルシーのおかげでもあるのか

    他のスレであった話題だけど「(ごく限定的ではあるが)ガンダムの呪いを解いた」とも言える


    実は凄い子なのか、フェルシー・ロロ


    「実は、はいらないと思うぞ。」

    「…僕もそう思う…(一周目では僕の命を助けてくれたこともあったらしいし)」

    「ありがとうございます、グエル先輩、ラウダ先輩!」

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:27:14

    >>50

    日記をみんなで見たから集団自決になったけど、

    みんなで周回してグエルの味方になれたからヨシ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:26:35

    >>51

    まあ、憧れのヒーローでアイドルが、実は傷つきやすくてさみしがりの青年だったって知らされればそりゃな…


    二周目以降地球寮メンバーとグエルの関係が良好なのは、地球寮メンバーはグエルにそういう目を向けてないからグエルからすれば「皆から頼られてる以上はそれに応えなければ」っていう気負いがいらなくなるからなんだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:24:40

    前のほうのスレでもあったがグエルは
    「自分が慕われてるのは結果を出せているから」
    「自分が持ち上げられてるのは自分がジェタークの嫡子だから」であって、自分自身には価値や意味はないって思ってる

    一周目世界線で、結果を出せてない=決闘に負けたのに、その自分を負かした相手=スレッタが「貴方は強かった」ってグエル自身を認めてくれたんだから、そりゃ恋に落ちるよねって

    一周目世界線でフェルシーが兄弟対決に乱入して、「お前等だってただのガキだろうが(意訳)!」してくれたのも、グエル(だけでなくラウダにとっても)の救いにになったろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:20:59

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:21:24

    >>53

    とはいえ、グエル自身の価値にも彼の立場や環境によって作られているものも多いし、ミオリネやシャディクや強化人士4号が彼に対して取った態度や向けた感情にもそれなりの理屈は通るのがまた辛いところでもある


    一番グエルの立場や環境に否定的な態度を取ってもおかしくない地球寮メンバーがグエルに対して受容的だったってのは…どう解釈したらいいのかな


    一番スペーシアンに攻撃的なチュチュが性質気質はグエル(というよりジェターク一門だけど)と実は相性が良かった、ってのは大きかったかもしれない


    一周目世界線でフェルシーが「ラウダ先輩が死んじゃう!」と助けを求めた時、応えたのはチュチュだったし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:34:14

    まあ1周目グエルはアーシアンを見下す要素こそあった(「地球の真似事」発言)けど、
    だからといって実習MSスプレー目潰しや食事ガム吐き捨てなんて卑劣な真似は絶対しないだろって確信があるし、
    なんならジェターク寮生達が地球寮に悪質な嫌がらせしたりするのも許さなかっただろうし、
    実質地球寮にとって一番無害(見下しはするけど手は出してこない)な寮だった可能性すらあるんだよな

    いくつか前のスレで、二周目からは地球の現状を知る者として、寧ろ地球寮生を助ける側に回ってた感じらしいし、
    初期のストレスでピリピリしてない大人対応グエルだったから、
    地球寮からは恩を感じこそすれ、反発する事はなかったんじゃないかな
    だからこそジェターク寮追い出しで地球寮に匿われたんだし
    チュチュですら二周目最後は仲間として受け入れてたから

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:03:00

    グエルも含めてジェターク一門の気風として体育会系の
    「悔しかったら強くなれ」なものがあるんだと思う

    「強くなれない(強くあれない)奴は、現状に甘んじてるんだから、口出しするな」な嘲りも

    だから、見下すけど、相手を貶めるような行為をする暇があったら自分を高める努力をしろってことになるんじゃないかと

    とはいえ、一周目で地球の現状を見たグエルは
    「強くなるための努力が出来ない環境から這い上がることすら出来ない者たちもいる」って知ったんじゃないかなあ
     地球寮メンバーは
    「強くなるために学園にやってきたのに、努力を妨害されてる」と理解したら、協力するようにもなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:44:22

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:08:16

    グエルが一周目世界線で学園を再興したのは
    「アーシアンが努力できる環境を残したい」という意図もあったと思う

    まあ、アーシアンが支配階級に食い込めるようにしてたのはグラスレーのほうなんだけどあれはあくまでも
    「スペーシアン様にとって都合がいい存在になれるならアーシアンごときでも飼ってやるよ(意訳)」だったのは、サリウスとシャディクの関係を見ればわかるし

    とはいえ、ソフィ&ノレア(「ころしてでもうばいとる」をした地球の魔女たち)が破滅するしかなかった、飼い犬に甘んじたが叛逆を考えていたシャディクも結局道半ばで斃れるしかない、でも「自分の意志で学んでやりたいことを探す」と考えていただろうセドは生き残って学校に通ってる(らしい)

    三周目グエルが地球寮メンバーの協力で地球にいてやったこともそれに繋がってるし、ヴィムもあくまで傲慢で身勝手なスペーシアンだけどビジネスマンとしては地道で堅実だから「お互いに利があるように」「先のことを考えて」アーシアンとも透明性のある契約を結ぶ(多分エラン様が協力することになったから経営としてはどんどん洗練されていくだろうし)

    そりゃ、ジェタークが良い空気吸うようになるというか、一周目グエルが塩漬けに耐えた結果が三周目で報われたというか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:29:28

    >>59

    前スレでも出てた話題だが

    「アーシアンでも出来るレベルで、アーシアンの子供達を教育する」というのは長い目で見れば一番アーシアンたちの状況改善に繋がるし、その道筋を作ったグエルと地球寮メンバーの好感度が高くなったのは当然だ


    現実でも、発展途上地域の人たちでも敷設や維持が難しくない水準の技術を用いて公共施設を増やしていくのが一番効果的な支援だし、お互いに利益が出るような契約を結べば、将来に繋がる


    加えて、そういう穏当な手段は過激な輩に妨害されるものだが、元々ジェターク一門はバリバリの武闘派だから

    「よし、理はこちらにあるから、きっちり反撃させてもらうかんな!」(意訳)が可能な上に、ジェタークが弱かった腹芸やら裏工作やら言いくるめ等については

    「任せろ^^」なエラン様がいるという…


    しかも、グエルもラウダも、そっち方面、やれば出来るんだよ

    グエルはそういうやり方の有効性を(一周目世界線でエラン様+セセリアに)思い知らされた(記憶は失ってるけど、人間性は変化してない)

    ラウダは元々グエルのためならいくらでも辛辣なことが出来るし、分析力や推理力だってないわけじゃない(エラン様やシャディクの水準が高すぎるだけ)

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:35:35

    シャディクがやろうとしていたことも
    元々は「アーシアンが自分達の力で自分達の未来を作れる世界にしたい」だったはずだけど

    一周目でも(多分二周目でも)三周目でも詰むんでしまうんだよなと思うと遣る瀬なくなる

    いや、シャディクの気持ちもわかるんだ
    ゆっくり確実なやり方では取りこぼして救えなくなるものがある、ならば犠牲を強いてでも速やかに成し遂げなければならないと思い詰める
    穏やかにやろうとしたら、緊急性がないからと腰を上げない奴のほうが多い(既得権益があるなら尚更)からそいつらの目を覚まさせるためには暴力に訴えるべき

    前スレでも他スレでも出てたけど

    冷静に話し合えていれば協力しあえたろうし性格的な相性も悪くないだろう子供達(ミオリネ、グエル、シャディク、エランズ)がいがみ合うしかない最悪の環境を作ってそこに押し込めた大人達の責任は大きいよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:46:40

    グエルの記憶混濁により、ポロッと何か言っちゃう度合い

    (1周目の日記に書いてないあれこれ)

    dice1d100=49 (49)

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:37:40

    何でもない日常会話の中で、ふと
    グエル「父さんが生きててくれてよかった」
    ヴィム「グ、グエル!(普通に感涙)」
    ラウダ「に、兄さん…!(二周目エンド思い出して真っ青)」

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 05:29:58

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:39:29

    >>63

    そういう

    「グエル(記憶混濁中)と、何も知らない人たちにはノーダメージだが、知ってる者にとってはSAN値直○」な情報が落ちる可能性が49%って…


    頑張れ、周回組

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:15:22

    な、何かほら、SAN値にダイレクトアタックしないポロリの可能性もあるじゃないか!

    「バイト先の船長さん達が親切だったんだぞ」とか「オルコットさんには服から靴まで用意してもらったんだ」とか「キャンプファイヤーまたやりたいな(ドラマCD)」とか「大切なんだ」とか!

    やべえ本当にポジティブなポロリが絞り出せない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:45:58

    グエル「3人のエランをどう思うかって?顔が同じだけで全然違う人間だろう。
    本物のケレスさんは多少口は悪いが頼りになるし、5号はとっさの判断や戦闘能力が高い。
    4号は、俺にとって『級友だったエラン』だからな。生きていてくれるだけで嬉しいさ」
    4号(一周目・二周目記憶なし)「グエル…!」
    5号(記憶なし)「へえ」(ニヤニヤ)
    様(記憶なし)(ギリィ)

    記憶あり周回組の皆様((生きていてくれるだけで嬉しいって、マジで文字通りの意味なんだよな…))

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:41:11

    >>67

     二周目はグエルが何とか一周目とは変えようと頑張ったけど、ほとんど変わらなくて、取りあえずヴィムは殺さずにすんだからそこだけは納得して次のループに入った世界線だから、そういうことになるのか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:12:11

    あ、そうか。グエルはエランズ全員と、ある程度の関連があるんだな
    一周目→4号エランとは学友、5号エランとは例の襲撃事件(その後、彼が(株)ガンダム所属になったら関係継続)、エラン様はビジネス上に限定されるがそれなりに深く長い付き合いになる

    で、地球寮メンバーは一周目だと4号やエラン様相手は「顔と名前(と事情)は知ってる」止まり、5号とはそれなり
    ミオリネは4号が顔見知り程度、5号がもしかしたら腐れ縁になる可能性、エラン様とはビジネスで関連あるかも?
    スレッタは4号が忘れられない初恋の人なのが大きすぎて、5号エラン様と関わりに躊躇があるだろうし、5号もエラン様もあれでデリカシーあるほうなので「顔見知り」程度で止めそう

    シャディクもエランズ全員に関わりがあるっちゃあるが、全員とあんまり良いとは言えない状況のまま収監されてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:45:33

    >>69

    4号エランはシャディクとの方が良い関係だろう

    見送りに行って労う態度取ってたのスレッタ以外だとシャディクぐらいだしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:06:04

    エランズ強化人士たちは、多分アーシアンで、エラン様はスペーシアンだろうから、親しみ感じるとしたら強化人士たちはシャディク(スペーシアンとアーシアンの間に生まれてる、スペーシアンによる支配に甘んじてはいるがそれでいいとは思っていない)のほう、の可能性あるのか

    つまり一周目世界線だとシャディクは5号の好感度フラグへし折ったことになるんだろうか
    一応三周目世界線だとグラスレーで5号を確保はしてるんだよな(今シャディクたちは動くのが難しくなってるけど)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:31:59

    グエルは1周目あまり仲が良くなかった4号も、事情を知れば助けたかっただろうし、
    二周目はどうにもできなかったし、
    三周目でようやく「生きててよかったな」になれたんだよな

    そしたらなぜか4号にえらい懐かれてるけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:08:27

    >>72

    三周目だとグエルは強化人士4号の命の恩人だし、「結局恵まれに恵まれたスペーシアン様にはこの気持ちはわかんねーよ!(意訳)」な精神的壁を完全焼却する勢いで脳焼きしたからな


    そもそもグエルの性格からしたら「犠牲にされるしかなかった」立場の他者を見るのはただただ辛くて悲しいだろうし、実際一周目だとそういうアーシアンを見てしまったし


    とはいえ、自分が犠牲になるのは平気なあたりが「高潔で傲慢」なわけだが

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:31:30

    >>73

    「お前が自分を犠牲にしたら何の意味もないんだよ」と小一時間(略)

    君、今記憶混濁してても三周目の現実=大事な人達が周りにいる、でしょうが

    グエルにとって大事な人達は、グエルに何かあったら悲しむ人達なんだと小一時間(略)

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:16:14

    とはいえ、グエルの「高潔な傲慢」は立場や背負った(背負わされた)ものと本人の性格両方に由来してるからな…
    「お前が犠牲になる必要はない」ではなく
    「誰も犠牲にならずにすむ」状況を作るようにグエル本人とも協力していかなきゃな
    (もう犠牲になってしまったデリングは…あれは、ヴァナディース事変の因果応報だからもうどうしようもないが)

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:31:46

    シュバル君「今回は僕も兄上を守りますので!」
    エリクト「スレッタの仲間は守ってあげなきゃね」

    いや本当に敵対勢力がシャディク一派(しかも大分ガタガタ)か4BBAくらいしか…
    あ、議会連合もおったけどケナンジさんに尻尾掴まれてるわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:31:05

    記憶混濁グエルのポロッと言っちゃうに

    1.あう  2.あわない  3.あったけど聞き漏らしたかよく分かってなかった


    ヴィム dice1d3=2 (2)

    ラウダ dice1d3=1 (1)

    フェルシー dice1d3=3 (3)

    ペトラ dice1d3=2 (2)

    カミル dice1d3=2 (2)

    ジェターク寮生 dice1d3=3 (3)


    スレッタ dice1d3=3 (3)

    ミオリネ dice1d3=1 (1)

    地球寮周回組 dice1d3=3 (3)

    地球寮非周回組 dice1d3=3 (3)

    4号 dice1d3=3 (3)

    エラン様 dice1d3=3 (3)

    シャディク dice1d3=2 (2)

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:32:43

    >>77


    おい、ダイス神

    何故ピンポイントでダメージが大きそうなところに(内容によってはスリップダメージが延々とになりそうだし)

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:09:31

    ポロリした内容

    ラウダ dice1d3=3 (3)

    ミオリネ dice1d3=2 (2)


    1.平和な内容


    2.シコリが残る内容


    3.一発アウト

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:45:01

    どうして
    どうしてなのダイス神

    ミオリネはデリング関係だろうか。この周回ではもう死んでるのに「お前も大変だろう、総裁のお見舞いに行ってていいんだぞ」とか…
    でも記憶混濁してるの知ってるから、多少ショック受けてもシコリまでは残さなそうだけど
    とすると、ヴァナディース関係でのデリングのやらかしを、「娘であってもお前がそこまで背負うことはないんだぞ」的な意味合いでポロリしちゃったか…

    ラウダは何があった
    「傲慢で高潔」発言とか、「あの時は流石に死ぬかと思った。お前は強くなったな」とか1周目捕虜時代のアレコレとか???
    せっかく回復したSAN値がすっ飛んでいく

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:18:09

    一周目ラウダがシュバった事実は、日記に残されてるだろうから、そっち関係は大ダメージとはいえまだ大丈夫なんじゃないかな…

    捕虜時代のあれやこれやもあるが
    多分一周目グエルがかなり深刻なPTSD背負ってて、スレッタとの三度めの決闘の時も、シャディクとの対決の時も、ラウダ襲撃の時もかなり精神状態ヤバかったことは日記には書いてない(書けなかった)だろうから、それこそラウダのSAN値は瞬時に蒸発まったなし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:49:31

    ポロりした内容


    ラウダ

    dice1d3=3 (3)

    1.俺が許せないならいつでも殺しに来い

    2.いつもいつも俺の後始末を押し付けてごめんな?

    3.どうして俺を信じてくれなかったんだ?ラウダ(スレッタとの再戦の時)

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:44:11

    ラ、ラウダー!

    グエルってば何でそんな…!と思ったけど、グエル本人はほぼ精神ダメージ受けてないんだよね?
    献身的に自分の側にいてくれる今のラウダを見て、「そう言えばあの時はこんな事あったな(今はこんなに良くしてくれるのに、何であの時だけ??)」的なノリで言っちゃったのか??
    「まああの時は俺もああだったから信用されなくてもしょうがないけどな!」
    (グエルはラウダの『そんな事しなくても兄さんは勝ちます!』を知りません)

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:35:00

    まあ、グエルからすれば
    「俺を慕ってくれてる心に嘘はないんだろうが。父さんも周りの大人も、いざとなったらラウダのほうを選びそうだよな…」(意訳)な心情はあったと思う
     経営者向きなのはラウダだっていう評価はあったと思うし

    で、ラウダが自分より他の判断を是としたと思ってしまって
    「ああ、やっぱり」と感じたんじゃないかな
     一周目だとその後色々あって「ラウダは俺が思ってたより俺を大切に思ってるんだな」→「だから大事にしたい」→「結局俺の独善でしかなかったのか、すまんラウダ」だからね

    一周目エピローグでラウダがペトラのほうを選んでグエルの側を離れてたのは賛否両論あったけど、兄弟どちらにとっても良かったように思うんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:13:14

    あの、ラウダでこれってことはミオリネは…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:23:14

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:41:33

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:16:16

    保守

スレッドは9/14 05:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。