これがフロムゲーかぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:59:15

    ガンダムゲーみたいに強制ロックがないゲームで
    しちゃいけない機動性でクリアできる気せんですけども

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:00:20

    隙自体はあるからそこで如何にスタッグさせられるかが肝よ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:01:45

    みんなクリアしてるから大丈夫
    何とかなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:02:18

    速度がアホほど速いのでターゲットアシストは入れた方が良い。
    で、ぶっちゃけ技の火力も高いけど隙はしっかりあるし大技の直前は止まるか特徴的なモーションが入る。
    そこを覚えてスタッガー取って速攻が吉。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:02:24

    自分もコイツに勝つのめちゃくちゃ時間かかったわ
    ただ1回勝てたら途端に楽に倒せるようになるんだよね
    2週目はめちゃくちゃスムーズに勝てた

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:03:20

    コツさえ掴めばボコせるタイプのボス

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:04:03

    画面からスッと消えて攻撃はちょっと反則とちがいませんか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:04:09

    >>1

    お前も機動特化にならないか?

    起動特化はいいぞ?

    やつの動きを気持ちで避けられる


    見ればわかる

    お前は武器を4つも使わないな?


    ならばこそ機動特化になるべきだ

    左肩は何も積むな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:05:33

    両腕両肩ミサイルにしてひたすら逃げ回る練習してればいい
    逃げが安定してきたら普通の武器に変えても勝てるしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:07:08

    任せろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:08:08

    一度ターゲットカメラONにしたら絶対に右スティックは触るな!
    PCでマウス操作だとキツイらしいけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:08:15

    >>10

    逆流するがいい……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:09:13

    でもこのアイビスって当初からは大分機動力落ちたんじゃなかったか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:09:25

    理不尽な動きしてるけど耐久自体は本当に紙ペラだから止まった瞬間を見抜いて当ててしまえばどうとでもなる
    マリケスの親戚

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:10:02

    >>9

    プラズマミサイルと実弾どっちがいい?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:10:49

    プライドを捨てて重ショ二丁持ちで挑むのです子羊よ。
    ABで突撃してぶち込むのは気持ち良いぞ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:13:00

    >>13

    当初はもっと速いし弾幕もすごかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:13:45

    >>15

    プラズマミサイルはあくまで「爆発でダメージフィールドが発生しダメージ」だから機動力高すぎるこいつにはかなり効きにくい

    実弾ミサイルにしとけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:15:58

    なので今作ではロック対象を自動旋回で追尾する機能が追加されました
    簡易レーダーで見てクイックブースト旋回した方が捕捉しやすいけどあって困る機能じゃないし活用できるものは何でも使え

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:17:23

    どんだけ速かろうが確実に止まる瞬間があるならそこを突けばいいって敵なので

    要するにモーション覚えて確実に反撃を入れくいつものフロムゲーであるな

    この動画とか分かりやすいから参考にしてみ


  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:35:30

    こいつだけ急にダクソ3めいた戦い方になるのよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:37:31

    速いというか止まらないだったな初期は

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:40:19

    一週目の時はライフル系を当てるの諦めてミサイルばら撒いてたな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:42:45

    ほんとにこれクリアできる仕様なんですか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:56:10

    Sランク狙う時はミッションの頭から通しでやり切るんだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:58:54

    まぁスタッガーさせたら近接で殴れば溶けるから……
    自分の初見時は全盛期重ショで突撃してたけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:18:19

    >>23

    弾足りねぇ(/_;)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:31:25

    >>13

    アプデ知らないとソフトかハードの故障を疑うレベルで強かった

    でもクリア自体は今でも偉業

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:49:24

    >>27

    クールタイムありとは言え無敵回避はお空のACX2のラスボスを彷彿とさせて原辰徳

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 04:57:55

    誉を捨てるなら開幕あえて攻撃せず、アイビスの攻撃後の後隙にABで近づいてAA、そこにW重ショを同時に1発ずつ撃ち込んでバショー腕のチャージパイルを当て、追撃でワーム砲を当てる。一応これで倒せる。再起動後は……頑張ろうか。大事なのは冷静になる事だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:20:31

    パイルってどうなのだ? 俺は持っていってクリアはしたが、オススメしていいものかわかんないのだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:25:56

    今の環境知らんけど基本的には機動力ある相手にも比較的当てやすい垂直ミサイルとかでスタッガー維持しつつ隙ができたタイミングで瞬間的に高火力・スタッガー取れるショットガンとかグレネード系を当ててくのが良かったはず
    まぁもちろんロック固定で動きを追うのと相手の動作パターンをある把握してるのが前提ではあるが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:31:53

    デカい奴は稼働力の有無に関わらずレーザータレット撒いておけば大体死ぬ
    ついでにランセツRFあたりペチペチしてればホントマジで簡単に死ぬ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:34:32

    >>8

    このゲーム武装数が火力に直結するから機動特化でも肩空けるのはあり得ないし

    仮に超特価レベルでも最低限左肩にブレード担いで火力出すから開けるとしたら右肩だろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:36:58

    >>25

    ノーデスクリアさえすればほぼS確定だから楽な部類なんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:10:32

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:19:17

    連射系武器はやめておけ 「継続して撃ち込んでこそ本領発揮」って武器は相手の回避率が異常に高い分効きにくいぞ
    EN系武器はやめておけ ↑に該当する武器が多い上にスタッガーさせにくい性質が噛み合わないぞ
    バズーカは向き不向きあるがこの腕前ならやめておけ 当てれば強いが当てなければ弱いどころか足が止まって自滅に繋がるぞ

    つまるところこれ全部に引っかからないショットガンを使え 追撃はパルブレでも使っておけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:22:06

    >>37

    連射系でEN武器のレーザータレットがめっちゃ刺さるから固定観念持つのはやめておけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:23:10

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:45:17

    もう一つキュベレイ攻略法募集スレ立ってたけど、最近始めた人がまた増えてるのかね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:56:26

    >>40

    最近セールやら実写化やら立体化やらプレイ動画やらで興味持った人が新たに始めてる印象はあるね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:56:48

    >>40

    エルデのDLC終わったしなんかやろ、の人が多いかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:56:52

    やっとぶっころせたわ!!!!!!!!!
    なんだあのKAMIKAZEアタック!!!
    趣味悪いんじゃ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:16:03

    おめでとさんやで

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:33:38

    おめでとう!
    ACに慣れたら隙関係無く落とせるようになるからやり込むのもいいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:17:02

    実はパイルと素手でノーダメキル行けるデスキュベレイくん
    真面目にやると超強いし徹底的にメタる事も出来る良ボス

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:11

    >>44

    >>45

    ありがとうやで

    いまはエアちゃんでつんでいるぜ

    エアちゃん…ウウウ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:39:42

    >>47

    頑張ってくれ、多分一番きついのは1週目だから・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:47:17

    >>47

    穴らしい穴が特にないから「頑張れ!己の勝てるアセンを見出せ!」としか言えないボスなんだよね……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:28:11

    >>48

    >>49

    辻斬りショットガン心がけたら倒せたぜ

    このゲームもしやショットガンゲー…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:47:10

    >>50

    スタッガーに追い討ちかけて削る仕様で過去作より白兵が強くなったから、自ずと衝撃値を溜めやすい武器が強くなる

    なんで近距離で叩き込んで一気に数値を稼げるショットガンはそのまま白兵に持っていけたり手軽に強いわけ

    まぁランセツRFとか優秀な武器は他にもあるし、ジマー二挺は重いので片方だけとか自分に合わせたアセンになっていくよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:53:20

    重ショことジマーマンは威力ヨシ衝撃ヨシ弾数ヨシ連射性そこそこ外見ヨシ重量ヨシで隙が無さすぎるのだ。
    システムと噛み合い過ぎて初期よりナーフされても未だに猛威を振るっている。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:50:54

    >>50

    単発武器だから当てる時だけ近寄ればいい 単純に高衝撃 撃つ上で足を止めない武器

    今作のスタッガーシステムと本当に噛み合ってる武器である のクセして特に重量やEN負荷や取り回しなどの欠点もない訳でまあ強い

    ショットガンゲーってより近距離ゲーのバランスに合致してる感じ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:54:02

    っていうか強制ロックが無いって言うけど……
    あるよね? ターゲットアシスト

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:56:36

    >>51

    なるほど

    ガトリングちまちまとグレランで仕留めていたのは結構ダメだったか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:57:29

    このキュベレイはシリーズ全体で見れば可愛い方だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:16:02

    >>54

    連ジみたいに画面外の機体でも強制ロックとかあるの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:16:16

    >>55

    とにもかくにも連射が強みのガトリングと手が止まるグレランがイマイチ合わんのよな

    いちいち手を止めるとガトリングの火力が活きないからもっとコンパクトにした方がいいし手を止めない方向だったらグレランよりミサイル系でヘビーアームズした方がいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:03:08

    >>57

    画面外の敵をか

    ごめん流石にそれは無いや

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:06:28

    >>59

    ダヨネー

    画面外に逃げられると手も足も出ねえ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:07:19

    >>60

    ロックする前に画面外に逃げるって事?

    それともロックした後の画面外に逃げられちゃう?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:18:02

    >>60

    ロック後は右スティック動かしたらダメよ

    画面外に出ても勝手に向いてくれるから

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:20:37

    そりゃ動かしちゃいけない右ステ動かして再ロックする羽目になってんだからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:21:29

    ターゲットアシストの存在理解できてなくて手動ロックで頑張ってたワイもいるからヘーキヘーキ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:12:34

    >>61

    >>62

    ロック後に画面外逃げられてドコ行った!でスッとレバー動かしちゃうんかなこれ…

    うーん難しいわね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:42:32

    ターゲットアシストを使う場合、レバーを動かすのはロック対象を切り替える時くらい。
    その他の場合は右スティックに触っちゃ駄目よ。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:59

    近距離ゲーにしたから遠距離戦メインの頃ですら作品次第じゃ最強だったショットガンに手が付けられなくなったが近い気もする

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:32:30

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:34:42

    2周目までやってるけどアイビスは苦手…いや倒したからいいけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:39:33

    下手くそな自分でも初期の弱体化ないバージョンをヒィヒィ言いながらなんとか倒せたし、トライ&エラーで頑張ればいけるいける
    左右ステップ斬撃飛ばしとか慣れてくるとなんか楽しくなってくる アイビスフェニックスは高高度まで上昇すれば下でシャトルランだけする生き物になる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:30:03

    一週目はターミナルアーマーで火の鳥を耐えてその硬直中に倒し切るという脳汁出まくる展開だったのを今でも覚えてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています