腐敗を有益に使う方法ってあるのかね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:02:41

    本編だけだとラダーンの頭をぶっ壊すわ
    ミリセントとマレニアを苦しめるわで
    腐敗から産まれた眷属以外にはいい事なんもなさそうな腐敗だったけど

    DLCだとムーアに腐食しているが故に、ずっしりと重く、柔らかな強さを持っている
    らしい鎧と大盾を外なる神が(おそらく腐敗の神)プレゼントしているし
    焼け死ぬのを待つだけだったロミナを蟲人間にして力を与えているし、いい感じに付き合って恩恵を受けることは可能なものなんだろうか

    ムーアは体じゃなくて鎧と大盾が腐っているから狂ったりしなかっただけの可能性もあるから
    ここでロミナが理性的に言葉を話してくれたら、腐敗を体に宿しても上手くやっていくことは可能なのかってなったんだけどな
    腐敗最高!アヘアヘ~って理性ぶっ飛ばすなら恩恵ありますよって可能性もあるんよね・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:13:30

    自分は虫好きかつ特撮好きなんで
    理性知性そのまんまでパワーくれるんなら
    腐敗の神の僕なって蟲人間なるのも魅力的だなって
    腐敗の赤も意外といい色しているし、ブツブツは気持ち悪いけど、聖樹の腐敗エリアではきれいな花も咲くしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:17:42

    フロムの世界にそんな美味しい話があるかなぁ?
    一見良さそうでも何かしらエグいデメリットはありそう、良いとこ甘美な毒と称される類の物だろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:22:54

    >>3

    まー、マレニアが拒みミケラが治そうとし

    過去にも封印しようとする戦いがあったぐらいだし、あんま世のため人のためにならない存在なことはわかる

    だけどDLCで自分的には印象が改善されて、ちょっとどんなもんなんだろうって興味を持っている


    今も昔も、キノコの王たちとかマレーマレーとか心惹かれる人間たちも現れる魅力があるようだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:31:11

    まず腐敗を司る外なる神が存在して、その神から選ばれて
    腐敗の力を持たされたのがマレニアみたいな腐敗の女神なんだろうか
    過去に腐れ湖に封印された腐敗の神もマレニアと同じような外なる神に選ばれた人なのかな
    同じエリアにキノコの王冠があるから、朱い腐敗に仕えた偉大なる王たちってのも
    その時代の腐敗の神に仕えたんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:34:29

    >>5

    自己レス 蠍の針のテキストに

    「封じられた、外なる神の遺物を用いた

    異教の祭具であるという」ってあるから

    外なる神そのものが封印されているのか?

    青衣の踊り子と盲目の剣士凄いことやってるな。これ一本でゲームできそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:45:55

    とりあえずプレイヤーは十分に腐敗の神とマレーマレーから恩恵受けてるね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:47:14

    砂漠で腐敗をぶちまけて大量の炎で灰にしたら緑化するとか無いかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:51:52

    >>8

    流石に砂を腐らせることはできないと思われる

    貴重なオアシスとその周辺の動植物が腐るだけでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:52:36

    >>8

    ラダーン祭りのとこの砂漠が腐敗の影響少なそうだからどうかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:55:08

    無から有を生むなら素晴らしいかもしれないが、現実でも作中でもあくまで元々あった何かを腐敗で変質させたり腐らせて素材にして作りだしたりって感じだからなぁ
    元の生物なんて無さそうな眷属にしても繁殖には人間の死体使ってるぐらい他の生物頼り
    発酵で酒や納豆作れること考えたら使い道自体はあるんだろうが、制御された使い方自体が腐敗の神や眷属の意に沿うものじゃないよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:07:57

    >>11

    繁殖には人間の死体を使うなんてテキストとか描写ってあったっけ?

    腐敗の女神が力を開放してできた腐敗沼からどんどん幼虫が発生して、それが成虫になるって生態なのかと思ってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:09:40

    有益な腐敗って発酵と言うのでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:15:57

    ロミナさんは蝶たちを慰撫し心を通じていたそうだから
    人間的な会話や思考があるかはまた別として、理性とか優しい心とかはありそうな感じある
    腐敗眷属たちのママ代わりにもなっているし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:33:49

    >>13

    拾い虫の肝漬けはまさにそれだよね


    匂いキツいけど癖になるとかテキストに書いてあるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:44:16

    醤油や納豆を愛する日本人としては発酵は大歓迎

    というか発酵が無いと酒や乳製品も生まれないから洋食もヤバいのよね

    腐敗の神が封印されているのであらゆる発酵も発生しませーんってなっていたら

    >>15 の肝漬けとか、各地の料理も無かったんだろう

    封印されたままマレニアとかロミナとかに接触できるぐらい腐敗の神がしぶといから、この世界から発酵も無くならないのかもしれないと思うと、それは良かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:43:46

    地下世界の下流とか綺麗になってるし腐敗して留まってるのがまずいだけで流れれば正規の生態系の循環みたいになるんじゃね
    ミケラに停滞つけた奴悪意あるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:15:57

    ミケラの聖樹を考察するスレで
    ミケラだけだと宿痾で聖樹は芽から育たないけど
    腐敗のマレニアも一緒にいることで成長があった説を見たな
    ミケラが居なくなって腐敗の方が進行し続けることになったが

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:52:09

    循環を壊したから澱んでひどいことになっただけど腐敗自体は世界のサイクルに必要な要素じゃねえかな
    あの世界うんこもそのままになっちゃうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:45:35

    黄金樹の難点を解決できそうな律ではあるんだよな
    使者たちが聖樹にいるのミケラじゃなくてマレニア目的じゃねという考察あるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:31:13

    >>7

    マレーマレーと言えば

    蟻棘のレイピアは蠍の針を模しているのかなって思った

    柄に腐敗宿した生物の一部をそのままくっつけて剣にしたのが似ている

    マレーマレーが地下世界に直接行けたとは思えないし、古代の腐敗の神の伝承が残っていてそれを真似したとかだろうか

    城主としての財産と人手使って腐敗の神話の資料集めとか追い出される前はやっていそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:11:51

    蟻棘のレイピアは腐敗蓄積するけど
    あのでかい蟻たちも腐敗由来の生物だったりするのかな
    でも深き根の底にもいるし違うか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:45:32

    >>22

    あの蟻ほんとよく分かんないよね・・・

    死にしても腐敗にしても、とにかく不浄な属性がいいのかって思いきや

    ノクステラでノクスの剣士の馬代わりになっていたりするし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:52:57

    >>23

    実はノクスの剣士が乗っている蟻は睡眠などを受けた後はノクスの剣士が落馬して

    両者は戦いだすので、ノクスの剣士がなんらかの手段で蟻を洗脳して使役しているんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:56:07

    地下といえばリエーニエの地下は腐敗の神が封印されてるんだっけ
    蟻もそれで影響受けてるとか 星樹にも蟻いるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:45:42

    死王子にしても大樹根に寄生しているようだし
    大木が腐ったり病気になっているところに、それを餌に蟻が湧いているのかもしれない
    いや、腹の膨れた蟻を倒すとルーンを落とすからルーンが餌なのかもしれないが

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:04:46

    絶望的な状況になった時に外なる神と交信できるみたいだが
    力をくれる神様として一番いいのが姿なき真実の母、次点でマシなのは腐敗の神、最悪は狂い火って感じだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:49:02

    人間が腐敗と共生しようとしたら
    蟲じゃなくてキノコ人間になるっぽいんだよな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:22:55

    マレニアがエオニア咲かせたら虫眷属が生まれるってことでええのかな?
    本人のあずかり知らない所で眷属だの分け身だのができるとすると、神ってのも大変だなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:24:47

    腐敗はなんか別世界が侵食してきてる感あるのよなあ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:32:54

    >>29

    マレニアがケイリッドで作り出した腐敗沼から眷属は湧いてきて、だからマレニアを母と見ているっぽい

    聖樹に居る眷属も、聖樹にできた腐敗沼から生まれたマレニアの子なのだろう


    地下の腐れ湖は封印された腐敗の神が作った腐敗だから、あそこの眷属の親は封印された腐敗の神と思われる


    影の地にいるのはロミナが母代わりであって母ではないし、ムーアが母が子どもを愛さなかったらどうすればいい?という話をしているしマレニアから生まれた虫たちが影の地に来ているんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:04:38

    >>28

    キノコは嫌だな ロミナさんみたいな虫人間でお願いしたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:14:54

    >>22

    蟻酸は生体を腐食するのだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:12:36

    >>32

    キノコのなにが不満だと言うのかね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:18:00

    疫病のように生命を蝕むって書かれてるから腐敗の時代が来たらたぶん終わる
    黄金律の全盛みたいに律が圧倒的に強くて腐敗を防げるなら活用できるかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:41:20

    腐敗は爛熟輪廻の理なそうだが爛熟は熟しすぎて腐っているのはわかるが
    そこから輪廻になるのがちょっとわからん
    死んだら腐って朽ちていくことで、次の命を産む土壌の栄養になるとか?
    自分の魂が輪廻転生することを指しているわけではなさそう?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:15:12

    >>20

    そういや影の地にはあいつら居なかったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:00:16

    キノコと言えば茸魔術師の毒魔術が絶対にもらえると思って知神キャラ作ったのよね
    来なかったね………。というか知神杖はいい感じの貰えたけど魔術はいっさい増えなかったね………

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:18:31

    黄金樹の拒絶の棘を腐敗させることは出来なかったんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:31:25

    >>39

    マレニアが身も心も完全に腐敗の女神なったらそうやって内部に入って

    ラダゴン、エルけも倒して、マリカも消して、世界を腐敗で染めそうではある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:15:06

    >>36

    マレニアやミリセントが開花して生まれ変わっていく仕組みみたいだし

    そんな感じで腐ることで新しい自分として生まれ変わるのかも

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:47:40

    >>17

    アステール部屋は地下できれいな水と茸になっているの、ナウシカ味があった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:23:10

    腐敗は祈祷の時でる紋章もかっこいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:51:00

    腐敗の理で黄金律とは別に一つ生死のサイクル作ってるっぽいんだよな

    多分イメージとしては大きな円環を黄金律として、その中にさらに小さな円環として腐敗があって、どんどん周りを侵蝕しながら大きくなっていってるっていうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:26:09

    腐敗って微生物の作用によって有機物が変質していく事だったっけ
    つまりマレニアの腐敗は免疫も追い付かないぐらい超強い微生物が何でも食ってしまう状況ということかな
    ただ有機物を消費しつくした後は微生物も死滅しそうなんだけど、外なる神の思惑はどこら辺にあるのやら

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:17:24

    >>45

    エルデンリングでは腐食も腐敗の範疇だし俺たちの世界のそれとは別物だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:52

    ムーアには腐食した鎧をプレゼントして、体を直接腐らせていないの
    この世の全ての生命を腐らせたいとか、そういうことを腐敗の神は望んでいるわけじゃないってことなんだろうか
    狂い火は目的がはっきりしているが、姿なき母と腐敗の神は目的があんま見えないな
    自分を信仰し自分の力を使う者を増やすとか、短期的目標はありそうだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:38:09

    腐敗は再生も司ってると思うから言うほど酷くはないんじゃないかとは思う
    ただ適応できない者はみんなラダーンみたいに頭おかしくなって落ちてる死体を食うだけのゾンビになる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:06:50

    >>48

    キノコシリーズが免疫高くて

    「朱い腐敗に心奪われた者たちが

    その地に根付かんとする聖衣」なそうだし

    腐敗に適応するための準備とか慣らしみたいなものなのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:11:08

    エルデン2あったら外なる神の血と腐敗をもっと掘り下げて
    分岐エンドの律になったりして、どんなものか知れたらいいとか思っているが
    この規模のゲームを作るのは大変、これ以上の規模は無理ってインタビューで言っているし
    エルデン2は無さそうなのが辛い・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています