【CP・閲覧注意】【考察】アクアが有馬かなからの好意を認識したのはいつ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:10:52

    118話でツクヨミが有馬かなのことを「自分の事を好いている子」と表現したことから有馬かなから好かれていることはこの時点ではアクアとツクヨミの共通認識になっている

    では、いつ、アクアは「有馬かなが自分に強い好意を向けている」と認識するに至ったのだろうか?

    もしくはその認識するイベントが実はどこかのタイミングで隠されていたりするんだろうか?

    キャラsage作品sageや他カプsage等禁止です

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:15:09

    キャリーケース買いに行ったときの「答えを出す」発言
    多分両思いを確信してないとわざわざ報告しないと思うのでここでは既に自覚してたと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:18:05

    >>2

    確かに少なくとも向こうからの好意の自覚無しだと自意識過剰発言ではあるかもしれない…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:40:09

    最短で今日あま撮影直後
    その後のアイドル勧誘
    キャッチボール
    ペットボトルを差し出した後の色々
    舞台編
    仮にキャリーケースイベント手前に絞っても結構タイミングが色々とある

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:40:57

    今日のアニメでちょっとヒントになるようなオリジナル描写出てくるかもってちょっと思ったりはしてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:48:17

    主人公が直前告白された訳でもないのに自分の事確実に好きだし告れば絶対OKして貰えるって確信してるの結構珍しい気がしてきた

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:48:19

    今ガチがビジネスと分かった有馬がアクアの肩をバシバシ叩くシーンがあるけど
    あんなにあからさまに喜ばれたらよっぽど鈍くない限り「こいつ俺のこと好きなんかな?」とはなると思う
    有馬は規格外の鈍さなのでこれが逆だったら気付いてないと思うけどアクアは勘も良さそうだし

    ついでにここは有馬→アクアなだけでなく既にアクア→有馬でもあったかも
    このシーンがアクアの嬉しかった記憶に含まれてるので
    他愛もないやり取りが楽しかったってのもあるだろうけど好きな子からの誤解が解けてかつ好きな子が自分がフリーな事に感情爆発するほど喜んでくれたのが嬉しかった可能性もあるなと

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:51:48

    徐々に自覚していっただろうからこのタイミングでって確信して言えないけどあえて挙げるならやっぱキャッチボールのやり取りだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:52:25

    >>7

    なるほど

    嬉しかった記憶に入ってる辺り本人としてはそういう意味でも大きなイベントだった可能性はある

    ついでに言えばその時気づいたって可能性もなくはないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:52:34

    でもキャリーケースデートの時既に両想いって確信してたならあかねとの関係まだ悩むのおかしい気がする
    デート真っ最中はアイドルとは付き合えないトラウマも無いんだし
    実際重曹ちゃんに伝えるかはともかく内心では別れるって決められるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:54:11

    >>10

    正直「あかねと付き合うことにした」って伝えて重曹ちゃんのリアクションを見た瞬間に気づいたって可能性は結構高いと思っていた

    ただ結構初めから好意があったっぽいみたいな情報開示があったせいでちょっとわからなくなった部分がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:01:19

    >>10

    その「関係をまだ悩む」ってのをどう捉えるかでも変わってきそうだね

    個人的には「どう別れを切り出そうか悩んでる」と解釈してたけどあのあたりは「どっちも好きだから迷ってる」って言う人もいるからね

    「答えを出す」は「ちゃんとけじめをつけてくるからもう少し待っててほしい」という意味合いで捉えてた

    これだと一応この時点で両思い自覚なのは通る

    大分フィルターかかってるけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:07:59

    >>8

    結構可能性は高いと思うんだけどアニメのガイド本でもその辺の説明は無かったんだよね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:08:09

    >>2

    自分もこの時点では気付いてると思ってるけど、

    友達への近況報告じゃない?と言われると否定できない


    確実に確実なのは1のツクヨミちゃんとの会話になるかな

    その直前の回の有馬は特別だからだ、も確信してないと言えないよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:10:46

    >>13

    アクア→有馬については(間接的に)言及されてるけど逆は無いよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:12:06

    お水をあげて断られた時はまだ分かってないと思う
    なんで避けられてるのか分からなくてぴえヨンになった感じあったよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:13:30

    >>14

    ご指摘通り117話の高笑いではこの矢印を利用している意識がアクアに伺えますね

    そこの1話は前倒ししてもまず問題ないかと思います

    118話で指摘されて気づいたってパターンもそれはそれで美味しくはあるのですが

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:14:28

    >>15

    無いんだよねー

    だから謎のまま…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:17:39

    >>11

    この意見は初めて見たから興味深い

    初めから好意があったっていうのはアクア→かなの方の事かな?

    だとするとアクアはその時点までは自分の片思いだと思っててかなちゃんの表情で両思いだとわかった(が時既に遅し)っていう風にも考えられるね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:20:14

    >>19

    >>11はスレ主なんですが実は結構ずっとこの考えでした

    ただ150話を見たせいでちょっと微妙になったなぁというのがこの頃の気分でした

    時既に遅しというのは結構自然な流れかもしれませんね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:30:49

    >>10

    相手に好かれてても別にアクアが恋愛で応える必要はないからな

    あの時はあかねと別れたくないが優先で重曹から好かれてても何とも思わなくてもおかしくはない

    実際にアクアのモノローグを見たらあかねの事しか当時は考えてないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:33:56

    アイドル重曹ちゃんの枷にならないよう徹底的に避ける時点で異性として好かれてる自覚はあると思うんだよね
    重曹ちゃんが自分の事なんとも思ってなさそう(恋愛に発展する可能性がなさそう)なら女友達を避ける必要なんかないわけで
    でもその女友達が自分の事好きそうだったら別だよね
    避けてたのはアクアが自分の恋心に無理やり蓋をする意味合いも大きかったと思うけど
    なので「有馬はアイドル」の時点では気づいてそう

    83話の「男がいるってバレて」は両想い前提で交際間近と自覚してた感じだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:58:32

    >>16

    ならJIF後の車の中で「もしかして…」と気づいた可能性も?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:54:53

    >>23

    可能性はなくはない

    >>7が言ってる通りアクアはそこまで察しは悪くないだろうからね

    楽しかった記憶でもある

    自分のことになるとパターンもあり得るかもだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:08:03

    JIF後車内~舞台編の間だと思う
    少なくともデート回では気付いてるんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:49:34

    >>5

    描写多すぎて整理するのに時間を要するんですけど(混乱)(笑顔)(合掌)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:56:53

    >>10

    あかねに別れたいのバレてたから、今までの罪悪感から迷ってるとかそんな感じで離れられなかっただけで、この時点でちゃんと有馬と交際したいと思っていたと考えるのが妥当


    あかねのほうがアクアの考えを把握してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:20:00

    >>26

    確かに描写が多すぎて混乱することになるとはこの海のリハクry

    (歓喜)(感謝)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:22:44

    重曹との買い物回でちゃんとしたデートして恋愛とかもしていいかもって言ってる時点で結構前向きだったんじゃないかと思う
    復讐が終わったと思って変装もろくにせずデートしてるしお互いかなり気が抜けてるし浮かれてたんだろうということが察せられる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:28:38

    同様のテーマで語られたスレッドを貼っておきますね

    ほぼ1年前の議論ですね

    有馬かなからの好意にアクアは気付いてたけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:58:21

    >>30

    当時は結論出てなかったし、かなり慎重な議論になってるね

    今見れば、もっと色濃く出ていたと結論付けて良いと思われ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:08:19

    MEMちょにちょっかいって言われて怒ってる描写もあるし、キャリーケース時点では本気だったろうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:20:13

    キャッチボールデート1回目のときは自分の恋愛感情確認するのに忙しくて重曹→アクアには気づいてなさそう

    ビジネスキスに伴う喧嘩のときも、好意に気づいてたら「あかねとはあくまで仕事上の付き合い」ってすぐ弁明するだろうし、まだ気づいてなさそう

    宮崎旅行前の肉デートではもう気づいてそう

    つまりファーストステージの喧嘩〜肉デートまでの間か?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:41

    出来事を時系列で並べて、それぞれについて
    気付いてる説・気付いてない説の根拠を列挙したい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:14:01

    とことん気付いてなかったパターンも面白くはあるんだけれども

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:35:12

    >>20

    150話で開示されたのはアク→かなについて「ずっと好き」だから、

    仮にアクアがここの時点でアク←かなに気付いたとしても矛盾しないんじゃないかな


    2人とも自己肯定感が低すぎなので相手からの恋愛感情を恋愛感情と認識できず、

    しばらくはお互いに自分の片思いだと考えてそう

    かなに至っては最新話時点でも自分の片思いだと思ってるのでは

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:01:42

    アクアのムーブ食らったらなかなか自信持てないだろうなwww

    何度ももしかしたら…て思ってるような描写はあったけど、その度に泣いてっからなwww

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:00:08

    二人とも自己肯定感低すぎだからな
    アクアは重曹からの想いに気付いてても俺にはそんな資格はないってなってるし、
    重曹はそれっぽい雰囲気になってもなんでこいつ思わせぶりなことするんだろうってなってて自分が好かれる立場だとはそもそも思ってない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:44:03

    >>33

    姫川宅でたぶらかしてるって言われてそんなことしてないだろってしらっと答えてるから少なくともこのときは重曹ちゃんの気持ちに気付いてそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:51:34

    自己肯定感低いのはゴローだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:17:47

    アニメの演出を加味するなら、舞台本番中のあれはもうお互いそういうことだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:07:14

    >>39

    アクアは有馬本人に対して嘘はついてないのに加えて、

    有馬について他の人に語ってる時も嘘をついてないよね


    >>41

    そ う だ よ (過激派)


    ・・・と言いたいところだけど

    慎重を期すと推しへの感情と捉えられなくもない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:12:00

    >>39

    この頃はまだたぶらかしてはいないよな

    重曹とはデート前で普通に友達の距離感だし、あかねとはお互い了承済みのビジカプだし

    それとも二人からの好意に気付いてるくせにそのままにしとくなよっていうアレか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:53:21

    >>43

    そのアレの方じゃないかなぁ

    【閲覧注意】姫川さんって【アクかなネタもあり注意】|あにまん掲示板こんな顔するんだな…原作だとこんな風に笑っていなかったと思うからちょっと意外っていうかこれって有馬に全力を出させるのに有馬から矢印飛んでるアクアにぶつけると楽しそうとか考えたってことかも知れないってこ…bbs.animanch.com

    このスレで話題にしてるけど姫川さんはかな→アクアを認識済みと思われる

    アニメの追加設定の可能性はあるけれども…

    ついでに言えばアニメ描写的にはかなをアクアに押し付ければアクアも反応がある程度のことも理解している

    またビジカプだろうとなんだろうとオフィシャルにはアクアとあかねが恋人状態なのも理解している

    さらにあかねは妹弟子だしあかねの素振りから察する部分もあるかもしれない

    そうなればとにかくアクアにちゃんとしろって言いたくなるのはまぁ当然とは思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:20:54

    >>38

    ほんと有馬からしたら

    ・1回目のキャッチボールからの今ガチアクあかカップル成立

    ・焼肉デート会からのアクあか真剣交際で距離取られる


    好意あるんじゃないかという行動をとられた後に突き落とされるような行動をアクアが繰り返しするからそりゃ〜自分は好かれてないって思うのはしょうがないと思うんだ・・・こんなことされて堂々とアタックなんて出来んて。

    なんなら人間不信になってもおかしくないぞコレ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:25:58

    肉デートの時は確実だし、東ブレは気持ちを確かめ合うタイミングがあまりなかった気がするからやっぱりJIFのライブ終わった後あたりな気がするんだよな
    今ガチ終了後から冷たくされた後にライブの帰りにビジネスって聞いて機嫌良くなったのでなんとなく察したとか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:43:56

    JIFらへんって意見が多いのかな?
    デートの時に相思相愛なのは確実だとは思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:29:12

    行けるかもと思ったってだけなら
    今ガチの後有馬かなが不機嫌になった時には理由察してそう
    同時に俺なんて資格がってあの時点で思ってそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:38:50

    アニメのデート回でヒントになりそうな話は出てくるかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:08:51

    >>39

    多分アニメで次かその次にこのシーン出てくるけど追加情報あったりするかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:20:41

    >>48

    理由を察してるならわざわざ回りくどくぴえヨンに扮するんじゃなくて誤解を解くんじゃないかなぁ

    普通に仕事上の付き合いだからって一言いうだけで解決することだし

    アクアは意外とノンデリなところあるからこんな感じでズバッと言えるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:04:00

    >>51

    ここのアクアのセリフ凄いよね

    少女漫画の俺様男子みたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:36:16

    >>51

    いいセリフで笑う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:48:35

    そろそろアニメでデート回やるだろうから読み返してたんだけどさ、
    あれだけエスコートされたらいくら自己肯定感低くても勘違いしちゃうって
    しかも解散するかとか言っといて食事を予約してるのとか真っ黒だよ
    この時点で重曹からの気持ちに気付いた上でやってるとしたら姫川じゃなくてもたぶらかしてるって言うわw

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:52:40

    そもそも今更だがよく重曹ちゃん自分から積極的にアクアを誘ったな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:01:24

    >>55

    たしかにw

    番組への義理も果たした頃って言ってるからアピールしたいと頑張ったのかもしれん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:07:38

    >>55

    別にデートじゃないし!

    スーツケース選びに付き合ってあげるだけだし!

    …と予防線を張っていたんだと思われる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:25:30

    雨宮吾郎は女遊び多かったらしいし割と序盤から気づいてたんじゃないかと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:50:23

    >>57

    言い訳可愛い

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:41:24

    >>7で言ってる通りJIFの帰りでアクアが有馬かなからの好意を認識したのが違和感なく見えるね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:05:39

    アニメでスーツケース回時点でわかってるかどうかのヒントとなる情報が出てくるかどうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:16:23

    >>51

    これアクアはどういう気持でこれ言ったんだってなるw

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:48:15

    >>61

    結構そのへんは丁寧にやりそうだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:22:09

    >>63

    真面目に期待はしてしまうかも

    とりあえずスーツケースまでかどうかで絞れれば少しは話が絞れるからねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています