宝生清長とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:10:26

    ゲンムの画像を貼ればノベルを読んだ人には伝わる為小説限定キャラとしては割と語りやすい奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:15:32

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:15:57

    ノベルXの表紙は良いミスリードだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:19:30

    出たわねリアル系クソ親父
    バグスターの原因ではあるけど絶版ほど元凶とも言い切れない絶妙な存在

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:21:43

    家族だけど他人、血が繋がってるだけの同居人っていう割り切りメチャクソ分かる感覚で一気に永夢のこと身近に感じた

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:29:08

    割り切れてしまった子供と割り切れない親の空気感とか家の描写が中々リアルだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:37:27

    この人プロトガシャットで変身してたけど体は平気だったのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:45:15

    もし映像化されたら誰が演じるのか気になる人ではある
    あえて逆光で顔が見えない演出でもいいかもしれないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:47:52

    バグスターウイルスに本格的に縁が出来たのは黎斗が永夢に送ったせいだし…
    やっぱり悪いのはそこまで予見してた正宗じゃねえか!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:48:45

    >>7

    さすがに一度使う程度なら平気だと思う

    ギーツの鞍馬父でも思ったが生々しい人間を書くのがうますぎるよゅぅゃ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:51:59

    だいたい正宗が悪いのはそれはそう
    でも宝生親子はバグスターがなければ関係が改善に向かうかといわれると…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:54:50

    エグゼイドの物語が無くなっても嫁は死んでて永夢もアレする理由はとりあえず無くなるけどしない理由も生まれないので時期は前後するにせよ結局してしまってそうなのがな…
    バグスターウイルス周りの諸々が無い分まだエグゼイド本編よりは復縁のハードルも清長側は低いのが救いか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:56:01

    >>8

    永夢役の飯島さんが老けメイクとかすれば丁度良いかも知れない。

    小説内でも顔がそっくりって言われてたし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:58:30

    >>1

    語りやすくなるかと思いきや逆に語りにくくなった小説限定だったキャラもいるな

    デザインは好きだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:09:51

    博多大吉で

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:05:36

    ひたすら間が悪くて詰んだ人って印象がある
    「妻の死」も「バグスター発生」も外的要因だから清長さん自身はどうにもできないのが残酷

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:34:30

    バグスター産んだシミュレーションプログラムを組んだのが清長なら、この人も天才ではあるんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:35:44

    >>13

    流石に50代くらいの現代清長は無理でも、過去回想の清長ならやれそうよね

    10周年記念でマノベ映像化しないかなー

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:48:10

    奥さん死んだ直後は完全に息子への情が無くなった訳じゃなかったんだろうが、事故の件でエムのことが怖くなったんじゃないだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:45:56

    >>15

    大吉先生は死ぬほど演技下手らしいぞ

    ソースはガキの使いの陣内

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:58:39

    >>20

    仕方ない、東野幸治で妥協するか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:31:30

    >>19

    息子を失う恐怖や寂しい思いをさせた罪悪感とかがそうさせるのか分からないけど

    永夢に対して怯えてる感じはあるね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:26:35

    息子に歯牙にもかけられてない、と知って絶望するのはざまぁ、と感じながらも家族としてはもう手遅れ感凄まじくて悲しくも思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:27:54

    >>21

    クソ大根選手権から引っ張ってくるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:03:17

    清長さんが父親という自意識を捨てられていない描写がいっそう虚しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:42:51

    読み返すと宝生清長は結構病んでる人だったしクロトピーは名前の割にシリアスで情緒おかしくなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:16:43

    永夢にとって「ごほうびのハンバーガー」の「ごほうび」は父親と一緒に外食できる事を指してたと思うけど
    清長は気付かないだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:10:46

    >>19

    ここで心が折れたんだろうなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:55

    >>12

    医者としての宝生永夢の人生に必要なのはバグスターウイルスでも父親でもなく日向恭太郎先生なので

    多分エグゼイドの歴史変わったら普通に没交渉で親が死んでから連絡くるタイプの親子になりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:13:07

    永夢が「2000年問題は大したことなかった」と思っていたのが…
    ちゃんと親子のコミュニケーション取れていたら父親の仕事として評価してくれたろうに

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:30:57

    >>12

    永夢が事故らないためには、清長が永夢を施設か養子に出すしか選択肢ないのかもな

    小さい子供抱えて転職も現実的じゃないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:32:27

    終盤の医療機器誤作動が死者0で済んだのはドクターの働きはもちろんこの人の仕事の成果でもあるのが美しいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:59:32

    >>32

    そこ気付かなかった目からウロコ

    そっか、清長さん報われてはいたんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:44:22

    >>31 他の親族いないんだっけ?いとことか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:19:59

    >>7

    平気じゃなくても本人は気にしなそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:22:27

    >>34

    居たらその親族に頼ったり預けたりしてそうだし、それが無いと言う事は…関係が悪くて永夢を虐待しそうな親族しかいないもしくはそもそも親族などいない可能性が高そう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:39:54

    >>36

    そうだね、親戚についての話は出てないはず

    マノベでは「母さんを失い〜父親と二人きりになった」「度重なる引っ越しによって生活環境が変わることが多かった」とあるので誰かに預けられた様子もなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:51:24

    奥さんが亡くなってるからその方面にも頼れないんだろうね
    父子二代で親子仲が最悪だったら業を感じるし
    孤児だったらそれはそれで納得してしまう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:05:21

    >>35

    息子に殺される気だったしねぇスレ画

    当然バッサリ拒絶されたけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:13:47

    宝生家は親子揃って虚無いイメージある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:39:12

    仕事にしろ家庭にしろ常に追い詰められてるタイプなんだろうな
    2000年問題後は人生に楽しみを瞬間もなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:43:42

    >>41 「誰かに頼る」って事を知らないタイプよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:42:51

    器用貧乏なんだろうなと思う
    人並み以上にできてしまうから周囲も気付かないし本人も頼らない悪循環になるタイプ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:39:27

    保身に走って永夢にしたことは肯定しないけどどこか同情してしまう
    悪魔化して短絡的に責めることができない歯痒いキャラだから貴利矢さん達が清長さんや学校・社会に対して感じた「悲しい」がストンと入ってくる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:49:42

    この人の奥さんの真の死因については産後うつ病による自殺(広義では病死とも解釈可能)だったんじゃないかと勘繰ったことがあった
    それまで健康で妊娠可能な年齢の女性が出産後に病死するとなると他は産褥熱か妊娠高血圧症候群辺りかなと
    奥さんの死因がうつ病だった場合、妻側の親族からの非難はますます免れなくて孤立が加速しそうで永夢がやったことについても察しがつきやすいだろうかと

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:24:02

    >>45

    子供の心情を考えて病死と偽ったなら可能性は十分にあると思う

    その説でいくと「私を裏切った」の意味も違ってくるし「当てつけ」「恨んでる」も奥さんと永夢を重ねた結果といえるのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:59:25

    描写されてないので妄想だけど奥さんの写真とか遺品は永夢に見せていない気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:12:06

    >>46

    8歳の小学生が雨の日に通学路と反対側の道で交通事故に遭ったという状況はまず不注意を疑うはずで、なぜ自殺未遂という真相に気付いたのか考えた結果奥さんも…という可能性が否定できなくなってしまった

    その他の可能性は産後の出血多量や脳出血辺りか…

    「私を裏切った」という言葉の裏に「お前まで私を置いて逝こうとした」という思いがあったとしたら何とも哀しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:34:30

    >>41

    Life is Beautifulじゃないんだな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:29:32

    >>48

    よしんば自殺ではなくても長期のマタニティブルーからの病死でも母方の親族とはぎくしゃくするかもしれない

    清長さんが大切な人を亡くす辛さを知ってると思うと、永夢の自殺未遂に向き合えない理由も察せてやるせなくなるな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:07:33

    >>49

    どう考えても宝生清長がここから幸せになれるヴィジョンが浮かばない…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:44:13

    >>48

    間接的とはいえ医療に関わる人間としても奥さんの死亡は堪えがたかったろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:30:49

    >>49

    「命」は美しいが「人生」は美しいとは限らないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:59:31

    人生の大半を檀親子に支配されてる宝生親子…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:39:56

    清長がうつ病の可能性を考えたことがある
    抑揚のない口調・完璧主義っぽい性格・被害妄想が当てはまるのかなと素人判断した
    あと単純に檀正宗・黎斗と長期間一緒にいると精神的疲労が酷そう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:46

    個人的にあまり清長さんを責められないんだよね
    ・ウイルスが流出している以上会社に報告したところで正宗は止められない
    ・当時「バグスター」の存在を他者に信じてもらえる可能性が低い
    ・息子を不治の病に感染させられ人質状態
    ・息子の治療法を確立するためには檀親子に協力するしかない
    この状況で清長さんは何をどうすれば良かったのかまったく思いつかない…
    無理ゲーすぎるって

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:11:52

    永夢が感染していると気付いたのが、退院後に父親と会いストレスを感じて症状が出たからだったら…
    マシなのは手術後意識を取り戻す前に清長が来ていた場合かな
    意識のあるうちにお見舞いはしていないとしても病院に一度も足を運ばないとは考えにくいので

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:16:30

    >>20

    何やっても保険のCMみたくなっちゃうらしいな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:29:07

    >>56

    極々極端な方法として清長が正宗を殺せばなんとかなるのでは

    そんな度胸は清長にないと言われればそうなんだが、勢いでやれないか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:28:54

    >>59

    清長さんって臆病なイメージあるからどうだろう…

    最悪の場合黎斗さんも手にかけなきゃいけないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:38:43

    Twitterで見た「登場人物のターニングポイントが24歳の場合が多いので奥さんが亡くなったのは清長が24歳の時」という考察を思い出した

    宝生夫婦が同年齢で4年制大学を出たと仮定して22歳:卒業・就職→23歳:結婚→24歳:永夢誕生&奥さん死亡はありえるかもしれない

    これに>>45の自殺説を合わせて

    急激な環境の変化等から奥さんが産後うつになり清長も経験不足からフォローができずに自殺させてしまった

    とこじつけられそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:06:21

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:47:17

    清長って貴利矢さんを亡くして仲間も居なかった永夢のifみたいな人物かもね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:07:24

    >>59

    最初にコンタクト取ってきた時は治療器具としてのドライバー開発を求められたからな

    人に感染するコンピューターウイルスなんて半信半疑だったけど正宗の野望には全然気づいてなかった

    そしたら永夢にウイルス送りこまれるわ文句言ったら「息子が勝手にやったことです、まあ予想はしてましたが」言われる始末

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:26:03

    >>64

    あくまで相手方の分野で協力要請してるあたりが抜け目ない

    立ち回りの上手さと悪運の強さがとんでもないんだよな檀正宗

    清長が勝てる要素がない

    しかもゲンムズで息子と和解して満足そう…本当に何なんだこの絶版…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:50:45

    傍から見ると檀一家って親子三人仲睦まじくゲーム会社を営んでて、清長さんが持っていないもの全て持っているようにみえる
    微かに羨んだこともあったかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:40:00

    そういえばノベルX発売の週に確かテレビだと忍ビルドが登場してて、何か一部で妙な盛り上がり起きてたのが印象深い
    どちらも自分の息子と変身して戦ったのに、片や決定的な決別で、片や和解出来たのも何かこう対照的だなってのが

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:03:35

    父と息子といえばパラドと清長も親子みたいなものだよね
    清長からみたパラドはドドドド地雷として
    パラドは清長をどう思ってるのか気になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:41:49

    >>67

    変更前の発売日が6月13日と父の日(17日)直近だったのも人の心案件だったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています