「私は(ドジで)強い(つもり)」とかいう【キン肉マン】

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:20:30

    キン肉スグルの本音。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:21:32

    誰もが(誰も)待って(いない)もそうだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:24:19

    それでも心に愛があるし
    果てない夢を追いかけるんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:28:12

    運命の五王子の内3人も貧乏で歪んだ過去あるのにあんな生活してても心に愛のあるスーパーヒーローになれたの凄いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:32:15

    タツノリ〜真弓〜スグルの時代になるまでのキン肉星、相当ヤバかった感はある

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:37:17

    深堀りするとあらゆる要素から闇が見える主人公…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:41:01

    >>2

    自分でこれ思ってるとしたら辛すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:41:39

    この曲のとき連載は10巻ちょっとだろうが、結構キン肉マンの本質をついた歌詞だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:53:20

    >>5

    前後考えると、ああ見えて真弓が相当頑張ったことになるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:57:25

    >>9

    スグルの顔が間抜けすぎて首を絞めそうになった、というのもそのぐらい国の政務で追い詰められていたから、という考察が生まれていてお労しい

    アタルには逃げられるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:18:24

    アタルへの教育が厳しかったのもそれくらい鍛え抜かなければいけないって考えだったのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:29:51

    >>6

    日常的に悪夢見て鬱ってるのド直球すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:33:08

    そんなスグルが他者の苦しみを受け止められるヒーローに育ったんだからわからんもんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:35:26

    スタートはウルトラマンが本当は弱かったらってネタだしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:37:51
  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:06:40

    20歳になるまで自分のルーツや本名知らないのによく敬う事ができるよねスグル 俺には無理だわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 05:11:25

    >>15

    これって今見ると自殺しようとした様にも見えるな・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 05:19:18

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 05:59:16

    キン肉マンの歌はどれも歌詞が沁みるけど、本質のもっとも近くに触れてるのはやっぱこの歌なのかなと思う

    キン肉マンという作品が続くことでヒロイズムの方が強まっていくけど、内面にはいつもこの思いが燻ってたんだろうな


    >>1

    それを新肉でこうして形にしてくるんだからゆではさすがよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:04:03

    ミートおらんかったら悲しむでもなくそっと首括ってそうなんだよな
    それからのバラバラ案件だからそりゃ必死にもなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:12:51

    悪魔将軍の試合でも凶器持ち込んでたりするし
    ギャグで流さない場合は結構後ろめたい事もやるから
    なんならキン肉バスター完成秘話でも卑屈になってるし
    清廉潔白そのものってタイプでもないんだよな
    心に愛があるのとはそれはそれ、これはこれ案件

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:10:13

    >>7

    ネメシス戦でやっと戦意を取り戻した後も「どうせラッキーゾーンじゃろ?」とか言ってたしな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:23:04

    >>22

    第20回大会ではラジオ中継しかなかったのは残虐超人のグループに入れられたからって理由はまあわかるが、第21回大会のラッキーゾーン特設リングは完全に言い逃れ出来ないぞ委員長

    ウルフマンいたのに


    そしてその特設リングでなければキン肉マンはキングコブラに負けていたかもしれないと言うね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:16:50

    でも読み返すというほど委員長邪魔してないんだよな。ラッキーゾーンにしてもそれでスグルが不利になったわけでもないし
    合格したの舌打ちしたりしたこともあったが、審査そのものがズレてることはほぼない

    二世はひどい
    まあ行きなり予選決勝だけ出て本選出場する万太郎も大概だけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:57:05

    >>24

    二世ではコースターマンを買収して万太郎を落とそうとしてたことはマジで真っ黒

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:19:58

    タッグ編でキン肉マンに歌わせる辺りゆでも思い入れ強そうなんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:48:59

    >>4

    心に愛があるスーパーヒーローの姿か?

    これが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:51:47

    >>11

    ってか真弓の幼少期って油断したら暗殺者がくる地獄みたいな生活だからな


    それ経験したらアタルにああ教育するのはある意味当然という

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:59:54

    >>17

    これ、絵面がギャグかつやってるのがマッチョなだけで一種のリスカ癖では…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:03:38

    >>27

    心に愛があるから出来るんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:40:53

    >>27

    バカではできないことをやれるのは最高のエンターテイナーだって本人も言っている

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:01:07

    >>27

    ほ〜ら、だんだんレオタードの部分がハートに見えてくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:47:42

    >>28

    しかも対立勢力の攻撃ならともかく、身内からの刺客である

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:10:05

    >>1

    いつ見ても、

    「オレに勝ったお前が何を言っているんだ?」

    と言いたげなピークの顔がジワる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:14:19

    これ言ったら後にこの宇宙一の詐欺師が!とキレられるブーメランが返って来るという
    しかも相手が滅茶苦茶泣いてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:06:00

    >>35

    勝手に期待した挙句勝手に失望された逆ギレなんだけど、スグルは一切否定せず目の前の敵の苦しみさえ見抜いてそれを救う事だけ考えている

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:06:51

    >>34

    だってピークから見たスグルさんは(試合途中はともかく)カッコよさの上澄みみたいな所しか出してないからな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:15:40

    私はドジで強いつもり→ラスト5秒の逆転ファイター→俺はヒーロー諦めを知らない

    でもこの遷移好きだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:24:08

    キンちゃんが踊れば泣く子も笑う素敵なヒーロー

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:34:46

    >>38

    そして最後は奇跡の勇者になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:36:30

    >>40

    この星から消えかけてる正義を見せることのできる男

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:06:50

    >>27

    ここミート君の目がガンギマリに見えて怖い

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:09:12

    >>39

    もっとうんと もっとたんと 輝け友情

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:58:23

    >>23

    ラッキーゾーンで試合したのはキン肉マン、キングコブラ、知恵の輪マン、キューブマンの4人だからウルフマンは関係ないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:50:27

    息子の万太郎もナイーブなところあるけど、スグルの血だなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:02:08

    >>44

    メンツ見ると残当ではあるか……

    一応前チャンピオンの扱いがざつではあるが

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:10:43

    >>10

    流石にねえだろと思ってたけど始祖編でキン肉王家とその周辺の事情出されて納得した

    反王家勢力はタツノリの時代で大幅に力落としてるとはいえ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:07:26

    >>29

    どっちにしろ笑えねぇ・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:23:14

    >>21

    超人オリンピックで48の殺人技を使わなかった理由をああしたのは上手いなと思った

    確かにスグルが言いそうなことだと

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:11:18

    >>15

    幼少期の遊びがひとりでゴキブリ走らせることだし

    暇の潰し方がひどすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:13:14

    バラエティーでもよく流れるほど完成度高いアニソンよね「キン肉マン Go Fight!」って

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:14:39

    ここまでこれがないのか
    タッグ編まででトラウマとして出てくるのが捨てられた後〜ダメ超人時代というのが闇深いよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:55:26

    >>52

    カメハメ師匠に負けたトラウマよりも、悪魔将軍に地獄を味合わされたトラウマよりも深い傷

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:51:12

    >>27

    いつもパンツ一丁だから露出は減ってるな、ヨシ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:58:20

    友と家族の存在に救われたんだろうなー
    真弓も小百合も再会して以降はスグルのこと溺愛してるのよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:18:27

    言うほど「強いつもり」でもないよねキン肉マン
    当の本人が自分のことを信用してないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:28:52

    >>55

    今のシリーズ見てるとミートとテリーの存在って特にデカイんだなってのを要所要所で感じる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:42:07

    >>56

    スグルはエンターティナーだから普段人前では冗談で大口叩いたり強がったりする

    でも内心は繊細だから「強い(つもり)」なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:54:42

    >>50

    ほーんみたいな顔で見てるロビンも変に同情しなくて良い友達だよな

    テリーとはまた違った個人的なとこには突っ込まない距離感

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:32:51

    >>59

    あまりにも想像の外過ぎてわかってない可能性も

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:59:19

    自己評価低いって設定、多分新シリーズで追加した設定だろけど、
    王位編の頃でも自分が偽王子呼ばわりされて完全に戦意喪失して自暴自棄になってミートの説得すら聞こえてないシーンがあったりで違和感がないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:42:00

    旧作からずっと試合に対するビビり・臆病さは一貫してるから
    相手に勝てないと思ってビビる=自分の実力への自身のなさって解釈できる感じ
    (調子に乗ることもあるけど)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:55:10

    >>61

    捨てられてたしやっぱり間違いでしたって可能性も捨てきれないだろうしなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:10:21

    >>59

    試合中のロビン(よし、キン肉マンも理解できたようだな!)


    試合後のロビン(ゴキブリをメビウスの輪に這わせて遊んでた…????)

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:40:42

    >>50

    ここでちょっとリアルなGが出てくるのでちょっとうへぇ…ってなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:19:47

    >>62

    普段ネガティブなのに声援と評価された嬉しさでテンション上がって調子に乗っちゃうのはマジで自己評価低い人間には発生し得る

    その後その熱が冷めるとやっぱり私なんてダメなんだーっになる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:18:57

    人間に迫害される悪夢を見て「今日は何もしたくないな……」とか言っちゃう初期キン肉マンはちょっと真面目にカウンセリングを受けた方がいいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:30:47

    >>61

    ロビンとの第一戦の時点で、「今までがツキすぎてたんだ。しかし、ロビンにはツキだけでは勝てない」とか言ってるし、元からだと思うぞ


    キン肉マンがどれだけ強くなっても臆病が治らないのは、自己評価が低いからだと考えると筋が通る

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:28:42

    もしかして森雪之丞って人はすごい作詞家なの…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:45:37

    >>12

    コレ重症じゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:45:50

    故郷の両親に会えたと思ったら、やっぱりいらない他の養子をとるで捨てられる
    チャンピオンベルト手に入れたと思ったら、人助けしてる間に剥奪される
    こうして上げては落とすことで弱者に寄り添えるヒーローが育つ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:48:21

    >>45

    臆病なところや試合から逃げ出そうとするところは親譲りなんだよなぁ万太郎

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:52:06

    超人オリンピックV2チャンピオンという肩書を試合前によく本人が持ち出すけど自分を追い詰める自己暗示だったりするのかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:55:16

    >>73

    客観的な事実として存在する功績だから自分を鼓舞するために言ってるイメージ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:06:58

    >>71

    スグルが生来の善性の持ち主だったからヒーローになれたけど普通は闇堕ちするんだよなあ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:05:36

    >>69

    👺

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:17:27

    アタルの存在は後付けだろうけどアタルが逃げたのとスグルが生まれた&捨てられたのと時系列ってどうなってたっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:50

    >>69

    キン肉マン以外だとドラゴンボール(Z以降)とか魔法つかいプリキュアとかが代表作だねえ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:23:32

    >>77

    30巻のP11で「こんなおもしろくねえ家出てってやるーっ!!」って飛び出したアタルの後ろにお腹の大きな小百合ママの姿が書かれてるからアタル出奔→スグル誕生だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:29:51

    >>79

    さすがに3兄弟って事はない……よね?


    とするとその後まゆみパパは反省か動揺(?)かでスグルへの対応についての考察がわかれそうね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:34:53

    本人はこんな自己評価低いけど周りからは絶大な評価(正当評価)されてるから困ってるという
    アタル兄さんがスグルの慈悲についてベタ褒めだったりだけど何一つ間違ってないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:42:55

    >>69

    当時出てた単行本を全部読んで「GO FIGHT!」を作詞されたからな

    そして最新作が↓


  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:35

    >>52

    何なら成功して友人も増えて現在の状態が良くなる程

    振り返った時いい年になるまで虐げられてきた異常性が身に染みてきてキツイと思う

    いまだに人格の根本にこの時代があるみたいだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:12:50

    10年前のキン肉マン新聞に載った森雪之丞先生とゆで先生、串田さんの対談記事を読み直したら、
    やっぱり「キン肉マンが内心でこんなことを思いながら、自分を奮い立たせて戦ってたからじゃないかと考えて書いた詩」なんだってね。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:45:13

    >>84

    やっぱりキン肉マンはスーパーヒーローで間違いないな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:15:27

    お調子者のダメヒーローが周りに揶揄されてるっぽい歌詞だったのが、
    改めて主人公の内心を的確に表したものになったのは不思議な感じだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:20:03

    >>82

    「リングに稲妻走り 炎の戦士を照らす」

    「雷鳴の閃光(ライティング)」


    「心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ」

    「その"正義"に愛はあるのか?」


    『GO FIGHT!』含む、主題歌をオマージュした歌詞が良いよね


    関連スレで言われてたけど、Cメロの


    「神々に反旗を翻せ」

    「仕組まれた未来歩めば 悲劇が待つだけ」


    が超神編や刻の神編を意識してるっぽいあたり、今回も単行本を全部読んで作詞されてるんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:43:55

    >>67

    ほんとミート君いて良かったな……ってなる

    あとこのあと出会うテリーマン

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:50:21

    >>88

    テリーと出会うのは原作7話目で>>67は原作12話目のエピソードだからこの時点で既にテリーは居る

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:36:09

    >>84

    マジで>>1の通りだったのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:50:06

    >>15

    そういえばこの「わたしはカモメ」ってラクガキ?なんなんだろう…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:30

    >>91

    人類初の女性宇宙飛行士のテレシコワ女史が宇宙で初めて発した言葉が元ネタ

    個人識別のコールサインがチャイカ(ロシア語でカモメ)だったので、宇宙船打上げ後に発した「ヤーチャイカ(こちらカモメ)」が「私はカモメ」に訳されて日本に広まった


    地球暮らしに慣れたスグルが20年越しの故郷といえどまだ慣れないであろうキン肉星でこのセリフを落書きしたのにはなにか含みがあるように感じる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:27:57

    いろんなプロレスラーや格闘家を取材してきて、どんな強い人でも試合前は恐怖を感じるとおっしゃられてたこともあって、
    ゆで先生的にもキン肉マンは絶対に一度はビビるようにしてるらしいね。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:30:08

    読み直したら世間はマシンガンズ初優勝辺りでもうダメ超人と馬鹿にする風潮はなくなってたな例外は委員長含めた新登場超人と一瞬で消えた防衛軍くらい
    もう怪獣一切出現しないわ悪行超人とは正義超人が戦うわで一時は儲かってしょうがなかったらしい地球防衛軍とっくに廃業だろうけどこのまま防衛軍と張り合ってたらキン肉マン本人だけじゃなくてまた世間がダメ超人扱いしてきそうだった

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:23:34

    防衛軍出してきたのは迷いが感じられるよね
    アメリカ編(と野武士編)が低調で、慌ててギャグ路線に回帰したのかなあとか
    連載はナマモノ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:12:35

    >>95

    アメリカ遠征編→ギャグ回帰(防衛軍登場)→野武士編→ビックザファイト編の順だ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:22

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:45

    >>87

    ラストのフレーズもSee you again Hero!だしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています