異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ20

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/21(水) 23:36:16

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/21(水) 23:36:33
  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/21(水) 23:36:54
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:37:54

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:39:35

    建て乙
    このスレではダンジョンのあり方に着いて決めながらエジプトの設定まとめ待つ?

  • 6レクトの人◆JNb1j9B/4E24/08/21(水) 23:44:27

    >>5

    とりあえず各々提案したいこと書いたり雑談したりでいいんじゃないかな?

    というわけで呪文武器の設定を載せる

    呪文が刻まれた大剣

    vibratio(ヴィブラーツ)という呪文が刻まれた大剣

    魔力的振動を引き起こし切断能力を向上させる効果がある

    魂妖を斬ることもできる

    効果範囲は大剣の剣身のみ

    唸れと唱えることで発動させている

  • 7スレ主◆TN.EPARvlQ24/08/21(水) 23:45:42

    >>5

    >>6

    やりたいことが何か思いつかない人は前者、思いつく人は後者…つまりいつも通りでお願いします!

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:46:24

    保守保守
    またSS書きたいけど今日はもう遅いから明日以降だな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:48:40

    >>8

    どんなの書きたいとかってあります?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:49:43

    >>9

    ハヤテとローザが今のところ何もSSなかったからその2人のかな

    あと書きかけの龍帝夢小説もあるのでそれもそのうちなんとかしたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:51:25

    そういえば投下されてた絵をWikiに載せたいがやり方がわからん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:56:10

    各国のフライヤーユニットとその運用思想を妄想してみた

    ・神聖イルニクス帝国/テネブル=イルニアス軍団国:ペガサスナイト/ドラゴンナイト
    順当に万能で高性能なエリートユニット
    他ユニットと組み合わせてシナジーを生み完全勝利を目指そう

    ・ドラゴンの国(仮):ドラゴン「が」ナイト
    万能で高性能なのは上と同じだが、これが軍事力の全てなので負けると後がない

    ・共和国同盟:アルバトロスライダー
    戦争には使うが戦闘には使わない、偵察や伝令など空中支援ユニット

    ・天空学園都市カエルム:グリフォンメイジ
    基本移動手段だが、有事は背に複数の魔術師を載せて攻撃魔法を撒き散らす空中戦艦に

    ・神殿連合カトラカル:バグウォリアー
    虫は言うこと聞かないけどどうしようか、そうだね、着ぐるみ化だね
    機動力抜群だが航続距離がへにょいので自領上空の制空戦限定

    ・劉帝国:仙人
    身一つで空を飛び仙術を撒く超精鋭、同時に超希少なのでおいそれと出せない

    ・秦王国:なし
    フライヤーは効率が悪い、空中に全身を晒すなど騎射の的では?

    ・砂漠国:スフィンクスチャリオット
    ぶっちゃけ戦闘効率は悪い、余興としては有用

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:57:07

    >>11

    とりあえずテレグラフを使うのじゃ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:57:49

    仙人が政治に関わるのは無しでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:58:18

    エルフのNPC候補思いついたから投げてみる
    名前:ヨルク
    性別:男
    種族:エルフ
    所属:エルヴン帝国
    職業:無職
    容姿:20代前半程度の外見
    概要
    エルヴン帝国皇族の血筋でセレーネの婚約者だった男。
    セレーネを愛しており今でも一途に想っている。シルフィーヌ二世の事は可愛い妹と見ている。
    セレーネを暗殺した首謀者を探すために現在は帝国を出奔している。
    セレーネが亡くなった直後にシルフィーヌ二世と強制的に婚約させられそうになった事がありシルフィーヌ二世を除いたエルフ皇族を見限っている。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:59:36

    シルフィーヌ二世の味方を増やしすぎると割と追い詰めにくくなるのがちょっと難しく感じる
    流石に途中で死亡させるとかは嫌がられそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:05:05

    >>16

    なので出奔させて味方できないようにしたけどそれでもなしにした方が良いかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:11:25

    >>17

    心の支えの一部みたいになりそうなのがな

    でも姉は婚約者いないとおかしいしこのキャラは必要ではあると思う

    傷になってくれると美味しい立ち位置だから上手く使われて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:12:32

    >>18

    じゃあシルフィーヌ二世とあまりかかわりのないキャラに変更するか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:28:19

    >>15の設定をちょっと変えつつエルフ皇族の設定を投げてみる


    名前:ヨルク

    性別:男

    種族:エルフ

    所属:エルヴン帝国

    職業:無職

    容姿:20代前半程度の外見

    概要

    エルヴン帝国皇族の血筋でセレーネの婚約者だった男。

    セレーネを愛しており今でも一途に想っている。シルフィーヌ二世とは関わったことがないため不干渉の立場をとっている。

    セレーネを暗殺した首謀者を探すために現在は帝国を出奔している。

    セレーネが亡くなった直後にシルフィーヌ二世と強制的に婚約させられそうになった事があり関りのないシルフィーヌ二世を除いたエルフ皇族を見限っている。


    エルフ皇族

    滅亡したエルニア帝国の皇族の血筋を引く者たち。かつての帝国の英華を忘れられず再興を夢見ている。

    シルフィーヌ二世の扱いが悪く次世代へのつなぎ程度の存在としか見ていない。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:07:41

    ダンジョンによってクリア法が違う説をおす
    コアを壊してダンジョン破壊するタイプと
    何度も挑めて宝箱をタイプと
    ただそこにあって一定時間挑まれないと魔物が大量に現れ地上に出てくるスタンピードタイプと
    強い主(魔物・生物は問わず)がいるため一般が立ち入らないようにそう呼ばれるタイプみたいな

  • 22◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 08:19:20

    自分軽いSSならかけます

    モブ冒険者とか欲しいですね
    なので軽く作りました

    ・モブ冒険者達
    各国の冒険者ギルドで冒険者認定された者達
    登録理由は人によって様々で、実力も性格もバラバラ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:38:20

    カトラカルって連合制でいいのかな
    取り敢えずその他に置いてるけど

  • 24◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 08:44:29

    >>23

    中央街と複数の村からなる国ですので

    連合制だと思います

  • 25◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 09:14:59

    カトラカルの長がなかなか思いつかないです
    アステカ風なキャラなのは確定なんですが

    考える時間がないので一旦落ちます

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:59:38

    ダンジョンやるなら攻略者にはなんらかのクリア報酬が欲しいかな
    強くなった前に進んだ感がメチャクチャ出るし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:04:10

    ダンジョン次第やろな
    場所によるとかわいいポメラニアン500匹がもらえるとか
    そういうダンジョンがあってもおかしくない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:21:45

    >>27

    一応全部のダンジョンに攻略する事での権限だったりアイテムの獲得があって欲しいって意味で書いたんよ

    そこら辺の外れた報酬だったり無報酬な物は魔力ダマリや魔界みたいな別の呼称であって欲しい

  • 292824/08/22(木) 11:28:15

    >>28

    いやごめん分けるのも手間か 無視してくれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:31:08

    個人的には報酬の質や有無もダンジョン次第なイメージだった
    それこそカエルムはエルニアの遺産とかありそうだけど蜷局島はアイテムなさそうだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:39:42

    >>14

    まあな…道士くらいにするか

    でも究極的にはナーロッパだし乱世だからええやろがいとは思う

    元ネタとの剥離具合で言えば魔法使いも大概だし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:41:51

    ポメ500匹は当たりやろがい!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:53:58

    なら迷宮はどんな内容かは場所によって違うで確定する?そうするとエジプトダンジョンの中身決めたいけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:37:44
  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:48:39

    うーん暗躍すき
    アルミキアがロックオンされたの笑う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:06:14

    >>35

    ・金山があるのでその労働者を支えるアレコレ等投資し甲斐がある

    ・神聖イルニクス帝国と仲の悪い共和国同盟にとってこういう中小国切り崩しは必須


    なので……フォルトゥナ陛下の行動次第では絶句する頭取が見れそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:18:58

    銀行って債権元が吹っ飛んだら普通に潰れたりするんだよね
    それこそ以前の案の中に出て来たアルミキアの金山を分取った商会とかに出資してそいつらが全員首が飛ぶような事態になったらね… 普通ならありえないだろうけどね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:21:53

    >>37

    まー他にも色々と貸し付けてるだろうしある程度までは返済焦げ付くのは想定内だろう


    案外「売れるもん全部売って借金の返済にして貰うぞ」パターンな再建もあるかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:34:15

    アルミキアにそのレベルに暴れられるなら金の暴落とか起こったら怖すぎるな
    金貨ってかなり金本体の貴重性が元になってるから真面目に総資産が半減とかになりかねない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:40:48

    こういうチェスしながら仕事の話ししてるの見るとワクワクするのは何で何だろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:18:05

    共和国同盟、二勢力から海賊行為されてるなあって話しで過激な説を思いついた
    共和国同盟の船乗りのほとんどは同盟艦隊or傭兵艦隊に所属してて、商船団はほぼいないってどう?額に汗して荷物を運ぶのは神聖帝国その他の国の仕事で、共和国がやるのはそれらへの投資ってことで
    こうすれば人的被害と物的被害を他国と分かち合えるのと、共和国同盟の鼻持ちならなさ(褒め言葉)が増すかなと

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:26:29

    >>41

    設定見ればわかるけど、共和国同盟は商業などベースの共和国の連合体なんだよね

    あくまで実態としてトリア共和国中心の連邦制国家になってるだけで


    そういうのはちょっとなーと

  • 43◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 15:31:07

    戻りました
    …アステカっぽい国のトップらしさってなんだろう…

    とりあえず先にリンちゃんの軽いSSを考えます

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:34:29

    太陽モチーフと黄金かな?あと自信と威厳を強く持ってるイメージある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:35:37

    >>43

    大司祭か皇帝……?



    >>42

    共和国同盟って多分モデルは北イタリア諸侯とかヴェネツィアとかフィレンツェあたりなんですよね(ハンザ同盟とかも入ってそうだが)

    だから下手に貿易船要素なくすとそれはそれでらしくなくなる感

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:45:09

    >>43

    生贄!生贄!生贄!

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:50:50

    >>43

    髑髏を被るしかあるまい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:11:02

    ハンザ同盟は北のドワーフギルド国のイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:16:33

    Fanza同盟ですって!?

  • 50リン製作者◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 16:17:13
  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:24:17

    >>50

    ssの方か

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:35:22

    ぬいぐるみの仕組みなんかも考えたいな
    作成者はなんか考えてたりする?

  • 53◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 16:39:59

    >>52

    ぬいぐるみ…着ぐるみの事ですか?


    とりあえずドラゴンの着ぐるみにはドラゴンの力が宿っていて

    火を吹き出せるというのは確定してますが…


    あと、イメージは

    外側の皮と人が入る用の革の間に綿をつめている感じのをイメージしてます

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:49:39

    >>53

    適当にでもそれっぽくドラゴンの力が宿るとはなんぞやと説明出来たりする?

    あと着ぐるみと縫いぐるみを書き間違えたのはごめん

  • 55◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 16:52:41

    >>54

    脳内設定では

    「生物の皮自体にその生物の力が宿っている」

    という簡素な設定がありまして

    それをなんかいい感じに使えないかなーと思っていました

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:53:35

    着ぐるみとか似たルート辿ってぬいぐるみも生まれててもいいのかもね
    人形遣いとか糸使い亜種でたまにファンタジーでも見かけるし

  • 57◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 16:56:01

    >>56

    アリですね


    …「カトラカルでは皮の方に生物の力が宿ると信じられている」

    なんてのはどうでしょうか

    これならカトラカルでぬいぐるみが産まれてない説明がつきますし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:59:14

    皮に用があって心臓はいらないから抉り出す系アステカか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:06:47

    人の皮膚を剥がして殺す連続殺人事件イベントじゃな?

  • 60◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 17:10:16

    >>58

    アステカ要素増えてよかったです


    >>59

    人間の皮膚は狙わない理由づけしないと…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:11:06

    >>57

    カトラルとは別のどっかでぬいぐるみがあり

    カトラルは皮がメインで皮以外から力を取る手法は流通してなくて

    皮に宿った力を使ってるみたいな?

  • 62◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 17:12:41

    >>61

    そんな感じです

    メモしなきゃ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:17:35

    人身御供はアステカの華みたいなとこあるしな…どうだろ…
    死刑を更に上回る極刑として皮剥ぎ&永久労働刑がある、みたいな形で残してくれると嬉しい

  • 64◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 17:23:24

    >>63

    確かにそういう流れが自然ですね

    残しましょう

    皮を剥がれた罪人…響きがいいです

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:26:08

    カトラルが皮で着ぐるみ
    仮にぬいぐるみが武器というかカトラルきぐるみのように力を宿すものをとして産まれるとしたら
    どこだろうか?
    愛現玩具としてのぬいぐるみは比較的どこもありそうだけど
    テイム用ぬいぐるみみたいな意思のあるぬいぐるみか持ち主が命じて能力を使わせられる能力のあるぬいぐるみ

  • 66◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 17:56:14

    >>65

    わかりません…


    あと「神殿連合カトラカル」って言いにくいんでしょうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:57:09

    私は言えるかな
    言いにくいかは人によりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:44:11

    着ぐるみから巨大有人機に派生するスキルツリーであって欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:52:37

    ファンタジーをSFにシフトさせるな

    ゴーレムならありか

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:06:57

    >>69

    ゴーレムタイプで鉄製で重厚感のあるやつとかダメ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:13:23

    ファンタジーにオーバーテクノロジー出したい派でしょうか?

    気持ちはわかりますがこのスレは“ファンタジー”がメインなので極力例外は抑えましょう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:19:12

    >>71

    いやオーバーテクノロジーとかではないんよ

    あくまでも既存技術の応用だしビームとかも魔術的に出来る範囲しか出さん

    理論としては鎧を来た巨人の再現だぜ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:20:40

    中に人乗せたり空飛んだりビーム出すのは無しで
    「スーパーロボット」じゃなくて「ゴーレム」であれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:27:47

    >>73

    術者が中に乗り込む事で操作権の乗っ取りを防いだり術者狙いもダメなの?非造物を浮かせる事がダメなら基本的に飛行魔術や浮遊魔術は無い感じ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:28:36

    >>74

    <術者狙いもダメなの?

    術者狙いを防ぐのもダメなのだごめん

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:29:42

    スレ主はSFっぽい要素も許容範囲だと思ってます。ただし>>129で言われているところの「展開される物語」の範囲において。ただしガジェットの名前やその理屈づけはファンタジーであってほしいなと。


    「モビルスーツが主戦力の国」は「魔道ゴーレムが主戦力の国」に書き換えて欲しいし、「マザーコンピュータに支配される都市」は「大魔法使いに支配される集落」に書き換えて欲しいです。…伝わるかな?


    (>>127さん、例をお借りします)


    …あとこれはスレ主の読解が間違っているのかもしれないんですが、都会派エルフ自体は現在様々な国に散らばっている状態なんですよね?

    なので「現在の都会派エルフが住んでいる所」の多数派がサイバーパンクだとそれはちょっと…「王道ナーロッパちっくな異世界」というスレ主の趣味からは外れるかなと

    サイバーパンクが認可されるにしても「そういう所も一つか二つはあるらしいね」レベルに留めていただきたいです


    昔のSF関連のスレ主の見解

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:32:09

    とにかく…ファンタジーにスパロボ的存在を出すのは認めん
    ファンタジージャンルに傷がつくからな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:33:56

    ロボット出すとマジでジャンル変わるからな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:34:49

    そもそもロボット=サイバーパンクとかでも無いからな
    スパロボの中にもある程度馴染めるやつらはいるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:36:21

    >>79

    いやロボット自体がジャンルを変えてしまう程度には存在感があるんだ

    ロボットにはそれだけのパワーがあるんよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:37:41

    >>79

    頼むから諦めてくれ折れてくれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:39:48

    粘りすぎたなごめん
    ファンタジー的にも理にかなった存在だしそこら辺も研究してるのありだよなとは思ったけどそこまで言われるならあれか
    改めてほんとごめん

  • 83◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 19:51:26

    着ぐるみ文化は皮に力が宿ってる事が前提なので…
    スキルツリーも皮処理技術の発展くらいしかないと思います

    もうそろそろ他の話題に変えましょうか
    私はカトラカルの長の話を細かくしたいのですが…
    他に話題ありますか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:51:52

    馬以外の馬車とかあるんだろうか
    天空を駆ける馬車とかかっこよくはあるがペガサスとか幻獣系に馬車ひかせるのも希少性につきあれか?となった

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:54:34

    >>83

    カトラカルで気になるのは使わない部位で他国に有効な部位は他国へ流れてるのか商人関係とか

    他国との関係色々かな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:55:58

    族長なら特別な皮纏ってそうだけど強そうなドラゴンがリンに使われてるからどうしたものか
    やはりジャガーのすごい幻獣みたいなのがいてその皮を使っているとか?もしくは翼ある蛇

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:58:20

    逆によぉ
    族長はあえて何も着てない全裸というのはどうだ?
    着ているやつらの中でそれだと個性が唯一無二で燦然と輝くぜ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:00:00

    >>87

    植物性のパンツくらいは履いててほしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:00:56

    >>88

    全身毛皮の獣人なら良いんじゃね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:01:07

    >>88

    それならもうイチジクの葉っぱ一枚スタイルの方が潔い

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:01:42

    リザードマンのリーダーとかどうよ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:01:48

    >>89

    それだと見た目が着ぐるみ連中と変わらなくなるから意味ないな……

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:02:16

    >>89

    それするなら普通に動物の毛皮でいいので…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:03:29

    ただ族長がそれだと他国との交流は厳しいかもしれない
    服すら着ず会議へ出向く族長
    見る権威者とかはまずい気がしなくもない

  • 95◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 20:05:40

    >>85

    確定なのは綿の輸出で他考えてなかったですけど

    皮以外の使い道…

    狩った生物の骨は建材

    肉は食用に…とか?

    それで臭み消しのために香辛料を使うなら納得…


    あれコレ文明力低くないですか?輸出できます?


    >>族長のいろいろ

    ありがとうございます

    某アステカ好きの方の見解が気になります

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:06:14

    むしろ香辛料そのまま売った方が共和国同盟とか喜んでくれそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:06:15

    礼を尽くして服を着たとしても
    獣の皮を剥いで作った着ぐるみだしなあ
    全裸もそういう文化だと尊重してもらうしか

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:06:32

    十二単衣みたいに多数の皮を重ね着してるとかは?
    用途に応じて組み合わせてコスチュームチェンジする

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:07:05

    >>97

    まあ共和国同盟のカルロおじさんはなっとくしてくれるだろう


    リリアーナ頭取には絶対会わせられんが

  • 100◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 20:07:47

    >>96

    アリかも!

    香辛料も輸出で

    >>97

    >>98

    もしかすると仲介役が必要そうですね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:07:53

    >>95

    掘り下げれば掘り下げるほど石器時代に近い文化の国って印象になっていくんだ……

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:08:04

    あれ、全裸確定なん?
    個人的には反対なんだけど
    その国のトップだからこそ文化のセオリーには従っていてほしい

  • 103◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 20:09:04

    >>102

    あー

    着ぐるみ……うーん

    アステカ文化の神話的生物何かいますかね…【検索中】

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:09:29

    そういう文化なら他の権威者面々に見られても平気なのか
    全国会議みたいな全トップ陣の集まる場に裸で
    色々絵面がアウトだ
    普段国にいるときはそれで良いが
    そういう公的かつ国外交流ではなにかしら着てて欲しい派

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:09:30

    >>102

    今んとこ一番可能性は高い>>全裸

    ドラゴン皮以上の個性ある皮が出てこないし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:10:14

    >>101

    他国からよく舐められないな なぜ侵略されてない

    文明レベルがある程度高い水準にないと絶好のカモと見做されてただのガラス玉を黄金と交換させられるぞよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:10:52

    もしかしてよぉ
    全裸族長って蛇魔王への特効なんじゃねえか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:11:30

    >>107

    流石にメイン戦術はキグルミだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:12:16

    ふむ、着ぐるみ装着は手加減の拘束衣で全裸だと本気モード?(スペック)

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:12:38

    皮で着ぐるみも文明レベルは全裸から一歩上程度でしかないからなあ
    実際絵面想像したらガチの蛮族だったわ

  • 111◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 20:12:52

    テスカポリトカぁ!!

    検索したらいい存在見つけました
    これを族長の着ぐるみにしてみたらいかがでしょうか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:13:22

    リンちゃん頑張って文字の外の読み書き勉強したのかなぁ
    ……どこでどうやって?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:13:44

    やはりイチジク……
    葉っぱ隊は全てを解決する……

  • 114◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 20:14:17

    >>111

    テスカトリポカでした

    ポリトカ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:14:57

    >>107

    着てるもの皆破壊するなら

    何も着ていかなければいいじゃない!は道理ではあるよ

    道理ではあるけどビジュアルがやべえ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:14:58

    待て待て全裸で最強って人族なのに突然変異過ぎる
    フィジカルギフテッド出すにしろ理屈どこや

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:16:00

    >>116

    まあぶっちゃけ族長だからね

    最強である必要は全くないよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:16:07

    ぶっちゃけコンセプトぶん投げるのはな
    全裸が最強よりも本気モードで着込む方が良さそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:16:09

    >>115

    ギリシャ神話でもヘラクレスは武器が効かないネメアの獅子を最終的に裸締めで倒したし

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:16:31

    >>119

    ヘラクレス言うとるやろがい

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:17:26

    着ぐるみの族長でないにしても
    蛇魔王倒すのは全裸の勇者なんやろな

  • 122◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 20:18:12

    >>112

    なんかいい感じの別国からの少年を生やせればどんどん理由づけができるんだけど…


    少年を助ける

    言葉を教わる

    少年が好きになる

    着ぐるみを理由に振られる

    リンちゃん着ぐるみが恥ずかしくなる


    この流れでいけそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:18:27

    >>121

    魔王の魔法を解析した魔法使いじゃね?タイマンで魔王はダメだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:20:07

    >>106

    怒らないで聞いてくださいね


    魔王がいるこの世界でなくても維持できる戦力ないのに植民地拡大なんてバカのすることなの

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:20:15

    トンチキで世界観壊すのも大分扱い難しくならない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:20:38

    >>123

    確かに個人でそれはインフレしすぎよな

    がんばれー精鋭たる全裸軍団

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:21:02

    >>123

    魔法の解析ってどうやるんだろうな

    遠くから見るだけで解析して対抗魔法まで作れるんじゃ楽すぎるし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:21:56

    >>127

    なんかこう皮膚でも鱗でもいいから採取してそれに宿っている魔力の残滓から使われている魔術理論を逆算して解析して無力化とか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:22:38

    >>127

    それこそ通った後や被害にあった物を解析したり聞こえた音や臭いを頼りに地道に分析って感じじゃない?

    現代の科学捜査とか雰囲気近そう

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:22:59

    他の国に襲われない理由
    辺境すぎるか変な強い魔物(きぐるみでごまかすことで済んでる人は無事)でもいるか
    何かが眠ってて領地を取るといざという時に責任でまずいとか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:24:17

    >>127

    糞とか脱け殻とか鱗からデータとるとか?

    それにも魔法の痕跡が残ってるとしてもすげえ難しそうだが……

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:24:32

    理不尽能力に対してこっちも理不尽で対応するよりは地道な努力と人々の協力で勝利する方が世界観は守られそう

  • 133◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 20:25:32

    族長関係はこうしたら面白いかもです

    ・元々全裸でも無茶苦茶強かった
    ・ある日現れたカトラカルのなんかくっそ強いテスカトリポカ的魔物をぶちのめす
    ・伝統で皮を着ぐるみにして着たらさらに強くなった
    ・それはそれとして残りのいらない皮以外は適当に輸出しよう
    ・受け取った他国、阿鼻叫喚

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:28:08

    >>124

    少なくともアルカナアリアの世界観に火薬兵器は今のところない

    あったとてぶっちゃけリアルコンキスタドールは少数だったのでインカ帝国とかにボコボコにされた例がある


    よって「アルカナアリアの世界観と魔法云々がある以上、植民地侵略する戦力を投射してたら魔王に殴られて死ぬ」と思われる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:28:22

    族長の単体強さが魔王に匹敵するとかはなしで
    魔王は基本ソロプレイで討伐は無理であってほしい

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:28:58

    >>135

    ソロで行けるのはそれこそ太古の英雄とかだろうな

  • 137◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 20:30:41

    >>135

    となれば部族全員で辛勝したことにしたほうがいいですね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:31:10

    >>136

    太古の人間の英雄に可能なら

    それこそ現代人が過去に比べて

    レベルダウンしてるってやつになるぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:31:54

    >>137

    外部からの協力もメチャクチャにありそう

    分析するだけの魔法技術は無さそうな文化レベルだし

  • 140◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 20:33:51

    (カトラカル民のヤバさの噛ませにされるテスカトリポカ的存在…)

    >>139

    その時助太刀していた人とかが

    「カトラカルを敵に回すのはやばい」

    とか言ってそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:34:26

    というかこれ蛇魔王を着ぐるみ国の族長が倒す流れか……?

  • 142◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 20:35:39

    >>141

    いえいえ倒すのはテスカトリポカ的存在の魔物…

    …あっ(神話を思い出す)

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:36:05

    >>138

    そりゃ現代の数十年以内に産まれた存在と数千年に数人の存在やぞ単純な数だけで言ったら年代の長さの分過去の方が多くなるわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:36:20

    >>141

    因縁とか特にないし

    服着てない→人工物壊す魔王特効か?って流れの繋がりしかないからなあ

  • 145◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 20:40:41

    >>144

    ですよねー…


    オリジナルの夜空の魔王(さっきのテスカトリポカ的存在)を倒す方向にしましょう

    その夜空の魔王は力を失って復活とか…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:42:51

    現代に魔王を増やしすぎると今度は開拓地域が少ないであろう過去の時代ってどんだけ魔王いたんだよってなりそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:44:16

    しかしここはシェアワールド
    長く続けば魔王は増える一方ぞ
    せめてネームドが安くならないように格は保っていきたいが

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:44:42

    今んとこ魔王って3匹?テスカ合わせると4匹か?
    多い少ないでいうと今はまだ少ない方じゃねえかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:46:32

    「独自技術によって皮の持ち主の力を得る」という十二分に合理的なあり方を、ただ主観的に外見が野蛮っぽいというだけで程度の低い存在と看做すのも頭コンキスタドールというか30万都市を破壊したメンタリティから進歩してないというか
    まあ設定主さんが程度の低い文明と決めたから当然だが

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:46:38

    >>148

    落ち着いて考えろ 一体一体が簡単に国を滅ぼせるレベルだしそれの解決もかなりギリギリっぽいぞ

    古代の時代のハードル馬鹿上がりやぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:47:17

    テルミ
    吸血鬼
    スライム

    ゴブリン
    だった気がする

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:48:08

    誰だよ!魔王たくさんいるなんて設定投げた奴!!!

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:48:22

    >>簡単に国を滅ぼせるレベル

    そんな

    記述は

    ない


    魔王の共通項として決まってるのは「影響力の大きい魔物」、これだけ

    あと増え方(小声)

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:48:24

    最初にキグルミの設定聞いた時は高度な魔術的な技術の元に成り立ってんのかなっても思ったけどな
    学園都市で研究されそうとか想定してたけどかなりシャーマン的な技術だった

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:48:26

    >>151

    骸骨も忘れないで……

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:49:08

    >>151

    1匹1国だとしてもやべえな

    さらに他にもいるとしたらなおさら

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:49:23
  • 158二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:50:31

    >>152

    しかも数に制限はないぜ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:51:03

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:51:23

    イメージ語りは個人差が大きすぎるのでしてはいけない(戒め)
    wikiや過去ログからソースを引っ張ってくるのが理想だわね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:51:33

    >>153

    今んとこ出てる連中みんな酸の雨を降らせて国を終わらせかけたりドラゴン飼い慣らして他国にちょっかいかけまくったり概念無敵バリアとかで消滅させまくるとかしてんだよなぁ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:52:16

    >>152

    制限あったら設定が狭まるから仕方ない

    蠱毒してる設定あるから何体かはバトロワさせるのもありかもね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:52:45

    >>153

    メダリャさんなんか世界凍結やらかすぞ

    時間かかるらしいけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:53:00

    現状出ている魔王がみんなして無理ゲーすぎるのが勘違いの元だと思います

  • 165◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 20:53:08

    カトラカル民に貿易出来る知恵持たせないと…
    狩りの仕方を伝承していって…
    どんどん物の価値などを理解していって…
    貿易という概念を知って…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:53:23

    >>161

    砂漠国はピンピンしてるし他国に「ちょっかい出してる」と言った通り国を滅ぼしてないし、そもそもこんな強さ!と決まってるのは大蛇魔王さんだけだべよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:54:26

    >>165

    アステカ帝国、普通に高度な文明だから困るようなら神殿連合も強くすればいいのよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:55:22

    魔王の強さに関しては各々のイメージだけが膨らんでるんよ、ここで議論されて決定!となったのはキャラ付けの方向が大半

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:55:23

    よく見たら蛇さんケーキ・カットから出られてねえ!
    国滅ぼすどころじゃねえ!

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:55:47

    >>164

    対処わりかし楽な奴はもう死んでるんでしょ

    メタ的には簡単に死ぬ魔王を作る奴いないだろうし

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:55:49

    比較的弱めの魔王とか出した方が良いかもしれないのか…?

  • 172◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 20:56:07

    >>167

    それだ

    神殿連合って言うんだからそこも有効活用していかないとですね

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:57:12

    >>171

    魔王よりそもそも普通の魔物のバリエーションが少ないから

    増やすならそっちからかなあ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:57:17

    >>171

    討伐済み魔王出す?

    案だけならあるんだけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:58:44

    >>173

    >>174

    案があるならドシドシ出していって欲しいな

    それがシェアワールドの妙味だもの

  • 176◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 21:00:14

    そろそろカトラカルと族長関連まとめなきゃ…
    頑張ってみます

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:01:28

    魔王の中でも別格の存在がいるならそこと普通の魔王は分けるべきでは?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:02:36

    >>177

    ただ、中身である魔王の強さが定まってないうちにジャンル分けという箱だけ作っても不便かもね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:03:49

    >>176

    特殊な鉱物や石材を産出してほしさがあるな…アステカの戦士が振るった木+黒曜石の剣みたいなやつ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:03:58

    強さ議論はやりだすと荒れかねん…

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:04:01

    >>177

    魔王の戦闘力にバラつきがあるってだけの話じゃね?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:04:03

    大海王ダークソード

    クソデカイカジキの姿をした魔王。
    大海を泳ぎ回っていたが、海峡を通って共和国同盟の通商やカリフ国海賊の邪魔になったため、アルカナ教団と共和国同盟海軍とカリフ国海賊との総出でボコボコにされた。
    死亡済み。

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:05:43

    >>175

    ポイズンスライム

    周囲一帯を毒まみれにする環境破壊特化

    足がすごい遅いので退避は簡単だけど環境への影響がデカすぎるので魔王認定

    しばらく警戒だけされてたけど大河川が進路にあったので袋叩きにされて死んだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:06:55

    既存の魔王のスレ内で言われてる凶行はナーフしなくても良いと思う
    解決する手段はしっかりあるし変にナーフしてもそれで面白さには繋がらない

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:13:43

    ・オルミガ
    分類:業魔
    大型犬ほどの大きさの蟻。虚空から不定期にわいて出る厄介者。5~10匹の集団で人間を襲って餌とする。
    その表皮は鉄のように固く、あごは樫の木の枝を噛み砕くほど強力。ただし関節部は弱いので、討伐の際はそこを集中的に狙うべし。

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:14:57

    アステカはマカナだっけ黒曜石の剣
    あれは欲しいかもしれない

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:16:28

    こっから何話す?今までの話題は特定の人が纏めてくれるみたいだし別の事話す?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:20:56

    >>187

    こういう時は自分から話題出していった方がいいよ

    誰か乗っかってくれるかもしれないし

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:25:20

    砂漠国の王子達の設定考える?病弱とヒーローってのがあったけど
    個人的には病弱を精霊術師にしてヒーローを死霊術師にしたい

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:31:41

    踏み

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:31:58

    ・ヘリファルテ
    分類:死妖
    街と街を繋ぐ道や墓場のそばなど、人が多く通りかかる場所に出没する。
    一見すると赤く錆びたナイフだが、人の接近を感じ取ると「ジジジジ」と音を立てて浮かび上がり、首や顔を狙って飛んでくる。
    運が悪いと一撃で急所を貫かれてお陀仏になるが、パワーはそれほどないので浅手で済む場合の方が多い。
    速度はカラスが飛ぶぐらい。熟練の戦士なら充分に叩き落とせるだろう。

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:34:34
  • 193二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:37:19

    建て乙

  • 194◆XyHT7q5TBjT224/08/22(木) 22:02:26

    まとめてみたら案外少なかったかなって思いました
    カトラカルの項目にネタ帳置いてますので抜けがあったら補充よろしくです

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:14:19

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:34:04

    wikiを書いてくれる人ありがとう……
    自分はスレが立つ度にスレ一覧に載せておくことぐらいしか出来なくて……すまない……

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:43:39

    スレ主います?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:36:52

    >>197

    用事あるなら書くだけ書いといたら?

    後からスレ主が確認するかもしれないしほかのスレ民が代わりに聞くかもしれないし

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:15:06

    >>198

    いえただ生存確認がしたかっただけです

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:39:54

    ところでこれは私の猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています