ジャンケットバンク159話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:00:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:04:16

    前回ここで語られてた勝利への可能性が尽く潰されてる...

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:05:52

    全点火 残り2ターンとちょっと
    ゲームのルール内だとどうやっても終わりな気がするが

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:06:18

    最期の獅子神さん エンバンメイズの頃の画風で描かれたみたいになってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:06:36

    試合始まってまだ6話なのに、もう終盤なのか…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:07:01

    どうするんだよ
    このまま終わっちまったら暗黒金持ちも興醒めだろうが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:07:39

    宇佐美がここまで言うってことは獅子神さん勝つんだろうな(きっちょむの株は考えないこととする)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:08:03

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:08:56

    制限時間が0秒になったら二度と部屋から出られないと言われてるし確実に死ぬ量の毒も入れられるしでガチで獅子神さんの助かるイメージがわかない…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:10:26

    宇佐美主任のこと確変演出だと思ってるから多分ここからめちゃくちゃ覚醒して勝つと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:11:33

    心構えが変わって尚読み負けた以上強くなって勝つはどう考えても無理な気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:11:47

    宇佐美も耄碌したな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:11:51

    >>7

    ギャンブルでは負けてるけど、きっちょむの思惑自体は今のところ全部順調だから今更負けただけで格が落ちることはない と思いたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:13:19

    >>7

    今回の話で伊藤主任は最終試合で勝てば良いっていう風に自分の方向性を語ってるからここで負けてもまだ面目は保たれる

    ワンヘッドで負けたらそうもいかないからピカソするかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:13:35

    まだちょっと期待しちゃうな ってことはやっぱ期待してたんだ
    先生の引率があったとはいえあの村雨先生の期待通りに覚醒した男だ 黎明の期待に応えられないはずがねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:13:58

    >>13

    まずパパの立場でこの勝負がなかった事になりそうな気もする パパが特四の上層部なら解任戦なんて強権で潰すに限るでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:15:06

    ホントここからどう勝つんだ?
    ギミック勝ちくらいしかないと思うけど、まるで見当がつかない
    死ななきゃ勝ち的な方向も難しそうだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:15:20

    >>5

    逆に考えるんだ

    PPPが長すぎただけだと

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:17:28

    >>5

    最近の話数の区切りいい感じ見ると165辺りで決着かな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:19:17

    PPPは全く違う職業の敵が2人いてそれぞれに思想パートがあって更に過去回想まで挟んだ盛り盛りバトルだったからな
    今回はマフツさんとの戦いである程度思想を語り切ってる黎明とのバトルだから展開が早い

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:21:38

    >>18

    PPPは1ヶ月近い休載とか年末年始も挟んだから余計長く感じた

    今回は早ければ9~10話めくらいで決着するかもなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:22:49

    今回のアオリ文、いろいろと考えさせられるな……
    強者は蒼空で輝き、弱者は泥濘で光る か……

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:26:07

    本人も言ってるけど黎明めっちゃ獅子神さんに甘いな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:26:08

    「これまで全敗していることをお忘れなく」
    火の玉ストレートで笑ってしまった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:26:39

    マフツさんの君のままで強くなりなよはいつ回収されるんだろう
    今の獅子神さんの嫌なものも受け入れなきゃ学べない!ってスタンスがそれにあたるのかな、ピカピカ黎明と対比されてるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:27:14

    やっぱりこれ獅子神さん勝利ルートだとは思うし、勝利するならもう裏ルールしかないよな
    が、何かあったとしても黎明側には再現不可能な裏ルールじゃないとダメだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:31:55

    もう正攻法での勝ちの目はなくなったで合ってるかな
    黎明が遅延戦術やめれば別かもしれないがやめる理由ないしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:32:13

    >>26

    分かる

    勝ちパターンあるなら臆病に全てを睨み続けた獅子神が、黎明が観測してなかった物、眼中になくて見落としてた物とか裏ルールを見つけて反撃する

    みたいな流れが説得力はありそうだとは思う

    問題は具体的に何なのかが冗談抜きで分からん所なんだけどな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:32:46

    今週黎明が獅子神の勝利条件を黎明の死亡かハートを7個集めるって言ってて、自分の反則負けを除外してたから反則が決め手になる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:35:32

    獅子神しか知らない情報って毒の実際の威力とか…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:38:12

    神は黎明のことそんな優しい男じゃないとか言ってたけど最初からずーっと助言してるしここまできても完全には期待捨てないしで大分優しいよな黎明

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:38:21

    SOSのときみたいに、ペナルティを独占することで得られる情報があるのかもしれない それか吐血はブラフだったとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:38:27

    宇佐美主任がどんどんネットリしていく

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:39:35

    そういや獅子神さんって、155話のゲーム開始時に上(天井?)を向いてる描写があるんだよな
    読者視点では分からないけれど、あの時に何か見えて気付いている事があるとか…?
    オーバーキル編で村雨さんが入ってすぐにダイスに気付いた事のオマージュ的な展開可能性

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:39:47

    黎明にハート2ハンマー0蝋燭1を2回取らせるしかなくね?
    あと逆にこの状態で蝋燭取ったらどうなるんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:41:23

    ちょっと前に予想にあった部屋のカギかかってない説だと
    毒ガスが部屋にまわってるから「部屋から出たい」って願いがある獅子神
    現状全く危険がないから「部屋から出る」って発想が全くない黎明とかかなー

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:42:30

    DCL始まってからずっとこの状態から入れる保険あるんですか?心境で主任視点来たら少しは安心できるかと期待してたのに更に困惑が深まるだけだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:43:12

    >>31

    とっとと負けろはギャンブラーにとって助言じゃないし殺しにかかるのに遠慮も配慮もないから優しいの基準がバグってると思うんですがあの

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:49:57

    つまりこれで相手からロウソクを送られても何のデメリットも無くなったってことじゃん!
    で、それを活かす方法は?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:50:44

    獅子神さんはロウソク全灯火になったことでたいまつを無視できることになにか活路がありそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:52:34

    獅子神さんの命は残り3ラウンド、基本1話につき1ラウンド進むがあと3話で決着は流石に早すぎるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:52:59

    ルール説明の「タイマーが0になったら二度と部屋から出ることは叶いません」って「タイマーが0になるまでは自由に出入りできます」ってことなの?思いつく裏ルールはそれくらいだけど、密室がカギのゲームでそれだとなんか興ざめじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:57:29

    >>42

    見開きでルール説明されている所のペナルティ説明箇所に

    「密閉された部屋に猛毒のデッドマンズキャンドルが~」っていう「密閉された」の説明があるから扉は開かんと思う

    扉開くなら「密閉された」が嘘になってしまうので

    ジャンケットバンクってゲーム説明に(裏ルールの為の意図的な)不足はあっても今まで嘘はないからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:57:49

    >>42

    勿論一般論としてだけど普通に考えれば当然最初から鍵かかっててタイマーが0になったら死ぬので生きて出れませんって話だとは思うけどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:58:55

    Xで「門番・死者を置く場所は指定されていないから相手の部屋側の門に置く」で勝てるという説を見かけた

    黎明が5分使って門番を置く(残り7分)
    →獅子神さんが5分使ってから死者を置く(残り2分)
    →獅子神さんが門番を持って黎明の部屋に行き2分使う
    →獅子神さんの部屋のドアがロックされる
    →黎明の部屋で門番を置く
    →黎明は死者を置けないのでルール違反で負け

    割とあり得るのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:02:51

    黎明の目が細まってるのは獅子神さんに見る価値を感じていない時だと思うんだけど、今回の最終ページで「まだちょっと期待しちゃう」と言いつつもその表情なのが気になる
    今まで何だかんだ獅子神さんに期待をかけたようなこと言ってる時はちゃんと目を開いたキメゴマだったのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:03:48

    >>46

    「まだちょっと」期待しちゃうだからな 

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:04:23

    >>45

    それだと自分の部屋に置かれたものを黎明がどかせばいいだけなのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:05:36

    >>43

    屁理屈だがロウソクが置いてある場所を密閉された部屋って言ってるのかもしれない

    試合開始直後ガコンッて音鳴ってるし、ここで上の空間を施錠したのかも(素直に読めば火を付ける為のガスの音だけど)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:06:09

    次号休載…
    獅子神さん…二週間あといけるか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:08:15

    禁止されてる暴力行為って、相手プレイヤーへの暴力、でいいのかな。
    モノに対する暴力、門番設置装置の破壊や二人の部屋を隔てるガラスの壁の破壊は反則だろうか。
    タイマーが減るのはプレイヤーの選択中限定で、判定途中で装置故障した場合はタイマーが止まる。
    その上で黎明と獅子神の部屋の間のガラスを壊せば、毒耐性へのフィジカル勝負担って、獅子神さんが生き残れる、かも、

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:09:28

    そもそも論なんだけど先入観で普通閉まってると思わせてるだけで部屋が施錠されてませんて話なら
    負けそうな方タイマー0になる前に部屋出て行ったらもう絶対帰ってこねえだろw

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:13:38

    一度スマホ使用を聞いたのが負けそうになったら鍵がかかってないで外にでろってのを
    伝えようとしてたとかそんなんだったらあれだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:14:18

    >>51

    残り10分くらいでいきなりガラスバンバン殴り始めてぶち破る獅子神さん想像したら腹筋死んだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:17:08

    関係ないけど1レス目の今スレ前スレのサムネで15巻16巻の表紙並んでるの見るとやっぱりエモいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:19:26

    >>55

    何気にキャラの配置がピーキーピッグパレスの席の並びとも同じだしな(手前?から見たとして)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:23:15

    >>43

    密閉ーすきまなくぴったりと閉じること

    ぎり鍵かかってないでも通るか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:28:22

    雛形戦みたいな「実は勝ってる方がまずい」とかいう風でもなさそうだしなぁ
    時間的にもう1.5ゲーム分しかないし、どう読み勝とうが読みの範疇では無理だよな
    やはり機材破壊…機材破壊は全てを解決する…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:36:33

    獅子神さんルームに毒ガス充満でもう無理ということろまで行きそうな気がしてきた
    そっから逆転となると獅子神さんが息止めて耐えてる間に死亡確認せずスマホ使用した黎明が反則負けとかか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:38:17

    単純にここから負けるのは黎明が急に物凄いアホにでもならない限り無理だろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:41:18

    ドアが開いている+相手の場所におけるが本当だったら、最初から黎明のところに置いて、筋肉でドア5分抑えてれば良くなるから無いんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:46:51

    うさみんvsきっちょむがバチバチやってて
    こっちの勝負もどちらかは負けるんだよなぁ…って思うと心の中の暗黒金持ちが抑えきれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:53:02

    >>45

    指定されてないからって相手の方に置くとかアリかあ〜?って思ったけど、聖杯戦ではオブジェクトは自分の方に配置しろって明言されてたわ

    門に配置するとしか言われてないしちょっとありえる気がしてきた

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:03:22

    2ラウンドの間に松明2倍を2回やっても黎明とのタイム差縮め切れないし裏ルールに賭けるしかない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:04:57

    獅子神さんが成長できても黎明を欺けれるのか分からん
    宇佐美主任には何が見えてるんだ…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:23:26

    前回村雨先生が試練が山ほど残ってるって言ってたけどもう獅子神さんができることって裏ルール見つけて一発逆転だけじゃない...?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:27:04

    圧倒的優位から一発逆転で負けるのってもうタフツさん相手でやったから獅子神相手にもやったらなんか嫌

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:30:03

    >>59

    黎明は魅力的でないものを見ないから、死が確定して魅力がなくなった惨めな獅子神さんを完全に眼中に入れなくなれば死んだフリが通用するかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:43:09

    >>67

    めっちゃわがまま言うと獅子神さんには一矢報いたうえで負けて欲しい

    勝つにはあまりにも力量の差が大きいからそれで十分すぎるんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:49:01

    獅子神さんのことずっとつまんねーと思い続けてはいて、粘着アンチに対して俺に恋でもしてるの?ご苦労なことでwと思うタイプの黎明はできるだけつまらないものは見ていたくない、だからつまらないままなら殺すと言い続けている
    しかし獅子神さんは黎明にとって敵ですらなく友人のフィールドに居続けているからちょいちょい降参したら死なないよ?とは助言してて、そんな舐めた評価を裏切って一矢報いて来るかもしれないという期待を少しだけ抱いている
    って感じか?黎明の言動

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 04:25:19

    予想
    人形がテーブルの中に格納されるって事は「テーブルの中に空間がある」って事
    補充の瞬間にフィジカルでハッチを抑え続ければ上から来る毒ガスはテーブル内に溜まり、追い出された空気で既存のガスも少し薄まる
    ここで重要なのが両部屋の仕切りはテーブルの中まで及んでいるのか?という点
    通常のゲーム進行であればともかく、テーブルに毒ガスが充満するという事態が想定されているかは怪しい
    黎明の目がいくら良かろうとテーブル内は観測不能の領域であり「致死量の毒ガスの注入」は「共倒れしかねないリスキーな事態」になる
    多分黎明はさっさとハートを集めきって勝つ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 04:29:28

    あらま
    次号休載か
    残念

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 04:56:06

    >>66

    レイメイくんに読まれてはいけないという難関が残ってるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:28:52

    どーでもいいけど、3Pの黎明の顔がミッツ・マングローブ味があってすこ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:56:11

    5本着いたからようやく本番だな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:11:13

    獅子神さんにしか毒の情報がないことはアドバンテージなんだよな
    あとは獅子神さんだけ血を吐いてるから血を利用してなんかできないかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:13:07

    >>65

    5本着けたことに何か狙いがありそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:19:03

    ハートを7つ集めるか相手が死亡するのが勝利条件だから獅子神さんが読み合いに勝てるわけ無いし黎明を死なせるか反則にさせるしか勝ち筋なくない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:19:32

    獅子神さん泥臭くていいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:22:54

    ルールに従ってゲームのギミックで敵を倒すのが獅子神さんスタイルだけど、このままじゃ黎明が圧倒して勝ち目が見えない
    獅子神の爆発力に賭けたお祈りゲーと他班は言うけど、宇佐美主任が初期からわざわざ手持ちにしてた獅子神さんの強みってなんだろ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:41:25

    獅子神さんはこれ以上蝋燭通されてもデメリットは無さそうという事しかわからない
    黎明に対しては蝋燭通すよりハンマー2倍通した方が嫌がらせにはなりそうだけど、この状況でやるとただの自殺になるね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:44:20

    やり取りは熱いけど正味今ん所はちょっとゲーム部分が退屈かな……駆け引きの要素ほぼ無いし
    獅子神さんちゃっちゃと追い詰めて漫画的にはここから面白くなるゲームって事なのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:46:01

    獅子神さん心構えは変わったっぽいけど全く結果に表れてなくてメチャクチャ苦しそう
    ん…?理想と自分の現状が天と地ほど離れた状態で必死に右往左往する若者…?
    この感じどこかで…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:46:49

    >>81

    蝋燭通ってもデメリットは確かにないんだけど残り12分と言う事は5分遅延戦術を続行するなら

    真っ当にゲーム可能なのはのはあと1ゲーム分(10分)のみなんだよね…

    あと1ゲームではもうどれが通る、どれが2倍になるかとかなっても一切影響ないから

    全然違う所から一発逆転するしかないんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:47:12

    ギャンブラー2人が喋るキャラだから良いけど、何も見えてこないのが気になる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:23:03

    毒充満してる部屋の扉が空くとかVIP連中巻き込む危険性あるのはさすがにないだろってなってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:37:55

    うーん。逆転の手たる裏ルール考えていて思ったのはルール説明であった「点火されたロウソクが一本増えるごとに、プレイヤーの残り時間は1/2になります」なんだけど
    これ、一本増えるごとにロウソクの毒性は確かに強くなっていくが、その強くなっていく度合いはそれぞれの部屋で独立しているのではなく「2人の総本数」でカウントされているとか?

    「5本目のロウソクは1本目のロウソクより8倍毒性が強い」けど、それは現在の自分のロウソクの点火数ではなく
    「何番目に点火したか」で計算されており次の「6番目に点火したロウソクは16倍毒性が強い」可能性

    もしも次で獅子神さんが一度でいいから読み勝てれば想像を絶する超強力な毒が送り込まれて、一気に瀕死になる
    一方で獅子神さんのロウソクはもうMAXなのでこれ以上強力な毒は、どう足掻いても送り込めない
    生き残るにはハート集めるしかないが、今度は獅子神さんが遅延戦術して勝ち(2分しかないが…)

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:47:41

    確実に死ぬ量の毒とは言われてるけど、「即死」するとは言われてないから、タイマー0でも死ぬか意識を失うまでの時間はゲーム続けられるんじゃないかな。
    だけどタイマー0だと部屋から出られない、って言われてるから結局死んじゃいそう。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:05:58

    ジャンケットバンクのギャンブラーの特徴として、死の淵は歩いても明確に決められたデッドラインを超えない限り死なないから(逆に言えば超えたら明確に死ぬ)、今回の場合「タイマー0」がデッドラインなのでそこは超えないと思うんだよな 獅子神さんがタイマー0耐え切ったらタフツさんの立つ瀬がなくなるし……

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:08:25

    獅子神さん、村雨先生のところで輸血パック貰ってたりしない?
    吐血がブラフだったら面白いんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:18:19

    密閉とは言うものの本当に密閉だと火燃やしてるし、CO2濃度変わってCO2中毒やらロウソクの火が消えるリスクがあるので少しは換気されてるはず
    頭上にあるから換気せずCO2と毒が空気よりは重いことを利用してるのかもしれないが、結構設計的に不確定要素たくさんある

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:20:18

    裏ルールあると思いたいけど布石がなさすぎるし獅子神さんが何か狙ってる様子もないから正直見込み薄なんだよな
    主任の言う勝利は解任戦の大局の話か?と思うくらい勝ち筋が見えない

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:28:41

    主任の考えなど我々にはまるっきり分からないという説が有力です。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:12:07

    >>59

    致死量の毒を部屋に流すと言われてるが、その状態でも生きながらえる方法が無いとは限らんからね


    そもそも毒ガスが充満した部屋でどうやって死亡判定だすんだろう

    毒が会場に漏れる危険性を考慮すると、部屋を開ける前に死亡判定が行われそうな気はする

    ワンヘッド戦では最悪直接手を下すとなってたけど今回はそれもないから、何かしら明確な方法が無いなら死んだふり作戦もゼロじゃない気がしてきた


    本物のピカピカとはやはりフィジカルのことか…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:45:21

    展開とは関係ないかもしれんが蝋燭の長さが未だに全部同じな辺り
    蝋燭自体はハリボテで、変化しているのは秒間当たりに入ってくる毒の量?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:58:20

    気にしすぎかもしれないけど、ルールまとめの回見返してたらラウンドの説明で「ここまでを1ラウンドとし『サイドを交代して』次のラウンドへ」って書いてあって『』で書いた部分だけ波線が引かれてたんだよな〜…なんか裏があるんだろうか
    ワンチャン部屋自体は「密閉」こそされてるものの「施錠」はされてなくて出入りは可能。それでお互い部屋を入れ替われる。その上でその部屋にいる相手に合わせてオブジェクトが出てくる。

    …ここまで書いてて自分でも思った。暴力抜きで相手が譲ってくれるわけが無さすぎるだろ。黎明が生かしてくれるなら別だけど。

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:06:01

    >>87

    あ〜もしかしたらあり得るかなぁ。ロウソク自体に毒の効果はなくて、別の部屋の機構から毒が送られてるとしたら。そもそもそれなりに互角のプレイヤー同士が試合する設定だとしたら、概ね交互にロウソクに点火し合う前提でいい感じに毒が両者に回る。ただ今回みたいに明らかな実力差があるとしたら…的な。

    でもその場合、獅子神さんはただゲームの仕様に助けられただけになっちまうのがなんとも

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:13:35

    ブルテンが退出NGゲームだったんだから観客入れてるのに毒ガス使うならこれにもギャンブラーの反則行為に「決着前に部屋の外に出る」を入れると思うんだよな
    なのに今回は明言されてる反則にそれがないということは(5分以上の遅延がNGだから毒が蔓延していようと決着がついていない限りは部屋に戻る必要がある)
    実際にその展開があるかはともかく外に出るプレイングがあることは特2は折り込み済みな気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:20:34

    でもこれ決着着くにしても死亡じゃなくハート集めで着くと思うんだよな流石に
    黎明にしろ獅子神さんにしろ最終的に死ぬならこのスピード感で話進ませずもっと掘り下げそうだし、敵はともかく一度味方入りしたキャラ殺す方向の話展開はあんましさそうだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:15:39

    獅子神さんが血で対面ガラス汚して見えなくするかロウソクの火を消すとか…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:56:39

    >>83

    お互い電撃で覚醒してるし御手洗くんと似せてるとこもあるのかな

    獅子神さんの方がストレートに応援したくなるが

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:29:56

    >>99

    でも今回のゲームに関しては、直前に死人が出そうな会話の前振り回があったからどうだろうなぁ

    今回に関してはどっちかが死ぬ(メタ的には黎明)可能性がむしろ高いと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:41:24

    神も黎明も2戦目なのに全然過去開示しないのなんか笑う
    異常者感薄れるからか…?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:54:37

    黎明の考え方ってようは「好きの反対は無関心」ってことよな
    「好き」を集めたいから「嫌い」なものもしっかり見るけど、その分無関心なものは見ないから気づけないってのが弱点だろうか?
    黎明が獅子神さんのことを無関心になるほど、逆に獅子神さんにとって裏ルールをつく準備が整っていると思いたい
    負けて成長もいいけど、今回はジャイアントキリングのほうが見たいって気持ちのほうが強いかな(時期尚早とも思ってる)

    本当に勝つなら、どうするのか見当もつかんけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:07:53

    獅子神さんは現状だと弱すぎるからもう一回死にかけてようやく何か掴むレベルだろうしなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:02:41

    門番セットで獅子神気絶(死んだふり?)
    黎明勝ち確で旅人をセットせずにスマホ使用or時間切れ
    獅子神息を吹き返して、文字通り気づいたら勝ってた
    くらいしか逆転ルート思いつかないな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:21:25

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:25:47

    先にロウソク灯して時間減らしたほうが勝ち確なんて最初の1発で勝ち負け決まるルールに企画管理課はしないと思うんだよな
    顧客喜ばせるためならもっとえげつない罠仕込んで最後まで勝敗わからなくしてやってそうな気がするんだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:26:12

    >>103

    敵方含めこれまでの過去開示パターンは大体賭場に来た理由を語る時か追い詰められて自分を見つめ直す回想だからな

    神と黎明は全然追い詰められないから……

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:26:47

    この後どっちかが確実に死ぬ状況になるけど
    獅子神さんが裏をかいてどっちも生存するとかなら白金がピカソになるんじゃない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:56:59

    >>108

    ジーニーやブルテン見る限り読み合いの強さだけで全てが決まる仕様にはしてなさそうではあるけどLiAやPPPはほぼ読み合いオンリーだから何ともいえん

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:21:12

    ロウソクを設置する際に5本ワンセットではなく1本ずつ管理されてたのは、黎明の言うロウソクの強さが違うという点からかな?
    触る機会がないから、SOSみたいにロウソクに仕掛けを施すのはさすがに無理か

    かわりに、着火するロウソクを指定できたりする可能性はあるだろうか(今更どうしようもないが)
    毒を受けたアドバンテージを生かすにしても、どのロウソクの毒が強いか見極めできたぐらいしかなさそうで

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:56:01

    無事に決着するんなら黎明ハート集め完遂が一番近道だけど、いうてまだハート3つなんだよな黎明
    最速で×2を二回やったらすぐ終わるけど、黎明が遅延戦術続けるとなると12分じゃそれすら間に合わない
    マジで獅子神さんどうすんだ......?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:08:19

    「ハーフライフにしては殺意が高すぎるゲーム」というのが何かありそうだけど
    もうこの時点でどうやっても遅延してればレイメイ君は相手倒せるから
    ここからどう勝ち目があるのかマジで分からん

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:02:39

    ロウソク5つ火が灯ったら酸素足りなくて火が消える
    毒は空気より重いので動かないと下に溜まるので実際の吸収量は少ない
    色んなもしかしてがあるがどれに全ベットするかで成長したことになるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:14:33

    ここで普通に獅子神さんが死ぬ展開はないと思うんだけど、それはそれとしてここから勝つ展開も命が助かる展開も見当たらない 読者目線マジの八方塞がり

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:51:22

    2本同時着火時、1分もたたずにシシガミさんが血を吐いたのは少し解せない
    蝋燭から煙で徐々に毒が出てるなら、あの時点ではそんなに毒を吸っているはずがない
    精算時に残り時間に応じた量の毒を一気に注入しているとみた

    そもそも残り時間0で致死量の毒を注入する必要はない
    蝋燭の煙が毒なら火を消さない&部屋から出れないだけでそのうち死ぬし、死ぬまでの時間は暗黒金持ち待望のショータイムだ
    残り時間0で一気に注入される毒を耐えるか無効化する方法があり、その後はリスク0でプレイできるのではないだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:00:48

    ↑追加
    ゲームの終了条件が残り時間が無くなった時ではなくて死亡時なのも怪しい

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:13:57

    どうにかして毒と時間制限のペナを切り抜ける方法があったとして、そこから獅子神さんが黎明に読み勝てるようになるまで延々とラウンドを積み重ねていく…とかしかもう思い浮かばない

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:22:54

    ↑そうなったら黎明はさっさとハート7つ集めて終わりにするさ
    ゲームは黎明の勝利、獅子神さんも見せ場はあった、2人とも生存という最高の結果だ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:23:52

    相変わらず前話のフレンズ(上級編)の「偶然?必然?」の真意が気になりすぎる。やっぱし黎明が何かやらかしてしまってるってことなんだろうけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:54:33

    ちなみに暴力行為に関してはアンハッピーホーリーグレイルでも禁止されてるけど聖杯ガンガンでお咎めなしだったから人以外に対する暴力はカウントされないと考えられる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:52:40

    凄いことをやりそうな奴のほとんどは実際はなにもせずに終わる

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:08:55

    作風的に生き残るやろという楽観とここからメインキャラも死んでいきます宣言の第一号として最期を飾ることになるかもという不安がここ数話ずっとある

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:17:42

    >>122

    シヴァリングファイアのガラスパリーン!!も大丈夫だったからね

    多分ダメな時はちゃんと「ギャンブル中に破損行為NGです」するんだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:48:12

    解任戦前後で流れがガラッと変わるのは確実だしさきがけとして最初期から登場して掘り下げ充分な獅子神が退場してもおかしくはない
    願望としては死なないでほしいけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:02:48

    >>125

    シヴァリングファイアのレギュレーションは「暴行」(対人)禁止だからなあ

    「暴力」禁止だと大規模破壊はルール違反かも

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:20:01

    宇佐美、吉兆どちらかがここで退場なのは惜しい
    ワンチャン二人に白金主任が嵌められている可能性はないか
    一戦目が爽やかに終わって暗黒金持ちはお怒りで、ニ戦目も友情エンドだといよいよ塩っぱい仕切りをした白金主任は立場がヤバいのでは

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:59:21

    これ門番無しで(壊して)下の台座だけ使って結果発表させるとかできるんかな?もし出来るなら黎明時間切れに出来そうだけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:50:47

    >>128


    もういっそのこと課長に全部ナイナイされて、主任&ギャンブラー対抗戦やろう

    現状維持がモットーな白金主任の手持ちギャンブラー&クレバーなとこ&ブチギレ顔いっぱい見たい…(暗黒金持ち感

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています