元台湾在住の者だけど暇なので台湾で印象的だったこと話してく

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:07:55

    赤い封筒のスレ見て懐かしくなったので
    自分は2011~2014ぐらいまで台湾に住んでた者です(当時小学生)
    もうほとんどうろ覚えだけど、覚えてる限りで書いていくぜ。飽きたらやめます

    ・煮卵
    台湾のコンビニではおでんみたいなノリで毎シーズン煮卵が売ってる。
    この煮卵、なんか異様に台湾で人気なので割とどこに行っても見かけるが、正直匂いが独特なので敬遠してた。
    ちなみに味はそれなりに普通。だからこそ「なんであんな匂いがすんだよ…」とコンビニ行く度思ってた。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:09:17

    正直台湾デザート好きだからいつかは旅行行きたいと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:09:46

    台湾行きたいわん

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:10:25

    てーわんの人だいすき
    エロい絵師いっぱいいるもん!

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:10:58

    台湾いいよね

    食べ物がなんでも美味い上に安い

    >>1

    薬草の匂いらしい

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:11:05

    >>1

    八角使ってるやつだね

    というか台湾は八角めっちゃ使う

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:11:11

    ・水
    向こうじゃ腹壊すので水道水飲めない。(むしろ飲める国の方が少ないんだけどな)
    なのでウォーターサーバーみたいなのを買ってそこから水飲んでた。
    機械買って、あとは定期的に水を買う。
    水はウォーターサーバーの上に取り付けるんだけど、これが滅茶苦茶重い。俺持てたことない。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:11:35

    数年前台湾行ったけど八角の香りが凄かった記憶
    味も凄かった

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:12:04

    >>5

    >>6

    あれやっぱり八角の匂いだったんか。最近親が八角作った料理を作ってくれて、「台湾の味がするでしょ?」って言ってた。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:13:03

    ちょっと重い話になるけど中華人民共和国の脅威とか
    どう感じてる?
    俺は歴史的に中華民国の方が正当だと思ってる
    現地の緊張感とか教えてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:13:47

    >>9

    魯肉飯なんかは特に有名だよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:14:31

    八角が苦手な人がいるのは聞くけど、どんな匂いなのかわからないからなんとも言えない

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:14:45

    ・ジュース
    フレッシュジュースっていうのかな?果実の皮まで入ってるやつ。あれが台湾では一般的。
    現地オンリーのファストフード店とかだと出るのは大体アレだったな。タピオカ飲むみたいな太いストロー突っ込んで飲む。
    親は「健康的でいい」って言ってはいたけど普通のジュースの方が美味しいだろってずっと思ってたし正直今でもそう思う。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:15:02

    ずっと海外にいた人間が日本にくると醤油のにおいすげえってなるらしいけど、台湾はそれが八角ってことか

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:16:50

    >>13

    ジュースって適度に薄めたほうが美味いのよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:17:24

    >>10

    あんまり有益な答えを返せなくて悪いんだが、当時はあんま何も思ってなかった

    普通に生活できてたし、そもそも今みたいに険悪になるちょっと前に去ったのもある

    ただ「台湾は国旗あるのに国じゃないの?」って大人に聞いたら「まだ台湾は国として認められてないんだ」って返されて、ほえー大変なんだな、と思った記憶はある

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:18:14

    >>14

    日本人でも海外に1週間くらい行って帰ってくると「うわ醤油くせぇ!」ってなるよ、なった

    だからなのか醤油ラーメンがクッソ食いたくなるよ、食った

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:19:33

    >>12

    シナモンをもっとキツくした感じかなぁ

    独特の甘さと薬臭さ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:19:48

    台湾良いよね、安いし美味いし人が良い
    個人的には鼎泰豊のカニ味噌小籠包と、青葉のカラスミチャーハンが死ぬほど美味かった

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:20:03

    昔、友達から台湾のお土産でパイナップルのお菓子もらったけど美味しかった
    向こうでもおやつに食べるの?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:20:14

    ・折り紙
    台湾の折り紙って日本のと違って艶というか光沢がある。あとちょっと日本のより硬い。
    だから表面に絵を描きたかったらマジックペン。
    今でも何枚か残ってはいるけど、こっちには売ってないし勿体ないしで使ってない。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:20:19

    給食の代わりに弁当持参で弁当をあっためる機械に入れないとクラスメイトから非難されまくるってほんと?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:20:34

    美味しかった台湾飯と不味かった台湾飯は?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:21:04

    オーギョーチー好きだよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:22:43

    >>20

    パイナップルの焼き菓子(ケーキ?)みたいなあれか?あれはお土産というか人にあげる用なところがあるからあんまり定期的に食うってことはないが、時々親が周りから貰ってたな

    美味しいよなあれ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:23:44

    冷水は許されないの?
    なんか大陸と同じで、冷水は好まれない印象

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:24:04

    台湾って日本好きで日本語しか喋れなくてもまあまあ過ごせるってマジ?
    行ってみたい

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:24:06

    台湾もだし、こういう自由にいけないご時世になると国内外問わずどっかいきてーなーとなるわぁ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:24:35

    一回台湾行ったらバーワン肉圓っての食べてみたいんだよねー

    ピンキリだとは思うけど美味しい? 日常的に食べられてる?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:24:40

    >>22

    弁当持参なのはマジ

    あっためる機械云々は知らん…使った事ねえ…

    つか弁当に関しては食事時になんかクラシックの音楽が決まって流れてたことしか記憶にない

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:25:35

    >>25

    やっぱりお土産用お菓子は普段食べるというよりは贈り物なのは同じなんだね

    友達が台湾すごくよかったと言っていたからそれ込みで好きなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:26:09

    >>23

    そもそも好き嫌いが激しくて外国のご飯はあんまり好きじゃなかったんだ…

    ただ鼎泰豊の羽根つき餃子は大好きだった。あれ超美味しい

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:27:50

    >>26

    許されないの意味がよーわからんが、人に出す飲み物は烏龍茶が多かったな

    因みに俺は烏龍茶の独特の風味が好きになれない民だから台湾とは相いれない

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:28:15

    >>32

    餃子食ってねぇ!行かなきゃ(使命感)

    渡航費とか宿泊費とか諸々含めると、沖縄旅行の半額程度で済むの凄いよね台湾

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:28:36

    >>27

    俺は一ミリも中国語喋れなくても何とかなったが、それは親が喋れたからだろうし何ともいえん

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:30:16

    >>29

    思い出せなくてググったがあれか!俺は「何これ無理無理無理」ってなって断固拒否したが親は「すごい美味しいのにもったいない」って滅茶苦茶食べてたから美味しいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:33:27

    ・住んでたマンションについて1
    当時は何とも思わなかったけど、今思うと超豪華なマンションでした…
    一階は住居はなくて共用スペースみたいになってるんだけど、広い内庭があったし、なんなら広い部屋があってそこにビリヤード台が四台くらいあった
    しかもプールまであったんだよあそこ(マジ)。でっかいプールが一個と、ジャグジーみたいなのがついてる小さめプールが一個。夏はよくそこで遊んでた

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:33:35

    >>32

    あそこほんとに美味しいよね

    よく知らずに本店に入ったら小籠包だけでなく空芯菜の炒め物とかもすごい美味しくて感激

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:34:09

    >>36

    へーそういうもんか


    でもアフリカに長期滞在してたことあるけど、長く住んでても外国の料理に慣れないことってあるよね


    ちなみに士林夜市みたいな夜市は何回か行った? 楽しかった?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:36:53

    ・住んでたマンションについて2
    まあそこまで豪華なら勿論内装もえげつないわけでして。
    リビングの床は大理石だし(転ぶと超痛い)、滅茶苦茶広いし、鏡の壁があった。
    風呂は石造りだし鬼広い。
    ベッドも「高級ホテルですか?」ってくらい大きかったな…正直身に余った

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:38:23

    >>39

    夜市は一回だけ行ったことあるよ

    だけどやっぱり独特のあの感じに慣れず、あんまり治安もよくなさそうってことでそれからは行ってない

    ただ後で話すけど灯篭祭り?みたいなのは楽しかったな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:40:42

    ・ランドセル
    小学生はランドセル使うよね…ってなるけど、台湾では途中からある理由で使えなかった
    それは、台湾で日本人の子供を狙った誘拐犯が出たこと。俺も親に写真を見せられて注意しろってよく言われたよ
    ランドセルは日本人の子供である目印(らしい)。それで俺たちは途中からリュックを使ってたよ
    (そもそもバス移動なんだし狙われなくない?とは言ってはいけないお約束)

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:44:19

    ・灯篭祭り
    年一回だったかな、でっかい灯篭みたいなのが出てくる祭りがあったんだよ
    それ以外はビンゴとかあって割と普通の祭りだったんだけど、灯篭…というか、プラスチックのちっちゃなビーズとかでキャラの人形を作って、中にランプが入ってて電源を入れると光る…みたいなやつが売ってたな
    俺は買わなかったけど妹はハローキティの灯篭買ってた。それからも時々部屋を暗くして光らせてたからお気に入りだったんだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:45:09

    >>42

    それは日本人の子供=親が金持ちだから狙われるってこと?それとも日本人フェチの変態の仕業?

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:48:28

    ・市場
    肉とかは定期的に市場で買ってた。
    俺も何回か荷物持ち要員で駆り出されたんだけど、あんまり衛生的にちゃんとしてるように見えなかったし生臭いしなんか虫飛んでるしあと単純に遠いしで正直行きたくねー…って思ってた。
    因みにお菓子とかは普通のスーパーで買ってたし、時々遠出してコストコとかで何か買ったりしたな。洋画でよく見るでっかい容器に入ってるアイスも買った。流石に消費に1ヶ月くらいかかったけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:49:03

    >>44

    日本人アンチみたいな感じだったかな…今思うと、中国寄りの人間だったんだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:51:44

    ・バスカード
    台湾ではバスに乗るのにカードを使ってた。
    俺もよく仕掛けは知らないけど、定期みたいな感じだと思う
    柄がいっぱいあって、俺は格好つけてどれでもいいって言ったらリラックマにされた
    母親は同じくリラックマ、父親はなんか知らない台湾の俳優、妹はダッフィーだったかな…

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:52:41

    台湾に千と千尋の神隠しのモデルがあるって話本当なのかな?

    修学旅行台湾行けるはずだったのにコロナで国内になって見に行けなかった…

    それ目当てでその学校入ったのも3割ぐらいあるのに

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:55:17

    >>46

    純粋な嫌がらせ目的で誘拐までするのかよ

    過激派怖っ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:55:27

    >>13

    こないだ台湾パイナップルが日本に入ってきたときに、皮ごとジュースにしてる人いたな

    さすがに濾して飲んでたけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:55:37

    ・日本人学校について1
    遠い。とにかく遠い。バスで二時間くらいかかる。
    そのバスの座席はランダムで一年間変わらない。
    だけど小学一年生の隣が中学三年生(小・中学併合校)、小二の隣が中二…みたいな感じのは決まってた。
    俺は隣の中学生と二時間ずっと喋れるくらい仲良かったけど、前の席の女子・男子ペアは気まずかったみたいで地獄の空気だった。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:55:44

    >>47

    あれいいよね

    かわいい

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:58:15

    >>48

    あるぞ。俺は観光でそこまで行ったことある。

    夜に見た方が綺麗なんだろうけど、連れて行ってもらったのは昼だったな(日帰りだったんだろうか)

    ただそこまで結構歩くうえに人が多いから、俺は一眼レフでシャッターを切りまくる親を尻目に(ようやるなこいつ…)としか思ってなかったのが悔やまれるところ

    蛇足だけどそこ周辺にも例の煮卵売ってた。食わせられた(美味しかった)

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:03:06

    ・日本人学校について2
    やっぱり台湾に子供通わせるくらいだし、中には結構すごい子もいる。
    同級生の男子には父親がNASAで働いてる奴がいたし、家族で飲食店経営してるところもあった
    俺はそこの飲食店に招待してもらったが、普通に美味しかったぞ。イタリア料理店で、そこでは店のロゴが入ったTシャツも売ってたから買った。結構お洒落でお気に入りだった
    因みに風の噂で聞いたところ、飲食店の男子は今は芸能活動をしているらしい。確かにハーフで男の俺から見てもイケメンだったな…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:06:48

    >>48

    九份かな?

    観光で行ったけどその周辺にジブリグッズ売ってるお店がいっぱいあった記憶

    モデルになったお店には行かなかったけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:09:44

    ・日本人学校について3
    小学校の方では年に一度校外学習があって、そこは三年周期ぐらいで行き先が変わる。
    一年生の時は陶器焼きをしたし、二年生の時は団扇かなんかを骨組みから手作りして、三年生の時は和紙作りをした
    そして三年生から宿泊学習になるんだけどこれがなんと学校に泊まるんだ。
    学校に寝袋敷いて寝て泊まって、次の日は水泳大会に参加して帰る。(一二年生は校外学習が終わったら帰って、次の日の水泳大会にもう一回登校する感じ)
    楽しかったけど寝袋なだけで普通に床だから体すげえ痛い。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:15:18

    ・日本人学校について4
    夏休みの時にPTA主催の夏まつりが学校でやってる。
    これは日本のものを思い浮かべてもらって構わない。(そもそも日本人主催だしな…)
    ただくじ大会なるものがあって。一家族一枚数字が書かれた紙を買う。そして夜になると当選発表があって、当たると景品がもらえる。
    俺は一度も当てられなかったけど同級生が家電当ててた。裏山。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:19:23

    ・日本人学校について5
    日本人学校は人が少ないから「クラス」という概念がない。
    それに辛うじて小一は20人くらいはいるものの、年々日本に帰る子が増えるから中三になると冗談抜きで6人くらいしかいない。
    なので俺は小説で何年何組とか出てくると首をかしげていたし、日本に帰って「俺君は何年何組に転入だよ」と言われて、これが…クラス…!!と感激した。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:23:45

    >>10

    荒れそうなんで無視してもらっていいんだけど

    なんで?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:26:25

    ・病気
    今までとは転じてちょっと暗い話。
    俺の体が弱かったからかそれとも年齢的に抵抗力が弱かったためか、俺は二回高熱で救急病棟に運ばれたことがある。
    二回とも点滴打たれた。幸い一晩で熱は下がったものの、ちょっと危なかったらしい。
    台湾に行く前に日本で粗方の予防接種は打ったんだどな…
    あと完全な蛇足だけど点滴打ってるときにトイレ行ったら点滴内に血が逆流してきて鬼ビビった。

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:28:26

    面白いな

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:28:59

    ・薬
    まあ上記のことがあるから何回か病院にも行った。
    病院のことはそこまで覚えてないけど、処方された薬のことは覚えてる
    粉薬。これは日本とほとんど変わらない。飲みにくい。
    あとシロップ?みたいなのも処方された。子供が飲みやすいように甘く味付けされてるんだけど、それがかえって気持ち悪かった。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:33:26

    ・お祭りと卵
    一年の時だったかな。起きて外に出たら、マンションのロビーが飾りつけされてる上になんかいっぱいの卵が床に立てられて並べられてるからびっくりした。親に聞いたら、今日は台湾の祝日(?)なんだと。
    卵を立てて置くことができたら一年幸せに過ごせるらしい、と聞いて俺もやってみたんだけど、これが案外難しい。何回かチャレンジしてやっと成功させることができた。
    でもそういや覚えてないのかやってないのか知らんが、その時以来その祭りをやってるのを一回も見てない気がする。

  • 64二次元好きの匿名21/09/09(木) 10:35:55

    4年前か、台湾行った時目的地行くのに迷ってタクシー飛び乗ったけど運ちゃんに英語が通じなくて飛び出して立ち止まってた大学生くらいの男子に英語で聞いたけど又通じなかったけど、男子と運ちゃんが話し合って何とか目的地にタクシー飛ばせた
    台湾の人達優しいわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:37:39

    ・住んでたマンションについて3
    これは台湾一ミリも関係ないんだけど、めちゃくちゃ幽霊出るらしい。
    らしいというのは俺が零感だから一回もそういう体験をしたことがないから。
    ただそこに住んでて知り合いの人が何人も「誰かの声を聞いた」「クローゼットの中に女の人がいた」「寝起きに知らない人が歩いてるのをぼんやり見た」と口々に言っていたから多分マジ。
    これはちょっと眉唾なんだが、マンションの建築が風水的に悪いとか気の回りがよくないとか言われてるのを聞いたことがある。

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:40:07

    >>48

    9フンやね、観光にはいい所よ

    駅からバスで行けるんだけどクッソ細い道を荒い運転でヒヤヒヤした記憶

    ちなみに千と千尋の元ネタは幾つかあって、長野の湯田中渋温泉もオススメだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:44:01

    ・絵本
    どこで買ったのか覚えてないけど台湾の絵本があったので引っ張り出してきた。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:48:58

    ・日本人学校について6
    前あげた校外学習とはまた別に、二年生の時地域調べみたいなので学校の近くを探索したことがある。勿論先生と一緒に並んで。色々なところを見れて割と楽しかった。
    だけど一番印象的だったのは友達が滅茶苦茶流暢に中国語を話して現地の人とコミュニケーションを取っていたこと。因みに、彼はハーフではない。独学である。こっわ…

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:52:36

    台湾って確かいま韓、国、シンガポールと並んで出生率恐ろしく低いらしいぞ。1切ってるとかなんとか。大丈夫なんかね。てか韓、国ngワードだった

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:54:09

    ・日本人学校について7
    一年に一回、付近の小学校(これは本当に現地の子が通う小学校)との交流会がある。
    一年ごとにその小学校にこっちが行ったり、小学校の子がこっちに来たりが入れ替わる。それでお互い発表会をしたり一緒に遊んだりするんだけど……言葉が通じない。よって、6で挙げた中国語ペラペラ友人が異常に重宝される。
    あと個人的に驚いたのが、向こうの小学校のチャイムの音は「遠き山に火は落ちて~」って奴だってことかな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:00:12

    ・塾
    実は台湾には、日本人学校だけではなく日本人の子のための塾もある。
    俺は日本に帰るまでそこに通ってた。そこでやってたのは書道と算数。でもそこの塾で算数やってるのは同級生の女子一人だったから、俺はいつもそいつと競い合ってた。(どっちが早く九九を覚えるかとか。そしてあっちのほうが努力家だったので俺はあえなく敗北を喫した)
    書道は硬筆・毛筆どっちもやったんだが、俺は毛筆は右で書いてた(左利き)。毛筆は初段、硬筆は三段くらいまで取ってたはず。
    余談だけど塾の本棚にある学習漫画が異様に面白くて塾が始まるまでそれを読んでた。

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:12:17

    ・スタンプカード
    台湾のコンビニでは買ったものに応じてスタンプがもらえて、それを集めると景品がもらえる。
    景品は定期的に変わるんだけど、総じてキャラのグッズ。
    中でも俺のお気に入りだったのはタケコプターをつけたドラえもんのプラスチックの人形で、電源を入れると上のタケコプターが回転するって代物だったんだが、親によると処分済らしい。哀しい。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:13:44

    八角入ってるの食べたことないんだけどそんなにきついん?

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:17:59

    >>73

    まぁまぁキツい。慣れてない人には苦手意識を抱かれがち。ただ調味料としては普通に有用だし美味しいよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:22:05

    pcとか家電で台湾メーカーのものばっか使ってるし国として信頼置いてるからコロナ収まったら旅行行きたいんだよな
    ただ八角が食べられないほどじゃないけど匂いが気になる

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:22:37

    ボンビーガールで、お金ない女の人が台湾ではいいマンションに住んでたけど土地代とか家賃は日本に比べてだいぶ安かったりするの?

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:23:41

    ・デパート1
    俺が小学生だったときはWii全盛期だったんだが、実はWiiは台湾で買ってもらった。
    日本のものには確か「普」って書かれたマークがついてて、外装は中国語だけど普通に日本語で遊べる。
    マリオカートのソフトも確か買ったのは台湾。
    あと、玩具売り場の外にはピアノの床があって、踏むとそれに応じたピアノの音が流れる仕組みになっててよくそこで遊んだ。

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:25:36

    >>76

    恐らくだいぶ安い。じゃなきゃプール付き・高層(25階くらいまである)・床大理石etc…の家にはとても住めない……と思ったけどさすがに会社から援助出るよな。でも日本よりかは安いと思うぞ。

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:27:21

    >>73

    私は大好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:32:33

    ・お守り
    台湾で買ってもらったやつ。遠くに行く時とかは肌身離さず身につけていたもんだが、もう流石に腕が入らないな。

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:44:16

    >>58

    あ〜、日本で学校に通ったら「アニメと同じ!」と感激するのに近いのか…

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:44:56

    >>80

    もしかして翡翠?

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:45:09

    ・日本人学校について8
    今の小学校、校庭は砂で草とか一本も生えてないってところは割とあると思うんだが、日本人学校はそうじゃない。
    校庭には草(人工じゃないよ)が自生しており、グラウンドはゴム製(漫画とかでよくある赤い奴)。
    そして遊具も充実しており、ブランコ・シーソー・滑り台完備。アスレチックみたいなのも普通にあった。
    俺はいつも校庭で遊んでて、休み時間が終わって帰るときは校庭に生えてるオジギソウをできるだけ多くお辞儀させて帰ってた。

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:47:05

    >>82

    かな?少なくともかなりいい奴だとは思うんだけど、親が「ちょっとそこらへんで買ってきた」っていう感じだったから確信はできない…

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:49:35

    卵を立てる行事が気になって調べてみたら立雞蛋というイベントらしいね
    その日は正午12時に地球の引力が強くなって卵を立てやすくなる(という言い伝えがある)とか
    台湾行ってみたいけどさすがにコロナ終息してからでないとな…
    1の話は自分も現地に行ったような気分になれて楽しい

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:08:26

    ・卵
    卵は生で食べることも多いし品質にも気をつけたいところ、ということで親や周りの人達はそこらへんで卵を買うことはせず、決まって同じところから取り寄せてた。
    それで卵が定期的に届くんだが、届いた卵は厚紙の箱の中に緩衝材(干し草)と一緒に入ってて、掘り返して取り出さなきゃいけない。俺と母親はそれを毎回やってた。しかし緩衝材が干し草ということもあってたまに小さな虫や虫の死骸が混ざっており、妹はそれを目にしてから手伝いを断固拒否してた。
    厚紙の箱の外側には鶏の写真や卵の断面図、中国語で何かが書いてあった。(多分、品質を保証する文言)

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:09:36

    >>85

    あれそんな名前なんだ…引力云々に関してはなんかそんな話を聞いた気がするな

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:15:27

    ・桜
    台湾にも勿論桜はあるし、なんなら前述の塾へ行くまでの道にも生えてた。
    ただググってもらうとわかると思うんだけど、台湾の桜は結構発色が強いし、花を落とすみたいに散るから日本の桜みたいな風情はあんまりない。
    だけど日本の桜を見るとやっぱり向こうの桜が少し恋しくなる。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:22:11

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:24:56

    ・犬
    実は俺の家は犬を飼ってるんだが、その犬は台湾で買った犬。
    しかし先方のミスなのか親の聞き間違えなのか、「2.5kg以上大きくならない」と言われたはずがなぜか普通に体重4kgを突破している。
    因みに、台湾では犬を飼ってる人も結構いるけど日本みたいにマナーがいいわけじゃないので、犬のフンを道に放置してしまう人もいる。
    聞いた話によると友人はクロックスで思いっきし踏んでしまったらしい。お労しや。

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:32:08

    ・公園
    俺がよく行っていた公園にはブランコがあった。が、それは普通にあるブランコとはちょっと違って、ハンモックみたいな感じになっててベルトがついてた。(ので勿論二人乗りは不可能)
    それと、これは台湾のどの公園に行っても割と共通だったんだけど、健康器具?のような遊具があった。大体黄緑色の金属で出来てて、使い方の手順が書かれたシールが貼りつけられてた。
    だけどその健康器具は公園によって懸垂器具だったりバランス器具だったりまちまち。同じメーカーで作られて置かれてるってことは確かみたいだけど…

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:39:38

    ・広場
    公園とは違い、車でちょっと行った先にはコンクリートとかで出来た広場があった。
    そこの近くにはミニアウトレットパークみたいなのが併設されてて、工芸ができたりお菓子作り体験ができたりしたんだが、その中の一個にセグウェイの貸し出し所があった。
    そこでは軽めにレクチャーを受けた後にセグウェイで構内を一定期間自由に移動することができて、俺と妹はそれを借りてそれで遊んでた。
    …そういや最近知ったけどセグウェイ生産終了したんだっけ。

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:46:10

    ・バドミントンみたいなアレ
    台湾だと人気。
    こういうラケットが二つあって、それをお互いに持ってボールをキャッチし合う。カポっと入るし投げやすいしで運動神経なくとも結構楽しい。
    (スパイファミリーで隠してる部分には普通に妹の名前が書いてある)

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:30:01

    >>59

    一方的に人民共和国作ってしばらくしたら国力

    デカくなっちゃったんでそっちを中国として認めた

    だけで、中華民国が滅んだわけではないから

    今の状態がむしろ不当

    大陸の正当な継承者は中華民国

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:40:03

    日本に占領された名残で日本語話せる台湾人がいるって聞くけど実際どうなの?

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:01:38

    >>95

    いるらしいね

    日本人学校の中国語の先生も台湾人だけど日本語ペラペラだった

    だけどそれが占領の名残なのか勉強したからなのかは知らん

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:06:47

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:08:19

    ・「ㄅㄆㄇㄈ」

    台湾版ひらがな。ぽぽもふぉ、って読むらしい

    これが書かれたジョイントマットを親が買ってきたので、俺らはよくそれを組み合わせて家を作ってた。覚える気?ないですね…

    学校の中国語の教科書にもこれが書いてあったけど、だからと言って読めるわけじゃない。

    >>67の絵本にもそれっぽいのが書いてあるな。

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:17:11

    ・人気なもの
    なんだかやけにイヤホンジャックが人気だった。
    文房具屋の二階の階段前に、イヤホンジャックの結構広い特設コーナーがあったレベル(マジ)
    ミニチュアみたいでかわいいと妹はいつも欲しがっていたが、そもそもスマートフォンがないので買ってもらえず。
    あとLINEのキャラ(ブラウンとかコニーとか)のグッズが多かった。自由帳とかトランプとかもあった。
    それと俺が日本に帰るちょっと前はファンルームも大人気だったな。最もあれは日本でも人気だったが

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:49:18

    >>98

    発音記号みたいなもんかな?

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:07:14

    >>100

    おそらくそんな感じ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:10:27

    ・トイレ
    台湾のトイレは詰まってしまうから紙を流せない。
    じゃあどうするのかというと、トイレ内にあるゴミ箱に紙を捨てる。
    でもやっぱり不衛生だしあんまり好きじゃなかったから、日本のトイレがちゃんと紙を流せるのには毎回感動してた。つか流せると「日本に来た…!」って感じがした。我ながら最悪の実感の方法。

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:14:25

    ・ホテルの内装
    台湾のホテル、たまに「それはまさかお洒落だと思ってやってらっしゃる?」って疑いたくなる内装がある。
    それが、トイレや風呂の壁がガラス張りになっていること。
    完全に如何わしいホテルのアレじゃねえかと今は思うけどマジ。本当にガラス張り。プライバシーもクソも無い。

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:13:58

    >>94

    事実上滅んだとも言えるがな

    今じゃ大陸に戻ろうと考え人も少なくなったし国民党が独占していた時代も終わった

    むしろ大陸が増長するたびに脅威を感じて団結感が強くなってるから台湾人という意識になりつつはあると思うよ

    大韓民国と北朝鮮以上に隔たりの差は大きいんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:44:05

    >>43

    灯籠祭りの写真を親に送ってもらった

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 22:01:16

    水道水が飲めない場合、一部の生活用水ってどうしてるの?入浴や歯磨きとかはどうしたって水飲むことになるし、場合によっては手洗いや口に触れるものの洗濯とか、口が触れる部分に水道水を使うだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています