料理ができるのラインってどんなもんなんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:08:41

    最初に語られる「定義を決めろ」って段階でめちゃくちゃ議論されそうな気がするけどどんなもんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:12:31

    バランス良く三食食べることじゃないかな、まずは

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:13:44

    煮る焼く炒めるができる時点で料理できると言えるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:16:47

    人にお出しできるラインじゃないかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:17:47

    正直味噌汁と野菜炒め作れたら最低限は出来てると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:20:09

    包丁やピーラーで指切らずに台所の天井燃やさずにちゃんと食べられる物出せるなら出来るって言っていいんじゃないか?
    俺には出来ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:21:35

    カップラーメンを料理扱いする人ってのはネタにされがちだけど本当にいるからなぁ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:23:32

    レシピ見てレシピ通りに作れるなら料理作れるで良いかと

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:28:22

    誰が言うかでも違いそうだな
    子供なら一食分の調理ができれば充分
    でも成人してある程度経った人間が「料理ができる」って言うなら、日々継続的に調理から片付けまでやって自分の面倒見れるとこまで期待されるだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:30:48

    料理を作り自分も含めたその対象が満足するなら料理できると言っていいかもね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:35:33

    話題ズレるレッテルだけど

    あと片付けできない
    こめたきとかの分量全く慣れてない、分かってない
    エリンギとか切る時縦で切ってしんだけにする

    このレベルだとできてる風に語るなのは舐めてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:37:04

    >>6

    台所の天井燃やすって何作ってたら起こりうるんだ……?

    よっぽど火力やばいかあまりにも台所の天井が低いとかでもないと起きなさそうに見えるけど……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:37:28

    パンにバター塗るあたりからでしょ料理は

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:38:20

    持論は「カレーを作れたら『料理できる』を名乗って良い」だな
    もちろん市販のルウを使う普通の日本のカレー

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:39:23

    >>14

    その心は?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:39:24

    >>11

    3つ目が何言ってんのかマジで分かんない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:40:30

    レシピを見て材料を用意してレシピ通りに調理が出来ること

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:43:26

    >>15

    皮を剥く

    具材を切る

    炒める

    アクを取る

    煮る、焦がさないよう弱火で煮る

    炊飯


    これらがひとつにまとまってるから

    レシピの分量も守る必要があるしね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:53:34

    米を炊くプロセスを後回しにする奴は信用できない
    逆に何も言わずとも麺やパンを意識している人は信用できる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:55:41

    冷蔵庫の中身で作る料理決めれる人尊敬する
    ワシはわざわざ自炊するためにレシピ調べて材料買いに行かないと作れませんわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:59:40

    死なない程度に飯作って食えてりゃ作れるって言っていいだって作れてるのだから

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:01:12

    >>20

    俺もこれだわ

    しなびたトマトと卵使ってトマト入りスクランブルエッグか中華風炒めだけが残り物でできるラインナップ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:03:45

    レシピ見てつくれるけどみないと身動き取れないし、経験から覚えて他の食材で応用もできない
    顆粒だしの味噌汁しかできるとはいえない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:04:21

    よほどややこしいのでもない限りレシピ見ればなんとかなると思ってるけど卵焼きとオムレツだけは一向に上達しないわ
    卵焼きはひっくり返すときに卵焼き機をナナメに傾けることで巻きやすくなることを覚えたけどいまだに火加減がおぼつかないから茶色くなるしオムレツに至っては何もうまくいかずスクランブルエッグになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:04:32

    レシピを見てとりあえず食べられるものが出来てるならできるといっていいだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:05:26

    >>12

    経験したことあるのは思いつきでフランベやってみようとして燃える、目玉焼きにサラダ油入れすぎて燃える、吊り戸棚付きの物件でキッチンの天井低くて燃えるの3回だな

    吊り戸棚付きのキッチンはいいキッチンだったらしく修繕費がかなりかかったんでそれからはガスコンロ契約するのやめて電子レンジだけで料理することにした

    たまにアルミホイル取り忘れたままチンしてレンジ内で爆発したりするけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:06:10

    食材ごとに必要な処理、美味しい調理方法を知ってる
    基本の調味料の使い方を知ってる
    これになれたら料理できると言えるきがするが、たいへん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:06:54

    自分が美味しいと思うものは作れてるが
    人様にお出しできるものかというとちょっと厳しい
    味もそうだけど盛り付けとか…

    なので自分の場合は「料理ができる」ではなく「自炊はできる」のレベル

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:07:36

    レシピを見て分量すら守れず失敗するのが出来ないのラインだと思う
    レシピ通りに成功させてるなら料理ができる人である

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:11:25

    >>26

    ええと… それが事実なら電子レンジの使用も出来合いのモノを温めるだけにとどめた方がいいと思いますね 危ねぇよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:17:13

    出来るのハードルを高く設定しがちだけど
    出来る出来ないで分けたらハードルは成功させることになるので実際には大したハードルではない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:18:12

    火加減と味付けに理解度がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:19:53

    雑にバラ肉ぶち込んで焼き目付いたらタレぶち込んで焼肉完成!みたいなのはアリ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:20:32

    野菜をちゃんと採れるレシピを考えられるようになったら
    料理できるでいいんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:30:28

    >>33

    第一段階としては成功してると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:35:18

    食材をある程度無駄なく使える
    レシピ通りあるいは狙った通りに味を整えられる
    くらいじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:46:11

    食中毒起こさない程度の衛生概念があるかどうかも大事じゃね?鶏や豚を半生にしないとか肉触った器具を野菜にそのまま使わないとかそんくらいだけどさ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:54:05

    強火であればあるほど火が通りやすく時短ができると思い込んでる人
    フライパンと胃腸の破壊者

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:58:59

    1ヶ月くらい自分の料理だけで(労力以外は)問題なく過ごせるなら料理ができるって言って良いんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:59:00

    中火でもけっこう火強いのでビビる
    麺類茹でるためにたっぷりの水をとっとと沸騰させたいときにしか強火にしないわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:23:54

    カレーってすごいよな

    料理の基本全て押さえてる
    アレンジのし甲斐がある
    基本どう作ってもうまい
    小分けで冷蔵すると長持ちする
    栄養満点

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:30:21

    料理が得意の基準は「冷蔵庫にある、所謂『ありあわせ』の材料」でなんでも作れる人っていうよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:59:52

    主食主菜副菜汁をサクッと作れるレベルでいいんじゃない
    お店に出せるものとか特殊な技法が求められるようなものは趣味か仕事の域でしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:19:39

    ビギナー向けの料理書の基本料理をだいたい作れるレベルならOKだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:29:17

    >>26

    凄い酷い事を言うし気分を悪くさせたら申し訳ないんだけどそれはもう料理の腕がどうこうじゃなくて救いようのないアホか脳に何らかの病気を患ってるかなんじゃないかな…

    電子レンジにアルミ入れるのも天井焦がすのも普通は一度もやらないし仮にやってもそれで学習して2度目はないんだよ

    特に天井焦がしは原因がくだらなすぎるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:36:28

    学校の調理実習で作るメニューが自力で作れたらOKかな
    学生が作れる範囲で基本を押さえてるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:26:41

    ただの卵焼き(巻いたりしない焼くだけなやつ)でも作れない人は作れない
    ありえん量の塩が入っててとてもじゃないけど食べられたもんじゃない味だった
    まあこういうのは一回やらかしたら学ぶだろうからずっとこうじゃあないはず
    これ生み出した妹も今では(普通の!)パスタを作ってくれるようになったし
    やっぱレシピとかをきちんとみようとするか理解できるかがラインだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:29:52

    レシピと材料と設備があればコース料理作れるぐらいが最低ライン

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:50:56

    隙自語りになるけどワイは家で料理したことないのに成り行きで仕事で調理員することになって、毎日100人分くらいの朝飯と夕飯を1人で作ってる(皿洗いとかはパートさん)
    そしてどの現場に転勤しても「前任者よりも美味しい」って言われるから嬉しいけど、いまだに自分が少人数向けの家庭料理を作れるかは分からない
    そもそも自分のメシは厨房の余り物か外食かで済ますから自宅には包丁も鍋も皿も箸もない
    だから自分の職業を聞かれると相手から「料理上手なんだ~」ってほぼ毎回言われるけど「仕事でしかやらないんで家で料理できるかは分かりません」って答えてる
    書いてて自分でも何が言いたいのか分からなくなったけどとりあえず自炊してる人は神だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:42:30

    ご飯炊けて味噌汁かスープ作れて主菜副菜に赤緑黄のうち2色以上使えてれば料理できるでいいんじゃね
    料理は見た目も大事だからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:26:58

    実家にいた頃はパンを焼こうとしてレンジに皿ごと入れて兄に馬鹿にされたりしてた自分だったけど一人暮らしを経験してからは自炊するようになったな
    元々他人がいる前で台所に立つのが嫌だっただけなのと、他の兄弟に比べてあまりにも台所に立ち入ったことがなかったもんで親にめちゃくちゃ心配されて毎食食べたものの写真を送れって言われたからなんだけどね
    ちょっとトーストに野菜を添えたくらいの朝食でもすごい!ちゃんとやってる!っていちいち褒めてくれるもんだから自己肯定感も上がるってもんよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:47:15

    少なくとも自分の作ったモンを毒物化しなければまあ許容の範疇かと
    友人の話だが、カレー作れても一週間常温放置して腹壊す愚かモンはいるから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:59:21

    某所のメシマズスレとか見たら分かるけど、下限のラインが想像を絶するからなぁ料理って……
    1人暮らししてるけど食材まともに切れない、火を通すと大体焦がすか半生で味付けも雑、まともなもの作れたら奇跡って友人いるわ、何度やっても今回はイケそうな気がする!で失敗するを繰り返してるっぽい
    それでも失敗は失敗って認識してるからまだマシな方だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:11:36

    『料理ができない』の定義は目玉焼きが作れないとかかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:19:49

    レシピ見ながら作るならやれるけど冷蔵庫の中身から逆算してレシピ決めるのは難しいからやれる人尊敬する

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:59:41

    冷蔵庫の中身からレシピ決めるのはあるもん適当に検索欄にぶちこんでレシピってつければ解決するんで
    それも慣れではあるんだろうけどそこら辺のやり方知ってるかどうかが一番でかいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:01:06

    他人に問題なく食わせることが出来るなら問題ねえよ
    卵かけご飯でもな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:06:27

    個人的なギリギリの最低ラインは、電子レンジとレンジ専用の器具等を駆使してなんか作れるってくらいかなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:58:03

    野菜食いたいときは大体冷凍かカット野菜に頼ってるもんで、未だに玉ねぎも切れない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています