カグラバチ考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:38:36

    まだまだ謎多きカグラバチを考察しましょう!

    【注意事項】
    ・カグラバチの謎に対する考察をしよう!
    ・謎だけ投げかけても大丈夫!
    ・荒らし等は徹底スルー&通報お願いします!

    平和に熱く徹底考察!

  • 2スレ主24/08/22(木) 11:40:47

    自分が気になってるのはやっぱチヒロのお母さんかな~多分もう亡くなってるよね…

    あとは地味にヒナオちゃんとあの喫茶店の生い立ちが気になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:43:42

    双城が推定勾罪の技を見たタイミングで何が合ったんだろうか
    妖刀が使われた戦争は人間同士の争いだったのか?それとも剣聖が囚われるきっかけとなった暴走とか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:50:43

    >>3

    双城と剣聖は何かしら関係ありそうだよね

    顔の雰囲気近いし親族かも?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:56:50

    にわかすぎたらすまん。カグラバチがなんのことかってでてたっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:59:40

    >>5

    まだ何も

    漢字表記が「神楽鉢」ってことしか分からない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:00:33

    シャルはどういう状況で双城が刳雲使うところ目撃したんだ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:22:47

    刳雲の刀身のほうはチヒロが持ってるって外薗先生がインタビューでおっしゃってたんだよな
    脇差しくるか…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:16:55

    >>8

    そっか刳雲って完全消滅した訳じゃなくて

    刃先の方は折れて以降は出てきてないだけなんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:36:30

    真打の使い手が真のラスボス説

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:04:09

    フィールドマップと人相で何となく妖刀のモチーフとかわからないもんかな ダブルピースの妖刀の可能性あると思います

  • 121124/08/22(木) 15:05:53

    >>11

    誤字 妖刀のモチーフが蛇の可能性

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:07:32

    戦争の敵は人間じゃない説 炎骨の由来もそこにあるって考えてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:08:12

    ヒナオのことは掘り下げられるのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:27:18

    >>13

    カザネくんの怪魑も緋雪の炎骨と同じ感じ何だろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:44:40

    柴さんはおそらく斉廷戦争に参加してただろうけど、妖刀の契約者たちと面識あるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:08:39

    >>11

    女の子は髪飾りの目玉みたいな模様から蛾や蝶を予想してたが

    勾罪で蝶が使われたのでフクロウみたいな鳥系かなと予想

    盲目グラサンは座頭市からの連想で戦闘スタイルは居合タイプと思ってるんだが

    居合っぽいモチーフは何があるだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:09:15

    >>17

    女の子の目玉、普通に人間の目玉でもいいかも

    「視る」的な能力で

    戦闘シーングロくなりそうだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:11:10

    >>6

    ありがとう!

    多分この手のタイトルはどっかで回収とかあると思うから楽しみにしとくよ

    スレの趣旨的には考察しろよって感じだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:41:03

    頭領は襲撃現場にいなかった筈なのに千紘を意図的に生存させたっぽいのなんでなんやろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:55:42

    >>20

    現場の3人の判断で生かしたは考えにくいし予め統領がチヒロの存在を知っていて生かすように命令した線が強いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:11:56

    >>11

    水上の社と大鳥居からして九煙大社は広島の厳島神社がモデルっぽいよね

    戦後18年ってとこまで見るとこのステージで斉廷戦争にも触れるかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:48:32

    薊さんの能力気になる
    電気系っぽいけど刳雲と被るんだよなメタ的に言うと
    画像の状況からして近接向けか?
    呪術でいうと黒閃みたいな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:53:16

    >>16

    寿司屋の人とか年齢近そうだし意外と仲いいかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:54:48

    >>4

    元々双城は双子キャラだったらしいし兄弟とかはかなりありうる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:44:20

    約3年前に国重と同時期に殺された刳雲の元契約者は誰なんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:09:29

    やっぱ双城と刳雲はまだ謎多い感じか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:27:57

    >>23

    今更だけどこの時の薊さん、千鉱に『妖術すら使わずに...』って思われてたけど、柴さんが伯理に解説してくれてた【身体強化】ありきだったのかな??でもそれなしであんな圧倒してたんなら強すぎるし納得だわ(それを置いといても強いのは変わらないが)。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:32:44

    次回明かされそうではあるけどやっぱりこれは背景が白色の人たちが擁護派なんすかね???だとしたら神奈備内でも六平擁護派は結構いるんかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:39:34

    神奈備のジジババの中に六平擁護派がいたら結構心強いよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:08:42

    >>29

    >>30

    発言的にこの口になんかつけてる人は擁護派っぽいんよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:01:38

    >>2

    チヒロ母が刳雲の前の所有者だったんじゃないかって

    考察を誰かがしてたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:13:05

    >>32

    なるほど

    お母さんが剣技の手ほどきとか残してたらチヒロが38カ月で成長したのも納得いくな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:35:44

    >>31

    その人と薊が白背景だから>>29みたいな予想なんか

    上の白背景2人が擁護派だったら次回何を言うのか予想つかないな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:10

    >>34

    毘灼頭領が黒背景なのもあると思うけど、妖刀契約者も背景黒白互い違いだからメリハリ付けるためだけってのも否定できないんよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:22:51

    上層部のおね……おば……女性の人は個人的に好みだから対立したら悲しいなあ、と思ってる
    そもそも『擁護派(多分チヒロと淵天知ってる人らも含む)』と『髭の人が刀奪おうとした』以外にも派閥があるかもだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:30:38

    >>29

    本題から外れて申し訳ないけど

    このときの薊さんの心情を思うと不憫…

    外には出さないだろうけど内心チヒロ君が心配で焦ってて

    チヒロくんのほうが落ち着いていそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:31:46

    >>36

    どちらにも傾かない意見のすり合わせをする中立派?

    リーダーっぽい髭の人とか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:54

    六平千鉱と淵天の存在を知っていて隠していたのが上層部に半数もいると分かったらトップのおっさんどうするんだろうなw

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:06:56

    議長っぽい人、女性、マスターヨーダみたいなじいさんの3人は真打の封印に携わってるから説得の足がかりはあるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:22:48

    >>40

    三人のうち少なくとも一人は裏切ってるやろな感

    10年→3年はさすがにゼロからは無理だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:32:34

    あの世界かなりの無法地帯だけど双城が戦闘のバ…おかみさんに通報したか?っていってたし一応警察みたいなのはいるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:33:05

    10年→3年は約3分の1だから2人裏切ってる説

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:13:07

    >>42

    普通の警察組織があったとしても妖術師相手だと太刀打ち出来ないだろうから立場はかなり低そう

    妖術使える人間は神奈備に行きそうだし・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:44:01

    >>43

    割とありそうなのが怖い

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:50:22

    >>26

    >>32が既に言ってるけどチヒロのお母さんかもしれんな

    ただ同時期ではないだろうけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:47:43

    過去回想で母親と暮らしてる描写がないのは単純にもう亡くなられてるのかな、と思ってたけど妖刀と一緒に置かないために神奈備側にいた可能性もあるのか
    所有者の厳重な保護は妖刀奪われたからだろうし、終戦後は旦那と会う機会もそれなりにあったのかな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:02:20

    >>35

    六平擁護派かそうでないかで分けてると見せかけて別の対立軸の可能性もあるしな

    妖刀封印派・使用派とか毘灼と繋がってるかとか


    >>31のコピペ頬髭だって六平擁護派ではないけどイコールチヒロと敵対的とは限らないだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:11:22

    >>48

    31だけどそれはそーなんよね。

    六平擁護派じゃなかったからといってチヒロと絶対敵対する訳ではないだろうし、逆に擁護派だからといってチヒロの味方をするわけではなさそうなのが怖いところ。

    あと31でも言ったけどあの口になんかつけてる人が擁護派だとして、上層部にも擁護派が何人かいるってことなんだと思うんだが、チヒロが会ったことあるのはやっぱり薊さんだけなのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:22:45

    薊さん以外は国重の隠居時、チヒロがまだ赤ん坊の頃に会ってるとかかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:29:27

    >>49

    薊さんは数名って言ってるから複数人いるね

    これが薊さん含まないなら、白背景の三人でその数名ってのはそれっぽくはある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:04

    魔物とか妖怪的な人外の化け物は存在するのかな
    緋雪の炎骨は陸郎とかいうやつに呼び掛けて出してるけどがしゃどくろ的なのだったりするんかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:54:45

    ここで向かって右側の薊側に描写されてるのが擁護派だと思ってたな
    チヒロの存在を知ってるなら刳雲をチヒロが回収したのはたぶん擁護派の間では共有されてると思うので
    ヒゲグラサンが刳雲のこと聞いてるのはそっちの派閥じゃないからか?と

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:46:52

    質問になっちゃうんだけど
    この『それでもいつか〜』って台詞、誰の台詞として読んでた?
    これ京羅の言葉が続いてたのか宗也の考察モノローグなのかわかりかねてるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:47:44

    >>52

    存在してると思う

    20話の柴さんの緋雪の解説が『"餓者の炎骨"の懐柔主』で、炎骨のことを『ただの妖術とは一線を画す異能』って言ってる辺り、緋雪自身の妖術ってわけじゃなくてチェンソーのデビルハンターと悪魔の関係みたいな感じなんじゃないかと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:50:41

    >>54

    文末が『思ってた』だから宗也なんじゃね?

    ただ宗也自身は楽座市に興味全く持ってなさそうだったからどうなんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:51:27

    >>52

    カザネの生存報告を聞いた時の首長マンの言い方的にカザネがいわゆる「怪魑の懐柔者」に当たるんじゃないかな

    刳雲戦における切り札だったらしいし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:54:54

    >>54

    考察してるのは宗也?っぽいけどフォントは上のコマの京羅と同じだからどうなんだろう

    どっちでも受け取れるようにリンクさせてるような気もする

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:56:34

    >>54

    上の人と被ってるけど京羅の台詞なら「思ってた」ではなく「思ってる」になるんじゃないかなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:59:07

    >>54

    文字のフォントが宗也と京羅で違うから流れで見ると京羅っぽいがそれだとこの台詞は本来続きありそうだな

    京羅は宗也への期待値が一番高かったから発現する可能性を見てたのかね

    んでその父との会話を思い出した途中であっ…(察し)になって思考中断パターン

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:10:13

    >>52

    どっかの考察で戦争の敵がそういう人外的なやつで炎骨(もしかしたら怪魑も)は元敵なんじゃないかってあったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:13:38

    >>61

    このスレの>>3 >>13とか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:52:46

    >>62

    あ、このスレにもあったか

    多分自分が見たのは別スレか他所だけど、京羅の言い方的に敵が人外っぽくてその敵を捕まえて馴らしたのが炎骨や怪魑じゃないかって

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:14:56

    他国(人間)が戦争の相手だとそのつもりがなくても特定の国や組織を連想してしまうので
    メタ的に戦争相手は人外になるんじゃないかって意見も見たな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:05:26

    双城といい宗也といい解釈違い起こした時のオタクの反応の解像度高くて草

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:14:08

    戦争そのものは語られていても戦争した勢力は語られていない
    真打の力が対人想定にしてはあまりにも無法
    刀匠は英雄視されているが妖刀使いはあまり認知されていない?

    戦争もいずれ深堀りされそうだなあ
    国対国なら今も尾を引いて世界情勢に影響あるはずなのに
    現状名前すら出ないからやっぱり異形の気はするな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:22:08

    戦争で活躍してそれを機に妖術師がおおっぴらに表に出るようになったと作中で言われてたから
    妖術師じゃないと対応できない相手だったってことなんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:39:14

    >>23

    この指でつまんでるのって敵の妖術かと思ったけど薊自身だったんか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:12:05

    人外と言えばやっぱりこの謎の指だよなぁ
    これが妖術なのか襲来してきた敵なのか気になって仕方ない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:55:20

    >>15

    双城との戦いで生き残ったのが不幸中の幸いみたいな扱いだったから相当強力な異能だというのは分かるな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:58:38

    薊さん割と怪しくない? 国重の居場所を知ってたぽくて今んとこモノローグ一切ないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:21:07

    薊さん裏切りそうなのは分かる
    それはそうとして裏切らないでほしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:41:35

    神奈備のキャラは各自の妖刀に対するスタンスが明かされてからが楽しくなりそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:13:10

    統領がチヒロの事を知っていた時点で反六平派より六平擁護派の方が断然怪しくなったからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:53:45

    戦争の相手が人外で炎骨や怪魑がそれと同じ存在だと仮定して、普通そんな化物に陸郎なんて名前付けるか?となるから人外でも元人間だったりするんじゃないか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:12:46

    >>75

    緋雪さんのネーミングセンスが終わってる可能性もあるので…


    妖術師自体が世間に認知される様になったのは戦後だからめっちゃ最近

    田舎者なら妖術見た事ないのも珍しくない


    一方漣家は200年続く妖術師の家系を繋いでるので玄力・妖術そのものは戦前から存在してるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:18:41

    斉廷戦争は日本中の妖術師を集結させたそうだが漣家も戦争に行ったのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:22:26

    雫天石の妖刀への加工は国重しか出来ないって明言されてるけど、六平の家系特有の妖術を使っていたりするんだろうか
    チヒロはまだ本人由来の妖術は使ってないんだっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:31:25

    >>75

    緋雪さん、化け物だろうと自分が懐柔させた存在にたいしては普通に名前つけそうなイメージ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:48:51

    >>77

    楽座市ファーストな一族だしなー、どうだろ


    イマイチ当主の器じゃない宗也を跡継ぎに指名してたり楽座市への執着の強さを見ると、

    京羅は戦争で本来当主になるはずだった兄貴たちを失って消去法的に11代目当主なったのでは?

    って気がしてきた

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:06:28

    >>80

    横からすまんけど、戦争云々は考えたことなかったけど京羅は長男じゃないというか、本来当主に相応しい人は別にいたんだけどなんらかの要因で京羅が当主引き継ぐ立場になったんじゃないかと漠然と思ってた

    なんでだろ、なんかそんな感じした

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:23:29

    双城のトラウマが戦時中に真打を見たシーンじゃないか、というのを見かけてなるほどと思ってたけど、双城が十年以上ブラックリスト入りしてる武器商人ならこの子供は別人ってことになる?(考えてみればトラウマのシーンに自分が映るのもおかしい?)
    でも妖刀使ってこんな子供が巻き込まれてたら薊さんの口ぶり的にもあそこまで英雄視されてないとも思うし…

    そもそもこれは真打関係ないとか双城の掘り下げはないだろとか言われたら、まあ、はい…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:31:56

    >>82

    双城が見たのは真打じゃないけど真打と同じ能力を持った妖術師って説を思いついた


    国重は「刀に妖術を刻み込む」な訳だけど、刻み込んだ妖術が何に由来するかは特に触れられてないんだよね


    同様に雷・氷・水を操る雲の術師もどこかに存在するかもしれない的な

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:59:20

    妖刀の能力には元になった妖術師がいる説はかなり面白いけど
    淵天の遠撃、吸収、纏はさすがに1人の妖術師では無理だよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:03:26

    吸収はともかく遠撃と纏は玄力スキルツリーの基礎技能っぽいんだよな ダルマがそんなようなこと言ってたし

    吸収も雫天石の効果拡張と考えると割と基礎を極めるタイプの妖刀っぽい>淵天

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:18:26

    >>29

    白背景が擁護派なの合ってたみたいだな

    所有者の白黒背景も意味あるのか気になってきた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています