劇場版デジモンアドベンチャー(1999)

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:40:25

    TVアニメ版とは違って延々と流れ続けるボレロと子供だけが残された集合住宅の一室で描かれる独特な空気感
    20分でまとめた面白い怪獣映画って感じで滅茶苦茶面白かったわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:43:22

    家にビデオが置いてあって何度も観てたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:44:57

    生物感マシマシのグレイモンいいよね…いい…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:47:04

    恐怖とは別の不安感や焦燥感を掻き立てられる映画
    何でだろう…物語が終始子供達の目線で大人の顔が見えないから
    そう感じたのかなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:52:18

    本筋とは離れるけど太一が当たり前のようにフライパンでヒカリの朝ごはん用意してるのも衝撃だった
    なんで小学1年生くらいの児童が親なしで火を平気で扱ってるんだよ……
    おにぎりくらいでいいからごはんを用意してやれよ母親……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:55:59

    あのコロモンやパロットモンはデジタルワールドに帰ったんだろうけど
    時間の流れが違ったからデジタルワールドではもうこの時から気が遠くなるような時間が経ってるんだなあ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:07:34

    デジモンアドベンチャー展の設定画でみたけど
    グレイモンが今と違ってだいぶティラノサウルスに近い体躯してるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:12:51

    あれは早すぎる出会いだった
    僕たちの世界では出会ってはいけないモンスターだった

    だから今、僕はここにいる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:17:09

    コロモンのデジタマ回収のためにやってきたことを知ると、嘴砕かれたり翼がもがれたりしたパロットモン大分不憫だなってなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:19:20

    >>3

    明らかにアニメより肉食恐竜ってフォルムになってるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:20:44

    これのコロモンと本編のコロモンって別個体なんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:27:01

    別個体のはずだけどコロモンはどこか懐かしい感じがしたと言ってるので
    何らかの繋がりはあるくらいの感じ

    まあ現実世界だと4年経ってるからDWでは気が遠くなる年月経ってるんだけど
    (アポカリモン出現のタイミングで時間が狂ったらしいので正確な年月はわからんけど)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:28:06

    >>11

    何世代も離れてるだろうけど何度も生まれ変わった同じコロモンだと俺は思ってる

    その方がロマンがあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:55:42

    >>8

    しかしながらオウム(のようなデジモン)が起こしたテロ(ということにされた)事件とか

    太一のその台詞とかよくやれたな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:21:46

    一瞬だけ稲妻がバチッて光るミョルニルサンダーと青白く激しい火炎放射のメガフレイムすき

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:31:40

    >>1

    これ見てるとTV本編もだけど太一への思い入れが高まるよね。

    02や大輔否定するわけじゃないけど、やっぱり主人公は太一だって思う。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:48:39

    ヒカリたちを警戒してベッドの下に潜って睨んでるボタモンがかわいくてかわいくて

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:39:48

    >>3

    >>10

    本編の回想だといつも通りの見た目になってるコロモン

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:41:46

    この映画がデジモンシリーズを観るきっかけになったな
    住んでるところがこの辺りだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:39:09

    この映画で光が丘はデジモンの聖地でもあるからね。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:34:02

    光が丘に行くと
    「映画であったところだ!」ってなるからオススメ

    まだ看板あるのかな?
    大分色褪せてたけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:58:51

    >>8

    このシーンだけでなんか凄いエモい気持ちになる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:57:09

    >>21

    まだあるよ

    邪魔になるような場所でもないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:00:02
  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:19:36

    内容は現実世界に迷い込んだデジタマを育てたってだけの話なんだけど
    雰囲気がさ・・・いいんだ
    ヒカリと喋らなくなったアグモンの夜の散歩のシーンとか好きすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:21:50
  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:01:41

    この映画のインパクトがすごいから定期的に公式でパロられる
    グレイモンVSパロットモン

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:03:16

    それにしてもこの時のアグモンめっちゃデカかったよな
    テレビ本編から入った後映画見たからデカさにびっくりした

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:43:24

    >>28

    >>8とか見るとグレイモンもデカいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:48:42

    >>14

    今週配信のアトラーガブテリモン回も露骨に宗教にハマって子どもを放置するお話だからね

    どれだけ世間に衝撃与えたのかが伺い知れる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:01:23

    通年アニメ1話放送前にプロローグ映画を流すという強気っぷりだがそれだけ企画が堅く練られてたんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:58:12

    遊戯王目当てで行った男子がみんなデジモンの話をして帰ったレベル

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:54:01

    団地特有の閉塞感と子供視点の実際は狭いけど大きな世界の見せ方が上手な作品だと思った。
    ウォーゲームはリアルワールドの狭さとデジタルワールドの決まった空間の狭さが徐々に浸食される見せ方にゲームとホラー感が強かった。
    ディアボロモンの逆襲は双方の世界の行き来がある程度自由になったので双方の世界の広さ、特にリアルワールドは都内の広さを上手に表現してた。
    デジアド映画は空間表現が凄い上手。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:56:56

    大好きなんだけどサブタイ無いせいで話題に出してもつたわりにくいやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:02:55

    どんどん成長するモンスターをボレロ流しっぱなしで表現するの天才だろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:40:17

    デジモンアドベンチャーの歴史上ではこれが人間とデジモンの初接触となる重要な出来事
    及川と伊織パパが偶然デジモンの存在を知覚したりはしてたけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています