村八分?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:40:38

    まだ二分あるしヘーキヘーキ

    ここから巻き返してこ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:45:40

    村八分になると何されるの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:47:54

    知らんのか
    ハブられる

    八分だけに

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:48:37

    周りすべてが敵になる
    自分は居ないものとされる
    村人のストレスのはけ口になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:50:09

    基本的に総スカン食らう
    下手したら村のインフラも使わせてもらえない

    残りの2分にあたる葬式の面倒と火事した時の面倒だけはお情けで見てもらえる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:51:59

    >>5

    そこだけはみとかないと延焼や伝染病が広がるからね

    ようはそれもその人のためのお情けではなく自分らの身を守るため

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:53:51

    まあ葬式=死体処理をしないと人食いアニマルが出没する、火事は延焼して自分の畑とかもやられる、で自衛の一慣でやらざるを得ないからだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:03:51

    ニ分さえ放棄の場合、その二分が起こらないよう予め処理されるってことなんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:04:13

    巻き返してこうはともかく、村八分が解除されたり許してもらったりすることはあったんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:05:05

    葬式も火事も、死んだら処理はしてやるってレベル

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:05:20

    >>5

    既に言われてるけどお情けっていうかそれやらないと村全体に被害が広がりかねないから仕方なくって感じなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:05:32

    >>9

    解除される時はほぼ従順な奴隷になる時だけだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:09:24

    初めて知ったのはMTGのカード

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:12:43

    >>9

    村の王になるか、村人全員消して新しい村人を迎える

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:29:39

    小学生の社会科か国語の授業かなにかで軽くやったような……?


    >>9

    追放じゃなければ短期間で仲介人を通して謝罪と貢ぎ物みたいな儀式して終わりっぽいよ

    ただ村で一番の下っ端からになる模様

    でなかったらどのみち生活が立ちゆかなくなるので長期間は無理だし出て行くしかなくなるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:02:12

    リアルで見聞きした話だと自分の生まれ育った部落だと祖父が現役かその少し前の時代にマジで村八分やったことあるらしい
    ちなみにやった理由は当時地元に鉄道誘致して路線作ろうと地区民が意見纏めてた中、
    一世帯だけ猛反対して鉄道作るの取りやめになった結果地区全体が没落してしまったっていう背景あるのでまあしゃーないなっていう……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:27:46

    >>5

    インフラに関しては裁判になったケースなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:29:37

    >>16

    村八分じゃないかもしれないけど自分の住んでる町の近くでも二十年程前に似たような出来事があったっぽい

    バイパス道路を建設するための立退命令にその地域で一人だけ猛反対した人がいたから道路の話はなくなったんだけど、その結果その地域の住民は立ち退きのお金が出なくなったから新しい家に住めなくなったし、道路が建設されなくなることでそこの市民が不便な生活を続けることを強いられたからその猛反対した人は元・立ち退き地域の住民から総スカン喰らって最終的にはどこかに引っ越したらしい

  • 19如月◆s3gIubwYiw24/08/23(金) 00:01:06

    なんでこんなギャグスレで真面目に村八分について喋ってるんだ…
    もはやスレチだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:06:31

    せや!毎日火事と葬式起こせば割合的に村四分くらいまで取り返せるやろ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:16:58

    >>20

    たぶん


    火事→お前のリレーするバケツねぇから!


    葬式→お前の分の抹香ねぇから!


    されるだけで取り返せないんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:34:42

    村十分もあるドン!
    いや本当にあったの…?八分の時点で地域にもよるが嫌がらせされまくりなんだが
    村八分は2000年代でも事件としてあるんだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています