これってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:42:21

    ジェイド(俺は悪くねぇ…)
    アニス(俺は悪くねぇ…)
    ガイ(俺は悪くねぇ…)
    ティア(俺は悪くねぇ…)
    ナタリア(俺は悪くねぇ…)
    イオン「扉開けた僕にも責任の一端があります」
    ミュウ「分かる…」
    こういうこと?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:44:26

    誰が悪いとかじゃなくどうしてこうなったかの話をしたいのに俺は悪くねぇって言い出したからみんなうっざって言い出した
    なお誰も軌道修正もしないし逃げる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:44:27

    いいえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:44:38

    ルーク…責任を感じてる故に防衛本能で責任を逃れようとしてる
    イオン…扉開けた責任を感じてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:46:03

    ガイ…ヴァンの計画知ってます
    ティア…そもそも襲撃をかける+戦わせる+ヴァンの企みくらい気づけます
    アビスだと聖人扱いのこの二人この件に関してはガチで責める権利がない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:47:04

    テストプレイヤーにやらせて「流石にルークを攻め過ぎじゃない…?」と言われてそうかな…そうかも…ってなってたらしいし作者の人そこまで考えてないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:47:40

    みんな自分にも責任はあると思ってるけど実行犯のルークがキレだしたから怒っちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:49:06

    むしろどうしようもないし責任はそれぞれ感じてるから他は何とか考えてた所だよ
    ただルークだって責任は感じてて途中から矛先向けられて混乱してこうなっただけだよなとなるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:49:37

    イオンは扉を自分の意志で開けたしアニスやガイは護衛サボったしで責める権利がないんだよな
    しかも最後まで「ふーん、変われるじゃん」みたいな態度で裏切ったことや隠し事してたことの謝罪しない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:49:56

    フォローがあるならともかくないからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:50:49

    アニスが「チラッ…」しなければまだギリギリなんとかなったかもしれない
    それで瓦解したからどの道ダメだったかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:53:40

    ガイが待っててくれた聖人みたいな扱いになってるけど、こいつヴァンの計画知ってた上護衛サボったから一番悪質

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:57:09

    アニスはイオンの責任を是が非でも放り投げるためにヴァンとルークが悪い!って押し付けたからね…
    まあ悪い目で見ればイオンがそんなことやってたのは護衛役のアニスの責任でもあるからその責任逃れにも見える

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:00:30

    なんならこいつら予言を何も考えずに従ってるから生きてるだけでブーメランなんだよなこのとき

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:04:13

    >>2

    それなら仲間もそれぞれ自分の過失について話すべきだけどしてないから

    どうしてこうなったかの話をするつもりがあるようにも見えない

    特にこの時だけじゃなくその後もヴァンと同志だったこと隠蔽したガイ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:05:21

    そもそもルーク自体もやる気なかったのに強制執行させられてるから裏切りとかで追い詰められてるし
    きっかけ次第で逃避し出しても仕方ないよなって部分が初見でも分かる程度にあるんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:06:10

    >>5

    ヴァンの計画(外殻住人消す)を知ってるのはリグレットとの会話を聞いたティアの方で

    ガイは計画については知らないんじゃなかったっけ復讐の同志のつもりで

    それでもルーク騙してるの知ってた時点であの態度はないが

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:07:03

    おとといぐらいにも同じ話してたろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:07:27

    ルークの言動が悪い→わかる
    それぞれ自身の過失を明かした時に糾弾されない→わからない
    俺が悪くねぇ!と知ってる事黙って事態が悪化した事は同等に責められるべきだと思うんだが

    ナタリアぐらいだぞ、マジで悪くないの

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:09:07

    >>7

    ってもそれもふわっとしてるというかそれぞれが具体的にどんな責任があるのか

    周りから責められたり自分で責めたりしてる様子がないからなあ

    護衛放棄とか計画知ってたとか同志とかそういうことを自覚して自責してるのか

    そういうことは自覚のないままただその場にいたのに止められなかった程度の責任しか感じてないのかわからん

    特にガイは責任感じてるにしてはその後も同志だったこと自体を隠してたし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:10:06

    ティアなんて1フキダシで矛盾する女だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:11:08

    >>9

    責める権利がないのに責めてる態度も相当だけどなんで周りも二人が護衛サボってことを全く責めないんだろう

    そもそもアクゼリュスで二人が護衛のくせに救助に加わった時点で止めろって話ではあるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:11:42

    ティアとジェイドは寵愛枠だぞ
    まあテイルズの寵愛枠でロゼに勝てるのいないんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:16:08

    >>21

    思ったより草

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:16:31

    >>14

    予言別にしてもティアはカイツールでヴァンになんか言い包められて騙されてるし

    ガイはヴァンに騙されて7年同志やってたしで何も考えずヴァンに騙されてるのまさにこの二人なんだよな

    元々ティアがヴァンを疑ったのもリグレットとの会話で外殻住民を消すような計画立ててると知ったからで

    別に自分で考えて周りは気付かなかったヴァンの真実にたどり着いたとか疑惑を抱いたとかじゃないし

    アニスだけは何も考えずに騙されたの親の方だから気の毒な所はあるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:17:10

    >>18

    何人くらいで回してんのかなこのスレ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:19:42

    ロゼとかもそうだけど制作側とユーザー側で認識に相違あると荒れるわね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:20:44

    >>12

    ルーク…正確にはアッシュの方だが7年前誘拐、ゲーム中もカイツールで誘拐

    イオン…バチカルで誘拐、アクゼリュス行く途中に救出

    しかも二人とも過去にもゲーム中にも誘拐されたことがある

    イオンにいたっては直前

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:23:54

    ティアは誘拐犯なのに下手に出たルークにマウント取るしジェイドは無意味にルークを煽るしでルークの責任逃れな発言が気に障ったとしてもそもそもお前たちの言動もルークを批判できるものじゃないよね?っていうことの方が気になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:26:19

    >>18

    ザンネン昨日だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:29:30

    ルークは設定と制作側の認識の差が大きいタイプだから嫌われるようには作られてるけど思ったよりいい奴な感じもあった分何だ?ってなるようになってるよなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:32:27

    >>2

    それならアニスがルークが悪いってした時に

    誰が悪いかなんて話してないってアニスを咎めて

    今後どうするかの話に戻せよ

    全員でアニスと一緒にルークを叱って()んだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:33:41

    >>5

    ガイが聖人扱いなの未だに違和感あるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:34:17

    またこの手のスレかよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:34:36

    >>32

    あのシーン叱ってないだろ別に

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:35:01

    >>34

    簡単に対立レスバできるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:37:36

    >>32

    馬鹿な発言にイライラさせられる

    こんな最低なヤツ

    別人のよう

    あんまり失望させないでくれ

    少しはいいとこあると思った


    幻滅こそしてるけど叱ってないね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:38:08

    >>33

    単にヴァンの同志だった設定忘れてるかその意味に気付いてないんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:39:27

    >>35

    >>37

    叱って()って書いてるから32もその認識でしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:44:23

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:45:40

    >>21

    これ普通に叱咤激励じゃねぇの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:52:38

    後にあの時はごめんなさいの一言入れておけばそれで済んだというのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:53:32

    >>42

    もう謝罪の言葉言えないねぇだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:55:52

    >>41

    ティアはベテランの兵士感出してたけど普通に新米だし自分がとげとげしい発言していたのを気づけないほどに幼いしで

    この時のは変わると言ってくれたのに見守っていこうとした気持ちもルーク自身も否定されたことに対して怒っただけだと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:57:11

    >>43

    あんだけ旅してる期間あったのに言わなかったとかマジ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:57:31

    >>44

    つまり結局のところ21がちゃんとテキスト読まず貼ったってこと?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:59:06

    >>46

    いやまあ実際のところそうでもないんじゃないかな

    叱咤激励というには本気で怒ってるし半々ってところじゃないかな

    ぶっちゃけルークがその後変わらなければ台詞通りの行動してただろうは予測できるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:00:40

    >>45

    記憶が確かならそもそも謝りたいという心境を吐露しても謝ったところでなんも解決せんよと髪を切った直後ですらガイとティアの二人に言われちゃってるが正しいかなって

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:01:41

    >>44

    流石に旅の間のあれだけの言動がとげとげしいと自覚しないのを幼いとか新米で済ますのは無理じゃねぇかな…

    軍人としては新米ってもルークのように外見年齢と実年齢が違うわけでもない16歳だし

    屋敷に軟禁されてたわけでもなく14歳までユリアシティ内とはいえ街で暮らしてるし

    別に年齢的に幼いわけでも経験が不足してるわけでもないし幼いって表現自体が16歳に使うものじゃないような

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:06:50

    >>31

    テイルズは毎回製作陣がズレてるところあるからな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:08:40

    またルークは正しいスレか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:10:26

    >>51

    違うよ仲間はクズスレだよ

    この手のスレはメンバー5人叩いて気持ちよくなってるだけなんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:10:55

    いい加減しつけぇよ、キャラアンチは禁止のはずだろこの掲示板

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:11:42

    >>53

    しつこいもアンチもお前の主観でしかない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:12:52

    ルークが可哀相だからでヴァンやディスト叩くならまだわかるんだけど執拗に仲間叩くのがよくわかんないなって当時からずっと思ってる
    アクゼリュスって全体で見れば序盤の方だしここからが面白いのに

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:12:54

    >>49

    あんま言いたくはないけれども年齢重ねれれば大人になれるという訳でもないので…

    ティアは拾われ→軍隊でその間も色々あったみたいなので同い年のことどこまで正常の付き合いあったのかわからんからな

    根が良い子だから普通に接する部分には表に出すことないから余計に矯正する機会がなかったとも言えるもちろんだからって限度はあるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:12:58

    >>54

    なら何で何度もこの手のスレが立てられてるんですかねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:15:25

    >>55

    ヴァンはともかくディストよりゃジェイドの方が邪悪に見える

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:15:33

    >>55

    ジアビス自体は良い作品だったと思うし好きだしここから面白くなるってのも同意できるんだけれども

    それまでの描かれ方と過去含めたそれぞれの状況の開示が進むにあたってきつすぎる言動で引っ掛かっていた思いがこう溢れちゃうのはそうねって

    実際滅茶苦茶見方変わる場面でもあるからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:16:58

    スレと関係ない部分でレスバするならせめてここはこういう事情だから例えばジェイドがこの時はこういう反応するのは当然であって悪くねぇ!と反論する方が建設的ではなかろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:17:28

    >>58

    いやディストギャグ描写で片付けられてるけどドクズだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:18:54

    >>58

    そうか?

    当のジェイドが禁忌として封印したレプリカ技術を流出・悪用して本編の諸々の問題起こしてるのはディストだしレムの塔でのレプリカへの機銃掃射とかめちゃくちゃ見てて気分悪いじゃん

    ギャグっぽいキャラに誤魔化されすぎじゃね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:19:26

    >>58

    そのジェイドが封じた技術を復活させたのは誰だよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:21:00

    ティアは幼さや言動の無神経さなどあるけど指摘自体は正しい
    ただその正しさに他人の幼さや言動の無神経さなどもあるから分けて考えられる人と一緒くたに考えるタイプの人で印象結構違うんよね
    人によってはおまいう感がキツすぎる事もあると思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:28:34

    >>56

    拾われ→軍隊っても拾われたのは母親妊娠中で生まれてからは父子家庭とはいえ市長の養女として育ってるし

    外殻育ちということで差別されたのはヴァンの方でティアはユリアシティ育ちだし

    14歳でリグレットからの訓練開始までは軍事教育も兵士する予定もない一般女子の育ちしてるよ

    兵士になったのもヴァンに憧れたティア自身の希望で別に少年兵みたいな特殊な環境にはない

    キャラ紹介だとまるで幼少期に拾われてから兵士となるべく育てられたようになってるけどあれは完全に矛盾設定

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:29:17

    >>56

    イオンに拾われたアリエッタと設定混同してない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:30:55

    >>66

    いやある程度普通に育ってた記憶もあるけれど途中から軍属入ってそこで揉めたのもあったのよなぁの記憶だった

    ただ>>65ほど長くしっかりちゃんと普通に育ってたってのはちょっと自分側に記憶違いがあったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:31:58

    >>55

    ヴァンの同志やルーク騙してるの見捨てたりアクゼリュスの時の態度と隠蔽等があるから

    その後ガイが友人や迎えに来てやったみたいな態度が聖人扱い違和感あるように

    この時の言動やそれまでの言動がここからのキャラクターを見る前提になるからでは

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:37:41

    ルークが悪くないのは事実として執拗に他メンバークズクズ言うのほんとやめて欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:37:41

    ディストが大馬鹿野郎なのは間違いないけれどもレプリカネビリム誕生から研究の封印までどこまで関わってたっけ?
    二人で基礎作ってるけれども実行者から諸々あってピオニーに説得されて技術封印までジェイドしか覚えてないんよ
    結局危険性分かってて封印解いてるからアウトには変わらないけれども記憶ないことやら説得の場面まで関わってないならマッドサイエンティストならそらやるよねって

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:38:03

    >>67

    途中から軍属入ってというか本人の希望でリグリットの訓練開始したのがND2016、14歳前後

    拾われ→軍隊というほど急にじゃないし同い年の子と付き合うような機会に恵まれないほど時間や環境がなかったわけでもないんじゃね

    機会はあってもあの性格だから上手くいかなかったとかならともかく

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:40:58

    >>69

    ルークは悪くないけれどもじゃああそこで散々言われた理由は?それも知ってる側の人間たちが何故?が引っ掛かり続ける要因だから

    何も言うな!ってのはまさにルークにやってきた所業と同じようなもんだしそれよりもなんでそうなったか他も悪くないよって言った方がいいと思う

    自分も含めて他の人も悪くない理由覚えていないだろうから

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:43:36

    >>71

    そういやそうやったねありがとう

    元々お兄ちゃんの為にで軍属目指すくらいだし優しさも含めて幼少期は良い意味で問題にならなかったんだろうな

    いつあそこまでになったのか…自覚ないし軍隊の2年間?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:43:42

    >>64

    いや正しくない時も結構あるよ

    例えば馬車の御者に会った時にルークに対して盗賊以下みたいに言ったり

    (当時のルークに盗賊以下どころかティアから批判される理由自体がない)

    第七音譜術師だから王家に匿われてたと考えて謎の納得してたけどルークの軟禁の理由違うし

    ルークがアニスに抱き着かれた際にアニスではなくルークの方を最低と罵ったり

    言い方がキツイのやおまいうを置いても内容自体が正しくないこと多々ある

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:45:39

    ぶっちゃけ自分が仲間たちの立場だったとして「俺は悪くねえ!ヴァン師匠がやれって言ったから!」と繰り返すルークに「こ、こいつ……」とならない自信はないです
    責めないにしてもちょっとこっちも頭冷やす時間くらいは欲しいと思うので一旦離れつつ迎えには行ったガイの反応が一番共感できる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:45:58

    君等ルークが王位継承者だって忘れてない?って態度取ること多いからなぁ他メンバー
    他の王族にはちゃんと襟を正すからよけいに目立つ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:46:03

    ティアは作中ならまだともかくファンダムのを付け加えるとなんかおかしくね?がちょっと見えてしまうのが辛い
    元からちょっと違和感あるからそれが正しくも見えるけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:46:52

    >>73

    軍隊の2年間っても譜石探索以外にどんな任務したとかの描写もないんだよな

    公式小説やファンダム見るとリグレットとの訓練後もカンタビレの所での訓練期間があったようだし

    そこからカンタビレに願い出てモースの情報部へ行ってるから情報部所属期間も相当短そう

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:46:56

    >>77

    あのころのお祭りゲーはキャラ描写に関してはだいたい黒歴史だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:47:55

    ルークのやらかしには厳しく突っ込むのに他の仲間のやらかしはスルーかなあなあで済ませることが多いのが未だに突っ込まれる要因よな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:50:01

    >>75

    自分が仲間たちの立場って前提なら自分も仲間(によって違うが)と同じやらかしをしてる前提になるのでは

    それにガイの立場だったら自分自身が崩落主犯のヴァンの同志をやってて

    ルークが騙されてるのも知ってたけど見捨ててたらヴァンがルークを崩落に利用してこうなった、って前提になるから

    仲間の中でもルークの籠絡そのものに関わってるガイは責めないとしてもそれじゃアカンのでは

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:55:08

    >>81

    ガイは深く考えずに復讐のことにしか頭なかったんじゃないかな

    アクゼリュス崩壊を実際に目にしたらヴァンやばくね?って心変わりしたと解釈した

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:55:08

    >>78

    まあほぼ訓練期間だな

    気になって調べたけれどもリグレット付けるのに依怙贔屓の形をとったから嫌がらせを受けたってアニオタwikiにあるけどそれが本当ならそこで強い物言いが完成された?

    正直その辺言及あったか細かい所覚えてないなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:59:53

    >>56

    小説版のティアの過去編だと市長からは養女ってもちゃんと家族として育てられて

    自由に街へ出るのも幼い頃から許されてて別に行動を制限されたりはしてなさそうだった

    周りの反応も拾われっ子やよそ者というより市長の養女扱いとしての扱い

    むしろティアは子どもが立ち入り制限されてる場所にまで自覚的に立場を利用して入ってるし

    周りも市長の養女だから叱れないって感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:01:53

    >>76

    特にジェイドが言われる理由の要因の一つはまあこの辺にあるなって

    年齢と立場的に必要な礼儀も弁えられてないしそれができない大佐を平和の使者として出してるピオニーと帝国の人材の薄さと見る目の無さにまで直結しちゃうからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:14:28

    ティアはルークがフォローしてんのに気づかずきつい返しをした時点で相当ガキなんだよなあ

    渓谷の時にルークにあそこまで当たる必要ない&ルークが庇う必要ないのに
    ティア「ごめんなさい」
    ルーク「ま、まああんな家の外に出れたからそんな気にすんなって!」
    ティア「帰りたいんじゃないの?」
    ルーク「...」

    は流石に草

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:21:28

    アビスは
    本編→まあおかしいとこあるが許容範囲
    スタッフコメント→スタッフはエアプかな?レベルで異常に持ち上げる
    本編以外の外伝ゲー→本編にない萌え要素など追加したせいで本編の言動説得力薄れる
    お祭り→ルークどころか他キャラsageてヘイトを稼ぎまくる

    の流れが相当あれだからなあ
    スタッフ自身が本編を台無しにしてる感じ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:24:52

    >>82

    ヴァンやばくね?って心変わりしたことでもう同志はやめたとしても

    それまでに何をやってたかがルークやアクゼリュス崩落に関わる重大事だからなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:26:15

    >>77

    作中だと知ってるのはヴァンとリグレットとの会話だけど

    ファンダムでは疑似超振動実験まで目撃してたっけ

    知ってることが増えればその分情報隠匿の責任も大きくなるのに

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:28:48

    正直やりたい描写が先に来てるせいでそれまでの描写忘れてるってのがあると思うわアビス

    序盤アッシュとかめっちゃゲスなのになあなあで仲間となって一切触れないし、ヴァンが虐殺したけど1番可哀想なのは身内のティアだぞ!!って虐殺された被害者の身内のノエルの存在に触れないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:31:35

    >>84

    ありがとう

    小説版だとまあきつい物言いが咎められなかったんだろうなあって感があるな

    ティアは根がひねくれている訳じゃないからティア本人というよりも周りが悪い感もあるなこれ

    第七元素関連で大事にしたかったのも市長周りはありそうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:34:44

    >>90

    アクゼリュスのちょっと前から急にギスギスしだすのとか露骨で笑っちゃう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:37:10

    序盤のジェイドやティアの態度については擁護厳しいせいでなるべく話題に出さないようにするしかないんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:37:29

    それまでの描写忘れてる&合わせる気ないって考えるとめっちゃ納得いくんだよな

    初登場のジェイドとか極秘の密命中なのにド派手にコソ泥を軍艦で追い回すとかやらかしてるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:37:58

    >>92

    ぶっちゃけアビスって初期案では断髪する予定無かったしもっとルークを傲慢なキャラにするつもりだったらしいし突貫工事したところはあると思うよ、ローディングも最適化できてなかったと思うし

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:41:06

    あとは当時のスタッフが身分制とか王族についての認識がガバガバな感じが…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:41:34

    ルークも実際悪かった部分もあるが基本的にあの時の流れで咎めるべきはイオンの罪をルークに押し付けようとしたアニス
    その後の俺は悪くねぇはただのアニスとルークの子供同士の口喧嘩で、悪くとってもアニスとルークの両成敗にする場面だよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:42:41

    まあ確かにその場面だけ見りゃエモいというかインパクト大の名シーンみたいなの多いしなアクゼリュス含めて
    ただ全体の流れとかそいつの背景まで見るといやちょっと待てよになるんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:44:11

    ルークって断髪後は成長ってよく言われるけれども最初から続く自己肯定感の低さと断髪後の卑屈さから虐待受けた児童の反応を思い起こされるというか
    実年齢と合わせて特に周囲に対してなにしとんねん!!って感想になっちゃうのは正直ある
    見た目相応の年齢で責任感もあってなおあの態度だったら俺は悪くねぇで周りを責める声はもっと小さかった感

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:44:38

    ルークは権力を本当に行使するの嫌いだから本編は大丈夫だけど
    片っ端から不敬とか暴行とか誘拐とかで量刑計量したら誰が最強かは少し気になる

    やはり襲撃誘拐のティアがトップtireか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:45:52

    ヴェスペリアの貴族もそういう文化だから偉いとされてるだけで仕事はしてないただ偉いだけみたいな感じだったしねえ
    まあ昔のファンタジーは割とそんなもんっちゃそんなもんだったが

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:48:06

    >>100

    ティアとジェイドは真面目に考えたらやらかしの責任は国まで行くからな...


    ティアは私個人の事情って言い訳しても軍に籍あってさらに軍服着た上で襲撃は普通にやばい

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:50:44

    >>101

    クソがかなりいるからしゃあないけどまともなのもいたからユーリの貴族嫌いも割と理不尽なとこなくはなかったしなんかもうスタッフがそういう価値観としか


    ゼスでもクソ貴族&まともで正義感ある貴族は理不尽に泣かされるとか描写してるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:52:42

    >>100

    どの時点の話をするかにもよるけれどもやった時点時点で考えるならティアは処刑相当でヴァンの顔を立てて減刑?

    ジェイドはキムラスカへの顔を立てるために最低限が左遷させて詫び入れ

    アニスは権力を行使するタイプなら表に出さずに媚びるから何事もなく本編通りなら教団との関係悪化で足切りくらいじゃないか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:54:13

    >>19

    敢えて言うならナタリアはそもそもアクゼリュスにくることが問題

    立場的に親善大使のルークを完全に食っちゃうからついてくるだけで手柄を立てることに必死なルークを追い詰める状況に拍車をかけてる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:54:21

    和平のお願いしに行く側が相手国の王族に対してあの態度は真面目にピオニーまで危ないレベルじゃないのか

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:55:22

    >>106

    まあ詫び入れの際にそれなりのものを引き出される可能性はある

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:56:20

    >>106

    まあ普通に謝罪要求されるレベルではあるし何かしらしてやらかした分は返さなきゃいけないレベルだわな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:12:34

    ティアがやったこと

    恐らく国賓待遇になってるであろうヴァンをよりによってキムラスカ国内の公爵家で襲撃
    ついでに公爵家の皆さんに譜歌という言い逃れ出来ないので危害を加える
    オマケとばかりに公爵家長男(次期国王)を誘拐

    この時点で戦争始まりそうだし国際指名手配されてそうなのに何で平然と出歩いてるんだろうね…?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:17:10

    >>109

    真面目に考えるとその事もちゃんと預言に書かれていたからになるんかなこれ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:22:17

    >>109

    問題なのもあるけど理由についてちゃんと説明されないからなあ

    渓谷でルークが問いただしてるにも関わらずダンマリだったし

    その後もヴァンを暗殺しようとした理由は説明されても

    「多数の住民要人を譜歌で襲ってまでよりにもよってキムラスカ国内の公爵家で襲った理由」は説明されないし、

    情報を照合しても日帰り予定だったヴァンをあそこで襲う理由はない

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:24:57

    まあ色々話が移り変わったけれどもスレ画の時って最初責めようとしていた訳じゃないから
    本当の意味で誰が悪いってなると護衛放棄兼流れに持っていったアニスが悪いで終わるな
    確か実際そんな流れだったはずだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:31:47

    アクゼリュス崩壊直後は皆衝撃受けたから色々としょうがないとは思う
    でも落ち着いたなら他メンバーはともかくジェイドは謝って欲しかった

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:32:54

    >>109

    罪に問う側にとって(ヴァンと比較すると)ルークと繋がりの薄いティアはどうでも良いから

    キムラスカ上層部としてはルークに親善大使の任を引き受けさせアクゼリュスに送り込めればなんでも良い

    本編ではヴァンを転移事件の主犯ということにして(勿論ヴァンも承知の上の狂言)、ヴァンに恩赦を出す事を条件としてルークに親善大使の任を引き受けさせた


    とすると一応矛盾なく解釈できる 実際は分かんないけどね


    そういうわけなんで仮にティアを罪に問う形になってもヴァンのついでに処刑が決まりヴァンのついでに恩赦が出されるだけなんじゃないかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:33:19

    ティアが公爵家で襲撃したの理由はダアトより警備が薄かったからみたいなの書籍に書いてあるらしいけど無理があるだろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:35:56

    >>75

    自分が仲間の立場だったらアクゼリュス崩壊の前にジェイド、ティア、アニスの言動にツッコミいれてるからルークがあんな理不尽な孤立の仕方してなさそうっていう

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:42:27

    >>113

    ジェイドはそういうところも含めて最後にしっぺ返しが来るから気持ちとしてはともかくキャラとしては謝ることもできず終わってしまった方がらしくはある

    どんなやらかしもそれ以上の成果で覆してきた天才が覆せない現実に打ちのめされて初めて人並みの苦悩を覚えるのがジェイドのキャラとしての魅力だと個人的に思ってるのよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:43:15

    >>113

    一応ジェイドは後に崩落させたことを責めたわけじゃなく責任から逃げようとしたのが問題って説明するイベントはある

    ただこれルーク・ガイ・ジェイド三人の会話でベルケンドより後だからガイがヴァンの同志だったことももう判明してるのに

    隠蔽した当時の自分の態度に返ってくるジェイドの話に笑顔で同意するガイとそれをスルーするジェイドという迷走会話になってるけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:44:54

    >>115

    そもそもナイトメアで警備眠らせて侵入するなら警備が多少薄くても厚くても関係ないんじゃ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:46:41

    >>119

    譜歌への知識が豊富で対策もされてそうなダアトよりはまあ確実じゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:49:15

    >>115

    一度誘拐事件があったのに小娘一人が潜入できる程警備が薄いのかぁ……

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:51:15

    この話、いずれ道徳の教科書に載るだろってくらいず〜っと議論されてるなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:54:03

    >>121

    まあダアトは予言の管理もしてるし後ろ暗いところもいっぱいあるからいくら王族の屋敷と言っても警備度合いではそりゃ負ける

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:03:59

    デマがまかり通ってるあたり可哀想な主人公様に悶えたいだけで別に議論したい訳じゃないと思うぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:04:53

    >>118

    確かにその通りではあるんだがそれならやっぱり同様に責任をサラっと自分からもイオンからも流そうとしたアニスにもぐちぐち言うべきであった場面なんだよね

    何故言わなかったのかに対してのそれまでの自己への態度への反省含めて先に謝罪してから会話を引き出すという必要さもなんせ大人だし

    >>117

    じっぺ返しが本人じゃなくて選んだ結果とは言えルークにくるってのがアレではある

    >>122

    皮肉なのはわかってはいるけれども実際幼い子供が間違いを犯した場合への対処に対しての反面教師として

    またはそれまでにいかに信頼を得ることが大切かという小説版での台詞まで含めて学ぶところはあるんよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:06:38

    >>124

    まかり通ってるデマって具体的にどれ?

    ガイが計画知ってたは訂正入ってるからまかり通ってないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:07:51

    デマがあるとしたら古い作品の勘違いだからジェイドみたいに匂わせるんじゃなくて素直に指摘した方が早いかと

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:08:42

    アニメだと屋敷襲撃の際に皿落として割りながらそのまま倒れるメイドって描写まで追加されたからティアの襲撃はマジで擁護不可能なんだよな

    作中そこまで掘り下げないあたり
    謎の美女がかっこよく現れてヴァン始末しようとしたってかっけえ絵面優先しただけでそれ以外は考えてないんだろうけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:09:22

    >>124

    可哀想な主人公様が可哀想なら同情されて当たり前なんだよなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:09:52

    議論というか>>124みたいなのがいつも馬鹿なこと言って突っ込まれてるだけというか

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:14:57

    アクゼリュス周辺のことに関しては元気に指摘するのにそれ以前の場面だとしん…とする擁護派かわいいね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:17:58

    >>125

    まあそのルークを助けられないって結果こそがジェイドにとって一番堪えることだから仕方ないね…

    軽い気持ちで生き返らせようとした先生と違って本気で助けたいと思って本気で研究調査を行ってそれでもなおどうにもできないという無力感こそが自分の人生に対する肯定感の消失すらありえる何よりの罰だから

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:25:14

    >>132

    まあ確かになぁ

    ただあれジェイドと同じ以上にこっち側へのダメージも大きかったのが難しいね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:25:31

    >>125

    「間違いを犯した場合」としてはあまり例にならないんじゃないか

    何をもって間違いとするかにもよるけどアクゼリュス崩落は「予想が付かない」加えて「予想するための知識(大地が浮いてる・制御してる機械がある・それを壊したら大地が落ちる)自体が知られてない」から責任を問えることじゃないし

    リアルで起きる事件や事故とは前提条件が違いすぎる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:13:43

    >>109

    恐ろしいのはあくまで公式で確認できるのがこれであって私的な侮辱罪とか含めると地獄のような事になる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:19:53

    ルークが世間知らずでよかったねとしか言えねえ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:20:20

    >>134

    まああくまでも例題だからね

    ようは子供との信頼関係との大切さ何かが起きた時の反応への大切さ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:32:55

    10周年記念作でファンタジアと同じ12/15発売予定だったから絶対に発売日伸ばせないってんで設定とかセリフとかテキスト周り相当甘いんよな
    前と後ろで整合性取れてないとかこいつこんなこと言うか?とかいやそうはならんやろとかはだいたいとりあえずこうしておいて後で細かいとこ詰めようっつって暫定で書いたのに詰める時間無くてそのまんま出してる

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:09:01

    これ何がもやもやするって結局崩落自体は責めてないとしても「悪いのはルーク」でミュウまで含めて意見が一致してる事なんだよな、ただイオンは微妙

    そうじゃなきゃ過失100%のミュウの森焼きエピソードを例に励ましたりなんかしないし
    ラルゴの「悪いのはそこのレプリカ」っていう詭弁に誰一人反論しない、なんて事にはならん

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:09:47

    >>131

    アンチはアンチでグチグチネチネチとしつこくアクゼリュスの件ばかり擦って仲間責めてるけどな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:11:31

    これとドラクエ7のキーファはここの鉄板ネタだな
    2000~2005年ごろにゲーマーだったおっさん数名がスレを回してそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:12:40

    公式もひたすらアビス擦って他作品馬鹿にしてた時期長かったからイーブンってとこやな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:14:51

    >>139

    ミュウの森焼きはまあミュウが悪いのは確かなんだが大人が子供にリング盗まれてんじゃねえよ&人間から食料盗んでんじゃねえよってめっちゃ突っ込みたかったね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:23:46

    >>138

    記憶がかなり薄れてるのもあるがアニス&モース辺りは何だったんだろうあいつらって印象しかない

    預言順守というならもうちょっとヴァンに本気で敵対しても良さそうだがイオン適当におもちゃにしてなんかキレてるだけだったような

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:53:15

    プレイヤー目線では違和感を感じる人も結構いるけど、開発的には「ルークが悪いのに責任転嫁しようとしている」という描写だよ
    ついでに言うと当時のスタッフインタビューで「ルークは今時の若者がモデル」とも言ってたよ

    テイルズを買い支えていたのが「今時の若者」なのにそれを嘲笑しているとか後々のアレコレの片鱗が既に出てるんだよね、すごくない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:55:16

    スタッフ間でもルーク別に悪くなくない?って意見出てたらしいからな

    悪くしたかったならきっちりやっておけば良かったのに

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:34:00

    まあ主人公を悪くし過ぎたら方向転換しても悪影響でたりするしな
    そもそもスタッフの一部は違和感があっただけでそうじゃない人からすれば十分悪く描いてた可能性がある

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:38:23

    まあもっと責任あるやつ沢山いる&おまいう満載ってだけで別に責任が0というわけでもないから少しはわかる
    比較して少ないが完全な0というわけではない

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:06:10

    二次の厳しめができるのもしゃあないなとは思う話だよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:12:53

    >>145

    つまり仲間が老害で「最近の若いもんは」とか自分を棚上げしてる構図って事か

    尚のこと胸糞やな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:15:52

    >>148

    とはいえ崩落については知らなかったというか外殻大地やパッセージリングといった地面構造の知識そのものがないので想像レベルで不可能、

    ヴァンに騙されたことについては親が家庭教師に付けてる&ガイが同志=共犯ということで責任の軽減材料も沢山あるんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:34:26

    軟禁されて親に半ば放棄され偏った教育されてるルークを今時の若者代表にするの無理定期

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:12:47

    >>143

    森燃やされて当然の賠償要求したら盗品持ってこられたライガに悲しい生前...



    ミュウは確かに元凶だが反省してるのに対して他のチーグルさんさあ...

    害獣だろこいつら

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:14:38

    ルークにこいつは俺だ・・・って心通わせられた当時の若者っていたんかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:16:37

    >>153

    聖獣チーグルが危険な魔物のライガに脅されてるかわいそうな図なんじゃが〜?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:16:53

    >>154

    家に問答無用で襲撃してきた直後の犯人と2人きりになって、犯人に「そんなに気にすんなよ...」と気を使える今時の若者いたら逆にこわいわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:21:49

    >>156

    あのシーンのルークの神経すごいよな

    自分だったら襲撃犯と不明の地、しかも夜の森とか怖すぎてチビるわ

    外の事何も知らないからついてくしかないけど内心は送ってもらう所じゃない一刻も早く離れたいってなる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:30:51

    >>157

    おまけに向こうも大概口悪いししかたないとはいえ戦いで盾にしてくるからな。

    怖すぎる

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:56:16

    >>115

    邪魔が入らなかったら自分一人でヴァンを倒せると思ってるのもある意味すごいな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:04:13

    全員無意識下で責任逃れしたいけど出来ないから状況整理を行う事で場の空気を流そうとしたタイミングでルークが自己防衛本能から「俺は悪くねぇ」って言っちゃったから他の連中はカッとなってルークを責め立てちゃった感じ
    ガチで自省できてたのはイオン様だけでブタザルは蚊帳の外だから逆に冷静で居られた

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:11:35

    まあたしかにルークを攻める側に自分が立ったとして
    自分にある程度責任のある惨状を前に誰かを槍玉に上げて誤魔化す甘えを断ち切れるかと言われたら難しいよな
    耐えきれる範疇を越えてる

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:11:48

    反省してないとか言うがそれはアンチの「こいつらクズが反省なんてするわけない」って思い込んで決め付けてるだけだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:15:13

    >>158

    これただの揚げ足取りだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:16:29

    >>162

    後悔の念が無かったらそもそもエンディングで全員居合わせてる訳ないよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:20:10

    露骨にティア叩きしたいだけのやつが回してるのが見えるのホントあれな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:22:08

    ルークは弁護士を呼ぶべきだった

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:22:38

    >>159

    そういう捉え方するのひねくれすぎだろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:24:29

    >>163

    どの辺が揚げ足取りなのかちゃんと解説したほうがいいよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:25:25

    >>165

    もっと具体的に擁護してあげて

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:25:42

    >>168

    ゲームシステムにまで難癖つけるなよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:25:56

    もうルークもティア達もどうでもよくてただ叩ければなんでもいい奴らとしか思えんわ擦ってる連中

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:26:39

    >>170

    いや草

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:27:15

    戦闘開始前のやり取りについて擁護してあげるのかと思ったのに…

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:27:48

    >>172

    メタ的に前衛後衛の概念あるのに盾にするなはもうゲームやめろって話なんだよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:28:10

    ヒーラーに前衛やれって言うほうがどうかしてんだろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:29:56

    ヒーラーの前に軍人なんだよな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:31:44

    軍人が結果的にとはいえ誘拐した貴族の坊っちゃんを盾にする方がどうかしてんだろ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:32:38

    >>176

    ゲームシステムに軍人設定とか関係ねぇんだよ、攻撃手段が乏しいヒーラーだけを前衛におく馬鹿がどこにいんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:33:37

    >>177

    あのさこれゲームなんだわ

    ルークが剣士でティアが術士だから陣形がそうなるのは道理なんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:33:41

    ティアには一人で身を守れるだけの能力が無いってことは皆様認めるところですが

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:34:36

    >>180

    実力の話じゃなくて役割の話してるんすわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:34:56

    >>177

    警察を前に誘拐した子供盾にしてる絵が思い浮かぶ文章だな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:35:00

    >>179

    まずティアが一人で戦ってその後見かねたルークが前衛として立つって流れを入れてくれればよかったのに

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:35:32

    >>181

    ゲームシステムじゃなくてシナリオの話ししてるんですが…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:35:48

    >>182

    ゲームやってないなら首突っ込むなよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:35:58

    ゲームシステムがそうだからでゴリ押し出来ると思ってるのが笑う

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:36:26

    >>185

    シナリオとスレの流れ読んで♡

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:36:41

    >>180

    回復役一人を戦いに放り出して何になんの?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:37:14

    クソスレ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:37:47

    >>188

    シナリオの矛盾が減る

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:38:57

    シナリオの矛盾(お前らアンチが勝手に言ってるだけ定期)

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:39:10

    >>184

    ゲームなんだからシナリオにそういうメタ要素絡んでくるのは当たり前だよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:40:02

    >>191

    誘拐した相手を当然のように前衛に立たせることについて説明を…

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:40:10

    アンチアンチは大変だな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:41:30

    >>193

    ヒーラーが前に立つ事もおかしいだろ、ティア一人で戦えってか

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:41:39

    序盤の展開についてはアンチじゃなくてもおかしくね?って言ってるからな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:42:20

    上の方のレスでもあるけど議論じゃなくアレなのがツッコミ食らってるだけってのがよく分かる流れ
    ろくに反論できないからこうやって難癖付けることでしか仲間批判するのはおかしいって言えないんだね

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:42:29

    >>196

    ドラクエの王様がはした金しかくれないのと同じと考えろ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:43:07

    >>195

    ヒーラーだからで通るシナリオじゃねえだろって言われてるんだけどな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:43:26

    アビスの軍人って楽な職業だな〜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています