ガンダム世界ではまともよりの将官だと自負してるよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:47:56

    通らせてもらうよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:55:23

    生きてりゃZ本編に行きつかない人来たな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:58:03

    ぶっちゃけアルビオンがシーマとの裏取引にタイミングよく割り込んだのってジャミトフ辺りがそうなるように裏で手回してそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:59:10

    まともというかあの頃の連邦ではかなりのやり手だと思う、けど生きてるとZに進むのに支障がでるから退場してもらうね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:59:25

    0083以外に出てたっけ…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:01:32

    立場的に恐らく当時の連邦宇宙軍のトップの可能性高そうでア・バウア・クーにも参戦してる疑惑あるんだよな
    ア・バウア・クーに突入した三個大隊の内Sフィールドに突っ込んだ旗艦ルザルはジオングに沈められてバズーカ持って上陸したレビルの友人はルナツー司令官に押し込められて煙たがられてたっぽいし
    名前不明の最後の大隊司令官こいつの可能性あるんよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:02:28

    >>5

    一年戦争時代の漫画か何かに中将として出ていた筈

    どの作品か覚えてない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:05:27

    生きてたらコリニーとジャミトフの派閥が本編より力振るえないんでティターンズが生まれてないか大幅縮小してそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:08:35

    あにまん来るようになってからちょいちょい気になってたんだけど
    なんでガンダムウォーの画像なん?
    なんで今さらガンダムウォー…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:11:16

    >>9

    顔画像と名前がセットでちょっとしたセリフが載ってる見やすい画像ってなかなか使いやすいのよ……

    (キラキラでゴチャッとしてしてないとも言う)

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:17:06

    >>8

    ただジャミトフの最終目的に必ずしもティターンズは必須ではないからそのまま連邦内で内部分裂という手もとりそうではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:18:19

    顔画像だけでなんのキャラか伝わるなんてナイーブな考えは捨てろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:18:27

    >>10

    使い勝手ってのはわからんでもないが、ガンダムウォー現役でやってた頃は

    こういう使われ方さっぱり見なかったんで不思議で不思議で…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:20:04

    観艦式ってもしかしてワイアットが動かせる戦力全部集まってたりする?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:28:23

    >>14

    連邦宇宙艦隊の三分の一だっけか

    三年ぶりの観艦式なのもあって精鋭揃えてた可能性高いんよな、あと式が式なので恐らく深耕の良い兵で揃えてたと思う

    Zの連邦ティターンズのベテランがアウトロー系ばっかなの思うとあそこで素行が良いエースベテランは纏めて消し飛んだんだろうな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:29:05

    >>15

    深耕ってなんやねん

    品行の間違いです……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:39:26

    >>15

    前に三分の二が集結って見たような気がする

  • 181724/08/22(木) 13:42:10

    いま小説版見返したら集結した艦艇の三分の二が被害受けたって記述があった
    連邦宇宙艦隊全部って訳じゃないだろうけど結構な数が集まってたから連邦軍からすれば大ダメージだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:44:43

    それだけ被害受けても連邦の方がデラーズ・フリートより遥かに優勢って話を聞くと一年戦争後の連邦艦隊って過剰なんじゃ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:46:57

    >>19

    宇宙は馬鹿広いし、デラーズの戦力のほとんどはシーマ艦隊だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:47:41

    >>20

    三分の一じゃなかったけ

    それでも大分多いけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:52:07

    英国紳士で紅茶好きってのはギャグ漫画の設定だったか本編設定だったか… 
    なんとなくそれなりの貴族の出身な気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:02:45

    >>7

    ギレンの野望系のアンソロジーでソロモンでガトーがゲルググでビームライフルのテストする時にばかすか部下叩き落されて冷や汗かいてる連邦艦隊の旗艦の指揮官で出てた

    ソロモンの悪夢の掘り下げかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:07:07

    >>21

    デラーズのMS60機(ドラッツェ含む)と言われてるけど

    シーマ艦隊はゲルググ30機以上だから

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:15:35

    >>22

    紅茶の茶葉の話をし出すのは本編内容

    紳士的になと口にするのも本編内容

    ことあるごとに紅茶と英国紳士を強調するセリフ吐くのはギレンの野望シリーズ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:20:00

    ジオン独立戦争期のシナリオモードだと本当に世界を平和にするらしいな
    コーヒー派に失脚させられるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:41:36

    リベリオンだと捨て駒じゃなくて政治的打算の利用でもちゃんとシーマ達救済してやるつもりだったのはポイント高い
    あとスペースノイド見下してるけど守るべき市民だとは認識していてジオンシンパとは明確に区別してるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:16:42

    >>22

    案外イギリスの貴族階級出身かもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:23:23

    現実の第二次大戦にいたら、チャーチルをよく支えてそう(ただし北アフリカでは戦術的に追い詰められるかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:25:06

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:27:37

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:31:08

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:36:23

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:40:35

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:42:11

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:42:41

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:44:49

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:46:42

    大将とか言っても所詮軍人よ
    官僚組織の一個人でしかない
    権限は持っているがなんでも好き勝手にやっていいわけない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:47:59

    寧ろ政府の特務の諜報員と先に接触していて最後に信用出来ないから軍の偉い役出してこいってシーマ側から要求してる可能性あるかも
    其処らの怪しい黒服じゃくて制服着た将軍が宇宙艦隊旗艦で出てきた方が安心出来るだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:48:38

    >>38

    もしかしてガンダム見たことない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:50:10

    >>38

    だからこそある程度既に政府と調整してた可能性が高いんじゃないかな

    寧ろシーマ出汁にジオン糾弾なんて真似一大将レベルで独断だったとは思えない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:50:21

    >>39

    コーウェンが特大のやらかしした後なのと、シーマへの誠意だろうな

    だからシーマも良い男と評価した

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:50:38

    シーマはよくこんな連邦軍の中でも最上級クラスの立場の相手とコンタクト取れたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:56:44

    >>40

    一年戦争で閣僚議員壊滅してる疑惑があるんだよな……レビル演説の結果連邦政府と連邦軍の主従関係が逆転して戦争に勝利した結果軍部の名声と立場が政府圧倒してる可能性があるんよ

    0083のジャブローでは狼狽する議員を軍の将軍達が冷笑してたりしてるし

    この辺りは選挙で落選したら消える政治家とずっと省庁で勤める官僚の立場が逆転してしまうのと似たような所がありそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:03:00

    >>11

    ワイアットは連邦がスペースノイドを支配する構図が維持できてれば良いからジャミトフの地球環境への思いを知ればワンチャン協力できた可能性も僅かながらにあるか…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:26:49

    >>27

    元ジオン兵だろうと

    連邦に協力するスペースノイドなら救済すると宣伝するのに

    ちょうどよかったりするんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:39:56

    >>3

    そもそも脆弱なトリントン基地でGP02の核弾頭実験しようとしてた所辺りからもう怪しいと思うんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:44:51

    >>47

    セキュリティとかどうなってんだろうなあの世界の核管理って…杜撰じゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:37:42

    >>47

    アルビオンにアナハイム経由とは言えスパイ入り込んでるのもポイント高い

    これまでの経緯もあってそりゃあ誰もコーウェン派に協力しないわな

    あとバスクは元コーウェン派なんだっけか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:59:28

    >>49

    なぜか0083の時はコーウェンが上司だったはず

    核ガンダムなんて開発してたから超タカ派だと思って支持したのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:10:35

    仮に生き残っていてもソロモンの件の責任おっ被されるし、仮に阻止してもジャミトフによって謀殺されそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:14:23

    >>46

    ジオンの残党の正義を砕くのにちょうどいい旗頭だもの

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:56:10

    シーマ艦隊との接触でアルビオンが割り込んできたときに適当な説明してそのまま接触続けなかったのは本当に謎
    投降した艦と条件について確認中とか、ジオン残党に潜入してる特殊部隊と極秘接触とかいくらでもその場しのぎはできるし
    わざわざ情報を逃すほど必要な行動だとはとても思えん

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:59:26

    >>24

    シーマ艦隊が逆に凄いわ デラーズ艦隊の戦力って逆にそこまでなんだな...アクシズの支援云々よりパイロット数の問題なんかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:07:55

    >>54

    見た目はならず者だけど人員の士気と統制を3年も保たせるって何気にシーマのカリスマ性ってすごいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:19:15

    意外だけど猜疑心深そうなシーマが結構本気で信頼はしてたっぽいんだよね
    OVAもリベリオンも

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:22:33

    >>49

    コリニーじゃなかったか…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:55:40

    >>49

    コーウェンの麾下だったけどジャミトフと通じてた感じ

    後ティターンズの母体はバスクのゲリラ掃討部隊が母体

    そのゲリラ掃討部隊の時に子飼いのNT部隊いたけど思ったより活躍しなくて失望してる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:49:26

    そういえばポケ戦漫画版だとコーウェンがアレックス開発に関わってるんだっけか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:04:49

    >>57

    内通していたのはコリニー閥だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:29:40

    >>55

    余計な事した部下には容赦しないけどそれでも慕われてるあたりやっぱ凄いよシーマ様

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:07:15

    コーウェン派って要するにレビル派からレビル死んでゴップ旗下が抜けた後の強硬主張の残党派閥じゃろ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:28:41

    >>54

    そういえばデラーズ艦隊に回収された学徒兵が光芒のア・バオア・クーに登場してたな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:33:44

    >>53

    コーウェンを駆け引きのできないバカと嫌ってたっぽいし多分言っても分からんだろうと諦めていたのかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:38:17

    >>44

    クェスの父親がクラップの艦長に、シャアのネオジオンが投降したら連邦軍のお仕事は海岸掃除位だろうねと言ってたアレ、今まで軍人が内戦したり、戦争指導したり、政府や文民政治家そっちのけでやりたい放題していたことへの意趣返し説あったが、一年戦争で閣僚壊滅して、ようやく文民政府が再建できたのが逆シャアの直前位ならありそうだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:44:45

    >>64

    あそこにいるの全員階級下だからそりゃ無いでしょ

    将官から停戦指示出たのに派閥が違っても佐官が従わなくて発砲とか軍法会議ものだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:59:30

    >>24

    もうちょいいるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:01:01

    >>66

    というかアルビオンはスパイがいた船だし……防諜のためにシーマと接触してたと知られたら不味いってのはありそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:03:51

    >>67

    因みにデラーズのMS隊ってコンペイトウ襲撃時の陽動作戦だけで40機損失してるんだよな……何気にガトー失敗してたら機動戦力半分失っただけで何の戦果も得られませんでした!状態だったりする

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:48:19

    >>69

    あのコンペイトウへの攻撃、デラフリ以外の残党も参加してなかった?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:07:31

    >>70

    問題は図の数がその他合流した残党入ってるかどうかだね、ただまさか現地で接触もせず適当に要塞向けてGO!ってもあり得ないだろうし、やけに多いパプァ級とか途中合流組じゃね?とも思う

    それにコンペイトウ司令部で38機撃破しましたの発言の後も明確にデラフリ所属機は何機も撃破されてるし

    というかガトー失敗したらどの道呼びつけた中小の残党犠牲にして何も戦果無しってなるのでデラフリの求心力低下しそうではある

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:13:27

    >>71

    普通に入ってると思うよ

    参加した数って書き方だから

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:11

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:06

    >>71

    最後のコロニー落としに参加せず、コンペイトウへムサイやパプアで艦載機発進させた後、雲隠れした残党もいたりする可能性がある?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:53:03

    シーマ様との取引が成功した上でアルビオンにも周知されてたら星の屑作戦は失敗してただろうな
    いやガトーがどうにかするか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:13:29

    >>73

    アルビオン隊はアルビオン隊で僚艦サラミス2隻やられたりで血圧上がり気味だったからな

    そういう意味じゃシーマの自業自得部分もあるにはある


    …割と俯瞰してみるとアルビオン隊も丁寧に追い込まれ続けてるんだよな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:19:45

    派遣されたのってサラミス二隻だっけ
    コーウェンって中将なのにもっと動かせそうな気もするけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:15:16

    >>50

    困ったことに、落下してくるコロニーを爆破するのに

    内側から核バズーカは有効ぽいからなー


    コロニーが北アメリカに落ちた後だとコーウェンのやってたことはちょっと早すぎたという

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:23:14

    >>74

    仮にそうだとしても戦場までの輸送を引き受けてくれるのは連中にとっては十分助かる支援なのでは?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:55:33

    >>15

    ドン底クライマックスでお馴染み漫画版クライマックスUCの主人公、カムナ・タチバナのお父様ニシバ・タチバナ中将も出席されたんだ!

    方向性の違いから仲違いしてパイロットの道を歩んだカムナさんも、お父様の偉大さは認めてたんだぜ!


    まぁ全部どこぞのテロリストがアトミックバズーカで吹っ飛ばしたんだけどなガハハ!!

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:10:21

    普通に優秀な人材だし、上にいて損はないと思う。
    寧ろガンダム2号機とかいう新兵器のセキュリティが、あのザルっぷりのほうが…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:40

    サイド7のV作戦みたく敵に悟らせないための僻地とザル警備だったんだろうね
    まあスパイがいたせいで台無しだったんだが

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:22:02

    今は削除されて読めないんだけど、ハーメルンでワイアット憑依の二次創作は面白かったな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:36:29

    >>83

    ワイアットの逆襲以外にあったんだ…ワイアットの二次創作

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:56:17

    0083の二次創作だと地球連邦備忘録が好き
    頼む、再開してくれぇ……

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:07:14

    >>85

    バスクが男塾塾長やっている奴だっけ?


    0083だとスターダストクルセイダースのワイアット好き、アクシズですら見捨てるぐらいのアレな扱いになっている

    デラーズフリートに笑う

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:01:05

    >>85

    >>86

    あの作品は新聞記事形式で詳細に書かれる世界観と江田島バスクの塩梅がとても良い…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:10:22

    策士策に溺れるタイプだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:45:35

    まともよりと言うかこいつ以外が力なかったり戦争望む狂人だったりなんだよなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:59:50

    核攻撃が失敗に終わったシナリオも見てみてえな
    「WBクルーで一年戦争」みたく一枚岩になった連邦軍vs数を減らしたジオン残党って構図だろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:07:11

    一応ギレンの野望だと観艦式成功させること出来たな…
    まあZZや逆シャア時代にやるだけなのだが

  • 92◆QNudSo5amk24/08/25(日) 21:26:12

    >>24

    その60機は一年戦争からまだ間もない頃の数な

    ドラッツェ30機は入ってないからそこに+される

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:53:24

    >>68

    >>75

    あそこでアルビオン隊に事情を話して黙認させた場合一番不利益被る可能性が高いのはデラーズ側に内通がバレる恐れがあるシーマなんだよな···

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:40:12

    ドラッツェってデラーズフリートの台所事情を象徴する機体だと思うわ
    むしろよく30機も作れたもんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:37:34

    >>83

    あれ後々に連邦とジオンが一蓮托生の仲になるの笑う

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:47:04

    >>95

    何があったんだよ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:58:50

    そういえば観艦式の生き残りについてはガンダムカタナの主人公の父親の
    カネサダ・ツルギもいたな強化人間研究について独自に研究してた人かつ居合の達人

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:11:40

    >>96

    うろ覚えだけどエゥーゴとアクシズが手を組んでシロッコ(尚その独断にドゥガチはブチギレ)が加わり、プルクローン量産してテロ活動乱発して連邦もジオンも「こいつら潰さないと俺達がやべえ」ってなっていたはず


    作者がやらかして削除されたのがなあ、アズニャンも面白かったのに

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:17:50

    >>98

    アカン…エウーゴが悪の組織になってる…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:32:43

    >>52

    敵の降伏とかの逃げ道なくすとどうなるかなんてわかりきってることだからなー かつて敵だったとはいえシーマ艦隊の扱い良くしておけばジオン残党に楔打ち込めるというのもあっただろうね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:24:07

    >>98

    アズにゃんの話が気になった。

    個人サイトだとワイアット逆行の奴もあったよね。今も残ってるのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:25:00

    >>99

    エゥーゴが悪の組織になったというと理想郷の連邦外交官の主人公の話でもあったな。逆にティターンズが連邦穏健派の特殊部隊になっていた

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:28:10

    >>101

    あっちは地獄のプラント本土決戦後に地球がフォールアウトみたいな世界になっていたな

    ついでにキラとアスランが00世界に飛ばされた

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:33:10

    >>103

    地獄のプラント本土決戦についてkwsk

    連合側がプラントに勝つ√って二次だと大体連合側もプラントも穏健化してプラントがジオンのように降伏して

    本土無事か数基コロニーが破壊されるぐらいってエンディングが多い気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:32:12

    連邦で政治劇やる二次は、大抵スレ画高評価してる傾向があるような
    種放映してた頃は、まだ無○扱い多かったりする?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:08:22
  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:51:14
  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:40:03

    >>76

    あの時点では普通に陣営が違うし戦闘行為自体に自業自得もクソもない

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:41:13

    >>105

    本編見るとスレ画は有能無能以前にガトーがチート過ぎてな

    ガトーがミッション全クリ出来ずに一つ落とすだけでも歴史がガラリと変わりかねんという……

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:51:15

    本編未見でガトーが連邦軍艦隊を全滅させる作品ぐらいの知識しかないと、戦争でもない単なる式典の観艦式に大軍を集めて全滅させられた典型的な無能軍人みたいなイメージだよね
    実際見ると全く印象変わるけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:38:25

    >>110

    連邦軍も防備固めていた上に結構なMSを落としていたんだよな…ガトーじゃなきゃ普通に式典終わってたと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:41:10

    >>109

    星の屑作戦、全体的にガトーのパイロットとしての能力に依存した作戦だよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:43:43

    >>109

    上にあったWBクルーで一年戦争だと転生者の介入で二号機強奪以外は大体失敗して連邦軍に物量で袋叩きにされてたな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:02:45

    >>111

    普通に連邦は知らんだろって思ってたデブリ帯の抜け道に置き無人攻撃衛星あるし、そこ抜けたらサラミス数隻がスタンバってて砲撃してたからなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:26:04

    しかもちゃんとMSの重要性も認識していたからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:14:30

    >>114

    がちがちに防備固めていたのにそれを突破するガトーが上手すぎる

    流石ソロモンの悪夢

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:16:27

    >>23

    ことぶきつかさのやつかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:05:19

    >>62

    言われてみるとちょっと否定しがたい

    核兵器アレルギーが強そうなあの時期に「核兵器を使用するモビルスーツ」を開発するのはちょっと世論でも賛否が分かれる案件だよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:04:02

    >>118

    核で大勢死んだ一年戦争から四年だから記憶も濃い時だろうしなあ

    ジオンがまた同じようなことをした時の報復用だったのかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:20:08

    >>119

    ジェネシスまた作ったら…で連合がレクイエム密かに作っていたようなものと見ればサイサリスっておかしくない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:01:11

    >>13

    ガンダムウォー当時はこういう使い方出来る環境がなかったんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:04:44

    >>120

    ジオンが核やソーラレイ撃ったこと考えたらその報復として建造したってのは言うほど突飛じゃない気がしてきたな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:26:30

    後付けで0081に水天の涙してるからなぁ
    コロニー落としやら隕石落としに対する対策としては普通にサイサリス開発の名目は立つんだよね
    サイサリスで迎撃、駄目ならソーラシステムの二段構えの地球防衛計画って感じで

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:29:25

    >>110

    そもそももう核弾頭デラフリに確保されてる以上観艦式取り止めすると逆に何処に撃ち込まれるか分からないからな

    観艦式やらなかった腹いせにコロニーやらジャブローやらに撃ち込まれる可能性はあるわけだし

    相手がガチガチに防衛固めた所に来てくれるなら連邦としては式典やる以外の選択肢なくなってるのよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:48:56

    サイサリスがジオンの核への抑止力ならデンドロビウムはビグ・ザムでも想定していたのかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:42:50

    >>125

    デンドロビウムはIフィールド持ちだし対ビグザムはありそう

    そうでなくてもジオンのMAには苦戦しただろうし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:49:13

    星の屑が失敗したらグリプス戦役をスキップしてそのままネオジオン抗争かね
    この場合連邦軍とアクシズで戦力に差があり過ぎて起こなさそうだけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:07:42

    >>127

    連邦一枚岩だとアクシズはボコボコにされて終わりそうなのが…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:19:36

    >>128

    物量に物言わせた攻勢で最終的に陥落しそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:52:31

    センチネルでエイノーやらかさなかったら多分地球降下できなかっただろうなアクシズ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:28:07

    >>130

    あれで木星艦隊の戦力が削れてアクシズが動きやすくなったからな…

    これ含めて星の屑からグリプス戦役で膨大な戦力と人員を損ねてそう

    損失も100万の大台に上るんじゃないだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:30:27

    >>131

    ティターンズとエゥーゴの内戦のせいでダカール堕ちたようなもんだもんな。連邦政府の指示がこないので独自の判断でエゥーゴに合流した部隊やアクシズに降伏に追いやられて器材盗られた部隊とかあったんだろうなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:52:53

    ワイアット派と艦隊が生き残るだけで上にある内戦の被害全部無かったことに出来るんだから歴史の転換点な気がする

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:54:54

    最初から連邦軍が殺る気あったらZZなんか序盤で終わってしまうのが

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:55:38

    >>133

    観艦式の被害って参加艦隊の半数以上、3分の2とは言われてるけど具体的に連邦宇宙軍全軍のどの程度が破壊され、どの程度生き残ったのかという設定は不明なんだよな

    後ワイアット生存で、軍内の抗争も全く違うものになるのでグリプス戦役は阻止されるだろうから大きいと思うな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:53:30

    とりあえず当面はワイアット派とコリニー派で主導権争いすることになりそう
    そういえばジーン・コリニーの政治志向って特に描写されてないよね?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:57:36

    >>136

    殆どどころか全く描写されてなかった気がする

    ジャミトフの上司だから強硬な地球至上主義者だったんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:56:03

    ワイアット自身もスペースノイドはカス、でも一応連邦市民だから守ったるってぐらいで極端な主義者とかでもないし
    軍内の派閥争いも良い意味で政治色が薄くなりそうだな
    まあコリニー派はジャミトフに乗っ取られて変な方向行きそうな雰囲気あるけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:03:49

    >>138

    小説版の通りだと戦争起こして経済破壊して人間を追い出すとか言う過激な人間がジャミトフだし

    力量もそれなりにあるからワイアットの足を引っ張りそうな気がする

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:20:39

    >>134

    まあZZの時は連邦軍は戦力がごっそり減って疲弊してたから…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:49:58

    >>136

    漫画版で後のティターンズになる部隊の創設を許可してたしどちらかというと地球至上主義に傾いてたのかも?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:39:19

    作中だと有能っぽいけど運が無い人って感じ
    アムロが参加してたらガトーを撃墜出来てただろうな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:33:30

    >>138

    ワイアットみたいな考えの将官って他にいなかったのかね

    たった一人しか力ある奴がいないってのも歪な気がするけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:35:31

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:52:37

    センチネルのエイノー提督はジオン討つべしをア・バオア・クー後も主張して左遷されていたけど、派閥はどこだったんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:01:17

    >>144

    言葉にしてみると本当に酷いな

    単なる戦力的な打撃以上に観艦式襲撃が連邦軍に致命傷を与えてる

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:09:24

    >>134

    例えキルスコアがネオジオン1:連邦3でも普通に完敗するレベルで動員できる戦力が無いからなぁ…

    グリプスの内乱でワンチャン掴んで、地上にも影響力発揮できる状態にして

    エウーゴも大人しくさせて宇宙に一旦戻りのんびり(勢力の伸長、充実)しようとしたら

    グレミーの反乱だから、ハマーンは本当にふざけんなこのクソ.ゲー!って叫んでいい

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:42:22

    >>144

    ソロモンもア・バオア・クーも旗艦が撃沈どころか消滅してるのクリティカル過ぎてな

    ティアンムやレビル単独タヒぬだけじゃなくて周囲の腹心たる参謀や副官連中すら船から脱出出来ねぇんだもの、そりゃあ派閥消滅しますわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:53:58

    >>148

    レビル派の二大巨頭がどっちも有望な部下ともども死んだから戦争後のレビル派って散り散りになって零落したんだろうなあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:24:34

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:26:52

    ただレビル派って要はタカ派だし
    ぶっちゃけあそこで壊滅しなかったらそれはそれで火種になっていた可能性が

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:53:58

    そもそもレビル派残党がコーウェン派なのでは
    そしてコーウェン派にはバスクがいて……実はティターンズってレビル派の系譜も合流してる?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:56:54

    >>152

    言っちゃなんだけどレビルたちと共に戦死せず、コーウェンの道連れで首を切られず、バスクの誘いにホイホイ乗っちゃうような奴は出涸らしを超えた出涸らしじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:20:22

    >>153

    くくくっ…酷い言われようだな

    まあ言われてみればそうなんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:32:39

    >>151

    対ジオン強硬派がレビル派と言っても過言じゃないしな

    宇宙移民には好意的だからスペースノイド憎しって訳じゃないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています