最近の小説練習

  • 1スレ主です24/08/22(木) 12:49:32

    ・地の文でもセリフでもいいから最低でも一文書く
    ・思いついたシーン、ストーリーを書き殴る
    ・1日最低10分の読書

    1週間は続いてる。次の段階のトレーニングに移りたいがどんなことをしたらいいか教えてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:05:54

    習慣化できてていい調子だね
    そのトレーニングはなにか本とかブログとかを参考にしたの? もしそうなら次のステップもそっちを参考にしたほうがいいんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:15:10

    短編を書いてみるのはどうだろうか
    技法とかそんなの全部無視して頭の中で組み立てた物語をちゃんと繋がった状態で書き出してみる
    これをやると今読んでる小説がどれだけ読みやすいように作られているかとかが意識できるようになる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:17:32

    前スレ立ててた人かな?
    書く習慣がつくのはいいことだけれど、やっぱり「完成させる」って訓練が一番大事だから
    ワンライとかやってみたらどうかな?

  • 5スレ主です24/08/22(木) 13:33:15

    >>2

    習慣化が大事であることは本とか動画とかでよく見たから、簡単なことから実践してみることにした。

    アイデア書きなぐりはアイデアの本で「思いついたことをたくさん出して1000個に1個あればいい方」てあったからひたすら出すようにしてる。

    小説のハウツー本は何冊か読んでる。


    >>3

    短編で何を書こうか悩み中


    >>4

    なかなか書き込めなくて落としてしまった。

    上でも書いたけど、ストーリーをどうしようかと止まってる。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:40:20

    ストーリー浮かばないのが悩みなら終わりの場面から考えてみたら?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:42:08

    お題メーカーとか探して三題噺みたいにモチーフを組みこんで完結させる練習するとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:47:38

    >>5

    ハウツー本も読んでいるレベルだったら、結構なこともステップアップできるな。

    この>>7も言っている三題噺は結構よくて、全く関連性のない三つのお題をどう組み合わせて物語を作れるかという能力が問われるからおすすめ。

  • 9スレ主です24/08/22(木) 13:55:47

    >>6

    やってみる


    >>7

    やってみる


    >>8

    恥ずかしい話、読んでもそれを活かせてないけどね。自分にできるような要約力がほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:25:23

    三題噺は前に相談スレ立てて1ヶ月位お題メーカーのお題考えてるけど出来なかったって人いたな
    これだと当然練習にならないから
    ・1000文字前後
    ・1時間で完成させる
    ・10分考えて起承転結が思いつかなかったらお題を変える
    って感じでルール作るといいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:29:07

    ・地の文でもセリフでもいいから最低でも一文書く
    ・思いついたシーン、ストーリーを書き殴る
    この2つって何か書きたいものがあって、それの一部?

  • 12スレ主です24/08/22(木) 14:31:16

    >>10

    時間制限を設けた方が良いとはよく聞くね。自分に甘くならないようにはしたい。


    >>11

    適当に思いついたことを書いてるだけ、繋がりも整合性もない。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:04:49

    ネタ帳や引き出しを作るのも大事だけれど、前のスレからまだ作品を作ることに着手してないのはちょっと遅いかも
    ぶっちゃけ今やってることって「粘土でお城を作りたい」っていいつつ「粘土をこねる」っていう手触り楽しんでるだけ
    楽しいところだけ楽なことだけやってる感じだよ
    今からでもいいからお題メーカーのお題で1本書くとかしてみたらどうだろう?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:05:46

    >>12

    どういうのを書いてるのかちょっと気になるな、載せられそうなところだけでも貼ったりできない?

    人に見せるのが習慣化するとクオリティも上がりやすいとか聞くしそれも兼ねて

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:17:15

    スレ主は目標、目的はあるの?
    習慣化は大事だし、楽しんでやるのもモチベの維持に繋がるから全然大丈夫だよ
    ただ目的や目標無くやってもゴールがなくて成果が見えなくなっちゃうから
    とりあえずでもそれはつくったほうがいいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:27:06

    スレ主にはこういう小説が書きたいとかあるのかな?
    小説に限らず物語を全般で、こういうストーリーが好きだったとか、そういうのを挙げてみると何かヒントになるかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:25:40

    そうそう。
    ファンタジー系とかホラー系とかロボットモノとかあるじゃない?
    そういう方向性も教えてもらえれば。

    因みに私なんだがPixivで公式コンテストがあるからそれに投稿出来るかを目安にしとる。
    短編モノでキーワードとかテーマとか決まってるし期限もある。【何日までに書き上げる】という目標があればモチベーションが出てくる(私は)。
    「たとえ駄.作でもとりあえず期限迄に書き上げる」事を頭に置いてる。
    「いつでもいいや」ではなかなか完成しない。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:11:04

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:02:17

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:40:58

    何か作品としてキチンと完成させるだけでもだいぶ違うと思いますよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:48:00

    ほゅ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:27:49

    書き込めない時間が長そうなら事前に「明日は難しいから保守してほしい」とか書いとくといいぞ
    成果物がなくてもそれだけでもスレ続けられるからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:58:21

    ほしゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています