現実の文化祭でメイド喫茶なんてそうそうやれないみたいな話よく聞くけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:55:31

    漫画やアニメで一つのイベントとして定着してるってことはリアルでも一時期流行った時期は存在したってことだよね?
    じゃないとメイド喫茶=学校内イベントみたいなイメージはそもそも生まれないわけだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:56:37

    俺が高校のときはたまにあったなメイド喫茶やってるとこ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:57:36

    メイド服描きたくて学祭メイド喫茶が二次元の中で流行して定番になったんだと思ってた
    男子校の方がよく見るイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:59:46

    まずメイド服をクラス人数分用意するところがハードルになるんだ
    みんながみんな文化祭のためだけに何千円も注ぎ込めるわけじゃ無いんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:05:39

    食い物扱う店は文化祭といえど保健所の許可とか必要になるから少し面倒なんだよな
    しかも審査厳しいから出せる食べ物もだいぶ限られる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:05:39

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:05:54

    「喫茶店」はあったから
    そこに萌え要素としてメイド入れただけじゃないかな

    あとはまあ漫研アニ研がメイドのコスプレしてその延長みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:06:20

    >>6

    無料か

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:06:23

    メイドらしい服の準備とそれっぽい料理の手間が…
    こういうただの白いエプロンでもメイド言えるけど納得しづらい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:06:36

    >>4

    さすがに全員分は見通しが甘すぎる

    教室のサイズを考えてもウェイトレス役は6人とかで衣装は交代制だったよ

    ドンキで1着2000円くらいだしそんなに予算オーバーはなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:26:13

    そもそも現実の文化祭って言っても、サンプルケースは自分の学校とその他知り合いの学校くらいしってのが大半だから
    やれないと思ってるものも、実はメジャーだけど自分が知らないだけってこともありうるよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:42:17

    文化祭で飲食やりたがる人自体が周りにいなかったな
    最初は一部が楽しそうって乗り気になるけど検便が必要って聞くとじゃあいいやってなりがち

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:08:47

    >>12

    だから喫茶店といっても出来合いのものを出すだけのパターンが多い

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:23:31

    大学ではめっちゃあるっすね
    なんなら女装メイド喫茶も見たっすね東大の学祭で
    高校はむずいっしょって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:26:06

    喫茶店はやったけどみんなでかわいいエプロン持ち寄って交代で着ようねぐらいだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:31:26

    高校でメイドのカチューシャ+普通のエプロンで喫茶店やってたクラスはあった
    イベントタイムで教室内に作った簡易ステージでハルヒの曲踊ってたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:40:28

    メイドじゃないけどコンセプトで衣装合わせて喫茶店は毎年やってた
    ちなみに男性客は生徒の家族しか入場出来なかった(カメコが問題になった)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:41:08

    大学でならまあ
    高校はね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:42:26

    メイドもメイドで衣服に金かかるけど多分それ以上にハードル高いの喫茶の部分だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:44:51

    色々許可取って焼きそば屋台とかはあるからヤル気満々ならあり得たんじゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:49:54

    文化祭でのメイド喫茶が流行った、というよりはメイド喫茶という文化そのものがブームだったというべきか
    ぶっちゃけ高校の学際レベルでメイド服用意して~とかはできるもんじゃないし、
    メイドに限らず喫茶店もどきをまずやるのが難しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:07:25

    俺の通ってた高校は例年
    生徒による飲食出店一切なしだったから
    喫茶店自体が不思議な感覚

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:16:28

    屋上が開放されてるとか生徒会が権力握ってるとかみたいに
    現実ではまずありえないけどアニメでは定番ってのはよくあること

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:18:44

    男子中高一貫校でしたが、2年に一度くらい女装喫茶あったなぁ
    みんな姉妹とか母親(笑)とかからいろいろ借りてやってたけど、メイド服はいなかったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:22:57

    うち女子校だったからか男女どっちも苦痛なくみたいなの考えなくていいからかコスプレ喫茶はやってたよ
    メイドはもちろんだけど和服とかもあった
    持ってる子が持ってきたりドンキで安いの買って数人体制で順番にやってたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:26:35

    20年くらい前のメイド喫茶全盛期時に女子校で1クラスがメイド喫茶やったけどドンキのコスプレ衣装はデザインが過激かつスカート丈が短すぎる(膝上10センチくらい)とのことで生活指導から雷が落ちたことがある(生徒からの熱心な初の試み&そのクラスに生徒会長がいて許可がザル気味&当日まで出店はリハとかないから当日まで教師陣が当日生徒持ち寄りの衣装まで把握しきれなかった)
    教師と生徒の間の齟齬で大事故が起こった例

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:30:15

    >>26

    自レス

    うちの学校はその数年後に一部進学科は共学になったがそれなりに歴史は古くて校則厳しめ

    たぶんクラシックタイプに近いデザインだったら雷が落ちなかった(ワンピにエプロン組み合わせとか)

    たぶんスレ画イメージはアウト判定食らう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:40:04

    >>5

    許可が必要な自治体あるんだ?

    うちの学校(愛知県名古屋市)は許可はいらんかったな

    正確に言えば「こういうもの出したいんだけどどうでしょうか」って保健所に相談に行って、

    「こういうものにしてもらえると助かります」みたいなやりとりだった

    具体的には焼きそばとかフランクフルトとかの加熱が必要&簡単にできるものが望ましいってことらしい

    ぶっちゃけ他の食べ物でも出そうと思えば出すことできて、保健所の人曰く

    「法的な根拠はないのでお願いという形になります」ってことらしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:44:02

    >>28

    許可ってか普通届け出はいるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:13:35

    母校の男子校では完全ネタ枠でわりとメジャーだったけど女子の思春期メンタルでメイド喫茶やるの中々キツイんじゃないかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:24:48

    飲食やるなら検便検査が必要って言われてたから、そういう展開の作品見ると「料理提供してるこの子らはちゃんと検査したんだ……」ってなってた
    実際は義務ではないらしいからそんなことないんだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:39:48

    メイド喫茶じゃないがコスプレ喫茶はやった
    担任がノリノリで自前の衣装数着分持ってきたから衣装代は無くて楽だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:46:32

    メイドが可愛い→✕
    可愛い子がメイド→○

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:20:13

    男女逆転喫茶ならあったぞ
    制服とっかえるだけだから割と楽だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:23:29

    「乙女ゲーの悪役令嬢」みてーなもんじゃないんか
    創作上の便利なフォーマットとして定番化しただけで、実物として流行ったり実際の界隈のお約束だった実態はないと

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:30:10

    目星つけてた男子校の文化祭で女装メイド喫茶ならあったな。クラシックなロングスカートだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:45:33

    >>29

    うnそれは知ってる

    うちでは許可はいらなかったなあって話

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:48:06

    市販のクッキーとか調理のいらない既製品並べて出すくらいなら緩い検査もしくは検査いらずで大丈夫だった記憶がある
    現実の文化祭のメイド喫茶もメニューは大体そんなもん
    主人公やクラスメイトが教室内で料理作って出して…なんてメイド喫茶はさすがに創作でしかないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:23:44

    いまできないの?
    執事喫茶店だけど学生の時にやったからメイド喫茶もできそうなもんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:35:35

    高校の文化祭なんてもっとつまらんものだろ
    展示を作って貼り出すだけだし、金も取らない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:49:51

    数年前に卒業した母校の文化祭に行ったら禁止されてたコスプレが解禁されたみたいでメイド喫茶あったよ
    地方の公立高校でもそうだから初めはフィクションでもどんどん一般化していくかもね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:14:31

    都内の高校はマジで食事には厳しいからな
    だから学生は食事出すの禁止で食事どころは外部からお店呼んでた

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:16:05

    創作の文化祭ってどっちかと言うと大学の文化祭のそれだよな

    普通の高校の文化祭とかステージとかバンドくらいしか楽しみなんですないもんだからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:30:35

    うちは部活毎の出し物の方がメジャーだったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:36:23

    >>43

    まあ高校にもよるってことで許してやってくれ

    クソつまらん文化祭なんて描いても面白くないしな

    地味ーな絵面になってつまらないのは読者だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:37:09

    学校にもよるだろうけど食い物はな…
    うちの母校は「食べ物出せるのは2年生から」「加熱調理できるのは3年生だけ」とかだったはず

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:59:15

    母校(男子校)でやってたな
    食べ物じゃなくて占いとかトランプの相手とかを売りにしてた記憶が

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:39:30

    高校生の文化祭の時やった

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:01:54

    >>46

    うちも似たような規制あったけど「2年生は火を使わないかき氷とかでないと作れないんだな」と誤解してる奴がいたな

    いやそれ火を使う料理より危ねえから!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:36:25

    うちは飲食は部活(運動部)の出し物だったな
    大抵どの部活も毎年同じもの出すからノウハウあってやりやすいんよね。途中から保健所の基準厳しくなったかなんかで対応してる先生は大変そうだったが

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:54:26

    >>46

    うちは食べ物出せるのは1年生で焼きそばのみ

    お化け屋敷は2年生のみ(お化け役の男子がおどかすふりして痴漢して以降禁止になった)

    3年生は全クラス劇

    とかいう謎の伝統があった

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:56:36

    高校の文化祭と一転して大学の文化祭(学園祭)だとみんな儲けだして飲み代にするために飲食店だらけになるという

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:07:11

    創作モノだとクラスメートのお嬢様キャラとかが予算とか服を調達してくれるイメージがある

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:16:47

    スクール水着とブルマと一緒で都合がいいからネタにされ続けてるんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:22:08

    女装キャバクラやってるクラスがあってイケメンは女装しても綺麗に仕上がるんだなあと感心した記憶がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:25:29

    そも文化祭でクラス単位の出し物が無かったな
    メイド喫茶は部活の家政学部が毎年恒例でやってたし茶道部の甘味処が今でいう和風メイド路線してたけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:42:38

    メイド喫茶と関係ないけど文化祭でミニディズニーランド(教室の模様替え)やろうぜ!ってなったときにオリエンタルランドに問い合わせたら提示用の許可証送ってくれたの思い出したわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:58:24

    >>23

    屋上開放普通にあったぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:19:58

    「一般的に」という話をただの一例で覆せると思ってるのはただのアホなんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:18:26

    男子校、女子高、共学、地域、時代、いろいろあるだろうからねぇ


    ほれ、都立高でも普通にやってるぞ

    https://www.metro.ed.jp/katakura-h/news/2023/09/newsentry_128.html


    このご時世、検索すれば結構出てくるから、やっぱやるとこはやるんじゃね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています