シエルの魔力生成さ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:11:07

    "現代"の中では1番ってだけで神代の連中に比べたらそこそこなのかなぁって思ってたけど、なんか普通に神代と比較しても相当ヤバい気がするんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:12:37

    神代の連中はむしろ自分でわざわざ魔力賄う必要ないからシエルみたいなパターンのやつは少ない印象

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:14:34

    ロア君から見ても凄え!裸マントしよう!となるレベルだからな
    当代ロアの言動は依り代の人格や欲求に大いに影響を受けてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:15:09

    神代の人たちのオド自体は現代と比較しても多いけど同じくらいな魔力量の人は多分現代の上澄みの方には普通にいるイメージかな、マナの扱いがずば抜けてるから使える魔力量がとんでもないって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:17:15

    型月世界で一番の才能かという質問にMPに関してはそうだと返し
    その流れでほかにも色々な特性・才能があるからと述べたときに
    普通に神代出身のゼルレッチも言及されてるから別に現代限定じゃないと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:19:59

    ゼルレッチはmp無限だからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:27:33

    そもそも神代は空気からしてエーテルで満ちてる別環境だから比較対象としては適正外と言いますか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:28:59

    出力はどんな感じなのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:29:47

    神代なら強いってわけじゃねえし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:32:43

    >>8

    奈須氏:

     でもシエルは魔術回路が複雑というわけでもなく,ただただ大出力。その大出力を利用して,いろんな武器を使ってます。第七聖典は燃費がすごく悪くて,普通の人間が使ったらすぐに衰弱死します。MPが高くてもすべての魔術が使えるわけではなし……それを補っちゃうのがロアの知識なんですけど。


    魔力量相応に出力もぶっ飛んでそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:35:17

    作中で言われてるように魔力の生成量に関しては本当に人類最高なんだろう
    人体の仕様の上限というか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:37:06

    >>2

    最高峰の魔術師扱いなメディアとかも自己精製量は低いしね

    神代はマナ循環環境だからそういうの気にせずブッパできるっていう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:38:36

    即時的なMP回復量に関してはトランベリオとかの方が上っぽい感じだったからねえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:41:50

    なお青子さんは特殊な魔術回路のおかげで魔力が尽きることはない模様

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:44:32

    >>14

    シエルの正反対と言われてたな

    シエルが莫大な量のタンクを載せてるのに対し、青子は燃費が滅茶苦茶いいらしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:44:57

    >>13

    まぁ劣化竜種とか精霊種みたいなことしてるしトランべリオさん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:46:05

    >>14

    硬くて螺旋状で一本道なのがいいんだろうな

    複雑繊細な多機能の回路と違って血流以上の速度までぶん回せる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:52:09

    >>16

    無限MPマッチョ魔術師いいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:54:49

    普通に規格外の天才である凛の魔力量が500+αで、その生成量はざっと見積もっても一日につき250程度だからね。

    これを聞くとシエル先輩が如何にヤベェかがわかる。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:58:10

    トランベリオならアインナッシュ踏破できんのかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:00:53

    >>20

    たぶん中心部まで行ける魔術師の一人だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:23:26

    >>18

    まあ弾切れはなくても銃身が焼け付くから撃ち続けることはできない、というのは道理ではある。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:46:09

    >>1

    仮にシエルレベルの魔力生成量が神代だと並なら大概の神代鯖が素で対魔力Aと単独行動EX持ってることになってしまうしな

    普通に神代込みで型月最大なんやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:24:39

    >>6

    無限の並行世界よ!オラに魔力を分けてくれ!

    できるからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:25:55

    >>21

    ハートレスにアインナッシュの種子を提供して、計画を後押しした人間…まさか…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:29:09

    魔力量、ロア抜きの再生力、ギフトクラリオン、これ全部おそらく肉体由来だからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:31:06

    設定見るに天性の肉体の上位互換っぽいんだよなシエルの肉体

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:31:40

    明言されてる魔力量ってどんなのがある?ロンゴミニアドが魔力量300万とは聞いてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:34:01

    >>28

    無限 = ゼルレッチが事実上運用できる魔力量(並行世界の運営で無尽の魔力を持ってこれる)

    兆単位 = 一時代を以ってしても使いきれない魔力量(メルアステアの言からすると一時代=千年?)

    億~兆単位 = 黒桜の魔力貯蔵量

    3億 = 恒星規模(セファール、金色白面)

    1億 = 時計塔の一部門が百年永続できる魔力量(つまり時計塔一部門が消費する魔力量は年間で100万前後)

    300万 = 神霊クラスの火力

    5千 = シエルの魔力量(人類最大)

    4千 = 乖離剣の最大火力

    1千~3千 = 最高級宝具

    2千 = ロード・マグダネルが記録した時計塔の歴代最大消費レコード

    1千 = 凛の最大瞬間魔力放出量≒桜の最大瞬間魔力放出量=士郎マスター時のセイバーの魔力量

    500 = 凛の魔力貯蔵量

    200 = セイバーがバーサーカーとの初回の戦闘で費やした魔力量

    50 = セイバーが初日のランサー戦で消費した魔力量

    20~30 = 士郎の最大魔力量

    20 = 平均的な魔術師の魔力量

    10 = セイバーの通常戦闘に消費する魔力量

    8 = セイバーの1日の魔力回復量

    6 = セイバーの肉体維持に1日に必要な魔力量

    5 = 士郎が投影一回で消費する魔力量

    2 = 士郎が強化一回で消費する魔力量

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:34:42

    シエルって魔力がどでかいだけで生成量はそうでもないかと思ったら生成量でもトップっぽいのが化け物すぎる
    正直第七聖典一時間運用できる時点で流石にトランベリオも分が悪いだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:35:31

    >>29

    サンクス

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:37:31

    あとは成熟した魔術師25とか、一流の魔術師の魔力量100とか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:39:15

    雑な事が玉に瑕だな
    私が使えば概念武装なんてなくても姫を捕らえる事もできるんだが?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:40:47

    >>30

    生成量についてはトランペリオの方が上だそうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:40:48

    >>30

    トランベリオは確か回路が焼き切れるまで一時間くらい100使ったら100回復みたいなことできるが

    シエルは原理食いするとシエルの回路がオーバーフローするくらい魔力を得られるからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:42:02

    >>34

    いや「生成量」ではなく「回復量」がトランベリオは破格

    いわく「大魔術を放っても深呼吸一つで全回復」らしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:43:08

    >>29

    乖離剣の最大火力よりも上なのは化け物…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:43:18

    魔術師でも5指に入るメディアは魔力量に関しては話に上がらないけど
    この人からしたら魔力量なんて些細なことで
    出力があり得んほど上手だから気にならないレベルなのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:43:29

    トランベリオはゲーム的には使った分のゲージを瞬時に回復
    シエルはゲージが滅茶苦茶長いし回復速度も速いけど消耗には流石に追いつかない
    これでいいのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:43:47

    >>34

    5000で型月最大と言われてるのは魔力生成量

    トランベリオのは特殊な呼吸法による回復量

    多分同じようなもんだが、最大出力はシエルなんやろな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:44:09

    >>38

    原作だと「メディアの魔力生成量は大したことがない」と明言されてるからな

    だから実力発揮するには魔力をかき集めないといけない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:45:16

    乖離剣の4000は最大ダメージの話で
    魔力量の話じゃないような?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:46:14

    >>40

    トランベリオはオドで回す分回復量が高くても回路が焼き付くらしいから回復量が上といってもシエルみたいに長期戦で魔力使いまくれるわけではなさそうなのが難点

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:46:27

    >>36

    すまん、回復と生成の違いが分からない

    生成量が多い=回復が早いじゃないの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:47:11

    >>38

    気にならんわけはない

    いくら効率良かろうと使えば減るし本人の魔力も少ないから死にものぐるいでかき集めてたわけで

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:47:15

    >>37

    原作の話からすると、シエルがアルトリアのマスターだと

    カリバー5~10連発できるからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:47:43

    >>44

    その辺の違いは不明だが少なくとも生成量は莫大な魔力を持つシエルの方が上だそうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:48:28

    >>44

    分からん…作中やきのこの口振りからするとニュアンスが違うっぽい感じだけど…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:49:04

    前の才能を上回る者へと転生を繰り返しているロアが,これは最高傑作というくらいですから。時計塔のロードで最大の魔力消費量を記録したトランベリオで2000くらいだから,凛ならそんなもんです。

    ……もしかして,TYPE-MOON世界で一番の才能なんでしょうか。シエルって。

     MPだけで言うならそうですね。でもほかにも色々な特性・才能がありますから。トランベリオは毎ターンのMP回復量が破格ですし,ゼルレッチは平行世界の運用があるから事実上無限だし。イリヤはMPというより魔術回路の質がすごい感じ。例えるならもしもボックスというか,何でも叶える3Dプリンタみたいな?


    この物言いだとシエルが最大なのはあくまでMPだけで
    瞬間的な生成量自体は上回ってる奴がいるんじゃね(それこそトランベリオ)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:50:38

    >>42

    エアのは説明だとダメージだな

    魔力数値とかではない

    まあそもそもダメージの基準すら無いから何と比較してのダメージなのかも未だによく分からんのだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:50:40

    >>44

    シエルの魔力生成量は回路の自然生成量で

    トランベリオのは回路を呼吸法でオーバーロードして強制回復するんやろ

    だからトランベリオは無理してるから回路が焼き切れリスクがある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:50:54

    >>49

    まあオドに頼りすぎると回路の限界が来る点を無視すればトランベリオの方が燃費良いのは確かだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:51:17

    トランベリオがMP2000
    シエルがMP5000

    トランベリオの回復量が2000
    シエルの回復量が1000

    これでも「シエルの魔力生成量は破格」って理論は成り立つからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:53:10

    竜種の炉心があるアルトリアは呼吸するだけで魔力回復する魔術回路とは次元が違う魔力炉心言われてるけど
    トランベリオは魔術回路なのにほぼ似たようなことが出来るってほんと破格なんだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:53:42

    トランベリオの2000は、あくまで「時計塔の歴史上で記録された『最大魔力消費量』」だから、実は「どれくらい時間をかけて消費したのか」は不明
    一瞬で使いきったのかも知れんし、マイターン回復しながら数時間かけて消費した量なのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:54:22

    真面目に魔術師やったらあっさり王冠に行くんだったかシエル

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:55:23

    >>56

    というか知識は既に冠位並、才能は一流魔術さが塵芥

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:56:27

    >>56

    ロアの知識があるから現状で王冠いってるってきのこにいわれてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:56:59

    でもそれは昔で今は冠位が滅茶苦茶レアだからなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:58:35

    >>59

    レアっつっても元がロアだからな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:58:35

    >>53

    コレは生成量じゃなくて貯蔵量が上回ってるんじゃないの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:59:00

    >>59

    ロアしか知らない魔術の最奥が15個はシエルの脳内にあるから普通に冠位レベルだと思う

    その一つがイデアブラッド継承魔術だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:59:11

    >>59

    橙子が据え置きだからたぶん変わらん

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:01:05

    >>59

    ロアの知識がそのへんぶっちぎってるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:03:31

    >>56

    というか現代魔術師がエクスカリバーレベルの魔術作れるだけで普通に冠位レベルやろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:05:30

    ロアは魔術師としても聖職者としても死徒としてもトップレベルだから
    型月世界の解説役としてマジで便利なんよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:05:54

    >>55

    トランベリオの毎ターン回復は100使って100回復と言われてるから20ターンで行ける

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:06:26

    テンカウントクラスの魔術の詠唱無視するなんてロードですら出来ないから色位とはまあ別格だわな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:08:54

    でも雑だからなぁ
    所詮パンも焼けない娘だなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:10:09

    ガチでもろもろのパラメータが人類の頂点なのを感じる

    バルトメロイもそういう系な筈なんだけどどう差別化するんだろう
    貴い魔術回路は質が凄いとかにするんかな

    まあ戦闘スタイルとかは全然別だけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:11:25

    >>69

    リメイクでは初代ロアがシエル以上の回路って設定無くなったからロアがどうこう言ってもシエルのハード性能なければカルヴァリアとか発動すらできんけどな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:12:54

    >>70

    バルトメロイはリメイクでナーフ食らった感はある

    祖の討伐全部無かったことになったし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:14:09

    >>70

    シエルぶっちゃけ「魔術使い」としてだけじゃなくて「人間という生物」という意味で頂点だから…少なくとも現代では

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:15:33

    >>72

    しかし二世シリーズで出し惜しみしてるあたり、まだ何かあるっぽい感じがするな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:15:45

    >>73

    魔術の技量→頂点

    フィジカル→頂点

    魔力の量→頂点

    近接の技量→頂点

    逆に何ができないんだよこいつ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:16:03

    >>75

    繊細な作業!

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:16:48

    >>70

    設定上、超がつくくらいの天才の志貴とヴローヴの才能を足してもシエルには及ばないからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:17:08

    >>75

    パンが焼けない

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:17:12

    >>29青子も無限枠に入るのかな?スキルの説明に魔力が尽きる事は無いってあるから。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:17:29

    魔力総量では神代では同格もいる感じ?
    だから魔力A+なの?
    特筆すべきは魔力生成量って感じ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:17:37

    >>70

    「腕の一振り」「風よ」の一言でむちゃくちゃ古い神秘を宿した古代の城壁をばっさりぶった斬ったりしたことがある


    あれこれ普通におかしくない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:18:01

    >>76

    それもロアと比べてであって射撃にしろ問題なく精密動作こなすからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:18:25

    >>81

    魔術だけで奇跡に指をかけるらしい


    奇跡に指をかけるってなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:18:37

    >>80

    そもそも魔力欄は魔力量に直結してないってのは前提だな

    魔力量がかなり少ないメディアも同じランクだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:19:06

    >>81

    バルトメロイも大概神秘の法則無視してて笑っちゃうんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:19:33

    >>82

    なんなら武器の扱い(特に剣術)は明らかにロアより技術高いしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:20:14

    そういえば魔術師の持つ魔術回路じゃなく、礼装として魔力生成できる魔力炉を作るのってどれくらい難しいの?
    ケイネス先生がホテル工房で使ってた三基の魔力炉は材料が希少でハイスペックで超高くてなかなか作れんものらしいのはわかる
    でももっとずっと性能落とした魔力炉ならもっと魔術師達に使われててもよさそうな気がするけど、
    あんま人工的な魔力炉が使われている描写がないってことは、作るのが難しい理由とか何かあるの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:20:17

    >>84

    ありがとう!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:20:36

    バルトメロイはあらゆる魔術にA++ランク相当の神秘が付くのかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:21:51

    >>87

    ゴーレムみたいな例もあるし技術と素材があれば作れなくはないんじゃない?

    ケイネスのもそうだが持ち歩くようなもんでもないから出てこないだけな気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:23:29

    >>83>>85>>89

    魔術回路だけで言えば学長より上(設定そのままなら)、個々の能力値が最高値な女、器用万能の完成系だ、面構えが違う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:24:04

    生前アルトリアと生前ギルガメッシュもきのこに魔力生成量が破格って言われてるけど、シエルと比べてどんなもんなんだろうな


    どちらもも作中で神にも等しい魔力生成量

    晩年のギルガメッシュはサーヴァント七騎の同時使役は無理&王の号砲360基稼働が限界

    ムーンセルの鯖ギルガメッシュの魔力生成量は全鯖中随一(その時は単独行動EXや本人によれば単独顕現も持ってる)

    大聖杯>生前アルトリア


    なことは分かってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:25:14

    >>81

    シエル先輩がやったテンカウント無詠唱乱打もあれヴローヴの原理血戒を使い潰してやったことだしそれを考えると「ん?なにそれ待って?」ってなることはやってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:26:30

    >>68

    無視はしてないぞ、息継ぎ一つに極限まで圧縮した詠唱でテンカウントを連続起動してるだけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:27:16

    >>75

    ??「シエル 逆に貴様は何を持ち得ないのだ!!」

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:27:50

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:28:14

    >>92

    アルトリアが神にも等しい魔力生成量って言われてたっけ?

    ギルはアーケードのネブカドネザル二世のくだりで言われてたけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:28:48

    埋葬機関をもってしてなお“特例”と言わしめたのがシエル先輩なので……肉体スペックだけで言えばマジで他の現人類と比べ物にならないのかも

    ゴッドビバークとかいるけど多分単純な肉体スペック以外が化け物なんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:29:51

    >>71

    ただ初代は初代で「アルクェイドの力を奪ったことで、最初のロアは吸血種として“万能”をほしいままにした」とされてるあたり、やはり特別だったっぽい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:29:55

    >>93>>94

    ヴローヴのイデアブラッドを使い捨ての炉心にしないと流石にそこまでのことはできないんだな……って安心した

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:30:35

    >>80

    鯖の魔力ランクっていわゆる総魔力量のことじゃなくて一度に使える魔力とかそういうのだったような

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:32:11

    >>100

    いや、あれはヴローヴの原理は魔力として潰した後だから使ってるのは原理は3つのいずれかだぞ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:32:21

    アルトリアが神に匹敵する生成量とかは聞いたことないな
    ただAUOとの生前比較で魔力生成量はどっちも破格で純粋な火力勝負になる
    AUOが有利になる要因が魔力量とかじゃなかったから生成量だとそう差はなさそうな気がするけども

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:32:40

    というか設定的に考えると身体能力はシエル>>>>>アルトリアなんだよな

    だからたぶん魔力出力は流石にアルトリアの方が上

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:33:53

    >>104

    魔力放出の差じゃね?シエルには魔力放出ないやろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:34:05

    >>104

    そもそも純粋な身体能力は凛のほうがうえって本編で言われてるからね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:34:40

    >>101

    マテじゃどれだけの魔力を扱えるかだからね

    完全炉心持ってて鯖じゃアルトリア以上の生成量だろうシグルドとかでも魔力ステはCな訳だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:35:03

    そういやなにげに謎だった、月リメ本編での「シエルには概念的な魔術は効かない」という話
    単純に魔力生成量がケタ外れだから、魔術が通用しないのね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:35:28

    >>102

    ヴローヴの原理血戒はガソリンになったから他の原理血戒をエンジンにしてテンカウント魔術を高速発動しているんだよねあれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:35:42

    >>79

    >>14

    青子は例えるなら一リットルで1000km走る車みたいな表現されてる

    自前の魔術回路は質C量Eだから実はスペックだけならそんなんでもないけど燃費良すぎて自前のちょびっとの回復量ですらも消費量を賄えちゃうんだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:36:02

    >>97

    ガーデンオブアヴァロンかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:36:36

    アルトリアが魔力Aなのたぶん「ほぼ全ての攻撃行動にスキル魔力放出Aが関わってる」からなんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:38:01

    >>110

    呪術の五条と乙骨みたいなもんなんだと思う

    前者が青子、後者がシエルで


    前者は総量は多くないけどその分回転率が高すぎるから実質無制限に使える

    後者はそもそも総量が多いから残量とか気にせずどんどん行使できる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:39:18

    >>99

    そりゃアルクの初めての子どもだし強いに決まってるよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:39:51

    >>73

    一応旧設定だと現代最強の魔術師がバルトメロイだっけ?

    シエルは魔術師ではないけど戦力差どんなもんなんだろ

    対魔力Aある時点でキャスターですら勝ち目少ないけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:40:06

    >>110

    青子の魔術回路カタログスペックだけ見るとしょうもないけどまほよだと有珠を上回る頑丈さと速さ兼ね備えてたりするから結構良い回路持ってるよ

    加えてFGOのマテリアルでただそれだけじゃないっぽい匂わせもされてるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:40:18

    >>92

    そもそもサーヴァントの使役は聖杯の補助がないと魔力量500+αの凛や桜ですら一騎使役するのにも苦労してるからな


    そう考えると晩年のギルガメッシュは2000とかになるのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:42:17

    >>116

    以上にシンプルだからなぁ

    他の魔術師の回路が河川の流れみたいなもんに対して青子の場合はコイルとか螺旋階段とかそんな感じだからメッチャロス無さそうだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:42:44

    型月の設定詳しく知らないんだけど
    調べると魔力ステータスの定義は「どれだけの魔力を扱えるか」
    だから魔力出力に近い感じ?
    魔力総量、生成量、消費量、魔力出力の他に燃費(魔力効率)の設定もあるのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:44:59

    魔術回路駆動させるだけでギャリギャリ音が鳴るとかいう女だからな、スーパー青子は

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:45:40

    >>117

    ザグレウスの魔術回路が500本で凛が100本と考えるとしょっぱいな


    魔術回路の本数が一般魔術師の5倍程度の凛が魔力生成量だと25倍なんだし、ギルガメッシュならもっと圧倒的でも良い気がする

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:45:48

    >>99

    設定がもしそのままだったらアルクェイドに血を吸われた初代ロアは二十七祖に嫌われるくらい吸血鬼社会荒らしまくって討伐しにきたアルトルージュ派を返り討ちにしたからな

    実際アルトルージュ筆頭に祖が直接でばったかどうかは断言されてないけど祖が殺す目的で動いたのに対処しきれてなかったりする辺りマジ天才なんだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:48:08

    >>119

    「魔力をどれだけ戦闘に使うか」とかじゃない?

    基本戦士でサポートでルーン使う魔力Cなシグルドはいる一方で魔術使わないけど魔力放出で常に魔力を使う魔力Aなアルトリアがいたりする

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:48:15

    >>115

    旧設定でフラガラック開眼したらシエルと互角になるとされたバゼットさん

    もう絶対無理位だろってくらい差があって笑う

    開眼フラガラックが兄貴のゲイボルクすら超える理不尽ドチャクソチートですとかでもない限り消え去った設定になりそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:52:20

    >>121

    7章ギルガメッシュはウルクの維持他やる仕事が多すぎるからまあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:56:24

    昔から魔術系能力評価基準のトップランクにいるわりに意外とまだシエル先輩の回路数や属性や起源とか諸々分かってないんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:59:47

    >>126

    回路数については冒険によると人体に搭載できる魔術回路の限界が500っぽいので

    おそらく最大でもそれを超えることはないと思われる

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:02:02

    >>127

    でもさ…FGO見るにシエルの身体まともじゃなさそうじゃね…?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:05:11

    >>126

    旧作は初代ロアに近似する膨大な回路数だったがそれだけくらいかな

    多分、これが魔術回路の初出よね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:05:20

    >>103

    >>111でアッ君が言ってたやつかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:05:49

    殺しても自力で蘇る肉体を果たして人体と呼んでいいものなのだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:06:34

    >>128

    教会「生まれついて天使に祝福されている」

    魔術師「先天的な故障である」


    なんなんやろね?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:06:45

    >>127

    人体に搭載できる限界というより実在する神の回路数(おまけの様なものとはいえ)が500だから流石にそこまではいかないだろという感じ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:11:22

    >>29

    人理砲こと『誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデル・サロモニス)』が地球でこれ以上の熱量は存在しないって明言されてるな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:12:46

    >>134

    あれは文字通りの熱量だから…

    魔力を熱量に変換とかですらなくただ人類史の熱量を束ねて撃ってるだけで魔力量とかは全然関係ない

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:15:16

    >>23

    ジークフリートとかアルトリアは鯖になって竜の炉心失ってるし、別にそうとも限らない気もする

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:16:25

    理想魔術はどのぐらいなのか人類史上最も大きな魔術回路とは言われていたが

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:17:00

    >>136

    竜の心臓喰っただけなのに完全に機能してるシグルドやっぱズルいな!

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:18:57

    >>137

    >>29を見るに、星々を使ってるわけだし億~兆で出力もそれに比類するのかも


    でもそれなら一撃でサーヴァントごとカルデア壊滅しててもおかしくない気もするな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:23:17

    >>92

    少し話はズレるけどサーヴァントのギルガメッシュが全サーヴァント中一の魔力生成量なのって知名度補正がフラットな月の聖杯戦争だけってことかな?

    だからこそ単独行動EXとかも獲得できるのか


    そう考えれば全サーヴァント中随一の魔力量がサーヴァントのシエルの魔力と揃って納得できるんだが

    (サーヴァントなのに全サーヴァント中随一の魔力生成量を超えてそうなのはどういう事だろうと思ってた)

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:26:15

    >>140

    一応、若旦那も単独行動EXで対魔力Aだからシエルと同じ


    知名度補正はゼロな筈だけどルーラーだから霊基が強化されて英霊ギルガメッシュの再現率が挙がってるのかもしれない

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:41:41

    >>140

    >>141

    シエルみたいに魔力が高すぎるあまりマスター要らずなのって


    若旦那&ギルガメッシュ(ムーンセル)

    シグルド

    スルト(要石は必要?)


    くらい?

    アシュヴァッターマンも憤怒の化身で似たような感じなんかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:45:03

    >>142

    ティアはサーヴァントだったら単独行動A++らしいな

    魔力で何とかしてるんだろうけど、ティアはシエルよりは魔力生成量低いってことなのかな?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:50:22

    >>143

    フラット・エスカルドスという要石が必要だからじゃね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:34:46

    >>29

    桁のせいで一瞬ショボく見える投影のインチキっぷり

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:39:01

    そういや鯖の先輩は魔力について供給不足になる心配はないのはわかったが要石問題はなぜクリアできるんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:49:57

    >>146

    今を生きる人類だからじゃね

    今を生きる人類+魔力生成が破格=単独で限界可能、と

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:56:38

    >>147

    なるほどそもそも不要なのか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:29:01

    >>147

    いや、単独行動EXの説明的には単に魔力量だけで要石要素もクリアしてるっぽい

    そもそもfgo世界から見るとシエルは他の世界線から来訪者の立場っぽいし

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:04:03

    リメイクシエルはイリヤの魔力量も超えてそうやな
    人間か?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:08:05

    >>150

    ごく普通のパン屋の娘やぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:11:32

    シエル先輩の母親も日本人らしいし
    魔術師の間で日本人妻ブームが起きてもおかしくないな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:31:22

    全くスレチだけど、凛のペンダントには凛の十年分ぐらいの魔力が宿ってたんだよな。
    もしかして5000もの貯蔵があったという事だろうか。

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:47:36

    >>150

    イリヤはMPというより魔術回路の質がすごい感じ。例えるならもしもボックスというか,何でも叶える3Dプリンタみたいな?


    イリヤはMPはシエルより劣ってるっぽい

    その代わり質が特別仕様の凄いみたいな感じになってるけど

    ゴッドハンドのストックって一つ回復するのに一般魔術師が生涯かけて何とか用意できるかどうかとかだから

    シエルでも短期間じゃ捻出するの無理なくらい魔力が必要なのにイリヤは数日で回復可能とかだからなんかチート仕様してるはず

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:57:22

    >>154

    いやイリヤのは説明的に過程を無視して結果を出力する願望器としての性質を質って言ってるんでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:48:00

    >>144

    『サーヴァントだったら』って想定だから違くね?


    フラットも含めて召喚されてるって前提じゃないの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています