トビウオって空飛べる魚とかいう唯一無二の個性があるのに全然強キャラのモチーフになったりしないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:56:51

    やっぱ顔が間抜けだからか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:59:31

    魚縛りでもなきゃ鳥とか飛べる幻獣を出した方が強そうだし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:02:29

    前に水中の捕食者から逃げるために跳ぶって聞いたけどその時に鳥にでも食われたら悲惨だな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:05:36

    殺傷力の点から見ても上位互換のメカカジキのおやつにしかなれない雑魚

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:06:50

    トビウオモチーフを出したいなら星座と絡めて…

    上位互換おるやんけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:08:00

    コラみたいな見た目でかっこよくないし…
    飛びたくて飛んでるわけでもなければ飛んだら飛んだで鳥に食われるからやっぱりかっこよくないし…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:12:33

    海上を飛ぶ魚って意味ではダツって言う危険度に置ける上位存在がいるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:40:06

    飛ぶなら普通に鳥の方が良い
    泳ぐなら他の魚の方が早い
    現実だから許される中途半端さよこいつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:42:36

    特撮でスマンが555のフライングフィッシュオルフェノクは個人的に滅茶苦茶格好良く感じて好きだった
    作中で強かったかって言われるとまあうん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:12:59

    「超電磁マシーンボルテスV」の獣士トビウラゴ
    結構強かった印象がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:19:12

    でも良い出汁が出るし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:21:49

    まぁ飛ぶ理由が逃走だから強キャラにはなりようがないよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:27:03

    飛ぶという個性が鳥類の下位互換ですし
    しかも魚

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:39:29

    >>4

    機械化してる……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:53:47

    ロックマンXのボスに居る
    特別強いわけではないけど
    ヒレを薙刀にして振り回す戦法は好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:57:57

    刺身で食べたことあるけどおいしかったから好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:01:45

    影山トビウオがいるじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:30:24

    あいつら、船で轢きそうになると逃げるけど、飛ぶ方向が船の進行方向に飛ぶし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:56:09

    唯一無二だが鮫や鯨を差し置いて強キャラに据えられるほどの華がない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:04:29

    中途半端さやビジュアルとか考えるとストレートな強キャラから離れる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:06:31

    見た目がそこまで強そうでもないのが・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:09:15

    >>11

    福岡県民のお雑煮といえば

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:10:36

    もっとカッコイイとかとんでもない生態があったらっていうポテンシャルは感じる
    海が舞台なら空を飛べる個性だけでも食っていける

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:12:45

    ファンタジー強いと普通の魚でも謎浮遊するしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:34:03

    まず実在生物な時点で幻獣・モンスターよりつよそう感一段落ちるからなあ
    大抵のことがそれウォータードラゴンでいい…ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:39:37

    >>19

    思いっきり飛行するならまだしもちょっと飛ぶくらいならイルカでいいしな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:40:06

    見た目とスペックはかっこいいんだけどなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:45:43

    飛ぶ魚ならマンタのほうが映える

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:54:46

    稚魚とかひらひらで可愛いしそういうちっこいのがピンチの時(?)に泳ぐのも飛ぶのも速いスマートなやつに成長して…とか楽しそうだし好きだけど確かに強キャラ感はないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:58:56

    トビウオとピラニアを合成した「殺人魚フライングキラー」
    ジェームズ・キャメロンのトラウマである

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:00:18

    飛ぶ海生生物ならまだイカのほうがミサイルみたいで強そうだしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:00:48

    ポケモンにもモチーフに使われてないし現状一番有名なトビウオモチーフってなんなんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:08:18

    空飛ぶ鯨とかいう強キャラ
    どっから出てきたんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:09:25

    >>32

    進化したらタコになるけどテッポウオは一応トビウオモチーフでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:10:06

    他の飛べない魚や水生生物を飛ばした方がインパクトありそうだし・・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:15:26

    >>30

    ブルーレイ買って改めて見たけど

    やっばりクソつまんなかったよ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:23:24

    >>34

    あいつコバンザメ要素もあるんだよな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:33:00

    トビウオライダーズみたいな愛嬌枠ならまぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:38:54

    トビイカっていうトビウオと同じく飛ぶイカがいるけど
    こっちも水中の脅威に対する最終手段だからな
    飛んだ瞬間を鳥に狙われることもあるから飛ばなくて済むなら飛びたくないだろうしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:45:46

    >>32

    遊戯王のフライングフィッシュとか?モチーフというかまんまトビウオだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:49:20

    >>36

    買う前に気づけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:54:25

    ヤッターマンのゾロメカトビウオメカ
    オタスケマンのオジャママンが用意した巨大メカトビウオーズ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:55:12

    スカイフィッシュという対抗馬もいるからな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:11:19

    >>31

    そういやゲッソー(マリオ)とかなんか普通に飛んでるイメージある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:11:54

    飛ぶための筋肉で身が締まってるからパワー系キャラになれないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:15:55

    ダライアスにすら居ないか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:29:27

    サメだって空飛ぶからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:49:26

    >>9

    トビウオに関する能力ってなんか持ってたっけ?まぁオルフェノク全般が元ネタの能力とかけ離れてる印象はあるけど。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:54:33

    >>3

    実際、それを狙ってた鳥に食われる

    空中でもちょっとは方向転換できるから上手くかわすこともあるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:08:49

    >>26

    一応イルカとは段違いの対空時間なんだけどな…飛行じゃなくて滑空だから…モモンガとかムササビもあんまり強キャライメージないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:19:45
  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:22:58

    >>38

    あれアニメ見てると疾走感あって良いなと思った

    オークションハウスに突撃してロビン達が出撃していくところとか格好良い

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:28:14

    >>34

    テッポウオはテッポウウオモチーフでは…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:35:05

    海鳥に強制連行されるただの角刈りと化します

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:35:16

    >>15

    こいつセリフも好きだし卑怯者すぎて潜水後絶対にプレイヤーの背後から出てくるから逆に読みやすいという間抜けさも好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:51:03

    名前からしてフグだと思った人は多いだろうが、実はトビウオモチーフである
    マリオシリーズのプクプク
    しかしゲーム中飛ぶのは”トビプクプク”という亜種で、プクプクそのものは飛ばない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:23:33

    いやまあ鯵や秋刀魚や鮭とかの魚に比べればポテンシャルはあるかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:26:03

    >>57

    シャケはモチーフ少ないけど、特撮界だとムルチやらバルタ…もといレギュランやらサモーンやらインパクトのあるやつもなかなか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:30:06

    >>9

    わかる。デザイン良いよね

    不気味なだけで強くはないが

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:31:42

    >>48

    一瞬だけど下半身トビウオにして水面跳ねてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:06:23

    >>58

    遊戯王のジェノサイドキングサーモンとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:08:39

    フランス語で読めば『Exocet(エグゾセ)』
    フォークランド紛争で一躍有名になった対艦ミサイルの語源ではある

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:26:16

    おーっ ワシの大好物があるやん
    たまにスーパーで開きが売ってて見かけたら買うんだよね
    すごい美味しい……味と食感はちょうどアジの旨味を濃いめ+脂身を少なめにして、しっかりした歯ごたえにした感じ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:27:19

    フォルムとしては生物界でも屈指のカッコ良さ+不思議さだと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:56:40

    さかなクン曰く

    「トビウオちゃんは100メートル以上も飛べるんですよ。飛んでるところを天敵のカツオドリちゃんに後ろから捕まえられることもありますが、俊敏さではトビウオちゃんの方が上なので、気づきさえすれば急旋回で逃げることができるんです」

    >>49

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:04:57

    >>31

    本州と小笠原の間の海に見られるんだけど、50mも滑空する

    そして意外と綺麗な色と形

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:03:04

    こうして見るとフライングフィッシュの字面がそのまんますぎる
    エイあたりは英語だとスティングレイで字面も音もちょっとかっこいいんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:59:23

    トビウオの飛翔って純粋に逃げるためだけに飛んでるからなあ
    一応は肉食とはいえ小型だから捕食するのも↓みたいなプランクトンだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:56:10

    強キャラ感はともかく飛ぶ距離も速さも他の飛ぶ魚やイカより圧倒的だし泳ぎだって速い方なのにちょっと馬鹿にされすぎ感はある

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:36:19

    でも外敵への抵抗手段が中途半端な飛行と逃げ回るだけのゴキブリは割と強キャラになりがちじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:44:23

    >>58

    仮面ライダーBLACKのベニザケ怪人もいるしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:43:46

    >>11

    極上のちくわにもなるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:03:38

    飛魚と書いてアゴと読む格好良さ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:35:22

    >>70

    あいつは姿そのものが凶器だから…

    トビウオは結構可愛いから凶キャラは無理なのだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:40:39

    ゲームとか映画ネタだとカキフライが空飛んでたのは宇宙猫になったよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:47:48

    >>49

    まさに「前門の虎 後門の狼」…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:41:34

    一応こんなやつもいる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:32:37

    >>77

    実力があるウルトラマンマックスとやりあえたから強豪怪獣…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:32

    >>78

    地球怪獣で陸海空制した上でマックスと普通に戦ってるから強い方の怪獣やな!

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:34:39

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:05:27

    飛べる哺乳類(コウモリ)や、飛べる爬虫類(プテラノドン)なんかは出番多いし強キャラも珍しくないんだけどなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:16:18

    大型魚が水面の鳥を食べる事はあるし後もう少しで水中から空中の鳥に食いつく魚が現れてもおかしくない?

    泳ぎは速いものの飛べない鳥のペンギンが人気なのが辛い

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:07:08

    >>82

    飛ぶ鳥を食う魚はいるんだよなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています