皆さんを貧富の格差から救いましょう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:02:20

    先ず私が錬金術で黄金を作ります、えっ「偽物ではないのか」って?大丈夫です。この錬成した金は従来の純金と成分は寸分違わないので問題ありません。
    そしてこの錬成方法を市場に流し、金を世界中で大量生産して定価の99%以下で売り捌き貧しい者でも金を沢山持てる世界にします。

    これなら世界中の人達が皆【大金】持ちになれますよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:02:51

    金を大量に持っててもその使い道がなかったら意味がねーんだよドアホ!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:03:08

    金の価値が下がるからそれじゃあダメなんだわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:03:40

    ハイパーインフレ不可避

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:04:32

    金に価値があるのは貴重だからなんですよ

    貴重じゃなくなったらそれだけ価値が失われるんですよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:04:55

    ドイツ…ジンバブエ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:06:07

    >>5

    性質からくる工業素材としての価値までは失われないから……(耐食性、展延性、伝導性)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:06:36

    変性しない金属の安定供給は製造工業分野からは大喜びされると思う
    貴金属類としての価値を求める層に配慮して錬金した金として詐称せず流通させるんならまあええんちゃう?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:06:49

    こいついつも善かれと思って碌でもないことしてんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:07:21

    伝導性が高いままなら精密機器には使われるだろうから、多少は精密機器が安くなるんじゃないかね。
    それ以外のインフレ? しらそん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:07:36

    工業素材としての価値は変わらないからメリットもあるけどその過程で恐らく経済が崩壊するのは…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:08:02

    紙幣や硬貨いっぱい作れば金持ちになる!って考えてやらかした政治家いたりするよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:08:30

    今なお強力な金本位制が崩れるとなると価値基準に出来る物質がもはや無くなるかも知れない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:09:39

    金持ちも貧民も地獄を味わう事になる…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:10:00

    キラキラしないでなんかくすんでるけど物性は都合よく同じな金とか作れないですかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:10:21

    賢者の石をばら撒こうとした人だからな…
    神秘の秘匿ルールでゴミの石になるしダメよ!されたけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:10:47

    大丈夫です。金に価値が無くなればそれに代わる物を創れば良いのです。

    そしてそれも錬成し大量生産して世界中の人達に渡す準備もできています。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:12:11

    >>17

    結局世界中に配るんじゃ意味ないですよね!?


    てかそれ賢者の石だろ!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:12:12

    最近ジンバブエが金本位制にしたとこなんですが…
    大統領もジンバブエ国民も絶望の二番底を味わっちゃうぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:12:34

    マルクスおじさんでもドン引きしそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:13:17

    コロコロされたのがあまりにも残当...

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:13:41

    >>17

    経済破壊が目的か、この男・・・・・・?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:14:30

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:14:46

    >>7

    パラP「ということは…人類の発展の為になって良いのではないでしょうか?」

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:14:47

    世界中の銅線を全て金線に換えられれば電気の効率どのくらい上がるんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:15:00

    コイツのやろうとしたことって今回だけならずほんとに「世界」を混迷に陥れることでマジで"""悪"""すぎる………!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:15:31

    みんな貧乏になればそりゃ貧富の格差は無くなるけど…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:15:42

    社会の仕組みと相性が悪すぎる男

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:16:27

    神秘の秘匿と経済に喧嘩を売る男

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:19:29

    何か前に無駄転載インフルエンザーが「良いことしようとしたのに神秘の秘匿どうこうで魔術協会に殺された」発言して太鼓持ちがこれだから魔術師は!とか言ってたがそうじゃなくて、

    神秘や魔術師以前に世界という「一般社会・一般人」から殴り殺されるレベルの破壊者なんだよな……
    無責任と言っていい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:20:40

    本人の思想自体は良い人だよ
    「本人の思想は」な

    行動?
    悪ですね………………

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:22:16

    本人が良かれと思ったことで数十数百万の規模の犠牲者が出る男
    オッペンハイマーかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:22:30

    >>25

    抵抗の値は銅のほうが低いので線自体をあえて置き換える価値はないと思われる

    ただ金メッキのコストがめちゃくちゃ安くなるので酸化に強い耐性を持った配線を潤沢に使えるようになって様々な電気製品の寿命が伸びるんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:23:18

    資源にはなるから一旦金を中心とした経済周りは壊れるけど総合的には豊かにはなれそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:24:10

    増やすならプラチナ増やして

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:24:15

    皆が金をたくさん持てば皆大金持ち!
    よし!これで貧富の差は無くなるぞがはは!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:24:22

    この人一回くらいエメラルドタブレットで頭かち割った方がいいんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:25:22

    ハイパーインフレーション(漫画)じゃあねえんだぞ!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:26:04

    価値ある物をいっぱい増やすと価値が損なわれる
    ふしぎですね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:27:42

    あくまで錬金術師(思想家)であって
    経済や学者や政治家ではないというのがよくわかる男
    人々の暮らしがどうなるかはミクロな視点でしか考えられない…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:28:13

    仮に金が装飾品の価値がなくなって工業部品として普及したとして、次にはプラチナとか希少石増やしそうだ
    宝石魔術もどうなるか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:29:12

    >>34

    この人がやろうとしたことってそれだけじゃないんだよな

    それこそ世界戦争を起こすようなこと

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:29:53

    >>41

    「次は安価な人工ダイアモンドを量産しましょう」となりそう

    その結果ダイアモンドの価値はそこらの研磨剤に

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:31:13

    >>39

    価値とは需要と供給の差から生まれるものなのでしゃーない

    需要を超える供給があったら値段はダダ下がりするものなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:32:37

    色んな側面から見て悪は悪なんだが、一番しっくりくるのはやっぱ無責任という評かな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:33:22

    皆さんを貧困から救いましょう

    ・金を錬成して世界中に流しました。これなら貧富の格差も無くなります
    ・食料もどのような土地でも簡単に育つ作物を作りました。これなら飢えは無くまります。
    ・石油に変わるエネルギーを作って作り方も世界中に流しました。これでエネルギー問題も無くなります。
    ・少子化が止まらない?ホムンクルスの技術を応用して新人類を生み出しました。これで少子化問題は解決ですね

    これで世界中の人達は幸福になるでしょうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:34:24

    >>46

    挙動が人間好きな人外

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:34:33

    >>46

    人類悪 創造

    ってのが頭に浮かんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:34:43

    金が皆にいきわたると金の価値が暴落するのって神秘の暴露による魔術の凋落みたいだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:35:50

    賢者の石についても生成して社会に流したのはいい(よくない)として個人規模でやってる事だから全人類に行き渡る量は供給出来ないだろうしトラブルの種にしかならない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:36:20

    >>46

    ・金を錬成して世界中に流しました。これなら貧富の格差も無くなります


    この時点でクソGABAGABAですよパラケルススさん

    1000万ジンバブエドルでパンはどれだけ買えますか?(正解:買えない)

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:37:05

    >>50

    人類規模の世界戦争引き起こすだけよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:38:32

    ガバガバ経済観でやらかすタイプの独裁者で見たようなパターン@お金をいっぱい刷ればみんな幸せ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:38:54

    >>46

    目に見える範囲のことしか考えられてないTODOリストやめてください!

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:39:48

    >>46

    一番最後のやつどっかで見たな。


    具体的には今年の1月辺りに

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:40:20

    金がコロンブスのガラス玉と同じくらいの価値になってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:42:24

    >>46

    >・少子化が止まらない?ホムンクルスの技術を応用して新人類を生み出しました。これで少子化問題は解決ですね

    種が乗っ取られるんですけどこれ本当に解決っていいます?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:42:35

    >>55

    パラ「ひらめいた」

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:56:25

    >>40

    フィクションの神様とかハコ(世界)だけ愛して中身(人間)がどうなろうが知ったこっちゃないってのがいるけど、

    パラPは中身(人間)だけ愛してハコ(国家や経済)がどうなろうが知ったこっちゃないタイプなんだよな

    人は衣食住満たされれば無秩序な無政府状態でも生きていけるわけじゃねぇってのに…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:01:40

    >>59

    なんかそれ納得いく言論だと思った

    「人は衣食住満たされれば無秩序な無政府状態でも生きていけるわけじゃねぇってのに…」←これ、そういうことかあと

    パラPのは秩序を壊す行為なんだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:07:05

    オリュンポスってゼウスがいつか旅立つこと以外に目を瞑むれば理想郷だったんだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:28:01

    >>61

    機神が寿命無限・不死かつ自らのオーダーを破却できたらそれでも成り立ってたろうな…実際は真体残ってるわ普通に寿命あるわで無理だからやっぱ満ち足りただけって詰みだわなんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:36:12

    >>57

    せやせや!ホムンクルスじゃやく人工子宮作ってくれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:40:14

    レアメタルならまだ皆助かるかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:41:11

    秩序の破壊者、価値を壊すもの過ぎる……マジで良くも悪くも天才……
    ところで貴金属が希少性を失った場合ってビットコインみたいな全く別の貨幣と既存の貨幣の価値はどう推移するんだろう、後者はすごいインフレーション起こすのか造幣量自体はそうすぐには変わらないからよっぽど杜撰な生産してない限り何とかなるのか……どっちにせよ混乱が起こるのは何となく想像できるんだけども

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:43:44

    確か錬金術で金を作るって、物質の原子核の陽子や中性子の個数を強制移動して金と同じ数に調整するに等しいこと、その為には核爆発どころじゃない程のエネルギーが必要だから当時の人があれこれ頑張ったところでそんな莫大なエネルギーを生み出せないから成功例はなかった、て感じなんだっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:51:46

    全人類がパラケルスス並の親切心を搭載していたら回るのかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:57:26
  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:58:55

    金閣寺の整備維持が多少楽になるな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:59:28

    >>59

    ハコが嫌い……というより本質的には意味を見出してない感じがする。嫌いですらない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:01:03

    だから経済という儒をなくす必要があったんですね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:13:58

    今の資本主義もいつかは崩壊するんだから、それが錬金で早まるだけや
    俺らは、それはもう大変な目に遭うが、未来の人類に期待や

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:14:05

    >>71

    逆に「幸福なハコを作る」タイプ(ただしハコの中に自由も自立もない)

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:26:05

    >>72

    いつかは壊れるかも知れんが、それで今壊そうとする当人にさえその後どうなるか具体的な見通しもなく壊されても困るわ。

    壊した未来によりよい秩序と平和ができる保証もないのに。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:53:06

    >>72

    そういうの無責任な身勝手っていうんですよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:13:21

    というか言われてる資本主義の限界と崩壊って、いつかは資本主義から全く別物の形態に変わらなきゃならないだろうみたいな意味合いであって、経済そのものをぶっ壊して積み上げてきた積み木を根本から崩すみたいなことする行為じゃないと思うの

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:50:28

    >>62

    なんなら真体破壊されたことでオーダーから解放されたっぽいしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:09:15

    >>51

    だから1ジンバブエドルでも買えるようにパンも増やすんだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:46:24

    冷静に考えてくださいね、人々の幸福と世界経済の先行きなんて比べるべくもないでしょ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:50:36

    ……金はともかく無限の食物は人口爆発以外の問題ってあるのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:53:11

    第3魔法とかでリソースの問題を解決しない限りは無限の食糧を供給する=別のリソースを削りまくるって事なので…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:56:05

    ぶっちゃけ「賢者の石で自給自足で円満解決」とか普通に言いそうだから困る

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:00:28

    別スレでそれの真珠Verをやってドバイの真珠産業を吹っ飛ばしちゃったのがミキモトさんと知ってしまった…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:01:12

    なんてこった、これが魔術師
    善意から迷惑しか生み出せない悲しい存在
    二度と人の役に立ちたいなんて思い上がるんじゃねえ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:01:43

    なぜだろう実現しちゃったら真っ先に剪定案件になりそうなんですけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:02:58

    >>81

    >>82

    賢者の石の演算能力で無限の剣製食物verみたいなのやれば少なくとも型月世界では投入リソース以上の物資やエネルギーを得られそうなんだよな(別スレのウルトラマンアルクを見ながら)

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:04:34

    >>50

    いやそこら辺は色んな言語版でレシピ出版して誰でも作れるようにします!みたいなことはしてた

    なので魔術協会がクソボケが!!!した

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:07:24

    賢者の石を作れるのだから私は賢者です
    くらいは言いそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:08:11

    >>87

    石配るだけならまだ良くは無いけど神秘は辛うじて残る可能性もあるんだよな

    作り方から全世界に公開します!したので魔術協会はぶち切れた

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:09:23

    つっても昔は紙や布や香辛料だって金ほどではないけど高価だったのが改良と量産を経て今に至るわけだし
    金もかつてはそういう立ち位置だった工業的資源として身近になるのは悪くないのでは?

    あと割と本気で世界から飢えをなくして欲しいです

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:12:06

    というか賢者の石だから金だけじゃなくなんでも作れるよね
    スレ画の知識の中で世俗において最も価値がある物質が「金」ってだけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:15:18

    >>85

    リアル世界だとむしろ普通にハッピーエンドになるとこでも型月だとキツいよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:47:36

    >>80

    ぱっと思いつくのは作物だった場合は農業用地と水問題とかかな・・・

    それこそ古代からの食料問題解決→人口が増える→食料問題発生のループとか、拡大する農業や工業での大量使用に耐えられる潤沢な地下水の枯渇とか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:59:02

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:59:20

    逆に農業覚える前の狩猟採集時代だったら大丈夫なのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:04:43

    >>81

    第三魔法とか無限にエネルギーを生成して物質コピーして増やせる技術とか

    AIとかで教育を完全無償化する技術ができれば世界から貧困はなくなるのかな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:20:33

    貧困問題はわりと真面目に考えると物質的リソースが足りないって言うのもちろんだけど
    人類全体の精神的な問題の方が大きいんじゃないかと思うんだよな

    たいていみんな自分達の欲望を上手くコントロールできない、
    欲望や感情に振り回されて正しい判断や自省もできない、
    大抵の人間は利己的かつ短絡的であり長期的な観点からの思考や人類全体の利益など考えることが難しい
    そもそも心というのがどんなものなのかよくわかってない

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:21:04

    この人ほど【混沌・善】がしっくりくる御仁もおらんよなぁ…
    善人だし善行を進んでしようとするしヒトを愛しているのも間違いないけど、人間社会については度外視しているというか
    人間すなわちヒトの間に生まれるあれそれに無頓着と言うか無関心というか
    キャラとしては大好きなんだが!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:24:28

    ハガレン風に言うと
    金を作るな
    人を作るな
    軍(と言うより基本的な秩序)に逆らうな
    のルールを守るべきではないだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:25:09

    ひとは好きだけどニンゲンはよく分からんっていっそ神様に生まれてた方がまだ幸せだったんじゃ
    ダメだ今回のイベントや各所のノリで神様規模にやらかしてたら剪定事象のフルコース待ったなしだわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:55:41

    頭魔術師が人間大好きで良かれと思って行動すると碌なことが起きないんだな…お前のことだぞマリスビリー

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:05:17

    >>84

    >>101

    むしろパラケルススは「考えなしで目の前の事象の範囲の影響しか考えられない害悪の善人」が、混迷を巻き起こす能力を持ってしまってたって話だろ

    むしろ魔術師が〜で括るのは魔術師に風評被害まである

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:12:15

    >>87

    なんの世界規模の対処もそんなことしたら結局「そのレシピの原材料」が高騰して争いの火種になるんだな

    社会の権力者による強奪、寡占。広がる貧富の格差。上流は病気も怪我も克服するが、大多数の下層は恩恵もなく無限回復する奴隷に成り下がる


    パラケルススの行為は人類の負の歴史を再び現代に蘇らせるだけ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:17:50

    パラPの行為って確かの愚の骨頂であり許される思想ではないのだが
    本人が良かれと思ってやろうとしたのでバチボコに叩かれるとちいかわみたく泣いてしまう
    確かに考えなしすぎる!考えなしすぎるが!

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:33:39

    >>104

    パラケルススの所業ってむしろ現代一般人の俺らにこそ「おいやめろ馬鹿!」感が刺さるやつだから

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:42:04

    >>97

    なので人間を進化させる必要があるんです(天草&キリ様)

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:43:59

    どっかの星に何兆円分の資源が…!って記事見た時にも思ったけど
    うまいことノーコストで資源回収できたとして、どれぐらい価値が下落するんだろうなぁ…
    工業的な発展と経済的な発展の関係は別物だから困りものだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:57:38

    >>103

    これ日本人だと一番精神的にも理解る例えが原子爆弾じゃねえかなって思うわ

    社会のために良かれとお出しした思ったものが、社会に、権力者に、どう利用されましたか?っていう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:17:06

    >>99

    金作ってる

    ホムンクルス作ってる

    魔術協会に逆らってる


    パラケルスス役満

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:06:05

    >>102

    一般の魔術師なら分かるけど人類の為にと行動した結果宇宙の恥扱いされるマリスビリー>>101は魔術師の区分扱いされるのは一般の魔術師からしても迷惑なのでは?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:53:13

    まあ真珠でそれやっても世界は変わってないし金でそれやっても変わらんよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:21:54

    >>111

    まあ原子力にしたって何だかんだギリギリのラインで付き合ってることを思えばなんとかできる、できるだろう余力は人類にあると思うんだが

    露悪的な言い方をするとパラケルススの問題は「人類のバカな部分を全く考慮してない、考慮したとしてもそれが行動を止める理由にならない」なとこにありましてな…


    もしパラケルススが現代にいて空中走行デロリアンを開発したとしたら、

    youtubeに「自作の空飛ぶ車で大阪万博の上空走ってみた」とかやらかすよ、あくまでも合法の範囲内で


    技術以上にパラケルスス自身がヤバイのだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:30:57

    ふむ、金を作って貧富を埋めるか、価値のある物を過剰飽和させて価値を無くしていくなら、行き着く先は、2部六章の妖精か第三の獣と同じ結果に至るだろうさ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:33:31

    もし人間がディノス並に利口ならなんとかなるかもしれない
    ディノスに物欲がないことは置いておく

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:01:50

    >>1

    リンボの絵師さんが昔描いてたバベルハイムの商人って漫画で方法は違えど金増やしまくって経済崩壊させてやろうってしたラスボスがおってやな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:43:53

    >>104

    愚かと言うか善意しかないと言うか……

    もっと言っちゃうと良識も無いけど愛だけはあると言うか……

    社会性の大事さがよく分かるよね

    なんでアベレージワンの才能持ちに善意と愛以外搭載しなかったんだ人理

    たぶんこの人に本当に必要だったのは外付けストッパーというツッコミ役

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:53:41

    人徳はある
    子どもにも優しい
    何故かあの当時に三大魔術協会と顔繋ぎしてる人脈の広さもすごい
    出力がおかしい

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:01:56

    カルデア医療班はよく一緒に仕事できると思ったがそういやゴリゴリ秩序善の婦長がいたわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:15:24

    そもそも医神からして蘇生薬が普及できる体制整ってたら神代のパラケルススみたいなことしてた恐れがある
    まあそうなる前にゼウスが雷霆を放ったんだがなブヘヘ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:21:11

    >>79

    無辜の民の幸せのためにここまで社会に中指立てる奴初めて見た

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:02:07

    現代だからこそおい馬鹿止めろ〜とか原子力を広めるが如き〜みたいなこと言われてるけど、むしろ現代ではある意味脅威度が下がってるんだよな
    ぶっちゃけパラケルススじゃなくても普通の科学者が常温核融合やらフォトニック結晶の安価な合成法やら海水からの金の回収法やらを発見しうるのが現代社会な訳で
    社会もある程度首輪つける方法は持ってる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:14:52

    >>118

    婦長なら「やるならまず政府に話を通してからしてください」と言ってやるなと言わなそう

    ゴースト&レディ見る限りむしろ古い秩序を破壊する側だったし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:21:20

    各家庭にシェルターと錬金施設と食品生産施設とホムンクルス生産施設があれば幸せなのではないでしょうか。

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:48:39

    >>121

    そんな 現代ならこの巨悪を討伐できる方法がある!みたいな言い方…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:49:21

    >>123

    経済死んでワロタ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:08:38

    無辜の人々を幸せにしてあげたい

    ①賢者の石を作りました。これで擬似的な不死ですら再現できます。
    ②従来の金と何ら差異の無い擬似的を錬成する術式を編み出しましたこれで貧富の差は改善出来ます。

    後はこれらを全て無償で人々に提供しましょう。
    神秘の秘匿と世界経済の先行きですか?皆さん頑張ってください。

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:10:06

    >>126

    医療どころか人類の在り方、生命そのものを冒涜しとる……!

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:16:36

    まあいうて金本位制の時代でもないし死ぬほど混乱が起きるだけでマクロレベルでの破滅は起きんやろ
    それより金が好き勝手使えるメリットは大きい

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:28:33

    >>122

    やること自体は間違い無く善だしこれが最適解何だよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:34:59

    >>121

    >>124

    例えばゲノム編集技術とかは一歩間違えればキッチンで生物兵器を作れる可能性すらあるけどそうはなっていない

    原子力だって規制がされてる

    技術を扱う技術は確実に進歩してるよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:36:25

    婦長はもし金を生産する能力が使えるなら考えた上で徹底的に有効活用すると思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:37:38

    再現性が無いと大変なんだけど(でも逆に忘れ去るという究極の対処法はある)
    誰でも再現できるようにしてくれたゆえに科学サイドの方法論で対処ができるんだ
    魔術サイドはご愁傷様だが

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:38:33

    金自体は部品で使えるし量産してもらって別の何かを価値あるものとして金の代わりに出来ない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:40:08

    >>132

    擬似的な不老不死が科学サイドで対処できる…?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:44:52

    >>128

    プラマイでプラスが優ったところでマイナスで失ったものは帰ってこねぇのだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:46:01

    >>132

    不老不死ドーン

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:46:55

    >>133

    賢者の石に増やせないものは無いので…

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:34:47

    >>134

    >>136

    不老不死もiPS細胞や意識アップロードの延長線上と考えたら全然現代科学で想定している範囲だぞ

    ムーンショット計画とか下手したらパラPの理想よりヤバいこと言ってるぞ

    ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現- 科学技術・イノベーション - 内閣府www8.cao.go.jp
  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:03:57

    >>35

    激レア過ぎて通貨に利用出来るほどの量すらないから

    一周回って金より価値の低い貴金属来たな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:05:55
  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:08:19

    >>138

    実現してない現実と、フィクション世界における「即実現可能な事象」をごっちゃにしたらあかんよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:09:56

    >>138

    >>130

    >>132

    現実の現代ならパラPは悪く無い!は無理がある

    無理がある

    どういう擁護だそれ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:24:29

    >>142

    悪くないじゃなくて対処可能だね人類皆強大って話やぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:37:45

    >>143

    現実では有り得ないとんでもないフィクション話を現実ナイズに矮小化して「対処可能」はねえわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:08:02

    >>126

    これ普通に魔術世界どころか社会からも刺客を送られても文句言えないのでは?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:25:34

    小さな村の賢者になるか才能に大幅デバフがあれば一般社会でも生きやすかったろうに

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:11:20

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:29:39

    錬金術の禁忌の1つをどうどうとやってるらしいと今知った
    経済混乱を避けるために金を作ってはいけないらしい

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:04:54

    >>43

    星新一の『九官鳥作戦』を思い出したわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:42:57

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:09:54

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています