インスタやってる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:16:01

    最近人からインスタ誘われることが多いんだけど、SNS好きじゃないので悩んでる
    インスタって実際どんな感じで使ってる?
    意外と若者が多そうなので聞いてみたい


    1の話はしなくていいけど一応書いとく

    悩み
    ・始めるかどうか
    ・誰と繋がるもんなのか
    ・アカウント分ける?

    メリット
    ・人と繋がりやすい(LINEのみだと状況が分からず誘いにくいらしい)
    ・疎遠になった知り合いの近況が見やすい

    デメリット
    ・繋がってる人がバレるっぽいのがネック、知り合い全員とは繋がりたくないため
    ・知り合いのプライベートをあまり見たくない(劣等感強い)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:17:35

    自分の好きなコンテンツに関わってる人達が使ってるのが基本インスタだからその人達の投稿を見るためだけに使ってるわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:20:14

    >>2

    リアルでは繋がらない感じ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:22:04

    年齢にもよるけどLINEよりインスタのDMで会話するのが主流の子らもいるし安否確認とかも出来るわけだから
    友達との繋がり大事にしたいなら始めてもいい
    たまに当たり障りのない投稿して鍵かけとくのがいいかも
    知り合いのプライベートを見たくない問題は普段あんまり見ないから〜って言っといて自分が何か投稿するときに目についたら機械的にいいねするくらいでいんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:25:30

    やってるけどリアルの知り合いとは一切繋がってない
    インスタで知り合った人と会うことはあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:28:03

    リアル友達とだけ繋がってる鍵アカウント持ってるよ
    自分の更新は年1で美味しかったご飯の写真上げてる
    月1くらいで友達の投稿にいいねしたりコメントしたりする

  • 7124/08/22(木) 14:31:53

    案外消極的に使っても大丈夫そうな感じか
    リアルの人と繋がるのは善し悪しあるよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:35:13

    やってるけどデメリット通りなので投稿はしてないな
    facebookとTwitterの間くらいのイメージに近い
    オタク趣味のものだけ眺めてるのに疲れるから海外の人のインテリアとか眺めて楽しんでる
    リアルの人と繋がると時間感覚や金銭感覚の差を感じて疲れたからインスタもリアアカと見る用でわけてる
    今のインスタアカウント切り替え簡単にできるようになったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:36:13

    見る用でやってるよ なんか上げたりはしてない
    友達の投稿にいいねしたり好きなジャンル見まくったりしてる
    Xみたいにしんどい話題流れてくることがないからこっちな方が好きかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:43:52

    プライベート1mmも出さないオタクモード用のXと、プライベート兼オタクじゃない趣味用のインスタで使い分けてる
    俺はデメリットと感じてないけど挙げてるデメリットはその通り

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:53:10

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:54:21

    アカウントだけ作って投稿はせず稀にストーリーだけ上げる層ってすごい大量にいるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:54:33

    人からバレるのがいやならパッと見だれか分からない名前と風景写真やご飯の写真にしておくといいよ
    自分はローマ字表記の苗字の前2文字だけの名前にしてプロフィールは上げてる写真と写真撮る時に使ってるカメラの型番だけ書いて鍵にしてる

    もし苗字が木村だったとしたら
    km
    食事/風景 ○○(カメラの型番)
    てな感じにしてる
    投稿は年1くらいで友達のストーリー見たりおめでたいことあったときにお祝いしてるくらい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:58:23

    インスタは基本的に他人に見せるための写真帳だからやってると面白いは面白いよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:59:45

    スレ主じゃないんだけど自分も質問いいかな?
    数ヶ月前に母がインスタ垢作ったらその通知がメールで父に届いたらしいんだけど、垢作ったらその事が身内に自動で通知される機能ってあったりするの?
    ROM専のインスタ垢作りたいと思ってるんだけど、身内に通知されるのが怖くて未だに二の足踏んでる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:59:57

    劣等感強いなら趣味とリアル繋がりは分けとくのがインスタだけとは言わず絶対やっとけ

    返信欄で盛り上がるだとかそういう雰囲気はあんまりなくて二次元オタクコンテンツ向けではないけど上でも上がってる通りXみたいなしんどい物が流れてくるとか変なおすすめ(例えば突然のエロやカプ)に被弾する現象は少なめだしインスタの方が好き
    ブログに近いからか衝動的な迂闊な人が比較的少なめ

    あと写真がメインコンテンツだから写真上手い人やプロが多いから興味ないものでも見てて楽しい

  • 17124/08/22(木) 15:08:00

    なるほど
    全然投稿しなくても変に思われないのは安心だな
    旅行好きで写真撮ることも多いので楽しいかもしれん

    垢分けはリアルと趣味というより、コミュニティごとに分けるか迷ってる感じ
    学生時代の友人、会社の人、サークルの人、みたいな
    分けると絶対面倒だけど自分の全コミュニティを知られるのは割と抵抗がある
    かといってそこ分けてるのも変に思われる気もする

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:10:35

    学生だとLINE代わりになってるけど、社会人でSNS好きじゃないならやらなくていいんじゃない?
    インスタやってないの?やればいいのにってのは別に本気で誘ってるわけじゃなくて単なる社交辞令みたいなもんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:35:38

    >>17

    ストーリーは親しい友達っていうXでいう今は亡きサークル機能的な機能がある

    あとストーリーを表示しない人ってのもあって見せたくない人に見せないようにもできる


    垢分けはしてる人結構いるけど、垢分けというよりも友達知り合い職場の人みたいな誰でも垢と親しい友達とかの身内垢、的な感じで分けてる人が多い気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:36:58

    >>15

    Xにもある機能だけど「連絡先を自動で追加」的な機能がインスタにもある

    それをオフにすれば大丈夫

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:39:29

    検索機能が致命的に改悪されたのでストーリー以外やってない
    タグ検索しても最新順には表示されず人気上位の投稿しか表示されない仕様になった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:42:16

    Xがやばい!ってなった時に友達と繋がるように作っただけだからほっとんど写真投稿してないし開いてもないなぁ

    忘れたころに友達とご飯喰ってるからって写真とってあげることはあるし開いて友達がなんかあげてたら反応することあるかもくらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:51:10

    鍵で親戚にお出かけ先を見せるためだけに使ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:12:55

    ランチで行く店を探す用に食べ歩きアカウントや飲食店のアカウントばっかりフォローしてる
    たまに食べ物写真投稿してる
    リアルの友達がいないのでそもそも繋がる相手はいない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:16:33

    ストーリーは時々上げてる
    投稿は年に1、2回あるかどうかだな
    基本身内ツール

  • 26124/08/22(木) 18:27:08

    皆ありがとう
    付き合い長い友人たちもインスタで近況把握しあってて寂しいのと、せっかく仲良くなっても縁が切れやすいのもったいないと思ってたから良い機会だとはおもうんだ
    とりあえず鍵掛けてストーリーメインでやれば一応閉じた環境で出来るというのは分かった
    投稿しなきゃいけないという変な義務感に縛られる必要も無いんだね

    残りのスレはインスタ関係の雑談で好きに使ってもらってどうぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:12:07

    インスタはじめるか迷ってんだけど
    どうやって好みの人や興味のあるもの見つけんの?
    検索もタグの使い方もわからんのではじめても使いこなせなさそうで困ってる
    ちなインテリアとか料理とか見たい派

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:18:21

    投稿も交流も一切してないけど健全美麗絵を探して眺めるのに使ってる
    Xだとどう頑張ってもエロが混入する

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:20:55

    >>27

    自分がその二つ目当てで使ってるけど

    日本の人が見たいならインテリア、料理で検索、

    海外の人が見たいならinterior designとかroom tour、lunch ideaなんかそれっぽいワードで検索

    インテリアとかランチとかそこまで入れたら色んな検索候補出てくるからその辺片っ端から見るといいよ


    Twitterのハッシュタグでみんなこのタグ良いから使って&見てくれみたいな形でバズって本来の意図した内容じゃないものにまで使われまくって棲み分けできなくなってる現象はないから多少マシ

    基本はちゃんと英語で検索したら海外のもの、日本語で検索すると国内のものが出やすい


    インスタはおすすめがほとんど流れてきたりしないからTwitter感覚でどんどん新たな出会いが流れてきてほしいなら同じような料理やインテリア系統の多いTikTokの方が楽かも

    特にインテリア系はインスタと併用してる人の率高い

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:34:59

    >>29

    英語での検索法までアドバイスくれるのほんと助かる

    おすすめとか流れてくると終わりが見えなくてけっこう疲れるからインスタのシステム合ってると思うわ

    詳しくわかりやすく教えてくれてありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:07:03

    >>30

    ここでインスタ方面で同じ趣味の人に出会えるの嬉しくてつい長文お節介しちゃった

    終わりない系が疲れるタイプならインスタが一番丁度いいかも

    無限感はSNSの中でも少ないと思うし検索結果からこの人の投稿どれもいいなと思ったらフォローしてその人がフォローしてる人を見てみる、その人が使ってるタグを見に行くとどんどん見るもの増えるよ


    あとインテリアだと例えば六畳部屋とか一人暮らし部屋とかもよく使われるワードだったり、ゲーマー部屋はgamingって入れたり落ち着いた部屋はcoozyって入れたりすると絞れたり…検索のコツは見てるうちになんとなく分かってくると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:21:19

    >>31

    自分もダメ元で書き込んだもんで、夢のマッチングに感謝してるわ

    教えてもらったやり方で使いながら覚えてく

    レスめちゃわかりやすくて29が有能かついい人なの伝わってくるし、嬉しかった

    29にいいことありますように

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:22:22

    >>26

    仕事で使うとかインフルエンサーになりたいとか明確な目的がなければそう肩を張らずにやればいいからね

    ただ、利用制限と認識される行為(短時間にいいねのやりすぎとか)には注意かな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:24:59

    アカウンコだけ作ったけど何も投稿してないし結局あんまり見てない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:25:04

    自分アカ2つ作って、一つはリアル用、もう一つは趣味用にしてる

    してリアル用はなんも無いから1年ぐらい開けてない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:27:42

    たまに旅行や趣味の写真を上げるだけで承認欲求が満たせるから便利なんだよね
    まあ見てるのは身内だけだろうから便利なのは俺の精神性の方かもしれないけど…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:21:15

    最近だと店によってはインスタフォローしたら割引とか、なんならインスタに営業日やその日取り扱う商品について掲載してるよね
    自分もインスタ垢持ってなかったけど、ROM専垢でいいからそろそろ取らないとなと思ってきた

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:26:17

    自分がよく買ってるブランドでは定期的に生放送機能みたいなの使って店員がマネキンやりながら質問に答えたり他の商品との合わせ方を見せてくれるから結構参考になる
    実際に人が着てるの見るとどういう雰囲気になるかわかる
    そうじゃなくても殆どのブランドが新商品のお知らせ出してるから早めにマークしておけるしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:41:35

    >>21

    あれ今からでも元に戻してくんないかねえ

    その仕様のせいで最新の情報が知りたいのに古い情報の方が優先して出てくることとかザラにある


    スパムを弾くためとか関連性のある投稿を表示しやすくするためとか理由は色々あるらしいが

    正直言って不便さの方が勝っているような…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:27:00

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています