キャラゲーによくある原作マイナーキャラが最強キャラになる現象

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:42:15

    主人公は強くてもだいたい使いやすくて普通に強いくらいのランクで止まるイメージがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:53:19

    現在の環境で最強やってる主人公

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:55:12

    「キャラゲー」の定義わからんのだけど1と2の流れでやるならカテ違う方が良いんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:59:58

    >>3

    なぜ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:06:13

    >>4

    既にソシャゲの話になってるじゃん、スレ画も明らかにまどマギでソシャゲの話だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:11:09

    何が不満なのかわからないけど一つ言えることはスレ画は多分まどマギではないしソシャゲの本でもないですね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:13:49

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:15:10

    (ぶっちゃけマイナーキャラより仲間メンバーのスピードタイプか遠距離攻撃系キャラのほうが強くなりやすいと思う)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:16:44

    スレタイとスレ画で指してるゲームが思いつかんから具体的な例欲しいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:17:45

    ドラゴンボールの格ゲーとかだとマイナーキャラはマイナーな性能してる印象が強いが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:17:49

    そもそも「キャラゲー」って原作アリゲーの事じゃないしな本来の意味では

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:20:31

    スレ画がまどマギってどういうことだ?
    首から上が見えなかったら皆マミさんなのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:21:44

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:23:39

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:26:08

    らんまの格ゲーは五寸釘とかキングとかいたけど性能はカスで作中順当に強かったパンスト太郎(変身前)と八宝菜(隠しキャラ)が強キャラだったはず、乱馬とらんま自体もダイヤグラムは悪くなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:26:34

    >>14

    もし「パロってる」ならやはりそれはまどマギではないのでは?

    ボブは訝しんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:28:47

    終了した方のギアスのソシャゲで玉城が最強のアタッカーになってたとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:30:13

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:30:31

    「色んなキャラ」を表してるんだから顔映してないだけだろ
    顔映ってない?!これマミさんネタだ!wって…何年前のオタクだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:30:41

    逆にその辺消すならソシャゲの話題も消した方が良いのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:31:24

    関係ない言い合いになってるから見当違いな指摘してるコメントはさっさと消したほうがいいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:31:47

    こういうことだろ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:34:07

    実際問題1の特徴って「原作主人公をローンチ高レアや初期配布にするソシャゲ」で一番起きやすいパターンではあるんだよな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:34:32

    ジョジョASBで一時期重ちー最強クラスだったみたいな話?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:48:52

    >>15

    五寸釘は強キャラじゃなかったか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:49:48

    >>14

    だったらもっとむね盛ってリボン垂らすなりしてから来てくれや

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:53:34

    >>11

    先に版権ゲームを指す単語として出来てから後でそっちの意味が生えてきてるんじゃ?

    ファミコン初期とかのまだゲームオリキャラ人気が確立する前の時代からあるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:54:53

    鬼滅のゲームで村田が強かったみたいな話?
    実際はそこまで最強ってわけでもないらしいけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:56:22

    >>25

    五寸釘は普通にキングと並んで3弱の一角

    むしろスレの趣旨に合わせるなら良牙が3弱の最後の一角で逆にうっちゃんが強い方ってとこだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:57:54

    >>14

    構図的な話ならまあそうかな…?

    パッと見ワールドイズマインの方をパロ元として連想したけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:58:11

    >>29

    マジかずっと子供の頃五寸釘つかってたわ、なんか藁人形ぐるぐるアタックずっとやってた

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:11:22

    原作だと仲間その3くらいの扱いだが、
    SFCのゲームだとぶっちぎりの最強キャラで、
    後に原作でも盛りに盛られたネモ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:14:51

    本来なら父親の技である毒ガスを引っ提げてマッスルタッグマッチで猛威を振るったブロッケンJr
    でも技は強いけど本体性能最弱なのは原作通りかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:17:48

    最近の格ゲーは主人公は結構上位ランク、場合によっては最上位つける事増えてきたね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:23:07

    マリオカート8DXは長い間ワルイージ環境だったな。
    マリカがキャラゲーでワルイージがマイナーかは議論が別れそうだけど。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:33:03

    >>35

    むしろワルイージは「原作がない、パーティゲームの数合わせ要員」な方が問題かも

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:45:00

    らんまのキャラゲー懐かしいな
    玄馬パンダの百貫落としが作中最強技だったけどボタン同時押しがシビア過ぎてまったく決まらなかった思い出
    シャンプーの対空攻撃が無敵時間あるせいでめちゃくちゃ強くてそればっか連発してたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:55:28

    コードギアスのDSのゲームだとパイロット性能は扇がダントツって聞いて驚いた

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:56:46

    原作だと格上のナッパにまるで効いていなかったチャオズの超能力
    ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人だと戦闘力無関係にナッパやベジータにも効くうえに防御力まで下げる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:57:34

    マブカプ2のセンチネルとかBASARAXの毛利みたいに格ゲーでよくあるイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:58:41

    ヒノカミの村田かな?
    一応メインではない枠だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:19:06

    スパロボだとマイナー機体が隠し扱いで入手できると性能高いってのはわりとあるね、まあそれは隠し扱いだからってのもあるんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:25:42

    原作だと強すぎて出番を増やせないタイプのマイナーキャラだと納得感ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:28:17

    >>35

    あれワルイージは強いけど性能だったら同じような奴はいるけど細くて周囲を見やすいから使われてるだけらしくて笑う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:34:42

    DBFZ初期の16号とか?
    今は21号とゴテンクスあたりが最上位なんだっけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:42:27

    無から生えてきた魔神ランティスとかいう強機体

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:55:10

    >>44

    なんかそれプラスみんな使わんキャラだと目立って狙われるからとかいう説も見たな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:04:05

    スパロボLだとラインバレルの敵幹部の人が
    敵の装甲3割減とかいう唯一無二の装備持ってたせいで大活躍だったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:08:26

    >>46

    レイアースは巨大サンユンも強い…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:28:26

    スパロボAPで最強のデバッファーになったジム・カスタム
    フル改造前提とはいえ、ダメージ与えたら相手の気力-10はちょっと強すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:33:18

    顔芸一本でマイナー武将から一気にメジャーに…なったかどうかはあやしい二階堂さん

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:19:20

    なぜか小田原近辺をぶらぶらしている古河公方足利義氏

    村雨目当ての乱獲が後を絶えない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:42:54

    >>22

    画像一枚だけでバッチリ意図が伝わる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:32:17

    キャプテン翼3のシェスターくん
    シェスター自体は原作でもそこそこの強キャラではある(活躍シーンがあまり出てこないが)

    ただゲームオリジナル必殺技「スパイラルパスカット」がやたら強い
    パスカットという名前ではあるが相手のどんなドリブルでもどんなシュートでも必ず防いでしまうインチキ技
    シェスターと接触してしまう=必ずボールを奪われてしまう。という守備面ではぶっちぎりでの最強キャラと化してしまった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:44:53

    遊戯王タッグフォース
    原作で持ってるデッキの描写がないか1,2話くらいしかない女キャラに発売当時の環境デッキ持たせててアホみたいに強い

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:02:30

    決して不人気というわけじゃないけど他メンバーと比べるとあんまパッとしないブロッケンJr.
    ファミコンのゲームだと禁止級の強さだしその秘訣も本人が使ったわけでない毒ガス攻撃だったりするのがなかなか面白い

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:05:50

    主人公やボスクラスの重要な奴らは使うプレイヤーも多いしある程度無難な性能にされがちだからサイドのキャラがとんがった性能にされやすいよね
    結果色々な要因が重なってイカれたキャラが爆誕する可能性が高い

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:15:11

    >>40

    2ならセンチネルだけじゃなくマグニートーとストームもいるしメジャーよりだからなぁ

    アルカプ3だとずっとバージル最強だけど原作でも最強格らしいし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:49:21

    ジョジョのゲームはイギーとペットショップが強いんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:22:46

    >>54

    原作ラスボスであるドイツが3でラスボスに返り咲いて

    それに伴ってドイツのキャラがラスボスに相応しい性能になった結果

    シェスターが守備のMFとしてクソ強になったんよね

    実際ゲームオリキャラであるメッツァとのポジション交換は名采配であった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:30:19

    ps2のキン肉マンマッスルグランプリ2特盛は原作ボスの悪魔将軍、キン肉マンスーパーフェニックスと並んでザ・魔雲天が三強だった

    投げか打撃でダウンさせてダウンしてる相手にも当たるグラウンドインパクト連打で大体どの相手にも勝てる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:34:44

    テリーのワンダーランドの攻撃力ランキング
    1位 ダークドレアム←わかる
    2位 デスタムーア最終←わかる
    3位 グリズリー←何故……?

    いや確かに力自慢モンスターではあるんだが、原作で中盤くらいのモンスターがなんでこんなに強いの……?ってなるモンスター
    とりあえずこいつを作って殴り続けるだけでストーリーはサクサク進める
    さらに配合素材としても有能という隙がなさ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:39:51

    ギレンの野望アクシズの脅威Vのジョン・コーウェン
    原作だと何もできずに敵味方からボコボコにされたけどゲームだと超有能、イベントで離脱もしない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:41:33

    EVOで鉄拳にギースうおおおおの後に発表して誰お前すぎて空気をお通夜にし環境も破壊してお通夜にしたアビゲイル

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:46:16

    最近原作読んで知ったけどシンって2巻で退場なのびびったわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:55:30

    キャラっていうかアイテムだけど
    トルネコの大冒険の皮の盾

    原作では序盤用の弱い盾にすぎないが
    トルネコ1、2では「錆びない」「満腹度の減少が半分になる」という何よりも優先したい特殊効果を持っており
    基本性能の低さを補ってあまりある稼ぎを可能とする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています