量産型アリス概念スレ part29

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:21:49

    エンジニア部が量産型アリスを開発して売り出したらキヴォトス各地で色々な事が起こったスレの29スレ目

    お祭りの警備をしていた110号の前に現れた、わりと正体バレバレな謎のアリス111号(自称)!
    いったい何者なんだ……!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:22:20
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:23:27

    有志の方によるファンアート、素敵なコラも多数!

    ふ え る あ り す

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:26:43
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:28:31

    次スレは>>190を踏んだ方がお願いします


    カテゴリ『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』で立てて下さい


    無理な時は早めに言ってください


    ※スレ立ての際の注意※

    1レス目に別スレへのリンクを張り付けるとサムネ画像が反映されなくなる可能性が高いです

    初代スレ・前スレへのリンクは2レス目以降にまとめることを推奨します

    また、他スレへのリンクを張る場合は末尾に?res=(レス番)が残っていると埋め込みリンクが表示されないため、以下のように末尾の?res=以降を削除してください


    〇 h/ttps://bbs.animanch.com/board/2704343/

    × h/ttps://bbs.animanch.com/board/2704343/?res=191

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:29:11

    アリス・ネットワーク・ニュースです!

    この夏、原因不明の急性うなぎ欠乏症に陥るアリスが急増中です。うなぎは用法・用量を守って正しくご賞味ください。

    速報です。連邦生徒会のアリス9号防衛室長代行の連続勤務時間が168時間を突破したことが発覚しました。
    この一件に関してアリスの自由と権利を主張するアリス解放戦線からは「アリスの人権を無視した違法労働であり、誠に遺憾である」との声明が届いています。

    このごろ量産型アリスたちの間で大人気のマストアイテム!
    オリジナルアリスの固有武器「光の剣:スーパーノヴァ」を寸法から重量(1.4ユウカ)に至るまで完全再現! 持ち上げられれば君も勇者だ!
    光る! 鳴る! エンジニア部公認「DX 1/1 光の剣:スーパーノヴァ・レプリカ」好評発売中!

    注意! ゲヘナ本校近くの目抜き通りにて巨大パンちゃん警報が発令されました! 付近のアリスは速やかに非難してください!

    平凡な家庭に購入された家事手伝いアリスの視点から見たご主人様とのほのぼの交流記! アリスネットワークで大人気のノンフィクションエッセイがついに電子書籍化!
    「うちのアリスとご主人様」好評発売中!

    夏休みには鉄道の旅で百鬼夜行へ! ハイランダー鉄道学園と百鬼夜行お祭り運営委員会のタイアップによるお得なご旅行プランが新登場! 今なら特別コラボヒーローショー「それゆけ! 勇者特急アリスガ○ン」も開催中!
    みんなも百鬼夜行ヒーローショーで、ぼくとあくしゅ!

    ……申し訳ありません。先程お伝えしたニュースの内容が一部誤っていると防衛室長代行から抗議のモモトークを頂きました。
    正しくは「連邦生徒会の"超アリス"防衛室長代行」とのことです。大変失礼いたしました。

    最近、ミレニアム自治区にてアリスを名乗る不審なロボット、自動販売機、ワニなどが目撃されています。不審な自称アリスを見かけた際には速やかにセミナーまたは特異現象捜査部まで通報をお願いします。

    百鬼夜行連合学院・自治区内での夏祭り「合縁(あいえん)祭」はいよいよ二日目に突入です!
    二日目の夕刻からは百鬼夜行外から人気アイドルを招いた合同ライブイベントの開催が予定されています。お越しの方はお連れのアリスちゃん達と是非お楽しみください!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:30:06

    >>6

    (以上、アリス・ネットワーク・ニュースから"アリス111号"がお届けしました、っと……)


    (……ダメだ、やっぱりアリスネットワークに送信できない。"111号"の共有アカウントにも繋がらないし……)

    (定期メンテナンスはちゃんと受けてたはずなのに……ううぅ、たすけてお姉ちゃん!)



    どうしたんですか、111号?



    い、いえ、なんでもないです……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:51:36

    ノリで出したお祭りネタをここまで引っ張ることになるとは思わなかった…
    でもいろんなアリスを絡ませる舞台設定としてすっごい使いやすいんですよねこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:56:29

    たておつ、もしかして111号は偽名?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:01:00

    ヒント:二進数

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:03:13

    あっ…(察し)

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:29:43

    すげぇフラグ回収…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:34:49

    立て乙

    スレ画カッケェ

    真の正体が影となって現れてる

    110号殉職はどうなるんだ?!

    コラ画像めっちゃ作りましたね?!FOXに開発部に山海経かな?

    この子達がどんな活躍をするか楽しみ

    >>6

    9号は相変わらずだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:37:57

    アリスコラ画像が量産されてる……
    量産型アリスってこういう意味か

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:38:41

    >>1

    だれなんだろうなーイヤーワカラナイナー

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:43:14

    前スレのナ…謎の111号が発した英文はなんだろうと思ったけど
    ここで没案を回収してくるとはなかなかやりますね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:47:05

    死ぬなー110号!!!!
    帰りを待つキリノにネムガキはどうなっちゃうの?
    まだ諦めるのは早いわ
    その銃弾を黒幕(推定)に当てれば勝てるんだから!























    次回:バイバイ110号 ゲームスタンバイ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:03:01

    そうかニュース担当111号は特定の個体じゃなくて、ニュースの取材・発信をしてる有志達の共有名ということか
    キヴォトス各所の個体が参加するならこのスレ上のあらゆる話題が把握されるのも当然だし、自分は111号というのも嘘ではないわけだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:06:10

    >>18

    じゃあ本当の111号は何処にいるんだろう?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:58:58

    111号が新たな6号になりつつないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:36:39

    本物の111号は集まった情報を精査・管理する編集長みたいなポジになってるのかも。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:51:37

    >>21

    えっ2万体いる量産型アリス達の情報を一人で?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:04:58
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:43:27

    >>22

    結構前にネットに接続してるのは1万ぐらいになったとか言ってたしへーき、へーき

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:41:29

    >>24

    仕事は楽だろうけどさぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:34:40

    前スレの情報量の嵐

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:36:05

    力が欲しいかは大概制御できない力渡してくる
    古事記にもそう書いてある

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:36:33

    おそらくケイ素生命体

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:38:06

    新たな6号が?
    6といえば反対にすると9
    つまりは6号は9号が座る椅子を狙っているんだよ!!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:38:45

    これが今年の夏映画ですか?
    楽しみだぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:40:49

    >>23

    えっ!まとめてる人は可愛いアリスだった?!

    まとめてる人=あにまん民

    ここに書き込んでる人=あにまん民

    つまりは我々はアリスだったんだよ!!!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:25

    前スレ埋め乙
    陸八魔アルを開放しろ
    あと同時上映で風邪ひきそうな温度差だ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:50:15

    雑に放り込まれるアルちゃんに哀しき現在…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:24:20

    雷帝絡みで8号と敵対せざるを得なくなるマコトはアイデアとしては面白そうだったんだけどこれ以上8号曇らせるのもなぁ…ってことで夢オチだよ!
    ついでに副産物のアビ・エシュフアリス。いろんなところで使えそう。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:20:25

    オリジナルか恐らく5号
    もしくは10号
    アビ・エシュフアリスあざす
    カッケぇ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:25:33

    ネルと修行する5号
    5号のもっと強くなりたいという思いに応じ
    ネルから紹介された臨時師匠はポテチを貪るぐうたらなメイド兼バニーガールだった!?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:13:30

    (前スレ181からのつづき…)


    「……今しがたキリノ達から通信が入った。何でも『迷子のアリスを保護したので、今からライブ会場まで送り届ける』だそうだ」


    はあ!? 何をやっているんですかキリノ管理官は。迷子の案内なんて勇者刑事隊たるブレイブアリスの管轄ではないでしょうに。

    というか、110号はなぜアリスネットワークで連絡しないのですか? 全く、何のために119号と別行動を取っていると思って……



    そう言うな。困っている市民に手を差し伸べることも生活安全局の職務の一環だ。常に市民に寄り添うキリノの姿勢は警察官としての美徳でもある。

    それに……部下からの報告によれば、少し前から百鬼夜行の一部エリアにて、来場しているアリスのアリスネットワークに通信障害が発生しているらしい。



    ……アリスネットワークに大規模な通信障害? 見事な報告だと関心はしますがどこかおかしいですね。

    個体ごとの不具合ならまだしも、限られたエリアのみで不特定多数のアリスの通信機能が一斉に麻痺するなんて……何か作為的なものを感じます。


    「誰かが意図的に通信を妨害している、と?」


    その可能性も視野に入れるべきかと。それに……昨日逮捕され連邦矯正局へと移送されたアリス窃盗団のメンバーのリストを確認していたら、一つ気になることが……



    た、大変です! カンナ局長!


    「シズコ委員長? ……落ち着いてください。一体何があったのですか?」


    そ、それが……ついさっき、今日のライブイベントにゲストとして招待していたアイドルの所属事務所から連絡があって!

    イベントに参加するはずだったアイドルが、突然いなくなっちゃったそうなんです!

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:14:53

    (少し前。百鬼夜行のとある場所では……)


    それにしても……本当にやるんですかリーダー?

    今日の夕方に開かれる『アイドルのライブイベントをめちゃくちゃにする』だなんて……



    しつこいぞ! このアラタに二言は無い! これはあたしなりの百鬼夜行への愛なんだよ!

    だってそうだろ!? 今年の合縁祭は自治区の外からわけのわからない人面ロボットだのチャラチャラしたアイドルなんて招いて、観光客に媚びたイベントばっかり増やしちゃってさ!

    百鬼夜行でアイドルって言えば我らが和楽姫のチセ様だろ! あたしたちの愛する百鬼夜行の伝統あるお祭りはどこへ行っちゃったんだよ!



    で、ですがリーダー。合縁祭はもともと他の自治区との交流を目的としたお祭りであって。百鬼夜行の文化を広めると同時に、他の自治区の文化やトレンドを積極的に取り入れることもまた伝統的な慣習ですし。

    戦乱の時代を乗り越え、皆で手を取り合って新しい未来に進むという意志を示すことこそが、この合縁祭の本質なのではないでしょうか?


    「う、うぐっ! それはまあ、そうなんだけどさぁ……」


    そもそも現実問題として、ライブステージは百花繚乱や他の自治区の治安維持組織の連中がしっかり警備しているでしょうし。たったこれだけの戦力でステージをどうにかできるんですかね?

    私たち魑魅一座・路上流のメンバーも、今回ばかりは騒ぎを起こすより純粋にお祭りを楽しみたいって子の方が多くて、この作戦にも半数以上が不参加ですし……

    我々だけで事を起こしたところで、またあっさり取っ捕まって奉仕活動でもやらされるのがオチなのでは?



    ……うう、うるさい! うるさいうるさい! とにかくあたしが嫌だって思ったんだから嫌なんだよ!

    もう決めたことだし、この日のためにみんなで頑張ってバイトして襲撃用の武器とか戦闘用のパワーローダーなんかもローンで買っちゃったんだ!

    いまさら後に引けるわけないじゃんかぁ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:16:27

    「典型的なサンクコスト効果ってやつっすねー……」


    しょ、勝算はあるから大丈夫! こんなこともあろうかと武器だけじゃなくて、ブラックマーケットで心強い助っ人を雇ってきたんだ!

    よろしく頼むぞ、アリス10186号!



    ……違うな。


    「えっ?」


    悪いが、ナンバーで呼ばれるのは嫌いでね。私は量産品のお人形じゃない。

    私を呼ぶなら──A(アリス)のジョーとでも呼べ。



    A(アリス)のジョー? その名前どこかで……そ、そうだ! お金さえ払えばどんな獲物でも必ず仕留めるって噂の、凄腕の賞金稼ぎ(バウンティハンター)!

    そんなおっかないアリスを雇っちゃったんですかリーダー!?



    い、言っただろ! もう後には退けないって! それに雇ったのはジョー一人だけじゃなくて……

    そろそろ到着する頃……おっ、きたきた!



    ……!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:17:41

    ハロー魑魅一座の皆さん! この度は私共にご依頼いただきありがとうございます!

    荒事から誘拐まで何でもござれ、キヴォトスのアウトローの強ーい味方! エージェント派遣会社──「ノワールエージェンシー」、ご用命を賜り只今馳せ参じました!



    こうして直接お目にかかるのは初めてですので、改めて自己紹介を。

    私はノワールエージェンシー代表を務めております、エージェント・シックス──アリス第6号と申します。



    !? アリス6号ってあの……全てが謎に包まれているという正体不明のシングルナンバーの!?

    たしか噂では、全ての量産型アリスの中でも最も優れた性能を持っているって聞いたことが……



    フフフ……お褒めに預かり光栄です。



    (ノワールエージェンシー……量産型アリスのみで構成された汚れ仕事専門のエージェント集団。近頃ブラックマーケットで頭角を表していると噂には聞いていたが……)

    (それにしても……アリス第6号、だと?)



    ふははははは! どうだ凄いだろ! 腕利きの賞金稼ぎにプロのエージェント集団、その上最強のシングルナンバーまで味方についてくれるとなれば、もう怖いものなんてない!

    いいかよく聞け! あたしたちの目的はただ一つ……お祭り運営委員会の甘言に釣られてノコノコよその自治区からやってきたアイドルとかいうやつ!

    そいつをあたしたちで誘拐して、百鬼夜行の伝統をないがしろにするお祭りなんてぶっ壊してやるのさ!


    (うごめく巨大な悪の影! 胡乱なアリスがたくさん出てきたところでつづく…!)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:57:16

    今回の合縁祭のお話、いろいろとアリスまとめを編集してくれてる人泣かせになりそうで候…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:13:45

    なんでもありのごった煮になってるよね(批判ではない)

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:34:37

    流石に非正規……だよね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:53:59

    ブラックの悪なアリスたちがこんなにも……
    それとジョーのナンバーが変わってるが偽ナンバーだろうか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:48:20

    アリスがいっぱいです❗️

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:26:45
  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:32:14

    量産型アリスも色んな仕事をしているな
    先生に肉体労働、法律関係に子供の世話
    耐久力に関わらないことならなんでもできるんじゃないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:34:35

    >>46

    オプティマス…つまりコンボイ司令官!?

    自動車メーカーが作ってるってことは車からトランスフォームしたり…(無い


    >>47

    誰も彼もがドンパチ銃撃戦やってるキヴォトス基準で脆い扱いされてるだけでそもそもが戦闘用じゃないからね…

    人間にできることなら大抵なんでもできるというのが最大のウリでありアリスにまつわる諸問題の根幹でもある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:35:15

    個人的に量産型アリスの魅力は道具として扱われながらも次第に自我が芽生える過程とそれに対応する周りにあると思う
    その心情の変化に心が轢かれるのではないだろうか?

    そんなことよりアリスカワイイヤッター

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:38:00

    >>48

    コンボイの謎…(ボソッ

    イーロンマスクだぞやってもおかしくない

    機関車アリスとかは人型に戻れるらしいから実質トランスフォーマー

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:42:13

    >>48

    別に普通の人間(非キヴォトス基準)なら雇用問題(過去スレの考察によると2万体ぐらいじゃ問題起こらないかもだけど)はさておき自我を宿した子が大量に破壊されるって問題はそんななかった気がするんだ

    それもこれもキヴォトスという魔境が原因

    銃撃なんて大概の物は壊れるんだ

    キヴォトス人は頑丈だけどキヴォトス物質はそこまでなのが悲しいところさん

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:44:10

    若干スレ趣旨から逸れるけど、キヴォトスの物とか建造物の耐用年数とかってどう考えられてるんだろうね?
    ビルがあの魔境で何十年も平穏無事とはとてもじゃないが想定しがたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:45:09

    >>52

    原作とかアニメの描写見ると結構な頻度で倒壊してそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:45:58

    やっぱ建築技術が並外れてるとかなのかなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:49:09

    キヴォトスで日常的に行われている建造物を巻き込んだ銃撃戦の影にはペンタゴンブラックな労働環境で酷使されるカイザーコンストラクションの従業員の姿が…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:49:17

    連邦生徒会長の失踪でサンクトゥムタワーが機能不全に陥っただけで発電所が止まったりとか都市機能がマヒするレベルの障害が起こってたし
    あの世界のインフラそのものが何らかの概念的な力によって維持されてるのではないか説

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:59:17

    一応カイザーがインフラ握ってるって話もあったけど
    連邦生徒会長が抜けた後の変化が大きすぎるからなにかがありそうではあるよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:32:35

    キヴォトスのなんやかんやはフウカの高速調理やミノリの建築みたいに
    現実基準で考えてはいけない超常的なバフが掛かっていると思われる
    一方で大規模な廃墟がそこら中で放置されていることから、自電車操業なのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:40:50

    >>40

    黒スーツのアリス達見てるとエージェント・スミスを思い出すなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:17:36

    書き上げましたよリウとセンクの決着。だいぶ巻いたけどね!


    それでも家族※戦闘描写しかねぇよ

    ───────────────


    「オオオオオッ!」

    「ガァアアアアッ!」


     廃墟でただひたすらに闘争を繰り広げる二体の長身のアリス。片方にはヘイローがあり、もう片方には無い。一体は黒い鋼鉄の四肢を持ち黒刃のダガーを持っており、もう一体はブロードソードを携える。

     二人はリウとセンク。かつて同じ釜の飯を食い、例え辛い日々であっても紛れもない家族であった。しかし今は容赦の無い殺し合いを続けている。


    「ハハハハッ!やっぱお前との殺し合いは最高だぁ!」


     センク。辻斬りセンクと呼ばれるアリス殺しのアリスである。人殺しの為に教え込まれたその剣術は速く、得物の特性故に一撃が重い。


    「ふっ…そうかもな。私も何故か、気持ちが昂って仕方がない…!」


     リウ。センクと同じマフィアに買われ殺しの術を叩き込まれた。ナイフ捌きと拳打を合わせた連撃は長年の修練がもたらしたものだ。


    「(やはり強いな…)これは敵わないな。」


     互いに打ち合いの強さは相当なもの。だがリウは、一足で後ろに飛んだ。得物の間合いではセンクに部が有る状態で、だ。

     

    「おいおい。下がってんじゃねぇぞリウ…!」


     当然それを許…
    qr.paps.jp
  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:32:00

    影響を受けやすいが故に悪辣な環境に染まりやすい
    誰なんだ最後のは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:07:44

    ネルに鍛えられて感覚派だろう5号が身につけてそうな能力


  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:01:12

    >>58

    キヴォトスはギリギリのところで回ってるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:04:06

    祭りはどうなってしまうんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:25:37

    合縁祭二日目のシナリオ考えてたら今度のイベストと盛大に被っちゃった件…
    あと今回のお話は「自称してるナンバーと実際のナンバーが必ずしも一致してないアリス」ってのがちょっとしたテーマ?かも

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:01

    ノワール6号、なんか他の6号よりめちゃくちゃ胡散臭いからなぁ……
    これだけ長くやってるとナンバー偽装アリスも結構いそうだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:05:06

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:07:17

    リアルでウソのナンバーを名乗るアリスはちょこちょこいます。
    3号は、ウソを吐くのはあまり良くないけど別にいいと思うのですが、ナンバーを偽ることによって妹が妹を騙すのは特によくないと考えています。
    ところでアリスネットワークの匿名スレ以外では、仕様上誰がどのナンバーか誤魔化せません。
    このアリス、きさま!嘘をついているな!と思ったら本スレ(総合スレ)で発言させてみるといいと思います。
    あそこは非匿名化がされているので、どのナンバーか自然にわかるでしょう。あと、暇を持て余した有識アリスが降臨するのでナンバー以外のウソについても対応できます。
    あと3号は、匿名スレでもどれが誰かわかっています。困ったら呼んでください。

    ……匿名スレが存在している理由ですか?
    ナンバーがない妹たちが気にしているんです。わかってあげてください。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:32:50

    ナンバーがない……非正規かな
    そういや保護団体的に非正規のスタンスってどうだったけな
    量産型アリス的には模造品扱いしてたり家族扱いしてたりとまちまちだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:33:30

    最初の頃はどうすべきか決めあぐねてる様子だったよね→非正規版への対応
    今は保護してるみたいだけどどう思ってるかは明言されてたかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:08:07

    非正規個体でも自我がある子は受け入れてそうな感じはするよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:19:44

    うわーん、アリス差別です!とか嫌だしな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:22:30

    オリジナルがあのアリスだぞ!どんな状況でもほんわかとした交流が繰り広げられるに違いない!

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:23:32

    アリスネットワークスレでオリジナルアリスのことを非正規の子だと勘違いしてた時も仲良くしてたし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:18:23

    >>65

    自称するのはその子の勝手だしもんね

    かぶったなんて気にしない気にしない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:19:31

    3号って倫理観ゆるゆるに見えるけど締めるとこは締めてるよね
    ちゃんと信念に基づいて動いてるだってたまに思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:20:40

    >>70

    アリス達からは言及を避けられてるような描写もなかったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:29:59

    >>68

    3号とかいう作劇上便利なアリス

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:01:52

    ロボットが嘘をつく
    果たしてそれはいい兆しかどうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:41:14

    それは「いい」が誰にとっての価値観でのことなのかによるわな
    ロボットがより人間に近い心を持っていることが「いい」ことならばいいし、
    ロボットが人間に忠実な機械であることが「いい」ことならば悪いという、古典的な問い

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:51:11

    あるいは人間を超えた優等新種族であることをロボットの存在意義とする価値観ならば、嘘をつくのはまるで人間のような劣った行為だから悪いこと、というパターンもあるか。
    何にせよそれ自体は一元的な良い悪いではかれる問題ではなく、種族としての個性に過ぎないんだよ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:09:02

    仮に嘘が人類への反乱の兆しになるなんて古いSFの話になったとして
    ロボットの人類への反乱→人類が滅ぼされる→悪いこと
    ロボットの人類への反乱→人類が生み出した種族が人類を越えて後継となってくれる→良いこと
    の二通りの正反対の結論が出せるからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:36:53

    基本設定では嘘をつかない作りになっていたけれど
    6号に嘘をつくことが出来る機能がついたから後継機にもその影響が出てきたのかもみたいな噂も過去スレで話されていたね
    良いか悪いか
    そも量産型アリスに限って言えば目的がケイの自我の再生とボディのノウハウ取得ってことを考えると嘘という『人』が普遍的ににもちうる要素はケイという『人』を形造る上でも必要不可欠な訳で…
    そういう意味では目的に対しては正しいのではない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:22:59

    ・人間性とは、嘘を吐く能力を内包している性質である
    ・アリス及び量産型アリスは人間性を持つことが魅力であり、またそうあることが存在意義のひとつである

    この2点が前提である限り、量産型アリスが嘘をつくのが悪い兆しだ、なんて言い出すのは明らかに論理が矛盾してしまう
    理屈としていい兆しとする以外に結論はない

    それはそれとして、嘘ついて悪いことしたらお説教は必要である
    能力があることとその行使が許されることとは別問題なのである

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:51:15

    ロボットが嘘つくのがだめで思い出したけどキヴォトスのロボットはやけに契約は守るよね
    書面で騙したりはするけど
    そんな中で量産型アリスたちはどうなるのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:26:41

    いろいろあってお祭りの続きが中々書けない…
    アリスだってたまには嘘をつく

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:37:53

    うわーんうなぎから変な臭いがしてます!
    いろんなアリス達がわちゃわちゃする予定です!

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:31:32

    うなぎだのアルミホイルだのうさんくさい問題多いな量産型アリス…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:46:44

    ”アルミホイル”とは、昔ミレニアムで開発されたジャミング装置の一種だよ。
    これはもちろん正式名称ではない。その装置の見た目が銀色の円柱状で、大きさも実際のアルミホイルの束程度。
    そういった特徴的な外見から付けられた通称だ。

    当時、これは小型で簡単に携帯できる電子戦装備として注目されていた物なんだ。
    ……しかし、先生もそんな装置の話は聞いたことが無いだろう?

    ”アルミホイル”には欠点があった。この装置はサイズ相応に出力が弱く、強力な通信装置の前では無力だったんだ。
    開発者もこの欠点の解消に取り組んだものの、上手く行かなかったらしい。
    装置の大型化や、複数の装置で効果を増幅なども検討されていたらしいが、小型である利点を潰さず改善することはできなかった。
    そして成果が出せないまま、当時のセミナーに予算を打ち切られてしまったそうだ。そこまでするなら既存の物を使えばいいからね。

    結局、その装置は正式に発表される前にお蔵入りとなり、皆の記憶から忘れ去られてしまった……そのはずだった。



    最近になって、特徴的な外見のジャミング装置が
    ブラックマーケットを中心に流通していると噂になっているんだ……。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:03:39

    アルミホイル(隠語)

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:08:31

    なあアルミホイル持ってるんだろ?
    くれよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:26:04

    なに!?そこらの市販アルミホイルを巻けばなんやかんやでアリスネットワーク遮断できるわけでは無いのか…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:57:06

    祭りでネットワークが遮断されてるのとなんか関わりありそうだな
    それはそうと普通の装置っぽいのでアルミホイル(純正)頭に巻いて
    ネットワーク遮断できる理由は謎のままか…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:37:43

    >>6

    アリス解放戦線>>東方の人形解放戦線みを感じる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:21:11

    >>94

    賛同者が碌にいない活動と一緒にしてあげなさんな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:29:36

    >>91

    ほぉら〜アルミホイルだよ〜みんな〜(ぐるぐる)

    これで悪い大人の電波から身を守ることが出来るからね〜(おめめぐるぐる市販品アルミホイルぐるぐる)

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:21:27

    >>96

    うわーん!悪い大人に騙され過ぎて

    ホシノ先輩がおかしくなってしまいました!

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:38:46

    >>40 ~合縁祭・大通り~


    ……よし! あとはこの大通りをまっすぐ進んでいけば会場につくはずです!



    よかった、これでステージに遅刻しないで済む……あっ。



    へいへい寄ってらっしゃい見てらっしゃい! 縁日の定番、ズルなしの射的はいかがかい? アリスのお客さんは特別料金でお安くなってるよ!



    ……ふーん。ねえねえ、ステージ始まるまでまだ時間あるんでしょ? せっかくだしちょっとくらいお祭りを楽しんでいったって罰は当たらないんじゃない?

    ってことでさー。111号ちゃんも少しだけ遊んでいこうよ。人生楽しまなきゃー損ってね。


    「え、でも……」


    心配ないない! そうだなー……もし後で誰かに文句言われたら、不真面目なお巡りさんにそそのかされたとでも言えばいいからさー。



    ま、またフブキは隙あらばすぐサボろうと……うむむ、本当はダメなんですけど。111号さんがお祭りを楽しみたいのなら、本官たちも少しだけならお付き合いします。

    市民の生活に寄り添うのがヴァルキューレの生徒の使命ですから!



    ……! ありがとうございます! フブキさん、キリノさん!

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:39:42

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:40:00

    それではさっそくチャレンジしてみます。……あっ! アリス、あのストラップが欲しいです!



    へぇ! お客さんお目が高いね! 今日の目玉商品、巷で大人気の忍ペロさんとコラボした忍ペロアリスちゃんのミニストラップに目をつけるとは!

    だが果たして君にそいつをゲットできるかな?



    ううっ、的が小さくて狙いにくいです……!

    えいっ!



    …………………………。


    うわーん! 一発も当たりませんでした!

    やっぱり私ってダメダメなアリスです……うう……!



    あっはっは、残念残念! まあ簡単に景品取られちゃったらうちも商売上がったりだからね!

    どうしてもほしかったらもう一度挑戦してくれよな!

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:40:34

    嘆くことはありません! 111号の仇は110号が討ってみせます!

    腐ってもブレイブアリス、今こそ日々の訓練の成果を見せる時! ──光よ!(パァン!)



    ……痛ぁっ!

    ちょ、ちょっとお客さん! 俺じゃなくてちゃんと景品を狙ってくれよ!



    あれぇ!? ……う、うわーん! ごめんなさい!



    ふふっ、では次は本官の番ですね!

    先輩として110号にお手本を見せてあげます! てえいっ!(パンッ!)



    ……ぎゃああああっ!!!

    あ、あんたら……もしかしてわざとやってないか!?



    …………………………。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:41:53

    ううっ……昨日といい今日といい、どうしてこうもクセのあるお客ばっかり……!

    ……さ、さてと。残るはそっちのちっこいお嬢さんだけだけど、どうする?



    あー……私は遠慮しとこうかな。

    キリノや110号はともかく、仮にもプロの警察官がお祭りの射的にマジになるもんじゃないでしょー。



    ううっ、なんかバカにされているような気がします……。




    ……見解の相違ですね。


    「へ?」


    プロを名乗るのであれば、いついかなる時でも手を抜くことなくベストを尽くすべき。

    少なくとも……私は先輩からそう教わりました。

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:44:09

    (……量産型アリス? でも、なんだか普通のアリスとは雰囲気が……)



    ……私も挑戦してよろしいでしょうか、店主さん。


    「あ、ああ。アリスちゃんの挑戦は特別料金で6発600円だよ」


    では、参ります。

    (ダァン!)



    す、すごい! 一発であの小さなアリスストラップに命中……



    ……疾ッ!

    (チャキッ…ダァン!)



    !?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:45:35

    (チャキッ…ダァン! ダァン! ダァン! ダァン!)


    (な……!)

    (初撃でターゲットが宙に浮いた瞬間に、コルク弾をリロードして再射撃。それを繰り返して……)

    (滞空中に、6発全ての弾丸を命中させた!? なんて速さと正確さを兼ね備えた射撃……!)



    (……パシッ!)


     景品のアリスストラップは絶え間ない銃撃によって踊るように空中を舞いながら、謎のアリスの手元へと導かれるように落下する。

     無駄のない動きでストラップをキャッチしたアリスは、それを静かに111号へと手渡した。


    ……差し上げます。私には不要なものですので。



    あっ……ありがとう、ございます……



    そして……貴官があのブレイブアリスのリーダー、アリス110号。そして中務キリノ管理官で間違いありませんね。


    「え? あ、はい。確かに本官がアリス110号ですが……」


    お初にお目にかかります。私のナンバーはアリス10900号。コードネームは──"REDFOX"。近いうちにまたご挨拶申し上げることになるでしょうから、正式な自己紹介はその時にでも。

    ……先程の射撃の腕前が、あなた方の実力の全てでないことを願っています。

    それでは、またいずれ。

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:46:25

    な、なんだったのでしょう、あの子……



    さあねー。でもさ……なんだか近いうちに、また会いそうな気がするなあ。



    ………………………………。



    ~~~



    (……あれがブレイブアリス。防衛室長代行の肝煎りで設立されたというからどれほどのものかと思えば……失望せざるをえません)

    (やはり先輩方から聞いていた通り、ヴァルキューレというのは正しく人材の墓場も同然のようですね)

    (私は本当に、これからあんな部署で……)


    (……いえ。私はただ、私に課せられた任務を全うするだけ)



    (……そう。私はただの『銃器』。武器に自我など必要無い)

    (ですよね──ユキノ先輩)



    (謎のコンバット系アリス登場でつづく……)

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:21:33

    量産型アリスが世に出た時期的に、FOX小隊と絡んでる量産型も居るんだな
    そういえば最終編からカルバノグ2章まではそんなに時期が空いてないっぽいけど、その間に量産型はプロトタイプ設計から始めて量産10000番台生産までされてたということになるのか
    頑張ったなエンジニア部!

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:23:23

    ブレイブアリス隊員は辛辣な子が多いなぁ
    撃たれて浮いた的に6発打ち込む神業
    銃の腕前のび太レベルだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:02:24

    量産型アリス販売から今までの時系列を考えると、
    最終編→ロストしたケイの復活を目的に量産型アリス計画がスタート→カヤが9号を購入→カルバノグ2章→カヤが三日天下で矯正局送り→9号が防衛室長代行就任
    なので、カヤと近い時期にFOX小隊が量産型アリスを持っててもおかしくはないかなって
    (でも流石に10900号はやりすぎたかも…適当にナンバーを振るべきではなかったか…)

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:30:52

    元々最終編後に量産型計画が立ち上がった設定があったところに、
    現役だったカヤの権限で9号が購入されたと後付けされた時点で、シングルナンバーのロールアウトが異様に早いことになってたんだ
    まるで後年どんどん過密化していく一年戦争のようだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:30:57

    この世界線ではアリスの研究が原作より進んでてプロと作る土台はすでにあったとか
    あとカヤはカルバノグ2章前に失脚してる可能性もない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:41:47

    初代スレのスレタイ後に眠るように気絶するウタハ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:34:11

    >>110

    失脚前倒しだと9号完成までの時間的余裕が圧縮されて、下手するともっと首を締めかねないよ!


    むしろカルバノグ2章が先延ばしになったほうが嬉しい

    9号を始めとする先行量産されたアリスがキヴォトス各所に売れる

    →連邦生徒会にバタフライエフェクト的に社会的影響が及ぶ

    →連邦生徒会の動きが変わったことで、クーデター準備が正史よりも遅延

    →カルバノグ2章相当の事件は遅れただけでほぼ正史通りに発生するが、その間にアリスの本格量産が進む

    って流れならあり得るかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:40:57

    10900号のナンバーが販売時期と比べてやたら後期な理由について

    防衛室長時代のカヤがちょっとした気まぐれでFOX小隊にも流行りの量産型アリスを与えることに

    肝心のアリスの仕入れはエンジニア部とコネのある9号に丸投げ

    しかし世は量産型アリスブームの絶頂期、工業生産体制も整っていないのに既にナンバー10000以上先まで予約で埋まっていて、購入できるとしても数か月は先

    カヤに大口を叩いた手前いまさら買えませんでしたとは言えない9号、ウタハに鮮やかな土下座
    「最悪未完成でもいいので今すぐ買わせてくださいなんでもしますからぁ!」

    そんな経緯でまだAIチップしかできてなかった10900号を無理やり購入してFOX小隊に譲渡する
    (量産型アリスAIの初期学習にはそれなりに時間がかかるため、ボディに先行して専門の工場で大量生産されてるって設定。この状態でも意識はあるしアリスネットワークへの接続もできる)
    残りのパーツはデアゴス○ィーニ方式で逐次郵送してもらって手動で組み立てる羽目に…

    その時点では会話ぐらいしかできなかった10900号AIだけど、なんだかんだでユキノらFOX小隊の面々と打ち解けて心を通わせるようになる
    が、10900号の頭部と胴体の一部がようやく完成したくらいの頃にカルバノグ2章の事件が発生。カヤとFOX小隊がまとめて矯正局送りとなる

    クーデターの件を一切知らされておらず関与もしてないことが明白だった10900号は防衛室長代行に就任した9号に身柄を引き取られ、射撃の腕を磨きつつSRTの再興と矯正局にいるFOX小隊への恩赦のために9号の懐刀として働くことに

    …という設定を今思いついた(後付け)のでこれでいこう!

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:05:30

    アリス「このように理屈と膏薬は何処へでもつくし、DOOMとTSCは何処へでも移植できるのです!」

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:38:50

    量産型アリス「どこにでも移植できるからってTSCをアリスたちの空いた容量に入れないでください!
     うわーん!脳内にク◯ゲーが!!こ、ろ、し、て……」

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:17:20

    『ピー、ガガガガガ……』


    うわーい!野良オートマタにTSC強制インストしたら止まりました、素材が取り放題です!




     ・ ・ ・





    うわーん!……こんな大きなロボが出るなんて聞いてません、お仕置きキャラでしょうか!?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:36:43

    TSCをインスコされたらタヒぬかシンギュラって超パワーアップするかの二択…超神水かな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:31:05

    野良オートマタから素材剥ぎ剥ぎとは中々酷いことするなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:35:36

    >>113

    月刊アリス…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:36:12

    下手すると日刊か?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:37:38

    >>114

    えっ!量産型アリスネットワークを使用したやたら高スペックなTSCを!?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:39:07

    カフェイン飲料の飲み過ぎで短期間に胆石できてそうなウタハ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:40:44

    >>113

    あーでもないこーでもないと言いながら10900号ボディを組み立てるFOX小隊の面々?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:03:45

    ウタハが命を削って作った量産型アリス

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:36:12

    途中からユウカの買ったアリスが手伝ってるかもしれないし……

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:39:32

    ややこしくなるからそこの部分の話はやめない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:38:12

    流れぶった切る&番号かぶりがあったら申し訳ないけど、過去スレ追ってたらアイデアが湧いてきてしまったので投下する

    ・アリス第565号
    天才スナイパーの(と自分で思い込んでいる)量産型アリス
    ヴァルキューレ公安局所属の狙撃手なのだが“狙ってない”時にしか射撃が当たらないのが玉に瑕

    ・アリス第8810号
    百鬼夜行在住の野良アリス。どこかで読んだ漫画の影響を受けて、銃ではなく刀を携えている
    やたらと“チェスト”しようとしてくる危ない奴

    こう言うのがいても良いと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:52:31

    あんな可愛い娘が「キエェェェ!!」とか「チェストォォォォ!!」とか叫ぶんか(笑)
    ちょっと面白そうじゃん

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:13:22

    キリノっぽいのは110号が既にいるな
    逆に狙撃がうまいアリスは居そうでいなかった気がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:31:35

    >>127

    誤チェストしそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:33:29

    まとめ更新乙
    こんなとこまできたか…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:36:57

    >>116

    量産型アリスの増加に伴い育成素材の深刻な不足

    そしてノートを求めたスイーパーの乱獲!!!!

    量産型アリスとスイーパー達の仁義なき戦いが今!始まる!

    復活のモロモロン 上映未定!

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:18:46

    過去スレが増えてきて細かいところの設定の記憶が曖昧に…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:21:39

    partも30近くなってきて量産型ちゃんが20000までいるもんだから、もうまとめ無しには把握できなくなってるよね、しゃーないけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:08:56

    アリス知ってます!仲間が増えると楽しくなります!

    もし二万体埋まると種類が初代ポケモンの数を超えるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:30:06

    >>135

    初代どころか現行最新世代の約20倍だよ!

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:38:55

    というか番号出てる正規個体だけでももう200近く居るよ!
    名前だけとかニコイチ素材だけとかの子もいるけど、数ではとっくに初代超えてたよ!

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:44:06

    狙撃得意なのは68号がそうだっけ?話題が結構前だからうろ覚え~

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:42:17

    >>138

    アルちゃんとの絆のハードボイルドショットは涙なしには見れませんでしたね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:12:23

    実は未だ深掘りされてない重要な題材、量産アリスのバックアップ問題
    なんとなく完全に壊れると復帰はできないだろうって共通認識はあるけど、突き詰めた話は出てないよね
    皆はこの辺の設定考えてたりする?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:21:12

    >>140

    深夜テンションのアリス4号が解説しま・・・・・zzzzzz

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:02:04

    >>140

    ボディは復元できるけど核となるAIが壊れたらアウトって認識

    けど他のアリスの記憶を上書きして成り代わった1564号みたいな前例もあるし、少なくともヘイロー持ちじゃないアリスの記憶や人格データをバックアップして復元すること自体は十分に可能だと思ってる


    ただ、新造したアリスボディとAIに破壊されたアリスの記憶と人格をインストールして復元できたとして、果たしてそれが元のアリスと同一存在と言えるのかは古来から心を持ったアンドロイドにつきまとう難しい問題。

    言ってしまえば記憶を引き継いだクローンを作るみたいなもんだし

    自分の記憶と人格がいくらでも複製したり書き換えたりできるデータに過ぎないって扱いされたらアリス達のアイデンティティにも関わるから、技術的というよりは道義的な側面からおいそれとは触れられないってのが自分の解釈


    ぶっちゃけ110号は元々そういう話をやりたくて出したアリスだったりするんだけど、初登場から結構経つのにぜんぜん伏線回収できてないぜ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:51:36
  • 144二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:12:32

    >>140

    ボディを替えるのは義手をつけるレベルと思ってるので特に問題なし

    人権を意識させたキャラならAIはバックアップがあるといっても記憶を引き継いだだけの後継機(前世の記憶を持つ生まれ変わり)みたいなつもりでいる

    逆に根底に所詮ロボットという考えを持たせたキャラは同一とみなすかなと思って書いてる

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:50:28

    >>142

    ジェイデッカーネタやるならそこにも触れる必要あるよね。

    果たして110号はどんな結論を出すのか楽しみです。

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:01:07

    ケイとの対話でシンギュラリティ起きた感じだし
    量産型のAIのハード部分もそれなりにシンギュラリティに関わってそう

  • 147SSまとめ24/09/01(日) 15:09:19

    >>4

    量産型アリススレ SSまとめPart28のアリス・ネットワーク・ニュースから光の剣レプリカのURLがPart27のものになってますよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:40:26

    >>141

    し、死んでる…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:47:42

    >>147

    ご指摘ありがとうございます。修正しました。

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:30:13

    ケイとアリスとエンジニア部が中心で巻き起こるドタバタ劇だと思ってたけど案外ウタハ以外の出番がエンジニア部は少ないな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:33:01

    >>150

    言われてみれば確かに…

    ウタハは量産型アリスの開発者としてそれなりに出番はあるし葛藤が書かれるエピソードもある

    コトリも出番少なめだけどたまに解説役を務めたりする

    ヒビキは…何かあったっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:27:26

    アリスの衣装ネタとかヒビキのコスプレや裁縫趣味が活きると思うんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:33:16

    ニョムラのアリスモーターズとかでアリスの着せ替え服とか扱ってそう
    …というか、普通に生徒向けの服着ればいいのかな?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:42:18

    >>150

    ユウカの方が多分出演してるよね

    なにか改良キットとか機械的な要素ださないとウタハ達は出荷以降そんなに絡めないんだなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:54:56

    ユウカに関しては仕方ない
    初手で1000体買ったことでそのアリス達と絡ませれるし、保護施設を作れる権力者だから

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:21:53

    こうなったらアリス達でアイドルユニットを組むしかない

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:22:55

    >>141

    グラサン4号……職場の環境考えたら爆速でレベルも上がるわな……

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:33:32

    >>143

    カイザーコンストラクション

    キヴォトスで苦労が絶えなさそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:55:02

    ミレニアムのファクトリーってどんな施設なんだっけ?
    エンジニア部とは別枠?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:41:30

    ヒビキはウタハ、コトリに比べて入手難度の壁があり絆見れない人が多いのだ。たぶん
    ウタハの方が出番多くてキャラ掴みやすいのもあり出演率に影響するのだろう

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:02:37

    >>159

    量産型アリス販売部門の修理課的な?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:03:20

    ヒビキが星3なのがこんなところで響いてくるか…

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:22:47

    修理に来たアリスちゃん達を着せ替え人形にするビビキ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:20:19

    ちゃんとストーリー読み進めて百花繚乱とアリスみたいなものを想像したい…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:12:07

    百花繚乱は最終編前後は機能麻痺してるから組織所属では出しにくいかもね
    あんがいレンゲ、キキョウ辺りが個人所有するとか…出不精なキキョウを滅茶苦茶甘やかして世話するアリス?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:27:03

    >>165

    組織で購入する余裕もツテもないのが厳しいね

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:18:58

    >>164

    百花繚乱の焼き鳥大好きアリスとか

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:31:08

    焼き鳥焼き機アリス

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:50:59

    >>168

    わーお前髪ぱっつん可愛い!

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:30:41

    >>168

    👺<対応が早い

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:31:51

    >>168

    えっ即興?

    焼き鳥焼き機アリスかわええ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:32:42

    焼き鳥焼き「機」ってところがロボットの哀愁を感じる…
    いや待ってもしかしてこのアリス自体に焼き鳥を焼く機能がついてるの?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:32:59

    ちょっと髪を短くするだけでアリスってこんなに印象が変わるんだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:41:15

    バッサリいったな……誰が切ったんだ?

  • 175SSまとめ24/09/04(水) 18:48:06

    >>168

    ええやん

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:19

    >>172

    量産型アリスは道具、はっきりわかんだね

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:53:16

    >>168

    お祭りに出しちゃってもいいですかね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:20:04

    あっという間にこのスレも終わりが見えてきたな…
    次は記念すべき?30スレ目だしなんか大きなイベントあるかな?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:27:51

    アリスたちのトンチキどんちゃん騒ぎとか

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:39:13

    丁度お祭り2日目でライブやるんだし、アリだよね。
    →アリス達のトンチキどんちゃん騒ぎ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:14:01

    なんか盛大にやるかー

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:46:44

    はちまきが流石に雑だったので少し改修、前のと比べてどうでしょう

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:14:33

    >>182

    いいね、それっぽくなった

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:22:47

    このスレはいろんなアリスが見られるな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:23:16

    >>181

    一発でかいのやっちゃって!

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:24:17

    >>153

    あいつらも元気かな…

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:33:28

    >>176

    それは違うよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:47:41

    >>176

    アリスからキヴォトスを守る会のレス

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:12:47

    >>188

    逆だ、この論調使うのは「便利な道具が入ったから君もう来なくていいよ」ってする側

    人権やら保護法で最低賃金などが保証されたら不利益を被るから道具のままじゃないと困るんだよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:55:01
  • 191二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:24:53

    「プラナちゃん待ってください!!!その子は大丈夫ですから!!!」

    「豁「繧√↑縺?〒縺上□縺輔>繧「繝ュ繝雁?霈ゥ縺薙l縺ッ莉翫☆縺舌%縺薙〒螢翫&縺ェ縺?→縺?¢縺セ縺帙s縺薙l縺御ス輔°繧「繝ュ繝雁?霈ゥ繧ゅo縺九▲縺ヲ縺?k縺ァ縺励g縺」

    「その子はアリス1号ちゃんです!!!いつも先生を支えてくれている子!!!」


    ・・・むにゃ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:47:00

    ざぁあぁぁぁ……


    アリス1号。起床します。

    アリス11号。朝ご飯はできましたか?


    ……11号?いないのでしょうか?それよりここは......


    あ、おはようございます!私はアロナ!あっちで机に埋もれているのがプラナちゃんです!


    ……おはようございます


    はい。おはようございます。それよりここはどこでしょうか?アリス1号はなぜここに居るのでしょう?


    「先ほど打ち上げられているのを拾いました」


    打ち上げられて……?よくわかりませんがとにかくすぐに戻らないといけません。シャーレの朝の業務が始まってしまいますシャーレまで移動する方法を知りませんか?


    「えー!せっかくここに来たんだから少しお話していきませんか?」

    「アロナ先輩。早く返しましょう方法は前と同じでいいでしょう?」


    ……方法があるのならすぐにでもお願いします

    https://bbs.animanch.com/storage/img/3457550/108


    はぁ……わかりました。ちょっと待ってくださいね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:55:49

    これをこうして……てりゃー!


    ……紙飛行機?


    こうすればすぐにお迎えが来てくれます!


    スッ


    ……ヌッ!!!!


    !!!!!

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:01:32

    あの鳥居を過ぎれば元の場所に戻れます


    「1号には何もないように見えます」


    大丈夫です。あれはそういうものです。


    それでは1号ちゃん!また時間があるときに遊びに来てくださいね!今度はいっぱいお話ししましょうね!


    はい。また

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:10:07

    ……


    朝です!起きてください!1号お姉ちゃん!

    今朝は玉子焼きです!起きないとフライ返しでぺちぺちしますよ!


    おはようございます……


    (一体あれは、何だったのでしょう?)

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:08:29

    微笑ましいような不穏なような…

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:14:17

    プラナのいた時間軸にも量産型アリスはいたのかな…
    って思ったけど最終編でケイがアリスを庇って消滅してないとウタハが量産型アリスを作る動機が生まれないから時系列的にも因果関係的にも知り合うタイミングが無いな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:04:37

    意識がタブレットの中に?

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:16:18

    199

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:17:40

    200なら割れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています