漫画化物語を読んだ率直な感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:39:29

    原作やアニメで足りないなぁって思ってた部分が補足されてたのと第三者時点でアララギさんの異常性が分かりやすくなってたのは良かった点だと思う
    ただ色々詰め込み過ぎて展開に無理があったりダレた部分があったのと羽川持ち上げ過ぎたせいで改悪されたなぁって部分があったのは悪い点だと思うわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:41:54

    画力がマジでヤバいよな
    ガハラさんのI Love Youとか最高だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:43:25

    確かに歪な構成ではあったけど、作者が描きたいもの描いてどんどん膨らんでいく感じはそれはそれで物語シリーズぽいと思ったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:44:51

    個人的にはダレたと感じた部分はあまりなかったな
    展開に無理があるのは分かる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:47:48

    大暮が勝手に羽川救済ルート作って西尾が勝手にそのルート潰すのどっちも豪胆すぎて面白い

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:48:40

    持ち上げた分落下が凄いから

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:49:28

    全巻丁寧にマンガ化してたら永遠に終わらないから多少無理があるのは仕方ない…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:52:48

    アニメもそうだけど目に見やすい形になるとラララギさんのヤバさがわかりやすくなるよな
    個人的には面白かったし絵が綺麗だしで思うところは特になかったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:52:56

    忍野が別れればいいじゃんって言ったのは完全に解釈違いだわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:56:21

    >>2

    見開き3P使った告白格好良くて最高だったよな

    あれはアラララギさんも堕ちるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:00:38

    なんか思ってたより阿良々木さんって人気者だったんやな…ってなった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:04:34

    阿良々木さんも大概信用できない語り部だからな
    原作からして周りからの評価と自己評価が釣り合ってない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:11:34

    尺の都合上しょうがないんだけど、八九寺神化と撫子闇落ちに関しては漫画版だと駆け足すぎて唐突で意味不明な展開になってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:13:41

    ショート羽川のビジュが地味すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:18:55

    大暮が主人公を長い間好いてる眼鏡委員長的なキャラに感情移入するのは前作から知ってたからまぁいいや
    ただもうちょい他のキャラにも尺を割いてやって欲しかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:20:44

    漫画版は化物語までしか読んでないんだけど今どの辺りまで進んでるの?
    八九寺が神になってるならもう終物語まで行ってる?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:48:25

    >>16

    終物語まで駆け足でやって完結

    抜けてるエピソードも結構ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:53:58

    阿良々木、羽川、戦場ヶ原、忍以外のメインキャラの印象が薄い
    逆に本来ちょい役のヴァンパイアハンターは掘り下げられてて面白かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:56:14

    >>17

    教えてくれてありがとう

    あの量が完結してるのヤバいな 全巻揃えてみようかな

    ちなみに抜けてるエピソードってどの辺?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:58:17

    漫画版でエピソードは羽川に好意を持ってるキャラなんだな…という認識を持ってから劇場版を見たら笑いながら羽川を殺そうとしててびっくりした
    漫画版だと阿良々木に当てようとして間違えて当てちゃったって感じだったのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:59:42

    >>19

    傾、花、囮、恋、憑、暦物語

    全部まとめたというよりは序盤のエピソードに補足で中盤以降の要素も付いてるって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:05:15

    >>21

    おお……結構大事なところが抜けてるな

    個人的にはせめて憑物語はガッツリやるべきなんじゃないかとかそれだと確かに神撫子のところはわからなそうだとか思うけど読んでたところまでは普通に面白かったし探してみようかな

    何度もありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:11:31

    原作より羽川が更に化け物になってたけど、救済の方向性としてそれは合ってるのか?とちょっと思った
    羽川さんって強くなればなるほど幸せから遠ざかるキャラだと思うんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:14:42

    西尾先生と大暮先生がどういう風に話し合って作たのかが気になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:21:07

    >>5

    正直戦場ヶ原が死にさえすればルートが出来るって言うアララギさんの感情ガン無視の考え方が嫌いだったので

    完全にルート潰してくれてスカッとしたわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:26:43

    羽川を幸せにするためにエピソード、生死郎、なんなら羽川本人のキャラも原作からやや強引に変更されてるのを見ると
    彼女を救うのはかなり至難の業なんだなということが分かる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:33:09

    羽川に関しては希望を作るだけじゃなくて原作にないリョナも盛ってたよね
    忍にボコボコにされるところめちゃめちゃ痛々しかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:43:56

    アニメの時は普通だったけど
    漫画版だと神原が一番可愛いと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:19:40

    >>28

    二人であの邪魔な女を山に埋めてしまおうまでのイチャイチャっぷり可愛いかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:41:25

    圧倒的な画力で殴られるのが気持ちいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:40:20

    >>12

    つばさキャットと猫物語黒の同一のシーンが別物で阿良々木おま…ってなったね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:28:28

    >>30

    バキバキ過ぎて草

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:57:55

    >>30

    ここまでほぼ戦闘シーン無いのに身体つきだけで戦闘力見せつけるの好き

    さすが俵文七を描いたグレ吉先生

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:08:35

    画力で言うと苛虎もヤバかったね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:05:08

    原作知らなくて漫画しか読んだことないんだけど戦場ヶ原さんめちゃくちゃ好きになってしまった
    新しく出た原作小説が戦場ヶ原さんの話らしいからそれだけ買っちゃおうか迷うほど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:07:39

    アララギさんが平凡な男子高校生を自称しながら頭おかしいことやってモブ学生から「見ろよ…アララギさんだぜ」みたいなことやってるシーン最高に「信頼できない語り手」してて好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:51:12

    傷物語部分が新解釈の度合い含めて一番面白く感じたかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:52:23

    >>30

    キスショットの心臓掲げて顔隠すセンスよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:18:46

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:31:00

    つばさキャットに猫白黒と終を全部ねじ込むのは流石に無理あったとは思う。それ以外は好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:10:17

    漫画だけ読んだ感じ忍野とかバンパイアハンターとか死屍累とか野郎どもがクソカッコよかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:05:09

    >>39

    絶望先生が余ってる和紙をカバーに使ったら思ったより続いたせいで和紙が足りなくなって増刷できなくなったってのは有名な話だけど講談社BOXの箱って今どうなってんのかね

    物語シリーズ以外ほぼ死んでるから新しく作ってなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:40:11

    ララギ母の説教をガハラ父に言わせたのは説得力が増す良改変だったと思う
    先に為人がわかっちゃって同伴デートのインパクトが落ちたのは痛し痒しだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:57:27

    >>42

    あれ元はxxxHOLiCのカバー用に使ってた紙って聞いてちょい笑った

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:10:11

    アララギさんが来てくれたのが嬉しくて泣いちゃうガハラさんが可愛かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:50:18

    >>21

    囮と恋が抜けてるのがあまりにも痛すぎる

    やっぱりそのあたりが撫子や貝木、昔の戦場ヶ原語るのには必須な物語だし

    最近の人気投票でも最上位のエピソードなのになあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:17:22

    恋まではなんで羽川じゃなくてガハラさん選んだんや…って思ってたけど、恋読んでこれはガハラさん選ぶわって納得したから無かったの個人的には残念

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:24:26

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています