被害者面してるだけの加害者で思い浮かぶキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:59:56

    とりあえず殿堂入りの貼る

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:10:08

    Fate/Zeroの雨生龍之介
    自分たちが作った作品(生きたままの人間の子供で作った猟奇的なシロモノ)を焼き尽くされて(安楽死されて)慟哭してる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:12:08

    ポケモンでスレ画みたいな奴出していいんだ…ってなった奴

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:13:16

    なんなら鬼滅は無惨も被害者面加害者だしな
    自分で散々恨み買うことしておいて「なんでお前らそんな怒ってんの?俺もう対応疲れたんだけどいい加減にしてくんない?(意訳)」的なこと言ってる訳だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:16:04

    よくクズが出てくる漫画としてあがるタフだが思ったよりそういうやつが居なかった
    みんな妙に客観的に俺ってクズなんだよなあ的な開き直り方か単なる偽装をしているのが多い
    と思ったら特大のアレなやつが居たわ金城剣史

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:17:47

    >>3

    モモワロウ物語とかいう哀しき過去に見えてよく見たら全部自業自得な奴

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:27:38

    タフとかまるで知らない人に説明すると
    金城剣史は「自分が悪と認定した相手を襲って私的制裁で肉体を解体拷問する(素手で)」「名を上げるために悪じゃなくても強いやつを襲おうとする」習性をもつ自由を愛する暴走格闘家で
    上の「どこまで外道なんだてめぇは」のセリフはかつて金城自身がその私的制裁で腕と足を千切って顔の皮をはがした闇のフィクサーから同じことを復讐されようとしている時のものだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:29:41

    >>4

    煽りじゃなくて本心の吐露なのがすげぇわ無惨様

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:32:40

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:33:50

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:35:45

    異世界失格のカイバラ
    裕福な家に産まれながら自分は不幸だと言い張り、生きてる実感が欲しいと他人を傷つける異常者

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:37:40

    いじめくらい誰だってやってるでしょ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:49:07

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:50:18

    >>13

    最終的には大槻より三好と前田の方がその領域に落ちてしまった…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:52:42

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:53:32

    >>13

    なんなら沼の最終局面で「あいつ(カイジ)は卑劣なやり方でワシからペリカを奪っていった!」とかぬかしてたからな大槻

    最初に卑劣な手を使ったのはお前だろって

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:03:16

    吉良吉影

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:12:36

    >>15

    猗窩座さんを被害者面というのは神視点が過ぎる

    猗窩座さんは人間時代の記憶ねえし、人間時代も被害者面はしてねえよ、虚無にはなったけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:17:55

    まあ別に俺はかわいそうなんだぞって対外にはなんも言ってないよな別にアイツ
    作劇として回想でかわいそうなんですかわいそうなんですってのを延々垂れ流したけど
    当人は別に被害者とは思ってすらいるか怪しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:21:11

    >>9

    個人的にはそういう「まあまあまだ子どもだから…」系の擁護を引き出そうとしてくる赤ちゃん仕草もタチ悪い生態だなと感じる

    「泣きまねをして同情を買うなど弱々しい赤子のように振舞うずる賢い一面もあります」ってガッツリ公式サイトに書かれてるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:34:42

    >>15

    なんだ鬼滅カテの猗窩座粘着がまた湧いたのか。ボウフラも死ぬ暑さの中ご苦労さんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:14:24

    Re:ゼロから始める異世界生活のレグルス

    どんな時でも、常に悪いのは他人で、自分は被害者だと心から思ってる
    ほんの少しでも気に入らないことをされると、それが自業自得であろうと、「僕の権利への侵害だ」だの「僕という人間を蔑ろにしてる」だのと勝手な理屈を並べてキレる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:30:26

    令和の半天狗と言われた禪院扇
    当主になれなかったのは本人の実力不足なのに娘たちに責任転嫁し逆恨みする腐った性根の持ち主

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:31:44

    ふかふかダンジョンの亜人連中全般

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:55:50

    >>12

    ハンチョウの方でも利用価値のある相手には優しいけど基本的に悪辣なやつですよって描き方されてると思うの

    地下戻りたくないとゴネる沼川に「またクズたちから金を巻き上げて来よう」とか、他班の班長が作ったカードゲームや漫画に噛んだのも最初は自分の利益として吸い上げるためだし

    本編ではカイジ来るまで地下住民はイカサマ知らなかったわけだし、基本大槻側の人間周りでの話だから大槻の人としてのプラスポイント目立つのは当たり前ではある

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:04:15

    金田一少年の事件簿のいわゆる鬼畜な被害者系

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:43:15

    逆転裁判6の志乃山金成(シノヤマ カネナリ)

    ニドミテレビに所属する、自身も『ヤマシノP』のあだ名でタレントとして活躍している敏腕プロデューサー。
    主人公の1人であるオドロキの相棒であり、天才的なマジシャンである或真敷みぬきのもとに、かつて或真敷一座に所属していたマジシャン「Mr.メンヨー」とのマジックショー対決の企画を持ち込むが、
    実は企画自体が「全員が台本通りに動くだけでメンヨーがみぬきに殺されるように出来ている」計画殺人となっており、更には番組に問題が生じた場合、法外な違約金が発生するように契約書に細工を施すことでみぬきを社会的に抹殺しようとしていた。
    撮ったばかりのTVカメラにまで一見気付かれない様に編集を施し、みぬきを犯人に仕立て上げようとするほどの執念深さである。

    その正体は本物のMr.メンヨーその人であり、殺されたのは彼の指示でメンヨーに成り済ました彼の弟子だった。
    何故みぬきを貶めようとしたのかというと、かつて一座に所属していた頃に起こしたマジックの失敗で利き腕を負傷したことがきっかけで一座を一方的に追放された過去があり、その時の屈辱と怒りを胸に一座への復讐の機会をずっと待っていたからとのこと。
    が、その実態は「一座はリハビリと修行に専念するようメンヨーのショーの出演を見合わせようとしていたところ、メンヨーがプライドの高さと慢心から強引にショーに出演しようとしたため座長の怒りを買った」という自業自得の有り様であった(証拠品である当時のポスターからも、自身の出演を既成事実化しようと姑息な細工を施していた事が推測できる)。本人は復讐と信じて疑っていないが、完全な逆恨みにして八つ当たり。
    これで当時は物心付いて間もない幼児で一座とメンヨーの因縁とは何も関係が無いみぬきを標的に、何も知らない弟子の命を犠牲に出来るってんだからもう…。

    「正しさよりもマジシャンとしてのプライドを優先する」「人の話を聞かない」といった欠点は或真敷一座の人間に大なり小なり共通するものであるし、一座の人間も正直手放しで褒められる性格ではない者が大半ではあったのだが、或真敷一座を憎悪しながらもそれらの欠点が最も色濃く出てしまっているという皮肉な男。
    なお、シリーズで唯一『動機と全く無関係の人間を故意かつ計画的に殺している』犯人であり、その外道度はシリーズでも随一。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:28:47

    モップはてめえが────


  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:47:46

    >>27

    このオッサン最後まで見苦しかったけど真実を知るプレイヤーからするとニヤニヤしちゃうのよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:51:00

    >>23

    なんなら娘に殺られた時の身内の反応も、実力はともかく行動の是非に関してはツッコまれてなかったあたり

    「まあやるだろうな」と思われてたレベルの親だったって事よな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:52:58

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:38:37

    「海のトリトン」の本当のポセイドン族
    トリトン族の虐殺のみならず、海の魚たち苦しめたり、
    地上の人間巻き込んで死なせたりもしているし(トリトンに立ちはだかった刺客も地上の人間改造した者だったりする)
    んで、地上もいずれ侵略する気だった
    作品のラストとしてトリトンに虐殺者のレッテル張られて終わるけど、
    トリトンがポセイドン族死なせない方がよかったのかというと…

    原作だと地上の人間が海洋汚染するからそれに怒ったという名分はまだ立つが
    アニメはそういうのはなかったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:41:05

    ペルソナ5のシャドウってこんなん多かった気がする
    表向きは加害者として散々やっておいて、内心の本音では「仕方なかったんだよ」で超被害者ぶってる奴ら

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:15:31

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:26:51

    >>33

    罪悪感を感じる一面もあったってぐらいで自分も被害者なんて言ってたっけ?

    どのみちシャドウなんて心の1部でそれだけが内心のすべてとはならんのじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:48:30

    >>34

    加害者じゃなくない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:03:38

    >>35

    ほとんどのシャドウが俺だって辛かったと言っている

    なんならカネシロなんてモロに「俺だって被害者なんだよ」って言っている

    無駄に言い訳をしなかったシャドウは獅童ぐらいだったりする

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:19:33

    金田一少年の事件簿はそういうキャラ多い。

    ちなみに下の画像は「余命半年の患者に人体実験を行い、その命を奪った医師免許を持たない医学生たち」のセリフである。

    あの一ちゃんですら「俺だって許せねえよ、こんな奴ら」と言い放ったクズたち。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:21:03

    ジョジョ六部のマックイーン君。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:22:02

    >>23

    単純に直毘人のが強かったからです(単眼猫並感)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:25:39

    >>33

    斑目は自分が実質殺した相手の息子である祐介の面倒見て、幼少期に高熱出したら狼狽しながら知人に電話かけてる(友人曰く初めて聞いた)とかもあったはずだしこの人は罪悪感皆無だったわけではなさそうなんだよね

    シャドウって本人の根の部分がある種捩じ曲がって出てくるわけだから

    自身の知名度とか利用してパワハラ・セクハラやりたい放題で、自殺未遂起こした女子の写真があるパレス内の部屋には破瓜の比喩っぽく赤い花びら散ってる鴨志田

    ヤと繋がりあってバッドエンドでは真を薬漬けにして風俗に沈めてるっぽい金城の2人は被害者面するの面の皮厚すぎるだろとも思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:27:53

    >>24

    あの作品は出てくる登場人物全員そうだよ

    というか単行本のおまけとかX見ればわかるが作者がアレなのが問題

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:28:04

    >>31

    主人公が加害者なら分かるが川井が加害者はさすがにギャグ過ぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:32:58

    ガンソードのカギ爪の男…は被害者面ですらないか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:37:15

    >>40

    扇「公式が勝手に言ってるだけ」

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:38:11

    >>12

    一連の事件が終わった後こいつは何食わぬ顔でいい母親いい妻の仮面を被り直すのかと思うと…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:55:33

    >>33

    >>37

    >>41

    「俺だって被害者なんだ」で犯罪行為や罪悪感から目を逸らして開き直ってるからこそこいつらは認知が歪みに歪んで肥大化した結果のパレスなんてものができてるわけで…

    よくできてると思うよペルソナ5

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:24:28

    >>23

    こいつ兄の本気知らないから実力不足なのすら分かってなかったんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:27:10

    >>42

    最初は良かったんだけど、途中から主張が強すぎてきっつってなって読むの辞めたんだよな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:29:35

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:31:01

    ドラえもんのび太の南海大冒険のDr.クロン(画像下の老人)

    野生動物を兵器に改造するという外道な真似をしておきながらのび太の手でコントロールパネルを破壊された時「30年かけて作った研究データをどうしてくれる!!」と逆ギレした

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:34:41

    鬼滅の刃とかいう敵のほぼ全員が俺は被害者だから何してもいい精神という怪作にして快作

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:37:19

    >>50

    個人的には「迷惑な奴」と「加害者」は違う気がするけどな

    まぁ消してないからスレ主の中では「迷惑な奴」=「加害者」なのかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:39:23

    このサブタイ滅茶苦茶好き
    実際被害者ではあったんだけども

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:40:30

    >>53

    迷惑なやつは誰かを傷つけてるわけだから加害者じゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:46:11

    普通に迷惑をかけてるやつが加害者でかけられてるやつが被害者だと思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:24:59

    >>7

    その上師匠の教えとか言って大義の為に悪をこの手で討つみたいな思想掲げてる癖にどう考えても何も悪いことしてないプロレスラー不意打ちで半殺しにしたり

    同門の尊鷹からその危険な思想を咎められて師匠の教えの前提(力愛不ニ、主守従攻、戒除殺念)を忘れたのかと言われたら「そんなものは建前よ」とか平気で抜かすし(教えを守るためにやってるとか言いながら)


    悪を自覚してそう振る舞ってる鬼龍よりやばい真正のアレすぎてマネモブからも完全に頭おかしい奴扱い

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:31:57

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:51:37

    酷いやつらばっかりですねアルテマティア様……


  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:56:25

    >>17

    吉良は確かにそうだけど街の落とし物を盗む奴等が言ってるからスッキリしない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:11:21

    >>54

    ひろ子はこのスレタイに当てはまるか?

    ミミズジュース飲まされたり未遂だけど試験管挿入されそうになったり数少ない友達を親に切られたりで限界来たってレベルでも被害者面してるだけの加害者なのか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:14:44

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:18:05

    カリギュラ2よりリグレット様

    大勢を仮想空間に監禁してアイドル満喫しておきながら被害者ムーブは流石にな…
    かわいそうな部分があるのも本当だけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:24:57

    コードギアスのブリタニア帝国の人間はだいたい当てはまる。身内ヤラれて敵を取るみたいに言うけどそもそも自分達の蒔いた種が原因。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:34:55

    >>32

    善悪逆転エンドやりたかったんだろうけどそれまでの積み重ねから無理がね

    トリトン族にポセイドン族は人身御供にされましたけど反逆してトリトン族を倒しました。

    トリトンの剣はポセイドン族破滅させる兵器なので探すために色々やってました。

    いやそれで今までの海の生き物攻撃や人間攻撃のやらかしは誤魔化せないだろ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:36:53

    >>59

    作者の前作品のスカイブルーでもラスボスが人々を虐殺しなから二人だけの世界でイチャラブしてる胸糞カップルだったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:40:56

    >>64

    ギアスのコーネリアは大好きなキャラだけどアンチの「侵略戦争しかけて国の名前すらはぎ取る外道がどの口で”戦から矜持が失われてるのかもしれんな”とか言ってんだ」って主張にはぐうの音も出なかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:15:18

    ヒロアカでいくつか思いつくけど最初に浮かんだのはトガヒミコかな
    最後まで自分たちが傷つけた相手の辛さを考えることはなかった連続快楽殺人犯
    仲間を殺された後は「ヒーローは敵を人扱いしない」「私を可哀想扱いするな」と言いながら被害者面していた
    ただ一応トガは親による押しつけの被害者ではあったから「お前のせいだ駆藤!」とか叫んでいる時のAFOの方がもっと該当するかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:34:18

    誰とかじゃないけど かつては被害者だったが時間が経って加害者になるってパターンはよくある
    逆に加害者として認知された存在に被害者の過去がフォーカスされるのもよくあると
    FATEの3章 反英雄の解説で言ってたような

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:42:27

    >>24

    被害者面じゃなくて応報でやられた分やり返すだけだけの亜人に対して人間は際限なく報復をしてしまう(差別意識、感情論、宗教的理由)から、じゃあもう亜人も応報なんて知らねえ滅ぼすまでやってやるよってなったって話でしょ

    作者の思想やキャラ付けが時折痛いというかキツイ部分はあるけど、亜人がああなるのは客観的に見ても仕方がないでしょ

    亜人はモンスターじゃなくて特徴的に違いがあるだけの人類の一種って設定だし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:48:18

    >>67

    アンチじゃなくネリ様普通に好きだけどほぼ同じ主張したことあるよ

    侵略戦争を仕掛けたとかはまあ善悪の彼岸なんて曖昧だし、強いものが正義って構図は結局現実ではあるからグダグダ批難するつもりも意味もないけど、ブリタニアが矜持だのを語ったり卑怯と罵るのは違うだろっていう


    侵略者なら開き直れよ。戦に卑怯もくそもないだろって

    あるいは建前で美辞麗句を述べるならともかく、どこか本気で言っているのは滑稽の極みだもの

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:50:21

    >>50

    アンチ自重してくれよ…いい加減恥ずかしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:02:10

    Fate/stay nightの間桐慎二

    「衛宮の野郎、勝ち逃げしやがって!」→自分で士郎を弓道部から追い出した(本当に辞めるとは思ってなかったのかもしれないが)

    「桜の奴、僕の居場所(間桐の当主の座)を奪いやがって!」→魔力0の慎二はどっちにしろ魔術師になれなかったのに、逆恨み暴力

    「桜の奴、あんな詫びるような憐れむような眼で僕を見下しやがって!」→被害妄想からの逆切れレイプ

    「なんで負けてるんだよ! これじゃ僕が弱いみたいじゃないか!」→実際、慎二がザコ以下のマスターだから、ライダーは全く実力が出せない

    他にも色々ある
    慎二は間桐という歪んだ家に産まれた境遇の不幸はあるが、それはそれとして、被害者面して加害者なシーンが多い

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:08:04

    聲の形はそういうやつのオンパレードだった

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:32:26

    >>71

    近年の作品だと同じブリタニア陣営でも、祖先が奪われた土地を取り戻すという大義を掲げて市民になるべく被害は出さない方針のユーロブリタニアや、北海道の日本人と一定の共生関係を築いてた一部のブリタニア貴族みたいな同じ侵略でもかなり穏当な方法を取ってる連中がいるから、国土破壊して文化奪って民間人殺しまくってる側のコーネリアは余計に欺瞞に感じるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:32:30

    しばらくはどうしても半天狗ら鬼滅が浮かびそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:46:51

    これよく見るけど画像の詳細が分からん。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:48:41

    >>25

    安価間違えてた

    >>13だった

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:56:29

    >>77

    ちょぼらうにょみの絵柄っぽいと思って検索したら出てきた

    読んでないから本当にちょぼらうにょみかは保証できない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:56:41

    婚約破棄される令嬢の話とか不倫ものの敵役は大体これよね
    自己愛パーソナリティ障害でも患わってんかってレベル

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:16

    >>46

    いや無理でしょ

    痴漢偽装の動機明かさなきゃいけなくなるし

    何よりいじめ被害者の親が捕まった以上被害者についての詳細も明かすかマスコミなどに明かされることになるのはほぼ間違いない


    もうこいつの家庭には約束された破滅しか待ってない

    妻が昔いじめしてた&それを理由に殺人に協力してたとか明かされたら夫も子も引くよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:03:39

    >>59

    ただの道具に感情教えたせいで部隊を壊滅させといて被害者面はやめてほしいものよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:06:10

    >>63

    ラストの流れで被害者面しといて真のラスト(隠し要素)で明かされた「私もそう思ってたんだ」にはすげえ不気味さを感じたなあ。

    お前も最初はノリノリだったのかよ...っていうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:39:59

    >>60

    確かにそうならそれでいいじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:49:16

    >>60

    そもそもジョジョは3部以降は不良やチンピラなどの小さな悪党が、吐き気を催すような邪悪を倒すという話だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:51:13

    >>85

    一部の時点でジョナサン賭けボクシングしたりパイプふかしてるからな

    二部のジョセフも普通にそういう経歴あるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:56:14

    >>60

    性癖を根源とする殺人癖を抱えてそれ自体にはなんの葛藤もなく、考えることは「いかに性癖を自重せず自分の平穏な生活を保つか」な殺人鬼はどう考えてもやベーよ。

    非難する側も不良で別に聖人じゃないとはいえ、そこはなんの違和感もないでしょ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:00:16

    そもそも吉良のガチ被害者から頼まれて動いてるし友人からガチ被害者出された恨みもあるし被害者側にいる以上は言い返すぐらいは問題なくね?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:02:14

    >>60

    落とし物って宝くじのこと?

    そうならあれは外れたと勘違いして捨てたって描写あるんだから落とし物じゃないけど...

    所有権放棄してんだから

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:04:17

    >>88

    仗助たちがボロクソ言ったのは、吉良の自分で殺人をやり続けて追われる火種撒いて置きながら悪びれもせずに争いは空しいとか言い出すトンデモ自己弁護への返しだしね。

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:17:07

    >>51

    ドラえもんだと自分はペプラー博士だなあ

    キャラとしては好きだけどお前反省しろよ!って思った

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:23:39

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:55:04

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:15

    逆転裁判2の葉中のどか
    14人も殺しておいて何いってんだこいつ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:49:56

    >>3

    こいつは人間じゃなくて完全に獣側の存在だから、そもそも自業自得云々持ち出すのは違わねえか?

    そういう生体の害獣ってだけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:23:35

    >>63

    >>83

    こいつはそもそも仮想空間に閉じ込めたの自体は善行だと思ってるからな。仮想空間の神の立場が嫌になっただけで

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:28:24

    >>68

    本来年に数人殺す快楽殺人鬼程度で済むはずが世界崩壊を望むテロリストになったのは周囲の教育ミスだと思う。ただ被害者面というよりは他人を傷つけていることが理解できてなかっただけだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:46:37

    金田一でいうならこれかな、セリフで完結してる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:50:03

    金田一少年は作風も相まって被害者がろくでなしばっかだよな
    犯人が法を無視してでも◯してやる!と思うくらいの相手ってなると当然と思うけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:54:43

    >>94

    ナツミによるとその人がやってしまったミスの間接的な原因は霧崎先生による過酷な労働条件の可能性があるからなんとも…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:15:02

    テラフォーマーズの乗組員
    ゴキブリからすればマジでふざけんなよ過ぎる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:06:45

    >>12

    たまたまいじめてた人間が飛び降りて、たまたまいじめてたシーンを撮影していたという主張だったからな…それならたまたま担任が異常者だった事も受け入れなければならないだろうな。

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:23:54

    ニンジャスレイヤーに殺されるだいたいのサンシタ
    ニンジャの力はある日突然なんの努力もなく得られるので多くのニンジャは力に溺れ増長し一般人を虐げ搾取することを当然と考えるようになる
    ニンジャの社会ではそのような価値観が一般的で人間は家畜と同列であり生殺与奪を好きにして良いとナチュラルに思っているため一転して自分たちが狩られる側になると理由を理解できずに被害者ムーブをする事が多い

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:11:56

    ファミコンRPGの百鬼夜行(ひゃっきやぎょう)のラスボス百鬼大王
    自分たち妖怪側から人間たちを攻撃してきたのに

    「なぜ我々の仲間を殺すのだ。我々は何もしてないではないか。それなのにお前達は我々の姿を見ると有無を言わさず襲いかかってくる。
    わしは争いを好まぬ。だが今となっては手遅れじゃ。このままでは部下に示しが付かん。殺された仲間たちにも。悪く思わんでくれ」

    などと言ってくる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:14:57

    ほんとに被害者かどうかはともかく総じて言えることはゴクオーくんのこれである

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:30:34

    >>30

    実力に関してもパッとしないだの隙付けば真希でも勝てる可能性はある(しかも真希が超強化されてるの知らない状況で)だの言われてて周囲からはその程度のもんって認識なんだよな扇さん…本人が周囲に「娘が不出来なせいで当主になれんかったわ!」って零してたのかは分からんけど仮にこれ聞かれたら「シンプルに実力不足やろアンタ」って呆れられてそう…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:32:35

    自分達は可哀想だから好き勝手やっていいんですを貫いた奴ら

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:38:37

    >>105

    3000年以上も前の人類最古の法典にすら過剰な報復はダメって書かれてるのにな……

    目には目を歯には歯をって言葉をやられたらやりかえせ、報復奨励と受け取ってる奴が多そうだ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:09:19

    これって未来で被害者になるから先に相手を排除します!でも成立する?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:11:34

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:11:42

    >>109

    そいつ多分そもそもその力の為に人殺してるでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:21:01

    >>105

    ガチで被害者やぞ。

    コロコロで連載してた「嘘つきゴクオーくん」の終盤に出てきた奴。

    序盤からクズムーブしてたがどんどん頼れるガキ大将になってた奴に虐められて学校辞めた被害者。

    ある時クズがみんなに好かれるキャラになってるのに切れて過去の恨みを晴らすために1対1でクズを暴行していってた(クズも反省して暴力を受けいれてた)が、最終的に被害者が友達を呼んでリンチになりそうだったのを

    スレ画下の主人公ゴクオーくんがクズの友達を呼んで(呼んでない)でなんとかリンチを防いでそれでスレ画になる。


    例えると出所した犯罪者が幸せに暮らしてるのを目撃した被害者が復讐しようとした感じ。

    うん、小学生の見るコロコロでやっていい話じゃねえよ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:25:14

    >>112

    主題は「仮に真実被害者だろうと許されないものは許されない」の方だと思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:39:11

    >>110

    盗みをするしかねぇって言ってた盗人時代はともかくその後や鬼になった後も本人は一度も被害者面なんてしたことないはずだが

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:51:48

    >>12

    >>81

    こいつは仮に本編後に破滅してても私何も悪くない!桑名が悪い充が悪いあの探偵が悪いってのが容易に想像できるんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:56:59

    >>28

    これはマジで理不尽w


    >>20ももわろうに関しては

    ・洗脳能力を正しく理解していれば他人に貢ぐ必要はないし強盗も簡単なはずだからそこは間違いなくよく分かって無い

    ・強盗の主犯だが現場にはいなかったので被害者の死の全責任を問うのは少し無理筋

    ・被害者が死んだのはもみ合いの末だしたしか先に攻撃仕掛けたのは被害者(被害者が悪いわけではないがモモたちから仕掛けてはない)

    ・悪いことをしてる自覚がなさすぎて一周回って被害者面してない

    と同情の余地大きいからなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:08:51

    >>107

    ミラアルクというかノーブルレッドは良心がマヒしてただけで被害者面はしてないと思う


    >>44自分を含めた人の命の重さが分からなくなってるが故の凶行だからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:26:20

    愛情と称して弟のこと虐待
    その弟が家を出て行ったら誰かに唆されておかしくなったと勝手に認識して追いかけてくるし刃向かわれたら逆ギレガチ泣きで非力な弟の顔面殴ってくる宗也

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:29:06

    >>110

    「被害者面」と「居直り」や「開き直り」の違いが判らん人は、まず国語の勉強をしようね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:30:25

    >>110

    謝らないと被害者面は全然意味が違う

    漫画を読む前に国語の教科書か辞書を読め

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:32:51

    >>105

    まあこの件はイジメっ子の方にもそもそもお前が元凶だろってガッツリ釘刺してるから

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:39:24

    >>98

    嫌がらせ目的でライフジャケットの中身を水を吸収するものと入れ換えて海中で慌てる様を笑いながら動画撮影してたら相手はそのまま溺れ死んだってのを「過失で死なせた」で済ませてるのが被害者面クズとしてのポイントが高い

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:41:09

    >>110

    身内には謝罪するが~って被害者面と全く関係ないじゃん

    謝罪しないのも被害者面と意味が異なる


    お前が気に入らない=被害者面じゃないんだよw

    お前の方が被害妄想の気があるんじゃね?ww

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:49:51

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:23:41

    >>108

    「倍返しだ!」というミームが流行ったからなぁ…

    やられたら倍返しでやり返せってなってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:31:03

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:55:33

    >>94

    医療ミス自体は当時の労働環境に起因するから情状酌量の余地がある。問題は偶然+医療ミスとはいえ妹と入れ替わったこと、そして計画殺人したことなんで……

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:07:52

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:10:46

    バトル・ロワイアルより新井田和志(漫画版)
    城岩中3年B組出席番号男子16番。サッカー部の主力で勉強もスポーツも大して努力する事なく平均以上の成績を出せるが、それ故に精神的に幼い、言い訳がましい性格をしている。
    主人公ら含む他のB組の生徒達と共に政府によって拉致され、殺人ゲーム「プログラム(映画版ではBRゲーム)」に強制参加させられてしまう。それ自体は被害者と言えるのだがゲーム開始直後、反射的にクラスメートを殺してまった事で「アイツも俺を殺すつもりだったから俺は悪くない」と自己を正当化。積極的に殺人ゲームに乗る側に回る。

    ゲーム中盤、一方的に片思いしていた千草(女子13番)と遭遇するも、その幼稚な物言いと言い訳のオンパレード、更には性行為を要求すると共に放った「お前を『護ってやる』」という上から目線発言で彼女を激怒させ、戦闘に突入。一度は優勢に立ち、マウントを取って千草の顔面を何度も殴打するも、隙を見せた一瞬に片目を潰された上に、転ばされた拍子に自らの武器であるボウガンの矢で後頭部を突き破られて死亡した。

    なお、作者からもコミックスの巻末で「B組の生徒達は全員状況に追い詰められて自分なりに必死に生きようとした被害者。ただし状況に漬け込んで自分を正当化し、女の子を暴行して愉悦の表情を浮かべてた新井田だけは別。生きる為にゲームに乗ったんじゃなく、ゲームに楽しみを感じていた加害者(要約)」と名指しされている。

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:10:47

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:06:53

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:13:30

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:22:18

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:28:32

    コードギアスだとこいつとか?
    間違いなく被害者ではある・・・が
    ブリタニアバッシングをなくしたいという志自体は立派なんだけど
    そのために(利用するだけの関係とはいえ)ブリタニア人の中でもさらに差別意識の高い連中の組織に加わってるせいで
    ブリタニアバッシングを糾弾する説得力がない
    結局、自分が加害者側に回ってるという自覚はあったのだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:52:26
  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:54:22

    ブリタニア帝国って皇帝一派がギアス使った独裁政権からの選民教育万歳な結果じゃん
    そういう教育施された故の国民性だから、被害者面に含めるのも何か違わない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:15:32

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:20:29

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:20:47

    とりあえず保守するよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:21:59

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:28

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:44:03

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:56:13

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:02:18

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:06

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:12:32

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:13:53

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:19:12

    ここまで、からくりサーカスのフェイスレスが出てないとは意外だ

    フランシーヌの事で兄貴に先を越された件だけならまだしも(それだって被害者とはニュアンスが違うが)、その後はずっと被害者面した加害者だった奴

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:28:54

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:30:30

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:31:47

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:34:51

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:35:52

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:37:08

    テイルズオブデスティニー2のエルレイン
    世界平和の実現のために動いてるのに邪魔された!奴らは人々を幸せにさせない敵だ!みたいなこと言ってるがそのための行動が

    「自分より影響力ある善人が邪魔だから殺そうとした」「国王(民に慕われる優秀な賢王)が私に貢物(兵器の燃料にもなるぐらい力あるもの)をしなかった!だから城を襲って奪って殺す」
    なのでこの人たちに可愛がられたり尊敬してたりした主人公たちのヘイトを買うのは当たり前なのである

    おまけに後に「人質とられて無抵抗になった主人公の父親を殺した」のも判明したので許される理由が完全に消えた

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:37:24

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:43:17

    るろうに剣心の雪代縁

    100歩譲って剣心への復讐だけなら剣心も自分に非があると認めてるからいいとしても、
    恩人を「幸せそうなのがムカつく」と殺し、
    自分が作った闇組織でどれだけの人間が苦しもうと気にしない
    それでいて常に「自分は最愛の姉を殺された可哀想な被害者」を強調してくる

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:30:47

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:30:28

    >>117

    でもノーブルレッドってジジイへの復讐の為に神の力制御しようとしたら返り討ちにされて体が完全な怪物になったって泣いてるのは被害者面じゃね?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:27:02

    >>156

    >>157

    ただ感情は別にして、あくまで理屈の上だけの話だがそもそも縁が言う巴の仇討ち自体が正当なものであるかという命題そのものが微妙な印象だなあ。

    巴が剣心に近付いたのは婚約者の仇を討つ為。直接手を下す予定でなかったとは言え、仇討ちをしようというからにはその仇に返り討ちにされても文句を言いませんというのは絶対の前提になるだろう。勿論あくまで理屈であって剣心も自分に復讐される事それ自体は納得している訳だが。

    だから復讐の連鎖はどうやっても泥沼になるという話でもあるか。

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:57:34

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:04:05

    >>157

    いつ剣心が縁の事をとやかく言ったんだよ?

    >>156も言ってるように、剣心は縁に対しては、常に自分が加害者で罪人ってスタンスだったろうが

    縁の恩人殺しの話の時も、怒って縁を罵倒したのは左之助であって、剣心は顔を悲痛に歪めてただけ一言も縁を非難してない


    そもそも剣心が周りに責められてないから、剣心が元テロリストだから、剣心が被害者面した加害者って理屈が破綻してる

    剣心は自分の人斬りを正当化してないし、自分は妻を殺すハメになった被害者みたいな事も一度も言ってない


    単にお前が剣心を気に入らないだけでしかない

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:07:00

    >>148

    銀兄さんもだいぶ良くないし…銀兄さんも「最初に裏切ったのは俺だわ」って言ってたしな

    まあ嫌がる女をボコボコにして拉致した時点で同情の余地ないが

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:08:43

    >>154

    なんかよくわからんけどその当時は善人だろうと殺すのが名君だとネットで流行ってたんだよ

    ちょっと後の作品だけどfate/zeroの切嗣がもてはやされてセイバーがお花畑だとディスられてるんだぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:12:24

    剣心は被害者面なんて一度もしてないわな
    常に自分が加害者だと認識してその事に関しては作中で一切言い訳なんてしてないし
    だから人誅編も真っ当な被害者の復讐者なんて出してこなかった(剣心が受け入れて終わっちゃうから)

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:14:05

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:55:21

    ウルトラセブンのペダン星人

    地球側の観測ロケットを領土侵犯と見做し激怒して地球に一方的に宣戦布告し、地球の要人を暗殺したり、ロボット怪獣キングジョーで破壊活動を行った

    これだけなら、まだ誤解が原因の悲劇で済んだが、問題はこの後
    ダン/ウルトラセブンはペダン星人と交渉し、ペダン星人は「人間は狡くて、欲張りで、とんだ食わせ物だわ!」と地球人をボロクソに貶したが、セブンの事は信じるとして停戦に応じた
    その証として、地球側は対キングジョー用の兵器の開発を中止し、ペダン星人は人質として誘拐していたドロシー博士を開放した

    しかし、ドロシー博士は記憶を消されていた(キングジョーの弱点を知ったため)
    そして案の定、ペダン星人は停戦の約束を破り、仲立ちをしたセブンにも一言もなく、キングジョーでの地球攻撃を再開した
    ペダン星人は美しい地球を自分たちのモノにしたくなったのだ

    「狡くて、欲張りで、とんだ食わせ物」はペダン星人の方だったわけである
    まさに「被害者面をした加害者」

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:58:19

    >>28

    「何もしてない部員達に理不尽な暴力ふるったから自分がやってないことで殴られる因果応報な目にあった」っていう意見出てたのはちょっとなるほどなーって思った

    まあ流石に井上先生がそこまで考えてたかは疑問だけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:01:31

    灰原哀
    組織に狙われる悲劇のヒロイン的な描かれ方をされているが
    境遇から同情する部分も確かにあるが
    彼女が作った毒薬で何人もの人が死んでいる加害者であり(毒薬された被害者の遺族も多いだろう)
    最終的には犯罪者として逮捕されることになると思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:02:13

    >>112

    ダメだろ

    小学生があにまんに来ちゃ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:03:42

    今見ると回天党に感情移入する
    るろうに剣心の明治政府は常に被害者ポジションだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:11:36

    >>170

    あいつらは何の罪も犯してない子供を誘拐した加害者なのに被害者面するどころか「我々は鬼ではなく慈悲ある壮士なり」って善人面して金を要求し、払わないなら孫娘の命は無いぞと脅すんだぞ……

    ある意味もっとタチが悪い。まさに剣心の言う通り「悪党と名乗りな」だ。

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:21:30

    まあモデルになった明治政府の高官がそもそも叩いてホコリが出ない奴いねえだろレベルのアレなんで…

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:14:00

    >>170

    明治政府に所属してない、民間人の孫娘に手を出した時点で同情の余地が無いわ

    燕を脅して強盗しようとしてた連中と大差がない

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:17:19

    >>163

    Fate/Zeroは参加者全員が合意の上で「殺し合いバトルロイヤル」してるんだから、敵と必要以上に馴れ合う奴が叩かれるのも、敵をしっかり始末する奴が褒められるのも自然な話だろ


    てか、Zeroセイバーが叩かれた一番の理由はSNの時よりも騎士道にのめりこんでたからだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:25:32

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:27:48

    >>163

    全然話を理解してなくて草


    テイルズ作中での「ラスボスの自称」とFate/Zeroの「読者の批判」を同列で語るとか呆れ果てるわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:03:38

    >>154

    エルレインは被害者面というより上位存在の傲慢じゃないかな、救ってやろうとしてんのになんでわからんの?必要な犠牲だろ?なんで歯向かってんの?って感じ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:15:24

    >>58

    一時期大量に出回ったヘイト二次みたいに過剰にアンチするのは当然ながらやり過ぎなんだが

    それはそれとして「被害者面してる加害者」なのはもろなのよねイッセー周りの味方陣営…

    もちろん作中の行いや戦い全てがそうじゃないけど基本そういう面が大なり小なり含まれてたりする

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:08:45

    漫画『トリガー』の最後の章に出てきた村川哲男
    日本政府がクーデターにより国王制に変わったif世界の日本
    拳銃使用を許可された通称『トリガー』が全都道府県に一名ずつ配置されたif日本において、東京都配置のトリガーに息子を射殺された男
    基本的にトリガーの射殺対象は「トリガーの目前で(微罪だろうと重罪だろうと)他者への迷惑行為に及び、トリガーに悪と判断された者」
    村川の息子もトリガーの近くでカツアゲ・暴力行為に及び、トリガーにも喧嘩を売った挙句射殺された

    村川は息子が射殺された事を知って泣き崩れたが、実は不良行為に及んでいる事を毎日家で見ていて知っていた
    その上でそういう時期は誰にでもあると清々しい顔で叱りもせず放置し、何なら息子もいつかその悪さに気付きたくましく成長するだろうとすら考えているバカ親
    そんな事なかれ主義を貫いた結果、息子は射殺され夫婦で鬱になり家庭崩壊の末離婚

    一応息子の死後、自分がきちんと叱らなかったせいという自責の念描写はあったが、息子のこれまでのクズ行為で確実に被害を受けた人がいる事、トリガーに射殺されるレベルで他者に迷惑をかけていた事には何の言及も思慮もない
    自分の子供のクズ行為は「若い頃の悪さ」程度で済ませるくせに、制裁が下れば一丁前に被害者面する
    いじめっ子の親ってこういう感じなんだなというのが生々しく浮かんだ
    「何の権利があって息子を…」的な言うセリフがあるがそんなの息子の被害者全員同じ事思ってるだろ
    村川の息子の被害者達からすれば一家離散してザマァとしか言いようがない

    結論まで言うとこの村川が次のトリガーに選ばれて、息子を殺した元凶(トリガーを制定した国王)を討ちに行く
    国王を討つのがトリガーに理不尽に殺された被害者遺族なら分かるが何でこんなクズ行為故に死んだ自業自得のバカの父親で話を締め括るのか意味不明だった

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:21:58

    >>179

    ざっくりとした概要なので何とも言えんが、ある意味では理にかなった設定だと思う

    その息子さんがやったことは間違いなく悪だけど「目には目を歯には歯を」があるように射殺されるほどの重罪であったとは思えん

    トリガーを煽ったのは自業自得とはいえ過剰な罰を与えたのは明らかに制度の問題

    そしてその問題の根幹は「トリガー」という1人によって明らかに過剰な罰も是とされてしまうことだろう


    話を聞く限りじゃこの父親も悪いが、逆に言えばトリガーに選ばれた以上は「この父親の判断で罪の裁量を決められる」ことに関しては誰も文句を言えないということ


    トリガーの制度を決めた国王が「理不尽ともいえる判断でトリガーによって命を狙われる」ってのは割とキレイな流れなんじゃないかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:30:12

    >>163

    よくわからねえなら黙ってりゃいいのに。

    作中でこいつの殺人行為一切褒められてない悪質扱いだしネットでも一切褒められてねえから

    マジで的外れなんだけど。

    絡んできた理由意味不明すぎて怖い

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:17:31

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:23:17

    >>179

    >>180

    まあ、トリガーにだって制度や個人にも色々と歪みがあるという作風だったからなあ。銃という強い力を持つ事で精神を病んだ者も居たし、トリガーの任期満了後にお礼参りされた者も居たし、トリガーの成り代わりによる大量殺人だって起きた。そしてトリガー制度を決めた国王だってトリガーに選ばれた相手に撃たれるなら文句を言わないという覚悟だったからな。

    色んな矛盾や問題点を抱えつつも平和な社会のために手探りでも少しずつ進んでいくしかないという感じで、個人的はあれで良かったと思う。

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:07

    人によるが『ありふれた職業で世界最強』の主人公と勇者かなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:14:32

    >>169

    こいつ多分成人女性

    Twitterで見たことある

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:14:30

    >>166

    最初の領土侵犯も地球人側は近くに生物のいる星があると知らなった上に、すぐ謝罪したのに聞く耳持たずだったしな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:23:50

    相棒の第4シーズン第3話の犯人たち

    かつて酔った勢いで自分たちを注意したおじさんを川に放り投げた
    そのおっさんを殺してしまった秘密(実際は生きてた)を抱えていたが、そのメンバーの内の一人の海老原が結婚を機に、「妻には全てを話す」と言い出した事から、海老原を殺した
    前述のように、彼らは海老原を殺すまでは、実は誰も死なせていなかったので(不祥事には違いないが)仲間を殺す必要などなかったのである

    この真相にショックを受けてたゼミ仲間の芹沢刑事に「お前もあの時、一緒にいればこっち側だったんだ」「お前が羨ましいよ」と被害者面をして、右京さんと亀山くんを激怒させた

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:06:23

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:07:19

    NARUTOとかは登場人物全員被害者面の加害者扱いのストーリーじゃないかと思う
    里のシステム自体が資金を集めて自分らが平和に安定するために他里は割りを食うことになるからお前らの平和が我々への暴力なんだとか言われる
    得られる物に限りがあるなら加害者にならないには全部手放して死ぬしかねぇ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:10:30

    >>189

    あれは大国同士の政治的調整だから被害者面加害者面って範囲は超えてそうではあるが

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:06:48

    ワンパンマンのガロウも結構その要素があるな
    同情できる過去はあるんだけど、大勢のヒーローを独善で傷つけておいて、自分はヒーロー社会の犠牲者みたいな顔してたし

    村田版では、そういうシーンが減って、だいぶ印象がマシになったけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:24:07

    >>68

    「ヒーローは敵を人扱いしない」はまだしも「私を可哀想扱いするな」のどこが被害者面なのか…

    というか、親の押し付けって被害者の面を“一応”で済ませて良いならなんでもありになるだろ

    ヒロアカのヴィランに対して、個性社会の被害者の面を認めたくない人ってたまにいるけど、お茶子の個性カウンセリングへ繋がりとかメチャクチャになるのは良いのかね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:37:04

    >>163

    その話エルレインと何の関係あるの?

    元を知ってれば掠りもしない妄言なんだけど

    知らないのに関わってくるのやめなよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:11:25

    >>108

    私刑はダメ、報復はこれだけっていうルールなんだよな

    目に対して命を取ってはいけません

    奴隷を傷つけたのなら金で解決

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:38:38

    >>171

    >>173

    へー、最近の教科書は明治の資本家がどうやって資本家になったか教えないんだね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:40:06

    >>70

    そもそも最初から女を攫っては孕ませてそれをありがたく思えと正当化している蛆虫を超えた蛆虫な亜人な時点で被害者面も良いとこでしょ

    先に手を出したのはそっちだ~なんて被害者面してるけどゴブリンの雌で満足しときゃいいのに等価報復とか言う何が等価なのか作者自身よく分かってない屁理屈を持ち出して全く関係ない無罪の人々をお前ら人間全体の罪だとか擦り付けて虐殺、女をレイプ等暴力を楽しむことを正当化している屑

    一体あれのどこに客観的な説得力があるんだよw

    攫われた女達がレイプを嫌がるからと見せしめで殺して笑い飛ばし、それを他の捕虜に見せつけて脅す

    その癖自分たちは従順な人間の女は心から愛し守ってやるとか貴人ぶる

    どんなに客観的に見ても例え原作者がどんなに人間側を叩くための蛆虫に変えて殴り棒にしたところで亜人の被害者面だけはご立派な蛆虫であることには変わりはないよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:42:57

    >>196

    戦場にレイプが付き物じゃないと思ってるのか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:48:35

    >>197

    戦場にレイプが付き物=被害者面じゃない正当な報復だが成り立つと思ってる蛆虫は君だけだよ

    レイプを嫌がるから見せしめに殺しの的当てにしてやったぜとかそれこそ人間同様の屑でしかない

    俺たち亜人は人間とか価値観が違って、人間みたいな感情的な行動はしないとか言いながら人間以下の蛆虫行為を嬉々としてやってる時点で作者は違うつもりなだけの被害者面しているだけの屑だよ

    人間側みたいに悪役として書いてないから余計に人間以上の蛆虫っぷりが際立つ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:50:48

    >>198

    じゃあ、イリアスは読むのを辞めておいた方がいいかもね

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:52:02

    逃げ上手だって被害者風加害者じゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています