田舎に行けば言うほどスローライフできるものなのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:26:26

    主人公が何事も起きずスローライフするのは面白くないとかそういうのは置いといて
    辺境の村とか逆に厄ネタ多そう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:27:50

    よそ者は排除だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:30:26

    世界観にもよるけど辺境の村っていわゆる開拓村では?

    とてもじゃないけどゆっくりできなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:36:30

    現実の話だとのんびりした田舎生活を夢見て移住したけど都会と常識が違いすぎて鬱状態になり結局、都会に逆戻りってことはよくある話

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:39:32

    辺境は知らんがうちの田舎は春は花粉夏は毛虫秋は落ち葉冬は雪ととてもスローライフはできない
    人間関係はまあそこそこ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:39:58

    山の真ん中で山小屋作って一人暮らしみたいな感覚なんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:40:11

    故郷に帰るのが一番スローライフできそう親も縁もあるし(まともに故郷が無いパターンは除く)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:42:26

    田舎で静かで平和なセカンドライフを過ごした人

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:47:33

    よっぽど優れた能力が無いと無理かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:48:08

    追放されたり人間関係に疲れた主人公はみんな田舎に行きたがるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:51:55

    転生したらスローライフしますみたいなタイトルだいたいスローライフできてないよな。
    厄介事がないと盛り上がらないせいだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:53:41

    自分を知ってそうな人間がいない、という意味なら田舎に行くのもまあ選択肢よ
    政治方面での失敗というか、出世ルートに乗れないので地方の行政官やるみたいなのもあるし
    普通に外交ルート持ってるから辺境に(隣接国との折衝を期待されて)領主やるみたいなケースとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:54:18

    言う程暇じゃないし病院が遠かったりする

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:56:05

    >>10

    田舎こそ人間関係密にしないと生活できないのにな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:56:09

    田舎行って事業起こして拡大してっての見ると何処がスローなんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:57:07

    人間関係ならそれこそ都会は深堀されないし仕事もあるよね
    田舎にいきなり余所者来たら怖いよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:04:39

    チート魔法とか使えるなろう主人公なら楽勝よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:16:36

    犯罪者が田舎に行くのは違法行為がしやすいから
    スローライフするって言って麻薬栽培してるのとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:22:15

    >>17

    それもう田舎で好き勝手やってる無法者と大差ないのでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:22:59

    小作人大量に雇えるとかなら出来るよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:24:40

    よそ者のゴミだけ回収されずに家の前に戻されるんだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:52:59

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:55:20

    そもそも他の人との関わりを絶って1人で暮らすのがスローライフなのかな?
    僕は訝しんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:00:28

    冒険者を引退して最愛の妻と開拓村に移り住んで
    軽い魔物狩りをしながら過ごしていたら
    産まれてきた長男があり得ない早さで言葉を覚え
    中級魔術で二回の壁を吹き飛ばし
    危険なことを危険だと教えるために家庭教師を雇ったら
    メキメキと力を伸ばして水聖級魔術師になってしまい
    幼馴染みの女の子の下着を脱がしたりし始めて手をつけられなくなったので
    遠戚の貴族の家に送り込んで、2人の娘と穏やかな生活を送れるようになったと思ったら
    転移災害で家族がバラバラになってしまった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:00:45

    ガチで人との関わり絶って深山幽谷で過ごすのは、もう隠者とか苦行者、修行者の域では?
    スローライフ=田舎生活ではなくて、出世や権力競争のしがらみから離れるのが本意な気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:01:50

    現代日本と違って、本当に人のいない山で小屋作って完全自給自足できるなら人間関係に悩まない生活もできるんじゃない?
    魔法とか使えるならある程度ライフラインの確保はできるだろうし、人前に出るのは最低限の買い出しだけにすれば

    まあファンタジー世界基準で考えると、人のいない山の中とか四六時中モンスターへの対応を考えないといけないだろうけどさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:07:31

    いうて現代でもコメリカ人なんかはグリズリーとか出没するところに住んでるんだろ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:09:57

    福岡くらいの田舎になると銃弾が飛び交うくらいで平和そのものだよ。
    スローライフにお薦め

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:22:21

    田舎なんて朝から晩まで農作業でクソほどキツいぞ
    肉体スペックが桁違いとかでもないなら農民だけはやめておけ

    魔物に悩まされてる(≒猟師相当がいないから食い合わない)とかなら多少ふっかけてある程度サイクル組める様にしたらたまに普通の獣を狩りに行って物物交換とかでなんとかなるとは思う。強くて上手いの前提ではあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:35:57

    田舎どころじゃない大自然に囲まれた場所から始めるやつはスローライフとサバイバル混同してないか?ってなったりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:37:41

    農機具とか種とか肥料とか農薬とかどうすんだろと思う、分けてもらうにしろ買うにしろ人と関わらなきゃいけないしゼロスタートなら用意がある訳無いし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:39:48

    領主とか税金納める相手居ないならなんとかなりそうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:53:06

    >>27

    だから警察も中々来ないし簡単に武装解除ともいかない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:54:35

    スローライフ、引退、隠居、隠遁、と似てるようで違う

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:24:59

    つか冒険者として冒険に行くような場所って大体人里離れた辺境とかだろうし、田舎に夢見るとかなさそうに思うんだが
    定期的に魔物に襲われるとかだったら嫌すぎるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:27:33

    >>11

    タイトルにスローライフが入ってないと割と成功することがある

    スローライフはスローライフを遠ざける呪いの呪文だったんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:29:25

    >>31

    だいたいは魔法かチートでそこらから生えてくる

    それがスローライフというジャンル

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:31:00

    >>28

    ロケランや手榴弾なんてそこらにゴロゴロしているだけで滅多に爆発しないしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:10:05

    基本的に都会に一山当てに来た人が諦めて田舎の実家に帰るみたいな類型がベースに変形して
    田舎=スローライフになったのかな
    縁の無い人が田舎行ってもほぼ開拓民みたいな暮らしになると思うが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:22:47

    他所者でも技術やモノ、ヒトが新しく入ってくるのは歓迎する面もあるから全部が因習村みたいではないだろうけど
    結局は本人のバイタリティとどの程度のスローさを想定してるかよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:31:09

    自分がイメージするスローライフは、食べる分だけの農作業して余った時間はハンモックや安楽椅子に座ってゆっくり読書や睡眠みたいなのだけど1週間で飽きると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:35:05

    物騒な世界観の人間のスローライフだからある程度物騒な事も日常茶飯事位で俺らのより結構ズレてるんでね
    後地方って言っても現代地方はある程度安定化した状況が長い事続いているから代謝もよくないし慣習とか人間関係やらの面倒が生まれてるんでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:41:54

    >>24

    独身時代の女性遍歴はまあともかく浮気をなかったことのようにするのは反則だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:51:53

    >>19

    人間世界から離れたいとか思ってるやつは大概無法者気質だろ

    力がないから群れにいることを選択してるだけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:19:13

    >>41

    実は「食べるだけの分だけ」の時点で結構難しいし忙しいんだ・・・


    農耕生活の場合

    ・見知らぬ土地の環境の勉強からしないといけない(向いてない作物は安定しないし不味いし手間がかかる)

    ・ご近所さんと融通し合わない場合時期をずらしたりサイクルが早い作物にしたり工夫の必要があるけどこれは何十年やってるプロでも難しい(加工すると多少マシになるけどその設備や材料が結構面倒くさい)

    ・最初に食えるようになるまでの期間が(食料的な意味で)虚無だから何かしら取ってくる必要がある

    ・虫!病気!獣!対策が必要な害悪が多くてクソ!


    酪農生活の場合

    ・動物なので目を離すと逃げるわ壊すわ怪我するわで個人でやるには死ぬほど手間がかかる

    ・屋内飼育メインならどこかで餌を調達する必要があるけど基本めちゃくちゃ食うからそれを手に入れるための金(or時間)が個人じゃ厳しいぐらい飛んでいく

    ・屋外飼育メインなら餌をある程度勝手に食べてくれるけど自分の身は勝手に守ってくれないので目を光らせながら小屋掃除や餌の補充をしないといけない(犬猫なんかを飼えばある程度手間を減らせるようになるけどそれはそれで肉を手に入れる必要が出てくる)

    ・虫!病気!獣!対策が必要な害悪が多くてクソ!



    自分で書いてて思ったけどやっぱり一部の例外を覗いた人って群れないと生きていけない生き物なんだなクソがよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:45:52

    牧場物語とか見てみろよ
    ゲームとして簡略化しまくってなお朝から晩まで作業してるんだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:52:01

    >>43

    あと真面目にシルフィの件があったとはいえ家から追い出してよりにもよって送り付けた先があそこなのは相当のアレ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:30:56

    一人で自給自足するイメージなのかね?農作の知識があってずっと畑と向き合ったりしなきゃならんからスローでもなんでもないと思うが
    狩りでも釣りでも同じ

    スローライフなんて寝言は文明的な道具やシステムがどこかにある前提でその産物や恩恵を利用しつつ成立させることができるのどかさであって、ガチの自給自足と農村暮らしはスローライフとは程遠い生活

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:34:59

    最初にスローライフっていい始めたのなんだろうな
    牧場物語よりは前だろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:36:52

    都会で不労所得の生活が一番スローライフだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:46:08

    自給自足といっても自分の分だけでいいから楽なんてこと絶対ないからな
    大抵の人は軌道に乗るまでに嫌になって都会に帰りそう
    本当にスローな生活送りたいなら都会の方が絶対いいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:50:29

    もともとのスローライフって人生に直結してる実感の薄い労働に追われてあくせく生きるのはやめようみたいなノリだった気がするが
    そういう意味だと田舎で開拓生活ってのはハードなスローライフではあるような

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:04:01

    まあ自給自足生活は人生には直結してるかもしれないな…人生ってか生命だが
    あと異世界スローライフは魔法でだいたい農業関係の面倒なあれこれをスキップ出来るから成り立ってる部分がある
    種まいて魔法かけるだけで病害虫の心配なく数日で収穫できるなら十分スローライフ出来るよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:41

    例えば米も肉も野菜も色々食いたいならそれだけ手を尽くさないといけないからな
    人が群れて暮らすのは分業という側面は大きい
    例えば自分は野菜だけに特化して、消費する分以外は米や肉、雑貨やらに変えたり何か修理やらのサービス業してもらったりする方がイージー
    人の少ない田舎に行けば行くほど、ましてや自分一人や家族だけレベルになるとめちゃくちゃハードになる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:23:09

    何も不自由しない程度だとある程度資産か資本があって、流通が最低限ある都市部住みが最低限必要かな

    コネとかあるなら、田舎領主の客将とか食客身分で庇護下に入るって手もあるけど
    多分趣旨の自分から環境作っていくには当て嵌まらんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:26:50

    >>55

    「自分で環境を作っていく」ならそれはもうスローライフじゃなくて開拓だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:39:13

    異世界転生してもスローライフを送るのは困難だということだな?
    つまり、需要が生まれるということだ
    チート持ちが異世界転生してきたが、駄女神やら基地外紅魔族やらに妨害されてスローライフを遅れないような奴等に助力する我輩が主人公になる物語があっても良いということではないか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:40:09

    >>29

    狩人が自分だけだと定期的な見回りだったり獣や魔物からの防衛を担当しないといけなくなって言うほどスローなライフできないよ

    夜に何か来たって叩き起こされるしもし誰か怪我とかしたら責任負わされるから自分だけしかいないような場所はやめといた方がいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:43:59

    こういうスローライフがいいって言う奴が思い描くのは自分の気が向いたときにフラッと軽く働いて後はグータラできる半ニート生活の事やろ
    娯楽や物資が乏しくすべて自給自足でやらないといけないような田舎の村じゃ願望は満たせないからある程度活気がある地方の都市ぐらいじゃないと無理だろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:45:16

    >>14

    もう一段上の田舎に行くつもりなのかもしれない

    森の中の隠者みたいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:46:37

    晴耕雨読って感じなんだよな
    実際のところ明治の偉人達も
    隠遁したがって那須の方に屋敷を構えていたりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています