チョロQシリーズの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:34:08

    初めてやったレースゲームだからすごい記憶に残ってる
    シリーズ毎にボディが増えていく楽しみがあったな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:39:00

    2で街に出れる様になった時はめっちゃ興奮した
    隅から隅まで探索したつまりだったけど今攻略動画見たら全然気付かなかった隠し要素あって驚いた

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:49:11

    コンバットチョロQにQボートと何気にレース以外のバリエーションもあるんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:52:55

    実は皆勤じゃないあくまのエンジン

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:17:16

    コンバットチョロQはPS2の方がカスタムパーツは多いけど難易度的には1の方が適度に難しくてよかったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:30:44

    コース事にBGM違うのって何気に豪華だよね
    肝心のコース本体は一つのコースを多少アレンジあれど流用したのが多かったけど…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:35:38

    >>6

    あの頃のレースゲームでは一般的だったし四季でカラーが変わったりレイアウト変わってただけでも十分

    雪があったのは当時では画期的だったし水の中とか地下鉄の構内とかバリエーション自体あったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:36:21

    ボディが性能への影響してないことが結構面白かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:51:37

    Qボートは改造できない代わりに機体の種類が滅茶苦茶多かったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:01:00

    1の滝のあるコースで横道入って刺さってる剣見つけた時はなんか感動した

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:01:51

    いつしか愛着が沸いてくるせいそうしゃ君
    大きくジャンプするコースだと一台だけ先まで越えられずに落ちているのが可哀想だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:03:17

    >>4

    こあくま含めたら皆勤賞になったりしない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:14:57

    >>12

    ワンダフォーとかHG3だとこあくますら無いんだ

    逆にタイヤはほぼ皆勤だったはず ちょっと記憶が曖昧だけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:30:48

    子供の俺にとっては見た目の変わらないパーツよりパッと見で違いの分かるウイングを真っ先に買ってた
    エンジンとタイヤはともかくシャーシ、ステアリング、ミッションとかあの頃の俺には何の事だかサッパリだったなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:34:04

    これを開発してたタムソフトが後に閃乱カグラやドリームクラブを開発するという

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:49:44

    3の街探索イベントが結局全部分からなかった思い出
    コンプリートむずいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:51:55

    チョロQ3の2つ目のグランプリで、最終ステージが「秋は夕暮れ」なのが凄く良いなと思った
    BGMが最高なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:09:31

    Qボートは隠し要素とか結構あったのと船の癖が強くて特定のボートに便りがちなのがしんどかった
    対戦は結構楽しかった覚えがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:40:30

    今思うとPS1のコンバットチョロQのボスって不思議なチョイスだよな
    マウスは超重戦車として有名だから分かるけど何故T-35が…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:47:28

    >>17

    チョロQシリーズっていいBGM多かったよな

    個人的には「夜の海」が1番好きだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:49:56

    ブレーキングとかちゃんと考える必要があって割とガチな上に上位のレースはマジで難易度高かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:50:34

    初級サーキットのくせに激アツBGM

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:52:12

    見た目に騙されやすいけどレースゲームとしてはかなり硬派よね。特に初期

    水中用モーターとか飛行用の羽とかが後期に入ると出てくるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:31:38

    >>21

    2のグランプリ優勝後に現れる1のコースとか上位陣速すぎてほんとに勝てなかった

    ちょっといきなり難易度上がり過ぎだろ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:45:04

    >>18

    漁船VSシャチとか客船VS空母とか妙なバトルができたのも懐かしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:55:29

    システム的には携帯機で対戦とかできたらもっと盛り上がったんだろうなとか感じる
    あと地味にグランツーリスモより先にでてる本格派レースゲームなのはもっと評価されてもいいと思うの
    おもちゃベースとはいえ実際の車ベースのボディとかカラーで遊べたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:39:48

    >>23

    PS2になってからだっけ?改造パーツが出てきたのは

    個人的には結構楽しめて好きだったけど人は選ぶ要素だとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:47:11

    >>2

    3で更に街が広くなったのはもちろん昼夜切り替わる要素になった時とか本当にワクワクしたよな

    BGMも大人な感じになるのがいいんだな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:08:18

    ホラー感あるBGM、薄暗いステージ、無限復活してくる敵と色んな要素が噛み合って当時の俺のトラウマになった
    一度挑戦して心折れてから再度挑戦するまでにすごい時間かかった記憶がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:10:19

    年取ってから各種ボディが実車ベースな上にペイントパターンに実車由来の元ネタあったりしたのを知った
    今改めてやると子供の頃のわがままカラフルボディとはまた別の実車コレクションが出来て2度美味しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:16:04
  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:17:29

    >>27

    初代からエンジンとかタイヤとかは弄れたぞ

    当時としてはギヤ比とかシャーシって概念あるレースゲームって結構レアだったから覚えてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:18:08

    バグがなかなかカオスで堂々とフライングできた記憶

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:21:49

    ビッグタイヤで見た目が変わるのも当時としては画期的だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:37:12

    Switchで出たらやるんだけどなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:39:12

    当時と違ってちゃんと車のライセンスとれよって流れになったのと、
    おもちゃの方のチョロQが事実上ほぼ終了しているのが相まって
    新展開は難しいだろうなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:38:51

    >>32

    最初にエンジン以外のパーツいじると効果出ないどころか遅くなることすらあったな

    レースシムとか経験した今ならなんとなくわかるとは思うけど当時の知識では罠すぎた

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:38:57

    >>31

    後半はステージ流用になっていたとは言えやりごたえはあったよな

    列車護衛とダンチョビ地下、マウス戦は何度リトライした事やら…今なら真面目に攻略方法を考えて挑戦すればすぐにクリア出来るだろうけど当時の俺にはムズ過ぎた…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:40:38

    >>36

    そこら辺曖昧でも大丈夫だったあたり昔って良くも悪くも適当だったんだな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:15:19

    >>37

    とりあえず高価なパーツ搭載すれば速くなるとは限らないってすごい拘り様だな

    ちっこいボディなのにそんなにリアルだったんだチョロQ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:13

    3のグランプリ最終ステージが街中なのほんと好き
    なんというかクライマックス感あって最期に相応しい
    これ一度もぶつからずゴールとか可能だったのだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:10:08

    >>15

    これの前に闘神伝開発してるからそんなに意外ではないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:50:05

    コンバットチョロQは序盤の難易度の高さが子供には中々キツい部分だったと思う
    特に第3ステージのチョロンボリ鉄道は自分のカスタム戦車の機動力低過ぎて列車破壊されまくったし何よりロケットランチャー積んだトラックがめちゃくちゃウザかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:39:04

    >>31

    序盤は自走砲なんだが最終的に旋回砲塔一択になるんだったかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:21:16

    このゲームでスタッドレスやオフロードといったタイヤの種類を知ったな
    子供向けにしては細かい部分に凝ってるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:32:21

    コンバットチョロQのオープニングほんと好き

    繰り返し何度も見ていたしワクワクする


    コンバットチョロQ | オープニング [001/179]


  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:48:45

    あまり話題にならないチョロQジェット…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:00:08

    >>47

    陸と海はあるけど空は無いな〜なんて思っていたがあったんだ…初めて知った

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:51:52

    2から出て来たマッドスペシャルとかいうライバル
    最初の頃は全く勝てないからこそ遂に追い抜いて1位になった時の嬉しさはハンパなかった
    あとマッドスペシャルのボディを手に入れた時のようやくここまで来たぞ!という達成感があった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:04:37

    64の裏技コマンドにはお世話になった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:02:45

    今思い返すとレースの方もコンバットの方もかなり多くの種類の車両が実装されてるの地味にすごいよな
    ちゃんと外見で分かる様になってるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:42:28

    >>44

    旋回砲塔は途中で手に入るレインボー砲塔が強過ぎるし何より固定砲塔型は機動戦やり難いのがなあ

    そういやほとんど旋回型しか使った記憶無いな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:03:50

    アップダウン峠が中々1位になれなかった思い出がある
    というか毎回カーブの所で落下しまくったんだよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:40:30

    マリンボートはパロディぽい感じて色々な船収録されてたけどあれ全部元ネタ知ってる人どれだけいたんだろう
    海上保安官だった父親が帰ってきた時に珍しくゲーム買ってきてて
    これはどこどこの国のなんとかって船がモデルだったんだって言いながらやった記憶はある

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:01:26

    >>54

    コンバットチョロQでもステージが映画のパロディだったりで制作側が楽しんでるのが伝わってくる

    ただしその辺の事に気付いたのは大人になってからだったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:57:08

    >>46

    特に何もしてないのに最後に他の戦車と一緒に決めポーズ取るエイブラムスほんと笑う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:32:59

    3よりも2の方が難易度高く感じる
    というか2であくまシリーズ手に入れられなかった
    確かグランプリも優勝した筈なんだが店が開かなかったんだよなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:00:27

    基本PS1の方が話題になってPS2のHGシリーズの影が薄い気がする
    まあ製作会社が変わって操作感や世界観も大きく変化があったからそこで卒業した人が多かったりするのかもしれないね
    あと単純にPS2で発売していた事を知らなかった人もそれなりに居そう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:58:22

    HGシリーズは嫌いじゃないが、3から妙に小さくなっていった感じが何とも言えない
    4とか1~3までと全然違うし そりゃ5出ねえなって

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:57:25

    HGシリーズは2だけ持ってるけど同じステージでもS→M→Lと大きくなるにつれてギミック満載になっていくのが楽しかった
    ただ…その…ちょっと一周長くない?となるのは自分だけだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:50:52

    初代PS時代の低グラとチョロQデフォルメの相性はよかったのよね
    チョロQこのまま消えるの悲しいなぁ
    平成チェックとかで使われたら泣くかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:09:51

    確かに難易度やステージ数は物足りない部分はあるものの味方戦車が多く出て戦争してる感が増えた新コンバットチョロQも中々名作だと思うんだよね
    あと前作ほど車輌毎の差が無くなったのも好きな戦車で戦いやすくて良い変更点だと思った(というか前作は車輌の能力差大き過ぎませんかね…)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:56:45

    >>61

    あの頃の荒い画質だったからこその組み合わせの良さはあっただろうね

    何とかリメイク版欲しいなあ…一応家にディスクあるけどまだ使えるか分からない上にそもそもメモリーカードが無いんだよなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:43:29

    リアルなレースゲームとしてはグランツーリスモがあるし何でも有りなレースゲームならマリカーがあるからなあ…懐かしいと思って買う人が居ても新規の取り入れは難しそう

    そして>>36の言う通りライセンスの問題がね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:54:09

    コンバットチョロQなら…!と思ったが今はWoTやWAR Thunderといったリアル寄りの戦車が手軽に使えるゲームがあるし厳しいかあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:48:24

    コンバットチョロQと言えば途中レースのミッションがあるからチョロQらしくて面白いな〜と思ったら敵がひたすら撃ってきたりガン待ちしてるのが居たりと全然レースする気なくて笑った思い出がある
    しかも普通に撃破してもOKだから他戦車を全滅させてから走るのが一番楽だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています