プレイしてた当時は

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:51:14

    EDまで行ってこんなに好きになるとは思わなかったヒロイン

    主人公と一緒に「ルーシアァァァァーー!!」と名を叫び、真EDで涙を流した思い出

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:55:39

    また懐かしいゲームを

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:56:46

    ユイじゃない方のヒイロ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:59:31

    パーティーメンバーでルーシアだけが最後までプレイヤーが一切操作出来ないんだ
    序盤はそれにキレそうになるが、実はそれすら開発陣の罠

    ストーリーを進めていくとグイグイ引き込まれていく

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:04:01

    主演声優陣も当時最高峰揃えてたし、BGMも好きよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:13:20

    感情を知らない少女のために、少年は少女の笑顔を見るついでに世界を救う王道ボーイミーツガールだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:21:54

    初期ルーシアとの違いを戦闘時の思考でもちゃんと表現してるのが芸コマ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:22:05

    Vitaにダウンロードしてやったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:22:24

    >>3

    しかしCVは同じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:31:14

    使命しか知らない少女が感情を知ってヒイロへの想いとゾファー討伐の間で揺れ動くのはいつ見ても芸術よか

    横山さんの演技も光る

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:32:53

    最初に戦闘力を失って自分だけ回復botと化すけど物語が進んだ後の行動がいいんだよね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:34:23

    綾波の声優さんが出てた記憶
    銭ゲバ魔法使いとかいう声優イメージからもう任せられないような役

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:37:44

    ボーボボのナレーションをしてた人がライバルキャラやってたな
    仮面被った時の演技が聞き覚えのある声になったんで驚いた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:49:17

    最終盤で攻撃能力を取り戻したがそれ以上にヒイロに特化したサポート能力も完備
    青き星の祈りというヒイロ限定の完全蘇生って女神として所持してる星の力さえ思いの人に使うヒロイン

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:58:48

    ちなみに回復及び蘇生順はヒイロが最優先です

    くそっ! 可愛いじゃねえーか!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:59:39

    >>12

    リナ・インバースがいるので平気では?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:15:33

    >>12

    >>16

    むしろ綾波から役柄のイメージが変わった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:17:09

    >>15

    たまに「頑張って🎵」とか言われるんだ


    頑張るしかないだろうが!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:23:14

    グランディアはたまにスレ立てられるけど、スレ画は中々話題にならなくていつか誰かスレ立ててくれねーかなー…と思ってたらついに! 心から感謝。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:28:59

    この前メガCD版が手に入ってウキウキしながらプレイし始めて思った…リメイク版に比べてむず過ぎないかと…リメイク版よりダンジョンは地形が複雑だし術技は自分でポイント割り振って覚えさせないといけないし、トドメに攻略サイトがリメイク版のしかないという…
    現在キカイ山のところで行き詰まってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:29:48

    ヒイロ・ルーシア・仲間たちはゾファーを倒して平和になりました
    そしてルーシアは自分の使命を果たすために青き星へと帰りました
    そして流れるエンディング

    ・・・か~ら~の~「セーブデータ項目に現れる【ヒイロの家】」

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:43:31

    >>6


    マジで少年が少女を救う片手間に世界を救うRPGだからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:47:14

    >>21

    中学生の頃SS版を修学旅行前日に本編クリアしてな…旅行から帰ってきて"さぁ続きだ(°▽°)!"って電源入れたらさ…パワーメモリーのセーブが消えてたことを思い出しちまったよ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:51:30

    久しぶりにやったら難しくってグランディアは簡単すぎるくらいだったのにな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:51:39

    ガレオン出てきたの嬉しかったな、だいぶ胡散臭い登場だったけど出てきた時たぶんなんか助けてくれるだろうって確信あったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:52:20

    >>16

    リナの演技ってレミーナが元になっているんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:54:57

    >>23

    (黙って肩に手を置く)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:57:30

    >>20

    プレイ続行するつもりなら多少アドバイスできると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:02:17

    結局ルーシアは女神アルテナの血縁者だったのかな?
    青い星でも他人と触れ合う機会がなかったぽいのと女神と同等の力を持つ事以外の出自はハッキリ言及されてなかったよね確か

    もう一回遊びたいけど戦闘難しいんだよなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:07:52

    リメイク版が出たころにスピンオフ漫画もあった気がする
    前作(リメイク版シルバースター)との繋がりがある奴

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:11:50

    世界を救って文字通り世界の勇者と称えられる状況でも愛する少女との再会するために旅を続ける少年

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:17:44

    >>28

    術技のポイント割り振りでキャラごとにおすすめがあったら教えて

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:22:05

    エターナルブルーの時代まで一人生きて来たナルの心情を考えると涙が…
    アレスが使ってた剣をヒイロに渡すシーンはウルっときた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:05:22

    >>25

    蓋を開けたら親切な親戚のおじさん扱いな元魔法皇帝

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:58:45

    生身でビームぶっぱしてスカートのなかにミサイルを隠し持つ女

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:07:08

    ED2の歌詞が完全にルーシア→ヒイロで
    お前ら...お前らーっ!ってなった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:46:15

    >>12

    むしろ綾波レイは喜怒哀楽の感情表現が上手い演技力がないとダメなキャラやぞ

    リナレイしらんのかニワカ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:05:37

    操作ができないけど物語の進行に伴い行動パターンが大きく変わっていく
    積極的に戦わず逃げたり防御したりする序盤も陣形で最前線に配置したら敵誘導だったり
    多くのステータス異常が効かないから囮役なったりと自身の回復はするのでフォローもいらないから意外と役に立つ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:23:27

    2からやったから女神アルテナはどこに行ったんだろうとルーシアと一緒に思ってた
    まさか1の時にとっくに神やめてたとは思わなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:31:08

    1やってるとアルテナ教団がクソなのもアルテナ捜しても無意味なのも最初からネタバレ済みという

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:34:24

    >>34

    魔法皇帝の頃(前作)から過酷な辺境で暮らせない妖精たち保護して

    自分の居城の空中庭園で自由にさせてるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:40:31

    ブロマイド……エロいっすよね……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:58:53

    >>39

    フォローはされてたけどルーシアは使命で何千年も孤独に過ごしてきたのに何勝手にイチ抜けしてるんや???てなった当時

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:19:17

    ルーシアに会いに行くためにヒイロ達が救った世界を回れる第二部って良かったよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:36:45

    >>41

    控え目に言って改心したガレオンに偽物とはいえドラゴンマスター名乗らせるゾファーの糞さよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:01:42

    控え目なおっぱいも最高である

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:01:34

    真EDで見せてくれたルーシアの笑顔がヒイロとプレイヤー達への代価なんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:32:54

    BGMがとにかく良い、特にラスダンとラスボス戦がお気に入り

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:17:49

    ゾファーさんはやっぱり声優さんの熱演のおかげで邪悪さが凄かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:45:25

    >>49

    ルーシアとの対峙の時もネチネチとルーシアを言葉攻めしてるのが狡猾さが凄かった

    あれ、ヒイロたちに絆されることが前提じゃないと自分が封印される羽目になるところだったのに

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:01:31

    1部と2部の間をつなぐこんな漫画があったりする
    画集と共に、いまだ実家に保存してあるはずの家宝

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:13:39

    >>51

    良い補完話だって聞いたことがある

    残念なことに中身を見たことがないが

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:36:26

    >>52

    ヒイロがすごいイケメンおにいさんやっててびっくりする

    まあ幼女ヒロインからみたら年上だからそうみえるのかもしれんが


    というかなにげにルナ12グランディア、全部きっちり書籍化してるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:59:19

    >>53

    あとリメイク前作(シルバースターストーリー)の後日談でもあるからやっておくと嬉しくなれる

    アレス達は出てこないが意外なキャラが絡んでくる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:22:39

    女神アルテナがいないからドラゴンマスターになってないけど
    4竜の試練という意味ではヒイロすべてクリアしていた

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:56:14

    >>55

    これ見て思い出したんだけどさ、漫画内でいきなりドラゴンマスターの話でてきてん??って当時なった記憶

    たしかルナ2本編じゃドラゴンマスターて出てきてない…よね?プレイしたの昔過ぎてうろ覚えだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:01:02

    >>56

    まあルーシアがアルテナと同等の存在だっていうなら、ヒイロがドラゴンマスターなのはあながち間違いでもないと思うんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:01:10

    >>56

    ドラゴンマスターの1主人公が伝説として語り継がれているけど

    じゃあドラゴンマスターとはどういう称号なのかて具体的な部分は省かれていたような

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:04:05

    >>51

    ガレオンが少年だった頃の漫画もあるよね読んだ事ないけど⋯

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:42:34

    ガレオン「ドラゴンマスターを名乗っていいのはダインとアレスだけだ。それ以外は名乗ることは許さん」

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:11:05

    >>60

    ドラゴンマスター検定士かよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:25:28

    >>61

    自分倒したアレスはともかく親友のダインにたいしては滅茶苦茶激重感情持ちだから・・・

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:22:55

    ニンテンドースイッチあたりでリメイクしないかな⋯

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:06:01

    メガCD版やってたからリメイクのがっかり感がすごかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:25:56

    >>64

    自分は別にがっかりはしなかったな

    ルーナからのメッセージがああなっていたのも

    「彼女は人間として生きた事」をハッキリ示すために必要だったし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:29:01

    >>3

    実は名前の由来も違うんだよね、こっちのヒイロは『ヒーロー』から来てる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:34:18

    (落ちぶれたとはいえ)伝統ある魔法都市ヴェーンの現当主レミーナが操るゴーレム?
    その名はマジカルバスターマシン、なお見た目は食い倒れ人形

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:04:44

    >>65

    まあ直後にルーシアが自暴自棄になる説得力はあった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:29:04

    俺はシリーズのファンだからもちろんコレも買ったぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:11:46

    >>68

    今までずっと使命のために生きてたルーシアにいきなり「もう女神は必要ないからアルテナ辞めました。ルーシア、貴女も自由に生きなさい」とかされてもそりゃ混乱するわ


    しかもそれが遠因でルーシアは「自分はアルテナみたいに人間を信じきることが出来なかった」って結論だしちゃうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:35:28

    >>69

    全然話が繋がらない過去編やん

    どうしてああいう設定にしたのやら

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:22:12

    >>69

    そっちは買ってないけど魔法学園の方はGG版(さんぽする学園)SS版両方買った

    特にSS版はクソエンカ率我慢してでも5周くらいした、それくらい面白かった

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:57:45

    >>6

    いいよなあ、戦う動機が使命感とかではなく大切な少女のためでしかないのが最高

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:57:07

    実はAIで設定するとヒイロもルーシアを積極的に守りにいくのは割りと有名

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:25:54

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:58:00

    強いて言うなら2部ラスボスにもストーリー性的な掘り下げ欲しかった
    番人倒して道開くだけではあったし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:51:55

    メガドラ版とそれ以降でボスキラーとして性能が様変わりするヒイロ
    特に剣の師事を受けたわけじゃないのに技公式説明で究極の剣技を習得する天賦の才

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:03:52

    小説版だと途中でレオに鍛えられたようなものだったんだっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:08:55

    >>77

    野生のドラゴンマスターみたいなもんだし、ヒイロは

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:54:56

    ルーシアも好きだけど、実はマウリが一番好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:43:09

    >>21

    まだ続いてくれるのが衝撃やったしここまで心底主人公を応援したくなったゲームは初めてやったわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:20:01

    >>80

    病んでるマウリさんが良い私

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:00:57

    割りと当時では珍しかったヤンデレヒロインやったな闇マウリは

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:22:46

    ガレオンの激で腑抜けたヒイロが復活し受け継いだ剣でゾファーを倒すという
    駒として蘇らせて不要になり捨てたのが自分を滅ぼす主因になったのが皮肉

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:57:55

    >>83

    闇マウリ編は周辺の村人がゾファーの血をキメて正気を失ってたりして結構怖かった

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:59:28

    >>72

    魔法学園は唯一の未プレイ作だわ、今後サターンミニが発売されるなら是非入れてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:04:49

    ルーシアは勿論ちょっぴりレミーナやマウリさん挙がってるのに
    誰もジーン姐さんに触れてないだと・・・?全員水かぶって反省しなさい(中の人)

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:22:29

    >>87

    良いよなジーン、俺は道着バージョンになってから好きになった

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:58:55

    風呂場でルーシアの裸をみるのだが同時にヒイロも裸で全部見られてるんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:15:16

    寝るときは全裸疑惑なジーンさん

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:20:09

    流石お色気担当
    しかもこれでまだ17とかいう……。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:21:26

    >>89

    そのシーン実はメガCD版にないリメイク追加なんだ、最初は裸見られる羞恥心が無い

    →キカイ山のころには羞恥心感じるようになってるって変化

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:00:14

    ほしゅ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:10:16

    深夜に水浴びシーンの時に羞恥に目覚めるルーシアかわゆす

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:51:27

    確かシロの紋章とチロの紋章の組み合わせで確定先制攻撃だっけか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています