初代七神について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:23:29

    性格とか考え方とか全然違うのに何だかんだ仲良さそうなスレ画の2人いいよね

    個人的にはバルバトスがモラクスにイタズラ仕掛けるためにモラクスのサインを練習してたってエピソード好き。他にも色んなイタズラしてたんだろうな〜って妄想してしまう


    ※スレ画の2人だけじゃなくて、初代七神の話なら何でも語って下さい!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:28:13

    眞、マハールッカデヴァータ、エゲリア
    みんな500年前に死んでる…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:34:43

    善悪のクヴァレナでエゲリア様に心を射抜かれて魔神任務でリオセスリの口から名前が出て声優さんがついてることに大歓喜して石版に映るエゲリア様に狂わされてから結構経ちました
    ストーリー出ないの…?嘘やろ…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:36:45

    初代七神の飲み会凄い気になる
    最初は空気暗かったんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:38:00

    マハールッカデヴァータはやっぱりアフマル君、ナブ様との関係性が好き。
    この3神がわちゃわちゃしてるスメール全盛期はいつか映像で見たいなって。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:40:18

    初代七神集合イラスト欲しい
    七天神像の衣装で頼むよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:40:44

    初代の3神500年前に死んでるのほんま
    大変すぎたんだよな500年前

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:41:45

    先生とウェンティは並んで璃月の街歩いてたりウェンティが眠りについたとき寂しく思ってそうな描写が先生のストーリーにあるの好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:42:49

    シブでみたナヒーダを膝枕してるマハールッカデヴァータすごい好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:44:57

    あの綺麗な鍾離先生にお酒ぶっかけたウェンティを尊敬する
    度胸が凄い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:46:35

    鍾離先生基本穏やかそうなのにウェンティには怒ったりしてるの多かれ少なかれ庇護対象だろう人間や仲間と違って対等の同僚として見てるんだろうなって思えて良い
    もちろん怒らせるようなイタズラを仕掛けてくるのがウェンティだけってのもあるんだろうけどそれもウェンティからも対等の扱いされてるってことなんだろうなって

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:47:05

    >>6

    ホヨバは突然映像お出ししてくるから、初代七神全員集合PVとか突然出してくるかもしれん。油断できん。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:48:08

    氷神って今の女皇の前にも居たんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:48:17

    油断してるとこにブッ刺してくるからな
    (淑女葬式ファトゥス集合動画を思い出しながら)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:50:05

    >>13

    今も残る初代が風神と岩神だけ

    改変後の草神と実質初代からいる雷神みたいなのもあるけど氷神は初代ではないはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:00:59

    >>13

    氷水炎は二代目


    草は実質初代に改変したし、分体だからほぼ初代みたいなもんだし、雷神もそうなんだけど、どうにも初代たちは座に着いた時に天理となんかしら「お話をしてる」っぽいんだよなあ

    世界樹を任されてる草、原始胎海を任されてる水といいなにか表沙汰になってない仕事があるっぽいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:04:59

    SNS上だとエゲリア様悪く言われがちなの悲しい……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:06:45

    エゲリア様があそこで死んでないとスメールから世界崩壊の危機になるからな
    どうしようもねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:12:45

    >>16

    鍾離先生に至っては旅人に対して「契約がある」とはっきり言ってるしね。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:24:24

    >>17

    ゴミとかクズとかカスとか言われてて悲しい…

    あとエゲリア様が幽閉されてた理由がよく分からない

    人間作った罪?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:25:51

    そもそも予言の石版で泣いてる水神がフリーナ(フォカロルス)で途中からエゲリア様出てきてないからエゲリア様じゃどう足掻いても解決できなかった疑惑ある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:30:04

    >>17

    ストーリー読んでないなって内容の批判もまあまああるからスルーがよろし

    初代七神と新しい七神達でスタンスの違いとかあるのかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:31:49

    炎神と氷神も代替わりしてるんだっけ?
    この二柱もカーンルイア絡みなのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:52:22

    >>21

    本編だと大権を取り戻した水龍が赦したから解決したけど、エゲリアが水龍に頭下げてもたぶん意味ないんだろうしなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:54:36

    >>23

    ウェンティが今の氷神のことを500年前の大戦で変わってしまったみたいなこと言ってたからワンチャン氷神はカーンルイアの厄災の前で代替わりとかありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:55:28

    >>17

    引き継ぎもなんもなくフォカロルスに全部丸投げしたのは悪いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:56:02

    500年前とかいうあらゆる出来事のターニングポイントになってる場所

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:14:53

    >>25

    >>15

    >>16

    ずっと「性格が変わってしまった」的な意味だと思ってたわ

    サンガツ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:22:19

    >>28

    いや「性格が変わった」の意味で間違いないと思う

    ただ初代が厄災で死んでるってことだとウェンティは「彼女は500年前に変わってしまった」みたいな言い方をしないと思うんだよね

    だから氷の女皇は神としての厄災経験者って説もあると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:58:34

    >>29

    28じゃないけどアホだから間違ってたらごめん、2代目の時に厄災が起こったっぽい…ってコト!?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:12:08

    ウェンティが2000年前に初めて璃月に来た時、助けてあげなきゃって準備満タンで迎えに行った鍾離先生やっぱり昔から優しくて好き
    何度も酒持って璃月に行ってグイグイ会話しまくって今の関係まで持っていったコミュ強ウェンティも大好き

    "3000年余りの時間は、丈夫な岩をも削る。
    風も、彼のそばを訪れなくなった。"

    う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん……味!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:55:37

    今年の周年イラストも(動きが大きいから恐らく)ウェンティからクリームを飛ばされて先生がちょっと嫌そうな顔してるの良かった 先生があんまり他に見せない一面を引き出せる同僚吟遊詩人強い

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:39:59

    各所エピソードで出てくる魔神達のピュアというか純粋さが好きだ…良くも悪くも作用しちゃうみたいだけどさ
    一般人間並からするとなんでそんなに人間を好きでいてくれるの…ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:53:33

    >>20

    胎海の水を盗んだことと生命を創造したこと

    前者は胎海の管理者として犯した越権行為で後者は「原初の存在」に対する不遜

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:46:37

    >>30

    わかりにくくてごめん、そういうことだね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:50:33

    そもそも魔神戦争自体きな臭いっていうかぁ……
    実質出来レース疑惑が

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:06:56

    ナヒーダって今初代草神ってことになってるの?
    もし過去に行ったらそこにマハールッカデヴァータは存在しなくて大きいナヒーダがいるってこと?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:21:05

    >>20

    エゲリア周りの時系列は多分こんな感じ

    どっか抜けてるかも


    胎海の心臓だった水の龍王を天理が屠る

    天理の「統率者」が新たな心臓としてエゲリア(魔神ではない)を創造

    エゲリアが胎海の権能を濫用してフォンテーヌ人を作る

    エゲリアが幽閉される

    スメールより渡ったレムスがフォンテーヌを統治

    天理の運命に抗おうとしてレムリアが滅亡

    残ったフォンテーヌ人が神を欲する

    エゲリアが「原初のあの人」のピースと使命を受け取り魔神・衆の水の主になる

    フォカロルスに予言と後継者の座が託される

    カーンルイアの厄災時にスメールで死亡、甘露活水になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:36:39

    >>37

    少なくとも世界樹の影響を受けている範囲はそうなってるはず。

    但し、何らかの形で世界樹の影響からすらも独立してるのか永遠のオアシスの椅子の文字だけはルッカデヴァタのままだった。

    あと旅人のように世界に属さないキャラも対象外。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:14:10

    あのオアシス、時が止まってるからな
    アモン君3人でいた時間が大切だったんだろうなと思えて好きだ
    時よ止まれお前は美しいって言葉を思い出したよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:30:52

    外界の知識を持ち帰ったけど禁忌だったアフマル君と言い、そのアフマル君の死体を考え無しに食って禁忌の知識に無 事 感 染 ☆したアペプさんと言い、砂漠の支配者達はどっか抜けてるんだよなぁ。強いんだけどアホの子。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:45:58

    アフマル君、失敗した場合に草の龍王を抹殺もしくは重症にするつもりだったんかなと七神と龍王の関係を知った時に思った覚えがある
    アペプが動けなくなったらマハールッカデヴァータはその分危険が減るし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:52:26

    現時点ではっきりしてるのは岩風が初代、草雷水の初代は500年前に代替わりした2代目で
    火氷はいつ頃代替わりした何代目かは不明でよかったよね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:57:20

    >>36

    最終的に七神しか生き残ってないわけじゃないのがなあ

    エゲリアにいたっては魔神戦争やってないっぽいよね

    一番激しくやり合ってたっぽいテキスト出てくるのが璃月だけなんだよな……モンドは最初からアンドリアスとデカラビアンの二大争いをウェンティが漁夫の利した形っぽいし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:40:16

    >>36

    天理に統一王国を維持する能力がなくなったんだろうね

    テイワットの材料で魔神作って神の心と神の目で七元素(=七つに分けた光界元素)を維持しよう、みたいなノリっぽい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:08:25

    >>44

    スメールは戦争せず三柱で分け合い(禁忌の知識とか天空の釘で滅んだ)

    フォンテーヌはエゲリア不在でスキュラとレムリアの戦い→エゲリア帰還


    前半三国が他と比べて魔神が多くて争いになりやすかったんだろうか?


    あるいは魔神と人&領土は不可分っぽいから、人の多い璃月周辺にはその分魔人戦争のプレイヤーが必要だったとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:38:32

    >>45

    六千年生きてる鍾離先生その辺のこと吐いてくれねえかな

    月が三つだった時代とかも知ってるんじゃないんですか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:41:55

    >>35

    ありがとう

    なぜか勝手に厄災後に代替わりしたイメージを持ってたから助かる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:44:37

    >>47

    鍾離で月といえば若陀の声優インタビューの最後についてたオマケのミニドラマボイスみたいなので鍾離が「月の宮殿」ってワードを出してたのを思い出す

    1日くらいで何故かそこだけカットされたから公式的には何らかの理由でなかったことにしたいのかもしれないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:33:26

    >>32

    いつも紳士的な鍾離がウェンティにだけちょっと口悪いのいいよね。海灯祭ではお互い猫被ってたけど、いつか素で会話してほしいな〜

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:47:25

    >まずは陽と月を創った。そして、白昼と闇夜ができた。かつて我が忘れた言葉により、彼女は三つの明月が昇る夜空を語った。ならば、その月の数も三であろう。

    >世界の影が目覚める時、彼女たちは大地に微かな真珠の光が差し込むことを願った。そうすれば、人々は夜でも砂丘の銀の輪郭を辿り、宿命の終点を見つけられるからだ。

    赤砂の杖のテキストにどうもアフマルが月の女神を復活させたらしい描写がある

    ジュラバドに月神の神殿があったり月娘の城(アイハヌム)とか匂わせはあるけど

    具体的な伝承はないから本当に月の女神が存在していたとして、それはごく一部しか知らない秘密だったと思われる


    >そして七賢僧を設け、彼らに大地と水、星々が描く軌道を管理してもらおう。たとえ天球がただの幻の造り物だとしても、星月を眺めれば常に神話が誕生する。

    アフマルの時代に星々の軌道の管理が必要ということはこの時点で天理だけでそれができなくなってる可能性が高い

    いまもそれは変わらないので地上の神の誰かがそれをやらねばならず、それは炎神ではないようなので氷神の役割だろうと

    ちょうど月の女神の二柱は地上にいるから任せるならこれ以上の適任がいない

    だから氷神は月の女神で役割は「偽りの星空の管理」ということになんのかなやっぱ

    冬極の白星の「蒼白の星」とか「白夜極星」は比喩ではなく文字通りの意味だったという

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:56:42

    先生は結局マハ様を覚えてるんですか???

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています