ケータイにカメラ付いた時の衝撃

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:58:10

    今では当たり前だが、昔のケータイにはカメラなんてなかったんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:59:32

    自分の部屋の写真撮ると毎回知らない女が映り込むから苦手だったわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:59:35

    語れる奴おるか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:04:55

    00年代初頭だから
    今40半ばのオッサンしか語れないという…………

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:05:39

    ガラケー世代だが既に3Gだったしなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:05:49

    ガラケー全般ならともかくカメラが付く前となると…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:07:53

    学生時代に撮った写真とか残してるけど画素数の低さよ
    パソコンで見ると暗い画面の真ん中にポツンとプリクラみたいになってやがる
    それでも革新的だったんだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:12:32

    えー最初からついてなかったっけ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:13:54

    写メという新たな概念を生み出した
    それほど衝撃的だったんだなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:17:00

    >>9

    写真を送信する行為を未だに「写メ」と呼ぶ人の多さよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:18:35

    着メロやら着うたやら懐かしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:15:04

    写真撮るぞー
    (おじいちゃんケータイを構える)
    「やだ…おじいちゃんとうとう…」
    「息子よ時代についてこい…これは、デジタルカメラじゃ…!」

    (驚愕する家族)

    と言うCMがあったのう…とても昔…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:21:52

    >>4

    俺30代だけど一応知ってるよ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:24:21

    PHSのイヤホンさすところに付属の小さいカメラつけて…カメラ外付けもだけどPHS分からないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:09:39

    1999年に初めて出たときの画素数が11万画素
    そして今の最新iPhoneが4800万画素
    科学の進歩ってすごい…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:18:16

    >>10

    10代20代前半の子が写メ撮るって言ったりするの『メ』を何だと思ってるんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:53:53

    正直いらないから値段下げてくれとスマホでも思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:59:57

    最初のカメラ付きケータイってたしかJ-phoneだったんだよな
    あれでDocomoから機種変した記憶がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:00:49

    >>17

    アナログの書類とかメモとかとりあえず撮って保存しとくのクソ便利だけどな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:02:39

    カメラ付いてない携帯とか、白黒液晶時代しか見たことないなあ
    少なくとも、自分が初めて買ってもらった携帯は、折りたたみ式のカメラ付きだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:04:08

    電波ちゃんとアンテナで拾える携帯が最強なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:04:08

    >>12

    おじいちゃんが一番最先端ってギャップが面白いねそれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:09:09

    携帯に新機能が追加される度に
    いやそれいらなくね?って思ったものじゃのう…
    電話にショボいカメラがついたって正直別に嬉しくはなかった
    それがいつの間にかこんなにも進化して…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:15:57

    ケータイ捜査官セブンが懐かしい
    他の携帯と合体して機能追加なんて、最初から多機能のスマホ普及した現代だと思いつかないわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 04:15:20

    >>20

    たしか初のカラーがSH-02で

    カメラ付きがSH-04だから

    多分その間に1年ぐらいの時差あるかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 04:21:06

    折り畳みが出て画面がデカくなったのにオカンが喜んでたの思い出したわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:05:23

    携帯買い与えて貰う様になって2代目がこれだったな

    ミニゲームついてて子供心におもちゃと必需品の間の子で嬉しかった記憶がある

    ケータイWatch ケータイ新製品SHOW CASEk-tai.watch.impress.co.jp
  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:57:09

    >>21

    光るヤツに付け替えるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:27:12

    山寺宏一主演のアニメのマッドサイエンティストが
    最終回で作くろうとしたのがケータイテレビ電話
    じだいをかんじるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:15:42

    アラサーだけどカメラ機能ないケータイ見たことないや

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:17:20

    >>30

    カメラ付き携帯が出たの2000年の話だからな

    そこから一気にどのメーカーも追従したから

    多分2001年ぐらいにはカメラ無し携帯は市場から消えてたと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:19:02

    >>31

    なるほどなー、その時代まだ未就学児だったから覚えてないのも当たり前か

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:20:04

    >>19

    その用途だとカメラ2つも3つもいらねえんだよなあ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:21:08

    >>17

    一周まわって機能シンプルなスマホもそろそろ出てくるかもね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:21:27

    今っていわゆるタピオカカメラが多いけど自分的には過剰スペックだから削って欲しい
    そこまで高精度のカメラいらん、1個でいいわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:24:09

    >>35

    そんならハイエンドじゃなくてミドルクラス選べばよくね

    iPhoneSEとかレンズ一個よ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:24:24

    アラフォーのBBAだけど最初はプリクラの延長線感覚だったし電話にカメラ?ってのがピンと来てなかった人も多かったな
    データ大きいと送るのにも金がかかったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:26:03

    >>36

    ゲームするからRAMは高めに欲しいんだよ

    でもRAM高めにするとカメラ機能まで付随してくるからなんだかな、と思って

    あとAndroidから変えたくない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:26:22

    >>35

    お年寄り向けのシンプルスマホってのがあってな・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:28:11

    >>38

    まあそりゃ仕方ない

    ハイエンドを買いそうなボリューム層に一番分かりやすくアピールできるのがカメラの性能だから


    ゲームとか動画編集に使うからスペックは欲しいけど写真なんか大して撮らないから最低限で良いです

    って人はかなりマイノリティだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:30:00

    >>40

    カメラいらんけどRAMは欲しいやつって少数派なのか…!?

    でも確かに需要が高いなら作るだろうしなー、納得した

    どっかのメーカーが出してくんねぇかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:35:50

    ゲーミングスマホでもコストカットにカメラを手抜きしてるっぽいのはないか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:18:25

    >>17

    今のカメラは高性能すぎるな

    ちょっとしか写真撮らない自分からするとカメラのスペック落としたモデルが欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:19:21

    >>41

    いつか自分でカスタマイズできるスマホが出たら嬉しいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:28:19

    現場で写真撮ってメールで送るって事ができるようになったんだよね
    当時の社会人の仕事の効率格段に上がっただろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:32:31

    >>39

    ソレだと本体性能まで低いんだよなぁ

    ゲームガッツリやるから性能は欲しいんだけどそうなるともれなく俺には無用の長物の高性能カメラまでくっついてくる

    カメラなんてQRコード読み取れれば十分だからソコを削って値段下げてくれってワガママだとは自覚してるんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:34:22

    >>38

    そこまで行くとスマホというよりandroid搭載のハンドヘルドPC的な物の方が需要ありそうだけどな

    実質二台持ち必須みたいなもんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:37:35

    スマホもなんかこうポケットワークステーション的な使われ方が主流になるようなパラダイムシフトがあれば
    「業務用スマホ」として本体性能や排熱や頑丈さに特価した機体が出る可能性もあるかもしれないけどねえ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:13:37

    G-SHOCKみたいな携帯は海外で日本のメーカーが発売してるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:36:24

    >>49 

    カシオのG'z ONEシリーズなら日本でも出てるけどそれとは別?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:38:32

    >>48

    それだと1番の問題はバッテリーになるからな

    なぜタワーが無くならないかって話よ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:39:59
  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:40:44

    >>45

    デジカメがようやく普及してコンデジが学生とかでも買えるようになった時代だからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:41:15

    Wikipediaに専門のページあるくらいにはエポックメイキング

    カメラ付き携帯電話 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:41:27

    >>1

    昔の携帯電話はな…


    電話しかできなかったんだぜ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:43:55

    >>55

    ケータイ初期の音声ガイダンスって「お使いの自動車電話の電話番号を入力して下さい」

    とかそんなん言われたよな

    携帯が人力で携帯できなかった時代の名残り

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:07:00

    あの頃はキャリア毎にデザインが違ったりでカタログ見るのも楽しかったなぁ
    画像は未だに最高にかっこいいと思うケータイ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:07:13

    ここに昭和生まれがいるとかマジかよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:15:24

    >>58

    そら居るだろ

    今のネットユーザーで一番多い層なんだから

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:15:33

    >>52

    京セラだったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:16:17

    >>58

    令和生まれは帰れ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:19:41

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:26:24

    着メロ自分で打ち込んで作ってたのもこの辺りの時代だっけ?
    人気の曲まとめた着メロ制作本売ってたような

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:31:57

    >>63

    そうだね多分このぐらい

    あと数年すると着うたが登場する

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:10

    >>10

    そういやさすがに紙をコピーすることを「ゼロックスする」と言う人は見なくなったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています