スパロボ界の月とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:17:15

    めっちゃ混沌とした魔境

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:33:29

    地球の直近で回ってる手頃な大きさの衛星で宇宙出る足掛かりの場所とするのに便利だから色んな作品がこぞって使うからなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:49:56

    月面都市or基地はSF物の定番みたいな物だから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:51:53

    アクエリオンはさぁ・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:53:33

    初代Zだとクソデカ相合傘も描かれるからな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:08:30

    戦闘演出でめっちゃ伸びる拳にぶん殴られたり相合傘落書きされたりするけど頻繁にぶっ壊される地球に比べるとまだ温情

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:19:44

    時々
    地 球 に ぶ つ け る !!
    されるので月そのものも危ない時がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:24:58

    グレンラガン参戦時は超銀河ダイグレンの関係で月を増やすとかまぁまぁ力技使ってたな…
    まあその作品日本増やしたり大陸増やしたりとかもしてるから今更だが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:30:53

    たまーに月と同じかそれ以上の大きさも無限拳されるけど何故か無事

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:31:40

    地球は魔境どころじゃない地獄と化してたりするからセーフ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:32:23

    月の天気予報で「晴れ時々無限拳」とか言われるのかな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:33:17

    ディアナ様ブチギレ不可避

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:34:40

    地球は月と違って外から来るだけじゃなく地表と地底と海底にも問題抱えてるからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:35:47

    Z以外だとMXの月も結構印象に残ってるかな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:39:21

    最近はニルヴァーシュいないから攻撃のたびに落書きされることもないな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:40:22

    火星もそれなり以上に混沌としてる事も有る。メガノイドやら先史文明の遺産やら他星系から侵略受ける時だいたい火星からになるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:42:59

    そもそも地球マップでイデオンとか地球より大きいLLサイズ使えてる時点で疑問をもってほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:44:11

    木星は爆弾にされたり謎のパワーがあるくらいで人も住んでることあるし平和だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:45:00

    >>17

    イデオンが地球より大きい…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:05:03

    そろそろマイクロウェーブ送ってくれなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:08:59

    >>17

    イデオンは全長100mちょいやぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:39:45

    >>19

    伸ばせソード

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:43:05

    >>21

    ガンバスターが800キロメートル越えるからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:44:32

    >>14

    ガルファとギガノス帝国さらにはベガ星連合軍などがひしめくところになってたなあ

    各勢力の小競り合いとか見てみたいわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:10:08

    (月から)レクイエム発射ァァ!!(月にある)ヒトマキナの巣に直撃!!
    というレクイエムブーメランが拝めるスパロボUX
    本編開始前にはムーンwill(ダンクーガノヴァ)も居たらしいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:01:43

    「月光のワルキューレ」の扱いがどうなるか気になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:13:29

    双方の都合から月の裏側にあるラダム母艦に対してジェネシスを打ち込んだスパロボW
    ついでにゴルディオンクラッシャーが幾度となく地球を襲う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:00:45

    ほしゅ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:04:40

    >>16

    なまじ「唯一太陽系で人類が移住できる可能性がある」って言われてるから、結構世界観に組み込まれるよね

    AGE、鉄血、レイズナー、ナデシコ、ダイターン、飛影etc……

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:12:26

    >>29

    アルドノアも

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:17:12

    スパロボDDのワールド6とい空気が存在して内部に別世界が広がっている月が存在する世界

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:42:23

    >>29

    ジオンの残党も居るし、Wの続編では国家できてるし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:51:50

    ザウラーズが機械王を倒した事でよっしゃ!反撃や!!となったところに即新しい機械王が派遣されて強化される機械化城を前に
    なんだよもぉぉぉまたかよぉぉぉぉする連邦軍月面基地

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:23:37

    月の過労死

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:48:37

    木星もちょくちょく出てきているけど月や火星と比べるとまだ平穏な部類だな…
    ザ・パワー入りのブラックホール爆弾とかぶっ飛んだこともやったりしてるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:57:24

    >>35

    >ザ・パワー入りのブラックホール爆弾


    参戦作品によっては後の火種を徹底的に潰すて点ではこれほど最適解はない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:36:31

    いやちょっと待てよ木星が消し飛んだら
    空が少し寂しくなったけど平和になったね…ですむわけない
    太陽系の惑星バランスなんだと思ってんだ
    特に一番でかい木星とかやばいってレベルじゃねーだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:56:01

    >>37

    ただトップ世界だと実際それやっちゃってるからな…そしてそのうえで地球が一万二千年ほど存続しちゃってるからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:59:57

    >>38

    木星を超圧縮してブラックホールにした挙句銀河の中心に巣食う宇宙怪獣のすくつにそのブラックホール爆弾叩きこんで恐怖の宇宙怪獣を撃滅しましょう!

    往け!銀河中心殴り込み艦隊!!

    …をガチでやるんだからトップをねらえって作品はスケールとノリがすげえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:05:20

    >>37

    「この地球で一番デカい質量弾って何か知ってるか?…地球そのものだよ」をガチでやったロボットアニメのやることだから


  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:48:26

    スパロボJの月も大概だったよな。フューリーの母艦が月になってるから。

    なおそんな月の内部で盛大に暴風に核ミサイルと地震の雨、原子核共鳴砲やら烈メイオウやらぶっぱするグレートゼオライマー。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:34:55

    >>41

    なんでもありか…なんでもありか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:41:11

    >>41

    実際、ジュアムやフールーさんが人が住んでる頭上に基地なんか作ってんじゃねぇよってグラドス軍や連合の討伐に出てたからな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:42:25

    >>34

    マップスの月も過労死してたな

    決戦後に「直しときますね〜」でサクッと代わりのを持って来てたっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:45:39

    そら波瀾万丈もA級ジャンパーで火星の後継者の暗殺者がメカノイドにもなろうというもの…
    水金地火木土天冥海のうちイジられてないの庵野かよってレベルだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:47:58

    >>45

    ああ、弄られてない星「あるのかよ?」て意味か

    庵野監督って惑星だっけ?って困惑した・・・惑星「庵野」どんな星なんだ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:50:45

    冥王星はクビになっちゃったしなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:51:19

    >>46

    シンエヴァとシンウルトラマンとシン仮面ライダーとシンゴジラでコンパチヒーローしてる星…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:20:33

    冥王星「エウレカとレントンのせいだ、見ろオレの体を
    あいつらオレの体を削って巨大なハートマークを作りやがった!
    そのせいでオレは惑星から外されてしまったんだ!」

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:34:49

    火星君も割とヤバイよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:05:13

    >>47

    ちなみにスパロボWだとそれを逆手に取ってザ・データベースが潜伏してたりもする

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:34:09

    >>51

    こう考えると無印DSの頃にはすでに冥王星が惑星じゃなくなっちゃってるんだよな

    時間が経つのは早いよなあ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:47:00

    >>46

    ウルトラマンはやってくるしミサイルは板野サーカスするし怪人とそれと戦うヒーローがいるし巨大人型ロボが存在するのに都合のいい重力バランスとか物理法則してる星だと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:32:31

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:38:53

    スパロボDDだと

    第一世界:昭和世界化のため宇宙開発がアポロ計画あたり止まり
    第二世界:宇宙世紀標準設定
    第三世界:コズミック・イラ標準設定
    第四世界:00世界標準設定
    第五世界:ヴヴヴ&鉄血世界が合わさった設定
    第六世界:ゼーガ世界でガルズオムの拠点がある(すでに壊滅)
    第七世界:アルドノア・ゼロ世界設定でバラバラ
    第八世界:ウイング&ナデシコが合わさった設定
    第九世界:グランゾート世界設定で地球と同じ重力と大気があり入植している
    第十世界:鋼鉄神せっていだと多分最終決戦の舞台になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています