アニメで見て余計に思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:21:46

    重曹ちゃんの厄介ファンになってる時のあかねって役者としてはデバフ食らってるよなって

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:22:19

    常時厄介ファンじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:23:54

    >>1

    デバフ無きゃ圧勝してるだろアイドルの天才がルビーなら役者の天才があかねなんだから

    元から重曹が勝てるような連中じゃない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:25:16

    重曹ちゃんにライバルとして勝とうとしてる時
    舞台裏で姫川さんの演技を見てる時
    アクアが道を譲れと言ったイメージ映像の姿
    そしてこの後アクアの感情を引き出す時
    全部目に星が出てるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:28:37
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:28:50

    1話前ではアイトレースして挑んだのに何で今回使わなかったのか分からない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:29:08

    重曹フィールドは重曹以外の全てのキャラに対してデバフ定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:29:20

    演技力はあかね重曹同等じゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:29:52

    >>1

    このあかね率直に言って気持ち悪い

    普段は可愛いのに

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:30:54

    >>6

    そりゃお前

    かなちゃんオンステージに部外者が上がってこられたら都合が悪いからだろ作者にとって

    それでライバル扱いしてるのは笑うが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:30:55

    >>6

    そもそもアイと鞘姫のキャラが違うからトレースしながら演じるのは無理あるくね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:30:55

    アニメの改変は基本いい方に転んでると思うけどこれは正直どうかと思ったわ
    役者有馬かなの本気が見られるということに興奮してるはずのシーンがただのレズみたいになってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:31:40

    >>11

    前の話でやってたくね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:32:02

    >>13

    前の話の間違いを直したくね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:32:39

    >>14

    ライブ感ってすごくね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:32:50

    >>14

    何が間違ってたの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:33:26

    >>16

    鞘姫演じるのにアイトレースしちゃったことくね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:33:59

    頑なに直接対決させない理由が分からん
    させないならさせないで良いけど、だったら本番前にレスバさせるなよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:34:17

    当の重曹はファンなんて全然好きじゃないそうなので余計にあかねの厄介オタ設定が出れば出るほど虚しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:35:07

    絶対に負けないとか言わせといてこれかよって感じではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:35:49

    今は2人とも系統違うから同じ役を取り合うことはないと思うんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:36:27

    シャニマスのほうがまともにライバルしてて笑うんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:38:09

    言っちゃなんだけど
    お気に入りの重曹ちゃんと対等に戦われたくないんじゃないかって気がする
    だから持ち上げ役者だけやらせて刃向かわせないというか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:38:31

    >>9

    眉が公家っぽいのが気持ち悪さに拍車をかけてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:39:35

    >>23

    じゃあ最初からライバルとして描くなよ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:40:06

    直接戦わせちゃうと、重曹の太陽設定がある以上あかね敗北を描かなきゃいけないから、ライバル感薄れるのが嫌で誤魔化してるんじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:40:10

    アクアにすら天真爛漫な戦闘狂のつるぎに縮こまった演技じゃ映えないってバッサリ切って捨てられてる時点でもうね
    原作のキャラを守らないといけない2.5次元の舞台だったことも考えると、はっきり言ってメルト以下だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:40:12

    >>23

    重曹ちゃんを成長させれば良いのにね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:41:15

    >>25

    天才女優に巨大感情向けられてるかなちゃん萌えるやん?ってだけだと思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:41:23

    >>1

    正直、プロの役者として舞台上でこの反応してるのはプロ失格じゃね?

    鞘姫はこういう反応は絶対にしないだろ

    重曹に然りあかねに然り、役者としてのプライドを語る資格ないと思ってるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:41:48

    >>26

    あかね自身は演技なら重曹がNo1だと信じてるみたいだしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:42:24

    >>30

    これなんだよなあ

    まあ一応スレ画は単なる心象風景と捉えることもできると思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:43:03

    >>31

    目立つ存在ってだけで、自分より演技が上と言ってる訳ではないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:44:13

    >>30

    だから厄介オタク設定でデバフさせられてるよねってこと

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:44:36

    重曹が作者の寵愛受けすぎで魅力無いのがなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:46:16

    >>32

    え、普通に心象イメージ、それか現実の顔に出てたとしてもお客さんにはちゃんと見せてないと思ってたけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:46:44

    鞘姫のキャラ改変に悲しんで、本番ではアビコ先生から褒められる程度には鞘姫に寄り添えてたのにな
    かなちゃんかなちゃんさせられるまでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:47:54

    重曹の太陽の演技って演出的に凄さが伝わってこないんだよな。なんか光出てたけど。それでアイトレースして1発でやばさを見せつけてきたあかねと互角と言われても設定負けしてるように感じてしまう

    今日あまや舞台編序盤の周りに合わせる受けの演技の方が上手さの説得力あった。独りよがりな役者だった重曹ちゃんは暗黒時代を乗り越えて周りに合わせる演技が出来るようになりましたって立派な成長物語で好きだったんだけど、なんかトラウマのせいで本気演技が出来ないみたいな話にされちゃって残念だったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:50:03

    ライバルなのにお互いの為に本気出せないって斬新だよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:50:08

    正直あかねのかなちゃんオタ設定嫌いだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:51:13

    >>33

    結局あかねに仕事ほとんど持ってかれてるのが答えなんだろうな

    極端な話本当にあかね以上の演技力なら性格終わってようが仕事はある程度来るだろうし未熟な子役の中で使いやすい早熟な子役だったから天才って呼ばれただけだから周りが成長したら使い物にならなくなって捨てられたが正解なんだろう

    あかねは幼少期にバイアスかかってるから褒めてるけど他の一流役者からしたらあんなものかで一括りされる程度の役者でしかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:51:34

    >>36

    心象イメージだったら鞘姫の格好じゃなくて素のあかねとして騒いでると思う

    そして客からは見えないとしても、少なくとも舞台に立ってる時は役に集中しろよって話よ

    せめて舞台裏に捌けてから騒げよと思うのよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:52:10

    あかねのキャラにプラスの寄与をしたか?と言われると疑問ではある
    誰よりもあかねの本気を引き出せるとか、王道のライバルらしいメリットもないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:53:16

    >>39

    そんな設定はないぞ

    こん時は重曹の方が日和って逃げただけだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:53:19

    一応あかねとかなはお互いを認め合っているというていなんだろうけど全然対等な感じに見えないんだよね
    かながあかねを褒めるときに「美人で優しい」みたいなマジで中身の無い褒め方してるのめっちゃ嫌、作者があかねの褒めるところをマジで全く思いつかない感丸出しで

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:57:21

    >>45

    つってもあかねが有馬を指して言った「自分の魅力に無自覚すぎ」もあまりにもテンプレな中身のない誉め言葉だったけどな

    まあやたら有馬のこと興奮しながら見てるからあかねが有馬に萌えてるんだなっていうのは分かるんだけどそれは別に役者としての執着じゃないからすべてが薄っぺらいんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:57:30

    あかねにかなちゃんオタ設定付けて溜飲下げてる感
    この2人の関係性はグロいよ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:58:16

    このシーンまではあかねは芝居に対する姿勢やプライドいいなと思っていたけれど、これを見てまじで舐め腐ってんなとイラついた
    メルトや鴨志田のほうが何倍もいい役者じゃねぇかって
    仮に共演者が本番にこんな感じになってたら普通にふざけんなってなるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:59:55

    勝ちたかったっていうか勝ってるよね普通に...
    ぶっちゃけ重曹が最初受けに回った時点で負け認めてるようなもんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:00:58

    重曹ちゃんが一番本気のあかねを引き出せるとかもないんだよね
    現にあかねが最高の演技をしたのは鞘姫復活シーンだし
    だったら重曹オタク設定にメリットなくね?っていう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:01:05

    >>23

    今週のでルビーに勝つのは無理って予め示した上でルビー排除するし

    重曹は可愛いだけの愛玩用クソ女であることが大事なんであってアイドルとしても女優としても求められてなくて

    アカが俺が守ってやってる!ってしたいの我慢できないんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:01:41

    >>30

    演劇メインじゃなくて芸能界メイン(多分)の漫画だし

    舞台に命懸けてるような役者はおらんのでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:05:36

    同じ話の中で「引いた演技は戦闘狂のつるぎのキャラに合わない」ってアクアに言わせたうえで鞘姫のキャラをあかねに崩させたのマジで酷いと思う
    役に没入するのが強みのあかねにそうまでして厄介ファンさせたいかっていう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:06:08

    散々言われてるけど作者が根本で役者業を舐めてるんだよね
    というか深く考えることをせずに「こんなもんでしょ?」っていう態度で描いてる
    受けの芝居で相手を立たせるというのは実際にあるけどそれって単に「控えめに演技する」っていうのとは違うんだけどなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:06:15

    演劇もアイドルもミステリーもサスペンスも全部中途半端で頼みの綱の恋愛もほぼ出来レース正直何書きたいのって思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:06:49

    >>45

    美人で優しいって言ってた場面で演技がうまいって言うの変だろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:07:15

    没入型のあかねが没入を阻害されてるからマジでデバフでしかないんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:08:11

    ていうかアイドルと演劇に至っては後半ほぼほぼノータッチやろ……スキャンダル編が爆死したせいでそっちの社会風刺にも切り込めなくなったし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:09:10

    あかねが「昔の"私を見ろ"って演技の方が好きだったよ」って思ってて重曹が「お前の演技は間違ってると言われてるみたいでムカつく」って思ってるところまでは好きだった

    なんでその流れで「照らしてあげる(笑)」になるんだ。そこは重曹ちゃんが「私はこの演技で今日まで生き残ってきたんだ!誰にも否定させない!」って受けの演技であかねを見返すターンじゃなかったのか。それで昔の重曹しか見えてなかったあかねが今の重曹の成長を認めるって流れが!俺は!見たかったんだ!

    はい、ここまでくると単なる妄想です。こうならなかった原作は駄目とか言う気はないので許してください

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:11:02

    >>38

    太陽(光)の演技ってことだぞ

    自力発光できるなんてもはや人智を超えたレベルの神業なんだからそらキャーキャー言うよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:11:05

    有馬かなと関わる時はあかねだけじゃなく大体の人がおかしいから関わる時と関わらない時で別キャラみたいに思ってるわ
    だから関わらない時がない有馬かな本人はいつもおかしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:11:31

    作者がとにかく重曹総受け愛され嗜好なんだなというのをどうしても感じてしまうんだよな
    あかねのかなちゃん厄介オタ設定
    役者として才能あってハイスペな存在にライバル認定されて激重拗らせ感情向けられてる「かなちゃん」が描きたい為の設定であってあかねのキャラの深掘りではない感

    シマカン(多分若き実力派クリエイター的な存在として描こうとしてる)におもしれー女判定される「かなちゃん」と似た意図を感じる構図やね…
    重曹ってそんな言うほど魅力的か…?って感じで説得力あんまないとこまで含めて

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:11:36

    作者が受け身で不本意ながら周りから太陽として求められちゃう重曹ちゃんが好きだから本当に仕方ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:11:46

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:11:58

    >>59

    でもわかるわ 重曹さんが自分なりのやり方で培ってきたものを肯定してほしかったわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:12:54

    なろう系の私は平穏に暮らしたいんですけど〜と同じ系譜

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:13:51

    >>49

    本気のかなちゃんに勝ちたかったのであって一歩引いたかなちゃんに勝ちたかったわけじゃない

    かなちゃんが一歩引いたのはあかねが前出たから

    それをあかねが勝ったと判断する読者は読解力が足りてない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:14:04

    >>45

    さすがに揚げ足取り過ぎじゃないかな…ならなんて褒めてたら正解なんだ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:14:46

    >>59

    ならそもそも勝負自体させるべきではなかったね

    同じ方向を向いて舞台の質を高めていくなら、それぞれのやり方を肯定する道もあったろうけど

    対立路線に持っていった時点でお互いに本気じゃなきゃ勝負が成立しない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:14:52

    >>67

    読解力(笑)

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:15:04

    >>59

    憑依型のあかねと対比で経験や視野の広さで上手い受けの演技やその場での臨機応変さが重曹の持ち味として運用していけば面白かったと思うんだがなぁ

    実際に重曹みたいな役者がいたら現場は凄く助かるし魅力的に見えるのに

    結局まともに芝居やってるところなんて舞台編で終わりなのも意味わからん

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:15:21

    >>70

    わかりやすく拗ねてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:16:16

    >>67

    あかねが勝ててないと不満に思うのは百歩譲ってまだありだが

    あかね視点でも読者視点でも重曹視点でも重曹が負けてないって判断するのはお前変な薬でもやってるのかって言われる判断だしなぁ

    役者失格のバカやったやつが対等面してるのはどう考えてもおかしいでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:16:26

    >>59

    俺もこういうのが見たかった…当時そういうこと言うとアンチ扱いされて叩かれまくったんだけども

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:17:10

    >>64

    いや、なるよ。アクアがストーカー演技した時に初めて重曹ちゃんがガチ演技で返せたように、あかねの全力演技に重曹ちゃんが答えてればそれが受けの演技になってた

    「照らしてあげる」は全然受けの演技じゃない。何故か褒めてた監督以外アクアからもあかねからも姫川からもそれはおかしいだろって言われてた

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:17:32

    >>59

    そういう展開にならなかったことで思い出すこれはお芝居漫画じゃないんだよなぁということを

    なんの漫画なのかって問われるとそれもまた難しいけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:18:09

    >>62

    バイアス掛かり過ぎでは?

    結構雑に扱われてると思うんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:18:55

    >>69

    お互い本気でぶつからせればよかっただけなのに何故それをしなかったんですかね…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:19:18

    まあ大事にされてるって言う割には雑なところは雑だよなーでもここぞっととこは丸っと持っていかせるから気に入ってるのは確実なんじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:19:34

    >>75

    重曹ちゃんが培ってきた物が「照らしてあげる」でしょ?

    それをあかねに肯定しろと言うなら結局勝負にならなくないか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:20:12

    >>62

    魅力のない奴なのはアイドルとしてだがルビー>>>重曹って言われてるから意識して書いてると思う

    そんな子を可愛がって持ち上げてやる話は楽しいよなって思ってるんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:20:36

    なんかこうライバルとかより欄外のネチネチしたマウント争いがメイン

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:21:28

    輝く芝居をする重曹を描きたいのなら、あかねと役者としての質を交換すべきだった
    受けが上手く、周りの質を上げて舞台そのもののクオリティを上げるあかねと、自由に自分のカリスマや迫力で中心を掻っ攫うような重曹にしておけば、役者として仕事を取り合わなかっただろうし、差別化もされたよなと
    実際に舞台の後、重曹にまともな役者の仕事が入ってない時点で失敗なんよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:21:33

    >>75

    「受け」って文字通り相手の演技を受け止めてそれを魅力的なものにする行程だから相手の意図を無視したらダメなんだよな

    重曹がやったのははっきり言って受けでも何でもないただの梯子外し

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:21:52

    世間で評価されてない日の目を見られない不憫な子っていうのがポイントなのかね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:22:01

    この作品で言う受けの演技は「自分は前に出ずサポートする演技」のことでしょ
    それであかねを見返すなら、本気の勝負には乗っちゃ駄目だよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:22:12

    >>1

    デバフっていうか、元々が天才子役有馬かなにあこがれて役者になったのがあかねだしな

    あくまでアイを再現することで輝くあかねと違って、デバフなくなりゃ自力で輝けるのが重曹だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:22:54

    >>79

    読者から叩かれるような持ち上げ方されてるキャラって大抵の場合作者的にも持て余してて適当してる場合が多いんだけどな

    守られてるというならルビーやMEMの方がよっぽどキャラ叩きになってないもんよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:23:03

    >>77

    全体的に下手なだけで重曹相愛され嗜好は間違いないでしょ

    MEMとか見てみろよ重曹がその場にいたら重曹しか目に入ってないのかってくらい重曹のことしか気にしない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:24:08

    >>89

    MEMはそもそも予定外でレギュ入りしたキャラだからその後の使い方が用意出来てないだけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:24:14

    >>6

    結構使ってたなかった?

    目立つ演技できるようになったんだよ、の時とか露骨にアイエミュの時みたいになってなかった?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:24:52

    作品を客観視できてないだけで作者的にはOKなんじゃね?しょっちゅう反応見ちゃーキャラにレスバさせてるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:25:03

    重曹叩きレスすると爆速でいいね5くらいつくの草

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:25:07

    >>82

    本番でぶつかり合わない癖に雑誌煽りとかトラッシュトークだけはやたら過激だったよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:25:12

    >>86

    じゃあ最初から勝負仕掛けるような真似すんなや

    というか重曹自身一瞬乗ろうとしたけど怖くなって逃げただけだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:25:34

    >>77

    盛ってる設定(コイツから一目置かれてますとかそういうの)は大層だけど実際の描写(その設定の説得力を出すエピソード)は雑

    って意味ならそうかもね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:25:50

    >>84

    そうなんだよな

    舞台のプランが崩壊してんだよなあそこで

    だから、あかねやアクアがやったのって余計なお世話すぎるんだよな

    あの舞台皮切りに重曹がめちゃくちゃ売れ始めたって描写があれば成功だったと思うけど、枕に走るくらいに役者の仕事がなくなってるなら完全に失敗なんだよあれは

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:26:05

    >>90

    だから使い方がそうなる時点で重曹相愛され嗜好だろって言ってるんだよ

    ルビーのことは全く気にしないんだよMEM

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:26:58

    まあ結局設定に描写が追いついてないが全て

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:27:11

    >>1

    役者としてデバフの意味がちょっとよくわからないんだけど、

    厄介ファン化した後にすぐ切り替えて、有馬でも羨むくらいの鞘姫の演技やってなかったっけ?

    終劇後に鞘姫に異様なものが宿っていた、でアイエミュも匂わせてたし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:27:13

    >>98

    してないことはない

    ルビーが仕事で忙しいことをMEMに言わせたりしてる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:27:52

    >>97

    重曹が干されてアクアにだけララライから仕事が回されてるから

    あかねアクアは正解で重曹は間違えたってことでいいんじゃない?

    何故かキャラから説明する時だけは重曹擁護し始めるからわけわからない事になってるけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:28:11

    あかねは重曹ちゃんの厄介ファンっていう設定はもうものすごく説得力あるからわかるよそのぐらい他の設定も書いたらいいのに

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:28:15

    >>88

    それは順序が逆

    露骨に守られてるから叩かれることになってるわけで

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:29:13

    >>100

    直接重曹ちゃん相手にそれをやってないからでは

    重曹ちゃんが負けを認める演技をしたのはアクアに対してでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:29:34

    >>87

    いや別にアイの真似したのは今ガチが初めてでそれ以前からあかねは天才役者として知られてるから元から没入型としては稀代の天才の一人だよ

    アイの真似はあくまでも手札の一つでしかない

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:29:38

    >>94

    あんなカッターキャーの亜種みたいな話よく書いたよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:30:43

    あかねがゆきの武器を取り入れて自分の演技をブラッシュアップしてるっぽいのは普通に好きそれまでのあかねの演技手法と違いすぎてちょっと戸惑ったけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:30:57

    >>104

    守られてるか?

    他キャラから踏んだり蹴ったりだしニノ役も結構適当に処理されたし

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:31:59

    >>109

    役者失格クソ女として分量だけ多く薄い話を延々とやってるだろう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:32:20

    それは多分作者の自力の問題で十分守られてるというか大事にされてるんじゃないかなー子供がお気に入りのキャラを贔屓するみたいな感じで

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:32:21

    >>84

    ぶっちゃけ姫川が既に主人公として目立つ演技やってる以上、あかねが勝手に目立つ演技やり始めるるのもちょっとダメ。

    重曹もそれを受けて目立たない演技に切り替えたけど、アクアが調整役やってくれることを信じて前に出た方がよかったからダメ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:32:50

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:32:56

    アイドルとしても役者としてもサスペンスとしてもラブコメとしても全部が中途半端なイメージ
    芸能活動のいいところを摘んで話を構成したかったんだろうけど、アイドルとして必要な歌とダンスが初期以外微塵も出てこないし、かといって芝居も薄っぺらいし、サスペンスも結末があんなんだし、ラブコメはクソほどノイズだしで、本当に何やりたいのかわからん

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:33:11

    >>101

    白骨死体を発見して様子がおかしくなったルビーのことよりも、たかだか失恋しただけの有馬かなの方のケアをアクアに頼んでたりしたりするので普通に異常だぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:33:21

    演技に全く詳しくないからそもそも雰囲気でしか分からんのだが本職の方とかいるの?アレって本職的にはありなの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:33:55

    >>108

    それまではあくまでも舞台演技が中心だったから映像畑でも成立するゆきやアイの技術を柔軟に取り入れてるのは役者としての努力を感じるんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:34:26

    重曹ちゃんって某のたまたま可愛くてよかったねを思い出す

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:35:15

    >>113

    そういう意味かよ

    嫌いな女叩きのスレらしい

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:37:03

    まあアレは作者が捻くねすぎてる気もするけどね、被害者は被害者なんだしそれこそあれの場合はキャラ立ての意味もあっただろうし

    >>118

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:37:07

    あかねの厄介オタ設定もだしシマカンのおもしれー女判定もだしゴローの重曹は努力家みたいな認識もだしあとなんかMVの「なにかしている有馬かなはかわいい」みたいなやつもだけどこんなに色んなキャラから魅力を語らせてるわりには「そんな入れ込んだり言うほど?」って感じてしまうのがなんだかなぁ
    「いや言うほどでしょかなちゃんは!」って感じる読者もいるのかもしれないけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:37:44

    >>116

    あにまんにいるのか?みんな知ったかぶりで雰囲気でそれっぽいこと言ってるだけじゃないの?いたらすまん

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:38:20

    >>112

    一応姫川が出てないシーンならあかねの目立つ芝居はありなんだけど、主役として一番目立たせなきゃいけない姫川と同じ場面なら絶対にダメよな

    でも重曹とあかねの戦いのシーンはあの二人がメインだったから、あかねの演技を受けて引くんじゃなくて同じ熱量で芝居しなきゃいけなかった

    あそこで引く芝居をしたら役として矛盾してるし、あかねが浮くんだよな、リアルなら

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:39:39

    >>121

    これだけページを尽くして言葉を尽くして描写を尽くしてるのに全く汲めないのなんだか申し訳なくなってくる……そう言われるとかなり描写してたわじゃあ何が足りんのんだろうな、読解力(笑)?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:40:03

    正味あかねの厄介ファンとか重曹ちゃんの長々とした自分語りとかのアニメ19話って話的に全然面白くないんよなぁ
    今回までのアニメは結構楽しく見てたけど本当に重曹ちゃんが尺とると話つまんないね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:42:01

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:42:30

    >>122

    全然ド素人ただの感想、正直監督が正しいと言うなら、そうなのかーと思うしかない、同時にこれまで散々どう考えたって作者も演劇詳しくねえだろって思うからその辺の信ぴょう性が作品自体にない茶番

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:43:27

    >>123

    役者の技量が明らかに違う大輝とアクアはそれがわかっていたからこそアクア側が意図して引いてるんだよなあれは演技を成立させるにはそうするしかないからだから合理的な判断ではある

    対して重曹がやったのは別に引かなくて良いむしろツルギの性格とか考えたら我を出して押すぐらいで成り立つ演技で逃げるとかいう傍からみても何やってんだお前みたいな真似したからアクアやあかねからそれはツルギの演技としておかしいだろって言われている

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:44:40

    >>122

    一応芝居でお金を貰ってた人間だけど、いきなり舞台で芝居の質を変えられると困るからできればやめて欲しいなと思う

    芝居プランを稽古の中で組み立ててるし

    だからこそ重曹の受けの芝居の上手さは純粋に凄いなと思ったし、その方向性を活かして欲しかったなと

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:45:33

    ていうかいくらひよっだからって何度も練習して通しも終わっててって本番であーいうことするのありなの?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:45:54

    今日あまの重曹の役者としての在り方は描写としていいなと自分は思ったんだけどそれって作中キャラからは魅力として評価されてないんだよね
    そんで重曹の本領みたいに描かれたのは謎の発光だったのではぁ?ってなってしまった
    作中キャラは重曹の魅力をこれでもかと語るけどまじでイマイチ伝わってこねーんだわ
    努力家設定についても同じく

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:46:43

    >>130

    普通になし

    むしろベテランや実力のある人がやるならまだわかる

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:46:43

    >>129

    おーいらっしゃった、そういう方にお尋ねしたいんだけど推しの子って演劇としてそもそもあり?なし?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:46:44

    >>124

    性格が悪いとかプロ意識の欠片もないとか悪い所はしっかり伝わってくるのにな

    不思議

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:47:24

    重曹の受けって周りに合わせてレベルを下げるしかないからな
    それか鴨志田にケアレスミスさせてフォローするとか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:48:23

    >>130

    無しだろ何のための練習だと思ってるのかって話だよ

    失敗しない為の練習で段取りなんだからいきなり違うことやったら怒られるじゃすまんだろうよ

    ミスが発生してアドリブで合わせるとかなら話は別だろうが

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:48:31

    作者だってさすがに色々調べて場合によっては取材とかもして書いてるはずなのにホントォ?感が抜けない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:49:01

    >>121

    俺みたいに刺さってる人には滅茶苦茶その辺含めて刺さってるよ重曹ちゃん

    まぁ読者それぞれだわな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:50:03

    >>130

    ダメです、なんか奇跡的に許されてるけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:50:17

    >>138

    刺さってると一話で突然出てきた設定とかもするって呑み込めたりする?太陽とか

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:50:34

    無理に持ち上げるくらいならニノトレースした結果副産物としてあかねの摸倣アイみたくある程度ニノの行動予測できるようになって大金星上げるみたいなのじゃ駄目だったんすか

    有馬には復讐云々に関わって欲しくない?
    ああそう…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:52:19

    >>130

    擁護とかじゃ無いけど、勝手やり始めたのってあかねが先じゃないの?

    エゴ丸出しの演技し始めたから、受け回れるやつがってのもあったわけで。

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:52:27

    じゃあメルトが本番で刀投げしたのも駄目なのか

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:53:08

    >>138

    「作中キャラが示した設定や評価」をあげたつもりなんだけど「その辺含めて刺さってる」ってのは重曹ちゃんに対する作中キャラの所感とあなたの所感に大きな乖離はないって認識で合ってる?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:53:09

    >>142

    あかねはあれをやるべきじゃなかったし姫川も重曹もダメってんなぁまぁ話は分かる

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:53:13

    正直ここのあかね可愛くて好き

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:53:31

    >>121

    演技力はトップクラスってのは最初からずっと語られ続けてるし実際にそういう描写もされてるからなぁ

    東京ブレイド編だけでも実力が高くて演じやすい相手って評価されてるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:53:56

    たぶんあかねのモノローグの太陽が第一の伏線で重曹発光→重曹の本質は巨星の演技!がやりたかったことなんだと思うただそれまで重曹の子役時代の演技や描写って言ったら泣き演技だとか出来レースオーディションでブチ切れだとかで純粋に楽しくなさそうに演技してる印象受けてたから個人的には唐突感あったな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:54:13

    >>147

    別に語りだけじゃなくて描写ちゃんとあるんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:54:14

    事前に用意された物だけを何の驚きもなく淡々とやってもつまらないでしょ漫画として

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:54:40

    >>108

    「私は私が1番目立つように戦う」がユキの台詞だと気づいた瞬間の興奮やばかった。経験を確実に糧にしてるのもかっこいいし、あかねの中でアクアだけじゃなくてユキも大きな存在になってる事がわかって嬉しかった。あそこは名シーンだわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:54:54

    >>142

    そうなんだよねそこがそもそもおかしいスポーツじゃないんだからさ作者ってやっぱ演劇のことなんか勘違いしてない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:55:14

    >>147

    アクアの介護がないと本気出せないイメージが強すぎるからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:55:47

    上で書いてる人いたけどまぁ重曹に勝たせてあかねを負かせるってのもなんか話が綺麗にならないのも分かる
    直接対決で勝ち負けつけちゃうとね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:56:31

    そもそも論同じ舞台に出てる役者同士で勝ち負けも何もあるのか

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:56:32

    >>133

    台本読むためのキャラの深掘りとか稽古中の描写とかなら、あーわかるわーと思うところもあるけれど、本番でのあの振る舞いは自分は体験したことないから疑問符が凄かった

    もちろん本番のほうがいい芝居する人はいるけど、それは演技プランの延長線上だからこっちもそれに合わせることはできる

    ただ、いきなり芝居を変えられるのはまじで困ると思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:56:40

    >>7

    アカフィールドで全キャラにINTデバフが

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:56:49

    >>146

    うむ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:57:18

    そもそもの話演劇で勝負するってよくわからんよなオーディション出役を競うなら物凄くわかりやすいけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:57:54

    エゴを出すのが駄目なら勝負自体が成立しないしそれだと舞台編のシナリオ自体が崩壊するじゃん

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:58:49

    あかねは演劇云々よりも自分が1番に目立つこと優先して、主役すら踏み台にしようとしてたから正直それはそれでどうなのと。主役食うと言えば聞こえはいいけど、はっきり言ってただの自分勝手でしょ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:59:08

    ヤンジャンはリーボックといい重曹ちゃんといい好きなキャラに空回るしきたりでもあるのか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:59:52

    やっぱりガラスの仮面って刊行ペース以外はすごいわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:00:18

    >>161

    元々勝ち負けを競ってた訳だし、姫川側もそれは望むところなんじゃないかね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:00:41

    >>134

    いつ見ても何でシマカンに演技仕事貰って役者の世界に帰って来てる気分…ってしなかったんだろうな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:00:52

    そもそも鞘姫が脳筋の戦闘狂に作り変えられてるからあかねのあれはあくまでもその延長線上では
    ツルギの引いたらおかしいはツルギのキャラがそうじゃないからが大きいし

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:01:08

    こんなに天才のあかねが厄介ファンやってる重曹ちゃんはすごい!!みたいな描写にいつも都合よく使われてて悲しくなる
    ルビーがアイ超えたならそれだけ重点的に描写すればいいのに、なんでいちいちかなちゃんは輝いてるとか重曹出してくるんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:01:51

    >>161

    まあ理屈としてはそこで受けを選んでちゃんとあかねの動きをうまく劇としてまとめる重曹ちゃんはそれはそれで見事なんだよな

    漫画的にまた作中キャラ的にそれがどうかってのは別の話として

    姫川も乗る側ではあったし

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:01:59

    >>125

    重曹ちゃんが悪いって言うより尺取すぎなんだよな。アビコ先生やメルトの話も好評だけどあれがもう1話追加されてたら冗長で退屈って評価になってたと思う。作者が重曹贔屓するせいで逆に重曹ちゃんの魅力がなくなってる悪循環


    あくまで舞台編の話ね。スキャンダル編はもうそういう問題じゃないから別の話

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:02:26

    >>125

    滅茶苦茶楽しかったぞ今回…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:02:35

    >>167

    偉大なる存在というのは輝いて見えるものだよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:03:02

    >>168

    先にアンタに勝つって煽ったのは重曹ちゃんだぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:04:40

    別にバチバチ戦うってのはいいんだよマンガだから
    でも「あかねは重曹の厄介オタクだから」って設定加えたのがキモい
    演技勝負するなら普通にライバルでいいじゃん……

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:04:52

    >>172

    場外で煽り散らかして本番で逃げたから情けねえなこいつみたいな認識はある

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:04:52

    俺にはアカが重曹ちゃんや作品世界をどうしたくてこんな展開や描写にしてるのか分からねえ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:04:54

    やっぱり作中キャラからの熱い評価に見合う描写が上手く差し込めてないのでは…って思ってしまう
    作中キャラと読者の温度差が出てるキャラってどうしても難しいよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:05:06

    >>9

    これ思うの自分だけじゃなかったんだなってちょっと安心

    役者として真摯にやってるイメージ抱いてたからいくら厄介感情抱えている相手とはいえ舞台上で限界オタクみたいなムーブさせるの無いわーと思ったわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:05:31

    >>172

    だからこそ漫画的にどうかは別の話としてだろうね

    どれくらいラインに乗って勝つのか

    そこから踏み越えて勝つのか

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:05:57

    全然好きじゃなさそうなのにあかねの天才役者描写にはちゃんと説得力あるから本当に謎

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:06:45

    >>178

    補足すると重曹ちゃんも踏み越えかけてた訳でそこで引いたっていうのは良い事ではないとは漫画で示されてる通り

    漫画的には姫川もやれって立場だったしね

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:07:31

    >>178

    いや舞台としても乗るのが正解でしょ

    役者に丸投げの脚本でその役者が望んでるんだから

    皆んなで120点を目指して戦いましょうって時に80点にしてあげたから感謝しなさいは通らない

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:07:31

    >>5

    まぁ公式も売り方をわかってる

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:09:08

    総受け愛されにしても流石に性格悪過ぎるのがさ
    アカの性癖を原液で摂取するのはいやーキツいッス
    同じ糞女好きのタツキはちゃんとヘイト管理してるってのに…

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:09:14

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:10:00

    >>179

    もうあかねの構成要素が天才役者そのものだから当たり前ではって思うが

    ちゃんと理論だって納得できる天才要素しかないじゃんあかね

    重曹は巨星だの太陽だの具体的にどこが凄いかがかなり曖昧だしぶっちゃけ上位互換にアイがいるからそんなに凄いか?ってなるから

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:10:04

    >>142

    そうだよな

    練習でやってたらあそこで重曹の感情が動くのが謎すぎる

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:10:30

    今回この辺のあかねちゃん描写盛られたね
    まぁ気に入らんひともいるんだろうな
    可愛かったとは思うけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:11:23

    >>176

    ええっあの黒川あかねやシマカンがこんなに評価を!?っていうのも前フリならアリだと思うんだけどその後にちゃんと「あぁそらそうなるわ」ってなる重曹自身の説得力ある描写がないとずっこけてしまうんだよな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:11:50

    鴨志田とのやりとりは受け描写として良かったな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:12:03

    >>125

    めっちゃ面白かったけど…

    俺だけか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:12:12

    >>176

    舞台裏の仕事に少し関わってたことある身からすると舞台を見下した発言した挙句出演者の一人をこき下ろすようなことして舞台裏の空気を悪くする役者が高い評価されて擁護されてヨシヨシされるの正直気味が悪くて仕方がない

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:12:23

    >>190

    俺も面白かった

    アニメスタッフマジすげぇ! って思ったもの

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:12:25

    >>190

    はい

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:12:49

    最後のアクアの感情演技は面白かったな
    次の話は舞台編で一番好きだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:12:54

    >>191

    そのくせ「まあそりゃ仕事なくなるわな」って納得いく描写なのがひどい

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:12:59

    1年以上前からずっと文句言って大変だな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:13:19

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:13:31

    >>190

    俺も面白かったぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:13:32

    >>125

    ついにアニメ批判まではじまったのか

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:13:45

    アニメ有難いよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています