時間あったらADHDワイの転職相談のってくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:04:04

    ワイのスペック
    •社会人5年目
    •異動先の業務(ミスが取り返しつかない系)に適応できず希死念慮、過呼吸、不眠等が現れて休職中
    •注意欠陥強めのADHDで休職後からストラテラ服用中
    •三大都市圏に在住
    •ペーパードライバー

    画像は一年前くらいに行った猫カフェのネコちゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:04:48

    内定出た転職先候補
    A 医療機関
    •その地域では割と大きめの病院
    •今借りてる家から片道約一時間半くらい
    •内勤のみ
    •今までの仕事とは全く別の業務
    •ヒューマンエラー出ないようシステム化されてるが、ミスが取り返しつかない系業務もやる
    •月給は+3万円、想定年収は今と同じくらい

    B 企業
    •その分野では五本の指に入る専門商社
    •今借りてる家から片道約20分
    •内勤のみ
    •異動前の業務に近いこともやればそうじゃないこともやるみたい
    •ミスが取り返しつかない系業務はなさそう
    •月給は今と同じくらい、想定年収は−50万円

    C 準公務員
    •政令指定都市にある
    •引っ越し必須、自動車必須の地方
    •内勤外勤両方あり
    •異動前と同じような業務をやるみたい
    •ミスが取り返しつかない系業務はなさそう
    •月給、想定年収は今と同じくらい

    A〜C全部年休125日以上

    スレ民だったらどこに転職する?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:05:08

    うん、見てるよ
    ゆっくりでいいから話聞かせてね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:07:14

    みてるよ
    まだ情報少ないけど、自分ならBを選ぶかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:08:07

    人間関係とかもあるから実際職場の雰囲気とか分からないと断言できない
    スレ主さんが教えてくれた条件だけで見るならBにするかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:10:33

    職場との距離は近い方がいい?それとも遠い方が良い?
    近い方が出勤するハードル下がる一方で、遠い方が自宅と職場で離れてて安心感がある場合もあると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:11:32

    転職する理由としては業務内容が1番大きいの?他に何か理由ある?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:11:37

    難しいところだけど、まず適応障害の原因になってそうなミスが致命的な業務は現状控えた方がいいかな
    BかCとして一旦新しい業務はやらない方がいい気がするし年収も変わらないCかなぁ

    あと障害雇用では無いのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:17:59

    >>2

    Bはおそらく無理だな

    複雑なやり取りがあるだろう


    リスクとメリット・デメリットを考慮してAかC

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:20:06

    わいならC
    異動前のと同じ&取り返しがつかない系がない&給料が下がらない アド!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:32:40

    Bが良さそうだと思う
    規模の大きい会社だと思うので、苦手な部分を伝えた上での雇用ならそれなりの制度があるって前提だけど
    今住んでいる所から近いので、今のかかりつけ医師を変えないで通えるのもメリット
    給与が下がるデメリットを生活的にどこまで受け入れられるかはどうなんだろうか

  • 12124/08/22(木) 23:47:05

    みてくれてる人ありがと!

  • 13124/08/22(木) 23:53:48

    >>6

    距離は電車で30分くらい離れてれば助かる

    あんまり遠いと睡魔時間が心配


    >>7

    業務内容が一番大きいです‥

    異動前にしてた業務は楽しかったしやりがいも感じてたんだけど、今職場はミスすると取り返せないっていうシーンが多くて耐えられなかった


    >>8

    全て障害.者雇用ではないです!

    一般枠フルタイム雇用

  • 14124/08/23(金) 00:00:31

    >>10

    業務内容も年収も変わらないの熱いよね〜!

    ただワイ睡眠導入剤服薬中のペーパードライバーだから‥そこマジでどうしよ‥

  • 15124/08/23(金) 00:02:03

    ここがわかりにくいとか追加で情報があったほうが良い点あれば教えてください!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:08:49

    Cは業務で車必要な感じ??

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:09:54

    内定3つも持ってんのすごい
    お薬飲んだら精神的な不安とか注意欠陥は収まる感じなん?
    それでもBかCがいいと思うけど…
    転職先は知ってるんだよな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:10:09

    >>16

    必須ですね〜

    外勤のときに団体のマークつけた公用車で移動します

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:13:19

    >>17

    言ってないんだ‥クローズドでの就労

    今の職場で診断書持って相談したら気のせい扱いされたから、もうオープンにしても意味ないじゃんって思った

    ネットで調べた限りクローズドでも問題ないってあったけどまずいかな‥

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:15:12

    自分だったら引っ越してAかBかなあ

    致命的なミスが怖い、引っ越し嫌、車が怖いならB

    環境かえたいならC


    >>19

    相談するなら時期をぼかして「最近こんな診断受けてて~…」というしかねえな

    隠してましたなんて馬鹿正直に言ってもよろしくないけど、本当に隠したまんま仕事を遂行できる勇気が無いなら早めに白状しといたほうが良い

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:15:24

    >>18

    う〜んC一択だと思ったんだけど

    自分も(隙自語)ペーパードライバーで絶対運転したくないというかできないマンだからCのとこで現状をぶっちゃけてそれでも問題ないか聞いてみるとか??もしかしたら配慮して車なし業務とかに…ならんかな…?

    無理そうならBかなぁ!心の安寧を年50万で買うと思えば

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:15:47

    >>17

    ストラテラの効果は正直不明

    部屋を片付けられるようになったとかは特になし

    遅刻は普段からしないし


    休職して働けてないことが一番気鬱の原因だったっぽいので、内定出てからは元気になりつつある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:18:23

    >>19

    状況や薬で症状が表に出てなくて、今後絶対に同様のことが起こらないなら別にわざわざ言わなくていいと思う

    職場に配慮して欲しいなら言わないとお話にならない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:18:28

    >>20

    そうだよね‥ご迷惑おかけするリスクがある以上説明しておいた方がいいもんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:23:08

    >>23

    1がどうにも適応できない業務ってウェット系の研究だったのね

    異動前にやってた電話応対や窓口応対、起案文の作成、データ集計やイベントの運営、講師‥あたりは問題なくやれてたと思う

    自分も辛くなくて周りの評価もそれなりだったから


    ウェット系の研究はそもそも業務内容に入ってなかったから、ご配慮いただかなくても大丈夫かと 楽観的かな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:24:51

    >>21

    今度内定者面談でほんのり匂わせで聞いてみるわ!公用車ってどれくらい使いますか?って

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:30:58

    >>25

    業務の振り幅でかかったんやな〜そら苦労するわ

    異動前(学生時代〜前の部署)に全く問題なく、書きぶり的に平均以上はやれてるんなら無理に言う必要ないと思った

    結局決めるの1やし「やってみたい!」が一番強いところで頑張り〜

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:36:31

    >>27

    ありがと!!できる限りがんばるね〜!

    オープンにするかどうかは今週医者行くしそこでも相談してみます

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:47:49

    取り返しがつかない系でやられるなら車の運転はやめとけ
    ソースは無理矢理放り込まれた免許合宿から救急搬送された俺

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:55:02

    >>29

    !?

    そんなことある‥?

    内容聞いてもいい?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:58:42

    >>11

    50万円減るのは正直キツい

    暮らせなくないだろうけど貯金は貯まらないだろうな‥

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:08:13

    >>30

    一般道で教習やるって日の朝から水飲んでも吐くレベルで体調を崩す→季節柄食中毒とかの疑いが発生して何か救急車で病院送りにされる→検査したけどウィルスとか菌とか出ないっすねー

    で後日出来なかった教習やるよ→ハンドル握った途端にまた吐きかける&下痢でこれもうダメな奴ではとなった

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:14:24

    >>32

    あ‥わかる

    1もウェット系の実験やるとき意味わかんないくらい体調悪くなるんだよね‥

    これってADHD特有の過緊張からくるものだったのか‥

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:15:14

    >>33

    ごめん勝手に>>29をADHD扱いした

    申し訳ない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:15:39

    診断書持って相談したのに気のせい扱いって元の職場がメンタル系の病気に理解がないちょっとアレなとこだったことない?
    取り返しのつかないミスが1人の不注意で発生するっぽいのもそもそも仕組みが……

    条件だけ見たらBだけど年収50万ダウンはキツいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:26:28

    >>35

    実は現職場とのやりとりはワイも腹立って前スレ立てしたんだ

    精神疾患とか発達.障害とか人に言わない方がいいよな|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    この後人事とかけあってもどうにもならず転職する流れに‥

    50万きついよね〜‥ボーナス4.5ヶ月から3ヶ月のとこに移ることになるのでめっちゃ昇給しないと今の年収には追いつかなそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:08:23

    オープンで働いてるADHD&双極性持ち
    自分の場合はとにかく障害に理解のある職場という基準で今のところ選んで、配属も合ってるところに入れてもらえた
    困った時に相談しやすいのはアドだと思ってる
    この辺業界・職種・企業によって全然違うので何とも言えないけど

    Cで運転は難しいと言うのが一番無難かな
    公務員なら大っぴらに障害は無視できないので
    多分1は優秀な人だから、最初はクローズで働いて成果を見せておいて、その上で診断書出せば理解ある職場ならデメリットなく配慮して貰えそう
    元の職場は理解が無いから1は普通に働ける奴なのに甘えてんじゃねぇと思われたのかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:13:02

    スレ主まだいるかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:44:52

    >>37

    うーん

    やっぱりオープンにしておくと相談しやすいってのはあるよね‥

    今分かってないだけでどうにも苦手なことってあるかもしれないし


    Cか〜同業他社的な経験あるのはアドになるよね

    あとワイは任された仕事と誰がやってもいい業務は一生懸命やってるつもりだけど根回しとか社内政治が絶望的に下手なので‥それもよくなかったかもしれないです

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:45:05

    >>38

    います!

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:23:35

    実は自分もストラテラ飲んでて特に職場には何も言っていないんだが
    正直に言うのは誠実だしそれに合わせた対応をしてくれる反面、転職時っていう信頼関係も何もない時にカミングアウトするのはそれはそれで腫れ物扱いになる危険もあると思うんだ
    長年勤めた職場の態度が変わるよりはダメージレスだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:41:02

    >>41

    最初にオープンにして入ると「ワイの能力•人柄」の前に「発達.障害.者」ってフィルターかかる訳か‥

    良い方にも悪い方にも転ぶ可能性があるよね


    医師にはストラテラは必ず飲まなきゃいけないわけではないって服用前に言われたんだ 

    復職の一縷の望みをかけて服用してさ

    まあ効果あんまなかったんだけど

    やっぱり症状の程度も踏まえて医師に相談する

    意見くれてありがと

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:05:09

    Cは運転できない精神状態になる可能性考慮してる?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:17:36

    実際のところ仕事ではどんな症状で困ってるんだろうか
    ミスが多い感じ?

  • 45124/08/24(土) 22:47:20

    >>43

    あー‥そっか

    免許とってから一回も運転してなかったからあんまりイメージついてなかったけど、

    事故までいかずともヒヤリとすることあったらもう運転できないかもな‥

  • 46124/08/24(土) 22:56:55

    >>44

    細菌やウイルス検査を行うから、培養途中でミスに気付いても元に戻せないんだ

    検体の量も限られるし規定の期間内に結果出さないといけないから

    感染症原因物質を扱うから、ミスの内容によっては自分や誰かが感染したり他の物質を汚染する可能性がある

    大学時代は物理化学系+ミスしても他人を傷つける可能性が少ないゼミにいたから何とかなった

    今の部署に着任して最初はなんとかなってたんだけど、ミスしたり、ミスしたときにどんな問題が起こるか理解が進んだりして作業してると吐き気やめまいが出てくるようになった

    >>32の感じに近いかな

    一回手順ミスって周囲を汚染しかけたことあって、その日の帰りに過呼吸起こして休職って流れ

  • 47124/08/25(日) 10:25:24

    そろそろスレ落ちるので最後に!
    見てくれた方、コメントくれた方、ありがとうございました!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています