天下餅の詩とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:11:05

    織田がつき羽柴がこねし までは納得できるけど 座りしままに喰らう徳川 だけは納得できない詩

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:12:20

    大抵の人間(一族)は天下餅なんて食ったら喉詰まらせて自滅するか消化する前に他人に襲いかかられて死ぬからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:15:06

    俺たちみたいな後から資料色々みた奴らじゃなくて外野が言ってる事だからなあそれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:16:54

    全く苦労せず天下人の座を手に入れたなら分かるけど
    家康は幼少期から苦労してる戦場育ちだしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:18:06

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:19:10

    当時の徳川政権を批判したくて、徳川政権のわかりやすい象徴だった家康を皮肉っただけで、実際の歴史は大事ではないんだこの絵

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:19:13

    家光(祖父に気に入られるのも大変だったな…邪魔な弟は死んでもらった)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:44:38

    その当時のアベガーやジミンガーみたいなもんよ
    だけどセンスに富んでたから残った

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:46:17

    さいっごの最後まで食うの躊躇ってたら「時勢」の手で無理やりズボッと口に押し込まれた感じだしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:48:41

    運のいい場面もあったけど、だからといって苦労していない訳ではない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:51:51

    その餅泥とか血がべったり着いてるんですが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:53:42

    言うて俺らも江戸時代だったら幕府の悪口言いたいだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:55:13

    徳川もたくさんこねこねしてる…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:58:35

    織田「餅食べてぇ…」
    羽柴徳川「素材と道具用意してきます」
    織田「餅突つきたくなったわ」
    羽柴「じゃあ俺がこねます!」
    徳川「醤油とか七輪とか準備します」
    織田「腰がああああ!」
    羽柴「次は俺がつく!腰がああああ!」
    徳川「餅出来たけど二人とも食べれそうにない…」

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:34:12

    >>13

    何なら織田豊臣がついたりこねてるのを下で支えてた・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:02:22

    餅つくの手伝ってたら本人たちが居なくなったので代わりに頂きましたって感じだよね

    さらに言うなら高齢になってから喉に詰まらせずに食べるのもそれはそれで大変だったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:32:35

    >>16

    何だったら食って間もなく亡くなってるしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:05:57

    座りしままにって言うけどいざ食べられるって段階までずっとガマンして立ちあがらない忍耐強さも大したもんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:09:39

    目の前で上司二人が作ってくれてるのを座って見てるのだいぶ苦痛だしそのあと上司にめっちゃ見られながら食ってると思うと餅の味とかわからなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:43:54

    >>16

    息子がいい感じに介助して食わせて餅を安定して食えるように改良してくれなかったらまた天下餅が爆散するまであった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:48:33

    「……これ本当食わないとダメ?もう自分しか食う人いない?……ちくしょおおおおおおお(モグモグモグモグ」
    こんな感じなような

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:56:55

    秀吉は秀吉でこねつつわりとバクバク食って食残しを押し付けたようなもんよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:08:20

    色々資料が揃ってる今なら兎も角当時の風刺としては徳川の苦労なんて知る由もないからしゃーない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:10:40

    家康ずっと座りながら爪噛んでそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:59:44

    風刺って作者の主観で書かれてるから実態を表してないことも多いんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:25:03

    今でも地上波の歴史番組では三英傑を表した歌として紹介される
    実際は実情と異なるのに。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:29:11

    まあ分かりやすく派手な事やってる信長と秀吉に比べたら
    家康はちょっと深掘りしないと凄さが分かりづらいのはあるからな
    そういうイメージには即してるんじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:30:32

    餅を食う席に着くために滅茶苦茶頑張った

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:56:43

    スレ画の光秀の立ち位置だよな家康
    そして秀吉は捏ねながら自分で食べている

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:03:43

    >>21

    独眼竜「貴方の息子で俺の娘婿がその餅食べたがってますよ! ここは一つ譲ってみては如何でしょう? 俺も側で支えますから!😁」

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:06:14

    >>25

    時として偏見披露したうえ命を失う場合もあるからな(フランスの風刺会社を見ながら)

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:12:35

    座るためのゴザを織ってたら突きかけの餅と杵しか残ってなかった感

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:14:07

    スレ画光秀いるんだ
    光秀はなんだろう…餅を上空にぶん投げた?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:15:41

    >>33

    杵で信長ぶん殴った

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:20:11

    >>33

    いきなり臼をひっくり返した

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:34:38

    生い立ちがどうだろうがもう秀吉が統一したあとに、豊臣側の残党処理しただけで天下の座に君臨した所は苦労してないやん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:37:31

    色々投げ棄てた秀吉の尻拭いとかしとるやん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:39:30

    そんなになし崩し的に天下取るくらいなら三成にでも押し付ければ良かったやん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:39:47
  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:41:55

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:43:24

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:44:25

    落首なのか芳虎なのかはっきりしろ

    >>39

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:45:58

    織田がついてたら明智に臼で殴られ倒れ、羽柴がついたりこねたりしながら食べてたら喉詰まらせて倒れ、残った餅を混ぜつつこねて食べた徳川

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:48:15

    織田が天下を取るまでなら徳川は後ろにいるだけだろう
    明智が餅落として、秀吉がもう一回つき直したけど自分で食って、家康だけ食べてないから周りが食べろというので仕方なく自分でついて自分で食べた

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:59:36

    織田は近畿東海は治めてたけど関東以北や九州は手つかずだったから、まだ餅ついてる段階だった
    明智は織田倒したはいいもののその後何もできなかったから、杵で信長殴り倒して臼ひっくり返して餅だめにした
    羽柴は信長死亡で分裂した織田家を一から纏め直して天下取りしたから、ついてこねて食べるまではしてる
    徳川は豊臣政権を利用して反乱分子を纏めて叩いたから、食べるばかりじゃなくてちょっとはこねてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:00:40

    まあ家康にも天下取ってみたいって欲はあったとは思うけどそれ以上に状況がねえ…
    三成は三成で凄まじい能吏ではあっただろうけど人心掌握って点ではいまいちっぽいし、豊臣の後継ぎはだいぶ論外感あるしであの状況なら家康が取って天下を安定させに行くしかなかった面は多分にありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:13:17
  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:35:41

    信長と秀吉は天下を統一しなきゃいけなかったけど家康の場合は天下自体はもう統一されてて誰が秀吉の権力を引き継ぐかって問題だからかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:46:10

    >>48

    むしろ安定した権力者が引き継がないと折角まとめた天下が崩壊する局面だしね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:53:31

    正直最近は信長秀吉は大したことしてな全部家康のおかげ的な主張の方が見る

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:58:39

    >>50

    この掲示板でも時々歴史関係のスレ見るけど、そこまで極端な主張は流石に少ない気がするな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:01:31

    餅食ってたの家康というより信雄では?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:11:14

    >>52

    信雄は旧徳川領という150万石の餅を食べることを拒否して改易されたから…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:14:34

    猿のこねた餅なんて喰えるか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:15:50

    >>46

    天下を取るというより秀吉亡き後をまとめるにはって感じもあるよね

    その点、家康は名実、実績その他もろもろの面でそれが出来るほぼ唯一の人物であった

    秀吉の実の妹を正室に迎えていたから豊臣とも繋がりもあったし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:36:36

    天下餅とかいう口にするまで大暴れする上に口にしても喉に貼り付くわ腹の中で大惨事起こすわする曲者

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:49:07

    座りしままに餅屋を経営して15代に渡るお餅の老舗メーカーを築くは徳川

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:37:13

    信長も秀吉も家康も一緒についてこねて食ってたと思うよ天下餅

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:12:23

    座りしままに(太閤死んだ後にまとめられそうなの儂しかいないじゃん)

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:18:36

    信長は室町幕府を助けるつもりが肝心の将軍と仲違いして結局自分がトップに立って天下餅をつかざるを得ないし
    秀吉は天下をまとめかけた↑の後に立って同僚や残った抵抗勢力たちと争う以上、新たなトップとして天下餅をこねざるを得ないし
    家康は秀吉死後の天下餅が分裂しそうな状況をまとめるために食わざるを得ないし…と
    三傑全員天下餅を作りたい食いたいと言うより、必要に迫られた結果ってイメージある
    まあ全く野心が0って訳じゃないだろうけど、メリットよりリスクや苦労のが遥かに多いよね天下人

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:42:50

    座りしままに食うは秀忠

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:04:11

    家光あたりからだろ座りしままに食ってるの

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:37:50

    >>61

    むしろ家康が何とか頑張って食うのを必死にサポートしてた&食い残した分を子孫が楽に食えるように最後まで調理してた側な気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:40:24

    負けたというだけでこの厚み

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:41:41

    >>62

    お前徳川エアプか…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:49:00

    15代で座りしままに食ってた将軍の方が少ないかも?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています