競走馬の引退って早くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:14:25

    馬の寿命って20年ちょいあるのに5~6歳で引退するの多いけど…何故なんだ
    にわかオタクだから教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:16:10

    競馬はあくまでも優秀な繁殖馬を決めるために行っている(という名目)から
    人と同じで年寄りになったら身体機能と共に繁殖能力も下がっていく

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:17:06

    お牝馬は妊娠から出産までに1年かかるし一度に複数産めるわけじゃないから若いうちに引退して子どもを産んでもらわないと困るってのがある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:18:01

    人間だって80まで生きるのに30過ぎたら身体は衰える一方だからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:18:37

    強い牡馬だとそれこそ3〜4歳引退もざらなので牝馬よりも引退早い連中も出る

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:21:07

    地方とか路線によっては長く走るけど10歳近くになると明らかに衰えてるの分かるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:21:32

    アスリートやからな
    身体のピークがそのくらいなんや
    大昔のイギリスの馬とかは10歳まで走ってた馬も居たみたいだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:21:41

    タマ取ったから/繁殖価値無いから10歳まで走らせていいよね?
    と言われたら別にいいけど身体能力の弱体化が激しいから
    結局ごく一部以外は引退していく

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:23:09

    人間みたく20代が全盛期でそっから衰えてくんか
    機械的に考えたら確かにその間に優秀な子供作った方が後の為になるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:23:47

    競走馬の本命のお仕事はレースじゃなく繁殖
    繁殖で良い待遇を得られるようレースで実績を稼いでる
    だから充分な実績残した上澄みは4〜5歳でさっさと引退して次世代を産む大事なお仕事に行く
    そうでない奴らはなんだかんだ10とかまで走り続けてるの多いよ
    ただアスリートとしてのピークは大概過ぎてるから実りはお察し

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:24:24

    ブラッドスポーツと言われる所以よな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:25:15

    たまに7歳8歳でGI取るのもいるし障害になると10歳くらいまでならいける
    人間換算だと40歳まで走れるのもいる訳だから個体差あるって事やな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:25:44

    血を繋ぐことが本領と理解はしてるがやっぱり引退は寂しくはある 
    無事に引退して次のステージに上がれることを喜ばないといけないんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:26:14

    ウイポやるとすげーわかりやすいんだけど
    強い馬は早くその子供を増やしてもっと強い馬を作りたい→早期引退
    繁殖行かないけどその馬で稼ぎまくりたい→結局ピークを過ぎたら衰える一方だから負けまくる前に引退
    となる
    ドベでも走らせたいなんて馬主は居ないしね
    稀に9歳とかでも無双してるダート馬が居るが例外

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:26:59

    競争能力が衰えるし結果を残した馬はレースで怪我する前に引退させて種付け料を稼ぐ役割があるからな…
    35才くらいで引退した野球選手が今度は解説者やら元アスリート枠でタレントとして活躍するようなものか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:27:17

    2歳の馬っていうと幼く感じるけど、身体の大きさはほぼ生体だからな
    馬の2歳は多分、人間でいうと第二次性徴期の後半なんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:27:23

    高齢つーかレース回数増の負担も心配になるからな
    名馬の次代を一切見てないのなんてセン馬基本の界隈ぐらいしかいないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:28:06

    牧雄さんやラフィアンとこの馬応援しようぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:28:08

    引退してからの馬生の方がずっと長いんだよな
    更に繁殖引退してからの馬生もある
    全う出来るのはごく一部だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:28:31

    次の世代が走るまでに数年かかるからな
    そんなゲームみたくボタン押すだけで次のが出走できるもんじゃないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:29:15

    ぶっちゃけ大スターが長年のさばって出る杭を打つ状態を続けられて次世代の華形不在になるのも興行として困るんで
    そういう意味でもさっさと退いて新陳代謝を常に繰り返してかないとならない側面もある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:29:40

    牝馬は特に後継数が限定されるしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:30:26

    ちょっとでも何かあったら生命に関わる生き物とはいえ強い馬がとっとと引退してくのは惜しいなあとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:30:54

    馬は大体1年で人間で言う4歳ぐらい歳をとる
    人間のスポーツ選手は平均で30歳には引退するので人間と言うほど変わらん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:31:21

    好きな馬の子供を待ち出したら、もう立派な競馬ファンよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:31:38

    海外だと強い馬が3歳引退するのがザラだから馬自体にファンが付きにくいとか聞いた

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:33:06

    >>26

    まあ、アメリカは知らんが海外は興行より貴族の道楽の方が比率高いから最強の三歳馬作りしてるといえばそれはそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:33:44

    >>26

    割と日本は年数走ってる方だよね

    スポーツ興行としての側面もしっかり持ってると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:34:34

    馬にも山本昌みたいなのはいるけどごく稀だしそもそも山本昌自体が稀な存在だからな…後はガチの超晩成もごく稀にいたりはするんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:35:35

    オジュウチョウサンはなんなんだお前

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:36:38

    JRAっていう胴元が国だからね
    そりゃファンは増やしたいから馬にもスター性を求める側面がある
    3冠取った馬がファン増えつつある時に即引退されて子供は3年後ですって言われたら冷める人も居るし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:36:44

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:37:17

    >>30

    長くやれてたのはステゴの血なんだろうけどそれにしてもおかしすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:38:31

    >>30

    言うてオジュウも身体的ピークは5歳暮れから6歳でそれ以降は緩やかに衰えていってたからずっとピークが続いてたわけじゃないのよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:38:35

    >>32

    それやるのは何らかの理由があってやってるパターンだからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:39:00

    >>34

    それでも勝ててるのはおかしいって…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:39:07

    クラシック期が高校生~大学生くらいだから肉体的なピークと大体重なるな
    5~6歳(大卒~アラサーくらい)で引退する馬が多いけどフィジカルを酷使する競技だと人間も同じくらいで引退してるイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:40:08

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:41:26

    >>36

    今の武豊と大体同じよ

    身体能力落ちても経験でカバーして勝負所で勝つ競馬

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:43:30

    飼われてる動物と同じで飼育下だと結構な年齢まで生きるけど本来ならもっと寿命は短いもんなんじゃないかなと思ってる
    まあサラブレッドは野生だった時代ないけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:48:43

    >>34

    オジュウは見るからに頭の良さから来る技術でカバーしてた感じよね

    頭脳の向上と緩やかな運動能力の低下を両立してた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:52:30

    ワンダーアキュート「どいつもこいつも根性が足りないんだよ根性が」

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:54:27

    トロッターみたいな馬は現役長いと聞いたけどね
    クォーターホースはどうなんだろうなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:54:41

    障害は距離長いし飛越とかあるから年食っても技量でどうにかってのはなんとなく分かる
    ダートで高齢の馬に強い奴がいる現象はなんなのかがよく分からん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:55:59

    一応、古い時代だと5歳デビュー10歳引退とかあったんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:56:29

    繁殖のために引退しなくてよい(人工授精がOK)のトロッターとかは親子で走ってるとかあるらしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:57:01

    エクリプスとかの時代は6000mのマッチ戦とかだからスタミナのある10歳馬が活躍していたそうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:58:11

    それにまあ、一定の成績を残しちゃうとあんまりダラダラやらせて故障でもしたらまた事件やし
    現状維持ぐらいで丁度ええやろと思う、もうちょい走って欲しいって気持ち自体は分かる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:58:22

    >>42

    トウホクビジンに繁殖成績で負けてる奴が何言ってんだか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:58:49

    >>44

    スピードは急激に落ちるがパワーは維持出来るとか

    あと経験でキックバックとかを恐れなかったりとかかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:00:08

    現役で子供作っちゃだめなん?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:02:14

    >>51

    Q.現役競走馬を繁殖馬とする場合の手続きは。



    A.競走と繁殖の両方の用途に使用することは認められていないため、繁殖馬とする場合には、

    中央競馬の競走馬登録または地方競馬の競走馬登録を抹消しなくてはなりません。

    繁殖牝馬となるためには、ジャパン・スタッドブック・インターナショナルにおいて繁殖登録を、

    また種牡馬となるためには繁殖登録に加えて都道府県または独立行政法人家畜改良センターの行う種畜検査を受けなくてはなりません。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:02:29

    >>51

    JRAサイトによると↓


    >>競走と繁殖の両方の用途に使用することは認められていないため、繁殖馬とする場合には、中央競馬の競走馬登録または地方競馬の競走馬登録を抹消しなくてはなりません。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:03:42

    もしうっかりやっちゃうと抹消されるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:03:51

    モリケイ事件みたいな事が起きたら一大事だからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:06:32

    割と最近妊娠に気づかないまま入厩させちゃって問題になった事案なかったっけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:21:36

    結果が残せなくて引退は人間のスポーツでもあるけど、結果を出した直後に引退は人間ではあんまりない気がする
    G1に勝った馬がそれを最後に引退するのって、野球で例えれば大谷がホームラン王を取った年にホームラン王を取れる才能を証明したので引退しますって言ってるようなもんだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:31:29

    >>51

    繁殖やって競争もやっては肉体的にピークの年齢でも馬の負担デカすぎるやろ

    なら専念させて多くつけられた方がいいし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:28:38

    強い馬を選別して更に強い馬を作っていくのが目的なんだからそりゃそうだろという話である

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:39:13

    イクイノックスが引退後も育ってるとか聞くと走れよ〜!って思うけど
    比較的楽に勝てそうなレースですら無視できない確率で事故の可能性はあるからな
    競争能力と引き換えに絶対生かせる治療技術が発明されたら1年2年は現役伸びそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:42:20
  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:50:24

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:24:47

    >>26

    向こうには善戦馬って概念そのものが無いの?それとも善戦しても人気にならないってだけ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:52:53

    骨折したら死ぬから
    プロ野球とかサッカーとかは怪我しようが骨折しようが手術したりリハビリすれば何とかなるけど、競走馬の怪我は下手したら死ぬ
    そう考えるとある程度戦績残したら引退させるよなと

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 03:06:13

    イクイノックスの今年の種付け頭数って200頭くらいらしいから単純計算で2000万×200頭で一年で40億稼いでることになる
    競争生活全部を通しての獲得賞金が22億だから故障(最悪予後不良)の危険も考えたらそりゃ早く引退させるよねって

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 03:15:42
  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:01:20

    >>60

    もし現役続行して

    G1いくつか勝ったら他の馬がG1取れなくて

    他の種牡馬も評価されなくなり結果的に売上落ちるから

    馬産的にも強い馬が長くいられちゃ困る


    ずっと海外だけ出るなら別だけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:42:33

    人間だってフィギュアスケートとかなら20代でほぼロートルだからな
    身体能力で戦う競技なんてそんなもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:56:02

    寿命考えたら、競走馬の1年後は人間の4年後くらいの感覚だから、安易に続行は出来ないでしょ
    人間でもオリンピックやワールドカップを最後に引退っていう選手は少なくないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:58:55

    人間のアスリートでは水泳なんかがピークめちゃくちゃ速いよ
    10代が一番強い
    フィギュアスケートはまだマシ
    馬も競技によってはピークが12〜15歳な競技があったりする。馬術なんかは5歳とかじゃ全然ダメ、10歳も若手扱い。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:08:44

    馬にとっての繁殖は競争成績上位者が行く上位リーグみたいな感じですらあるし
    スポーツというより現場で実績を上げた社員が本社に栄転して管理職や重役になる一般企業のほうがイメージには近いのかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:13:32

    小学校低学年から部活(馴致)
    中学校で競技デビュー
    高校でインターハイ(クラシック)
    インカレや実業団・プロ(古馬戦線)を経て30歳前後で引退
    と考えると人間の陸上選手と同じようなもの

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:15:42

    正直これ以上現役長くなると管理する方は大変だろうしちょうどいい期間だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:16:37

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:38:06

    想像したくもないけど、ディープが現役続行の末安楽死なんて世界線があったら生まれていない馬沢山いるからね…
    強い馬全てが強い子供残せるとも限らないけど、興行的にも金銭的にも、あのクラスまで行くと現役続行の方が遥かにリスクが高いからしょうがないね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:44:48

    競技馬だと8歳までトレーニング積んでようやく国際競技デビュー
    15歳くらいから本番で18歳が人馬の息ぴったりで最強だったっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:00:24

    >>37

    競技としてのフィギュアスケーターもそんな感じだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:08:09

    日本はだいぶ遅い方じゃない?そうでもないか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:48:42

    馬の年齢を人間換算すると大体3歳までは1年で6歳、それ以降は1年で3〜4歳増えるから
    6歳馬ともなればアラサー
    人間のアスリートでも30歳前後で衰えが始まるからその辺りで引退する

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:50:23

    >>78

    全体から見れば若干遅い方ぐらい

    というかレース賞金が高いのでレース出走との損益分岐点が少し遅めになってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:55:36

    >>51

    引退後、復帰は一応できる

    やってんの、こいつぐらいしか知らないけど

    しかも最後は……

    ジョージワシントン - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:21:31

    グッバイヘイローしたりハーヘアするのは本当に極稀なんだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:44

    >>82

    アレは事故だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:28:33

    繁殖入りはしてないけど中央引退して地方で復帰はあったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:42:47

    アスリートで長寿なのは囲碁や将棋かな
    囲碁は10年くらい前にクモハタ世代とモーリス世代が対決して話題になってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています