バイオニクルか カッコいいぞ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:15:50

    ちなみに赤い奴の名前がタフーらしいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:17:10

    ムフフ…懐かしいのん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:23:03

    トーアマタみたいな名前だった気がするんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:27:47

    物心つく前に買ってもらってままごとの主役にして遊んでたんだよね ムフフ今見てもかっこいいのん

    最近になって調べたんだあ 何っ!? 敵キャラ!? しかも"雑魚"!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:33:14

    カッコよくて好きだったし結構持ってたけどストーリーを全く知らなかったのが…俺なんだ!

    四つ足のデカいカマキリみたいな奴がお気に入りだったんだァ
    でも設定も名前もよく知らないんだァ

    心当たりのあるマネモブは教えてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:40:20

    >>1

    気になって調べたら本当にタフーって名前で笑ったんだよね

    しかも主人公ポジション…!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:40:46

    >>5

    メトロヌイ編のニディーキっすかね

  • 85モブ24/08/22(木) 23:43:48

    >>7

    パパ感謝するよ

    長年の疑問が晴れて完全解決だ


    ムフフ…今見てもカッコいいのん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:46:16

    LEGOは麻薬ですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:57:17

    まさかバイオニクルのスレを発見出来るとは…俺は嬉しいぜ!

  • 115モブ24/08/22(木) 23:57:58

    ニディーキを調べてて発見したバイオニクルを紹介してるブログがキャプマス構文を使ってて腹筋がバーストしたんだっ
    もちろんめちゃくちゃ個人ブログなのでリンクは貼らない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:59:13

    タフー…神
    一時期ハマってたときに買ったシリーズが糞かっこよかったのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:44:42

    映画化してたなんて私は聞いてないよっ
    しかも意外と声優が豪華…!
    ちなみにここに書いてる以外に宮野真守や郷里大輔も出てるらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:48:36

    あれっ ヒーロー・ファクトリーは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:52:01

    >>14

    荼毘に伏したよ…でもかっこよかったのん特にこのブレイン・アタックシリーズ…魅力的だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:53:30

    俺なんて今だにバイオニクルを組み立てて遊ぶ芸をみせてやるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:57:22

    >>15

    俺と同じ意見だな…公式サイトのゲームも出来が良かったんだよね やらせろもう一度やらせろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:00:42

    このメチャクチャかっこいい曲はどこで使われたのか教えてくれよ

    調べてもバイオニクル関連の曲以上の情報が見つからないんだよね


  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:19:26

    >>4

    子供の頃は特に気にしてなかったスけど本体の設定とボロックの顔つき見るにプレデターとエイリアンモチーフだったんスかね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:17:37

    >>17

    子どもの頃に初代のやつ買ってもらってそっから集めてたのが俺なんだよねでも引っ越すときに全部荼毘に伏した…今若干後悔してるのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:15:10

    南海の勇者、バイオニクル、スター・ウォーズがガキッの頃のワシを支える 普通に最強だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:01:56

    ククク……ちなみにボロックのモチーフはエイリアンのゼノモーフとレプティリアンらしいよ。

    当時はアボマトランの死体の再利用体設定が本家の後追いで人間とほぼ同じ遺伝子で構成されてる設定が追加されてな、なんだぁっってなったらしいよ。


    >>18

    ちなみにこの曲は映画第4弾のレジェンズリボーンのエンディング曲なんだぁ 勿論英語版のみなのん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:02:34

    懐かしすぎて死んだのが俺なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:11:07

    ちなみにバイオニクル発案者のクリスチャン氏「ヒーローファクトリーはバイオニクルの続編って体で作ってたんだぁ」で禁断のバイオニクル本編“二度打ち”する予定だったんだぁって言ってたらしいよ

    クククク⋯時のマスクは加速・減速・巻き戻し⋯そして時間編集機能が含まれている完全体だァ で時のマスクのもう片割れを敵に使われて初代タフーの時代にサイボーグ恐竜と刺客を放てッされてマトランが全員捕縛トーアは襲われて荼毘に伏したかも判らない状態で始める予定だったんだよね 怖くない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:13:47

    使われなかった原案ポスターなのん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:22:06

    ちなみにヒーローファクトリーのウィッチドクター含むヴィラン人は完全にバイオニクルの前進のブゥードゥーヘッドとバイオニクル第二ウェーブのラヒ(獣なんだぁ)のボツになったものを含めた敵陣の焼き直しだと思われているんだぁ

    いやちょっと待てよ ファングズはなんなんだよ ククク…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:36:56

    書こうと思えば現状のバイオニクルの動向もしゃあっ解説!できるけど需要は流石に無いと思われるのでやめるのん…解説するとレゴスターウォーズにパワーマイナーズ……当時の猿展開を超えた猿展開のレゴ社の元家族企業の悲哀を感じますね…な内部事情まで解説する羽目になるのん……

    そして何よりタフ語録に慣れてないんだぁっ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:05:01

    スレモブたちに発売予定のゲーム BIONICLE: Masks of Power を投下だぁっ

    BIONICLE: Masks of Power - Demo Trailer


  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:10:19

    なにっそんなのがあるのか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:16:44

    >>28

    Team kanohiアニキ達には頑張って欲しいですね マジで…


    ちなみに今レゴはセットの至る所にバイオニクルの要素をぶち込みまくってるらしいよ

    画像のセットとかが良い例っスね

    他にも未発売のバイオニクルゲームをモチーフにしたプリントタイル

    ヒエログリフにカノイマスクが紛れたり

    イースターエッグとしてオヌーのマスクシールが付いてるセットにボロックのエンブレム

    飛行機の着陸先がヴォヤヌイの飛行機があったりで結構色々やってるんだぁ


    まっこれもバイオニクル異常愛好者がそろそろAFOL(40歳以上のレゴ愛好者の略称)に仲間入りする頃合いだからレゴもこの層を引き込み始めないとまた荼毘に伏す危険性があるからそこそこ焦り出してるとも言えるのん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:51:09

    ククク…今でも新曲が発表したりビルドコンテストが開催されたりファンオフ会が開催されたりでそこそこ人数は居るのん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:55:43

    備忘録的な意味も込みでボロックの解説をするんだぁ

    ボロックは元々超巨大巨神型ロボット、マタ・ヌイの体表面のカモフラージュ目的で自動生成される土地を不要になった時に更地にする、人間で言ういわゆる免疫と表皮の代謝を担当する従事者達だったんだぁ
    勿論滅茶苦茶従順の中の従順、バーラッグ・ツインズと言う恐竜型の統率個体の指示通り馬車馬のように働くんだぁ 当然融通が利かない

    ボロックの材料は役目を終えて寿命を迎え荼毘に伏したアボ・マトラン達なのん
    ルート次第では実はアボ・マトランだったタクア(cv:宮野真守)もボロックになる可能性があったのん まっ光のトーアになったからもうなることはないけどその代わりに色々あって凶暴化した並行世界の自分が野蛮人が本編世界に大人数集う事になったからバランス取れてるんだけどね ブヘヘヘ

    ちなみに頭部のクラナっていう顔みたいな脳味噌っぽいのはアレでも生物らしいよ
    作成者の「偉大なる物」達が何でも作れそうで作れないけど何か危ねぇ物質使って実験してた時に偶然生まれたのん

    書きなぐりたかっただけの投げっぱなし解説だし余り伸ばす気も無いからこの程度に解説は留めとくのん……

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:07:20

    >>32

    クラナも生物というかクラナの方が本体で、頭部のクラナが相手にフェイスハガーしたらボロックの方は停止するからクラナしょってる小さいのが動かすために新しいの運びに行くみたいな設定じゃなかったスか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:18:39

    >>33

    その通りなのん ボロクーバって奴らがせっせと運んでいるんだぁ

    クラナ自体に別々の固有能力があるから要所要所でそれを付け替えるとか侵攻の経過観察も兼ねて目的で随行してる事もあるのん

    ちなみにボロクーバは大元のバーラッグツインズが封印されて活動停止中はマトランに従順にだったんだぁ

    ふぅんボロクーバって奴は結構尻軽なんだな

    突然変異体のボロック・カルが稼働中の時は一部がしゃあっ侵攻再開やしてボロック・カルのクラナ(こちらも変異したクラナ・カルなのん しかも喋る滅茶苦茶喋る)の運び手になったのん


    ちなみに日本では6体のうち4体がカバヤからの販売という形で売られていたらしいよ 

    え、2体は?◇この未発売のパラクーバとコワクーバは・・・!?

    ウ…ウソやろ こ…こんなことが こ…こんなことが許されていいのか


    余談だけどボロクーバは日本でのバイオニクルで唯一再販のあった奴らなんだぁ

    更に余談だけどカバヤボロクーバは結構日本以外の国ではトレジャーはんとのたいしょうになってたりするんだぁ

    4体セットとか9万弱で取り引きされてるボッタクリ状態だからな(ヌッ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:33:10

    お...おいっ オリジナル改造ロボは作れるのかぁッ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:40:03

    >>35

    お前バイオニクルを何だと思うとるんや"LEGO"やぞ

    発想次第で何でも作れるにきまってるやんけシバクヤンケ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:41:19

    >>36

    (教えていただき)感謝します ガシッ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:47:38

    上で言われている通りテクニック系列のパーツに拘らなければ幾らでも作り様があるのん
    というよりもうバイオニクルのパーツ自体が暴騰してるから通常のレゴパーツも織り交ぜた構成にならざるを得ないのん……

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:42:34

    >>34

    >カバヤから発売

    ふうん イトーヨーカドーの食玩コーナーに売ってたのはそういうことか

    >2種未発売

    なにっ 1回しか遭遇したことなかったから売り切れで4種類しか残って無かったんだと思ってたのん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:28:28

    >>39

    はい!因みに初期ウェーブに発売されたじーさんばーさん共のツラガもオネワとウェヌアは発売されませんでしたよ!


    だからトーアメトロ発売時にな なんだぁっこのオネワとウェヌアって言うのは…ってなったストーリー未読レゴモブがそこそこ発生したらしいよ


    因みにウェヌアはマスクパックでマスクを引いて他のレゴセットとヌイラマかツラガデュームを買えば無理やり作れたのん 

    ◇このオネワとコワクーバとパラクーバは……?無理です

    まずツラガの茶色頭3つとマトランの足がコイツらしか対応の色持ちのセットがないんだぁ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:36:33

    あーこれのおもちゃとDVD持ってるわ
    なんならGBA用のゲームも持ってるで

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:41:14

    >>41

    GBAの方まで持ってるとは見事やな……ちなみにバイオニクルのMOCの参考元としてとかゲームにしか出ないキャラ、ラヒの資料集めにゲーム資料は結構貴重だったりするんだぁ


    まっここまで色々バイオニクルに関して書いておきながら俺はゲーム未所持蛆虫なんだけどな

    ククク……関連グッズに対しては酷い収拾率の低さだ まぁ事実だから仕方ないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:53:06

    ガキッの頃に改造して最高のロボットを作るヤンケ💪してはボロックの圧倒的完成された美しさに(負けた)してた それがボクです
    レバーで首が伸縮する可動ギミックある上にポージングも出来て球体に変形するとかそんなんアリ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:59:02

    デカいやつとかは海外でしか売ってない商品なんかもあってガキッの頃は羨ましかったですねマジでね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:59:36

    ムフフ…ボロックは1200円の玩具として有るまじき完成度と洗練されたデザイン完全体ダァ
    しかも箱も飾り台として完璧なデザインな上、自発的にクラナを相手に飛ばすシステムまで有るしなっ

    さらに言うと説明書には無いけどバーラッグツインズにドッキングする機能もあるんだぁ
    具体的に言うとギミックレバーと尻尾の間にボロックを挟み込んで固定できる隠しギミックもあるのん
    バーラッグのレバーを引くと産み落とす様に床にゴロンゴロン出来るのん……

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:00:55

    スコーピオは高過ぎるんじゃーっ なんでやーっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:03:24

    バイオニクルは荼毘に付したよ…
    後継のヒーローファクトリーは荼毘に付したよ…
    バイオニクルが蘇るッ!
    2年で荼毘に付したよ…

    ふざけんなよボケが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:04:05

    因みにボロックの目は2024年現在でも生き残り続けるバイオニクル産パーツの一つなんだぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:08:15

    >>47

    正直バイオニクル誕生の経緯を考えると「割と本気でタヒんでもらわなきゃ困る」社内ブランドだったんだ 悔しいだろうがしょうがないんだ


    第二シーズンは……展開した時期が悪過ぎたのとストーリーの脚本の8割以上カットされてお出しされてた事が分かってるんや

  • 5049モブ24/08/25(日) 15:12:49

    これを説明しようとするとタフ語録の弱きもの…な俺はこれ以上語録を維持できなくなる恐れがあるのでやめとくのん……タフスレで意図した語録抜きはを蛆虫を超えた蛆虫だからなっ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:16:54

    あうっ ま…真面目なスレだったのかあっ
    バイオニクル…すげえ 感動するぐらいシコれるし
    とか書き込もうとしたことを恥じている

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:21:17

    マネモブ…これあげる

    ここで検索すれば組み立て説明書が出てくるから寂しくないよ

    組み立て説明書

    - コンシューマーサービス

    - LEGO.com JP
    www.lego.com
  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:27:44

    >>51

    いや待てよ 話せる相手自体が多く無いから語ってくれるだけありがたいのん


    (シコれる……理事長代理…?)

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:40:03

    >>53

    海外の人がYouTubeに微スケベストップモーションアニメを投稿してるんス


    https://m.youtube.com/@DawnofNSSD


    雌クリーチャーに蹂躙される系が苦手でなきゃオススメっス

    チンチンいじってる時にめちゃくちゃカッコいいアクションされると混乱してしまうんやけどなブヘヘヘ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:57:57

    >>54

    ムフフ……エロさ抜きにしてもビルドで参考になりそうなんだぁっ 感謝するのん


    エロっ エロいーよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:16

    ちなみになんだけどマクドナルドで配布されたマトランは新規パーツ率が脅威の100%なんだぁ

    だ……大丈夫なのん?大丈夫じゃ無いーよ 余裕で大赤字だったらしいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:06:36

    ムフフ...当時のカタログを発掘したの

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:08:58

    メトロヌイ編はバイオニクルで最も凄まじいイノベーションを起こした物なのん……
    当時のカタログ……神 英語版は結構残ってるけど日本語版はほぼデータに無いんだよね 猿くない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:29:50

    しゃあっ!バイオ・ニクル!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:42:07

    LEGOは高級品なんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:01:42

    懐かしい……懐かしいですねホント
    目を輝かせて見てた子供の頃を思い出すのん……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:14:55

    この古いカタログのバイオ・ニクルの値段調べたらとんでもない価格が出てきたんだよね
    こわくない?

    おまけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:25:26

    当時の価格を現代で換算したら安すぎを超えた安すぎ
    今なら高騰も相まって単価1500円超えそうなんだよね怖くない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:27:19

    オークションについては悪かったのォ… ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:02:50

    Sexiest Bioniclesは麻薬ですね



  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:46:47

    ムフフ…実はYouTubeだろに当時バイオニクルのデザインを担当してた人の動画があるのん
    ヌパル、プライダックにカーダヌイマクータの原案を担当して人なのん

    プロトタイプの映像も見られてお得なのん

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:29:15

    この人すごっすげぇよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:16:55

    バイオフォーマーズのDr.scorpionアニキッスね
    アメリカでSWと対を成す最大勢力を誇るトランスフォーマーと理念を融合させた概念なのん

    バイオニクルの現役時に同時或いは兄弟間でトランスフォーマーを履修してたレゴモブ達が多かった所から自然と発生したのん

    うーっ サソリアニキーっ 帰ってきてくれー気が狂いそうだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:52:37

    >>68

    3年前くらいに復活したと思ったらまた失踪するという猿展開まだ新シリーズのバイオニクル全部やってないから復活してほしいッスね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:50:45

    ムフフ…コイツはタクア 誰が言ったか宮野真守なのん 
    バキッバキッ"T"だ "T"が正体を現すぞ
    我が名はタカヌーバ

    ちなみにタカヌーバを合わせると5回はセットとして発売した事があるらしいよ
    まぁ1つは一定金額を超えた購入者特典だからそれを含めて良いかは 細カイコトハ気ニスルナ

    なんかぬぼぉっ面だったのにどんどん風貌が変わってくるよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:13:20

    マネモブ達の好きなトーアを教えてくれよ

    ワシはメチャクチャトーア・リカーン
    映画での活躍がまるで前作主人公でカッコよかったのん…

    本当に前作主人公みたいなキャラだったってネタじゃ無かったんですか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:18:24

    そしてこれが令和のタフー

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:59:11

    >>71

    初期設定段階だとジャラのオトン設定だったんだよね

    オトン…?だから名残として仮面が継承されたのかぁっ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:00:23

    赤いバイオニクル...神

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:02:34

    ここで解説ばかり書いてる俺はオワツ
    次点でレソヴィック
    めちゃくちゃオワツ

    今でも各世代のオワツを自分流でモックするくらい気に入ってるのん…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:12:13

    >>30

    あざーっす(ガシッ

    ロボの方にばっか目が行ってほうエクソ・フォースか…くらいの印象だったんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:36:30

    >>67

    >>68

    まさか俺以外でこの人を知ってるマネモブがいるとは…俺は嬉しいぜ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:47:44

    >>71

    オワツ…神

    始めて買ってもらったからか知らんけどすごいかっこよく見えるんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:50:05

    >>78

    名前の英語での正確な発音がポハトゥみたいなのを知って微妙な気持ちになったのが俺なんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:51:07

    うーっ...巨大バイオニクルが作りたいぞアニキ

  • 8175ップ24/08/26(月) 23:19:50

    >>78

    ムフフ…ポハトゥことオワツはユナイターはこんな感じに弄ってるのん

    前のマスターオブストーンと換装して相互変換できる様にしてあるのん

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:21:06

    な なんだぁなにっ 画像が反映されない

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:08:28

    G1のオワツはみなさんご存知焼け野原ひろしこと藤原啓治さんなんだぁ
    コミュニケーションの化け物でもあり一匹狼のコパカと真っ先に打ち解けた強き者…でもあるのん

    そしてG2は逆にお堅い性格に変更されてしまったんだぁ コパカが逆に社交的な性格になって当時なにっコパカはコミュ弱きものでは無かったのか 俺を騙したなっってなった記憶があるんだぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:34:27

    令和の時代にバイオニクルのスレ見れるとは思わなかったんだよね
    ワシが唯一買って貰ったヤツなんだ
    まぁ無くして今は手元に残ってないからバランスは取れてないんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:11:14

    ボロックはレゴバイオニクルがリリースされてからの歴史の中で初めて完全オリジナルで開発されたエネミーと言う経緯が有るんだぁ

    1〜2波のラヒの大部分は開発中止になった前進シリーズのボーンヘッド(或いはブゥードゥーヘッド)のボツになったキャラクターや構造思想の再利用って側面があるんだぁ

    そしてボロックの時からバイオニクルの表記に「テクニック」の表記が消えた事も印象的なのん
    ある意味フンッお前なんかをテクニックと認めるわけないだろう的な事があったのかもしれないね ククク……

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:57:52

    >>81

    他の作品も見せて

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:58:54

    保守がてら バイオニクルは当時としてはかなり広告やタイアップに力を入れてたブランドなのん

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:08:47

    因みにバイオニクルは当時、海外においてはかなり珍しい多角的な広告を行った事で有名なブランドでもあるんだぁ
    雑誌・漫画・電池や靴、歯ブラシや時計の付録・マクドナルドのおまけ・TV・小説・ゲーム・インターネット・バンドとのコラボ(自分達で立ち上げに関わったCRYOSHELL含む)・宣伝カー・そしてテンプラースタジオが作り上げた完全無料のオンラインゲーム
    解説モブが知ってる範囲でも兎に角広範囲でこれだけ広告に力を入れてたんだぁ

    Move alongとかあっちじゃほぼバイオニクルの曲としてイコールだからな(ヌッ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:45:17

    困ったなァスレ見てたらLEGO復帰したくなっちゃったよ まっ何から買い集めればいいのかもわからないんだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:46:38

    >>89

    デュプロ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:48:32

    ば、バイオニクルってやっぱ凄いんだな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:58:53

    >>90

    デュプロはバイオニクルが売れ出すまで荼毘に付していた事もあるんだぁ まっこれもレゴ社内のレイオフを越えたレイオフで回せる社員もレゴらしさを守ろうとした社員両方とも去らせた猿展開の所為なんだけどね


    デンマークの国家銀行からお前支払い能力あんのかあーん?されてガチでしにかけてたから釣り合いは取れてないんだけどね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:23:29

    まっそれはそれとして押さえておいて欲しい要素としてレゴの売上に滅茶苦茶貢献してたレゴ購買層がいたんだぁ
    上でも少し触れたけどAFOL 40代以後のオッサンどもの事なのん
    かつてレゴを卒業したけど ムフフ…やっぱレゴ楽しいのん……で出戻りした奴……
    今でもコレクションで集めてるーよな奴……
    そして息子がやってて面白そうなのん な奴……
    経済力も有る層だから兎に角買ってくれる その額……500億(総額ならそれ以上かもしれないのん)

    問題はここからなんだぁ 当時AFOLだった層は今で言うレゴシティやニンジャゴーの走りとも言えるキャッスル等、そして硬派なシステム系列のテクニックを遊んでいて自然とそう言うのを好む層になってたのん

    しゃあけど1990年代から2003年までの間、10〜12歳の今までレゴが狙ってなかった層向けにレゴを放てっされてAFOLの大部分は「な なんだぁっ」ってなったのん Galidorとか◇このブサ面人形は…?ってなる事請負なのん

    この10年でアクションフィギュア的なレゴや安っぽいテクニック、そして極め付けには公式の黒歴史ジャックストーンズと一番買ってくれてる層にとってコレジャナイのん……とテンションダダ下がりするAFOL達が爆増
    そして頼みのバイオニクルはそんなコレジャナイリリース展開の連続する状態のある意味で締めとしてリリースされた事でAFOL達を怒りと絶望をさせた事もあってやねぇ……余り言いたく無いけど彼方では未だに異常バイオニクル嫌悪者が居るのん……

    ガンプラで例えるなら 宇宙世紀のMGHG以降のグレードを楽しんでいた層向けの商品展開を露骨に締め出してSDガンダムやガールガンレディを全力プッシュし始めたバンダイみたいなものなのん

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:15:55

    LEGO市場の哀しき過去
    まぁスターウォーズとハリーポッターシリーズが年代関係なく人気だったんやろうなブヘヘヘヘ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:18:24

    懐かしくてちょっと泣きそうなのは俺なんだよね
    トイザらスのレゴカタログを読んで誕生日プレゼント決めていた気がするのん

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:22:45

    ここからは解説モブの推測も入るのん
    な なんでバイオニクルが売れたのん…?と言うところから始めるんだぁ
    1.イボンコペッタンコ
    この言葉で察しがついたマネモブは居るかもしれないのん
    1999年に放映されたビーストマシーンズ、日本ではビーストウォーズリターンズ 恐らくこれもそこそこ影響してるのん
    今まで盤石だったビーストウォーズを含むトランスフォーマーシリーズの基盤を荼毘に付したと鬼龍様よりお墨付きを頂いているマシーンズでTFシリーズに見切りを付けた子供達が多かったのは……まぁ当時見てた解説モブもキモイよーって言ってた覚えあるのん 流石にあの宗教臭さとキモさはあっちでも擁護出来なかったんだよね猿くない?まっ最近は再評価されつつあるからクソアニメからは脱却しつつはあるんだけどな(ヌッ
    2.It’s Pikachuuuuuuuuuuuu!!!
    言うまでも無いのん 黄色いネズミの殺し方を教えてくれよ
    冗談はさておき割と真面目に収集を含楽しむ玩具やカードゲームの世界的な先駆けなんだよね 凄くない?そこからのアメモブに人気を博したコレクタビリティ系の玩具の流れに乗ろうとした線は割とあると思ってるんだぁ バイオニクルも結構初期はカノイマスクやクラナにクラータとかマスクでガチャやってたのん
    ……私はキャプテン・マッスク カノイヌーバパックを買わなかった自分には失望したよ
    3.これLEGOなんだよね
    これも言うまでもないのん レゴって事は今まで集めてたパーツも互換性があるのん

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:23:56

    個人サイト全盛期にBIONICLE作品中心に更新してたサイトの管理人たちは何処に行ってしまったんやろなあ…

    ちなみにワシも作品を貼りたいけど携帯回線ぐらいしかあにまんに繋がらない(自宅Wi-F巻き込まれi規制中)のと推定イリーガルな組み方の可能性があるからちょっと貼りにくいんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:24:29

    4.お前が主人公
    これはオンラインゲームの話になってしまうんだぁ 昔pc所持者の間でMYSTという1人称で世界を探索するゲームが滅茶苦茶流行してたんだぁ
    1993年のゲームだから時期的には2〜3歳頃の子供がそんな大人が夢中になってたかもしれない背中を見てきたかも知れないね そして2001年に数週間周期でネットさえ繋がっていれば完全無料で遊べるMYSTライクのゲームがご配信だぁされたんだぁ
    ストーリーの主人公はもちろんプレイヤー 自分の行動で少しずつ世界が広がって行くマタヌイ島と世界観を知りつつ探検できるマイルドだけど面白いーよな仕上がりをしてるんだぁ ついでに言うと終盤まで自分の姿も知る事はなかったんだぁ
    なにっ この背中は  我が名はタクア
    ある意味でバイオニクルは5回も主人公を製品として発売するって言う当時としては中々凄いことやってるんだぁ ストーリーを最後までやったレゴモブとそうでないレゴモブでは見方が違うキャラクターでもあるんだぁ
    思い入れ補正って大きいんだぁ 
    5.マーケティングの鬼
    上述した通りのん 兎に角宣伝に対して金に糸目を付けずに血反吐を吐きながら宣伝してたのは確実なのん

    思いつくだけでコレくらいはあったんじゃないかと思ってるのん

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:26:39

    >>97

    分かるのん snsも一切やってないスレモブだから◇別にしなくても良いのでは…?という妥協と葛藤にも駆られるのん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:38:35

    >>94

    実はこれにもレゴは大きな落とし穴に掛かってたのん

    ルーカスフィルムは昔ケナー社にオモチャのライセンス料の交渉で絞りに絞られて大損をした苦い過去があってその反省からsw1以降ロイヤリティの割合を結構大きく要求してきたのん

    売れれば売れるほどロイヤリティで差っ引かれるんだぁ


    そしてさらに問題が起きたんだぁ 当時のsw1の興行成績と映画の評価が振るわなかったことでsw1に関するレゴより4〜6を再現したレゴの方が売れていたと言うことなんだぁ


    (ちなみにマトランの当初の名称は”ドロイド”だったのん しゃあけどルーカスフィルムがドロイドの名称に商標登録をしたので う あ あ あ あ あ(PC文字 ツカエナイヤンケ名前変エルヤンケでトフンガ、更に色々あってマトランになった経緯があるのん)

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:10:39

    >>100

    やっぱこわいスね権利法律関係は

    目的のためなら手段を選ばないポーカーフェイスで目ン玉の仲に指入れるスよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:48:13

    ちなみに初期のレゴスターウォーズはバイオニクルの開発チームが並行して担当していたらしいのん
    このストームトルーパーのギアボックスにトーアオヌーッのボディパーツがぶち込まれてるんだよね
    大胆を越えた大胆

    オンライン説明書の22ページ目辺りを見ると一目瞭然なのん

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:56:41

    いつの間にかレゴの歴史振り返りスレになってるじゃねぇかよえーっ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:00:38

    たしかバイオニクルってコミックシリーズあったっスよね?
    トイザらスやハローマックで配ってたからたまに読んでたっス
    なかなか展開がハードで読み応えがあったんだよね
    思えばワシが生まれて初めて読んだアメコミだったのかもしれへんなぁ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:01:57

    >>104

    バイオニクルのストーリー…聞いています結構作り込まれていて猿展開が少なめだと

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:13:58

    >>105

    ウム…

    設定が緻密かつそれを生かした展開が多いんだァ

    大自然の力を失ったトーアが反撃の一手としてクラナを失ったボロックたちを率いる展開とか幼心におおっ!ってなったんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:43:31

    >>103

    ムフフ……1990〜2000年代のレゴを語るとどう足掻いてもバイオニクル抜きに語れないから仕方がないを仕方がないなのん

    >>104

    >>105

    >>106

    ただし時のマスクヴァヒ周りは未だに原作者と脚本家で意見が割れてるんだぁ

    グレッグ叔父貴は加速減速の理でナーフ性能想定してたけどフェイバー叔父貴は時戻しや巻き戻し、歴史改変まで想定したトンデモ性能だったんだぁ

    漫画の時のマスク使用シーンは今でもヴァヒ性能論で これなんなんだよってなってるんだぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:13:17

    座学で飽きたのん…なマネモブ達には申し訳ない思いをさせたんだぁ
    これはレゴクラシックでさりげなく復刻されたタフー なにっ たこ面

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:03:02

    ちなみにこのレゴクラシックのスタイルと上にもある令和のレゴスタイルのバイオニクルの制作チャレンジも積極的に開催されてたりするから興味を持ったマネモブ達はそこから始めても良いかもしれないね ムフッ

    写真はゴーストライダーのセットから作れるスーパートーアスーツなのん 勿論スーパートーア単体での形態もある

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:33:18

    保守ついでなんだぁ これはバイオニクルで発売していたタイアップ商品の一つのペンなんだぁ
    スタッドで留められる超小型の彼のいマスクが付属していて実は結構ミニフィグサイズのトーアを作るレゴモブたちからは鬼龍の心臓並程ではないが手に入らないので狙われてる代物なんだぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:42:00

    えっバイオニクルって終わってたんですか

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:20:37

    >>111

    はい!既に2回終了してますよ!(ニコニコ

    3度目は……レゴの方針的にまずあり得ないのん……

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:26:19

    スレモブがオススメするバイオニクルはブルタカなんだぁ
    欧米準拠のCOOLデザインになりがちなバイオニクルで真っ当にカッコイイ奴なのん
    しかもこれで当時は3200円位で買えたんだよね凄くない?

    今買おうとすると値段がヤバイーよな点に目を瞑れば買いなんだぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:59:32

    ふうん バイオニクルってやつは結構沼が深いんだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:43:47

    バイオニクルもいいが個人的にはヒーローファクトリーのほうが馴染み深いのん…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:25:54

    ヒーローファクトリーも好きですよ!(ニコニコ
    まっ両方ともバイオニクルの製作スタッフがリリースしてたしフェイバーお時期もどこかしらでバイオニクルG1とつなげる気満々だったって去年発覚したしな(ヌッ
    ファンの間ではHFを創建したアキヤマ・マクロがツラガだったんじゃないかとまことしやかにささやかれているらしいよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:57:28

    ウム…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:30:24

    バイオニクルを我流で改造してるマネモブいる?
    お作品見せて

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:13:30

    ククク…じゃあジャブなのん
    タラカーヴァの……カラバリ しゃあけどそれだけじゃつまんねーよと思って色々弄ったもの……

    えっ オリジナル?誰か見せてくれたら…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています