ガンダムファンの感想17(OO見直し回その3)

  • 124/08/22(木) 23:26:54

    前スレ

    ガンダムファンの感想16(OO見直し)|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3769072/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V

    スレ主見直し中

    OO

    スレ主プレイ中

    バトオペ2

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    猫はね、前足の脇と耳の裏の付け根から度し難い匂いがする。

    GIF(Animated) / 466KB / 990ms

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:35:16

    スレ立て乙
    今日の加速率すごいなー

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:36:06

    立て乙

  • 424/08/22(木) 23:36:36

    >>2

    途中でバンテリンネタでた時に加速したからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:36:48

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:37:09

    >>4

    ニトロ注いだやつが他人事みたいに言わんでくださいよ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:37:36

    俺も久しぶりになんかガンダム見直そうかな~

  • 824/08/22(木) 23:38:30

    そういえば子熊君ってアロウズ入った理由が父を超えてやるって感じの野心からなの?それとも嫌悪?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:40:55

    >>8

    あれはどっちもだと思う。「父のような軍人にはなりたくない」って憎悪と、「父を超えて認めてもらう!」って感じのやつっぽいよね。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:41:32

    そういえば前スレで二次創作の話出てたけどここでもめちゃくちゃありそうなフリーダムの前日譚のダイススレあったよね
    あの補給部隊の

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:42:30

    そういえば舞台版だとスミルノフ大佐もアロウズだったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:43:21

    「大西洋連合から出向したコンパス補給部隊」っていう絶妙に本編に存在しなかったポジションのアレ?
    あそこはダイスが大暴れするのとスレ主の選択肢の用意しかたがうまかったのもあって読み応えあったな…
    後のほうでストライカーパック対応の重火力型次世代量産型核動力MS「ジェガン」なんていうとんでもねえシロモノまで出てきたし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:45:18

    >>9

    ある種のエディプス・コンプレックスじゃないけどまあ男の子が男親に対して抱きがちな感情が動機だった感はあるよね

    一番身近な大人で同性の存在の参考として憧れと嫌悪を持っちゃうのってまあ経験ある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:46:21

    >>11

    舞台版の話もいれると、「同じアロウズって組織にいる父親」っていう圧倒的な壁に悩む感じなのかねぇ小熊くんは

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:46:27
  • 16二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:56:25

    >>15

    ダイススレだからこそ許される「ナタルさんのお兄さんでNジャマーの影響で通信網がズタズタになったのを立て直すのに尽力した立役者の一人かつ連合内部だけじゃなくザフトにも商業的な取引のコネがある物資流通の神様」みたいなとんでもねえ設定が生えてきたやべーやつことイーノック・バジルール氏

    しかも連合所属なのに使ってる母艦は元ザフトの陸上戦艦を補給艦に魔改装したものというイロモノッぷり

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:57:30

    >>15

    自分も当時このスレ見てたしコメントもいくつかしてたけどめちゃくちゃ面白かった。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:58:37

    >>15

    これ知らない間に完結してたからリアタイで見届けたかった気持ちがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:07:38

    すげぇな、本スレ33の感想スレ17で総数50スレの大作か

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:19:43

    なお納入される新型の話だけで3スレほど吹っ飛んだ模様
    まあ実質クセ強装備オミットした連合版テスタメントみたいな基礎スペックした核動力搭載ストライカー対応MSが12機
    それもバラエーナ級の高火力ビームとビームマシンガンを撃ち分けできるビームライフルとビームシールド引っ提げて納入されるとかいう珍事がダイスのせいで発生したからね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:24:58

    何気に廃墟群に潜伏してると思しきテロリスト相手に情報戦やったりとかガンダムじゃあんま見られない電子戦・情報戦描写があったのも好きなんだあのスレ
    テロリストがこっそり使ってるインフラにさらに相乗りして通信量や電力のやりとりで配置を推察するとかあそこは小説版ガンダム戦記とか小説版ジオニックフロントみたいな趣があった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 04:52:18

    アニメガンダムは巨大ロボ戦がメインになるからそういうのは省略されがち

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:43:39

    >>19

    ここのスレ主も負けてねぇな(違う違う、そうじゃない)

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:46:12

    もうガンダム系の雑談スレになってるからなこのスレ

  • 2524/08/23(金) 08:00:31

    >>24

    でも感想はちゃんと書くからタイトル詐欺してない…ないよね?(すごく脱線する時は感想って入れないし)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:39:09

    前スレで名前出てた境ホラこと境界線上のホライゾン
    ロボものではないけどロボ出るしサンライズの超過駆動呼ばわりされるくらいクオリティ高いからおすすめできたり

    原作?辞書並みに分厚いのがずらりと並ぶからお薦めしない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:31:18

    >>26

    本編だけで幅1.2mの棚が埋まるんですわ

    加えて外伝もある模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:37:55

    終わりのクロニクルもいいぞ! 境ホラよりは巻数少ないし(
    あと同作者の作品だと、
    ちょっと古いが都市シリーズは1巻~2巻完結も多くて読みやすいのでお勧め

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:46:16

    女中ロボVS巨大ロボが見れるのは境ホラだけ!たぶん!

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:48:02

    メイドロボならガンダムにもいるからよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:23:13

    おそらく自分が初めてみたロボットアニメ貼る

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:33:21

    >>31

    爆外伝いいよね

    宇宙SFやってた3が好きなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:35:29

    爆外伝はなんか最近の模型業界で熱が再燃してるらしくビー玉が発射できるかはわからないけどタカラトミーで再設計したセイントブラスター、バンダイからSMPにてビーダキャリバーが発売予定に乗ってるとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:47:13

    ジンクスⅣのプロトタイプいいよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:49:52

    ジンクス系ならこれが好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:05:17

    プロトタイプというか試作型の最適化不足によるケーブルやらのディティール盛盛り大好きマン

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:06:58

    スローネヴァヌラスも試験機としていいよね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:14:33

    アドヴァンスドジンクスは良いぞ…妄想でアドヴァンスドジンクスとジンハイマニューバ(ネクスト使用)の設定作ったの懐かしい…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:16:27

    ビルドシリーズのストライカージンクスもありそう感が凄くていいよね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:25:15

    スローネの武装データを使ったバリエーションを作ったけどスローネの被害者たちへの考慮から結局ジンクスⅢには装備が引き継がれなかったジンクスⅡ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:05:46

    >>40

    ノーヘッドもそうだけど

    世論を気にして採用されない系の悲哀…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:17:25

    スペルビアジンクス良いよね
    武装とか足のクローとか忍者忍者してて好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:24:36

    >>41

    ティターンズの機体を使うならモノアイからバイザーにするような

  • 4424/08/23(金) 19:29:44

    モノアイのバイザー…ソレってジェガンでは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:30

    ジムコマンドもバイザーの下はモノアイだし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:35:01

    >>44

    バイザー付きの例

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:35:02

    ディジェとか後付でモノアイ用とツインアイ用のソケットどっちも持ってるとかになってる

  • 4824/08/23(金) 19:36:27

    >>46

    トライアイはジュピトリスモビルスーツ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:40:37

    >>48

    木星は猫目のモノアイが多いハズ

    この画像は多分バイアラン・カスタムじゃなかったかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:07:09

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:43

    モノアイガンダムことシスクード

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:33:04

    ティターンズ関係のをバイザー系にするっていうのは頭部レイアウトを変更してモノアイ=ティターンズの印象を与えないのが目的
    具体例としては運用を続ける為のバーザムからのバージム
    改修計画承認の条件で変更したバイアラン・カスタム
    単純にジェガンとパーツ共有してるからバイザー顔のアンクシャとかですかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:43:16

    世論やなんやに配慮して・・・というのは現実でも結構よくあるからね
    名前変えただけやん!とかいうのもよくあるが実際イメージは大事

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:03:30

    >>51

    ガンダムがモノアイマスクつけるって90年代に流行った印象

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:19:24

    宇宙戦国時代だと連邦軍も堂々とモノアイ機使ってるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:23:57

    >>49

    せやね

    バイアランの設計ベースに一部パーツをジェガンと共用化したことで整備性がよくなった結果のこの顔

    そういやたしかジェガンがバイザーの下にモノアイ持ってるって設定も例のマスターアーカイブあたりが発祥じゃなかったっけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:24:36

    >>54

    逆に最近では非ガンダム機がガンダムにアレンジされることが増えてるという

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:25:49

    >>57

    サザビーに無理やりガンダムフェイスってのが不可解だったけど

    ムーンガンダムだろって指摘されてなるほどと思った

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:36:06

    >>51

    ちなみにメカデザはストライクの元デザインやマドロックの人らしいシスクード君

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:39:16

    >>40

    ただし劇場版でコイツの近接バリエーション用のGNバスターソードが対ELS用に引っ張り出されている

    なんでもGNソード系の「表面に薄くGNフィールドを纏っている」って特性がELSの同化対策に有効だと判断されたらしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:53:17

    >>60

    劇場版の小熊のジンクスが背負ってたな、覚悟キまったアンドレイの心を感じたわアレ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:55:36

    >>56

    HGジェガンのプラモだとモノアイの部分をダボ穴にして見た目と接続を見事に兼ね備えたお見事としか言えない構造になってるのよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:59:16

    ジンクスⅣ指揮官機だからこその特権だよね
    一般機は装備選択肢が5パターンしかないけど、指揮官機はその制約がないから使われてなかったGNバスターソードを引っ張ってこれるし、コーラもパターン外であろうGNシールド2枚装備にしてたし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:09:53

    >>49

    ネコ目はVガンのザンスカール系

    木星のはF91のクロスボーン・バンガード系が技術提供してたのもあってその流れを汲むゴーグルアイとか

    その裏にあるモノアイはマルイチな感じの一本ラインの入ったモノアイのイメージが強いかな

  • 6524/08/23(金) 22:16:15

    >>53

    ソ連製ウクライナ籍中国空母…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:17:15

    >>61

    >>63

    地球側にとってはあの戦闘まじで人類が滅ぶかどうかの瀬戸際だったから出せるもの全て出してたからなぁ。漫画版だとELSダブルオーライザーやELSガデラーザも出てきてたし。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:18:58

    >>65

    み、ミンスク…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:40

    >>66

    ELSガデラーザは00Nでも登場したから本編時空でも存在してるのよね

  • 6924/08/23(金) 22:43:22

    見てて気になったんですけど、ルイスの乗ってるレグナントってあれはアヘッドの派生なんですか?それともリボンズがルイスに粉かけてたみたいにガ系の技術てんこ盛りなんすか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:08

    >>69

    大使のアルヴァトーレの系譜

    アルヴァトーレ→エンプラス→レグナント

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:49:08

    レグナント?ガンダムだよ

    アレもガンダムか!お前もガンダムだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:10

    アルヴァトーレの運用データを元に開発されたのが試作MAエンプラス、そのエンプラスの完成形が可変MAレグナント、それらのデータにガ系の技術を盛り込んだのがMAガデラーザ、だったはず

    >>71

    まあ00世界のガンダムの定義はGNドライヴ駆動であればみんなガンダムだし……

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:54

    GNドライヴのGNはGundam Nucleus(ガンダムの中核)のことだからね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:52:01

    レグナント、しれっとガンダムフェイスも隠れてるんだよね
    四つ目だけど

  • 7524/08/23(金) 22:55:49

    >>72

    なるほど、レグナント+ガ系が劇場版のガデラーザなのか。てか系統は金ジムなのね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:56:34

    元々レグナントに乗ってたルイスでやりたかったらしいからな、UCのマリーダさんの「私がガンダム?私は敵!?」のアレ

  • 7724/08/23(金) 22:57:03

    >>76

    元はそうだったのか…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:57:55

    公式外伝の00Nでも取り上げられてたよね、レグナントのガンダムフェイス
    ロボット魂にもガンダム顔パーツ付属されてたような覚えある

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:22:17

    実はトライアルシステムの試験機だったガンダムアルテミー(後のGNアーチャー)
    武装はGNビームスプレーガンとGNビット

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:49:46

    >>78

    ですね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:26:37

    GN系での最適センサー配置にするとそうなるからしゃーない
    そう考えるとブレイヴって世間がガンダム顔容認してる中じゃ挑戦的にも程があったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:30:40

    ブレイヴはガンダム顔以外に効率的な道がないか模索してる感がある

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:19:28

    軍縮の流れ的にも一機への戦力集中は悪くないんだろうが可変機なのが足引っ張った感

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:44:38

    ブレイブは軍縮の中で、迅速に戦力展開できるように
    ってコンセプトじゃなかったっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:04:03

    そうなんだけど可変機だから試験機止まりだったのかな、って

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:03:04

    映画の時点で試作機だっただけで
    その後量産されなかったとかの描写あったっけ?
    ジンクスⅥが主力ってだけで
    火消役で運用された可能性はあり得ると思うが

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:08:55

    改めてお伝えするとトワアクはオルタのコミックの蒔島先生が画を描いてます

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:21:01

    >>86

    ブレイヴは今のところ劇場版以降の時系列じゃ触れられていない

    せいぜい小説版で最終決戦前に型式番号からYが外れて正式採用機に変更されてるくらいか

  • 8924/08/24(土) 14:11:32

    トランザム祭りで大量に特攻してたけど、あのパイロットって元になってる優秀なイノベイドがクローニングされてる?それともそのためにヴェーダ使って調整したのを揃えた?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:13:13

    量産型のはず。イノベイドは地球圏に大量に送られてるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:20:28

    リボンズと同じ塩基配列のイノベイドもけっこういたりするからね。ヒリングもそうだし、外伝作品にも登場してたりもする。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:38:04

    外伝読むとアニューのタイプは生産数が多そうだよね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:09:03

    外伝だとイノベイドの掘り下げも多いよね。リボンズも番外編があるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:32:23

    ロックオン(ニール)やアレルヤをマイスターにスカウトしたグラーベもイノベイドだったな。ガンダムラジエル(探査活動に特化した第三世代のガンダム)のマイスターもやってた。

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:35:45

    >>85

    まあ生産されても「エンジェルダウン作戦のフォーリン・エンジェルスみたいな超エリートエース向けの少数生産超高性能機」みたいな枠になった気がするねブレイヴ

    ガンダムシリーズ通してみてもかなり上澄みな量産機のGN-XⅣですらパイロットの腕を活かしきれないエースども向けの小数量産機って趣がある

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:39:19

    >>91

    劇場版でELSが化けてルイスんとこに押し入って刹那に迎撃されて「リボンズ・アルマーク…!?」って驚かれたアイツもリボンズタイプの別イノベイドだったりする

    なんでも最初のオリジナル粒子炉を木星で作るために送り込まれた木星探査船エウロパにクルーとして紛れ込ませてたイノベイドをELSが取り込んで複製したもんだとか

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:40:44

    >>95

    OS「LEIF」の補助で変形も容易になったらしいし

    そのうち操縦性能も改善して、宇宙世紀のリゼルみたいに

    ジンクスを牽引する役割が振られるようになる可能性もわんちゃん…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:42:56

    >>96

    スカイ・エクリプスさん…(00Iに登場したリボンズと同塩基配列のイノベイド、ラーズ・グリーズの親友でもある)

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:05:26

    ゴテモリいいよね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:19:51

    >>98

    ちなみにあの世界のすべてのハロのオリジナルである黒HAROの生みの親でもあるとか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:21:21

    >>97

    複数のブレイヴが飛行形態+トランザムで突っ込みながらドレイクハウリングの掃射しつつ橋頭保を確保して

    そこに母艦とGN-XⅣ部隊を配置して自陣を広げるような動きの運用したらかなり悪さできそう

  • 10224/08/24(土) 16:44:46

    >>99

    余剰パーツでウーンドウォートが作れるプラモが出てる子だ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:45:45

    >>102

    この機体のキットは知ってるのか…

  • 10424/08/24(土) 16:47:01

    >>103

    ツイッターで赤いウーンドウォートを上げてる人がいてそのツイート辿ったらプレバンのその子だった

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:51:50

    >>101

    運用的にプトレマイオス2みたいな大気圏外から大気圏内に急速突入できる機体と組み合わせたら惑星規模の強襲作戦ができそうなスペックなブレイヴくん

    カタログスペック的にはやってることちょっと武装が大人しいライフリみたいなもんだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:52:55

    EXAMを搭載したジェガンいいよね…画像はレナート兄弟のやつ

  • 10724/08/24(土) 16:57:40

    >>106

    ジムスナの次はジェガンかよ…ほんとに好きなんだな、このガンプラバカは(褒め言葉)

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:59:49

    >>106

    全身蒼ければ素体に良かったのに

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:59:56

    しまいにゃジェスタやGキャノンやらジェムズガンあたりでも持ち出してきそうだな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:00:50

    >>108

    せめて胸以外の部分が真っ白ならそれっぽかったのにねえユウカラー

    胸以外が普通のジェガンのうすみどりってのがなかなかにミスマッチ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:04:06

    レナート兄弟はゴーストジェガンの次に使ってるのはシチュエーションもあるけどジンクスだよね
    あの兄弟は高性能量産機なら世界観問わずになんでもアリなのかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:05:53

    >>109

    画像のゴーストジェガンFはジェスタキャノンのビームライフルを装備してるよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:06:06

    あくまで一般ホモ・サピエンスという人間の枠内で渋い活躍するいぶし銀のエースが好きなタイプっぽいしなレナート兄弟
    キャラクターロボットとしてのモビルスーツよりも兵器としてのモビルスーツの側面に惚れ込んでる感がある

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:07:17

    >>110

    彩色担当は止めなかったのかな…って言いたくなる微妙さよなぁ

  • 11524/08/24(土) 17:07:47

    >>111

    そういえば使ってる機体って全部ニュータイプみたいな化け物が乗ってないエース機だよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:08:36

    >>114

    徹夜明けの動いてない脳みそのまま会議が進んだんだろ(テキトー)

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:09:20

    >>115

    宇宙世紀orアナザーの連邦軍所属機でもあるな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:15:23

    >>115

    いずれはジェノアスⅡoカスタムも使いそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:26:02

    >>118

    ワンオフのOカスタムはあの兄弟は使わないと思う

    ヴェイガンに鹵獲されたアデル系という設定の機体は使うだろうけど

  • 12024/08/24(土) 17:30:13

    リボーンズガンダムのツインGNドライブってオーライザーのデータを奪取するまでろくに使えなかったのかな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:33:06

    >>120

    元々、リボーンズガンダム(オリジン)ってのがあって

    ツインドライブのデータが手に入ったので改修した、って設定になってる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:36:15

    オリジンはこんな感じ
    他人を信用しないリボンズの性格から、一人V作戦がコンセプト

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:36:55

    実用性は謎だが、ホバータンクモードもあったという…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:37:34

    リバーシブルガンダムはリボーンズオリジンのリメイクも目的なのかな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:07:10

    >>119

    使うとしたらGエグゼスやGバウンサー(エース向けに小数生産されたという設定がある)あたりになりそう

    スマートめの量産機だけど顔つきがヘッドギアっぽくてちょっとマッシブだったりとかレナート兄弟の好みにはあってそうだし

    あるいは立体化されてないアデルキャノンあたりスクラッチしてくるかな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:22

    >>123

    もともと前衛担当のガンダムに対して中衛射撃支援のキャノンタイプと後衛重砲撃のタンクタイプの支援機二機の設計案があったのを

    リボンズが他人信用してないんでその二機の要素もガンダムに盛り込め!した結果生まれたのがリボガンオリジンだからなあ

    タンクタイプはリボーンズキャノンを超える重砲撃ギミックのために必要だったんだと思う

    本編だとその要素がツインドライブやトランザムでリボーンズキャノンの性能底上げすることでフォローできちゃったのと

    ツインドライブにするために設計変更したらタンク要素オミットすることになった結果いらん子になったわけだけど…


    余談ながら「元々タンクタイプが存在したが後々オミットされた」はテレビ版→劇場版で宇宙行ったあとにガンタンクが追加のガンキャノンに置き換えされたの思い出す経緯だよね

  • 12724/08/24(土) 18:20:34

    >>126

    自分の塩基配列で自分を作って支援機に乗せるとかをやらないあたり、自分のことも信じれてないんだよな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:22:59

    >>126

    GN(ガン)キャノンは外伝で出てきたけど

    タンクはリボガンオリジン以外だと言及されないよなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:25:14

    >>125

    ビシディアンの海賊仕様をベースにしつつ地球連邦正規軍の特殊部隊仕様にしたヤツとか持ち出してきそう

    リデコキットゆえに余剰パーツでそれっぽい黒いシャルドールとか黒いGバウンサーとかも組めるし

    ただGエグゼスだけ目の部分のセンサーパーツが足りてないんだよね惜しいことに

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:28:42

    >>127

    同じ塩基配列の奴が他人のボディ乗っ取って好き放題したりしてるから同型イノベイドなら信用できるとかそういう奴じゃないからな…

    リボンズが信じてるのは自分の人格いわば魂みたいなもんであって自分の同位体だから信じてるとかそういうのではない

    むしろ自分が複数いると自分を至高だと思ってる自分同士での対立が発生するだろうなーという方向では自己認識正しくしていそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:30:22

    >>123

    タンク形態で機体高を抑えつつ安定性を強化して超長距離から狙撃

    →キャノン形態で接近しながら砲撃しつつ地味に削る

    →程よく接近したらガンダム形態に変形して白兵戦

    とかしたらわりと使える気がする

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:35:59

    >>119

    レナート兄弟ってたぶんセイ以上に原作設定とのすり合わせに拘り勢なんだよな

    「この機体はワンオフだから歴史の影でもう一機存在するとかは無理がある」とか

    「この機体があった時期にはこのシステムがもうすでに開発されてるから搭載しててもおかしくない」とか

    ガンダム世界の年表に組み込んでも違和感のないガンプラ改造にめちゃくちゃこだわってる感ある

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:56:23

    >>127

    外伝に登場したリボンズと同じ塩基配列のイノベイドの中に他のイノベイドに強制アクセスして自分のパーソナルデータを上書きして支配する「インストール」と自分と同じ塩基配列のイノベイドに全てのパーソナルデータを転送する「セーブ」っていう能力を持ってるやつがいまして…まあ、その能力は色々あってリボンズに奪われたんだけども。(2期の最終回付近でリジェネに撃たれた後に新しいリボンズが出てきたのはこの奪った能力を使ってるから)

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:04:11

    >>126

    ツインドライヴは累乗だからな

    ダブルトリプルと比べても馬力がダンチなのよね

  • 13524/08/24(土) 19:08:59

    >>130

    >>133

    ホントまじさぁ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:17:43

    まあそもそもイノベイドってそうやってマテリアルボディと人格の切り離しが可能で手乗リアみたいにいざとなればデータバックアップ取って運用したり…とかできるのが強みの人種というか存在なのも確かだしねえ
    問題はそういう存在としての強みをシステム全体を私物化・悪用することでえらいこっちゃしたリボンズみたいなのがいたからで
    …まあどうもイオリアはそれすらも計算に入れて「人類が団結し進化するための障害」として利用する腹積もりであえて対策しなかったっぽいから怖いけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:19:16

    >>134

    瞬間的にツインドライヴ起動に成功しただけでもスラスター感覚で粒子噴き出すだけで実質高濃度圧縮粒子の高密度GNフィールド張ったみたいなビーム防御効果が出てたくらいだからな…凄いよねツインドライヴの同調運転

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:19:31

    >>135

    まあ、「インストール」と「セーブ」を持ってたビサイド・ペインもけっこう色々やらかしてたやつだからねぇ。リボンズと同じ塩基配列のイノベイドの中でまともなのはスカイ・エクリプスとレイヴ・レチタティーボの二人ぐらいかな?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:21:12

    >>138

    00世界の無残様みたいなレベルで生き汚くてタチ悪かったからなビサイド・ペイン…

    無駄にプライドが肥大してるおかげでインストール・セーブを好んで使わないリボンズに能力奪われてむしろ与しやすくなったまである

  • 14024/08/24(土) 19:35:30

    イノベイドはわからんこと多いな…ヴェーダのバックアップ機能使ってのセーブとかインストールとかならわかるが…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:38:00

    >>140

    まあ外伝で書かれた奴にとある理由でヴェーダに干渉して特殊な能力使えるイノベイド個体がいるってことになったんだけど

    その特殊個体の中でヴェーダを利用した人格バックアップ機能に干渉することで自分だけじゃなく他人のボディにも干渉できるようになった個体がいるよって話というか

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:38:22

    >>137

    しかもあれでまだ強引に無理矢理合わせただけだからな

    そりゃ同調万全のライザーになったら無双もできる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:39:54

    >>120

    まあはい

    というかイノベイド勢力の使ってる機体他の勢力やソレスタの中でも良識ある人らが開発したり使ってる技術盗用したり上前ハネたりしたもの多すぎない?って時折思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:53:00

    TRANS-AMもツインドライヴもイオリアの保険だから発動させちゃったイノベ側にゃ届いてないからね
    だからアニュー使った

    その頃ビリーはエイフマン教授の遺産を試してた

  • 14524/08/24(土) 19:54:53

    >>143

    でもいい兵器は常に既存の兵器のいいとこ取りをして更にそれを改良したものだから…(Su-35の偏向ノズルのがラプターのベクターノズルに繋がったり、そのラプターも今あるステルス戦闘機のデザイン元になってる訳だし…)

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:57:00

    >>144

    ていうかイオリアの計画もホント凄いよね

    ただ「自分が生み出した技術を与える」じゃなく「困難を乗り越えることで努力して技術を手に入れる」あるいは「どうしようもないことが起きたときに手助けのための技術を提供しひいてはそれの普及が全体の利益に繋がる」って結果に繋がってる

    ただ施しのように優れた技術を与えられただけだと腐るけど努力の結果勝ち取ったものだと雑に扱わないっていう人間の心理を読んだうえでの情報開示の方法な気がする…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:59:04

    >>145

    それはまあ実際そう

    ただリボンズ当時のイノベイド勢力のズルいとこは全世界の電子的情報を監視・閲覧できるヴェーダを掌握してるせいでトレミーチームや純粋な紙媒体のみに残されたデータなど一部を除いてあらゆる勢力のデータつまみぐいしていくらでも応用できるとこだ…

  • 14824/08/24(土) 19:59:24

    >>146

    イノベイド達はその「下が努力して掴み取った、辿り着いた技術」を与えられてるだけだから当然驕るし腐る。

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:02:34

    >>148

    だから「イノベイター(革新『する者』)」じゃなく「イノベイド(革新的なもの)」って名前なんだな

    自分から革新・変革しようとする存在ではなくただ従来の人間から革新的な存在として生み出されただけでその立場から変わろうとしない人種っていう皮肉な名前…

  • 15024/08/24(土) 20:04:06

    >>149

    実際人造人間だから革新的なものである…

  • 15124/08/24(土) 20:10:33

    リボンズの言ってた「その機体は本来僕が乗るものだったんだよ。」って00乗ってるせっちゃんに言ってたけど、あの場合はツインGNドライブ機に乗る「プラン」が本当に存在したのか、「やぁだ!小生が00に乗りたい!」って駄々だったのだろうか…個人的には後者だと思ってるけど、当初のプランの「イノベイドによる武力介入」があったことも考えると本当にリボンズが乗る予定だったのかなぁ…と考えたり

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:11:20

    >>145

    偏向ノズルとベクターノズルの違いって?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:13:23

    リボンズは明らかに優秀だしね…

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:13:59

    >>151

    たぶん「その機体」っていうのは「オリジナル太陽炉によるツインドライヴ対応ガンダム」っていうあの当時実質あの世界で一機しか存在しない最高の機体を指して言ってたんだと思う

    ようは「僕という最も優れた存在にこそその世界で最高のモビルスーツは相応しい」って意味合いの発言だったんじゃないかな

  • 15524/08/24(土) 20:15:26

    >>152

    ほとんどない。その奥にあるエンジンとそのノズルによる挙動を最大限生かせるボディと強度があるから「世界最高峰の戦闘機F-22」になってる。(動性ならSu-47とかJ-20とかの方が高いとか言われてるからベクターノズルの優位性はそこまでないとされてる。)

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:16:49

    >>151

    イオリアの用意周到さからしたらそのプランもあったんじゃないかな

    従来の人間が本当に救いようがなくて逆にイノベイドの人格が従来の人類に比べて優れていたらイノベイドによって旧人類を支え導いて変革させるプランも存在はしていたのかもしれない

    けれどリボンズらイノベイド勢力がアレでトレミーチームがガンダムだったからそのプランのルートが開かなかったとかは普通にありそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:18:17

    >>155

    この話題になると厄介な人湧くからその話題はマブラヴ世界での評価としよう。あの世界の戦術機のポテンシャルは未知数だでな…

  • 15824/08/24(土) 20:19:47

    >>156

    C.E.世界みたいな人類の倫理観グッバイしてる世界ならリボンズが導いてただろうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:20:57

    >>158

    でもあの世界はそこまで荒んでなかった。

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:22:51

    >>159

    C.E.世界ならたぶんブルコスやザラ派相手に武力介入する形で世界全体を敵に回して…とかではなかったと思う

    だいたいあの世界がヤバいのブルコスとザラ派系過激コーディネイター優勢論者のせいだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:24:53

    >>155

    そんなことは無い。少なくてもJ-20の機動性はラプターよりも下だ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:27:28

    >>160

    「一族」のポジションになるのがソレスタルビーイングになりそうだしなその場合

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:27:28

    >>161

    ここのスレにいるってことはガンダム他ロボ作品が好きなんだろ?そんなカッカしなさんな。

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:29:40

    まあ実際の数値は実際戦ったわけでもないし明確なソース掲示して間違ってるぞと否定できることを堂々と吹聴してるとかでもじゃない限り「※個人の感想です」ということで…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:31:16

    個人的に一番かわいいと思うイノベイド貼る

  • 166スレ主24/08/24(土) 20:33:07

    そもそもベクターノズルと偏向ノズルは使用目的が違うから低速域のラプターのマニューバステップと戦闘速度でのコブラ機動は比較できんよ。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:34:22

    劇場版のころのリジェネって何してたんだろうな
    ヴェーダのデータ内にいるんだろうが

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:44:10

    >>165

    姉妹機のツンデレメスガキな887とドジッ子の838もかわいいんだよなあ…

  • 16924/08/24(土) 20:47:46

    >>166

    誰だお前は!…まぁ今回くらいは許す。まあ補足としてラプターは戦闘速度だと揚力が大きすぎるせいでコブラ機動をやると機体が上向きすぎてそのままターンしちゃうのよ。ムラサメでも説明した通り失速しても揚力が沢山あるだけで復帰出来るとおり、すごい力なのよ。それを戦闘速度で機体の腹に加わると機首が上がりすぎて回っちゃうのよね。その点東側のSu-35とかの機体はそういう機動が戦闘速度でも出来るようになってる。

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:49:44

    >>169

    すんません、ほかスレのコテハンそのままでした…許してくだせぇ…

  • 17124/08/24(土) 20:50:51

    >>170

    主「私は許そう…だがこのトミーガンが許すかなぁ?!」

    トミーガン「許す」

    主「うそぉ?!」

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:50:52

    そもそもコブラとかのマニューバって高い機動性によってできる戦闘機動だけど現代の空戦においてそんな機動性が求められる巴戦やるか?って部分でもあるしね…
    たとえJ-10やらのほうが実際に機動性が高かったとしてもそれが「だからこいつのが強い」って指標じゃなく実際の空戦じゃたとえその動きができてもそれが役立つ曲面がないかも…って話でもある

  • 17324/08/24(土) 20:52:36

    >>172

    「レーダーの質とミサイルの数が戦争の勝敗を決める。そこに付随される戦闘機はミサイルを撃った後に帰って来れるよう高性能化する。」

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:53:17

    寝ぼけてない分身をする主…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:53:25

    F-22のドクトリンは「ファーストルック・ファーストショット・ファーストキル」だもんな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:54:08

    >>172

    要らないよ、ドッグファイトはF/A-18以降求められてないもん

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:54:46

    >>168

    最初はサイコ系なやべーやつだったけどどんどんギャグ要員化してってただのネコミミツンデレガールと化しつつあるハヤナっち

  • 17824/08/24(土) 20:56:02

    >>175

    その通り。その成功率を上げるためにステルスにスパークルーズ、飛んできたミサイルを避けるためのハイマニューバ性。数字だけで強さが決めれたら零戦なんて欠陥機が英雄視されるわけないやろ。

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:56:50

    >>178

    え?零戦は欠陥なの?!

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:57:24

    >>156

    イオリアの何が凄いって「ありとあらゆる人間を計画通りに動かす」じゃなくて「ありとあらゆる可能性を想定したうえでどう転んでも計画が破綻しないように事前準備してる」っぽいところなんだよな…

    下手すりゃ刹那たちが壊滅してても「イオリア計画」自体は別の形で成功させるプランがまだいくつも眠ってたかもしれない

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:59:46

    >>179

    零戦は強かったは強かったけどマジで限界ギリギリまで強度削った結果の身軽さだったからマジでピーキーだったの

    実際急降下によってフラッター現象からの空中分解を起こしたこともあったはず

    (これがヅダの空中分解の元ネタだともいわれてる)


    だから後に米軍による零戦対策マニュアルのひとつに「ゼロとはまともにドッグファイトをせず急降下で振り切れ そしたら空中分解を怖れて追ってこられない」というのがあったそうな

  • 18224/08/24(土) 21:00:12

    >>179

    そもそも海軍の求めた機体の拡張性と整備性の良さって2つを満たせてないから要らないって話だったのに、真珠湾攻撃の時に安く生産できた零戦使ったらそのパイロットどもがコイツで戦果上げまくっちゃったから零戦を生産する羽目になったのよ。(大本営のせいで現場涙目)

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:01:11

    たしか機体の部材を止める鋲の中まで中空にしてあったんだっけゼロ戦

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:04:06

    >>182

    ひでぇ…でも世界最高峰ではあったわけだろ?

  • 18524/08/24(土) 21:06:39

    >>184

    なんか説明しようとするとマブラヴの不知火の解説ままになるな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:07:57

    >>184

    それは捉え方によるかな…

    一時期は弱みがバレてないから強みをを押し付けられただけで後々機体特性がバレてからはどうとでも対応できるようになった

    それこそ米軍が対策を編み出してから「ドッグファイトは死ぬほど強くてもそもそもドッグファイトしてくれなくなった」とかで相対的に弱くなった例がけっこうあるんだ零戦

  • 18724/08/24(土) 21:07:59

    >>183

    それは確か資材が本格的に足りなくなった戦争末期の機体だったような…?初期生産からだっけ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:08:40

    >>187

    初期からじゃなかったっけ

    非力なエンジンで高機動を実現するための軽量化目的だったと大昔に読んだ本では書いてあったと思う…うろおぼえだけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:09:50

    欧州では逆に猫は格闘戦してたって話

  • 19024/08/24(土) 21:12:57

    >>186

    ゼロの強みは安価な低出力エンジンでもしっかり動けること。ゼロの弱みはその低出力エンジンのせいでパワープレイが出来ない。

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:16:13

    >>190

    あと戦術的じゃなく戦略的なゼロってか日本機のヤバいのはとにかく航続距離がヤバいこと

    おかげで空戦で落とされて捕まった捕虜が「こんなとこまで無補給でこられるわけないだろ!どうせ極秘に補給拠点作ってんだろうからその場所を吐け!!」って尋問されて無補給で飛んできたのを信じてもらえなかったくらい

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:16:43

    >>190

    なんかF-5みたいだな。安価でそこそこ強い機体みたいな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:18:05

    >>191

    (ゼロの航続距離と同じ距離飛ばすのにアメリカは大戦終結から30年かかりました。)

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:20:46

    >>182

    他にも大口径の20ミリ機銃は7.7ミリに比べて撃っても弾道が下に落ちてあたりゃ強いがロクに当たらん!なんて言われてたらしいね

    曰く「ションベン弾」なんて呼ばれたとか

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:20:51

    >>191

    台湾〜フィリピンを飛んできたとき空母がいると思ってしまったそうでマ将軍

  • 19624/08/24(土) 21:29:06
  • 19724/08/24(土) 21:29:37

    >>194

    この辺はほんとに炸薬の進化だよね。

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:32:09

    >>196

    機種によって違う…が正だと思う

    フラッグやイナクトとティエレン見るとあきらかに系譜が違うじゃろ?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:33:56

    あの世界はEカーボンで既存兵器御臨終が先にあるからね
    それをぶち抜ける大型兵器運用に人形重機を転用したのがスタートライン

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:34:30

    猫は可愛いよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています