コナミの代表ゲームは結局何なのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:06:55

    ときめきメモリアルでいいのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:12:46

    今も途絶えてないって意味では桃鉄とかメタルギアあたりかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:14:30

    パワプロかプロスピやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:15:35

    スマブラにも出した悪魔城とメタルギアでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:16:50

    >>3

    昔から今までずっと一線級って意味ではこれかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:25:35

    >>2

    桃鉄はハドソンのゲームというイメージ、今コナミが権利持ってるだけで

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:55:02

    ゲームという括りなら遊戯王が強すぎるのだけど…
    コンピューターゲームならなんだろ?恋愛シミュとシューティングが頭一つ抜けてる印象はあるけど…
    あとはパワプロ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:56:13

    コナミコマンド的にはグラディウス

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:58:31

    コナミなら音ゲー好きだけど代表という感じではないな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:59:23

    >>3

    野球ゲームの覇権って言っていいのを二つも握ってるのほんとおかしいな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:03:04

    悪魔城についてはメトロイドヴァニアという人気カテゴリの元の一つだからゲームに与えた影響度としては代表格名乗ってもおかしくは無いかもね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:12:06

    >>9

    十数年前のアーケード音ゲーで覇権取ってた時期なら代表作を名乗っても違和感無いけど

    今はそもそもアーケードゲームその物が氷河期状態だからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:17:08

    >>11

    それ言ったら横シューの金字塔のグラディウスや声優使ったドル売り金字塔のツインビーものちに影響を与えたで評価できる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:20:38

    ゴ…ゴエモン…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:21:06

    グラディウスは世界的に有名なコナミコマンドもあるし
    (世界一有名なゲームの隠しコマンドとしてギネス認定されてる)
    代表作のひとつとして挙げる分にはいいと思う
    ツインビーはドル売りと言われても国内だけのことだし少し弱い印象

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:24:17

    >>15

    コナミコマンドて…

    ゲーム内容で評価してくれよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:29:22

    KONAMIで考えてても元ハドソンがよぎってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:32:08

    そうかボンバーマンもハドソンか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:33:48

    グラディウス
    ゴエモン
    幻想水滸伝
    悪魔城ドラキュラ
    ときメモ
    パワプロ
    音ゲー
    メタルギアなど他にも色々思いつくけど時期によって違いが多いし包括して代表作と言われると困るな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:34:10

    メタルギアじゃないの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:35:45

    まだ生きてるタイトルで言うとときメモかパワプロでいいんじゃね?とは思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:36:58

    ウイイレは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:39:42

    最近でもネトフリアニメやらコラボゲーやらアプリやらしぶとく供給ある悪魔城は割と大事に扱ってそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:39:56

    メタルギアは人気シリーズではあるけど代表というにはコアな感じがするブレワイ前のゼルダシリーズみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:40:35

    世界的なシリーズ知名度ならメタルギアかサイレントヒルか悪魔城ドラキュラ?

    国内ならパワプロかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:40:51

    >>23

    アプリじゃなくてGoSだった

    まぁアプリも月下が出たりしたが

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:46:20

    「やる気ないなら、やる気あるやつに任せればいいのに」とはよく言われるが、
    クリエイティブなサブカルチャーはやる気があっても売れるとは限らないから、
    惰性で権利商売できる現状が企業として妥協点なんだろうな、と…

    マジで稼げなくなったら、そのときはそのときだろうが

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:48:41

    ぱっと浮かぶのはやっぱりパワプロと遊戯王
    メタルギアは小島監督のイメージが強い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:49:32

    >>27

    むしろ昔のIP活用してビッグタイトルにしたりかなりやる気あると思うけど…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:54:13

    ウイニングイレブン:1億1,250万本以上
    メタルギア:6,110万本
    パワプロ:2,520万本
    悪魔城ドラキュラ:2000万本
    ときメモ:300万本(※2001年時点)

    ちょっと調べてみたらこんな感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:00:34

    >>30

    悪魔城って結構売れてるんだな

    そしてウイイレすげえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:05:33

    ときメモ、グラディウス、メタルギアと歴史があるものだからそのジャンルの金字塔的なやつが多い

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:06:31

    幻想水滸伝!

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:25:43

    >>30

    ウイイレ圧倒やん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:27:05

    現状はともかく前世紀だとコナミワイワイワールドのチョイスは代表作に近いのでは

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:33:08

    ウイイレやパワプロとかの影響でスポーツ系のイメージ強いわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:34:42

    >>35

    グーニーズは代表作扱いでいいんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:03:07

    ここまで魂斗羅無しに絶望
    今も地味にシリーズ続いてるんすよ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:05:10

    >>38

    地味にって言っちゃってるじゃねーか!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:08:24

    >>16

    グラディウスを代表作に至らないつまらなさとか言うなら俺は動くよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:11:40

    今の新作悪魔城はApple Arcadeでひっそりやってるだけだからメインとしては今一歩劣る印象
    探索型悪魔城作ってたメインの人はコナミから抜けちゃってるし今のコナミはメトロイドヴァニアの跡地みたいな感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:14:11

    幻水は何故2だけの一発屋で終わったのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:16:56

    がんばれゴエモン

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:46:28

    代表と言えるかどうかと言われると微妙だけど
    QMAと麻雀格闘倶楽部はゲーセンでのオンライン対戦の潮流を作ったと言えるんではなかろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:02:47

    パワプロをはじめとしてやきうはこいつの十八番

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:09:40

    >>16

    中身も評価されてるからこそそのゲームの隠しコマンドが広まったって発想はないの?

    中身が全然評価されてないゲームの隠し要素なんてどれだけ知ってるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:10:42

    >>41

    ってかザコ狩りや宝箱のレアドロップ集め楽しむヴァニアと

    アイテム固定配置のみでテクニック勝負のメトロイドが同じくくりなのは違和感ある

    両方名作シリーズなのは認めるけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:41:47

    >>47

    元々は探索型悪魔城だけを指す呼び名だったみたいねメトロイドヴァニア

    インディーゲーが今よりマイナーだった時代は2D探索型アクションゲームも本当に数が少なかったから、名作2大巨頭が入ったこの造語を一つのジャンルとして扱うのはなんか理解できるんだよな

    そういうゲームが増えた今となっては別物だよね?と思うんだけどさ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:53:36

    >>6

    正直もうハドソンなくなって十年以上経つからあんまそんなイメージないな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:42:37

    ちょいカテ違いになるがソシャゲ売上TOP10に2個入る唯一の国内企業だったりする(独自支払いのところもあるので厳密には違うかも)
    CSアプリのトータルだと今はスポーツ系が有名な会社ってことになるのかねえ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:30:10

    >>45

    ミートカーソルとサクセスの発明が偉大過ぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:58:06

    パワプロサクセスモードとかいうライトなときメモ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:00:50

    >>40

    >>46

    中身を第一に評価するんじゃなくてコマンドごときを第一に挙げてる言い方にムカついたんだが

    グラディウスの洗練されたゲーム性においてコナミコマンドとか瑣末なことに過ぎない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:51:45

    日本だとトントンだけど他国を含めると流石にメタルギアかな...

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:07:39

    所感だけどSwitchで出た桃鉄2作品は完全にコナミの桃鉄って感じがする
    それ以前の桃鉄はハドソンの桃鉄

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:19:07

    創世記のコナミを支えたという意味でピカデリーサーカス

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:02:55

    >>53

    だったら自分で書けばいいのに・・具体的にどう洗練されてたの?

    その書き込み見ててもなんかおじさんが怒ってるってことしか伝わってこないよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:53:56

    桃鉄をコナミ代表作扱いするのはペルソナをセガ代表作扱いすることなみに違和感ある

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:55:52

    メタルギアを代表扱いしたらクッソ面倒くさい輩に絡まれそう()

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:56:44

    ゲームだけでなくスポーツジムとかスポーツ関係でも儲けてそうだから金持ってるイメージがある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:57:47

    >>60

    むしろ何故ないと思った

    遊戯王もあるしスポーツ関連もゲームも成功してるから会社としてはかなり強いぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:58:59

    >>58

    アトラスは子会社だけどハドソンは会社残ってないからなぁ…

    ライザのアトリエとかもコエテクではなくガストのゲームって感じなの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:07:27

    >>58

    子会社で独立してるからその例はちょっとおかしくないか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:13:35

    セガで例えるならどちらかというとぷよぷよとかでは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:23:31

    アトラスの例は任天堂に対するゼノブレとかのモノリスソフトやKADOKAWAのダクソのフロムみたいなもんだから>>64のぷよぷよの方が適切だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:46:16

    音ゲーだと一般認知度が一時期はすごかったダンレボ
    歴史的にはビートマニア(弐寺)、オタクジャンルとしてはポップン、今の売り上げはボルテなんかが強いとは思うけど一般の人に言っても全然知らないってなりそうだしなあ
    今もそこまでゴタゴタがなく純粋に自社で立ち上げからしてる範囲に狭めるとパワプロかときメモかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:49:21

    ウイイレがそんなに売れてるとは知らなかった・・・

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:24

    コナミの企業情報のデジタルエンタテインメント事業の所を見るとブランドに関してはeFootball、メタルギア、パワプロの順に(文章で)名前が出てる
    だからまあこれらが代表格なんじゃないか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:06:36

    >>68

    結局>>30の売上順か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています