自己責任論…現代の若者がよく唱えていると聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:22:33

    なんでこんな考え方を信奉してるのか不思議なくらい厳しい思想だと

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:23:28

    待てよ、極端な他責思考も流行ってるんだぜ
    バランス取れって思ったね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:23:39

    それは実写が大爆死して出演俳優からボロクソに言われたあの作品のことを言うとるんかい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:24:09

    >>3

    ま、まさか…

    龍継ぐ…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:25:14

    >>2

    極端な他責思考が流行ってるって…ま…まさか…

    タフカテ…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:25:16

    なんでって…自分の不始末による損害は納得できるけど他人の不始末で損害おっ被せられたらたまらないからやん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:25:36

    自己責任論…聞いています 社会保障やセーフティーネットがアホほどある日本で唱えるのはバカの極みと

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:26:42

    >>4

    東京喰種…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:26:45

    自己責任論なんて現代の若者に限らずバブルや昭和の頃から似たような思想は存在してたヤンケ
    シバクヤンケ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:26:49

    なにって…「自己責任だろ」って言って強き者ごっこしてるに決まってるやん…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:26:58

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:27:11

    流行り 唱えられている(X)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:27:38

    >>12

    まぁいうて最大手snsだからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:28:20

    マネモブは具体的に何のことに対してを自己責任扱いされるのが気に食わないのか教えてくれよ
    ワシめっちゃ自己責任論者だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:29:33

    >>14

    いやそういう話ではないと思われるが…

    こんな厳しい思想がなんでここまで拾ったのか不思議って話やん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:30:40

    なんか冷笑っぽくてキッズ好みだからやん…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:32:38

    個人の権利が認められる以上責任も付随するのはええやん!
    問題はやね それと弱者救済やセーフティネットは両立するはずなのになぜかトレードオフと思われてるということやん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:32:54

    自分の行動に責任を持つって普通にいいことじゃないスか?
    まっ行き過ぎると責任気にして何もできない人間が生まれるからバランスが大事なんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:33:23

    もしかして公正世界仮説を信奉してるタイプ?

    公正世界仮説 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:34:28

    >>15

    思想について考えるならまず前提である社会環境を考慮する必要がありますよニコニコ

    おそらくは>>7の言う通りセーフティーネットや社会保障がアホ程ある反動だと考えられる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:34:41

    まあタフカテはフルコンタクト無責任掲示板だからバランスは取れてないんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:34:48

    >>12

    Xのオススメに出てくる意見をあたかも全体の主流であるかのように語るアホが多いんだよね

    酷くない?

    それあんたの好みの話題が選ばれて並べられてるだけですよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:34:55

    自己責任論自体はまあそうだろうなって感じだけど自己責任論を振りかざして他人を攻撃する蛆虫は嫌いなのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:34:55

    >>17

    極端なやつが寄ってきやすい話題なのかもしれないね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:35:18

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:35:23

    >>15

    俺と違う意見だな…

    この手のスレにそんなに定まった題目は無いから聞いても問題ないと思う それが僕です

    よくある言葉自体は嫌いだけど具体論になると何も言えないパターンだと思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:36:17

    ヨブ記の頃から嫌っちゅうほど擦られてきた話題なんやでもうちっとリスペクトしてくれや

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:36:41

    おそらく何か問題が起きた時に国が保証してくれないのを揶揄しているつもりなだけだと思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:37:00

    >>24

    怒らないで下さいね

    トレードオフって文脈を勝手に付与してるのは大抵自己責任論を貶してる側なんです

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:37:54

    >>26

    自己責任論での弱者叩きはそれこそ嫌っちゅうほど見かけると思われるが…


    それこそ弱い男叩きとかインなセル叩きとか滅茶苦茶見かけるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:37:58

    現実でこれを本気で振りかざしてくる奴がいたらそいつはただのヤバいやつなんで何でもいいですよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:38:10

    自分の責任な時もあるし他人の責任な時もあるのに0100でしか考えられない連中は醜い!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:39:07

    うぬぼれは若者の特権よ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:39:14

    >>17

    セーフティネットの維持の為の原資として個人の権利移譲の責任をおっ被されてると考えていると考えられる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:39:40

    >>26

    ウム…若者がどうとかスレタイで言ってる時点でもうふわふわなんだなァ

    普通に昔からあるだろうがあーっ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:40:18

    >>35

    別にふわふわでもいいやん…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:41:35

    他世代に対して自己責任論
    自分の世代に対しては他責思考
    そんな若者を埃に思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:41:38

    >>7

    資本主義である以上ある程度は自己責任である部分はあると思われるが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:42:00

    >>3

    あれはre終盤で瓜ボーにきっちり否定されてるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:42:11

    >>30

    それお前がそういうのを選好してみてるだけですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:43:08

    どうせ自分が困ったらタスケテクレーッて喚く連中がイキってるだけやんけ
    何をまともに取りあっとんねん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:44:00

    >>37

    あんたさんからは世代間対立煽りの臭いがするんでやすよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:46:06

    >>40

    弱者の定石だ…

    自分と似たような境遇の人間をなぜか叩いたり自分にとって不快なだけの内容をわざわざ覗きにいったりする…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:46:31

    タフカテでやる意味あるこれさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:47:51

    >>37

    でもね俺公言するのはジャワティーだけど心の中でそう思ってるぐらいが仕事するうえで楽な気がするんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:04:48

    突き詰めて考えると人間の自由意思の存在をどこまで認めるかに帰結するよねパパ

    自由意志 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:07:11

    >>7

    これなんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:07:50

    あっしは思うんでやすよわざわざ声高に言うほど自前で責任取り切れるやつがいないんじゃないかってね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:08:30

    なんか看護師や介護士が給料が安いって言ったらその業界を選んだり勉強してこなかったお前の自己責任みたいなのはよく見るのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:09:17

    >>23

    多責思考の方が攻撃的ですね🍞

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:14:15

    自己責任論もバカみたいなやらかしを救済せずに自己責任だろって論調がほとんどだと思われるが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:16:32

    自己責任論…他人を責める時にだけつかわれる論と聞いています
    いざ自分に降りかかるとたちまちその衣を脱ぎ捨てる者ばかりだと

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:17:39

    しゃあけどそのくらいの気概で臨んでいないと辛い事ばかりな現実なのも事実なのです…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:18:48

    >>49

    どちらも世の中に必要な仕事なのになぁ

    お前は学習しないのか待遇を改善しなきゃ人が来なくなるんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:19:30

    他責思考も別にいいけどそれを表に出すなって思ったね
    それって他者への攻撃だから
    お前嫌われるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:19:34

    人間の行動のほとんどは”自己満足”という言葉で説明がつく。お前が強くなりたいと辛苦の鍛錬をするのは自己実現のためであり、ひいては”自己満足”のためや。もっとも尊いとされる自己犠牲であっても”自己満足”や。人民を救済するために磔になったイエス・キリストも”自己満足”や。だから、自己満足のために何かを失敗しても決して他人に責任は求めるな。もしそれを望んだら、その瞬間お前の行動は醜悪なものになる。

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:19:38

    しかし…自己責任ではないかもしれないけどそれはそれとして誰も助けてくれないから踏ん張るしかないのです…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:20:13

    >>7

    もしかしてアナーキストか社会保障無い国の人間の自己責任論しか認めてないタイプ?

    極端を超えた極端

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:20:20

    >>53

    自分への戒めとして唱えるならいいよ自分への戒めとしならね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:20:55

    >>57

    おいおい日本には社会保障がいろいろあるでしょうが

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:22:54

    自己責任論を振りかざす奴の定石だ
    大した苦労も努力もしていないただの無責任者だったりする……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:24:02

    >>56

    オトンの教えや思想も色々言われてるけど個人のありかたとしてはやっぱこのへんに落ち着くんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:24:43

    おいおい人間の行動は物理的に決定されているんだから自由な意思や自己の責任なんて虚構が存在するわけないでしょうが

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:27:51

    氷河期の人間に対して自己責任論振りかざしてた時は無様すぎて死んでくれって思ったね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:34:01

    >>63

    機械論には致命的な欠点がある

    人の意思を物理学的に説明しようとすると量子力学という未知の領域に頼らざるを得ないことだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:37:22

    おそらく大半の人の自責思考は他責思考の裏返しというか他責する為の布石だと思われるが

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:40:44

    >>49

    無いと困る仕事なのに待遇クソゴミなのが問題なのにそんなとこに就職したお前が悪いみたいな思想のやつネットだとちょいちょい湧くんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:41:35

    ぶっちゃけ自己責任ってのは建前で単に人を攻撃したいだけっスよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:44:25

    >>50

    そのエビデンスは?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:44:39

    自分たちが自己責任論で見捨てられボコボコにされたから他のヤツにも自己責任論をふっかけて…の負の連鎖なのかもしれないね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:45:36

    >>32

    しかし…0100で考えた方が楽なのです…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:45:52

    もしかして自己責任なんてもんは自分に向けて言うべき話であって他人に向けた時点で責任転嫁の同類じゃないスか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:47:18

    お言葉ですが他責するための方便ですよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:47:33

    >>64

    氷河期世代が1番他責思考だってネタじゃなかったんですか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:49:11

    >>74

    (切り捨てられた挙げ句自己責任論持ち出されたら)ま、なるわな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:51:07

    >>64

    流石に時代の浮き沈みすら自己責任とか言われたらやってられないんだよね

    極端な話バブル期と氷河期では就活難易度なんて天と地程の差があるでしょうが

    ソレを努力不足だの自己責任だの言われてきたんだから無敵の人と化すのも無理ね―んじゃね―かと思うんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:51:23

    ちょいちょい真性っぽい奴の愚弄が混じってるあたり根深そうなんだよね
    "自己責任論が悪い"というより"極端なやつが悪い"という感覚

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:53:21

    >>76

    なんなら絶賛売り手市場の世代が言うのはグロテスクですらあるよねパパ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:56:20

    >>27

    (ヨブの友人のコメント。)はっきり言ってヨブはめちゃくちゃ蛆虫、お前が不幸な目にあってるのはお前が悪いことをしたことに対しての神からの罰なのに当の本人がそれを認めないんだから話になんねーよ。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:56:58

    >>63

    運命論者は去れっ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:58:39

    無理矢理自責や他責に当てはめて相手を愚弄したり自分を正当化したりして都合のいいように持っていく輩が多いんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:00:13

    氷河期世代は他責思考じゃなくてガチでそういう環境だったからね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:01:49

    他人に対して自己責任だから自分でどうにかしろと唱えるのは他責思考と変わらないと思われるが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:13:36

    >>83

    責任の所在の話ですよね

    お前の人生の責任なんか縁も欠片もないわしらに言われても困るって言ったんですよ本山先生

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:28:56

    自己責任論を掲げてるアメリカが世界で一番発展してるってことは 自己責任論こそが正しいってことやん

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:33:45

    >>85

    ウム…だから自己責任論者はとっととアメップ国に移住すべきなんだなァ…

    なんでやらないのか不思議なのが俺なんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:34:22

    強き個人=正義
    正義は…もう逃げ切りしか考えてないんや
    輪廻転生の概念が無いってことは、死後のこの世の出来事はワシには関係ないってコトやん
    ◇矛盾…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:35:02

    >>87

    矛盾=最強

    最強なんや(言い聞かせ書き文字)

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:36:21

    >>84

    多責思考の人間にはこれも攻撃に見えるってネタじゃなかったんですか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:39:32

    >>84

    そうやって切り捨てられてきたのが氷河期世代なんだよね恐ろしくない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:43:53

    氷河期世代聞いています
    可哀想なのは確かだけどそれはそうと自己憐憫がえげつないと…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:44:40

    >>49

    そして看護士と介護士は消滅した


    自己責任論者「ワシの親の介護残ってんのに辞めてんじゃねえよあーっ」

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:45:07

    あくまで一個人に対する説教として自己責任論を使うならまだわかるといったんですよ本山先生
    社会人にもなってリバタリアンにかぶれたと聞いた時はさすがにビックリしましたよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:48:49

    経験則だけど実際に出会う氷河期世代はあの時代の中の稀な成功者だからかむしろ強烈な自己責任論者の方が多いんだよね 
    やっぱし怖いスね 生存バイアスってやつは

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:49:37

    氷河期世代は他責思考もクソもマジで環境が悪かったヤツだと思われるが…
    100人いたらまともな椅子が30個しかない状態で努力すれば30の椅子に座れただろうから70人は怠惰の無能とか言われても物理的にどうしようもないんじゃないっスか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:50:11

    学生運動起こした奴ら犯罪者達がのうのうと就職してバブル景気に胡坐をかいて真に学生運動を起こすべきだった氷河期世代に自己責任とのたまうんだ
    そりゃブン屋の題材にも使われるんだ
    まぁどっちの世代もまとめて爆弾魔にするのが猿センスなんだけどね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:51:05

    >>91

    ウム…時代が悪かったってのはもちろんなんだけどリカルド俺は悪くないやろ?って言われても個人個人で詳しく聞かないと第三者にわかるわけがないんだなァ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:51:16

    自分の言動に責任を持とう!という心構えと、他人の不幸や失敗に「それって自己責任ですよね」と口を挟むことは違う…これは差別ではない、差異だ
    人間1人では生きていけないんだから、社会を形作るする構成員同士、苦しい時は助け合うべきだよねパパ
    自己責任は自分への戒めに留めておく方が良いと思われる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:51:24

    むしろ氷河期世代は国らも前後の世代からも「まともに就職できないのも結婚して子供作れないのもお前らの努力不足」って言われ続けてそれよりイージーな環境で嘆いてる世代に自分たちが言われた自己責任論の呪いを振り撒いてる強烈な自己責任論者だと思われるが…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:54:43

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:55:09

    自己責任の話で話題が氷河期世代すべりするの見るの初めてじゃないのが俺なんだよね
    自己責任に対する呪いと悲哀を感じますね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:55:48

    >>92

    怖すぎを越えた怖すぎ

    コンビニで若者相手にクレームつけてそうスね

    いやちょっと待てよ

    ◇恐竜がいたら玉乗り仕込みたいね…?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:55:49

    自己責任論のレスバ…極論の殴り合いだと聞きます
    最終的にじゃあお前がワシに殺されても自分の身を守ることを怠った自分が悪いで済ませてくれるんやなあーん?滑りすると

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:56:49

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:58:10

    >>92

    政府「わかりました……社会保険料や税金を増額して介護士や看護師の給料にあてます」

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:59:39

    自己責任論者は自分が助けてもらえなかったから他人が助けを求めて助けられそうになるのが気に食わないのかもしれないね
    実際自分が苦しくて誰も助けてくれない時に自分より遥かにマシな人たちが同情されて大々的に支援されてたら思うところがないわけないと思われる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:00:26

    自分自身や世の中の在り方に責任の所在を求めるほど不満を抱いてない人間も大勢いるんだよね
    たとえ同じ境遇にいたとしても不満を消化出来ない不器用な人間だけがやり場のない不満とストレスを抱えて生き続けるんだよね
    生まれ持った性分の重要性が身に沁みますね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:00:31

    >>106

    ふぅん自己責任論者に悲しき過去…ということか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:01:15

    >>103

    ウム…だから勝てる相手にしか喧嘩をふっかけないんだなァ…

    怒らないでくださいね

    永遠に勝ち続けるなんて不可能なのん

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:01:16

    自己責任論……聞いています
    究極の他責思考だと

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:02:50

    >>103

    形こそ違えどスレの頭の方から似たようなやつが湧いてるんだよね猿くない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:02:54

    >>109

    うむ…鬼龍もこう言ってるんだなぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:04:43

    >>112

    この節穴が、逆切れでメンツ丸つぶれじゃねぇか

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:34:02

    自分の人生だけで一杯一杯なのに自分よりヤバい状況の奴の人生に首突っ込むほど愚かやないわ
    まぁ締まりのええアソコしとったら考えんでもないがなブヘヘヘヘ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:47:38

    自己責任論を振りかざす奴に限って問題起こしたら他責思考で逃げるのはなんでやーっ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:16:37

    >>115

    無責任だからやん

    霞食って生きてる様な尊鷹以外は人類全員影響を与え合って生かされているんや

    自己責任を他人に振りかざす奴なんて自分が何を受け取って生かされて来たか気付かない赤ちゃんなんだ 猿の惑星が深まるんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:22:55

    >>116

    誰かの善意に生かされてきたことは否定せんけど、それって大多数にとっては育ての親やからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:38:08

    >>117

    自己責任=鼓舞

    自分に使う言葉なんや

    他責思考=憐憫

    誰かを許す時助ける時に理由や建前として便利なんや

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:41:06

    善悪二元論が流行ってた頃よりは健全じゃないっスか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:42:14

    >>119

    ゾロアスター教…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:24:07

    他責…神
    詐欺を仕掛けるのにこれほど美味いネタは無いんや
    自責…糞
    謝ったら負けなんや

    もしかしてこの世界の大半は無能なんじゃないスか?
    自責できない人多すぎるのん

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:23:19

    自己責任論って要するに新自由主義だから
    日本では30~40歳以上のオッサンのトレンドだと思われるが

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:38:38

    >>114

    し…締まりが良ければ お…男でもいいですか…?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:57:32

    自己責任論…神
    自分の不幸が自己責任ってことは自分の幸せは自分のおかげなんや

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:10:14

    あにまんだから議論が成立してるだけで社会人なら自己責任なんて常識を超えた常識なんだ
    ”不条理だ 全てが不条理に満ちている”なんて中学生までに悟ることなんだ くやしか

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:20:34

    いや~夏休みやのぉ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:23:04

    ここもまた努力でなんとかしろを盾にチクチク言葉を振りかざす蛆虫に満ちている

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:27:00

    >>125

    あっもう結構です

    中学の社会・公民すら習ってなさそうなご意見ありがとうございました

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:30:51

    >>127

    しゃあけど…残念ながらあにまんしとる奴は言われてもしゃあないわ!

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:34:58

    どこにも責任の所在を置けない問題にたいして自己責任って言い出すやつは死んでくれって思ったね
    真面目な人ほど自分を責めて傷ついたり変な宗教にハマるきっかけにもなってしまうんや

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:42:34

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:49:19

    自己責任と自罰的思考は違う
    これは責任の所在や清算の話ではない どう折り合いをつけるかの話だ
    過去に縛られてないでさっさと前を向きやがれッ!って思ったとき自己責任の一言で片づけるのが自己完結してて一番簡単なんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:51:04

    >>66

    その意見についてちょっと詳しく教えて欲しいっス

    自責が他責の裏返しってどういうことっスか

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:54:35

    今苦境に立たされているとしてそれが自己責任か他人のせいかはどうでもいいんだよ
    問題は… どうやって自分がそこから抜け出すかということだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:56:56

    >>121

    自分が悪いはずのことに関してもなんか自分を守ろうとして変な方向に逃げちゃうのは割とあるっスね

    自己嫌悪の感情すら取るべき責任から目を逸らすのに使ってるような気がしてしまうんだよね

    色々な経験をする過程で何が悪くて何を反省すべきなのかを教えてくれる誰かが必要なのかもしれないね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:01:45

    へーっ朝から晩までこんなスレでレスバしてる奴いるんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:09:29

    >>127

    お言葉ですが社会保障やセーフティネットを頼ったりするのも努力のうちですよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:17:05

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:23:04

    自責点…糞
    ムフッ他人のランナーだけ返そうね

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:26:47

    無敵の人になる前に行政に頼りやがれッ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています