【考察?】2015年の時計塔読んだんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:23:29

    橙子さんがどんな方法でルーンと人体模造の魔術基盤復活させたのかなんとなく示唆されてたけど
    こういう復活させられそうな魔術基盤=衰退した信仰ってどういうのがありそうだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:24:06

    復活、復活か……エジプト魔術とか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:25:11

    昔信仰されてて今衰退した神秘ってどんなのがあるだろうなあ……?
    こっちで衰退してても型月で衰退してるとは限らんし……

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:25:23

    高速神言

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:29:49

    というか魔術基盤を作るってどうやるんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:30:18

    魔術基盤の衰退、新しいosに更新したら昔のエロゲが動かなくなった様なものか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:30:33

    >>5

    凄い簡単に言えば信仰を土地に刻めばいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:32:16

    >>6

    実際そんな感じらしい

    復活させるには【魔術体系の解読】から始めないといけないらしいから

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:32:47

    >>7

    長い時間掛けた上でな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:42:04

    なんか過去の魔導書を解読して現代にも通じる意味に再翻訳した上で
    メチャクチャ沢山ある魔導書全部を意味が全部繋がるように再翻訳してようやく魔術体系の解読らしいんだよね

    橙子は其の上でたった数年で全部解読して更に基盤の復活までした
    「この基盤の復活」ってのが解読以上なのは分かるけど具体的にはどういう事やったのかは分からん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:47:31

    新しく作るのも1000年単位の時間が必要っぽくてなぁ
    まず無理なんだろうなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:49:30

    ルーンを布教すればいいってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:52:55

    >>12

    いや、布教自体はもう終わってる訳よ

    一般人はみんなルーンという存在自体は知ってるんで

    ただ一回魔術基盤として絶えた、つまり神秘の実践が出来なくなったっぽい

    そこから絶えたところから再翻訳して色々現代に直して作り直したのが橙子みたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:53:07

    「手っ取り早く研究費欲しいから功績立てたいわ」でルーンの魔術基盤復活させてるの普通におかしいわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:54:04

    これフラガ家みたいな脈々とルーン魔術継いできた一族って橙子さんが復活させる前はどうしてたんだろうな
    魔術刻印に刻まれた魔術は基盤関係なしに使えるから問題なかったって感じなんかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:55:45

    魔術基盤を新しく作るには途方も無い時間と金が居る
    まず一般人へ信仰させる=知名度増やしてかないといけないし
    それが土地に魔術基盤として刻まれるまでにも恐らく時間掛かる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:57:38

    >>15

    実際段々薄まってく筈だったみたい

    一部の家系=家伝の魔術として繋いでるヤツにかつてのカケラだけ残して消え去る筈だったらしいから

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:58:43

    >>14

    ルーン魔術研究した理由がこれだから金自体はあんまなさそうなんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:59:01

    プトレマイオスはイスカンダルをアメン・ラーとゼウスの子として魔術基盤作ったヤツとして言われてるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:00:56

    後はマントラとかか?
    でも多分これ別に絶えて無さそうだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:02:22

    神道や鬼道を復興させたら……
    でもこれ日本の魔術の神體とはまた別になりそうだよなぁ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:02:57

    >>20

    インド行ったら普通に存在する可能性は全然あるからな

    というかインドは魔術系列がほとんど出てきてない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:03:21

    >>21

    いや、案外西洋魔術のやり方=魔術基盤として再構築させられたら行けんじゃね?

    神道や鬼道も

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:05:27

    >>22

    事件簿で呪詛科の魔術師なミックが我流のタントラ・ヨーガ使うらしいってことしかわかってないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:05:43

    思うに神道や鬼道はそもそも復活させる為の魔導書が無さそうで
    そもそも体系としてまとまってなさそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:06:55

    もしもケイローン先生を神に戻せたら魔術基盤作れたりするのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:07:31

    >>26

    出来なくは無いかもだけどそもそもケイローン先生自身に接続して高速神言やった方が早そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:07:37

    牛若丸のセリフだと「巫術」はちゃんとあるらしい
    陰陽術もあるとは思う、メカニズムはわからん
    あとまあダキニ天法とかも呪術だから呪術も日本にはあるのかな?
    あとは神體の魔術がやっぱり日本特有の魔術としては最大手かな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:08:37

    神道系はなんか内容的に冒険で描写された神體の魔術なんじゃないかなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:09:05

    ケイローンを魔術基盤にするとしてどんな魔術体系だよってならん?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:11:41

    噂話や都市伝説みたいな感じ多くの人が知ってるけど、実際には存在しないものみたいに思われないとダメなのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:11:41

    >>16

    そう考えると、いくら神秘の次元が高い死徒になってたとはいえ

    転生するたびに新しい魔術基盤を作り上げてたロアやべえな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:11:58

    橙子さん、原初のルーンのレプリカ作ってるけど
    アレが作れたから「魔術基盤の復興」なのか?
    つまり魔術基盤の復興とはその体系の最初を掘り返せれば成功なのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:12:35

    結局橙子さんは翻訳まではまだしも金がないのに基盤の再構築はどうやったんだろうな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:13:10

    >>33

    ありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:13:37

    >>34


    >>33

    これじゃないかと思うんだよね……

    つまりその体系の一番最初を作り直せたから復活出来たというか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:14:54

    その辺考えるともしかしたら神霊イスカンダルが作り出せたら
    イスカンダルの魔術基盤は復活したのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:15:28

    >>37

    そもそもイスカンダルの魔術基盤は滅んで無さそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:15:32

    ルーンの魔術基盤もだけど人体工学の人形作りも自分人形抜きにして普通におかしい

    「今の時代はもう人体の神秘が解明されてオートマタほぼ作れません」って状況だったのに「大量生産できるようになりました」だし、ルーンと違って魔術基盤そのものを再生したっていうよりは蒼崎橙子本人だけが作れるってやつだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:16:10

    >>39

    一応アレも復興したとは言われてるのよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:16:37

    >>39

    人類が辿り着いてない人体の神秘にたどり着いたってことなのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:17:38

    >>41

    魔術回路の再現とか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:18:00

    >>41

    だろうな

    完全に同じ肉体はまだ文明じゃ作れなさそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:19:13

    >>43

    クローンでもまだ無理なんだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:19:55

    オートマタの大量生産ができるようになった時間軸ではまだ自分人形自体は作れてないんだよな
    あれは多分マダガスカルガエルになる呪いをどうにかするために橙子さんが編み出した技術だから

    となると「完全に同じ肉体」というよりは「完璧な人体」とかそこら辺か?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:20:14

    そういう事考えると「魔術基盤」って根本的に“神”の存在が不可欠じゃねえ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:21:03

    >>42

    ありそう

    型月人類は将来のスキルチャート的に今の科学技術と魔術がシンクロしたみたいな方向性になっていきそうだし、それを考えると魔術回路は人体の未解明の神秘としては納得いく

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:21:07

    >>45

    いや、「完璧な人体」は作れてない

    原初の人間の肉体を作って根源に行こうとしてたのが橙子なんだけど

    これ要するにアダムカドモンだろうから

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:22:12

    例の封印指定の「完全に同じ肉体」を作る前にオートマタ自体は作成に成功してるからやっぱり>>47>>42あたりが割とそうなのかなって思ったりするわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:23:01

    >>48

    「完璧な人間の雛形」を作って根源に行こうとしたのが橙子だけど

    これの過程で「自分と寸分違わぬ人形を作った」もんな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:24:00

    完璧な人間の雛形=アダム・カドモンだろうがこれカバラの概念なんで
    橙子さんもやはり蒼崎の人間なんだねぇって感じるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:24:04

    二世の見立てだと身体年齢も固定してるみたいだけどあれも今考えると普通に怖いわ
    肉体は劣化するものやないんかい!

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:25:14

    >>51

    あー……蒼崎の魔術基盤ってカバラだもんな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:25:58

    そう考えると姉妹二人共、数秘文(カバラ)の魔術師ではあるんだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:26:08

    魂…は専門外だからいったん外すとして
    「完璧に同じ肉体」も時系列的にいったん除外して

    肉体だけで見るなら上でも言われてる魔術回路とか、あとは脳とかも割と神秘はあるかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:26:44

    そんな大変か?
    橙子さん人形師なんだから信徒のホムンクルスたくさん作れば復活しね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:28:49

    人形とホムンクルスはおそらくちゃんと魔術系統として別やね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:29:19

    ルーンはオーディンので人体模造は実質四文字
    この辺神に授かったモノではあるのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:30:59

    そう考えると新しい魔術基盤ってこれ「神様」が居ないと作れないのかな?
    魔術基盤って基本的には「神様から授かったモノ」じゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:33:14

    >>59

    正確には「魔術系統」が神様から授かったモノが多いと思う

    魔術基盤は魔術系統を染み付かせる事で確立するからほぼ同じだが別のモノ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:34:45

    橙子さんの魔術って今考えても謎が多いっすね
    いや普通に多すぎるっすね
    本人のセンスがマジで化け物

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:36:29

    >>59

    いや魔術基盤を使った魔術は、むしろ神代の魔術に必要だった「神」を排除した結果


    神代の魔術が神に接続して使ってたのに対し、

    ソロモンが創始した魔術は人が魔術基盤を作り、それを使って魔術を発動させる人の業

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:38:39

    >>62

    いやその意味は分かるんだけど

    その魔術基盤の元になってる宗教や信仰が神様から授かったモノが元じゃね?って話

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:40:40

    ルーンは根本的にはオーディンから授かってる
    錬金術はメルクリウスやヘルメス?から授かってる
    エジプト魔術は多分トートから授かってる
    ギリシャもゼウス達から授かってる

    って考えると確かに………?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:44:10

    >>64

    恐らくなんだけどそれこそが>>10で語られてる話なんだと思う

    今の「魔術基盤でやってるルーン」と「オーディンが人間にくれた原初のルーン」って根本的には別物じゃん?


    そういう神代に「神がくれた魔術系統」をソロモン式の「魔術基盤=人間の信仰を使った魔術系統」に書き換える事が魔術基盤の作成って事なんじゃないかと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:46:56

    >>65

    あー、あー、あー……なんとなく分かるなそれ

    要するにこれ西洋魔術も多分四文字の尖兵なのは聖堂教会と変わらんのだろうな

    「人間の魔術基盤=集合無意識で神代の神秘を飲み込め」って事か


    ……四文字がソロモンに魔術作らせたのって……

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:47:44

    歴史上、根源の間近にまでいって自分の魔術基盤を作って戻ってきた大魔術師が何人かいるらしいし
    完全新規のゼロから作られた魔術もありそうな気はする

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:48:49

    ……なんか、アラヤ四文字説とか考えるとかつての神が作った神秘も四文字の御業って事にする為の計画に見えてくるな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:51:02

    魔術基盤の作成って「神代の神の与えた魔術系統」を
    「四文字の魔術系統に塗り替える」事なのかもしれんね本質的には
    アラヤ四文字説とか四文字本来は居ない説とか考えると

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:52:16

    >>67

    今から思うとこれオーディンの事じゃね?感ある

    型月のオーディンなんか元人間じゃねえかなって気がするし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:54:07

    つまり神様が人間にくれた不思議パワー的な信仰があれば魔術基盤にでっち上げしやすいんだろうなこれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:56:43

    >>65>>66>>68>>70

    神代の魔術師が現代の魔術見たら「なんでそんな非効率な事してんの?」って思うらしいけど

    要するにこれ「本来の魔術=神に接続してそのまま使うをわざわざ魔術基盤に構築し直して

    神を介在させないで弱くして魔術基盤で使ってるから」だったりするのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:56:48

    >>67

    時計塔の学科名が創始者の名前になってる理由が「星の発見者の名前がその星に付けられるようなもの」らしいから、たぶん学科創始者の魔術師がそれなんだろうな

    魔術系統:ユミナとかあるし、ひょっとしたら魔術系統:ゼルレッチとかもあるのかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:57:38

    >>73

    いやキシュアキシュア!>宝石科

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:59:07

    >>74

    そういや鉱石科がキシュアなんだから魔術系統=キシュア(宝石魔術)か

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:00:33

    魔術系統∶キシュアが宝石魔術でしょうな
    ゼルレッチ、宝石魔術の祖だって話だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:02:16

    東洋の仙人系とは基盤違うんだよな確か
    インド系は基盤の話出てたっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:04:31

    >>77

    とりあえず天竺系の仙人も思想盤つかってるらしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:10:28

    強化とか治癒とか蝶魔術とか獣性魔術とかそういうのもちゃんと掘り下げると何か分かったりするのかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:28:04

    逆に言うとこの理屈考えると世界中のみんなが知ってる漫画の中の特殊能力とかも
    めっちゃ広める事が出来るなら魔術基盤に出来る事は出来るんだよな多分?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:28:41

    >>80

    時間を掛けて地脈にそれを刻み込む事が出来るなら多分な

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:31:16

    >>80

    というかそれこそが第一魔法の在り方じゃね?

    「物語を記述し魔術に変える」って

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:32:54

    >>4

    前提として発音と聞き取りができる構造に人体をいじくり回す必要があるんだよなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:35:53

    >>82

    なんならまさに物語として既に断絶した原初のルーンを

    魔術として再現したのが魔術基盤;ルーンの橙子な気がするな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:37:11

    >>6

    つまりリマスター版ルーン魔術…?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:37:58

    もしかして型月のアレイスターやメイザース等黄金の連中って何かしらの魔術基盤を復活させて有名になったのか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:40:02

    あーあーあー……「物語を記録し魔術にする」汎人類史の魔術師が失った第一の在り方ってそういう……

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:42:52

    >>85

    実際まさにそういう事じゃないかな?

    ルーンって本来はオーディンが見出したものじゃん?

    でもオーディンが見出した「原初のルーン」は既に途絶えて

    「ルーン」って魔術概念自体が消え掛けてた


    それを橙子が現代に合わせて再解釈して体系を丸ごと現代に合わせて復活させた

    つまり“オーディンのルーン”から魔術基盤=人間の認識=“アラヤのルーン”になったって事だから

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:44:11

    マジで2015年の時計塔、Grand Orderや事件簿の伏線多過ぎだろ……

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:51:03

    神代の魔術と現代の魔術の違いを単に使ってるエーテルが違うとか接続先が神か魔術基盤かって雑な認識してたけどかなり違うな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:52:15

    そういう感じだとすると高速神言で動かしてた魔術はちょっと魔術基盤にするの難しいな……
    「なんか神様がくれた技術とか体系」ってストーリーが無きゃ魔術基盤に出来ない訳で

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:53:43

    >>90

    要するに神代の魔術=神がくれてたものをベースにして

    魔術基盤=人間の認識をパワーソースに再解釈してるんだろうなこれ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:57:14

    >>92

    もしくはそれこそ上で言われてた根源に行ってから帰って来た連中は

    元から人間だったから広まってた感じだろうね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:58:51

    >>91

    多分神様を召喚してもう一度物語を人類全体に刻み込まないとダメな奴だ


    あれ、この辺の話つまり……(マリスビリーを見ながら)

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:59:58

    >>94

    現代では神は召喚出来ないけどじゃあ召喚出来る神がいるとしたらそれってさぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:04:40

    >>66

    それぐっさんが言ってた何もかも暴こうとする獣性かな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:10:07

    ただ根本的にはわざわざ飲み込む必要も無いというか
    そういう意味では四文字的には魔術師の役目もう終わってるんじゃないかって気がする
    もう表では四文字の基盤は広がり切ってるし他の基盤はほぼ駆逐されてる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:07

    >>97

    本来ならBCのアルスノヴァ後に魔術の時代が終わってるはずだったんだっけ それがエーテル作られたおかげで生き延びてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:41:13

    >>98

    そうそう

    ユミナがなんかやったっぽい

    割と悪意があったっぽさが出て来たのが不穏だが

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:43:07

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:43:30

    >>99

    ただユミナのそれは偉業って語られてるから三臨ボイスのユミナ(?)の悪そうな感じとは切って考えるべきじゃないかなとは

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:44:00

    >>101

    魔術師にとっては偉業だけども……って話なのかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:44:59

    実際魔術終わってたら死徒との全面戦争勝てなかったからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:04

    パラPは魔術基盤作ってたっけうろ覚えなんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:45

    >>103

    ゼルレッチ単騎じゃなくて当時の魔術師たちと連合で全面戦争だもんな

    魔術が終わってたらそれもできない

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:48:00

    >>104

    確か作ってない筈……?

    なんかパラPって正直「魔術を利用してただけの科学者」感ある

    この辺の話考えると

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:49:07

    >>106

    魔術と科学が分かたれるギリギリでもあったからねあの時代

    パラPの根っこは魔術師というか科学者感はちょっと分かる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:50:18

    >>44

    今のクローンはあくまで遺伝子的に同じなだけだからね

    手術痕とか虫歯とかは複製出来ない

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:51:42

    魔術回路って物理的に存在してるの?
    じゃあ橙子さんとかはやろうと思えば複製の魔術回路移植して数増やせるの?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:52:53

    >>109

    正確には「魂に付随してる疑似神経」

    それを無理矢理肉体に出すのが「魔術回路を作る」って言われる作業

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:53:00

    >>109

    魂に由来するもの、とされる一方で構成がちょっと特殊な士郎でない魔術師でも神経麻痺して魔術回路も一緒に麻痺するとか身体自体に結びついてる描写も割とある

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:57:44

    多分魂にくっついてる疑似神経だから肉体に出てるのはその影でしかない感じなんだろうな本来は
    そして魂にくっついてるのを無理矢理出す当たり本来は魔術回路ってもう人類に必要の無い器官って扱いっぽい

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:58:37

    >>112

    悪魔と違って「後付の疑似神経」って言われてるからなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:59:43

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:01:25

    >>110

    つまり血統とかより魂ガチャの方が魔術家系的には大事なのか


    ところでソレってつまり橙子さんの魂は毎回完全に同じなんですね………

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:01:43

    >>113

    これだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:02:51

    >>115

    起源だけは弄れないだろうから

    一回一回魂が根源に行ってリサイクルされて

    肉体から記憶とかダウンロードされて復活って感じだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:05:15

    魔術基盤を地脈に染み込ませる=人間の集合無意識に刻むのってどれくらい時間かかるんだろう?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:06:53

    >>116

    これから「要するに士郎の肉体構成は悪魔と同じ説」興味深いと思った

    個人的に「衛宮士郎の生来の魔術属性、無属性説」信じてるから

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:10:16

    なんつーか魔術基盤使ってやる現代の魔術を
    神代の魔術師達はみんな「非効率」って言ってるんだけど
    このスレ見ると非効率の意味が分かるな

    「神秘をそのまま(=高速神言)使わずに」
    「わざわざ物語の架空のモノとしてから」
    「魔術基盤=アラヤを通してから使ってる」訳だからか

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:12:33

    >>120

    なんでわざわざそのまま使えるモノを一々アラヤ噛ませてショボくして使うんだよって事か

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:14:07

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:16:32

    今の袋小路な状況も、あと少しで魔術の神で一新して新しい魔術の時代が来たのに、あの破壊者のせいで……

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:19:04

    この辺考えると神霊イスカンダルが生まれてたら
    イスカンダルの魔術基盤が新しく生まれてそうだけど
    そんな「非効率な事」しないでも接続出来ちゃうから発展しなそうか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:20:48

    その辺考えると現代で一番魔術基盤の作成に近いのって要するに漫画家や小説家?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:21:01

    >>120

    普通にコントローラー握ってゲームすればいいのに

    わざわざマジックアーム経由してコントローラー操作してるみたいな感覚なんかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:23:55

    >>125

    そうかもしれない

    なんでユミナの魔術が童話風なのかようやく分かってくる

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:25:38

    あー、ユミナの魔術も童話とか物語を下敷きにしてるのか有珠見るに

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:40:01

    ・四文字がソロモンに魔術を確立させた
    ・どうもこの「人間の魔術」は紀元前1000から西暦までの1000年間だけ使う予定だった
    ・西暦テクスチャに切り替わってからは魔術回路は人間には不必要扱いになってるっぽい

    この辺考えると西暦開始までにそれまでの他の神が作った神秘を全部魔術基盤=四文字の手の中に収める事が目的だったのかな……?
    西暦まで行ったから四文字的には魔術師はもう御役御免で

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:40:34

    >>129

    四文字の野郎どこの世界でも似たような事しやがるな……

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:41:27

    >>129

    四文字のやる事はいつの時代もどの世界でも変わらない説?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:48:08

    “全能の唯一神”の看板がスゲーショボく聞こえらぁ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:51:33

    まあ四文字の正体アラヤっぽいから逆説的に人間がそれをやらせたって事になるんだが

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:52:55

    架空の物語に変換してるのも魔術の衰退を加速させてるのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:05:47

    >>101

    偉業ってゲーティアの逆行運河にも言われてたんだよね 魔術世界だと世界創るレベルのことなのかも

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:12:52

    >>134

    どっちかと言うと幻想が単純に駆逐されてるんだと思われる

    技術が進めば進む程文明が進歩すればする程夢は消える訳で

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:18:54

    神秘って要するにそういう事だよなー

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:25:05

    この辺の話聞くと混沌魔術の「一々魔術基盤を作る」ってどういうことなんだろう?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:28:58

    >>125

    つまり近現代で例えるなら妖怪大翁こと水木先生?

    聞き覚えた妖怪をマンガとして再構築、民俗学の一形態に描き直して一般向けに定着させた

    ここの言い伝えが元のルーンで水木先生が橙子さん

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:30:09

    これ読みたいんだけど今だとどうやって読めるんだ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:30:48

    >>138

    実は混沌魔術(ケイオスマジック)ってガチで現実にもある流派なんだけど

    型月的にはこれまんま「現代魔術科」なんだよねやってる事

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:31:19

    >>140

    YouTubeで音声読み上げ探すとか

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:32:31

    >>141

    そうなんだよな

    現実にある方のケイオスマジック、やってる事がマジで現代魔術科と同じなんだよな

    それぞれの流派の基盤や技法を一個一個自分達で噛み砕いて作る感じだから

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:33:17

    つまりフラットは現代魔術科の申し子……!?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:34:11

    >>142

    サンクス

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:34:11

    >>144

    実際アイツ現代魔術科そのものとすら言える魔術師じゃない?

    技量もやってる魔術手法も何もかも

    ウェイバーはぶっ倒れそうな話だけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:55

    >>139

    ・フィクションと認識されている

    ・その概念や在り方を基盤に新たな妖怪が生まれる

    ・過去の研究土壌にもなってる

    これをルーンに置き換えたら確かに偉業

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:39:54

    >>146

    流石はロード・エルメロイ二世の愛弟子ですわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:41:08

    大昔のエスカルドス家は魔術がこうなるのを想定していた…?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:46:12

    実際に割と本気でフラットの在り方って四文字が作らせた魔術基盤そのものな気がする
    それぞれの神が作り出した色んな神秘を四文字がぜーんぶ「人間の認識」にアラヤ噛まして再翻訳してるのと同じで
    古今東西の魔術基盤ぜーんぶ自分の魔術回路で噛み砕いて即興の魔術基盤として組み込んでる訳で

    フラットは劣化版四文字だった………!?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:47:15

    >>150

    そう考えるとよくオーディンキレねえな……

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:48:31

    四文字が神代の神にやった事をある意味でフラットは世界の魔術基盤相手にやってる訳か
    これ見ようによっちゃブチギレる魔術師も居るんじゃないか

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:24

    フラットはまだ勝手に使ってるだけだから許せるけど二世はゴミにするから許せない感じなんだろうなこれ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:56:54

    >>152

    まあ魔術師は魔術基盤はお前のモノじゃねえよってなるからセーフ

    実際別に魔術師が使ってる魔術基盤は別に誰のものでもないからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:57:35

    >>153

    別にフラットが使ってる魔術基盤はその魔術師の持ち物じゃないからな

    その魔術師も勝手に使ってるだけなんで

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:06:40

    >>104

    パラPはわからんけどアヴィケブロンはカバラの魔術基盤の一つを開発したと事件簿6巻で二世が言ってた 


    「一口にカバラと言っても、魔術基盤は複数ある。今回はアヴィケブロンが開発したものが適切だった。」

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:05:11

    どうも【冠位】の条件って【魔術基盤の作成・復活】が条件なんじゃないか感あるけど
    そうなると色位が冠位と魔術の腕では差が無かろうと冠位の足元にも魔術的には及ばなそうなのも分かるな

    要するに原初のルーン手放してない橙子にロードが勝てるかって言うと多分勝てねえ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:06:02

    >>157

    まあ魔術基盤作り出した奴相手にしちゃったらそりゃ魔術の腕に差が無かろうと魔術師として勝負したら勝ち目無いわな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:09:03

    カドックの言う【色位だって“能力的には”冠位に並ぶ宝石の様な天才】って話
    そう言われると矛盾が無い感じにはなってくるな
    「魔術の腕」では差が無いかもだけどその魔術基盤で戦う限りは絶対に冠位に勝てなさそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:12:14

    先行者有利に加えてこのスレの考察が正しければ
    その魔術基盤の一番凄いものを持ってる事になるからなー、冠位魔術師

    色位と冠位が能力的には変わらないって魔術回路の性能は、みたいな意味なんだろうなこれ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:17:07

    フラットが「死徒化って効率悪い」って言ってたのは当たり前か…四文字ベースの魔術極めて根源行きたいのに人理否定する側になったらダメダメすぎる

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:17:20

    冠位になるには回路の性質だけじゃなくて世界への深い理解が必要そう?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:19:02

    冠位の可能性があったケイネスの天才性が光る

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:20:09

    >>163

    ケイネスの冠位への可能性ってどの魔術基盤の事だったんだろうな?

    「晩年までにはなれる可能性も無くはなかった」レベルみたいだけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:21:06

    >>164

    月霊髄液がクリロノミアとの関連を匂わされてるあたりギリシャじゃないか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:22:59

    >>164

    実際ロードやってる限りは無理だろってレベルにめちゃくちゃ時間掛かるからな、魔術基盤の作成・復活……。

    解読でさえ上で書かれてるけど大変だから魔術大系って

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:35:34

    >>165

    あーそういや今巻で「液体金属」もちゃんと出たな

    まあライネスも一族であるからジャンルは知ってた可能性あるな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:01:00

    ただ「クリロノミア」って魔術概念になる程一般に浸透してるのか疑問なんだよな
    アレが正体か!ってなるギリシャの魔術基盤になりそうな不思議パワーってあったっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:03:52

    >>168

    多分だけど魔術基盤として確立したなら「オリハルコン」になると思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:05:56

    >>169

    あーそう言えば仮称としてクリロノミア、オリハルコン呼びされてたな!

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:21:02

    ただアレ根本的に科学に類するモノだけどアレを解析したところで科学側の有利になるだけの気もしないでもない

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:27:13

    >>171

    恐らくだけど“魔術で再現する”感じになるんだと思う

    科学で再現すると普通にナノマシン作って〜ってなるけど

    魔術で再現すると魔術基盤として確立して〜ってなる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:37:25

    「原初のルーンのレプリカを作れたから魔術基盤の復興まで行けた」考察が正しいなら
    「どれかの神のクリロノミアのレプリカを作れたなら」“オリハルコンの魔術基盤の復興、確立”になるよね多分

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:41:16

    >>173

    だろうな

    【三文字だけ作れた原初のルーン】⇔【どれかだけ再現出来たクリロノミア】みたいな関係になりそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:23:18

    原初のルーンみたく神の権能を一部でも再現出来れば“その魔術基盤の復興・確立”なのかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:52:02

    >>128

    有珠のプロイキッシャーとか大体受け継いだのはマザーグースを元にしたの多いけど、母親から受け継いだのはルイスキャロルにハマってたから、母親が作ったのと受け継いでた幾つかはルイスキャロルの童話を元にしたのに改造されたんだっけね

    プロイキッシャー名前元々無かったから有珠から借りたプロイで失敗したリデルが困るからってんで名付けたみたいだけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:02:44

    こういう事考えるとマジで魔術基盤を穿り出すのスゲー大変だな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:12:11

    >>177

    まず復活させるのも大変だし科学によって幻想が駆逐され出してるのも逆風

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:14:11

    尚更やばくなる橙子さんの偉業

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:14:50

    ロアも知識なら冠位級って言われてたけど魔術基盤作れるからかな?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:44:27

    って事を考えてくと魔術師の腕と冠位の階梯はちょっと別なんだな
    回路も必要だけど回路より解読や物語への理解か必要なのは

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:45:06

    >>181

    色位まではプレイヤーだけど冠位からゲームマスターになる感じする

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:45:59

    分かる
    色位まではプレイヤーとしての技量だけど
    冠位はゲームを作れた事の証明みたいな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:46:41

    深い術式の理解やら色んなのが必要になるもんなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:47:08

    実践能力だけじゃなくて研究能力の方が大事ってそういうことでもありそうだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:47:37

    >>181

    能力的には色位も冠位もかわらんと明言されたしなあ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:48:13

    オーディンからするとルーンを再建した橙子さんはどう思ってんのかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:49:38

    >>183

    ただ発展と復興で復興がより尊いとかそういう塩梅でもなさそうなんだよな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:50:36

    >>186

    でも色位と冠位の違いと明確な差はあるってのも分かりやすい

    “専門外の魔術基盤を使ってた場合”だったり“回路の性能”なら同列だが

    “研究者としては”明確に差が付いてる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:54

    リアルとリンクさせて申し訳ないが、復活が必ずしも発展より優れてるわけじゃないしな
    文化財系の関連職だが、それは思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:52:25

    >>189

    そりゃ冠位が特別視されるわけだよな

    実質その分野の開祖にして神秘の原則からして神にも近い

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:53:54

    魔導の発展って要するに過去への逆行だから実質的には魔術基盤の復興は発展と同義じゃねえかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:54:16

    >>191

    今の情報開示レベルだと「神」という表現は引っかかる…

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:54:41

    >>192

    要するに「掘れる鉱脈を増やした」訳で実質発展と同義ではある

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:54:57

    接続されてから神を名乗れッ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:56:13

    >>195

    ある意味されてない?

    一番魔術の根源に近いところ=根源に繋がってる様なもんだし

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:56:36

    原初のルーンって実質オーディンの権能だしなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:56:37

    >>195

    FGOの描写と冒険の描写を絡めてだいぶ具体性出てきて良かったよな

    魔術世界における神の概念

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:56:52

    未来志向の青子と過去志向の橙子って感じだし魔術基盤の勃興は魔法使いには不要なんだろうな
    魔術師としては橙子のやった事のが付加価値がとんでもないけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:57:15

    >>194

    根源への道を増やしてるわけで世界の可能性を増やす行為みたい

    まあ発展というより延命に近いかもしれないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています