作詞で悩んでる

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:30:08

    サビとか特に思いつかなくて苦戦してる
    主人公のライバル目線みたいな感じの曲の作詞をすることになったんだけど暗すぎず明るすぎない雰囲気にしたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:32:05

    自己肯定感低い子がちょっと自分を好きになれる過程的なのも書きたいかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:33:57

    作詞って難しいよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:38:32

    一応設定
    ライバル(この曲の主人公)

    自己肯定感低い
    1度主人公と敵対してしまう感じ
    努力家

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:40:15

    >>4

    敵対しても主人公のことをめっちゃ嫌ってる訳ではなく主人公に憧れてる所もある

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:42:37

    サビは特にアニメのOPみたいなかっこよさも欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:45:06

    10までほ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:46:19

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:49:16

    1番→1番サビ→2番サビ→落ちサビ→ラスサビ
    みたいな流れで今のところ考えてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:50:43

    ほしゅ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:06:19

    AメロとかBメロとかもある感じかな?

    憧れてる部分も入れられるといいね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:40:36

    自分がやってる作詞の手順書いとく、参考までに
    俺は作曲寄りの人間なので曲先に作るけどメロディ制作と同時に作詞したり作詞を先にした方が楽かもね

    曲のテーマ・方向性を決める(今回の場合ライバル目線の主人公に対する葛藤、いつか隣に並ぶ決意の曲とかそんな感じで)

    歌詞以外の曲を完成させる(この時点である程度曲調に合わせて物語性は考えておく。Cメロとか落ちサビではちょっと暗くして、ラスサビでそれを吹っ飛ばすぜ!みたいな感じで曲調とも相談しつつ制作)

    ある程度小説的な感じで設定、何を思ってるかどうか、物語についての概要を書きだしていって歌詞のテーマを完全に固める

    その上で気に入った単語・フレーズを思いつく限り書き出していく
    (秘めた決意、とか約束、とかいつか二人で、情熱、みたいな感じで)
    この時出てきた言葉を「○○ 類語」とかで調べたりChatGPTにこの歌詞の2番作ってと聞いて回答を参考にしたり、似た曲調の歌詞、詩を参考にするのもおススメ
    韻を意識するなら母音が同じ言葉を探して書き出す(IAIなら気合、誓い、光、秤、破壊、誤解みたいな感じで関係なさそうだったりちょっと違ってもどんどん書き出す)

    出てきた単語を利用しつつメロディと物語に合うように作詞していく

    こんな感じですね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:57:18

    大事なのはとりあえず完成させて仮歌を録音or作って聴いてみることかな
    歌ってみたらこの言葉なんか歌いにくいな、とかここはこういう表現の方が燃えるな、みたいな案も出てくるし、それを実際に何時間も聴いてみたら流石に欠点が浮き彫りになって改善点がどんどん増えてくのでそれに沿って改善していく
    合成音声なら歌えない問題はないから聴いてみてこの単語聴きづらいな、他の表現にするかみたいな方面の改善点
    勿論それでずっと聴けるなら最高の歌ってことなのでそれが完成形でいいと思う
    自分で歌うの恥ずかしい場合は、VoisonaとかNEUTRINOみたいな歌詞と音程入力すれば歌ってくれるツールあるから少し面倒でもそういうの使って仮歌完成させて試聴してみるといい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:38:34

    >>13

    ありがとう!口ずさみながら作ってみる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:59:41

    >>14

    質問なんだけど曲ってもう出来ているの?

    >>9が作詞側の意見にみえたので作曲は後からかと思っていたんだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:21:51

    >>15

    作詞が先だよ

    >>9は仮的なやつだから作曲の人次第でまた変わるかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:31:18

    >>16

    たぶん作詞初心者さんだよね?

    なら作曲に合わせた方がやりやすいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:39:52

    自分もそう思う
    詞先って作曲も作詞も求められるスキルどっちも高いと思うんだよな
    ある程度経験則があればメロの割り当てやすいリズムが作れるけど、字余りになりやすい詞を書いちゃうと作曲側もハードル上がるんよね
    作詞側も曲先だと文字数に縛りがあるので試行錯誤も的を絞りやすいし曲調からどう対比させるかも考えやすい
    目線が決まってるならテーマとかキーワードを投げちゃって先にメロ作ってもらうのもありかと

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:36:19

    >>18

    話してみます!ありがとうございます

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:38:33

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています