これだけ人間味のない強さだけの怪物みたいな奴が

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:40:53

    この後酒に酔った勢いでやらかした蛮行で死ぬんだよな....

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:42:04

    やらかし(自勢力の御輿を殺そうとする)

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:42:19

    強いだけのバカだったんだな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:42:40

    本人だけ罪に問われただけマシよ
    息子や一族郎党罪に問われてたら俺も生まれて来れなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:45:37

    ちょっと酔っぱらって上皇の乗っている牛車を蹴り倒して周りから矢を放ったことが蛮行って言うんですか!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:49:25

    土岐氏族滅の場合明智光秀初め結構な子孫が消えるしなんなら坂本龍馬も消えたりする可能性あったりとめちゃくちゃ影響デカいからな
    除名嘆願なかったらだいぶ歴史変わってたわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:49:57

    世が世ならその場で打ち首確定なのん
    尊氏っプが幅効かせた弊害というやつですな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:50:47

    ギリギリのライン攻め過ぎだろコイツ
    バサラ大名だけあるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:54:30

    >>5

    怒らないでくださいね

    自分たちの権威の後ろ盾ですよね?それに物理的に弓引くんですか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:00:32

    学がない武士の行いだったらまだ分かるんだけどコイツ一応和歌が残ってるぐらい文化人のしての面もある、つまり頭いいはずなんだよ。酔ってたとしてもさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:10:34

    直義以外は「別にそこまで重い処罰じゃなくてもいいじゃん」だった事実

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:11:45

    皇室を舐めていたってことだよねこれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:17:19

    まあ、どれだけ当時の武士達が下に見ていたかって事だよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:19:39

    酒の勢いで皇族消したら俺は強いから無敵になれるとでも思ったのかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:30:33

    しかもコイツその後に逃亡して幕府に謀反を企ててるからね
    勝ち目がないことを悟って謀反起こす前に降伏してきたけど

    にも関わらず各所から送られてくる助命嘆願
    直義はキレた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:34:54

    でも直義もまだ族滅は流石にと(周りの嘆願とかもあって)やめてくれたから…
    この一件見てるとそら公家も直義を頼りにするわな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:45:32

    逃げ若土岐に関しては賛否あるけどあの蛮行と最期の為にこんなキャラ付けしたんじゃないかとすら思えてくる。
    さんざん人間味のなさ出しといて、最後に酔った勢いで狼藉働いちゃいましたって言うギャップの為。
    唯一見せた人間味のある所がそれで良いのかよって所はあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:53:01

    >>10

    逃げ若の話で言うなら、郎党以上にこいつ自身の認知がおかしい可能性高いし

    マジで上皇の郎党が人ではなく犬に見えていてもおかしくない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:55:19

    >>17

    本当に酔った勢いかどうかすら怪しいと思う

    なんかいろいろ言ってくる弱い奴がいる→こんな連中人じゃないだろう→いんのこ?犬だな。よし殺そう

    こんな思考をシラフでやっててもおかしくない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:11:48

    >>3

    一応史実の方は歌人だったり

    お坊さんの夢窓疎石と仲が良かったのか彼に庇ってもらったり文化人らしき面もあったらしい


    それでも蛮行は擁護できないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:02:23

    >>4

    お、おう……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:16:05

    江戸時代末期の江戸町民も天皇家なんか馬鹿にしてたっていうし結局は教育次第だからな
    道教は座ると膝がみっつでき、孝謙は根まで入れろと詔なんて下品な川柳作ったりしてたんだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:24:29

    >>4

    あの世から書き込むな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:25:11

    どっちかというと4万の兵に七千で襲って残兵率97%以下になるまで戦続けたからこんなやばいやつになったのでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:30:02

    >>24

    ・常軌を逸した損耗率を出して勝って手柄を立てたのは土岐頼遠ただ一人とか書かれた

    ・上皇の牛車と郎党を犬呼ばわりして散々にぶち壊して矢を射かけた


    これらのエピソードから

    「デタラメなまでに強いせいで自分の世界で思考が完結して自分以外を人間と感じられず、平気で他者を犠牲にする」という人物造形になった感じはある

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:38:38

    このやらかしに対して本人のみ処刑で家の存続は許すというかなり寛大な処分を下したら「これくらいで処刑は厳しすぎる」とか文句言われる時代

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:53:01

    嘆願エピソードの為か身内からの評価も高くされてるよな。
    あの高兄弟が「土岐の奮戦のおかげだとか、生きてたら恩賞やらないとねって言うくらいには

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:49:14

    事実じゃなくて漫画の方の話で悪いんだけど神様補正で尊氏はつよい!とか技術や才能で顕家卿めっちゃ強い!とかやってる中絶対努力も何もしないで素のパワーだけで戦場かき乱す邪悪な神様みたいな強さすき

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:10:48

    >>14

    尊氏はあんなだし

    師直もはなから「帝なんて作り物で良くね?」って言うぐらいだし...分かるけど他の奴らも自分達の御輿に対して軽すぎるわな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:21:30

    >>28

    ???「意味が分からんっ!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:47:35

    逃げ若のこいつがモンスターすぎて一体どうやって処刑するんだ…ってなってる
    レイドボスとして討伐するくらいしなきゃダメそうなのに味方側の武力トップ勢が庇いやがるという

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:02:39

    >>31

    やらかして領地に帰ったらバグが消えた郎党達から「お願いします死んでください」と言われて目が覚めて自分から死を受け入れるみたいな形じゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:05:13

    そもそも逃げ若のコイツに襲われて逃げ帰れた光厳上皇すげえな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:06:21

    >>29

    帝は敬ってないけど神輿としては飾り付けるという孫は人として終わってるけど政治家としてはちゃんとしているのにな

    逃げ若は師直は狂ってるし尊氏は後のことなんて知らんから土岐頼遠の方が好みだから庇うんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:07:37

    >>26

    最初は族滅しようとしたけど直義ちゃんと譲って良い感じに落としたよね

    逃げ若気が弱いけど覚悟決めたらちゃんとやりそう

    尊氏とかオリジナル展開で主人公の手柄になるかもしれないが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:08:51

    >>33

    従者は死者がでたらさらに重い罪にしなきゃいけない

    もっと権威はボロボロだから隠すとかはできそうだが

    天皇すり替えは無理だろうからね

    生きてたのすげえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:26:58

    >>20

    一応逃げ若でも毛利の三本の矢の元ネタになった阿豺の言葉引用してたりもする。なんか、折って場を混迷させてたけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:27:04

    やっぱ鍛えた筋肉は裏切らないよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:30:03

    >>35

    流石に逃げ若でも直義の判断だと思いたい神輿とは言え疎かにできない皇族を重んじているのが分かるし目立ちにくい政治スキルの見せ所だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:42:01

    >>39

    逃げ若で史実通り直義頑張って欲しいけど若ageのためには逃げ若では脇役なので無かったことにということになる可能性は頭の中に入れてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:43:04

    >>39

    実は直義も本気で敬ってるのではなくあくまで気にしてるのは効果そうな言い分好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:44:56

    >>40

    若に政治能力はないんでそこは流石にないかなとは思うがなあ

    まあまず本編で扱われるか分からんか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:54:31

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:57:03

    だって土岐様が本気で殺す気なら上皇様生きて帰れませんでしたよ
    生きて帰れたってことは土岐様はちょっとおふざけしただけという事で処刑はおかしい
    とかいう認識バグが起こりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:00

    恩人の神輿にちょっとおふざけしてる時点でアウトだよというツッコミは野暮だろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:10:28

    そもそも路上で弓撃つこと自体非常識極まりない蛮行だよ
    現代で言えば何となくで人通りのある路上でライフル銃ぶっ放すようなもんだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:12:22

    >>46

    それはそうなんだが乱暴者が現代よりも多いからなる

    現代日本で言ったら車の暴走運転かも

    ちょっといる非常識人間

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:16:11

    コイツの事件が直義と尊氏派が相容れない事、後の対立に繋がる事も構成する要素ならさすがにやるんじゃ無いか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:20:34

    御所巻につながる出来事だからやる可能性高いだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています