過去作に強かったポケモンが落ちこぼれると

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:55:56

    何とも言えない気分になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:01:10

    それなー…
    内定ずっと出来てるだけいいじゃんとか言われても…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:05:20

    全盛期を知ってると尚更
    当時は最上位でも今はその上位互換がいるとインフレを感じさせる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:20:27

    ゲンガーは浮遊没収でいいから特性を追加して

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:33:35

    このパターンの筆頭は今だとゴウカザルなのかな?
    世代的にはサンダースとかケンタロスとか言いたいところなんだけどさすがにずれすぎだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:34:47

    >>5

    エースバーンも

    ゲッコウガは技が豊富だからまだいけるけど、こいつは火力無さすぎて剣舞必須。そしてリベロだと剣舞やったらノーマル固定になるのが辛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:39:57

    >>6

    エスバ剣舞必須ではなくね?使うなら鉢巻スカーフあたりでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:43:46

    >>7

    必須ではないか。失礼

    ただダイマ消失とリベロナーフが痛いからアタッカーとしては落ち目だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:45:59

    >>7

    今調べたけどS15で採用率10位、S17で圏外だな

    なんか8位にコードチェンジあった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:48:27

    全盛期ではとても許されないであろう強化を貰っても微妙だと尚悲しくなってくる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:50:57

    ナーフ食らったせいとかじゃなくてシンプルにインフレに置いてかれてる方が心に来る

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:52:56

    ゴウカザル→ファイアロー→エースバーン
    で火の高速紙装甲アタッカーはどんどんより使いやすいのが出てきてるからしゃーない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:53:20

    >>11

    レギュFのガブとかドラパルトとかラティオスね

    Hなら前者2匹は使用率30位以内には戻ってこられると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:55:17

    メガシンカ組とかはシステムが変わっただけというかあまりにも個別にポケモンしすぎてて「メガシンカ後が内定してないだけ」感あって微妙に違う気がするな
    他に昔はブイブイ言わせてたシリーズでいうと…メタグロスとかもそうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:05:30

    SMから始めた人だからさ、ミミッキュの使用率が低いのを見ると少しさみしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:07:47

    おっさんだからスターミーが浮かぶ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:16:55

    ケンタロスとフリーザーが代表例だろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:20:10

    カイオーガも今作では微妙だよね
    むしろ長年環境に居座りすぎていた面もあるか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:23:02

    ガブがマリルリより使用率低くて
    おもったよりショックだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:24:29

    >>18

    10年前のシリーズのパケ伝がなんで前作まで最前線にいたんだ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:25:20

    >>20

    それでいうと初代のミューツーも大概最近まで居座ってたし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:26:47

    >>20

    ルビサファは20年前やで…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:28:27

    >>22

    あっGoogleでちゃっと調べたらORASの発売日出されてた

    なんか思ったより最近だなと思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:31:12

    コライドンを許すなー!

    ミライドンを許すなー!

    https://bbs.animanch.com/storage/img/3561790/1

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:53:30

    >>24

    ミライドンは完全にカイオーガを56しに来てるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:53:32

    ずっと同じポケモンばかりなのも問題じゃねぇかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:55:27

    落ちぶれたっていっても当たり前だがトップ100には100匹しかポケモン入らないから新世代で実用ラインのポケモン出てきたらその分押し退けられるのよね

    使用率落ちても結構詰んだりする

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:06:04

    作品をまたぐまでもなく同作品内で急速に落ちぶれたイッカネズミなんてのも
    さすがにいろいろ足りな過ぎてHでも帰ってくる気はしないが果たしてどうなるか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:07:13

    変幻自在リベロの下方は明らかテラスタルの仕様がめんどくさいだけだろってなるから10世代でテラスタル消えるなら返してやってほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:19:50

    >>5

    ゴウカザルは程よい強さが人気だっただけで当時の時点でもずば抜けた強さはない


    バトレボ→中堅以下もよく使われる

    レート以降→全体で中堅≒レーティングでは使用率の急落するライン


    ずば抜けた強さでなくとも実質的なキャラランクが高くなる環境でもあった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:27:14

    >>25

    水半減できる電気

    特殊寄り

    素早さが高い


    3拍子揃ったやつ今までいなかったからな

    ゼクロム?受け出し次第では何もできずに倒されることもあったので…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:38:25

    正直昔はガブが強かったとか言われてもピンと来ない
    あんなやる気のない種族値配分の何が強かったんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:41:14

    >>32

    インフレが進んだ結果、いろいろ物足りなくなっただけで当時はバランス良かったんや

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:42:38

    四災とかパラドックスとかどうすんだろうなあ
    種族値がおかしいし特性がおかしいしテラスタルなくても余裕で強いでしょ
    特にパオ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:49:30

    コライドンの特性考えるとグラードン…と思ったがナーフはされてないし一定以上の成果上げてる印象だわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:53:30

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:55:08

    落ちぶれたって言ってもカイオーガは結果出してるじゃん 使用率しか見てないエアプか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:01:59

    >>32

    普通に種族値いいだろ

    そもそも対戦やってる?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:05:44

    クレセリアなんでこんなに弱くなったんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:10:07

    ダブルの霊獣ランドロスがこれだな
    GSでは昔からそんなにだけどレギュFでもそこそこだったのは寂しい
    ヒードランもガオガエンがいると昔ほど炎枠では出てこれなくなった
    レキュEまでは2体とも強かったけどかつてのCHALKメンバー派は今でもバレルが最強で、Fまではクレセが2番手だったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:11:26

    >>38

    データで見た時の小綺麗さは今でも上位に入る

    ただ見た目が良いだけで各ステータスがどれも環境で通用しないっていう高学歴無職みたいなヤツ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:14:27

    >>39

    そりゃ種族値ナーフされたからや

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:15:29

    >>39

    特にシングルのクレセリアは7世代の時点でそんなに

    USUMシングルの使用率でも40位〜50位くらいをウロウロ

    ダブルだと7世代でも使用率一桁にいたしクレセにとって相性悪すぎたダイマ環境が終わったら、全盛期ほどいろんな構築には入らなくなったとはいえ、みかづきのいのり込みでガチクレセで活躍して使用率20位前後にいたからまだ活躍あるね

    WCSのリキキリンを観てても改めて思うけど、ダブルだとトリックルームがシングルの500倍は強いから、エスパータイプの本職がダブルになりがちなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:17:12

    ガブリアスの種族値って大体ウーラオスと同じくらい?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:17:17

    使用率20位前後ってそんなに強くないね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:19:37

    >>38

    抜けないS

    耐えられないHBD

    倒しきれないA

    逆にどのへんがいいんだ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:20:43

    なんかTCGスレで暴れてた奴みたいなのいるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:20:53

    >>41

    だったらサンムーンまでは上位にいなかった定期

    剣盾からどっちも特化した種族値振りのポケモンが増えた結果器用貧乏化したってのが実情です

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:22:03

    >>45

    今のクレセって昔と違って汎用性あんまなくてほぼガチクレセでの起用だったからレギュFまでの使用率は高い方

    構築上友達1人しかいませんみたいなポケモンは結構いるのよ

    わかりやすいのだとトリルに特化した面々

    エルレイドなんてかなり強くなって今年のWCSでも5位に入ったけど、友達がイエッサン♀しかいないから使用率が出ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:24:56

    >>46

    中速組抜けるS

    無振りでも一発耐える耐久

    普通にあるA

    だから少なくとも種族値は弱くはない(ラオスのほぼ上位互換だし)

    問題は地面枠多いとか技の一貫性微妙とか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:26:05

    >>44

    ウーラオスの完全上位互換

    ガブの種族値は今でもめちゃくちゃ整ってるんだよね

    ダブルのガブが今までずっと全国だとあんま見なくて地方だとめっちゃ強いのがわかりやすいと思う

    他の最上位ポケモンに比べると特性も技もいまいちだからステータスだけで戦ってるから、強いポケモンが解禁されると他の部分でパワー負けしちゃう

    霊獣ランドとガブなら威嚇の差がでかいの典型例

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:26:18

    4・5・6世代では強かったよねーって話してるのに8・9世代の今大して強くないだろって言ってる意味わからん奴だから構わん方がええよこういうの

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:30:28

    ポケカテのガブはやたらと荒れるな
    最強ではないけど今も普通に強いでいいんじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:39:15

    >>53

    ガブはもう呪いみたいなもん

    6世代以降の配儲がやたらめったら主人公だの美しいだの祭り上げまくったせいでガブを神格化しては他の環境トップをこき下ろす宗教の悪いところを集めたような層が作られたせいでその分アレルギー持ちも多い

    ポケモンに主人公なんていねえよ(強いて言うなら知名度的ピカチュウぐらい)

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:44:35

    >>53

    主力層に100族が多かった時代は強かったけど今はもう違うからね

    結果が物語ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:45:30

    >>54

    主人公ってメガガルに強い様から言われてたと思うんだけどなあ

    わかりやすいのだとSVシングルのカイリューは強いけど主人公よりラスボスみたいな扱われ方をしてるし、どちらかと言うとヘイトを集めてた

    ガルーラみたいな超高速でないポケモンをギリギリ抜ける素早さを持つ高耐久と火力を持ってて、ガルーラに強く一般枠として愛される性能を持ってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:45:57

    つーか昔は強かったんだけどね…ってスレなのに今基準で何が強いのかわからない(言葉トゲピー)って何が言いたいの?ってなるんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:47:22

    そろそろガブの話はやめよう
    エスバ落ちた理由って変幻弱体化とダイマなくなったのどっちがでかいんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:48:17

    >>58

    どっちもじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:49:33

    ゲッコウガも落ちてるとか見るとナーフの方が痛そう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:50:07

    >>58

    1にダイマってかダイジェット

    2にダイマで命中不安を補えなくなったこと

    3にダイマで火力も補えなくなった

    4にリベロ弱体化で拘らなきゃまともに運用出来なくなった


    まぁ7割方ダイマが無くなったせいだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:50:56

    >>58

    どっちも ダイマはかなり適正が別れたね

    シングルならハッサムやギルガルドはめっちゃ割を食ってた

    ダブルだと化身ランドやクレセリアか

    化身ランドはダイマするとちからずくが実質機能停止しちゃうのが可哀想だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:53:14

    >>62

    化身ランドはちからづくがどうこう以前に特殊飛行技覚えないのがな

    ダイジェットするなら物理で強く撃てる霊獣でやれという当然の結論にみんな至ったから使われなかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:53:37

    全ポケモンが任意のタイプに変えられるようになれば
    タイプ変更を前提に調整されたポケモンが見劣りしてしまうのも当たり前だな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:54:06

    ダイマはさらにダイジェットが使えるかどうかでも別れてた気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:55:28

    エスバゴリラは今だに強いしインテレオンだけネタポケモンにしようとしてたんかってぐらい1体抜きで性能盛ってるから別に戻さなくていいよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:55:44

    >>65

    更に言えばダイジェットを強く撃てて相手のダイジェットに強いかでも線引きがあった

    というわけで電気複合かつ一致ダイジェット使いのサンダーが頂点に就くのは当然の帰結だった

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:57:19

    >>58

    変幻もあるけどダイマが噛み合いすぎてた感

    マスカーニャと違ってランクマで使えるようになる時期にはSライン爆上がりしてたのも痛い

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:58:06

    >>67

    その中で一際異彩を放っていたバンギラスとか言うゴジラ

    まあ準伝はともかく禁伝環境なったら流石に見なくなったけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:58:17

    >>66

    今のエスバ強いとか進化前縛りで上位叩きするようなクソマイオナでもなきゃあり得ない発想では?

    インテレオンが異様に弱いのだけは合ってるからきあいだめ戻すとか技増やすとかインテレオン強化すれば良いだけなのに何故マイナー堕ちを基準にする?

    リベロ戻してもどのみちゴリラには並べないから戻すべき

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:00:22

    >>69

    ドサイドンとかにも当てはまるけど飛行耐性ある重戦車ポケモンもダイジェット使いの次ぐらいにダイマ活かしてたから特に異彩ではないかな

    特にバンギは弱点そのままに耐久盛れるから弱保をめっちゃ狙いやすいという強みにもなってたし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:01:06

    >>69

    バンギラスむしろ禁伝環境で増えてなかったか?禁伝2体環境とかで

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:03:11

    >>72

    イベルタルや黒バドが超強かったからその2体を纏めてボコれるバンギが増えたっていう当時の流行りを考えれば当たり前の現象が起きただけだな

    環境で流行るかどうかは有利な相手が流行るかどうかがでかい

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:05:09

    >>69

    バンギラスはダイマにめちゃくちゃ恩恵受けてたでしょ

    単純にダイジェットにも耐性あるしシングルだとタイマンだから黒馬に強いのがでかすぎる

    だからダブルと違って伝説戦で大幅に増加してた

    しかも多弱点をHP倍増で誤魔化しやすく、弱点保険の起動まで狙えて、技威力の低さや命中の不安定さまで補えるからダイマはあまりにもバンギラスに噛み合ってた

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:06:43

    ドサイドンは環境の変化で大凋落したパターンだな
    ・ひこうタイプの激減
    ・弱点はメジャーどころだらけ
    ・テラスタルしないとまともに動けない
    ・相手もテラスタルするのに、安定した一致技がじしんしかないから落とせないこともザラ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:06:44

    >>70

    今のゴリラも環境に噛み合ってるから強いけどやりすぎたから弱体化はされてるんで…

    インテレオンも追加技かスナイパーの効果変更でもしないと一生ネタ枠なのに連帯責任で弱体化されたけどな

    でもエスバ再強化は剣盾リメイクかレジェンズでもなければもういらんわ

    優遇期間も終わっただろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:07:13

    剣盾の使用率は伝説前大体20~30位、伝説後1桁だな

    おい>>69逆じゃねえか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:10:11

    >>28

    ダブルだと普通にいます…

  • 796924/08/23(金) 14:10:12

    >>77

    人の体感と記憶ってあてにならねえんだな……

    すまんかったお詫びにストーンエッジが命中する呪いを掛けておく

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:12:55

    >>76

    ゴリラのグラスラ70はダイマ環境前提のもんだと思うわ

    あとトリックルームを覚える事故が発生したからだけどイエッサン♀のワイドフォース

    ダイマックスで先制技や全体技が実質的に弱体化されるから鎧の孤島でめっちゃ強いフィールド技をメイカーポケモンに配っても許されてたんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:13:20

    SVでかなりインフレした気がするけど次回作でさらにインフレするんだろうな
    そうしたらもっとこのスレに該当するポケモンは増えそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:14:39

    輝石組も今回あまり見ないな
    はたきおとすのわざマシン化がここまで響くとは

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:17:16

    >>18

    前期のダブルTOP10に3人使用者いたけどな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:18:08

    技や種族値だけじゃなくてシステムとの噛み合いも大きい
    ダイマックスあったころはアンコールがまったく噛み合ってなかったのがSVになってこれほど技の評価が変わるかとなったからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:20:15

    ダブルとシングルでもだいぶ変わるからなぁ
    でもダブルで暴れるからって言われがちなエスパーだけど覇権まではほぼ行かないしミュウツーみたいなエスパー伝説が悲しみ背負ってるのは強いからタイプごと底上げしてほしい
    メタグロスとか完全にエスパーが足枷だろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:22:25

    >>83

    ダブルでも流石に全盛期よりは他の強いポケモンが増えたから使用率という面では落ちてる

    WCSでもカイオーガはベスト16に1人だしね

    結果だけでなくWCSの使用率でも黒馬白馬ミライドンザマゼンタテラパゴスに次ぐ6番手だし伝説1体だとあくまで強い伝説止まり

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:27:02

    >>85

    ミュウツーはダブルでも黒馬に勝てる要素ないからエスパーを強化しても使われない

    高速エスパーを使いたいなら黒馬でええやんとなるからね

    ダブルの黒馬はサイキネorワイドフォースの採用率も高いしエスパーアタッカーとしても黒馬のが圧倒的に上

    サイコブレイクだけでは差別化が出来ずにサブの範囲だけで差をつけることは無理

    メタグロスはエスパーどうこうより今でも悪いポケモンじゃないどメガやダイマがないと若干型落ち

    剣盾ダブルで強かったのはダイマあったからだしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:28:21

    クレセリアってやっぱり四凶きついのかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:31:17

    上みたいなこと書いてなんだけど個人的にもミュウツーは好きだし、ハドロンエンジンのサイコフィールド版でもくれないかなあとは思ってる
    ワイドフォースをそのままにしてもエスパー単タイプでミライドンと違ってサブの火力は低いから許されるはずだしテコ入れしてほしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:13:18

    >>89

    だいもんじとかふぶきとか通り良いタイプの大技は一通り覚える上に技範囲やC自体もミライドンより高水準なのにサブ技が低火力とは…?

    ハドロンエンジンって特殊技全部強化されるからそれのエスパー版だとミュウツーのサブ技も全部1.3倍だぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:30:51

    ミュウツーはどうすれば強くなるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:02:47

    >>91

    どうするでも無く普通に強いんだよなぁ

    『黒バド並みor以上』とかいう贅沢が付いたら無理なだけ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:08:49

    設定的に最強なんだしもうちょい強化が
    欲しいのはわかる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:05:05

    頼むからクチートちゃんに救済を

    なんでただでさえ芸が少ないのにメタバまで没収したの……

    相方は今でも現役なんだよ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:06:28

    そもそもミュウツーなんかは初代での強さに比べればそれ以降の強かった時代のどれもかなり弱体化してるからね
    これは初代金銀に強かったポケモン全てに言える話だが

    初代のミュウツーは3割永久凍結の吹雪を振り回し、急所率は25%オーバー、最強度忘れと最強サイコキネシスを持ってて努力値は現在でいえば全能力値252降り、弱点なしだぞ
    こんなの現代基準でもアホかという性能

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:09:44

    >>35

    あいつむしろゲンシカイキで特性に振り回された側だからな

    昔から大会結果とか見てても特性と能力が一致しないお陰でパフォーマンスが常に一定を生かしきってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:10:18

    あんま言いたくないけどベスト6、甘めに見て10位以下はマイナーなんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:26:33

    >>90

    ごめん

    単タイプだからミライドンがメインで使うボルチェンイナドラ以外のりゅうせいぐんみたいな技の火力がないと言いたかった

    ふぶきは過去のノオツーでも代名詞だったから覚えてるけどミュウツーは意外とねっぷう覚えないのは忘れてた

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:43:04

    カイオーガが減った件、ちゃんとメタは回っているという点では健全な環境なんじゃないか

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:58:22

    >>97

    その理論だとディンルーとかトドロクツキとかイーユイがマイナーになるんだが…(レギュF)

    まあ考えは人それぞれだけども

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:04:10

    >>97

    伝説の話?そうだったらごめん

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:21:27

    クレセリアは凋落というかちょうどいい塩梅に落ち着いたってイメージ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:32:14

    >>85

    エスパータイプがタイプ相性で覇権取ってるわけじゃないけど世界大会を見ても伝説ありダブルはエスパーくっそ多い

    たぶん3番目か4番目に多いタイプ

    黒バドと白バドが使用率なら伝説でもトップクラスなのとリキキリン(ランクマでも6位)もめっちゃいる

    イエッサンもかなりいるしルナアーラも伝説の中では強い方

    ラティオス、エルレイド、カシラ、イサハ、シッポとかもday2に上がってた

    テラスタイプでの選択はゼロだったから耐性は全タイプ中最弱だけど強いポケモンがたくさん所属してるのと技は全タイプでも特に強い

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:32:17

    svのクレセメタって誰?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:34:49

    カエシテ…カエシテ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:02:48

    >>69

    今日のポケカテエアプ打線

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:23:48

    >>97

    コライドンやらイーユイやらランドやらがマイナーってことか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:55:58

    クレセリアはテラスタルないと4凶がきついみたいね テラスタルさまさまだわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:05:37

    ダブルのカポエラーとかズルズキンは諸行無常
    猿もダブルだと6世代まではなんとか通用してたんだけどそれ以降は環境からいなくなっちゃって寂しい
    ここら辺の器用なサポート格闘好きだったんだけど流石に数値の低さで世代を経るごとに厳しくなって今はカポでもそう見かけないからなあ
    今でも生き残ってるこの時代のサポート格闘は精神力の強化もあったコジョンドくらいか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています