逃げ先行差し捲り追い込みだもん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:28:53

    どれが一番安定するもん?
    直近だとアモアイイクイが先行で強かったけど、日本競馬で強いと言ったらディープやオルフェの捲り追い込みが真っ先に出てくるもん。あと逃げで強いって言われる馬が他と比べて少ないのはやっぱり安定しないからかもん?
    最強議論がしたいわけではないので愚弄や過剰ageもsageもやめてほしいもん。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:29:50

    皇位追走が競馬のお手本と言われている通りだもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:30:00

    理想はやっぱり好位置につけてからの最後にスッと抜け出して勝つ先行じゃないかもん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:30:12

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:30:51

    >>2

    たしかにカイチョーのはお手本レベルに強かったもん……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:30:54

    ぶっちゃけ前につけて先行出来るならそれに越したことはないもん
    見栄えは良くないけど安定感はあるもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:31:51

    先行だもん。捲りの多くはは能力の高さ故にできることだもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:32:50

    安定という意味では先行1択もん
    逃げは基本的には気性的にしょうがないからやるタイプもん
    追い込みとかの後方型はレース展開にモロに影響されるから安定というのはちょっと違うもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:33:25

    やっぱり先行が多いもんね。でもディープみたいに(この時点で再現性は低いけど)後方待機から4角ではもう先行集団についてるみたいな感じなら先行と差はなくなるもん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:33:34

    追い込みは見栄えする&馬の能力に物を言わせたロマン枠なんじゃないかもん?
    安定なら先行の印象だもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:33:35

    3歳では追込一辺倒だったイクイノックスも古馬になったら先行するようになったもん
    鞍上も先行の方が安定するという意識があったと思うもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:35:04

    >>11

    ところでこのドバイシーマなんですが……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:35:39

    >>9

    後方待機から前にポジション上げる時点で消耗するから先行より劣るもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:36:36

    >>9

    それがいわゆる捲りもん

    そういうのは長い距離スパート掛けるスタミナとスピードの持続力が無いと基本厳しいもん…

    勝ち切るには能力がどうしてもいるもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:37:06

    >>12

    もんをつけろ、もん

    あれは結果的にイクイノックスのスピードに誰も追いつけなかったから逃げになったと思って良いもん

    かつてのマルゼンスキーと似たようなものもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:37:30

    >>12

    それは先行馬の能力が高くて逃げ馬がいなくて気付いたら逃げただけだから実質先行もん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:39:18

    どれだけ能力が有っても前が壁したりタイミングが遅れたりしたら駄目になる可能性が有るので戦法としての安定性はかなり低いもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:40:29

    逃げが気性のせいで仕方なくみたいな話しはよく聞くけど、キタサンみたいな賢くて逃げで前粘りもできます!!みたいな場合先行とどっちが安定するもん?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:41:01

    正直安定するかどうかはペースによるからなんともいえないもん
    ハイペースなら基本的に差し追い込みが有利だしスローなら逃げ先行が残りやすいもん
    その点で言えばペースコントロールができる逃げが有利だけどそれをするには鞍上の指示に従いやすい気性が必要だし風を受けるから先行より少し体力を消耗しやすいもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:41:51

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:42:12

    >>18

    時と場合によると思うから一概には決められないもん

    ただキタサンの場合は能力があったからこそ出来たことだし、他の馬がやっても再現出来るかは別問題だと思うもん

    だったら逃げ馬の後ろにつけて先行抜け出しを狙った方がずっと良いもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:42:58

    ただ前側有利ではあるもん 逃げと先行の勝率は中々高いもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:43:44

    逃げになると騎手要素も大きいもん
    前に馬がいないから体内時計試されるもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:46:42

    ユタカは「いきなり先頭に立って最後もいい脚を使える馬こそ理想のサラブレッド、だって負けようがない」って言ってたもん
    そりゃそうだけどもそれが出来た馬はみんな時代を代表する馬だったもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:47:07

    大逃げのアップをギリギリで捉えたオジュウみたいに虚無の差しや捲りを強いられる状況は馬の脚を大きく痛めるもん

    脚の負担という面から見ると前をバッチリ捉えながら流れていく先行や自分からペース作れる逃げは強いもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:50:15

    特に下級戦になればなるほど逃げ先行有利もん
    特にダートは顕著もん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:52:21

    能力差がある馬を確実に勝たせるって意味ではは展開を完全排除できる逃げ最強だと思ってるもん
    具体的に言うとフライトラインのメトロポリタンHみたいなレースができるレベルならああやって無理矢理にでも前に出て万が一を排除した方がいいもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:54:17

    なるほど、勉強になるもん。
    場合がかわるけどよくアメリカダートはハイペース戦になりやすくて、後方脚質が不利ってきくけどそれはどうしてだもん?ハイペースなら前がバテて後ろ有利じゃないのかもん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:00:21

    >>28

    単純に直線が短くて強い馬に前で競馬されると届かないもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:01:30

    >>28

    ダートは走るのにパワーが居るから逃げ先行が有利なんだもん

    後から追いつくのが大変もん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:02:37

    >>28

    ダートは走るのにパワーがいるから後ろからだとかなり不利もん

    芝とは勝手が違うもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:02:57

    >>13

    後方待機してた分のスタミナを使って前に出る=先行に使うスタミナじゃないのかもん?

    それとスタミナが多い馬は後方からロングスパートかけるほうがいいのかもん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:05:02

    >>28

    ①ダートは前有利

    ②アメリカの競馬場は小回り&直線が短い

    ③ハイペース逃げ先行レースに強い馬を目的に生産育成してるから一瞬の切れ味タイプの馬はそもそも作られにくい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:06:35

    >>32

    普通に走るのとダッシュとでは消費するスタミナが違うもん

    ジョギングやマラソンならキロ単位で走れる人間も、全力ダッシュなら100m〜程度でガス欠になるのと同じもん

    巡航速度以上のスピードを出すのは凄く疲れるんだもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:07:46

    >>33

    もん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:09:03

    差しは結局届くかボケになるからなあ
    ウシュバテソーロですらなったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:09:35

    >>36

    もんを付けろもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:11:40

    >>29

    >>30

    >>31

    >>33

    なるほどもん。前提としてダート戦が前有利で、距離が短いからこそハイペースでの早期決着が多いってこともんね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:14:55

    >>34

    先行はマラソンもん

    ロングスパートは短距離走で長距離走るみたいなもん、もんね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:18:41

    なんでオルフェとかディープが強いって言われるかってそいつ等の能力がずば抜けてて本来不利なはずの後方脚質でぶっちぎれるから最強クラスなんだもん
    同じレベルの肉体を持ってるイクイノックスが先行したらどうなるかは御存知の通りもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:23:38

    >>38

    芝に比べてダートは急加速しにくいもん

    しかもアメリカは小回りで直線が短いから前にいたほうが有利もんね

    そうしてみんな率先して前に前に行こうとするもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:23:49

    ダートは芝よりもキックバックで物理的に砂や土が飛んできてダメージもあるから尚更前に居ないとダメって馬も多いもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:28:58

    >>42

    キックバックに耐性があるなら別だけど、結構な数の馬はキックバックでやる気をなくすもんね...

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:46:23

    >>34

    それならほとんどの馬は先行ができるように育てるのが正解もん?けど気性とかでできない馬もいるから今みたいな分布になってるもん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:49:54

    >>44

    テンの無い馬やゲートが悪夢のような馬も少なくないもん

    そういう馬を無理矢理出鞭使って番手まで押し上げたら大抵ラストスパートまで脚が残らないもん


    テリオスベルみたいにハナを切らないと走れないのにテンが無くて大まくりからの逃げを打ってた

    不思議な子もいるもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:57:57

    ・出足が遅い、ゲートが下手なので前につけられない
    ・脚は速いけどGOサインを出すと止まらないので抑えてる
    ・そもそも脚が遅くて追走できない
    先行できないパターンにも色々あるもん
    3つ目はよりペースの遅い長距離戦なら通用することもあるけど、それにしたってスタミナがいるもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:01:01

    スタートが下手で併走癖があるので馬ごみを避けて後方一択なのがディープだもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:18:20

    >>44

    キチンと育成したとしても、それだけで全ての馬が先行馬になるなら誰も苦労はしないもんね...

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:24:09

    基本的に先行が有利なのはウマ娘もリアルの競馬も同じということもん?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:30:08

    逃げってレース単品なら理論上最強は間違いないけど
    継続してレースを走る上では負担が大きくて微妙な戦法にも思えるもん
    「最初から最後まで先頭」系の馬はなんやかんや身体を壊しがちな印象を受けるもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:59:18

    >>49

    そうもんけどウマ娘の先行が強いって言われるとちょっとモニョるもん……

    現実の競馬でいう先行の強みがウマ娘だと2-3番手(チャンミ基準)の逃げに全部奪われてるもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:00:56

    逃げ先行馬は最初に力を使って前に行くもん
    差し追い込み馬は最初に楽をする代わりに後ろからの競馬になるもん
    当然後者は先にスパートをしないと間に合わないもん
    ただし、タイミングが早過ぎれば最後の最後で脚が鈍るもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:03:42

    距離が短くなるほど平均して飛ばし傾向になるから追走するのに巡航速度も高くする必要があるらしいもん
    グランアレグリアが短距離追い込み・マイル差し・中距離先行にポジションを取っていたのは追走力は一定だからって話を聞きかじったもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:13:34

    >>52

    でも早すぎるとガス欠、遅すぎると届ボになるから馬の適正も鞍上の判断も重要だもん。

    ……もしかして差し追い込みって地味にすごいことやってるもん?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:19:06

    >>6

    でも完全な真っ向勝負になるので馬自体の能力が高くないと無理な戦法もん

    相撲の寄り切りに例えられる王者の戦法もん

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:25:00

    >>54

    それを言ったら逃げもスタートしてから他の馬を制して先頭に立つスピードや鞍上の体内時計が必要なすごい戦法もんね

    差し追い込みが特にすごいというわけではないもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:13:47

    >>53

    今年のフェブラリーS(1600)とかは1200~1400逃げ勢がいつもの速度で飛ばしそれに1800~2000の先行勢がついてった結果

    2番人気3番人気だった1800~先行勢がスタミナ切れって感じで沈んで荒れに荒れたもん 普段以上に巡航速度を上げると足が保たないもん

    もちろんスプリント逃げ勢も距離保たなくて沈んだもん

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:54:57

    >>57

    パンサラッサの逃げって大体これと同じようなことやってたもんね

    1800を1600のペースで逃げることで追走してくるやつは沈めて本馬はギリギリまで粘って後ろから来るやつを届かせないもん

    ゲートそんなに上手くないしテンも押して押してハナ切るからスタミナ削られるのにそれやれるのがわりと狂気の沙汰だもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:14:48

    結局格下がワンチャンあるのは逃げ切りなんもん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:19:37

    後ろにいると前壁と届ボケの他に先頭の様子が見えないという不利があるもん
    それこそ09エリ女みたいに前ポツンされてることに気付かなくてスパートのタイミング計りそこねるもん
    そういう事態をできるだけ無くすためにも誰がどういう風にレースを引っ張ってるのか見えるくらいの位置に陣取るのは大事だもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:57:47

    >>50

    生粋の逃げ馬だけど故障なく9歳まで走って引退したサルサディオーネ姐御をすこれもん

    牡馬相手に大外からでもロケットスタートでハナ取りに行く21年日テレ盃は必見だもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:52:14

    >>59

    一口に格下言ってもどのくらいのレベルの走りでどういう理由で勝てないかによるもん

    AAAがSSSに勝とうとするなら逃げ以外にもやれることは多いもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:04:37

    >>59

    波乱が起きるって点なら逃げが一番可能性高いもん

    どれだけ能力があっても追いつけない差を着ければ勝てるもん(例:09年のエリ女)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:37

    >>57

    なるほどもん!なんでテンハッピーローズが来れたのか謎だったけどそういうことだったのかもん!

    距離適性ってもしかしてテン3fのペースで見極めることができるかもん?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:19:09

    序盤の速さだけで見極めるというのは難しいんじゃないかもん
    道中の追走ペースとスパートの質の関係から見るべきだと思うもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:40:44

    サートゥルナーリアみたいな持続しない一瞬のキレ味タイプはポジション的にはどこに着くのが1番いいもん?やっぱり先頭集団かもん?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:07:51

    >>64

    上で名前出てるサルサネキはスプリント牡馬相手に勝てるスタートとテン速度の持ち主だけどダート重賞1400~2100まで走れる馬だったので一概にどうとは言えないもん

    同じくらいロケットスタートなモズスーパーフレアネキは1400でも長いくらいのガチスプリンターもん

    馬によって様々もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています