死後の世界ってあると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:41:14

    個人的には無いと思ってる派で死んだら全て終わりだと思ってる
    あると思ってる派の人の意見とかも聞いてみたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:42:29

    自我の連続性が失われるの怖すぎるからあってほしいけど望みは限りなく薄いよね

  • 3如月◆s3gIubwYiw24/08/23(金) 10:42:41

    あると思ってる
    科学的法則だけに基づいて生物が生きてるって言われても納得できない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:42:59

    有ると断言出来ないけど無いと断言することも出来ないと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:45:28

    死んだら終わりなのになんで頑張って生きなきゃいけないのかよくわからんよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:47:37

    死後の世界は死ぬ直前に見る夢みたいなものだと思ってる
    直前に見るやつだから臨死体験が起きる
    イメージ的にはコレ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:48:51

    俺は死後の世界とか神とか幽霊とかがあった方が面白そうだからある派かな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:48:58

    >>6

    てことは実質生きてるときに見てるから死後の世界ではないってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:49:23

    ちょっと死んだ人に聞いてみようぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:49:29

    あると思いたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:50:01

    死んだ後もこうやってあにまんしてるからあるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:50:15

    あったらいいなと思ってる
    有るか無いかはわからない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:51:27

    自分が無くなるとか考えたくないから有って欲しい。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:52:10

    >>8

    まぁそうね

    死の直前の世界

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:53:03

    死後の世界の定義によってになるが、
    この世界の医学的に死んだとされる状態→次に意識が覚醒したこの世界ではないどこか別の場所を『死後の世界』として良いなら、
    俺は死んだ後はどこかの部屋や座席で目が覚めてこの人生は「ハイパーハードモード」でプレイしてたフルダイブ型のオープンワールドゲームだった事が明かされて得点スコアが表示されるまであると思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:56:26

    >>15

    これ面白いな

    その得点によって次の転生先が決定するとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:00:19

    >>15

    「クラインの壺」って小説みたいに今認識してる世界が本物かゲームの中か分からなくなって確かめるために自殺しそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:11:20

    あってほしいけどありそうと思える根拠が乏しい
    生き物の生死なんて宇宙全体で見たらちっぽけな現象だろうに、「生きてる間はこっち、死んだらそっち」なんてシステムがあるとはちょっと…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:12:38

    あると困る 終わりは終わりであってほしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:21:22

    無い
    そしてなんのために生きるのか
    どうして生きるのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:56:53

    どこかで見た話

    「生き物は死ぬときに、初めて“死”というモノと対面できる。
     それは恐ろしい声をあげながら迫る、凶悪な獣の姿をとる。
     生きている者には見ることも感じることもできない爪と牙によって、死者は蹂躙される」

    これを聞いて以来、死ぬときが楽しみになった
    死ぬ瞬間にしか見れないモノ、あるいは死んだあとで見れるモノを見るのが楽しみ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:03:02

    あってたまるか
    生きて死んで終わりだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:03:42

    あって欲しすぎて幽霊ホラーも死後の世界があるのか!いいなあという視点で見てしまう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:03:55

    >>21

    それは死んだ人から聞いたのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:05:47

    あって欲しいがクソ眠い時は永遠に寝てもいいかなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:25:13

    現実的に考えたら無いと思う派
    とは言え死んだ人に確認する方法もないから断言はできない…
    しかしこうも考える、「幽霊を科学的に確認できたらそれは幽霊なのか」

    死ぬと言うのがその先が無い事を言うなら、科学的に死後の世界という先があることが分かるとそれはもう死とは呼べず死後の世界ともならないのではないかと

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:26:58

    まあ無いだろうなって思ってる
    でも有ったほうが自分も他人も心が救われるから有るということにしている

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:27:10

    生まれる前も覚えてないので無い派

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:52:41

    俺はこの考えで生きてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:57:07

    あるんじゃね?
    そもそもこの宇宙空間自体無限に広がる謎の空間ぞ?
    人間の認識できないものなんか腐るほどあるのに無いと言い切れるほど傲慢にはなれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:08:49

    脳内にあった意識が死とともに波動となって宇宙に拡散し、この世界に遍在すると聞いた

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:10:54

    >>31

    なにそれかっこいい

    でも波動となった結果どうなるのか分からないよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:37:38

    無いと思ってる
    でも墓参りは故人を偲ぶ生者の気持ちだから無駄ではない派

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:46:50

    ない派
    昔小説で今自分の体を構成する水分は昔恐竜の体を流れる血だったり海だったりしたのかもしれないというのを読んで以来、そういう風に循環していくものだと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:49:43

    >>29

    俺も昔はない派だったけどフリーレン読んで宗派替えした。死後の世界はあるよ、だってその方が都合がいいからね


    なので天国はあるけど地獄はありません。だって地獄は都合が悪いからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:49:43

    >>34

    だれかのおしっこの可能性もあるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:02:42

    昔はあってほしい派だったけど今は死んでまで活動しなきゃいけないのか・・・と思ってしまうので無くていい派
    てか世界にある大体の神話とか宗教観における死後の世界って人間にとって都合の悪い世界ばっかじゃん
    特に仏教の地獄とか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:09:42

    死んだら終わり、はそうなんだけど実体験として死んだあとにこの人が何かしてくれたんじゃないかってことがちょくちょくあったからその人の持つ縁によるのかなって考えてる

    これを凄い思ったのが自分の祖母が亡くなるときで祖父はその何年も前に亡くなってたんだけど二人とも死因は同じすい臓がんだったこと、
    祖父は最後まで意識を持ちながら亡くなったのに対して病気がちで体も強くなかった祖母は癌による痛みが出始める前に脳内出血で意識消失による痛覚麻痺→数か月後亡くなったって流れがあったんで体が弱くて苦しんでた祖母を楽にするために祖父が何かしたんだろうな、向こうで二人とも結婚式あげてるんだろうなって感じたんだわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:21:15

    >>27

    わかる。無いってかんじると死ぬのがめちゃくちゃ怖くなる。

    死んだら無。無と感じることもなく何もなくなると感じることもなくなるのが怖すぎる。生まれる前も無だったはずなのに死んだらその無が訪れるのが怖すぎる。

    なので何かあってほしいと思っている。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:21:55

    あったらいいなとは思う死んで終わりはロマンがないから

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:28:45

    >>37

    都合の良い地獄なら天国と分ける必要がないんじゃ…というのは置いておいて


    仏教にしろキリスト教にしろ、生前の善行を重視してるからしょうがない

    あと仏教は本質的に死後否定派やな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:49:59

    おじいちゃん大好きだからあってほしいし、また会いたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:52:45

    「実際にあるか?」と言われるとわからない、おそらくNOだけど
    「あると思う?」ならあるんじゃないかな妄想の余地がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:53:56

    ある派

    でも、死後の世界が一つしかなかったら、今頃ウン万年分の死者たちで溢れかえってると思うので、その先でも生と死の概念があって、死後の世界からみた死後の世界ってのがあるのかもしれん

    そうすると我々の今生きている世界も、どこかの世界にとっての死後の世界なのかも……?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:54:07

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:25:39

    死後の世界があるとしたらそこでの生活が永遠に続くのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:51:13

    あると思う
    そのほうが面白いから

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:51:53

    証明しょうがないから難しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:54:01

    正直死後の世界が現実より良い世界の確率の方が低そうだから無くて良いかな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:58:20

    あると死んだ後までめんどくさい思いしなければならないから無いといいな
    この世だけで充分だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:01:39

    無い方がHDの中身とか隠し事について悩まなくていいから気は楽になるかも…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:17:56

    あってもなくてもどっちも怖い

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:28:00

    個人的な死生観だけど死後に魂のうち人生経験に関する部分だけ上位存在的なモノに抜き取られて残りの部分はまた再利用されて人間なり動物なりに挿入されて産まれるんじゃないかと思ってる

    要するにこの地球はそういう魂の経験値を収穫するための農園あるいは牧場みたいなもので
    魂から十分に人生経験の記憶を抜きとっていないと前世の記憶を持つ者として生まれちゃう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:35:54

    キリスト教徒だからあると思わないといかんなぁ…
    でも最近自分が遺伝と育成環境で全部決まってるように思えて魂ってどこにあるのかなってなってる
    魂があるとしたら生まれ持った善性みたいなもの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:41:18

    この世より良い世界ならあって欲しいけど多分そんなことはないので存在しないでくれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:44:46

    人によるんじゃね?派
    死んだら無になって終わり派はそこで終わるけど天国があるとか思ってる人は天国に行ったりとか…
    それこそ宗教とか死後の世界はそれぞれ違うじゃんね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:14:37

    あって欲しいと思ってる
    善行も悪行も公平に裁いて貰えるのって、なんか報われる気がするんだ
    あんな良い人が天国行きじゃないなんて、あんな大罪人が地獄行きじゃないなんてって

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:34

    もし死後に苦しい世界があるなら生まれてくる事のリスクが大きすぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:09:41

    あったら困る
    一生安らぎが訪れない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:01:35

    無かったよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:31:11

    >>57

    わかる

    俗な話今まで出会った嫌な奴は地獄に行くんだろうなって思うと気持ち楽になる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:33:48

    あると思う? と聞かれるならまあないだろうなって

    あって欲しいと思うことはないでもない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:56:46

    >>18

    生命の定義とか生死の境界とかを真面目に考えていくと死後の世界なんて人間本位なシステムが世界にあるわけねーだろと思うよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:00:51

    死後の世界などありません
    死んだら終わり、完全な消失こそが生あるものの行きつく先です
    だから後悔などせぬよう、生きているうちに欲する所を為すのです
    ですが恐れる事はありません完全な無とはすなわち思考からすら解放された真の自由に他ならないのですから

    神は言っています、汝の為したいように為すがよい、と

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:03:49

    まぁ極論、産まれる前の状態になるんだと思う
    産まれる前のことを覚えてるか?って聞かれても誰一人分からんだろ
    産まれる前にも歴史はあって、死んだ後も時代は進んでいく
    それだけの話

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:03:46

    別に死後の世界に限らんけど自然科学は発達した現代の視点から見ると宗教の世界観ってあまりにも人間中心過ぎてなリアリティがないよね
    人間の主観・価値観でいくらでも変わる曖昧な定義を中心に世界が回ってるなんて説得力がない

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:07:02

    あると思えない派だから、あると思える人が羨ましい

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:28:41

    死ぬ間際の意識で停止するわけだから死後はあるっちゃあるんじゃないかな?無だし思考も出来ないから苦しみとかもないだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:40:50

    無いと思ってるが有るとしたらどういう理屈で存在するんだ?
    魂が~とか存在すら概念でしかないようなあやふやな事言われても全く根拠が無いぞ
    科学的に納得いくように説明して欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:15:29

    「無いと思う」「死んだらそれで終わり」って
    いつも言ってた母親が初老にすら差し掛からない年齢でガンで死んだので
    根拠は無いけど「死後の世界はある」と思う事にしてる
    だってその方が安心するから

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:22:04

    死んだ後まで何かに煩わされたくないからあって欲しくない
    ただ終わって何も考えなくていいようになりたい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:54:50

    わからんけど無くあってほしい、そうであってくれと願い続けてる
    死んだ後も主観的には意識があり続けて実質生きるという事を続けないといけないとか耐えられん

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:03:39

    科学的に考えれば観測できない以上ないとはいえないから消極的にあると思う
    かつては火星などの星々も神話の領域だったけど実在するものとして発見されてきたわけだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:04:34

    科学的にあり得ないと言われてるけど、金属の塊が海に浮いたり空を飛んだりするのすら昔はあり得ないと言われてたわけだし科学的にありえないというのは根拠として弱い

    なのであると思ってはいる
    仮死状態になった人の中に幽霊になった、あの世を見たという人もいることにはいる
    「夢見ただけじゃね?」という意見が大半だろうけど脳死状態からの復活を果たした人の見解もあるので夢とも言い切れない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:50:47

    >>54

    俺もキリスト教徒だけど逆だな

    生まれ持ってるのは悪性で人類全てことごとく悪で育成環境程度では変えられない悪の肉体(遺伝)持ってると思ってる

    魂は思考や人格じゃなくて命そのものと同義じゃないかな

    聖書では肉体停止後もその命(死者)の復活があるので死後の世界というか物理法則の異なる別の世界はある+この世界の物理法則も定期的に変更される派

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:56:22

    >>74

    一つ言うならそれらは科学的に作られたものである故、既にあるかもしれないものに対しての言及としては少々弱い

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:58:42

    >>73

    >>74

    科学的の定義がおかしい

    科学的にっていうのはその時代の科学が指標だからかつては宇宙に存在する星も空飛ぶ金属も科学的にあり得ない

    現代基準では死後の世界は科学的には存在しない

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:33:07

    地獄とか輪廻転生した来世で今生より酷いことになるとか救済から漏れて置いて行かれるとか色んな宗教であるけど怖い
    フィクションとかでもどんな極悪人でも死後の救済まで無いと明言されるとちょっとしんどい
    逃げ上手の若君やGのレコンギスタのエンディングみたいな敵も味方も許されるのだといいな…と甘いこと思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:56:19

    死後の世界というか非物質的な魂がなくとも今自分の主観はあるわけで
    つまりそれが物質的な脳の一部なり何かしらの器官によって生まれてるなら
    死んだ後途方もない時間が経って原子一つ一つが完璧に同じ組み合わせになった状態で生まれ変わる可能性はありそう
    その時は人間どころか微生物とか虫とかになりそうだから希望というかほぼほぼ畜生道行きという悲観的な予想だけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:01:25

    まぁ神様や天国の有無を信じようが信じまいがそう思ってる人を否定するのはダメだとは思ってる
    そう思って生涯を生きてる人も大勢いるんだから

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:28:11

    死後は美少女になって何でもそろってる自然に囲まれた
    奇麗な豪邸で、幸せな生活を送ることになるって信じてる。
    そう思わなきゃ今世でやっていけないよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:25:48

    この世があること自体摩訶不思議だからあの世があってもおかしくないと思ってる
    愛猫にもう一度会いたいからそう思いたいだけだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:17:01

    無いと思ってるが生者の世界の倫理を保つためには、必要な概念だし偉大な発明だとは思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:28:48

    死後の世界があるとすると死んだ人間の情報が蓄積され続けることになるわけでエントロピー増大の法則に反するからあり得ないと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:29:40

    ないと思ってるけどお盆にはしっかり死んだ親の冥福を祈ってたわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:30:14

    そもそも生命や死の定義が明確にできない時点で死後の世界も定義不可能なんよ
    つまり反証可能性が無いから科学的に論じることが出来ないわけで正しい意味でオカルト
    神の存在と同じ類のもの

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:36:20

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:37:29

    >>79

    スピリチュアルな話は置いておいて、少なくとも分子や原子は循環して輪廻してるわけだしな…

    初手は間違いなく微生物とかだろう、正直あまり考えたくはない

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:39:36

    あってくれないと困る
    無を安らぎと思い込めるほど不幸な身じゃないから生前1番幸せだった時間をずっと繰り返していたい

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:06:34

    >>79

    この世が永遠に続くならそれは起こりうるよな

    何兆年先か分からんけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:18:23

    地球や宇宙が現れて消えてを何兆周もしてればいつかは今現在とほぼ同じ状況の世界が再び現れてそこに今と同じような俺達が産まれることがあるはず
    そういう意味では死後の世界は存在するのかもしれない(死後というより転生かもしれないが)

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:01:19

    無い方が今をポジティブに生きられる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:20:44

    なんかこのスレ見てると日本人信心深いなって
    神や仏はもちろん、科学信仰も
    科学的に〜ってそれ神は言った、くらいの意味合いだぞ
    学者(宣教師)の論文(説法)を聞きかじって鵜呑みにしてる感じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:38:02

    >>93

    科学も宗教の一つって見方もあるけど得られた知見の再現性がまるで違うからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:40:32

    一回死んだ人の話聞いてみたいよね
    そこらへんに良い感じの幽霊居ないかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:46:57

    合理主義者でも否定する人もいれば判断保留する人もいるし、神仏や死後の世界を想定要請した方がいいなら信じるって人もいる
    信心深い人でも死後の世界は否定してる人もいるからね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています