今回のイベでよく分かったよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:12:04

    キサキが倒れたら終わりだこれ
    (過度なキャラヘイトは無しで)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:12:32

    いつ倒れるかハラハラするよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:13:52

    どう考えてもこいつが倒れると玄龍門と玄武商会で山海経が真っ二つに割れた上でビザンツ帝国よろしく玄龍門側が崩壊するまで目に見えてるのに
    その要石が今にも倒れそうな激ヤバ状態の学園

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:16:12

    多分他所の医療系部活頼った方がいいレベルなんだけど、山海経の性質的に無理なんだろなってなる
    ここらへんも伝統に縛られた故のもんだと考えたら悲しくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:16:48

    >>3

    …梅花園を巻き込まないようにしてくれるのならいっそ倒れていいのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:17:14

    ちょっとこれ山海経がいっぺん滅んだ方がましレベルで腐敗してるわ
    これ大丈夫か?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:17:50

    一旦革命起こした方がいい気は大いにする
    外患にやられるよりは

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:18:16

    いうてトップが倒れて平気なところって3人体勢のトリニティかミレニアムくらいじゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:18:55

    >>8

    レッドウィンターはいつもトップ勢力が倒されて支配層が変わっているぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:19:37

    >>9

    それでもレッドウィンター自体がどうにかなってるわけじゃないし平気では?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:19:55

    >>8

    ゲヘナはトップがマコトであることを認識してない生徒も大勢いるらしいし……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:20:00

    >>5

    単に倒れて居なくなって終わり!

    ってなってくれるならそうかもしれないけど、

    絶対そうはならんからなぁ……


    良くて山海経を道連れ、悪くてキヴォトスを巻き込んだ大混乱の発生。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:20:02

    >>8

    ゲヘナもトップの事を認識してるのが少ないから倒れても大丈夫だぞ()

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:20:10

    >>10

    まぁそういうことだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:20:26

    >>11

    >>13

    マコっさんの威厳て…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:20:47

    >>13

    ほなヒナに倒れてもらおか……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:21:39

    マコっさんも水面下で色々頑張ってるから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:22:22

    >>16

    ゲヘナヨコチチハミデヤンが鬼の形相で駆けてったぞ、お前さんの方に

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:22:32

    三大学園や百鬼は倒れても代わりを務められるやつ(ユウカ、他派閥トップやサクラコ、イロハあるいはアコイオリ、カホやチセ)がいる
    レッドウィンターはクーデターが起きようと体制は変わらない
    ヴァルキューレは実際に防衛室長が変わっても普通に回ってる
    アリウスはそれ以前の問題
    ここまでトップが倒れるとまずいとこは山海経くらい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:23:54

    >>15

    わざとなくしている節が出て来たぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:24:13

    >>19

    ヒナが倒れた時の代わりはアコイオリじゃちょっと不安だけどそれくらいだよな

    そこだって別にゲヘナ学園そのものが崩壊するレベルにはならないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:25:27

    レッドウィンターってある意味守るものと執着先がプリンくらいだからなんとかなってると思うんだよね
    山海經で同じことやったら伝統がどうとかで血みどろ不可避だと思うのよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:25:48

    他学園のノンポリな生徒が普通ではあるんだけど山海経だけ組織内での派閥闘争が過激すぎる

    しかもレッドウィンターみたいな特殊な状況じゃないから体制が瓦解したが最後春秋戦国時代になりかねない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:37:12

    いっそなってもいいんでないか
    文化や伝統ごと徹底的に壊さないともう無理に見えるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:38:24

    過度なキャラヘイトは無しでって書いたのに読めてないやついるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:40:19

    >>25

    プレースヘイトだからセーフ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:40:39

    >>25

    キャラヘイトはしてないだろ

    山海経を一辺滅ぼした方がまだ健全化できるんじゃないか?と思っちゃうほど終わり散らかしているせいでこういう発想になっているけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:41:02

    山海経については明確に山海経自体が寿命迎えているように見えるのはある
    王朝末期感が凄い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:41:15

    >>9

    長期的にみたらトップ変わってないじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:41:29

    >>24

    よくない

    元ネタの文革でどれだけの文化財や史跡が破壊されたのか忘れてはならない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:43:33

    >>20

    投票率低いのを自慢してたしな

    …雷帝時代はおそらく元ネタであろうちょび髭支配下みたいな状態だったと…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:46:11

    ここまで終わってるともう文革めいたことか外からの侵略以外で解消出来る事例あるっけ…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:46:31

    >>28

    どうせ滅びるなら派手に滅びねえかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:48:18

    >>32

    でも元ネタと違って保守派のクーデターを阻止できた以上、できるところまで改革を努力して欲しいんですよ...


    ワンチャン革命起こさず軟着陸できるかもしれないし...

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:49:14

    考えてみたらゲヘナ学園かなり安定してるな…マコトはあえて馬鹿やっているけど雷帝だとガチになるし最悪他校頼れるようにコネクション作ってる、風紀委員はヒナ倒れたらヤバくなるがぶっちゃけヒナが馬鹿みたいに強すぎるってだけでイオリ達が別に弱いという訳ではない…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:50:33

    >>35

    ぶっちゃけ基本『外敵』という概念がほぼ無いから成り立ってるところはある

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:51:52

    モブ生徒が思ったよりもその…腐ってるとは思わんやん?
    穏便に済ませられたとしてもでもこいつらって内心はクソなんだよなぁ…って目で見るしかねぇんだわな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:52:35

    生徒でいられる期間の上限がある以上圧倒的な武力を持った有能な独裁者が立ったほうが多分早い
    まあやろうと思えば卒業条件捻じ曲げて長期政権に移行する可能性もあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:53:30

    >>37

    トリカスとか腐っている連中もそこそこいたっちゃいたけどこれは想像以上ですわ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:04:38

    短絡的に滅ぼせ言ってる人はちょっと深呼吸して落ち着け
    トリニティ同様モブ全員が腐ってるわけでもなければ普通に暮らしてるのもおるしトリカスヘイトと似た現象起きそうだから落ち着こうや
    ここから続編の出来事を経て変わって行くかもしれんしさ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:08:32

    実際にはまともなやつもいるにはいるんだろうけど、現状それが見えてこないぐらいには山海経の空気感が終わってる印象
    マジでほっといたら簡単に滅びそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:10:13

    >>41

    個々人において良い人がいるかどうかと総体としての動きは違うからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:11:18

    今のゲヘナはヒナが倒れてもホシノがピンチヒッター張れる可能性もなくはないしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:13:24

    >>43

    借り返すって形で治安維持協力を、はあり得るな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:13:45

    山海経を一回滅ぼしたところで「先生は何をしてるの?職務放棄?」って話になるのになぜ滅ぼしたほうがいいだの言えるんだろう。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:15:05

    現状の運営体制では生徒の健全な成長に害を与えかねないと判断したなら改革なり革命に手を貸す可能性もあるのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:17:34

    >>46

    まあもし生徒たちが主導して「新しい体制を作ろう」という動きが大きくなったなら

    他の人たちの残したい部分も考えつつ協力するんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:17:39

    >>45

    何ででしょうね…X辺り見ると山海経へのヘイトよりもカイへのヘイトの方が多いのよね

    なんならカイがカグヤに吹き込んだ関連の考察も盛んだし

    学園の方にまでは俺が見えてる範囲ではヘイト向けてる人居ない印象

    多分シナリオ終わる頃には改善して行くと思ってる人が多いからなのかなとは主観だけども思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:18:12

    山海経って言うほど終わってはないだろ、あくまで超保守的なだけで鎖国しなくても今まで回ってたんだから
    カイというイレギュラーがいるから話がややこしくなってるが学園運営においてはキサキが倒れて再鎖国しても体制自体に問題はない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:18:41

    >>8

    ゲヘナいっそ万魔殿が無くなっても回りそう

    業務的にはかえって楽になるかも


    赤冬はトモエが私物化してると言っても過言ではないが、生徒会長の座でふんぞり返ってるチェリノちゃんを愛でたいという欲望が全てなので良くも悪くも平衡が取れている

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:19:22

    >>49

    上手く回らなくなるタイミングでキサキがたまたま上に立って延命してる状態に見えるわ

    はっきり言ってあの玄龍門と玄武商会がこれからもなあなあでやっていけるようには見えない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:21:29

    >>50

    かつチェリノが普通に王の素質があるのも一役買っているな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:27:35

    >>46

    そもそも山海経の生徒の大半は今の伝統を維持することを望んでいるからこそ

    今回のイベントで門主のやり方に疑問を抱いて咄嗟に動けない状態になってる

    その疑問自体も今回のイベントでちらほら描写されてたし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:28:20

    キサキも前任の失脚で今の地位に担ぎ上げられた訳だし、キサキが居なくなっても、また新しく誰かが人身御供にされるだけじゃないかな(ただし先生は曇る)

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:30:15

    >>54

    そこで担ぎ上げられたやつが玄武商会と対立しないかと言われると現状かなり怪しいんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:31:41

    >>52

    んー…普段の粛清祭りを見てると王の器っていうには微妙…

    今回のも「諫言は全無視排除」っていう普段のやり方が状況にハマッた形だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:34:44

    山海経については不思議なのは外部の人間を受け入れる事=伝統の破壊と考えている事なんだよね
    外部の人間が入ったからと言っても、自分たちが伝統を維持していればいい訳で、どうして来賓をキサキが呼んだだけで反伝統とみなしているのか違和感がある
    今後のシナリオでそこら編の疑問にまつわる山海経の歴史とかが語られそうだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:34:57

    X辺り見返して来たけども滅びろ言ってるのは見かけんかったな
    寧ろここからどうシナリオで山海経の意識とかに踏み込んで行くのかとか変わっていくのか楽しみって人のが多く見えた
    寧ろなんでここはモブとか学園の方にまで過度なヘイト向いてるんだ…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:36:51

    言うてキリノ辺りは受け入れられてたしなんかしら基準はありそう
    その辺も気になる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:37:42

    >>56

    チェリノに長所があるとすれば、深く考えないところ、自分がトップであることに何の疑いも持たないところ、何度追い落とされても生徒会長になりたがるところ

    そして何よりトモエに好かれているところ。これがなければ単なる唯我独尊でワガママなお子さま生徒の一人だったと思われ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:38:23

    >>51そうか?カイの薬で一日の活動時間が限られてる状態を誰にもばれずに誤魔化してトップやれるのは山海経全体の保守的な体質のおかげだろうしなにかを変えようとしなければ多少の問題はあれど致命的な問題は起こらなそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:40:01

    中華王朝末期に革命おこる理由がよくわかる

    建て直すよりぶっ壊して再建した方が早いんだわ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:41:06

    山海経のみを言うなら、鎖国政策で維持してはいける…か?
    でもカイを即断で排除できるキサキがいなかったら今頃どうなってたか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:41:57

    キヴォトスに覇権主義の学園が今のところ登場してないからキサキが倒れても精々腐った納屋がカイに崩される程度じゃないかな
    伝統に固執して崩れ行くか、危機には例外も已む無しを受け入れるかってのは定番じゃない?
    ただカイに対する抵抗力(免疫)無さそうでなぁ

    カイは論外という大前提の上でシンパや扇動に乗る生徒、燻ってる火種を見ると学園自体も危ない様に見えてしまう
    カイの目的が分からんけど決着が付いた時にどこまで原型が残ってるか、と言うね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:45:13

    >>57

    それに関しては

    「キサキ会長がシャーレの先生と自室で二人きりに…?」

    「今まで他校を玄龍門から招くことなんでなかったのに…」

    「その上で他校の生徒に京劇を披露するなんで異例じゃない?」

    「玄龍門ですら無闇に手を出さない梅花園に外部の学校のものを案内していいの…?」

    っていうシナリオでちらほらとモブが言及していたような小さな疑問が積もりに積もって

    「キサキ門主は伝統を守るつもりなんてないんじゃ…?」

    になったわけだから完全なイコールというわけではない

    どちらかというと異例のことをし続けていてこのままだと本当に伝統が破壊されるんじゃないかという不安から行動を急がせた

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:45:42

    >>62

    トップ(中国では皇帝)をぶっ倒せば自分が皇帝になれる

    という意識があるのが大きい


    日本じゃほとんど無いからねそういう意識

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:47:14

    >>58

    「滅びろ」じゃなくて「1回根幹から壊さないとダメじゃね」って思っている派だけど

    なんていうかな…例えば所謂トリカスって実態としてはトリニティの政治に関わる層の生徒じゃん?

    でも、山海経はチェリノを見かけた一般生徒とかも一貫してあの反応で、排外と保守が極まった上で伝統に固執し過ぎる気風が学園全体に一般的なものとして広がっているんだよ


    その上で近衛ですらちょっとした不満でキサキを守らないのを見て、これは一度壊さないともう無理なんじゃかなと思った

    伝統とか文化とか無視する革命起こして徹底的に弾圧する以外に空気と思想変えられないんじゃないかなと

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:48:46

    ここで「山海経滅びろ」て意見があるのは、「山海経」という組織以上にキサキ個人に肩入れしてる人なのでは
    その中で特に過激な人が最初に言い出して、エコーチェンバーで増幅されていったんじゃないかと思う

    今回のイベストでは「キサキは山海経運営のための生贄」という事が再三強調されてたし、普通に見てても「これ山海経だいぶ行き詰まってない……?」と感じられたから、立場によっては山海経滅亡のビジョンが見える人がいるのも仕方無い気がしないでもない
    ましてや明確にそれを目的にしそうなヴィランまでいるわけだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:49:02

    >>66

    日本史でも定期的に倒幕してるしてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:51:00

    >>67

    なるほど意見としては理解できた

    ただ弾圧は大抵歴史的な大惨事しか起きないのは歴史が証明してるんで…多分もっと穏便な方法か別なきっかけで変わると俺は思ってるよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:51:05

    推しを苦しめるやつは全部悪だから滅べというお気持ちは今まで何度も見てきたしありうる
    ノノミのために執事ぶち殺したいとか言う人居たし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:54:25

    滅びろまで言っている人はあにまんでもそこまで多くは見ない印象
    詰み過ぎてて革命するしかないんじゃねってのは結構見る

    この2つは結構違うんじゃねえかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:54:39

    山海経ぶっ壊したところで一番のババを踏むのキサキだからなあ…妾知~らねっできる人間なら今の状況に陥ってないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:55:42

    >>67

    大事なのは生徒会長(門主)ではなく山海経

    てのは度々言われてるし、その意識が山海経の文化から発生したものである以上根こそぎ否定はできんて

    「門主」の権限が他の生徒会長より絶対的な理由でもある


    キサキも反発は覚悟して徐々に変えていこうとしたところ、カイに放火されて今回の形になったんだから

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:57:23

    >>69

    「天皇殺して自分が天皇になる」っていないでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:57:56

    山海経モブ生徒の反応は外国人流入に対するごく一般的な忌避感の域を出ないと思う
    現代日本人も、外国人の観光客や難民に対して大なり小なり似たような反応をしてる訳で

    ただ玄龍門モブから末期感を感じるのは正直解るんだよな
    「主体性が無く考え無し」だけならよくある一般衆愚なんだけど、そっから職務放棄して「門主様が攻撃されてるけど、ちょっと諌めるだけって言ってるし静観しよっかな……」はアホとかそういうレベルで片付けて良い問題じゃない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:57:57

    こうやって理性的に両方の意見見れるの結構貴重だなしかし…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:00:16

    >>74

    カグヤに関してもカイが煽ったようなもんだしね…あの放火さえなければまだマシだった可能性…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:00:28

    キサキもそうだけどルミがぶっ倒れてもまずそう
    トリニティが2分派しかなくてしかもかなり睨み合いしてるようなもんだろうし爆発した時の周辺被害が怖い

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:01:59

    >>76

    劇の形を取ってる内に取り押さえる方がマズイって

    それこそ言論弾圧や


    まあカグヤはそこ(劇の形取った諫言に収めるだろう)を突いて奇襲したわけだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:02:54

    山海経は民のための国というよりも国の為に民があるという意識がありそう。山海経の生徒は山海経に尽くすべきでだからこそ門主という1番上の立場のキサキは生贄として1番目立ってる。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:03:55

    >>80

    いや、劇の最中はいいけど門主に襲い掛かってからも何もしないのはアウトを超えたアウトかと…

    門主に襲い掛かる時点で劇の形もクソもないだろう

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:07:44

    >>82

    そりゃ最初からキサキを襲うだけなら玄竜門に撃退されるだけ


    だから京劇による諫言って形で玄竜門ではなく「山海経の生徒」に揺さぶり掛けて迷いを生ませたのがカイの策

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:08:32

    トモエにあそこまで言われてる位だしまともなモブ生徒は居ても少数だろうな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:08:43

    あの場にいた玄龍門所属はミナ以外解雇されても文句言えねえ
    伝統以前の問題

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:09:42

    >>83

    うん、それは分かる

    分かるけどたったそれだけで動けなくなるのが終わってないかとも同時に思ってしまうんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:10:37

    一番マッポーなアビドスでも3章だと相手が悪かったからああなっただけでホシノがいなくても多分アヤネやノノミがとりあえずは回せるだろうからな

    山海経の場合アビドスと違ってモブが居るせいで収集つかなくなってる感ある

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:15:19

    あの場面、玄龍門所属モブ以外にもカイに直接言われたわけでもない京劇部部員が、台本見て「流石にマズイです」みたいな事も言わずに練習して、舞台上で一緒になって「糾弾するー!」とかやっちゃってるのもまぁ…
    トモエとかチェリノに言われて「おや?」とかなっちゃってるわけだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:16:16

    門主の身の安全 < 門主が伝統を守っているか?
    この図式が成り立ってしまった時点で人じゃなくて役職を見てる事に愕然とする
    コイツラの仕事は門主の護衛じゃなくて監視なんですかね?とツッコみたくなった

    心象悪くなったポイントの一つね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:16:35

    >>86

    「諫言するのもまた忠義」って伝統があり、山海経の外への忌避意識があり、何よりカグヤ本人もキサキを敬っているのは間違い無い


    まあカイが火種を見定めて炎上させるのが上手すぎた

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:18:07

    実はとんでもないものを背負ってるのはルミにも言えるよね…
    胃痛案件ばっかだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:20:01

    攘夷運動とか見るとままあることだと思うけどねー
    老中だって路上で斬り56されますわよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:20:03

    >>91

    多方面で阿鼻叫喚の株価乱高下がある中、メインではないながらも覚悟の乙女だったのが明らかになって株ブチ上がったからな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:32:04

    今までの学園と違って一部でなく全体の空気感がアレってのが面白い所であり終わっている所でもあるって所感

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:34:01

    >>89

    ここマジで怖かった

    一応お飾り扱いでも学校のトップが襲われてるのに

    本来の職務を果たす義務感とか持ってるボディーガードが1人もいないの怖いわ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:34:25

    色々終わってるとかなんだの言ってはいるけど、これは今までにない学校の空気感でこれからどうなるのか楽しみだから言ってる部分もある

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:40:57

    >>95

    ネームド除いて信頼どころか信用出来る人材も一人も居ないって証明されたからね

    今までの学園とはだいぶ空気違う

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:42:00

    >>95

    お飾りではなく他校より強権持ってる門主だからこそなんだけどね

    完璧である為にろくろく胸のうちを明かすことも出来ないので、玄竜門生徒にしても劇か諫言か、内容が正当かそうでないか迷う

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:42:30

    >>97

    モブの実力や連携がネームドクラスのレッドウィンターとは、恐ろしいほどの対比になってたな・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:44:15

    >>99

    あっちはあっちで生徒会長が変われば即鞍替えするからアテになんないよ!

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:47:59

    >>99

    赤冬は別方向で思想的にアカンので…

    ヤベーのが定期的に対消滅してるからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:52:49

    少し描写がリアルになると「終わってる」とか「全部壊した方がいい」と言うのはちょっと
    過敏というか堪え性が無いというか

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:56:29

    >>102

    多分本音は「こんな展開はもう見たくない」「こんな展開やめてくれ」なんだろうけどそれらを運営に言うわけにも行かないからそういう悲鳴を学校ごと改革した方がいいんじゃない?っていう提案の形にして出力してるんだろうと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:57:26

    >>103

    いやどっちかというと「過激なことを言えばインターネットではウケる」をやってるだけだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:58:21

    >>102

    語彙力ゥ…ですかね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:00:25

    >>50

    ゲヘナは万魔殿倒れても楽にはならんだろ

    ヒナは政治はうちでやるの大変だし万魔殿に投げとけってスタンスなのにそれがぜんぶ風紀委員会にいくもの

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:03:38

    >>106

    パワハラもなくなるからトントンぐらいじゃない

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:04:25

    匿名掲示板のヤジにマジレスしてもきりがないよとだけ…
    その手の書き込みはエラーした野球選手にやめちまえ!ってキレるおっさんと変わらんのよ
    (翌日にはその選手のいいプレー褒めちぎってたりする)

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:05:59

    >>106

    対策委員会編ではそう言ってたけど、その後のグルストやイベストで政治外交も風紀委員会にぶん投げてるのが明らかになったので…

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:08:03

    俺の場合は初めての山海経がこれだったので…はい…もう印象が…

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:11:12

    >>110

    龍武同舟は復刻されてないんだったか

    商会メインだから千客万来な雰囲気だった記憶

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:13:29

    >>110

    はやくつべ見なさい

    印象回復するんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:17:19

    ハニバすぐの時期だからよりにもよって今回のイベントが山海経への第一印象になる先生はちょいちょい見る

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:46:42

    上を守る人たちが機能しない時点でなぁ…
    外部の人に言われて気付かされるって相当だと思うんですけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:47:56

    >>114

    改革しようにも組織全体が形骸化しているせいで「どうやって...」という感想が出てくるんだよねひどくない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:09:44

    今回のイベントでの山海経の問題ってあくまで異文化交流を受け入れるか受け入れないかの対立って話で本来玄龍門の門主に求められているのは後者だということ
    だから京劇部の反乱も玄龍門構成員が動けなかったのも理屈としては破綻してないんだよ彼女達からしたら信頼していた門主が裏切った形にしか見えないから
    そこに七囚人のカイが絡むからややこしいことになってるだけでそうでなければキサキがちゃんと筋道立てて説明して納得を取れるか反対されて門主を降りれば終わる問題なんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:15:31

    >>116

    あーなるほどね

    つまりいつものやつか…(話し合えば解決するけど外部干渉でそうは問屋が卸さない)

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:17:08

    >>116

    この部分でやけに平行線になるなと思ってたけどちょっとスッキリ

    ここで良いからまずは警護の仕事しろやってなる人もならない人もおるのね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:13:52

    >>109

    ちゃんと見れば分かるけど普段は万魔殿が普通に仕事してるので

    風紀委員会のグルスト見た?破壊された道路の後処理を万魔殿に任せてるよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:28:02

    >>117

    正直、話し合いで解決するかな

    いや山海経が変化と余所者を受け入れるか否かって話には決着は一応はつくのか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:33:20

    >>119

    マコトの機嫌によりそれらパンティの業務が風紀に投げられることがあるって感じだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:34:27

    パンティ!?エッチなのは駄目!死刑!!

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:29:24

    あにまんていうかオタで見ている人は殆どいないだろうけど中華宮廷ドラマみたいな展開なんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:58:15

    門主が他校より強権持ってるって言うのよく分からないんだよな、実際何ができるのかも分からんし
    今回のストーリーでそんなものはない、あることになっているがそれを行使する権利はないことが示されたんじゃないか?
    気に食わないことしたら引きずりおろされる(隙を見せたら食われる)程度の存在なわけで、
    日常的にも指示に反するわ口答えするわで罰を与えられてる様子もなくマフィアのボスにしてもクソ舐められてると思うんだけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:04:21

    >>60

    意外とトモエの忠告は聞くし空気も読むからバランス感覚はあると思う

    今回もキサキにはかなり尊重した対応をしているし隠している不調を敏感に察知して気遣いまでしていた

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:07:03

    >>124

    それは改革を強引に進めていて、周りに味方が全然いないキサキだから

    強権を使えない、隙を見せたら食われる、じゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:07:57

    赤冬組に突かれてたけどカグヤも門主に不満があるならそれこそ「伝統に則って」糾弾なり忠言なりすれば良かったんだよな
    前門主はおそらくそれで失脚してるわけだし
    そこを一足飛びにクーデータ紛いのことをしちゃったからカグヤはキサキのことをどうこう言えなくなってる

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:07

    >>124

    本当に強権持って好き勝手出来るなら

    不祥事程度で失脚しないしキサキにお鉢が回る前に三年の誰かが引き継いでるからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:34

    >>126

    前門主を指して隙を見せたら食われると言ってたと思うけど。

    強権を使えるってのは何ができることなの?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:09:51

    >>124

    まあ権限はあってもそんなもんより伝統や組織内の空気感方が強いのはそうよね

    玄龍門は門主のものじゃなくて玄龍門それ自体のものって言ってたし

    暴政に対するストッパーの役割ではあるんだろうけど風通し悪いことはこの上ない

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:16:37

    >>128

    ホントそれなんだよな

    現実で言う国家元首相当の他の生徒会長と比べても強権ってのは、独裁国家の何を指示しても逆らう権利はないとかどんな罪を犯しても捕まることはないとかそのレベルだと思うんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:20:29

    ある意味シャーレと似てるんだよな、権力はあってもそれを振るう実行力が無い

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:27:12

    >>131

    立ち位置だけなら山海教で絶対の存在として扱われてはいるしわりと独裁者のそれではある

    ただし支配者自身も伝統に支配され、伝統にガチガチに縛られた立ち回りしか許されない、あらかじめ決まっていたようにしか強権が振るえないある種の傀儡

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:29:42

    >>133

    だからそれの何が独裁者で強権だって話をしているのだけど…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:35:19

    >>134

    あくまでルール上は独裁者で強権だよ

    空気読まないとルールにはない見えない力で潰されるけどねみたいな話


    それをたぶんカグヤは権力に対する正当なストッパーだと思っているみたいな感じ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:39:00

    もしかしてキサキの気質って山海経の門主というか独裁者向いていない?能力で抜粋されたりしてるんかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:39:34

    >>135

    ずっと書いてるんだけど、その強権で何ができるのか教えてくれません?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:41:43

    >>136

    誰もやりたがらなかったから仕方なく門主になった時点で…

    とは言え、多分門主候補がどっかのタイミングで抜擢されて専用の教育を受けてるんじゃないかなって気はする

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:30

    >>136

    玄龍門のやつらって婉曲的に述べられた門主の言葉を曲解する癖があるんじゃないかなぁ…癖でなく意識的にそうしてるのかもしれないけど

    だからキサキは婉曲的に言われたのを前門主の想定した通りに真面目にこなして実績が積まれたとか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:53:46

    >>103

    俺もこれだと思う

    地下生活者や無名の司祭みたいな悪辣?なキャラをネタ化して笑い物にして心の平穏を得るのと同じ感じ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:54:08

    >>137

    一つキサキが権限を使ってそうな場面が最終編の時だろうか?

    まあキサキの命で動いてたの玄龍門だし、連邦生徒会からも警告があった明らかな異常事態だったから強権とは言えないかもだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:55:40

    >>141

    ただの危機対応やん…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:57:02

    >>139

    いや普通に前例主義だから今まで前例になかった対応を求められてたから曲解しただけじゃないか

    学園外から賓客を連れてくるなんて初めてだろうし、ミナも勘違いしてたくらいだから悪気はないと思うぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:57:43

    >>142

    まあそうだよなぁ…

    実際強権を行使してる場面って思いつかんよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:00:18

    >>143

    いやまぁミナは正直…龍武同舟の頃からアレだし…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:01:55

    伝統を破ることって強権に入るんだろうか…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:04:57

    >>146

    それが許されないなら少なくとも強権ではないんじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:05:26

    山海経にとっては入る
    あの学園は19世紀くらいの基準で物事考えていると思った方が良い

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:07:48

    門主に与えられた強権って要は門主として振る舞上で必要な権限であって、キサキ本人に与えられたものではないように思うんだよね
    キサキの立ち位置を「門主」という役割しか求められていない説がよく言われてるけど正にその通りだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:08:00

    振るう権利があることと実際に振るえることは別だからなー
    そんなもん強権じゃないって言われても権限はあるよ、権限はねとしか言いようがない
    納得できないかもしれないが旧弊ってそんなもん

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:09:57

    まあ、我が国の陛下のようなものなのかと

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:36:43

    >>116

    カイの存在と体調最悪なキサキ(本来まともに動けないレベルの重症な上薬を服用しても数時間しか動けない)の状態

    が事態をさらにややこしくしてるのか…クソわよ!!1!

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:12:54

    Xで言われてたけどあそこまでガチガチな保守的思想が日本人はピンと来ないけれど
    元ネタ国的には変化=伝統の排斥に対して凄く過敏(特に京劇は開放政策によりメタメタになった)で
    カグヤや生徒達の思考はわりと違和感を感じないと思うって聞いてておお…となったな
    メインでなくイベストにしたのもいざとなったら大陸から配信止められるからでは?って聞いてあー…と納得した

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:28:18

    役割や役職で見てるはまあそうだけど
    それこそ総理大臣や大統領にだって「国を良くしてほしい」とは望むけど「好きにやってほしい」とは思わないよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:40:49

    >>153

    開国からしばらくはこっちでも似たようなもんだったし、地元が本場の一つだったこともあって恐ろしい気分だった

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:44:01

    絶対的な権力を持ってるのに民の理解なしに改革をしちゃだめなの

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:53:01

    民の理解を得られない王は王にあらずだからな。キサキはもうちょっと保守派の心を見るべきだったかなーとは思う
    完全に理解されなくてもこういう理由があるからこうするんだ。こういう理由があるからこういう改革をするんだって中身を伝えようとしなかったってのは落ち度かな

    まぁそれが出来る立場かは分からないけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:03:04

    てかキヴォトス自体がトップに頼りすぎというか、なんというか。
    まだ部下が育ち切ってない今ヒナが居なくなればゲヘナは治安終わるだろうし、トリニティもティーパーティーがまだ仲良い三人組がやってたからまだよかっ…まあまだマシ?程度だと思う、あの3人じゃなかったら現実の政府の狸共みたいになってるよ多分…
    あとキヴォトスは連邦生徒会長が居なくなっただけで治安がクソオブクソに逆戻りするほど脆いし。事実先生ロストしたらテラー世界ではい終わり。なんだこの地盤ゆるゆる手抜き工事みたいな構図…

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:05:13

    >>158

    ティーパーティーは本来は敵対に近い相互監視が正しい形だと思うぞ。誰かが間違えば誰かが正す。そうしないと権力なんて腐るばかりだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:07:52

    壊すのは簡単だけど壊した後どうするんよとは思うがなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:12:05

    >>157

    なんというか気軽に相談できる雰囲気がないんだよね玄竜門。キサキは門主らしさを言動や態度で求められているし部下も門主を畏れ敬うことを求められている感じがする。

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:14:10

    >>157

    気軽に相談とかできない立場かつ体調も最悪(数時間しか起きられない上それも薬頼り)の状態で

    そこまで出来るかって言われたら…うn

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:18:50

    >>160

    だからキサキとしても慎重にやってた方だとは思うよ

    玄武商会のルミの件も含めて自分の裁量が効く範囲でなんとか新しい風を入れようとしていた

    今回のイベントは自分の身体の限界に焦ってしまったのか根回しもせずに急進的に物事を進めちゃった感があるよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:23:23

    門主本人じゃなくて玄龍門が好き勝手するための権力で、気に入らなきゃ門主降ろし放題かつ降ろした責任も取らず後任に丸投げなのが最悪なので、
    潰して新しい生徒会組織作った方がいいんだけど、伝統厨が蔓延しすぎてそもそも壊せん…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:25:18

    多少の荒治療は必要かなとは思うがやり過ぎても駄目だし中途半端も駄目と中々厄介

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:26:05

    >>159

    言われりゃ確かにそうか…相互監視、三権分立…

    すまなんだ、理解が足りてなかった。

    …でもクソほどガタガタなのは変わんないの本クソ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:28:32

    >>163

    身体もそうだけどキヴォトスの情勢が連邦生徒会長失踪を皮切りに目まぐるしく変化し続けているから閉鎖的な山海経だけ時代に取り残されて孤立する恐れも感じてたんじゃないかなぁと妄想してみる。

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:28:52

    仮に山海経だけじゃどうにもならない問題が起きて、伝統を破って外部の力を借りなきゃならなくなれば……
    ことが終わった後に「原因である天に見放された相応しくない門主」をすげえ変えて終わりやな!

    更地にしようぜ!()

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:30:12

    >>164

    全体の気風が伝統伝統伝統の極右なのがなあ

    俺の頭だと外部勢力の台頭で世代が入れ替わるまで頭を抑え続けるくらいしか浮かばんわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:35:07

    別のスレでも書いたけど、門主に全ての権力が集中してるのも山海経の問題なのかなって
    それこそ上でも言われてるティーパーティーのような相互監視だったり、ゲヘナの風紀やミレニアムのヴェリタスみたいにトップに対抗できる地位のある組織があれば少しはマシなのかなって

    赤冬みたいなイカれた環境でもないとどこかで必ず綻びは出てくるんじゃないかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:36:35

    >>170

    山海経という特殊環境でそれやると

    頭が柔らかい極一部の例外も他の伝統思考に抑えられて何一つ出来ないのがいつかの破綻まで続くだけじゃあ?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:38:26

    >>168

    最終編で出てきたバケモノ達を知れば、外部の力を借りる手段がないと山海経が終わるとキサキが考えて焦るのは自然なんよな

    今のところ山海経のキャラって前線張れる派手な神秘持ちいないし

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:39:31

    >>56

    イワンクパーラを読み直すとこの時は月3回目のクーデターだったが、今回のイベントでは週3のクーデターに激化している

    チェリノもまた成長しているということなんだよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:40:14

    >>171

    本来はそんな感情にならないための相互監視とかだったりするんだけどな…

    言う通り多分もう手遅れなんだろうなとは思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:40:29

    玄武商会という伝統も大事だけど新しいものも取り入れようって人たちの受け皿がなかったら人が流出して過疎村になってそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:40:34

    >>174

    ×感情 ◯環境

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:41:37

    >>173

    成…長…??

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:28:44

    よくよく考えてみたら最初の「玄龍門式の歓迎」があの展開になってた時点で根回しとかが足りてない描写でもあったんだなって。
    まぁ根回しするにも今度は体調などの問題が出てくるわけだが

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:32:21

    >>178

    玄龍門式の歓迎が取り調べにならないように根回しが必要とか普通ならありえねぇレベルなんだけどね…

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:33:49

    >>179

    まあな!

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:30:30

    キサキを実質執務不能に追い込んで、門主に集中する権限を分割するように周囲を促し、その中から特定の権限にシンパを就かせて山海経を巨大ブラックマーケットにして莫大な利益を出すことがカイの目的なのかね
    だから潰れないほうが都合がいい、まぁ潰れてもいいけどくらいのスタンス

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:41:20

    キサキが皇帝で周りの連中が権力や政治の方向で争っている内に怪しげな巨乳に毒を盛られたて紫禁城の宮廷劇とな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:48:50

    門主のようにもてなす…ではなく近衛ミナのようにもてなすだったら今回の騒動起きなかったんだろうか
    歴史と伝統のある玄龍門の門主と同じ扱いってので反感を得たところはあるように見える…ミナと同じならある程度反感を抑えられたような気がしないでもない
    ただ招いた客への扱いって門主と同等の扱いが妥当ではあるんだよな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:02:16

    >>183

    仮にも赤冬のトップ一行を迎えるんだから、内心どう思っていようが名目は「自学校トップと同等に」は普通なんだよね

    山海の連中は事実上の鎖国状態だからおそらく外と関わる時の形式や体裁すら認識出来てない

    加えて元ネタ的に「山海経が一番上で、その他学校の連中は我らに頭下げて会いに来るのだから怪しいやつに遠慮はいらん」という「伝統」的な思考があるかもしれん

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:14:20

    >「山海経が一番上で、その他学校の連中は我らに頭下げて会いに来るのだから怪しいやつに遠慮はいらん」という「伝統」的な思考


    なんですか

    誰がどう見ても圧倒的な格上のトリニティとの交流会だとしても義和団するって言うんですか

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:18:54

    そもそも前任者が不祥事で解任って時点でもうなんかもう……
    おかしいなレッドウィンターが絡むとギャグになるって聞いてたのに……

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:38:21

    プレ先生世界の山海經は容易に滅んでしまったろうな…

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:39:29

    キサキあるいは守れなかったミナが色彩を呼んだら一発でアウト

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:58:05

    今回のイベ後からのカイの暗躍で山海経が滅茶苦茶になってカグヤがショックを受けて改心したりとか山海経の生徒が意識改革するようになって変化を受け入れる姿勢になるとか保守派の玄龍門と改革派みたいな玄武商会が和解してお互いに歩みよる様になるとか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:17:16

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:18:16

    上の一部の流れというか他のスレでも見かけるけどキサキが説明すべきことをしていないことに対して説明した所で理解されないだとか体調がそれをさせてくれないという擁護を見るけどそれおかしくね?キサキにそういった自覚があるなら周りを頼って相談するべきだし、どれだけ周りが信用ならないでも疑心暗鬼はだめっていうのが今までのブルアカでは?先生がナギサやリオに言ったように

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:21:15

    別にキセキが倒れても全然平気でしょ
    次の生贄を用意して何十年もかけてゆっくりゆっくり腐っていくだけだから平気

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:24:08

    こんだけカイやらかしてもカイ→先生のベクトル的には嫌いどころか好きだったり先生個人が困ってたら助けそうなのも面白い

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:25:05

    >>190

    確かに本来なら頼るべき場面ではあるし他の学校でならそれが最適解なのは間違いないと思う


    ただ門主に全ての権力が集中してる山海経の場合、それが良い結果になるかは議論の余地ありだと思う

    絶対的トップな門主が毒盛られて瀕死の状態ってなったら大混乱は避けられないしな

    それを危惧するならその選択が取れるかは少し疑問が残る

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:26:12

    なんか今までのブルアカと毛色違わないかなーとは
    あまりに伝統伝統しすぎててシンプルにこいつらに説得なんぞ通じんわと思ってしまった

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:27:11

    >>192

    今キサキが倒れたら数十年を待たずしてカイに滅ぼされそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:33:00

    >>194

    別に何が最適かどうかの話はしていなくて、相談せずに拙速に物事を進めたことを責められたリオ、ナギサに至っては自分が命を狙われていて精神状態がヤバかった上での行動を疑心暗鬼は良くないと諭された訳で、キサキの拙速な行動も体調も言い訳でしかないと思うが

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:33:11

    >>196

    カイがトップになってキヴォトスに麻薬流す秘匿生産学園とかになってたら面白いわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:00

    >>197

    交流会を開いたことが拙速な行動かどうかは議論の余地ありとして、誰かに相談はできれば良かった


    まあルミとかだとそれはそれで騒ぎ立てそうだけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:41:02

    逆にカイトップで媚薬流しても面白そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています