LASTMILEラストマイル感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:29:34

    初日の朝からだけど

    見た人いるかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:34:20

    最後のってやっぱ終わってないのかね?とっくに初日に海外飛んでる可能性もある?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:25:17

    がらくたは直球で犯人の曲だけど山崎も混ざってるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:34:18

    UDIのメンバー見れて嬉しかったわ
    久部君との合流は無かったけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:38:38

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:39:15

    ショートメイキング


  • 7二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:40:46

    今見てきた、めっちゃ面白かったぜ
    中堂さんの見上げた根性だって発言なんか好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:58:33

    UDIラボのいつもの部屋出てきていつもの掛け合いしてるだけで泣きそうになるんだよ…
    クソ封印今も守ってる中堂さん好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:16:58

    全部見終わったあとにがらくた流れるのがすごい涙腺に来る

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:35:42

    最後一瞬どういうこっちゃと思ったけどディーン・フジオカも飛び下りを考えて岡田将生はセンター長として前任者たちのように追い詰められているけど注文は終わらないってことだよな
    あれ?こう考えたらある種のバッドエンドじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:41:36

    みてきた
    アンナチュラルメンバー出番少ないなと思っていたから最後のあの解剖シーンとアンナチュラルらしい真相で良かったわ
    しいて言うならアンナチュラル、MIU404、ラストマイルの主演同士で直接連携するというこういうお祭り映画ならではのシーンが見たかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:43:06

    犯人の気合いの入りっぷりよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:45:17

    見方によって間に合ってるとも間に合わなかったとも取れるってメロンパン協会が言ってたけど間に合ったの最後の家族位でそれが以外は基本終わった後の出来事で間に合わなかったって視点の方が強いかなー


    それはそれとしてもっと周回して味わいたい映画だぜ

    取り敢えず日曜も見よう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:45:38

    >>10

    それも踏まえてのエレナの『爆弾はまだある』発言なんじゃないかなと

    荷物のすり替えテロという前例が生まれてしまった、苦悩する中間層という種火がある

    現場を改善しない限りは『次の爆弾は生まれ続けるぞ』と、そのうえで『爆弾を探し続けろ』=『爆弾が生まれないように現場に目を向け続けろ』と

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:46:55

    阿部サダヲが演じていたキャラ主人公にも上司にも詰められて可哀想と思っていたから最後に感動したわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:49:57

    エレナ、序盤〜中盤に掛けて「頼りになるけどイマイチ好きになれない」って印象で、多分これは狙ってそう描写してんだろうな〜って思ってたんだけど理由が想像以上に壮絶でまんまとやられたわ
    多分梨本への当たりの強いセリフはアメリカで自分が学ばされてきた事なんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:50:11

    >>11

    直接顔合わせてたの久部君と志摩、伊吹だけだもんね

    MIU8話の方が協力してる感はあった

    それはそれとして出てきてくれて嬉しい

    でも最後で中堂さんが見上げた根性だ

    そんな根性なら無い方が良いって言うミスミさんの発言は本当にアレだけでもアンナチュラルしてて良かったよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:51:56

    個人的に好きな演出は高速近くの工場で爆破事件が起きてからテレビが震災とかで見られる常時テロップ流している奴
    あそこから本当に非常事態になったって気がして一気に世界観に引き込まれた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:52:11

    アンナチュラルで恋人を殺されて復讐の鬼になった中堂系が、恋人を奪った会社に対して復讐した犯人の亡骸に対して『見上げた根性だ』って発言するの凄い重くないですか!?ってなった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:53:29

    思ったけどコラボバースの部分は毛利さんと刈谷さんのタッグとか言う謎コンビがその要素なんじゃねぇかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:54:33

    運ちゃん親子の親父が犯人として捕まったりするんだろうなぁと思っていたから最後まで悲哀の運ちゃん親子で終わってある種の主人公になったのは良い意味で裏切られた

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:55:09

    個人的に印象に残ったのは山崎がベルトコンベアに飛び降りた後稼働率表示を見つめるシーン
    2.7m/s→70kg→0(間違ってたらごめん)って表記を見た後のあの飛び降り、山崎は恐怖の対象であったブラックフライデーを前に稼働率を0にしたかったんじゃないかなと
    そう考えると自分がさっさと退けられて、薄れゆく意識の中で増加していく稼働率のグラフを見るのはどれだけ辛く虚しかっただろうと

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:55:48

    >>19

    中堂さんが言うの良いよね

    その後すぐミスミさんがいや良くないですって返すの超好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:55:52

    バカ俺
    満島ひかりが犯人だったんだそういう系の映画だったのかぁっと焼き鳥の爆破撤去されるまで信じていた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:57:15

    >>22

    俺もはじめは意味分かんなかったけどベルトコンベアが動き出したのを意味深にやっていたから多分それであってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:58:09

    >>24

    山崎のデータを消す辺りは犯人かなって思ったけど露骨に疑われだしたから逆に違うかなってなったんだよねw

    もうとっくに最初に死んでマースだった…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:59:06

    ベルトコンベアがまた動き出すのを見つめるシーン本当にエグかった
    そりゃ「馬鹿なことをした」としか言えないよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:59:26

    >>21

    過去の栄光や伝説的な配達人のことを語るだけの、昔にすがってるだけの親父だと思ってた

    息子が爆発に巻き込まれた瞬間キレて配送所の人間に食って掛かったり、息子の声で正気に戻って配送所の人間と抱き合って無事を喜ぶシーンで一気に好きになった


    ラストで息子が言ってた通り、配送料1個+20円したところで現場の人間に入る収入は微々たるもので、それでも上層部はそれに目くじら立ててるのが現代社会の闇って感じ

    でもあの息子はなんだかんだ文句言いながらでも、さわやかな気持ちで配送業を続けられるんじゃないかなと救いのあるラストに感じられた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:59:38

    仮にこの事件が現実にあったら犯人捕まった時点で株価は完全とは言わなくても余裕で戻るやろうな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:01:11

    爆弾にそこまでの殺傷性は無いって時点で気づくべきだったんだよな
    屋内でも半径2メートル内にキッチンが存在してもあそこまで派手に爆発はしないし事実死亡者は最初の1件目だけで死因そのものも爆発の衝撃ではなく火災による炎症だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:01:14

    >>27

    仮に俺が上司どころか同僚だったとしても急に落ちて死にかけたからってベルトコンベア止めて流通凍らせますなんて思わないもんな

    逆に言えばそういう客観的視点が無い時点である種死んでた

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:02:35

    にしても新宿で見たけど埋まりかたやばいな
    流石に流行りや注目のアニメ程ではないけど皆見に来ていてそういう意味でも感動したぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:05:37

    配送業ってのは現代社会を人体とするなら血流だもんな
    その血流を滞らせると人体は死ぬってのは確かなんで、その判断そのものは間違っていない
    問題なのは『社会の血流を守るため』と自分に言い訳をして下請けや現場に地獄のような負担をかけても素知らぬ顔をしている連中がいること
    配送のあんちゃんたちが車の中で縮こまって弁当食ってるシーンと、五十嵐本部長が会社のトレッドミルで健康的に汗を流しているシーンが個人的にすごく対比に感じられた

    体の為だって血管や心臓に負担をかけ続けてたら、早晩そいつは死ぬんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:05:51

    >>32

    初日の平日なのに朝から沢山いてビビるわな

    土日が楽しみになる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:06:22

    >>30

    実際現実でも小包みが爆破する事件が三十年前にあったけどそれも確か指が無くなったといった重傷で死んではいないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:07:09

    >>34

    普段『なんでこの映画館は生き延びてるんだ?』って首をかしげるような、閑古鳥の鳴いてる映画館で見てきた

    平日の昼間なのに座席が埋まっててビビったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:07:18

    誰かも知らないしどう死んだかも分からないけど想像もあまりしたくないやっちゃんというモブ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:08:29

    >>37

    ずっと車で配送して、寝るときも車の座席で、みたいな話してたし、エコノミークラス症候群かなと予想してた

    配送系の車って基本的に快適性を真っ先にオミットするし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:09:34

    がらくた
    がらくたかぁ…
    タイトルから本当に意味深なんやな辛い

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:10:02

    多分主人公の使命は①センター長に就任②山崎の情報を全て消す③流通は当然そのまま④良い頃合いを見計らってアメリカにそれなりの役に帰還だったんだろうなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:10:36

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:11:39

    ロッカーのメッセージが受け継がれるというシーンが五年前ちゅうのに岡田に行くまでの多分七人ぐらいやっていて闇を感じた
    みんな辞めるやん

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:12:39

    >>41

    最初偽cmのところ時間稼ぎとか言うけど今わかんねぇなぁと思っていたから最後で納得

    ある種のスパイなんだからそりゃ警察にすぐ報告なんて出来ない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:13:17

    梨本くんが「前の会社は酷いブラックだったけどここに来られて幸せです(意訳)」って言ってたのに、最後センターのトップになったら死にそうな顔してるの本当にひどい
    あれは梨本くん半年保たないんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:14:54

    >>2

    自分が犯人なら実際の数より多く予告するって話あったから

    こき使われた分の嫌がらせなんじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:15:41

    あんなに高圧的に話すディーン・フジオカが海外の本当の意味での本社の前では三下みたいな扱いには悲哀を感じた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:16:17

    >>43

    米国からの出向だから米国の株式市場の時間とかやたらと気にしてたのねと

    福岡からの派遣だったらそこまで気にしないわな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:17:00

    振り返れば振り返る程2.7m/s、70kg→0の闇が酷い
    人間のラストマイルはいつになったら付けられるのか
    いや、もう超えた後の行動なのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:20:30

    八木さんブチ切れた勢いで社長に怒鳴って「終わった・・・」ってなってたけど
    その後社長も含めて本社の要職が現場配送に回りますって宣言しながらイキイキしてるの好きだわ
    多分社長も八木さんのこと気に入ってるんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:21:35

    >>49

    社長自ら配送運転は笑うんだよなw

    羊急便だけでも今後は上手いこといい方目に向かってくれないかな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:21:51

    マジックワードに使われる、って言葉が胸に刺さる
    現実の職場でも多いもん、お客様の為って言い訳して現場の職員とか下請けにゴリッゴリに無理を押し付けるやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:25:22

    この映画のテーマって「上に反抗しよう」でも「辛かったら辞めよう」でもなく「相談しよう」だと思うんだよな
    だからこそ最後にフィクションのアレとホットラインか何かを乗せたんだと思うし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:26:17

    >>50

    少なくとも社長が八木を解雇したりせず前線に戻ることを行った時点でデイリーファーストのようなことにはならないだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:28:37

    あんま言いたくないけど山崎は五年間意識不明だしその意識不明も怪我直後の時は意識あってからのそれだから多分もうほぼ死んでいるんだろうな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:53:48

    今終わった
    最後まで面白かったけど爆弾を11個にするのではないかと予想したりして主人公が今までのシリーズの中でもトップクラスに狂っているとも思ったわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:00:09

    さっき見てきた
    がらくたの歌詞を先に読んでたからもしやと思ってたらやっぱ犯人の視点だった……
    爆弾にかかるまで割と主人公にヘイト溜まったし記録削除したあたりから、おっ犯人か?信用できない語り手か?ってなってて正直すまんかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:01:53

    この一連の事件で死んだのが犯人のまりかだけ(しかも自分で火をつけての自殺)で、お客には怪我人しかいないの辛い
    結局他人を傷つけてるんだけど、それでも死人は自分一人、自分の行動の行く末を見ることなく一足先にこの世を去るのはどういう心境だったのか
    うまく言葉にできなくて申し訳ないが、ひたすらに辛くて悲しくなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:05:22

    >>21

    息子の前職エピソードってだけの話かと思ったらドラム式洗濯機の回収は地味に好きな場面だった

    拘って作ったせいで利益に繋がらなかったけど最終的に自分の命も配達先の親子も救ったの熱いし報われて良かったなって

    というか直前で爆発に巻き込まれてるのに救いに行くの強えよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:07:09

    労働って最悪だな‥って気持ちになりながら観てた
    終盤の洗濯機のシーンよかったな
    良い製品を作ろうとしてコストカット重視の企業に負けて倒産したのに、コストカットの権化みたいな企業に舞い込んだ厄ネタを解消する一助になった

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:07:58

    >>42

    しかも岡田がきたのは2年前という

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:10:06

    >>58

    このあんちゃんいなかったら折角仲直りできたお母さんの目の前で娘が死んでたかも、なんだよね

    しかも自分のために買ってくれた誕生日プレゼントが原因で

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:11:32

    >>54

    奇跡的に目が覚めても現実がきつすぎるって実際そんなもんなんだよなリアルって

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:12:25

    がらくた、がらくたかぁ……
    利益のために使い捨てられてくがらくた

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:15:59

    アナウンサーらしき人が裏とれているから実名で報道するべきか否かみたいなのはTBSも配給に絡んでいて嫌なリアリティがあったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:16:41

    ロッカーに残ってたメッセージ心に残るけど人一人追い詰められて飛び込んでも0にはできなかったんだよなあって人ってちっぽけだよなってなる
    流通関係だけじゃないけど末端にどんどんしわ寄せ行くのなあリアルだよなあ
    面白いけど実生活で抱え込んでる人は視聴気を付けてくれってなった

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:17:49

    なんなら今から就活や来年新卒として入社の人もセンチメンタルな人にとっては辛いんじゃないか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:18:40

    山崎飛び降りてからすぐに救急車呼ばれたんかなぁ
    放置されたから悪化して最初は意識あったのに意識不明までになったとか

    最近某通販会社の配送センターでの死亡案件が多いってニュースみたばっかだったし
    事故起きてから救急車呼ぶのに上に確認しないとならんから30分以上かかるとかおかしいだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:18:40

    一年目やりがい
    二年目慣れてきたことによる順応
    三年目爆発

    実際起こり得るんだよな一年目は何もかも新鮮だから極端な会社でもない限り辛さより楽しさが上回る

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:21:27

    こういう悲劇的な人情路線はまさにアンナチュラルやMIU404からの系譜だよな
    いやー面白かったなんなら2200円するけどコンテナ買おうかなと思えたよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:21:52

    配送準備の様子上から覗いてネット付けないの?みたいなこと言ってたの彼女の話を聞いてたのと自分の実体験からって本当にさあ
    事故だけじゃないんだよな防がないといけないの…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:22:55

    >>67

    流石に五十嵐も焦った顔してたし死なれても困るからすぐに救急車は呼んだと思う

    でもコンベアーを止めることもしないから目的は達成できなかったしその時点で山崎の何かが折れちゃったのかも

    生きるか死ぬかの場面で気力ってかなり大事な要素だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:23:28

    ぶっちゃけほぼ派遣やバイトであのセンターで正式に働いているのが9人って時点で末端は切り捨てるという構図まんまなんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:24:39

    これの1番最悪な事って最初の山崎の飛び降り見たいにfactory側からは事故って処理されかねない事だし事実そういう方面として片付けられようとしてることだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:25:49

    正直いろんな意味で苛立ったのは爆弾作っていたおっさんだけだわ
    あの人も母ちゃんの葬式に使ったとか死刑囚で良いとか背景に察せられるものがあるけどあの親子みたいに必死に生きてないってので悲しみよりも怒りが沸く
    ただそう思わせるだけの名演技だな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:26:31

    >>69

    俺のところはトートバッグが購入制限掛けられるレベルで買っていたな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:27:30

    あの爆弾のおっさんは必死に生きてたけど報われずに折れたんだろなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:27:58

    >>71

    電話してた先

    特に必死に焦ってた様子もないし

    やっぱり上司ってか上の連中だったんじゃねぇんかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:29:55

    これみた後にアンナチュラルのカステラ工場かなにかでの事故の回を見たくなった

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:30:10

    >>75

    >>69

    えっグッズあったの!?

    パンフ見たらめちゃくちゃグッズあるじゃん

    鑑賞した映画館のグッズ売り場にひとつもなかったわ……

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:30:24

    >>74

    必死に働いてきたのに報われないままで疲れ果てた人なのかも

    葬儀代の捻出にすら苦労してたんだし

    母親が亡くなったのに自力じゃ弔うこともできないんじゃなぁ

    それでも確実に人が傷つくものを作っちゃいけないんだけどさ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:32:28

    >>76

    爆弾作れるぐらいだし運送業の息子みたいに腕の良い技術者とか工場継いだけど採算とれないからって潰れたとかありそうよな

    母親もやっと弔えたみたいなこと言ってたしまともに葬式する余裕すら無かった感じだったし

    爆弾売ったのはクソだけどな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:35:02

    ディーン・フジオカの社長が敵キャラではあるけどアジアの社長から怒られるのはある種のヘイト管理だよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:36:12

    失くしても、壊しても、奪われたとしても
    消えない物はどこにもなかった

    最初は犯人の思い出の焦燥のような物を連想していたけど
    そんな生温いものじゃ無かった
    いやその背景もあるんだろうけどコレ完全に貴方の復讐は無駄に終わります(消えない物は無い)を端的に前奏で歌ってやがったんだ
    おのれ米津玄師
    また解釈でオタクを狂わせる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:37:35

    >>78

    今ならTVer

    でMIUと合わせて見れるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:37:44

    登場人物が立ち位置の観点で無能が一人もいなかったの結構凄いと思うんだよな
    五十嵐も隠蔽どころか捜査そのものには協力的ではあるし、警察も政府出るレベルのテロだから最大限の捜査網を作る

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:38:20

    薬師丸ひろこが出てきたところで少しテンション上がった

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:39:58

    止めませんよって予告だとキメ台詞みたいに使われていたけど実際は仕事と倫理観の瀬戸際から出た苦渋の考えなんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:40:18

    >>66

    何なら抗うつ薬服用中の社会人もめちゃくちゃダメージ受けたぞ

    うつ傾向の人はあんま気軽に観に行かない方がいいかもしれん

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:40:56

    バイク便の白井くんってアンナチュラルの殺人遊戯の白井くんだよね?
    元気そうで良かった

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:41:08

    >>84

    サンクス

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:42:42

    >>88

    適応障害で仕事辞めた身だからすごい刺さった

    最後がなんというか爽やかで救われた気分になれたけど、合わない人は本当に合わないと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:47:51

    前半のあのBGMからMIU404のあの二人が出てくるの本当ワクワクする

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:58:12

    陣馬さんの相方だった少年
    やけに若かったけどあの子もなんか過去作要素あったりするのかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:01:08

    これ、飛び降りたの山崎が最初じゃないよね?とは思ってる
    ただの事故で処理されてる自殺未遂絶対あるって

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:01:31

    >>93

    あれはMIU404で四話辺りのリレーでイタズラしていた陸上部の一人

    役者の中で恐らくめちゃめちゃ努力して入ったと思うってコメントがパンフレットに載ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:04:36

    >>95

    あぁーーーやっぱり見た事あると思ったらーーーー!!リーダーだったこだよね!?

    白井君だったりこれからは置いといて今を更正できた姿が一瞬でも映るだけでも嬉しくなるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:05:55

    正直それこそ食品会社や何かの道具と行った工場製品なら自主回収と謝罪、場合によっては賠償で済むんだけど流通系は色んな会社が絡むから一存ではい回収とは出来ないよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:10:14

    MIU404のガチファンだから伊吹藍のイントロが流れただけでテンション上がった
    MIUメンバーもアンナチュラルメンバーも活躍するけどあくまでラストマイルメンバーが主軸にいるって感じでバランス良かったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:10:18

    >>94

    27m/s70kg→0を書いたのって山崎って明言されてたっけ

    違うなら…確実に前任がいるだろうね

    センター長になってアレの意味を理解したエレナや梨本見たいに

    もう見るものを死へ誘う怪異の類だろあの書き込み

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:12:25

    見上げた根性だって言うのが理不尽に大切な人を奪われて怒りを抱えた経験のある中堂さんでそんな根性なら無いほうがよかったと言うのが親の自殺に巻き込まれたミコトっていうのがな
    この台詞を言うのがこの二人でよかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:38:42

    >>99

    飛ぶ前にマジックペン持ってロッカーに書いてる描写あった

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:42:57

    センター長は短期間で変わりまくってるから他の人は死ぬ前に辞めてるんじゃないかな
    山崎は結婚控えてたのもあって辞める踏ん切りがつかずに飛び降りるまでに至ってしまったのでは
    これから結婚って時に無職になりますは難しいよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:50:25

    >>101

    >>102

    本当にいっぱいいっぱいだったんだよな…それでも飛び降りるシーンの時が軽やかと言うか

    真っ直ぐだったのが

    より辛いと言うか

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:03:28

    みんなが皆集まれただけに九重くんだけは…て言うかやっぱりガチで出すタイミング無かったんだろうな…正式に警視庁の人間になっちゃったし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:11:57

    塚原さんインタビュー

    続編可能性あるかもだぞ!!

    ちょっと話が早いけどBluRay発売された時は塚原先生と野木さんで副音声聞きたいな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:41:46

    雑に善悪分けるならデイリーファーストが悪なんだろうが、上役として出てきたアジア支部長?のサラも日本本部長だった五十嵐も責める気になんない
    イニシアチブ取る側だし保身のために色々揉み消したりするけど彼らずーっと数字に急き立てられて疲弊している
    会社理念を持ち出して正当化しようとしてもそれを完全に信じきれてもいないから、自らの判断で自身を苦しめてるんだよな
    誰がそのポストに着いても苦しむのはラストで示唆された通りで、個人の幸せ考えたら、行くとこまでいった資本主義そのものみたいな会社から出て行くしかなさそうでなぁ‥
    ただデリファスが健全化しても別の企業がデリファスと近いやり方で台頭するだけなんだろうなと推察されるだけに救いがない

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:38

    命を奪われた被害者が出なかった事はまりかにとっての幸いなのか
    不幸なのか
    どちらにせよあのテロ自体は無差別なようで無差別では無いんだよね
    全てはお客様の為にってマジックワードに狂わされた人の話だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:51:47

    アンナチュラルとMIU404がミコトと伊吹スマイルで「できることからやってこ」「辛かったらメシ食って寝よ」って言ってくれる話

    ラストマイルは主演二人がマジな顔で「それでも辛かったら逃げよう」「話してほしい」「何も死ぬことはないよ」って言ってる話

    自分にはこう思えた だからメインビジュアルの二人は神妙な顔で"こっち"を見てるんだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:04:34

    遺体のデンタルデータがすぐ照合できたのアンナチュラルの時に神倉さんの言ってた歯科データ収集だよね
    6年間で成就していたようで本当に良かった

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:20:20

    木林さん

    出番らしい出番ではなくて本当に出ただけな竜星涼の無駄遣い感凄かったんだけどそれでもちゃんと出してくれたの嬉しかったし

    メガネをグラサンに切り替えるカチャーン見れただけでも良かった

    相変わらず楽しそうな笑顔で

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:23:24

    架空PV依頼料の96万円と爆弾製作依頼料240万円の計336万円、爆弾混入のために一度買った商品の購入資金、戸籍購入費
    これらはもしかして使わなくなった山﨑との結婚費用から使われたのかな…とか考えて寂しくなった

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:36:10

    あの一家と羊のおじちゃん達や勝俣君白井君みたいに救いもある一方でがらくたで終わってしまった人もいるってのがやるせないな…
    ていうかこの映画のために「がらくた」を書いた米津玄師の切れ味鋭すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:13:29

    がらくたで終わった虚しさや儚さを歌ったようで
    がらくたなりの幸せを願った曲でもあるんだよな…
    なんて表現ですら烏滸がましいレベルで色々詰まってるんだろうな…やっぱすげえよ米津玄師…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:27:18

    エレナと梨本、佐野親子のように一人にしなかった・一人でいなかったから救えた命があることを描いてると
    じゃあ筧と山﨑は?となってしまい、私が彼を独りにしたから死んだのか?と筧が命かけた理由を少し想像できたような気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:31:49

    アレ今更だけど爆弾ってちゃんと12個あったっけ
    購入して発送代行に流したの11でその内の1件の不発用を最初自分に向けて使ってたからもう1つ無い?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:44:38

    >>115

    発送代行に流したのが11個で不良品の12個目を最初の自身への爆発に使用した

    不良品は使ってないだろうということで爆弾は全部で11個だと皆が考えたので最初に発送されて宅配ロッカーに入りっぱなしになってた爆弾が見落とされた

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:01

    >>115

    最後の一個はママへのプレゼントで宅配BOXに配達済みだったやつ

    だからきっちり12個使ったね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:56:35

    >>115

    12個あったよ

    一番最初の筧が自死した事件のが動作不良の爆弾

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:19

    アンナチュラルの殺人遊戯の白井くんが元気に生きていて今回誰かの命を救うためのメディカル便を届けていたのは本当に良かった
    あの時本気で死のうとしていたけれども止められて許されるように懸命に生きてきて今があるんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:05:04

    序盤は
    エレナ→全てが欲しい(ここでミスをしたら後がないので結構切羽詰まっている)
    梨本→何も要らない(現状はわりかし幸せ)
    だったのに最後は
    エレナ→無職になって全てを無くしたけど吹っ切れて幸せそう
    梨本→センター長の立場を手に入れたけど苦しい状況
    となってるのが対比というかなんというか

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:07:24

    中盤〜終盤にかけてのどこかでエレナがロッカーの文字を見て「ヒントはここにあったのに!(うろ覚え)」みたいな台詞を言ってた気がするんだがどういう意味か分かった人おる?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:12:04

    >>121

    最初からここに答え?ヒント?があったのに!みたいなセリフだよね

    あれなんだったんだろう


    あと中盤でエレナが泣いてたのって飛び降りたのに0にできなかったって気づいたから?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:16:37

    >>122

    結局あの文字は「自分の死でブラックフライデーの物流を止めてやる」っていう決意を記したものだったんかな

    それを踏まえてあの結末を迎えたのだと思うとやるせない

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:19:02

    大手のショッピングサイトから出荷される荷物に紛れ込ませて無差別爆破テロって表面上書き出せば知能犯ぽいのに細かく見たらガバガバな計画というかエレナに爆弾が行ったのも偶然で会社に痛手与えられて隠蔽された事実がワンチャン公になればいいなって目的しか無く、無関係の人への被害ガン無視してるというか見て見ぬふりというか
    爆弾死者が出ない程度とはいえ万が一があったかもしれないし医療機関へ届かないせいで死者でた可能性も示唆されてたし被害者に一生消えない傷負った人もいるかもしれないし
    具体的な恋人同士のやり取りは出てこなかったけど九分九厘彼氏を追い詰めた会社が悪いと思いつつ自分も追い詰めた言動があったのでは飛び降りる前に逃がせられなかったのかって自分を責めてしまう部分から目を逸らして暴走してる感もあったよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:26:19

    分かりやすく爆発する前兆は演出してくれてたから身構えられたけど爆発シーンは怖かった
    日常生活であり得るのはやっぱ怖いな最後の最後までハラハラさせられた

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:30:15

    「世界は罪を贖ってくれますか」と言ってたから痛みを受けるべきは会社だけじゃないと考えていたんじゃないか
    自分すらも含めて全員が贖うべきと思ってこんなことを実行してしまった
    少しでも安く買いたい消費者もそれに応じるためにいろんな犠牲を強いてくる会社もそれを前提に回ってしまってる社会も世界も少しでも苦しむべきだって彼女は思ってしまった

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:56:00

    >>121

    >>122

    最初の犠牲者の正体が筧だったことにエレナが気づいたシーンかな?

    筧は山崎の飛び降りの理由を知りたがっていた。表面上は筧との結婚に悩みがあったことになっていて、しかし筧は仕事の中で山崎が段々壊れていっていることを知っていた

    その上でなぜ山崎はああなったのか、なぜ飛び降りたのか?という理由が欲しかったんだと思う。それが筧にあるのかデリファスにあるのかはっきりしたかった

    その答えがロッカーに書かれていた数字の通りで「ベルトコンベアを止めて流通率をゼロにしたかった、ブラックフライデーが来なければいいと思った」だった

    しかしエレナがこの数字を知った時点で筧は亡くなっているため、エレナはそれを筧に伝えることが出来ないと気づき嘆いた、と解釈してる

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:00:02

    爆発のシーン
    最初の爆発は部屋の中で炎が揺らめく→爆発だったからなんかラグある?って違和感があったんだよなぁ
    その後佐野親子の息子の近くで爆発した時、重症になるんじゃあとヒヤッとしたのにそこまで外傷がなくてあれっ?て思ったんだよ

    まさかガス何本も使って爆発させてたなんて思わないじゃないですか……

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:04:29

    >>128

    最初の方の事務所内の爆発も直撃した人は下手すりゃ手とか腕が吹っ飛ぶし吹き飛ばされた先で打ちどころが悪ければ死んでたろうけど黒焦げになる威力じゃなかった

    それなのに黒焦げ死体?と思ってたら真相が辛い

    彼女は死ぬ直前も怯えた表情を浮かべていてそれでも止まらずに爆弾のスイッチを押してしまったのが本当にキツかった

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:05:43

    >>126

    人件費が、送料が安くなればその分価格を下げられてお客様が喜んでくれる!ってのは間違いじゃないからな‥デイリーファーストがあんなふうになっていったのは消費者のニーズを反映させた結果ではある

    一消費者として再配達を防ぐため宅配ボックスの空き確認するのと日付指定するの、忘れないようにしようと思った

    あとストライキを受け入れる心の余裕

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:09:34

    ロッカーの数字を見てエレナが最初笑ったの分かるというか本人も言ってたけど本当にバカな事なんだよね
    しかもベルトコンベアはまたすぐに動いたし会社も変わらなかった
    でもこれがあったからエレナは八木さんにも自分にも辞めようって言えたのかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:18:01

    1度しか見てないからあやふやなんだけど最初の爆弾って忠告通り不発だったのを手動で爆発させたのかな
    それとも宅配荷物開ける描写はあったから爆弾は作動してた?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:25:41

    手動で爆発させるシーンがあったよ(自らスイッチらしきものを押す描写が終盤の答え合わせのとこで差し込まれた)
    というか自分でガスを使って燃えているところに手動で爆弾を爆発させたから最初の爆発だけあれだけの火力になった

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:40:07

    そういえば主人公の夜中の通話って本社の女性とだったのか…?
    私の悩みを聞いてるフリしてる時しか日本語を喋ってくれないってそういう事なのか…?って思い出しアハ体験しとる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:48:16

    時差ボケが本当に時差ボケだったのか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:49:01

    一回しか見れてないんでじしんないけど、筧が作った偽CMの社名「DAILY FAUST」 だった。
    ファウストはMIU404で志摩が久住に言った「人間を誘惑し破滅に誘う悪魔メフィストフェレス」を召喚した人間の名前。
    メフィストフェレスはファウストが自殺する直前に現れて、彼の欲望を叶える為に多くの人を犠牲にしている
    最初に電車広告でデイリーファウストの名前が出たすぐ後に1回目の爆発、すなわち筧の自殺が発生したあたり、このネーミングは狙ってやってると言うか筧の皮肉な気がする

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:56:29

    真犯人の筧が冒頭で死ぬところから始まって登場人物たちが彼女のバラまいた爆弾に翻弄されながら事件解決に動くのが劇場版パトレイバーっぽいなと思った

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:07:09

    すごいよかった
    すごいよかったんだけどもし山崎さんが目覚ましたらそこからまた地獄だなって

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:12:56

    >>138

    奇跡が起きて目を覚ましたら恋人が元職場の商品使って連続爆破事件を起こした上にその恋人も爆弾使って死んだって事実が待ってるの地獄すぎる…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:28:07

    >>134

    サラって金髪の人だよね?最後は一回も日本語話さなかった(と思う)けどエグいな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:33:08

    メロンパン号が新たな仕事をしてるの見て感動してしまった

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:51:37

    意図的にぼかしてるんだろうけど犯人のことは推測しかできないのが
    発端は労働環境が悪かったせいなんだけど実際恋人としてどんな接し方してたのか具体的には謎だし目を覚まして元に戻れるのか絶望的とはいえ一応山崎は生きてるのに犯行に走ってしまった理由とか
    単純によくある復讐とも言えないというか見た側に委ねてるというか犯人に対してそんな事でこんな事したの?理解できないよとかないしそこまで行ってしまった理由も一定の理解は示せるんだけどなんとも言えないこう不思議な気持ちが残った

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:09:49

    >>103

    準備してるところ悲壮感というよりちょっとわくわく感があったというか追い詰められて壊れてしまってたのと止まるかなってやってしまってからの現実の落差がな

    結局自分が飛び込んだところでベルトコンベアは止まらなかったし植物状態で身内に負担かかり続け、恋人は爆発物ばらまいた上で自殺

    本人も馬鹿やったって言った通り山崎さんが選ぶべきだったのはそっちじゃなかったんだよって最後の最後までやるせなくなるのさあ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:28:34

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:43:07

    犯人が爆弾入りの荷物をデイリーファーストに送った仕組みがなんとなくしかわからなかった。
    自分で買ったものを自分でデイリーファーストに持ってきたってこと?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:31:25

    >>145

    だいたいそう

    デイリーファーストで自分宛にセール予定の商品を買う

    商品の中身を爆弾にする

    委託販売者になって爆弾入り商品をデイリーファーストの倉庫に搬入

    派遣として倉庫に侵入

    仕事中に爆弾入り商品のラベルをデイリーファースト出品の商品とすり替える

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:07:58

    >>122

    自分も考えた事があるから故の共感であり

    それが失敗で終わった事に理解したのと

    そんなんで止まるわけ無いじゃんって言う上をを知ってるからこその笑いかもね


    唯後に気づいた梨本はこれに対して震えるばかりで笑う余裕が無かった

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:12:09

    >>138

    >>139

    植物状態って脳みその機能自体がもう死んでるから

    壊れていて二度と戻りはしないと思う。文字通りに

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:23:21

    宅配ロッカーの入力番号が404でそわっとした
    まさか最後にまた出てくるとは…
    アンナチュラルでもMIU404でもだけど僅かなシーンなのにしっかり意識に刷り込まれる
    これが演出の力かな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:31:31

    >>142

    山﨑さんに何かしてしまった心当たりがあったのかもしれない

    具体的に何をしてしまったのかは想像つかないけど、喧嘩した時にカッとなって言いすぎてしまったとかそんなことが


    5年間自分にできることをしながら本当の答えはどっちだったのか考え続けて、でもどうしても分からなかったから自分と社会の両方に罪を贖わせることにしたんだろうなと思う。とても辛い

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:39:56

    筧まりかの選択については創作でよくある「生きて罪を償ってください」の意味が今更頭でなく心で理解できたというか
    山﨑さんの1番の動機が2.7m/sだったのを知らないままに自分を炎で焼き殺すなんて一番苦しい死に方をしてしまったことがしんどい。でも実際の答えを知ったところで…という思いもある

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:50:11

    色々読んだけど個人的には
    筧は死体の運ばれてくる間に合わなかった側のUDIに運ばれて
    山崎は植物状態と言えど間に合わせる事ができた側のMIUに見つけられたって考察が好きだな
    確かにシェアードユニバースとして作品間で繋がってるし対比ができてる~って感動しちゃった

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:28:22

    筧まりか、社会の狂気に対抗するには覚悟の狂気にすがるしかなかったんだろうか。

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:29:13

    最後の最後に洗濯機が映り込んだ瞬間の興奮すごかったわ
    亘も良いものを作っている誇りはずっとあって製品に自信があったから咄嗟にあの中に放り込むって選択が出来たんだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:31:21

    >>154

    自分の作った製品を知り尽くしていてプライドも持ち続けていたから猶予がない場面で咄嗟に爆弾を放り込むなんてことが出来たんだろうな

    でももうその洗濯機は作られていないってのに哀愁も感じる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:33:32

    >>149

    最後の爆弾が見つからない404 Not Foundであり、間に合わせるのが404の物語だから佐野さんたちが間に合ったって考察が好き

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:58:16

    他にしがらみはあるけど少なくとも利益や出世とは離れたところで楽しそうに働いてるUDIラボと4機捜が癒しみたいになってたな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:43:07

    あれ?そういや発売日当日に爆発した携帯はどういうことなんだっけ?
    爆発した携帯は筧の一件だけだっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:51:58

    >>158

    デリファススマホは撹乱のために買っただけ

    スマホを買って受け取った上で自分で不良品爆弾を作動させた

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:52:18

    >>158

    デリフォンはブラックフライデーで大々的に売り出すつもりの商品で事件の日(BF前夜)にはまだ日本で流通してない

    あらかじめ本国で購入しておいた筧の自作自演


    デリファスの配達が来る

    →不良品の爆弾と用意したガスボンベで本来の威力以上の爆発を演出して自殺

    →デリフォンの箱とデリファスの段ボールがあるので自然と「配達されたデリフォンが爆発した」と誤認させられる

    というトリック

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:57:13

    >>158

    明確な目的は不明だけどデイリーファーストオリジナルのスマホで今回のブラックフライデーの目玉商品だったので日本発売解禁直後にそのスマホのせいで爆発?!って疑心暗鬼煽って大打撃当てるためだったのかな

    結局次から次へと別の商品が爆発したからすぐにデリファが関連の爆発と判明させる為だったのかとかたまたまだったのか厳密にはわからない

    まあ他社製品爆発で原因不明ってより即注目を集める為って事だろうね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:59:07

    「く…」
    「爆発のご遺体来るんですよねー?」
    「来るッッ!」
    ここほんと好き

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:11:06

    ワンカットのためにUDIラボのセットまた組んでくれてありがとうございます!

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:12:36

    >>163

    ワンシーンか。

    でもあそこなくても話は通るのに入れてくれてやっぱありがとうございます!

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:13:52

    最悪敷地の庭とかでもできるだろうけど
    中堂さんが庭出ないからって再び組まれたりしたんだろうかw

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:15:30

    佐野親子が語る「やっちゃん」が山崎の父親なんじゃないかっていう考察見てゲロ吐くかと思った
    仕事に対する誠実すぎる姿勢、運送配達に関わる仕事とか確かに共通点それなりにある…

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:22:42

    >>166

    まあミスリードだと思うけどね

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:29:22

    ラボは組まれたけど文中所は家過ぎて流石に無理だったのかなw
    まぁ最初から捜1動いてるような事件だし出る方が違和感あるのはそうだけど
    メロンパン号出てきたシーンで超上がったし

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:57:35

    そういえばラストでディーンフジオカがロッカーにダッシュする場面の意味が上手く受け取れなかったんだけどあれって現在軸の話?で合ってる?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:43:13

    >>169

    最後らへんで岡田将生が五十嵐さんセンターに来るらしいですよって言ってるシーンがあったから恐らく現在軸

    ロッカーの落書き見てベルトコンベア見て自殺未遂の意味を理解したんじゃないかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:51:15

    結婚を前に仕事辞めるなんて無理だけど死ぬよりマシだろって思える環境にいなかったんだなと思うとしんどすぎる
    あの会社でレールに乗ってない人はいるのかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:49:00

    >>169

    >>170

    あれ過去軸だと思ってた、服装が山崎自殺時と同じに見えたから

    山崎が飛び降りた後に山崎のロッカー探してるシーンかと


    上からコンベア眺めてるカットで手に持ってるのも山崎の社員証じゃなかった?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:57:27

    「舟渡」エレナが名前のように海外から渡ってきて終わったら辞めて別の仕事に渡っていくって結末を見ると
    「あな」という名前を与えられた梨本「孔」があの後どうなるのか、俺はかなり怖い

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:04:42

    >>172

    そうだよな、台詞だと五十嵐さんが”これから”センターに来るらしいって言ってたけど確かに服装は過去軸っぽかったんだよな

    あの場面、終盤の怒涛の展開に置いてきぼりそうになってる所に流れたんでちょっと混乱してた……のでもっかい観に行って咀嚼しなおすことにするわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:07:12

    飛び降りて、と言うか飛び降りてしまう位に壊れてしまって
    自分も世界も許せずに壊れてしまって
    二度と戻らない状態の2人
    それでも傍で生きていて欲しかった曲…
    筧視点でもあり山崎視点でもあるんだな…
    ありがとう米津玄師…

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:21:59

    最初のロッカーのシーン、ブルーパスのごちゃごちゃのロッカーと有り余ってる正規従業員の格差の対比だと思ってたけど後から考えたらあんなに余るくらいにはセンターに人がいない(やめてってる)ってことなんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:42

    サラに詰められて「新人の舟渡って奴がやらかしましてね…」してる五十嵐のシーンは完全に道化だったんだな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:49:59

    エレナの「初めてのプレゼントは自分で買った白い手帳だった」って発言、込められてるものが多すぎる
    欲しいと思った原点、子供なのにプレゼントをくれる人がいなかったという背景の示唆、何も貰えずコストカットで喘ぐ現場の暗喩
    最後に自分を愛することの象徴として「白い手帳を買い直すわ」って言えたから良いけどさぁ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:50:55

    前2作がおもしろかっただけに物語がとっ散らかってる感じで残念だったなー
    シェアードユニバースって宣伝する割にはMIU、UDIも顔見世程度の出番だし、事件解決の突破口になるかと思えば
    ただの説明役になってたし、リレー少年とか白井君とかアフターストーリーとしておもしろい部分もあったけど結局事件の真相にたどり着いたのは運送業の一般人だし別にいなくても成立するのがなあ
    筧が不発弾を使って最初の爆発事件を引き起こすところがおもしろかっただけに不完全燃焼

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:55:30

    エレナは途中まではかなり賛否両論ありそうなキャラかもしれないが基本的に有能すぎて見てて気持ちよかったわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:11:06

    でも前作前前作キャラの出番これ以上増やしてもそれこそとっ散らかるというかあくまでもメインは今作キャラ達だからこのくらいでいいと思う
    どっちも続編がっつり作れるわけじゃないからファンサで出してもらえただけ上々

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:16:23

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:17:14

    ガッツリコラボして連携する作品が見たかったのは、それはそうなんだけど
    それよりも今回は
    機捜が現場に当たる
    UDIが遺体を最後に解剖するって役割を重視してくれたのが良かった

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:19:14

    エレナ信用じてきない語り手か…?ってヤキモキしてたんだけど、本拠地から経費で検査装置を取り寄せたり警察上手く利用したりで有能すぎて笑っちゃった

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:21:47

    >>181

    広報がシェアードユニバースを前面に押し出してたからそれぞれがもっと協力し合うかと思ってたらそうじゃないんだもん

    あのくらいの出演時間なら役者伏せて公開した方が役割的にも自然だった

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:25:13

    MIU組が真っ先に現着して中村倫也に辿り着く
    UDI組にもう何も言わない犯人の遺体が流れ着く
    ってのはぴったりな役割分担だと思ったが…
    あれ以上出張っても映画のメインの物流ラインが薄くなりそうだし

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:30:04

    個人的には中堂さんが見上げた根性だ
    ミスミさんがそんな根性なら無い方が良い
    の部分だけでアンナチュラル感じられたから十分だったかな

    アレ以上あってもと言うか
    あの先もあるけどカメラ回してないだけと言うか

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:32:23

    >>180

    予告の「止めませんよ」は警察に対抗して意地張ってるシーンだと思ってた

    利用しやがった…

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:54:57

    >>176

    必要なら正社員でも補充していくからコストカットを進めていって正社員9人(あってる?)まで減らされたって話なんかと思った

    昔はあのロッカーの数だけ管理者などの正社員がいたと

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:08:51

    >>185

    シェアードユニバース映画なら有名どころはMCUやDCEUだけどどれもどんな人気キャラや人気俳優だろうとチョイ役だったり主役以上の活躍はしないし今回はファンサービス的な面も大きかったんじゃないかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:11:24

    シェアード・ユニバースの真の意義ってドラマのレギュラーが出てくることより、番組の中で生きる選択をした人間が出てくることだと思う。

    山崎と筧が今後の作品で出ることはないだろうけど、過去に親友を亡くしこのまま生きていいのか嘆いていた少年が、顔も知らぬ他者のために走る青年に成長した姿を観れただけで、シェアード・ユニバースをやる価値はあったと確信した。

    あとメロンパン号、お前生きとったんか!!!!

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:14:50

    これ犯人のことだ…ってなる想いの詰まった歌詞でタイトル「がらくた」にする米津玄師はさぁ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:22:01

    終わったら改めてアンナチュラル、MIU、ラストマイルでまとめて語りたいけどしばらくはラストマイルの感想スレでいいかな?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:25:40

    映画観てきた。
    メイン2人が関われない場所で、ご遺体や現場の遺留物から真相を探る形で2作の登場人物たちが関わるのがとてもよかった
    今回のメイン2人との絡みも見てみたかったけど話の流れ的に難しそう

    映画館の音響で観る爆発のシーンは怖すぎた。よくあるカウントダウンタイマーとかじゃなくて日常の動作で起爆だったから普段なら何気ないシーンがひたすら怖い
    最後の「What do you want?」はもうホラー
    ロッカーの件もあり、救いも報われた部分もあるのに不安を抱えたまま見終わった

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:44:16

    久部くんは東欧医大に居たけど法医学だけじゃなくて医者としてやってるんだね
    どんな形であれ元気そうでなによりだった

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:44:35

    今見てきた
    個人的に感心したのが最初の爆発がただの一般住宅なのに炎上まで起きてた理由付けの伏線だわ
    まさか犯人の自殺による工作とは思わんじゃん…

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:48:09
  • 198二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:49:41

    >>196

    スロー演出が掛かってるけど

    ちゃんと燃えてあとに爆発してるんだよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:55:42

    最後コウが引き継ぐ訳だけど、これから何かできるとすれば、それはあの事件に関わりながら五年前のことを何一つ知らなかったコウだけなんだな。

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:02:16

    最後のエレナの言葉通り
    周りにも、自分にも気を配り続ける事が大事だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています